日本で「和風RPG」が絶対に流行らない理由 [327378846]
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>>2
桃鉄がメジャーになりすぎて「派生の方がメジャーになったー」でネタにされるけど
桃伝自体も普通に売れてたもんな
出なくなったのが問題であって
ONIシリーズほんと面白かった
後続がなくオワコンになたな 桃太郎伝説ってリメイクとかしないのかな
さすがにむかしのやるのはしんどいわ オタクは現実逃避のためにしかゲームやらないので
現実の日本と接点を感じさせられる舞台は受け入れられない 「真田十勇士」や「じゅうべえくえすと」みたいに名作もあるんだがな 和風っぽさを演出する事ばかりに注力してシナリオやゲーム性がおざなりになるから
スチームパンクに名作なしと似たようなもん 非日常を味わいたいのに
いつも見てる風景とか用語とか出てこられても困るから 和風文化の再構築アレンジのセンスの有無によるやろ。
鬼滅アニメみたいなのをやれるセンスのある人材はゲーム業界には無い 5年くらい待ってればまたゴーストオブツシマみたいなのやれるよ多分 日本人が考える中世風ファンタジーの方が世界に受けるんだよな。ソースはFFとエルデンリング ジャップは和風が外人に受けてるのでホルホルしたいだけなんで >>11
>>20
この辺はウソだな
女神転生からペルソナまであんなヒットしてるじゃん
時代劇的な和風って意味だと桃太郎伝説、ゴエモン、天涯魔境とか挙がってるとおりヒット作はある
粗探しが厳しくなるから作る側がめんどくさがってるだけじゃね >>23
鬼滅っぽいのなら何年も前に朧村正作ってるんだけどね ONIとか天外魔境が生きてさえいればそれなりの作品出てきそうだったけどね
直近だとghostwire:tokyoに期待してたけど肝心のゲーム部分がクソゲーレベルだった ライブアライブの幕末編とかめちゃくちゃ優遇されてたな
世界の一部に和風の街あるくらいでちょうどいいんじゃないか 和風なろうとかいけるんじゃないの
勇者→傑物
魔王→悪鬼
剣→刀
魔法→風水
召喚獣→式神
精霊→八百万神
奴隷→えたひにん
馬車→牛車
王都→京
学院→寺子屋
ギルド→座
パーティ→伍
ゴブリン→餓鬼
スタータスオープン→人別改帳繙読
俺また何かやっちゃいました?→我またいかなることをやりにけりや? 西洋要素が出てきた時の安心感は異常だよな…これが敗戦国の末路なのか ゴエモンこそオープンワールドで復活させるべきだよな >>2
メチャクチャ? …メチャクチャ流行ったって??
ああ岡山かなんかの話かな ストーリーモンスター職業装備スキル等のネタ量的に全て和風に限定すると苦しいのはある気がする
宗教神話伝承等ネタ元はどうしても洋物が豊富でスケールも大きい物が多い
あと和風って単純にダサいオシャレ感がないと感じてる人が多いのでは
建造物にしても甲冑や衣服にしてもなんかダサい
もちろん和風でもヒット作はあるけど割合で言えば洋風が圧倒的 和風の方が制約がきつい感じする
西洋風の方はなんでもあり ドラクエでジパングが出てきたときは「何これチガウ…」と思ったものです 江戸の街並みをAAA級タイトルの日本以外の開発会社にオープンワールドにしてほしい >>41
ゴエモンはポップすぎてなあ
ドロドロのHARAKIRI展開なんかがあると国内外問わず受けると思うけど ゴーストオブツシマには失望したな
装備品で鉢巻きが多すぎ
ただで際、兜や笠がダサいのに、鉢巻き推しって、全然ワクワクしなかった 和風ってそういうことか
俺はやってないがセキロとかツシマは和風じゃなかったんか? >>42
桃伝、100万本売れてるしなあ
PCエンジン版もPCエンジンではトップ10入りするくらい売れてるはず
アニメもやって、まあ十分流行った部類 身近な分だけディテールの緩い部分がバレやすいんだよね和風 ゴーストオブツシマはヒロインが可愛ければ2000万本売れてたな どうせだし存在しない時代の合戦を入れとけば面白くなりそうだよな >>61
大体はその辺を分かって最初から「これはあくまでエセ和風ですよ―」ってしてるけど
それでも洋風ファンタジーよりゃ見る目がナチュラルに厳しくなるだろうしなあ 和風とかダサいわ
みんな中世ファンタジーが好きなんだよ 和風はダサいイメージがあるけど
韓国の時代劇のドラマみたいに
かっこよく作ればいいんじゃない
見た目を史実に忠実に作るとダサい
ぴかぴかきらきらの鎧とか剣とか背景にするとか どちらかといえば和菓子より洋菓子好きのほうが多いだろうし 時代劇も史実どおり作ろうとするから見た目ダサくなる
西洋のファンタジーとかも絶対にリアルはあんなんではなかったはず 和風は嫌いだけどゴッドウォーズは面白かったなSRPGだけど
侍の時代じゃなくて日本神話系だったから良かったのかもしれん
売上が良かったのか2も出るみたいだし どんな身分にしろ日本中を自由に移動できるなんておかしいからな リアル感出そうとするとキャラの髪型ちょんまげ、ひょうごまげから逃れられなくなる 天外魔境は未だに定期的に動画見るわ
音楽と雰囲気が良すぎる 戦国無双や侍道
俺がオススメなのは剣豪3
PS2でかなり古くて地味だけど
技の型や刀集め、道場破りで必殺技習得とか
やりこみ要素多くて楽しめる
真剣での勝負で不用意に相手の間合いに入ると一発で死んだりするからリアルで緊張感もある
ただし、選べる顔がよくここまでキモい顔ばかり集めたなってくらい
選べる顔が少なくて困る >>68
お前が知らんだけで
侍物は腐るほどある
幕末物もそれなりにある
俺は幕末嫌いだからやらないけどよ リアルなグラフィックのオープンワールドで遊んでみたいけど日本には作れないよな むしろなろう的なダサいやつらしか好んでないね西洋風 >>51
ハラキリ・セップク丸がいるじゃん
切腹はスポーツじゃない てかドラクエは和風RPGみたいなもんだろ
アレが中世ヨーロッパに見えるやつは歴史の勉強をした方良い ゴーストワイヤー東京って絶対売れないと思ったら売れなかったな SEKIROも仁王も売れたじゃん
昔は容量の都合でコマンド式戦闘しか出来なかったが
今は選択肢が広がってRPGはアクションに取り込まれたんだよ アジアっぽいのならマダラ好きだったなぁ
流行らないんじゃなく作るセンスある会社がもうないんだろ 天外魔境シリーズもリメイクやリブートすりゃ良いのにね
格ゲーも良かった気がする 和風要素のある流行ったRPGはあるのだから、架空世界を和風に限定する意味がないだけでは? 俺屍はシステムや雰囲気は良いんだけどバランスがイマイチなんだよな
2で改善してくるかと期待してたら色々な意味でダメだった
3はもういいかな思ってる元ファンの方が多いだろう 史実と違うとか歴史警察を召喚するから作りにくいのかな
大河ドラマも士官のシャツの袖が違うだけで視聴者に指摘されるらしいし
ウィザードリィみたいに侍が魔法を覚えるとかデタラメ和風なら楽しそうだけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています