日本で「和風RPG」が絶対に流行らない理由 [327378846]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>227
これにもちゃんとさくまあきら関わってるんだよなw
ヒットしたのは枡田のおかげだけどさ
小学生の時お金持ちの友達の家で見て良すぎたからDuoと一緒に買ったもん ここまで里見の謎出てねえかよ
けんもーももう終わりだな >>286
それが天外魔境じゃね
海外から見た少しズレてる日本が舞台
2とカブ伝が秀逸、他はイマイチ 和風は流行ってもノリが硬直化したり幅が狭いせいかシリーズがすぐ売れなくなるってのが正しいんじゃないか? FEifの雑和風職は結構好きよ
それでも暗夜職と変に二分しちゃわずにそれぞれでちゃんと職業作ってほしかったけどね OTOGIのふいんき好きだったなあ
落下死が糞だったけど >>384
女神転生シリーズはアニミズムの国でしか許されない設定だから
今現在先進国でアニミズムをやってるのは日本だけだから和風でOK
あの召喚だの合体だのも陰陽師とやってることは同じ。
陰陽師は西洋の悪魔も使役するしね。 ファイナルファンタジーも7で前情報で神羅カンパニーとか出てきたとき
ファミ通で漢字が出てきたぞ舞台は日本なのかとか書いてあって当時としては違和感あったんだと思う
いま10が話題になってるけどヒロインの名前がユウナなんでしょ?この辺ではもう誰も気にしなくなってたのかな
まあもともと虎徹とか菊一文字とかあるけど 魔法要素が弱いな
霊力とか神通力があるが、白魔法黒魔法のような体系がない。
5行思想が秀逸すぎる。
風水師とか好きだけど、技が少なすぎる。
陰陽道でワンチャンあるかどうか。 和風ってなに
日本の現代が舞台だと和風ではないのか >>300
和風でいいと思うよ。
ようはD&Dのルールを流用するなってことでしょ。 真女神転生は現代和風だろ
2以降はファンタジー全振りになったけど つうか、戦国時代か太平洋戦争でFPSぐらい作れよ
もう日本ゲームメーカーは資本力も技術力も低い つか直近で原神流行ってんじゃん
稲妻国は日本のどの和風RPGよりも相当和風だぞ
はっきり言って追いつけないねもう >>308
そんな幼稚な俺TUEEEゲームじゃなくて、もっとリアル寄りなゲームを作れと >>309
いや原神レベルの子供だましでいいならって話。
戦国無双のほうがよっぽど良く出来てるよ。 >>311
登場する武将の子孫がまだ日本で10万人単位で生きてるから
明らかにファンタジーってキャラデザにしないと不味いのよ。 オープンワールド式アクションRPGも有りにするなら如くシリーズやゴーストワイヤートーキョーでいいじゃん 結局リアルな日本の中世の描写ってのはさ
理不尽に強固に行動を制限されたディストピアの描写になるわけだから
ファンタジーとしてぶん投げちゃったほうがいいのよ。 ONIにバランス調整出来る神プランナーが居たら今も生き残ってたろうな 和風RPGとは旭日旗の鉢巻を巻いた主人公達が村人とかを虐殺したりしていくという話 中世ヨーロッパ風ファンタジー世界の中で強い和風の国を出すことで白人コンプジャップの気持ちいいスイッチを押すんだよ >1
ファミリーコンピュータの、
源平討魔伝
妖怪道中記
プレイステーションの、和風討魔伝、
仁王 シリーズ
ここら、はい論破w ジャップはあまり意識してないけど学園モノの大半は日本ならではのものだからな
客観的に見れば和風の世界観だよ ゴーストオブツシマめっちゃ話題になったし流行ったじゃん? 中世的な欧州世界における指輪物語みたいなのが
和風ゲームにも出てたら興隆してたんじゃない? 日本人はパンチラと乳揺れに夢中で海外の日本好きの方が良い和風げーを作っちゃうんだよ そもそもJRPG自体が5タイトルくらいしか残ってねえからな
ポケモン … よくわからん世界
DQ … 似非西洋
FF … よくわからん世界
ペルソナ… 現代日本
テイルズ… 似非西洋 ゴエモンぐらいめちゃくちゃやらないと
幅がせまいか 基本的に和風のゲームは受けないってのが
日本のゲーム業界ではずーーーっと語られてきたし実際そうだった
だからみんなやりたいけど出来なかった
このへんもあり逆に海外の方がやりやすいんだと思う 刀剣なんちゃらとか、そういうのは女性のが上手くやりそうなかんじ、中国風も女受けいいよね ファミコンの桃太郎伝は 面白かった
システムは ほとんどドラクエだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています