トム・クルーズ「演技が全部トム・クルーズですw」許される、木村拓哉「演技が全部キムタクですw」許されないのはなぜなのか [814293273]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「何をやってもキムタク」木村拓哉(49)が直面した“主役から降りられない問題”…復活のカギは竹野内豊にアリ?
鳴り物入りで始まった木村拓哉主演のドラマ『未来への10カウント』(テレビ朝日系、木曜夜9時)の周辺が騒がしい。
第3話、第4話の世帯視聴率が「一桁台に突入」と報じられると騒ぎに。
予定より1話短く9話で打ち切りか、という記事が出たかと思えば、すぐに削除されるというドタバタ。
情報は錯綜しました。結局、最終回の繰り上げ報道について「間違っています」とテレビ朝日会長が否定。
とにかくザワついています。これも大物「キムタク」ゆえでしょうか。
世帯視聴率だけ見ればたしかに、第2話10.5%から第3話9.9%、第4話9.6%と一桁台に。
キムタク主演ドラマとしては初の試練でしたが、しかしその後また二桁台へと回復しています。
そもそも、春のドラマが始まる当初。
「キムタク主演のボクシング青春ドラマ」と聞いて、「ああ、またヒーローものね」と引いてしまった人も実は多かったのではないでしょうか?
何を隠そう私自身もそうした偏見と喰わず嫌いから、いったんは録画したまま放置していた一人です。
しかし、「視聴率一桁台の屈辱も有り得るかもしれません」という芸能記者のコメントを目にした頃から、急に内容が気になり始めた。
きちんと中身を見たくなった。そう、これも「キムタク効果」と言えるでしょう。
低視聴率ながら伝わった「木村拓哉の役者魂」
ドラマを見てみると……実に演技が細かい。
目の動き、間合いの取り方、小さな動作。
スリッパを引きずってみたり、ちょっと舌を出したり、人ってたしかにこんなしぐさをするよね、こんな風に話すよね、と独特の微細な表現がリアルで丁寧。
やはり木村拓哉は演技巧者だと、素直に唸らされました。
いやそれ以上に、ある意気込みが伝わってきたのです。
木村さん自身が49歳という等身大の自分に向きあおうとしている。
もはやスーパーな男になる時間は終わったことを自覚し、徹底的に今回のキャラクター造形に力を注いでいる。そのこだわりが随所に感じられる。
そう、主人公・桐沢祥吾は格好良いヒーローではなくて、「ここまで腐っている人間は初めて」と木村さん自身が語るほど「落ちた人」です。
高校時代はボクシング4冠の天才ボクサー。
しかし、網膜剥離で引退を余儀なくされ、妻は病によって若くして逝去、何とか気を取り直して取り組んだ焼き鳥屋はコロナ禍で行き詰まりピザ配達のバイトで食いつないでいる。
そこへ母校の高校ボクシング部コーチの話が舞い込んで、桐沢は生徒たちと向き合うことに……。
「そういう人生だから、どうしようもない」「いつ死んでもいい」などネガティブな言葉を口走る木村さんから、新キャラクター作りの意気込みが伝わってきました。
「疲労が残る」というセリフを意図的に口にしたりするのも、老いから逃げない表現かと。
いやこのドラマ、主役だけではない。キャスティングも贅沢です。
満島ひかり、安田顕、柄本明、村上虹郎、波瑠、市毛良枝、内田有紀、富田靖子……。
中でも、満島ひかりさんがいい。
木村さんにまったくひるまず対等に全力でぶつかっていくコメディエンヌぶりはイヤミがなく、時に彼を喰ってしまうほどの存在感もちらつかせる。
それがまた木村さんを光らせる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b58cfaa9f3973779bc89540be15bc702748dc659?page=1 トム・クルーズっそうなのか?
藤原竜也はいつも同じ ジャッジアイズでもキムタクだったのある意味すごいとおもった トムクルーズはその巨大なスター性故に空っぽだけど
木村拓哉の中にはどうしようもなく木村拓哉が入ってる トム・クルーズみたいに死ぬかもしれないスタントを60になってもやってたら尊敬されると思う 武士の一分みたいにキムタクを上手く使える監督がいないのが悪い トム・クルーズはいい人そうだけどキムタクは気難しそう 74に生まれてでは演技派志向でがんばってた
あと宇宙戦争もいいよなトム トムクルーズはちゃんと体も仕上げてくるし現場のことも考えてやってるし格が違いすぎる 宇宙戦争の情けないダメおやじっぷりが最高によかった スタントで自ら体張ってあそこまでのことやってるからだろ
サイエントロジーとかいうカルト宗教ハマッてるけどな ワールドワイドのトップ俳優と比べちゃうの?
田舎の消防団長が国防省と同じとでも? トムクルーズ「英語喋れます」
木村拓哉「日本語喋れます」
これだろ キムタクはキムタクしか出来ないんだから無茶言うなよ 許されてるから木村拓哉はキムタク演じ続けられてるんだろ キムタクは別にキムタク以外の演技もできるけどキムタクの役しか来ないだけ
いつものキムタクをやってほしくてキムタク起用するんだから仕方ない
武士の一分とかはレアな例でキムタク感なくて褒められてたよ 北野武
動物園でいうと、もっとも上手いのはパンダだと思うよ。何もしないのに見てもらえるんだから。下手な動物は騒いだりとか曲芸したり、いろんなことしないと見てくれない。パンダはケツ出してタマキン出して向こう見て寝てたってパンダだからね。ライオンとかもそう。でも、猿はそうはいかない。
たとえば高倉健さんは「高倉健」っていう人がそこに立ってりゃ、その存在感だけでいい。それが一番上手いのかもしれない。セリフしゃべんなくてもいいんだから。それはもう「上手い」というより「凄い」だよね。だから「上手い役者」は、「凄い役者」の途中にあるんだ。 トム・クルーズの出る映画は大抵面白い
スターだからこそ脚本をじっくり選べる立場なんだろうな
キムタクも昔はそうだった気がする トム・クルーズは逆にいつも役が本人をオーバーライドしてるだ… キムタクもプロデューサーしたりスタントしたりすれば文句言われないんじゃい >>41
キムタクじゃなかったらキムタク出す意味無いもんな どっちもちっちゃいおっさんなのにね
なんかトムはかっこいい😍おっさんになっても頑張ってるな🤗ってなるのにキムは年考えろ😡いつまでも演技成長しねえな😡ってなる トム・クルーズはトム・クルーズという役者の役だけど
キムタクはジャニーズのアイドルという役だからでは? トム・クルーズはトム・クルーズにしかできない事をやってるから許される >>41
ブレイク前の木村拓哉は世にも奇妙な物語とかでいわゆるキムタクとは全然違う役を上手く演じてたしなぁ
役者としてのポテンシャルは高かったはず
世間からキムタクを求められすぎた トムクルーズはオフレコでもP-51持ってたりセットでコロナウイルスに関していきなりスタッフにキレ気味で説教したり24時間トムクルーズだけどアイプチキムチはハリボテだから草 >>40
トム・クルーズはいうほど映画賞は取ってないでしょ
昔は賞狙いで文芸色の濃い映画にたくさん出ていたけど
思ったより賞を取れないから開き直ってエンタメに全振りしたのがトム・クルーズなわけで ジャッジアイズシリーズを延々やってほしい
あと3作は作れよぉ 日本に限るとトム・クルーズの人気がキムタクに及ばないから話題に上がらないから
現にこのスレも伸びてない 日本の3回目のワクチン接種人口が7500万人を超えました
ワクチンを打っていない人または ワクチン’2回まで’しか打ってない人はコロナに感染すると“コロナの後遺症で”で死ぬ可能性があります↓
3回目のワクチンは2回目のワクチンより別次元で性能が高く、副反応も軽いです(抗体量 3回目:23000U/ml 2回目:500U/ml)
またワクチンを3回打つことでコロナへの“感染率”が大幅に低下することも確認されています。
日本のワクチン接種が受けられる期間は、今年の9月30日まででこの期間内であれば初回接種から受けられます。コロナに感染しない為には人と接することなく生活するのが前提で、ワクチンなしで生きていくのは難しいです。
今後ワクチンを打っていない人が増えた分だけ後遺症で死ぬ人が増えます。世界各国、後遺症で死ぬ人をコロナ死としてカウントしてないことから、一見コロナ死が少なく見えても、大勢の人が後日コロナの後遺症で死んでいる状況です。
それが世界中で超過死亡者数(その国の全ての死者数)が増えている理由です。
ワクチンが原因と唱える人もいますが、ワクチンができる前から新型コロナの感染者数が増えた国では超過死亡者数が大幅に増えています。ただの風邪ではありません。デマを鵜呑みにせず、堅実な判断をお願いします。またワクチン接種をしない決断をした方ももう一度だけ再考ください。
あなたのために、家族のために、日本のためにワクチン接種が必要です。命と健康を、詐欺師に渡さないでください
>>1-3
>>1000
Long COVID(後遺症)
一旦退院しても、状況が悪化し、再入院する症例や症状が慢性化する症例が少なくないことが知られており、long COVIDと現時点では名付けられている。イギリスの国家統計局およびレスター大学の調査の結果、退院した患者の1/3は5ヶ月以内に再入院し、8人に一人が亡くなる実態も明らかになった(https://www.telegraph.co.uk/news/2021/01/17/almost-third-recovered-covid-patients-return-hospital-five-months/)。現在、レスター大学を筆頭にLong COVID慢性期の実態を解明するための研究を実施中である
ソース元はデイリーテレグラフ(イギリス国内では発行部数NO1 の最大手の新聞) 高倉健も
渥美清も
松平健も
田村正和も
津川雅彦も
みんな何やらせても同じや トムクルーズは年とる度にアクションが凄くなっていくし キムタクもトムクルーズも見てないからセーフ
トムハンクスくらい変えられるようになったら呼んでくれ 演じるキャラが同じような感じだからか?
悪役とか木村もやればいいのに キムタクも演技頑張ってると思うけどな
俳優としてはもう少し身長欲しかったな 単純にトムクルーズはカッコいいじゃん
まだアクションもがんばってる
キムタクはもうおっさんだ >>67
演技って変えれたら変えれたですごいんだけど
それぞれ違う役者でも良くない?と思ってしまう >>61
個人的にはジャッジアイズの面子でスピンオフやってほしい
明智小五郎とか 今の時代においてはキムタクってキャラがそもそも魅力ないからだろう キャラチェンジしないとだけど、イメージ強すぎてそれもできないと トム・クルーズを見たいわけじゃなく、トム・クルーズが作る映画が世界一面白いから
トム・クルーズ映画は常に世界中から期待され待ち望まれてる キムタクドラマはキムタクを見たいおばさんの為のドラマだからね 今やってるドラマは「キムタクのキムタク感」にもたれ過ぎだと思うわ >>73
ジャッジアイズで分かったけどキムタクは今は声優の方が向いてそう インタビュー・ウィズ・ヴァンパイアのトム・クルーズは滅茶苦茶がんばってただろ
続編もトムでやってほしかったわ トム・クルーズもチビなのをバカにされてるし共通点多いよな
ジャニーズはトム・クルーズをモデルにしてキムタクプロモーションしたのかもしれない
https://i.imgur.com/AuMddjt.gif キムタクはキムタクで許されてるけど人気があるかどうか(人気を維持できるか)はまた別の問題だぞ
つーか今までキムタクは端役とかやったことあんの?それでもキムタクだったら面白そうだが
木村拓哉(CV木村拓哉) トムクルーズはプロ意識が桁違いだし自分の演技で映画関係者を養ってるって認識ちゃんとしてるから所詮ただのアイドルであるキムタクとは文字通り桁違いなんだわ むしろいろんな役できるイケメン俳優みたいな方が珍しくないか
ディカプリオとか色んなキャラできてすげーなって思うもん キムタクはなんかもう何十年も顔しかめてボソボソ喋るか甲高い声で叫ぶか眉上げ気味で人をおちょくるかしかしてないイメージ
本当にファンはこれを求めてるのか >>80
これな。めちゃ痩せてその美貌で原作者を黙らせたららしいな 演技はいいけど題材の訓練だけはきっちりやってほしいわボクシングのシャドーキツくて見てられん >>1
楽しい批判だから批判したいだけだろ要するに批判のための批判
俳優なんだから何やっても〇〇なのは当然なんだよ
たまに△△に見えるね?だと困るだろ逆に ロバートデニーロがたまにデカプリオに見えるか?見えんだろ
デニーロはいつもデニーロだから俳優として高額ギャラ取れるんだよ 自分で映画作ってる人間とマック奢りの俳優比べたら可哀想だろ 田村正和は?
声で誰か分かりやすいタイプは同じにみえるかも >>79
キムタクの声の演技ハウルの時からポテンシャルすごかったよな トム・クルーズで外れなのは宇宙戦争くらいのもの
ただそこでもちゃんとトム・クルーズトム・クルーズしてたわ 若本規夫のいまの演技は許さるのだろうか
声優もナレーションも一緒だが トムってしかも低身長で人権無いと言われるレベルなんだよね
あと識字障害とかもあるんだっけ テレ朝はキムタクの使い方下手だからテレ朝のドラマ出ることは長期的にはキムタクに害あると思うわ トップガンクッソ評判いいな
見に行きたいんだが最近疲れすぎて映画館行けねえわ 今のトム・クルーズってカルトだし整形だし、それで悪評立って続編モノを乱発してるんだが、日本だといまいちそこらへんスルーだよな そういや主役しかやれない存在というのもすごいな
演技はずっと劣化版松田優作だと思う マグノリアのもてない男用セミナー代表役はすごかったな カルト宗教入っててもずば抜けたスター性でそこまで叩かれないトム
アメリカでもトム史上歴代1位のオープニング成績らしい >>111
はっきりいって下手
たまに何言ってるかわからんときもあるし
でもキムタクだから許されてるというか
キムタク自体に魅力があるからみんな見る キムタクはどの役でも「ちょ、待てよ」って言えるのがすげーんだろ トムの全力疾走だけは見てられん
マーベリックもそうだし特に前回のMIは目を背けたわ 娘や息子にやり込められて常に困ってるような父親役とかやってみればいいのに トムクルーズはマグノリアだっけ?
下品な狂人みたいな役やってて
ああいう演技はキムタクには永遠に無理だろう トム・クルーズってチビなのにスターになれたの凄いよな 低視聴率っていうが10%くらい取れてりゃ今の時代十分なんじゃねえの トムくんのは結構見たけど
キムチのはハウルしか見たことない トップガン マーヴェリックよかったぞ。
ついさっきみてきたわ。 edge of tomorrow見てやっぱトムクルーズの演技力すげーってなったわ 実況向きのいいドラマなんだけどな
やっぱワンパターンはアカンのかな トロピックサンダーのトムクルーズの演技とかキムタクには出来ないじゃん キムタクは同じような役ばっか与えられてるってのもあるだろ
しょぼくれたオッサン役とかやって幅を広げてほしい コラテラルとかマグノリアみたいな役いいじゃん
あとトロピックサンダー キムタクのキムタク役とか
石原さとみの石原さとみ役とか好きだけどな俺は 極限までGがかかった状態の気絶寸前の不細工な顔の演技みたいなこと日本のアイドルはできないだろ コラテラルでイスを投げつけてガラスをぶち破った後に
そのイスですっころんでたのが可愛かった
撮り直してやるべきだろ、あのシーン コラテラルやマグノリアのトムクルはどう見てもよくあるトムクルじゃなかったやん
トムクルはむしろ役者としても相当だろ 3大何をやっても同じ俳優
藤原竜也
佐藤二郎
ムロツヨシ
こいつらに比べればキムタクなんて全然マシだろ トム・クルーズとキムタクじゃ全然違うだろ。
トム・クルーズに失礼すぎる。 >>145
佐藤二朗はマジで全部一緒だな
需要が意味不明だわ トム・クルーズはトム・クルーズだけど演技の幅が広いんだよ。
明るい役から暗く辛い心情の役まで屈託なく全部できる。
キムタクはボソボソしゃべる暗い演技しかできない。
まったく違う。比較にならない。 自分では何も考えてない
他人が使っててこれいいわwと思ったコピペテンプレを振りかざして悦に入るアホばっかりだから トム・クルーズっていまたにハリウッドでトップクラスの稼げるアクション俳優だぞ
キムタクとは流石にレベルが違うw 素の状態を知ってるかどうかだろ
若本とかも演技全部若本だけど許されてるじゃん レインマンもかなりよかったと思う
ダスティンホフマンに目が行きがちだけど さすがにそんなのと比較するのはトムクルに失礼すぎる 多分、マグノリアだよな
あれ観てからこの人のイメージ変わった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています