神ゲー『がんばれゴエモン』が廃れた原因、誰にもわからない… [782460143]
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皆からくり卍固めで少年時代を過ごしたろ
恩知らず共が 続編出してないだけじゃね
大ヒットはしないかもしれんが
そこそこ堅実なシリーズになってたろ やえちゃんのイヤ~ンで
ちんちんムクムクさせてたわ 全員女にして終わるとかキモオタらしい最期を迎えてたな Switchで出せば売れそうなのに
家族向けで五右衛門インパクトとかさ 黄金キセルは友達がやってるの見てて面白かったけどGBのゴエモンとか手抜き過ぎるんだよな ゲーム内容覚えてないけど負けたときの がんばれゴエモン宇宙海賊ンモエゴ
だけ覚えてる スーファミ2がピーク
2は友達にやらせてもらって3は自分で買ったらクソがっかりした 新作は諦めるからせめたsteamとかに移植出してくれんかね DSの時に『受けてた方のスタッフで復活させて』5万本爆死という納得できる形で幕を閉じた
なんだ要するにどうしようもねえんだなと納得させてくれたので諦めろ >>27
すまん、アヤシゲ一家が大ヒットしたんだが あきらかに3のあと売上おちてるよな
無駄にめんどくさいダンジョンと
SFがよくなかったろ
1.2とかは売上すごいし PS時代に入ってから明らかな手抜きゲー連発したから
スーファミは丁寧に作られてたわ 小学校の時毎日ゴエモンインパクトで遊んでた友達はその後東大工学部に行ってしまった ファミコンのやつとゲームボーイのやつとスーファミのゆき姫のやつやったけどスーファミのは本当に面白かった 月風魔伝リメイクみたいな感じで作ってくれないかな
あとパロディウスシリーズとツインビーシリーズも
中年~初老相手の商売だからある程度利益見込めるだろ 世界観が特殊なので一回波が消えるともう誰も乗れない ゲームボーアドバンスで2000年代ぐらいに流行ったスタイリッシュ()なキャラに差し代わってトドメ刺されてたような気がする ダンサーが神だったが64とかそれから先のはやってない、よかったの? SFCの頃のほうがクオリティ高いんだもんな
ブランド力を過信しすぎ コナミのやる気が無いというからです
ゲーム作るのも技術開発もけっきょくカネ スーファミの4作品ローソンの書き換えでコンプリートしたな 主人公とその相棒より、サスケとヤエの方が魅力的だったたから 過去の栄光に無能がただのりして台無し
コミュニティの一生を字でいってる 2Dから3Dに上手く移行できんかったような気がする 2Dアクションにちょろっと謎解きがあるバランスが良かったのに
ゴエモン3辺りから逆転しだして謎解きのおまけにアクションが付くようになったから 初代制作者はもう年齢的に定年退職だよな
役員でもやってるならまだコナミに居るだろうけど 僕がダンサーになった訳
落下してくる敵ボス白刃取りするので友達とすげぇ盛り上がってたな SFCの後半は息切れしてたっしょ
PS/SS時代に入ったらシリアス系しか生き残れなくて
コナミは色んなIP死んだぞ ゴエモン開発チームが解散したから
ただそれだけ
ちなみにチームゴエモンの主要メンバーが解散後作ったのがパワプロシリーズ 容量か納期か分からんが明らかに後半力尽きてる3
インパクト戦がミニゲームの4
まあスーファミ時代の時点で手放しで褒められんし
掛け値なしに名作と言えるのがファミコン2・ゆき姫・マッギネスだけという感じ 言うて、カービィやドンキーコングも3D化の流れでしはらく停滞してたし、生き残るほうが難しかったのでは からくり道中の道中とマッギネスのでかいそろばんがあるステージのBGMは今でも覚えてる もうプロ野球と遊戯王だけの会社になっちまったな
たまに元ハドソンのIP出してるぐらいか >>73
まじでこれなんでもかんでもアホみたいに3Dにすりゃいいってもんじゃねえことを開発が何一つわかってない >>41
64のでろでろ道中まではクオリティ高かったぞ 悪ふざけが過剰になりすぎた
ちょうどいいラインで止めるの難しいんだろうな 出たなツインビーあたりからオタ寄りへ傾倒していったのよなコナミって
NECみたくモロに振ってた訳でもない会社だから困惑した コナミだからだろ
メタルギアも幻想水滸伝もサイレントヒルもウイイレも全部終わらせた >>68
ゴエモンシリーズが死んだのは
帯ひろ志が亡くなった頃より前なんだが >>81
ボンボンが滅んだのは編集長がクソ無能すぎてタイアップことごとく蹴ったあげく助言を受けても省みずにクソ漫画掲載し続けた事だけどゴエモンもそうなの? からくり道中はファミコン初の2メガソフトやぞ
ドラクエ2ですら1メガやぞ きらきら道中から売上爆死してるけどたしかに俺も1,2,3はドハマリしたのにきらきら道中から買ってなかったわ
なんでだろうな
https://i.imgur.com/mQtkCJr.jpg もし任天堂のキャラだったとしたら今でも普通にタイトル出たりスマブラに参戦してたんだろうな ウィイレのディレクターはコナミやめてパチンコメーカーに行ったんだっけか
有名PD結構やめてるよな >>88
ドラキュラのipはコスってるしゴエモンもメタルギアも看板はまだ手放してなかった気がする
コストにシビアなだけだし外注で作ってくれるところはあるんじゃないかな >>99
くにおくんはしつこく新作出続けてるからなあ いうてゴエモンはまだリブートやらあった分粘れてた方で
ツインビーとかほんと即死したもんなぁ ゲーム製作が大バクチでカネにならないと
スクエニすらぶっちゃけてますし 大江戸天狗り返しが爆死した時点で世間に続編を要求する権利はい >>76
方向性としては正しかったんだな
あのデザインじゃマリオは無理だし msx2版
PSG音源の使いこなし最高だったわよね
画面切り替えだったけどね キラキラ道中ってボス戦のミニゲーム難しい奴だっけ?
2のゴエモンインパクトで戦うやつのが好きだった 歌舞伎とかの利権を持っている人たちからクレームついたんでないの >>115
ぱずるだま→ヤッホー→RPG
でさっさと終わりだもんな
ゴエモンはなんだかんだあの世代でもかなり出てるしツインビーよりは相当マシ 3Dで無理になった
あとなんかキャラデザ変わったよな >>120
アーケードは鬼畜だけど
家庭用の難易度調整はうまかった事ね?
グラIIIとかちびっこでも遊べる感じだったし 3Dが面白くなかった
ガラケーにあったやつのほうが面白い ゴエモンって海外人気無いんかな?
魂斗羅ドラキュラと違って話題聞かないよな なんか足跡雑巾掛けするミニゲームだけ異様に覚えてるわ
わかる? >>129
レインボーベルアドベンチャーとかもあったね
STGの時代の終わりも相まって迷走って言葉がピッタリ当てはまるムーブしとった(´・ω・`) 帯ひろ志がじ死んでからもう8年経ってるんだぜ... >>138
2のミニゲームな
あれ友達と良くやったわ 桃鉄みたいにswitchで本気の新作作ればブランド復活するかも知れんが作れるやつがいないから無理か >>104
ゴエモンインパクト戦がなくなってミニゲームボス戦になったのがアカンかった オトメディウスXが2011年なってるな
それ以降コナミのビデオゲームで何かあったっけ?レベルで他のゲームの記憶がない ゆき姫救出絵巻はBGMも良くて何度も繰り返し遊んだな
その次のゴエモンロボまでは憶えてる スーファミのゴエモン1は衝撃だったなグラきれいだったし 64がニッチ過ぎてネオ桃山みたいな大作作っても14万本とかしか売れなかったのが響いたんじゃない? 主人公のヨーヨーがくそ強くて他の連中が空気だった謎のRPG
http://imgur.com/wicqc8A.jpg オタクゲーによくありがちな内輪の悪ノリがどんどん加速して
ユーザーが求めてるものとかけ離れていくタイプ ファミコンスーファミ時代の目当て2Dアクションゲームがサターンプレステ時代に無理矢理3Dポリゴンゲームにしたが全部爆死したな >>104
きらきら道中めっちゃ遊んだ記憶あるんだがなぁ
衛星投げ返すやつだよな? 単純にベルトスクロールアクションのジャンルが死んだだけやぞ
で3Dの波に乗れなくて死んだ ドラキュラみたいな探索型にしてればワンチャンあったのか 色々詰め込みすぎてて1、2作プレイすればお腹いっぱい >>163
正直タラレバすぎてわかんねえ
ネオ江戸時代のあのノリとかBGMのクオリティを継承するのはかなりむずかしいと思う
スパイダーマンはマーベル社のものですけどドラゴンボールは鳥山明でないとダメみたいな くにおくんが廃れたのと同じような理由かな
あでもあっちは倒産してたな じつはスーファミの3から前兆があった
ウォーカータワーは長いけどその後の温泉街からすごく短いステージになってる
イベントのキーカードが一気に3個ぐらい手に入って一気に終わらせてる処理がある 最後の方でわらしべで何か謎解いていくやのどれ?あれが一番面白かった 新世代襲名とかいってゴエモンのキャラデザを変えたせいだろ
あれなんだったんだ?
なんでコナミがゴエモン殺しにきてんだよって思った >>150
オトメディウスXは酷かったよなぁ
IGAがプロデューサーだったけど店に売れ行き見に行ってくるってツイートが最後だった記憶
STG作った事ないとこに開発投げたろって出来だった(´・ω・`) やってて恥ずかしくなる年頃があるゲームだよね
新陳代謝が出来なかったのかね ときメモが売れたのが悪いんじゃないか
コナミがあれでアニメキャラ売り路線に走った エビスのモデルになった人はグッドフィールという会社作って毛糸のカービィやヨッシーウールワールド作ったんだっけ?
外注で毛糸のゴエモン作らせろよ ガチのマジレスするとDS等でしくじった後にコナミが続編許可を出さなくなった
スタッフはパチンコ出してまで製作費を確保したがコナミの今の社長が拒否ったから
同時期ハドソン系列である桃鉄も同じことになったが
任天堂がハドソンスタッフがいないマリパの売り上げが落ちたのでハドソンスタッフを招来する代わりに仲介して桃鉄は復活
一方でゴエモンは死んだまま
イーロン・マスク並に稼いでコナミを乗っ取ったらMGSだって復活できるよ ぶっちゃけて言うとコナミの会長が泥棒が主人公なことに苦言を呈したからだぞ >>115
ツインビー懐かしいな
まぁ初代とポップンしかプレイしたこと無いが >>184
ゲーム事業自体をめんどくさがってたから、それ以前の問題です 新世代襲名はもう死にそうなので悪あがきしたら案の定失敗したってだけで
別にあれなくても死んでたと思うぞ ゴエゴエってCMよくやってたわ
クリスマスに買ってもらってる奴もいた >>104
ゴエモン3の後に落ちすぎ何かトラブルあったレベルじゃん ネオ桃山幕府やたら叩かれてるけど名作だろあれ
問題は小学生にはゴエモンインパクトの操作が難しすぎた SFCの後期から探索寄りでめんどくさい感じになってたような 新世代って偽物扱いで牢屋にぶち込まれてるやつだよな >>104
なんのためにゴエモンやるかっていったら、ほとんどインパクト戦のためにやってたわそういや そりゃ盗賊を主人公にするだなんてコンプライアンスに反しすぎだからな スマブラ新作の度にオッサンがどっからか湧いてきてゴエモン!ゴエモン!言うのがウザいけど身の程知らず過ぎて笑えたわ
過去の遺物すぎるだろ 来るなら恋は小学生のときですら
あ、これつまらないわって思ったから相当つまらないよ
最終ステージの道中が手抜きコピペマップなのがやばかったわ つまりコナミには盗みに入って良いんだ?
とか子供に勘違いされたら困るだろ >>104
時期的にPSが出た時か
そりゃSFCのは買わなくなるな 時代劇が廃れすぎて元ネタの石川五右衛門と鼠小僧次郎吉を今のキッズは知らないだろ
昔の子供は時代劇興味なくてもばあちゃんが観てる時代劇眺めてなんとなく登場人物は知ってた >>104
もうPSSS戦国時代になってて時代遅れだったからだろ 悪魔城ドラキュラコレクションが出るんだからゴエモンコレクションも出したら良いのにな
同時にプレミア化したサントラも出してくれ ヤエちゃんみたいな可愛いゲームキャラは貴重だったよな 後半のタイトル酷かったからなぁ
DSのやつも普通につまらなかったしDSのギミックわざわざ使うのも面倒だったわ SFCの2の出来がおかしかっただけな気がしないでもない 桃鉄も復活したんだからゴエモンもワンチャンあるだろ キラキラ道中周りでめっちゃ流行ってた気がするのに😭 ヤエちゃん引っ込んだタイミングで売り上げ死んでるな ネオ桃山がすごい予算かかって大赤字だったとか。
んで後の作品は流用酷くなっていったらしい。 >>104
3が難しすぎたのでは?
完成度は高いけど、キッズ向けにしては盛り込みすぎた感ある ps8ぐらいになったらゴエモンインパクトだけ超絶グラフィックで復活してくれたらそれで満足 あの世界観でやれることは十分やったやろ
で別物と化して死んだんやないか
引導には十分 デザイン性が悪かったこれが原因
鬼武者とか龍が如くは和風かつデザイン性良かった
DQとかFFとか西洋ベースの
デザイン性良いコンテンツに流れちゃうよね 3Dになったからだろ
なぜ2Dアクションの正当進化として3Dに行ってしまったのか
どれだけのアクションシリーズが死んだのか
64マリオは悪い前例を作った戦犯だと思ってる遊んだことないけど 初代のからくり道中記のことほとんど思い出せん
丁半博打があるのとスリの銀次に当たると金盗まれるくらいだわ
今思えばコナミワイワイワールドにもいなかったような 初代のファミコン版で3D迷路が嫌だったな
グーニーズとか月風魔伝とかでもあったし >>232
未来行ったし宇宙行ったしもう広げようがないな >>234
まあでもプレステでわざわざドット絵横スクロールとかやるわけないし、まあ詰んでる 今更ロックマンXの横スクロール完全新作出しても売れないだろ
いや、どうだろ >>142
劣化ゼルダとか言ってるやついたけど
どうなんだろう キャッスルヴァニアとかみると
その時代に合わせないと相手にされないんだろうな スーファミ時代はバラエティに富んでてクリアしたくなくなるような素晴らしいミニゲーム群だったけど
それもどんどんマンネリしていったな、まえ3Dアクションの道も駄目だったけど
小学生のハートを掴み続けなきゃいけなかったけどそれが出来なかったシリーズ >>235
ワイワイワールドにゴエモンいたぞ
上方への攻撃ができるのと大ハートが入ってる宝箱を開けられる 子供の頃花火に順番に点火してくやつメモを取ると言う発想がなくて苦労した >>237
遊戯王のカードストーリーでやったけどサイバーセキュリティvs電脳五右衛門でもいいし
YAKUZAみたいにひとつの町をブラブラするでもいいです
やる気が無いだけ リーマンショック辺りをきっかけにしてビデオゲーム部門がどんどん縮小されたんだよな
今コナミって何作ってるんだって言われても遊戯王くらいしか思いつかないわ お前らはゴエモンシリーズに衰退の原因があったかのように語っているがそれは違う
失われた30年のせいでこのシリーズは終わってしまった! ドット絵はインディーズゲームみたいになったしもう無理よな >>258
桃鉄が350万売れて升田が臨時ボーナスでガンパレかリンダか俺屍の移植出来そうって張り切ってた スーファミはステージギミックとBGMが最高だわ
2Dでしかできない遊び心がある
ネオ桃もよかったけどなー ファミコンスーファミまでだな
まぁゴエモンに限らずほぼ全てのゲームがそうだけど デザイン性の良い西洋コンテンツを作るのは簡単
デザイン性の良い東洋コンテンツを作るのは大変
これを個人的にディズニーの原理って呼んでるんだけど
日本からディズニーレベルの漫画家が生まれないのも
ディズニーの原理が作用している もうねだけど
おばあちゃんが「スポーツクラブ運営会社のコナミって、テレビゲームも作ってるのね」って言ってた >>244
アクション系が進む道としてはあれが正解なんだろうね
悪魔城のシリアスな世界観がマッチしてたのもあるけど 3Dアクションの時代なっても2D貫いてよかったのにな
ドラキュラはPSで月下出して人気だったんだし コナミの自社開発で生き残ってるのってパワプロくらいか
遊戯王はジャンプだし、桃鉄はハドソンだしな >>105
コナミ版スマブラことボンバーガールにはゴエモンモチーフっぽいキャラでてるので… 小川 公一(おがわ こういち)は日本のゲームクリエイター。東京都生まれ。
略歴
コナミのがんばれゴエモンシリーズの開発に従事していたが、
開発チームごとスクウェア・エニックスに移籍。
『ブレイヴフェンサー 武蔵伝』のシナリオライターを経て
『ファイナルファンタジーXI』のマッププランナーを務める。
同作の拡張ディスクの『アトルガンの秘宝』、『アルタナの神兵』ではディレクターを務めた
作品
悪魔城伝説(FC / KONAMI '1989)キャラクターデザイン
がんばれゴエモン~ゆき姫救出絵巻~(SFC / KONAMI '1991)キャラクターデザイン
がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス(SFC / KONAMI '1993)プランナー キャラクターデザイン
がんばれゴエモン3 獅子重禄兵衛のからくり卍固め(SFC / KONAMI '1994)企画・脚本 キャラクターデザイナー
がんばれゴエモン きらきら道中~僕がダンサーになった理由~(SFC / KONAMI '1995)プランナー キャラクターデザイン
ブレイヴフェンサー 武蔵伝(PS / SQUARE '1998)企画 脚本 キャラクターデザイン
ファイナルファンタジーXI(PS2.etc / SQUARE '2002)ダンジョンマッププランナー β版シナリオ・イベントプランナー
拡張ディスク プロマシアの呪縛 エリアデザイン
拡張ディスク アトルガンの秘宝、アルタナの神兵 ディレクター
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(PS4 / SQUARE ENIX '2017)チーフプランナー >>104
桃山幕府がPSで出てたら50万本くらいは売れてたと思う アヤシゲ一家とか二次創作のフリーゲーム並だわ
世界観も曲もゲーム性も何もかも死んでる
何故売れないのか聞かれる前にこっちが聞きたい、何故あんなクオリティになってそして売ったのかと メディアミックスしにくい
かつての実在する悪人を改変しまくるのもなんだかな >>255
敵キャラとかみんなかわいかったと思うけど
和食城とかセンスも凄かった PSゴエモンがクソすぎた
SFC64は名作しかない >>189
VIPながらゴエモン衰退ネタで伸びたスレがあって納得したのは正にこの内容だった。
DSほぼロンチで勝負かけたのに、後に廉価版も出してるけど合算10万本だったかな
ソフトが少ない一方で爆発的に普及が進んでいたDSでこの数値はIPとして終わっていた 怪しげ一家はクソすぎた
まだ子供でどんなゲームも楽しく遊んでた俺が
1時間くらいで遊ぶの苦痛になるレベルだった でもPS&2Dのアコギングを「楽しみにしてたのに敵が硬すぎるクソゲーでがっかりしました!」って言うほど見んしなあ >>214
95〜96年はまだスーファミソフトがまだ売れてた時代だったと思う
ドラクエ6とかクロノトリガーがそのあたり
ただ続編出してるんだけど存在感の無いシリーズが多くなってきた時代ではあった 4のきらきら道中が糞すぎて一気にファソが離れたにゃ ゴエモンとくにおくんは好きだったなぁ
スマフォで復活して気軽にやらせてくれ こういうセンスのやつ今の時代無理だよな
まあ当時もキモいと思ってたけど ロックマンですら7とかx3とかたいして売れてないだろ >>214
同じ月にドラクエ6がスーファミで出てるからそこまでオワコンじゃなかったような ギャグよりの和風って海外受けが良くないんだと思う
外人はカッコいい忍者サムライが好きだしある程度日本の時代劇を見てないと世界観を楽しめないのはハードルが高い
そもそも日本人にとってもあんまり需要がないのかもしれないが 3D化して成功したのってマリオとソニックぐらいじゃね?
マリオ64がすごすぎたんや DSで売れないからだめの烙印て悲しい
悪魔城ドラキュラだって滅茶苦茶出来のいい続篇DSで出し続けたのに全然売れなかったし
DSユーザーはゲーマーというより脳トレとか犬飼うソフトとかライトユーザーばっかなんだろ 新世代襲名てロックマンXみたいにゴエモンでシリアス路線やろうとしてたのかな マリオ64とかがんばれゴエモンみたいな3D空間をピョンピョンするアクションって最近でてないん?
ああいうの一番好きなのになんならGC以降くらいから全然出てないよな スーファミの3なんかボリューム不足だった気がするな
ヤエちゃんも使えるようになったのは良いけど >>302
ゼルダ、メタルギアとかあるしジャップ以外も探せばたぶんそれなりにです
予算の問題なのかなあ (ヽ´ん`)「ドラゴボの続編は鳥山明に描かせろよ!!呪術はハンタの劣化!!」
(ヽ´ん`)「攻殻は押井版が至高!!SACはつまらんネトフリのは糞!!」
(ヽ´ん`)「ポルノはベースが抜けて終わった!フジファブリックは志村の頃しか聞いてない!!」
(ヽ´ん`)「ゲーム?ゲームの続編なんて誰が作っても同じだろ!!!」 >>198
ちゃんとコマンド表ついてたし簡単だったけどな SFCの2と4は好きだったな
よく友達と協力プレイで遊んだもんだ 実質SFCラストのきらきら道中が1995
64のネオ桃山幕府が1997
そこからアプリ除いて2001年までに8本もよく分からんもん出して
ラストのDSが2005
95年に小学生だった俺がDSの年には大学生になってしまった。
この間にちびっ子の心を掴めなかったならそら売れないよ。 キャラが古すぎた
戦国無双みたくイケメン化すべきだった
天外魔境と同じ運命 PS時代のグラフィックのセンスが
SFC時代より悪くなってるんだよな SFC雪姫が最高傑作だと思ってるけどな
世界観もBGMもここが頂点
マッギネスからはコミカル路線に切りすぎ >>301
やっぱコンテクストがわからないと理解できないものは海外で売れにくいと思う
まず五右衛門なんて誰も知らないし
えびす丸の格好見ても意味わからんだろうし
マッギネスの胡散臭そうな外国人キャラとかも絶対わからん マーケットが日本限定で世界では商売にならないから今は尚更厳しい気がする 最近ゴエモンロボをなんかのネタで見た記憶あるけどなにでだったか思い出せない きらきら道中面白かったと思うんだけどな
こんなに売上下げた作品だったなんて おんぶシステムとかかなり面白いと思うんだけどね
スイッチで復活して欲しいなあ ゴエモン3ときらきら道中は早くSwitchで遊べるようにしてくれよ キャラデザと世界観が時代の流れについていけなくなったんだろうなあ
次世代機戦争時代にはもうツライ感じで携帯ゲーム機全盛時代に力尽きた
キャラクターとして復活させるにしてもその時は今風に絵柄がガラっと変わってるだろうな >>104
桃山14万だけ!?大爆死じゃん。
あれ最高だと思ってた俺は超少数派だったんか。 >>300
むしろそのせいで売れなかったのかもね
ドラクエ人気凄かったし ポリコレに真向から対峙してるキャラばっかだなこのタイトル アルバイトのペンキ塗りを廃止したし
ゲームセンターのグラディウスも廃止したから 3は好きなんだけどややこしいし2の爽快感を求めてたユーザには若干残念な感じだった
きらきら道中もつまらなかないんだけど、子供の目から見てもなんかステージは少ないし自由度も低いし手抜きを感じた >>320
キャラクターデザイン一新(キャラデザ一派が他社に引き抜かれたため)
https://i.imgur.com/bsidc3K.jpg
↓
爆死
シリーズ復活をかけた新作で過去作をディスる
ゴエモンの偽物として牢屋に閉じ込めている
https://i.imgur.com/RkmiAKK.png
↓
爆死&無事シリーズ終了 SFCの頃の作り込みが凄かったのは覚えている
尺取虫みたいに移動したりとか
それでも当時ゴエモン連発で出しすぎじゃねぇかとも思ったな
あいだ空けすぎるのも良くないけど、あいてないのも駄目なんじゃないのかなと 小学校の頃友達が64でやってるの横で見てたわ
友達が持ってた64ってハードはすげえ羨ましかったけどゲーム自体は俺には響かなかったな
キャラデザがダサいって印象しかなかった マッギネスくらいのシンプルさでいいのになんか妙な挑戦して失敗してるんだよな
2Dマリオくらい骨太にやってけば良かったのに
あとPSに移行したのは大失敗 >>104
「僕がダンサーになった理由」なんてサブタイトル見て
「ゴエモンシリーズのギャグセンス最高w」とか思ってくれるのはよっぽどのファンだけ
関係者全員の感覚が麻痺してたのがよくわかる >>104
きらきら道中ってそんな売れてなかったんかよ 俺は3もきらきら道中もネオ桃山も大好きだったなー
この辺りで売上伸びなかったんならもうどうしようもなかったんじゃね 桃山も当時の3Dゲーとしては旅情感もあって良い出来だった
でろでろは質的にはシリーズ最高峰と言える代物だったが、そこから劣化の一途をたどればそらね >>279
スクエニえぐいことしてたんだな
でも武蔵伝はたしかに面白かったキャラも可愛かったし
そういえばバイオ2の開発スタッフも引き抜かれてたとか神谷がこぼしてたな(1.5時代のだったか) ゴエモンのRPG好きだったけど
今思えば移動速度が倍?だったか速くなるアイテムを売ってるのは
後のコナミの嫌な部分が垣間見られたのかな?と思ってしまうw 「なきっつらにはち」が分からなくて2週間くらい路頭に迷ってた気がする 流石に全体的にイモ臭すぎてSFC世代で寿命としかいいようがない 桃山幕府作ったら3dでアレ路線は続けて出せないよな
日本全国行っちゃったから きらきら道中だかのゲームオーバー画面が当時はめちゃくちゃおもしろくてよく死んでたよ >>348
当時まだ有名タイトルではあったが、やはりあのボス戦ほぼミニゲーム、
それも連打ゲーばっか仕様は趣味に走り杉だった
でろでろで質的には盛り返したが、ユーザーが多かったPS版の綾繁というシリーズ最駄作が足を引っ張り虫の息 >>5
PSと64にチームが分裂したのか、桃山は面白く、PSはクソゲーだった
大のゴエモンファンで高校生にもなってゴエモン()と笑われても買っていた俺がPS版で買うのをやめた
金儲け第一主義の末路 無難にRPGの外伝2が悪魔城とかツインビーとかコナミ作品とコラボしてて楽しかった FFとかドラクエは高校生になっても許されてた雰囲気あったけどなんでゴエモンはダメなんだ? コナミで冷遇された上で新ゴエモンみたいなの出して撃沈してたでしょ >>355
あの時期大量にヘッドハンティングしてたよね
アインハンダーもコナミ組だったはず
今の時代にSTG?って空気だったけど評価は徐々に高くなってたなぁ 9からはじまって1までいくとかか
確かにゴエモンだわ
で街と面あるんだもんな ゲームボーイのゴエモンもあったけどボス戦で何故かボタン連打することになってそれの難易度が異常すぎて2面くらいまでしか行けなかった気がする >>369
あれらは主流じゃん
アクションやらSTGは時代遅れ感あったのよ コナミはウイイレとかラププラスとか
勿体ないよなぁ、、 逆にコナミの昔からのIPで第一線で生きてるのってどのくらいあんの Switchでこそ遊べそうなタイトルなのに作らんのか?🤥 ロックマンは今でも生き残ってんの?
ていうか2Dアクションなんてインディーズしか作って無さそうだが >>385
普通に外人に絶大な人気あるからなあれは >>364
ゴエモンインパクト戦がFPSかTPSかって問題好き きらきら道中はおもしろかったな
インパクト戦がなくなったのだけは不満だったが、3よりはサクサク進んでよかった >>104
残当
ぶっちゃけ3のキハチも酷かったが ゴエモンのノリ濃いめで
フォートナイトみたいなサバイバル取り入れて
地中とかも行けるようにするんだよ
というのはマリオギャラクシーみたいな世界観でさ
重力とかも変更できるようにして
すごいでかいフィールドなわけ
で地球とか星の中がらんどうになるまで戦う
資源を食い尽くしながら
これやってよ
チームプレイとソロと無敵キャラと守ってるやつ、あとモンスター
5チームくらいがデフォルトで
これ要はボンバーマンっぽいノリもあるわけ
これやって欲しいよね 初めて買ったSFCゴエモン2が最高傑作だったとは割と最近知った >>346
俺もそこから買わなくなった
コナミのゴエモンならこのタイトルも…と分からなくはないが買いたいとは思わなかった キラキラ道中は当時は面白かったがミニゲーム集って感じで邪道だしタイトルに番号が付いてなかった気がする
ゴエモン3まで来て4を出す事ができず、PSと64で注力先を間違えて迷走に迷走を深めた 2まではノリが多少あわない人でも別にアクション目当てで買えるラインだったのが
どんどんノリが極端になってくからなあ >>104
いくらなんでも2と3のその売上はねえよ
ほんとキュレーションサイトって害悪だな >>104
あれ?キラキラ道中の方がからくり卍固めの後だったんだ
逆だと思ってた
ボリュームが違いすぎるわ
からくり卍固めは凄かった そうそうインパクトみたいなの出たら面白いなと思ってたよ
フォートナイトみたいなのに
というかそういう予定じゃないのって感じ
絵面が良いってああいうことだからね 逆に今どんなゲームにするつもりだよと思って考えたけど
江戸の街のオープンワールドにして
悪徳商人とか悪代官のとこに盗みに入って岡っ引きと大捕物を演じて
盗みの品はランダムドロップで金品とか装備品で
金品は好きな場所にばらまいて江戸の街を発展させるという
結構面白そうなゲームだった 俺は3が一番好きだったわ
見下ろし型のシームレス風で一番冒険してる感あって面白かったし
街中の白い床の水たまりに雲が反射してるのとかめっちゃ好きだった
思えばUOで人生ぶっ壊れそうになるくらいはまったのも多分これの影響もありそう タイトル忘れたけどファミコンのRPGのヤツって面白いよな?
でーやもんどのこてとかあるやつ どんどんつまらなくなっていったよね
あれだけ面白かったのに switchで新作、っていうか合理的に、まずリメイクになるのでは?
10万本台しか売れてない過去作が複数あるから猶更
リメイクと言ってもゲームシステムは大幅にイジったりする
クォータービューのような画面構成で合わない作品あるし
インパクト戦は、SFC2~3のようなシステムだと
今も開発に苦労するんだろうか
今なら戦闘中にフルボイスで通信が入り、盛り上げに役立ちそう 武蔵伝もゴエモンチームが作ったって聞いたけどガチなん?
スクウェアなのに >>401
ダンジョンが無駄にだだっぴろいこと以外は面白い
純戦士系なのに普通に他のキャラに攻撃力で負けるゴエモンも面白い きらきら道中とかいう神ゲーを出しといたのにすっかり落ちぶれちゃったな 3がフラグとか覚えてないしダラダラ長いから結構しんどかったんだよな
きらきら道中はすげー面白かった それか
今書いた世界戦争みたいなのが
終わったあと
グレートリセット後の世界
ゴエモンとかはもう化石とか白骨になってて星がもう食い尽くされたというかカオスからの出発
これもありかもな
どういう話になるか全然わからんが
要はカオス理論みたいなのの実践だよね ドンキーコングも死にかけじゃね?
ユニバの新エリア作ってるみたいだが >>406
小川 公一以外にゴエモンシリーズの中核スタッフは居ないよ
一緒についてって移籍した奴らは
ゆき姫や卍固めとか単作品に関与したプログラマ数名+α程度しか関与してない ロックマンX等と同じで2Dでクオリティ高かったゲームが3Dに移行する過渡期で上手く進化出来ず消えていったゲームだと思う コナミって簡単に自らのコンテンツ潰すよな
上手くいってるのビーマニぐらいか? やっぱりキラキラ道中面白かったって人が多いんだな
俺も友達や弟と一番楽しく遊んだ
名作は3だとは思うけど きらきら道中のインパクト戦は残念だったけど、白刃取りは友達とめっちゃ盛り上がった 横スクで生き残ってる方が少ないだろ
任天堂が強すぎるだけ >>415
サンキュー
なんかどことなくノリが似てるような気がしてた コナミが無能だから。それだけ。
幻想水滸伝も勝手に終わらせたし >>305
あのナンセンス感が良かった感じではある
メカ日本人形やらコケシやらがステージギミックだったり
ハイテクと江戸文化の融合が笑える感じで上手く出来ていた ゴエモンインパクト辺りからもう新規は放ったらかしのノリに入ってしまったように見える
ときメモとかパワプロのサクセスのストーリーとか
コナミのシリーズものは大抵このパターンで衰退 自然消滅しちゃってるな >>421
企画者でだいたいゲームの雰囲気は決まるんだよ
それを実装するのはスタッフだけど 例えばニーアレプリカントとオートマタは
続編でノリもほとんど同じだけど
ゲーム部分はスタッフでかなり差が出てる
ゴエモンの3D化が何故廃れたかっていうのは
3Dゲー実装できる技術者も居なくて作品統括するスタッフも抜けてったからでしょ アクションゲーとしてはマリオやスパドン、ロックマンXの方が100倍洗練されてたし
2人用ゲームとしての需要くらいか
ダメージ受けると足が遅くなったりパワーアップ消滅するのマジでストレスだったな
金集め直しだし >>354
素直にこういうゲーム作ってりゃ良かったのになぁ…… DSのはDS黎明期にありがちな無理やりタッチペン使わせるミニゲームが邪魔だった きらきらは世界観といい難易度といい万人向けでなさ過ぎるんよね
インパクト戦がミニゲームで2Dステージにこれといった大ボスがいないのも残念だし
ただ真剣白刃取りと惑星爆弾キャッチボール(とセップク丸)の見た目のインパクトは本当に忘れられない 桃山でオープンワールド風になったのに
でろでろでまた元の横スクに戻って嫌だったなぁ ネオ桃はマリオ64や時オカとともに語り継がれても良い出来
あの日本中を旅してる感覚を外国人は味わえないから人気の差はそこの差か ゴエモンのこと考えてるの世界でお前と犬のかがやきさんくらいじゃねえのか 64の三作はどれも良ゲー~神ゲーよ
BGMもサントラがプレ値になってんのもわかるレベルのクオリティ >>427
ヤエちゃんのゴエモンは不具合が大食ってねぇ、か 3はフラフープやウォーカーの操作性とかパズル要素の強いダンジョンとか
子供には難しかったけど面白かったな
きらきらはあんまり特徴無かったな
惑星で操作キャラ分かれてるのがなんかピンと来なくて
発売日には買わなかった覚えある 最初からゴミゲーだった
ボリュームがあるという点だけでゲーム性は微妙 >>28
ほんとこれ
マッギネスが一番BGMも至高
その前も後もやったけどダメ >>428
諸国漫遊してる感が良いんだけどな
ネオ桃山はボリューム不足だけど神 GBのさらわれたヱビス丸が最高だったのにスーファミで3Dとかマリオみたいなことやり過ぎた感じがある >>228
暖簾に腕押しという言葉をこのゲームで知った >>462
なきっつらにはちとかどうやっても詰むよなガキは
唯一の手がかりの図書館もこれだけページ破られてるし 2と3は買ったし楽しんでプレイしたけどきらきら道中は確かに買わなかった 日本の3回目のワクチン接種人口が7500万人を超えました
ワクチンを打っていない人または ワクチン’2回まで’しか打ってない人はコロナに感染すると“コロナの後遺症で”で死ぬ可能性があります↓
3回目のワクチンは2回目のワクチンより別次元で性能が高く、副反応も軽いです(抗体量 3回目:23000U/ml 2回目:500U/ml)
またワクチンを3回打つことでコロナへの“感染率”が大幅に低下することも確認されています。
日本のワクチン接種が受けられる期間は、今年の9月30日まででこの期間内であれば初回接種から受けられます。コロナに感染しない為には人と接することなく生活するのが前提で、ワクチンなしで生きていくのは難しいです。
今後ワクチンを打っていない人が増えた分だけ後遺症で死ぬ人が増えます。世界各国、後遺症で死ぬ人をコロナ死としてカウントしてないことから、一見コロナ死が少なく見えても、大勢の人が後日コロナの後遺症で死んでいる状況です。
それが世界中で超過死亡者数(その国の全ての死者数)が増えている理由です。
ワクチンが原因と唱える人もいますが、ワクチンができる前から新型コロナの感染者数が増えた国では超過死亡者数が大幅に増えています。ただの風邪ではありません。デマを鵜呑みにせず、堅実な判断をお願いします。またワクチン接種をしない決断をした方ももう一度だけ再考ください。
あなたのために、家族のために、日本のためにワクチン接種が必要です。命と健康を、詐欺師に渡さないでください
>>1-3
>>1000
Long COVID(後遺症)
一旦退院しても、状況が悪化し、再入院する症例や症状が慢性化する症例が少なくないことが知られており、long COVIDと現時点では名付けられている。イギリスの国家統計局およびレスター大学の調査の結果、退院した患者の1/3は5ヶ月以内に再入院し、8人に一人が亡くなる実態も明らかになった(https://www.telegraph.co.uk/news/2021/01/17/almost-third-recovered-covid-patients-return-hospital-five-months/)。現在、レスター大学を筆頭にLong COVID慢性期の実態を解明するための研究を実施中である
ソース元はデイリーテレグラフ(イギリス国内では発行部数NO1 の最大手の新聞) チェーンキセル、爆裂パンチ、ボヨヨンキック、ンガ砲 エビス丸はコロコロ設定変わるけどオカマ説で着地させて欲しかったな
声が男で一人称が女言葉なんだし >>463
ボンボンの漫画ではそのところも描いてたな。
俺は像動かして炎出したりするダンジョンで詰まったから
当時そこまで行けなかったけど なんでコロコロコミックみたいなノリにしたんだよ
まぁコナミも80年代が絶頂だよな
MGSシリーズは良かったが作者を追放しちゃったしな
企業体質に限界がある ゲームに関しては続編こするより新規IPに注力した方が特なんだろうな そういや「もうね」の作者はゴエモンインパクトの話をしなくなったな >>149
2→3とインパクト戦が進化してたからめちゃめちゃ期待してたのにあれはないよな >>104
こんな一気に落ちることそうそうないよな
1年の間に何があったんだ ネオ桃山最高だったなあ
金毘羅階段を現実でも登ってみたいと思いつつ20年経ってしまった マッギネスとかいうミニゲーム集にアクションゲームがついた名作 >>376
黒船党の謎だろ
本当にクソゲーだったなアレ スーファミの協力型ゲームって楽しかったよな
友達や兄弟と >>476
これまともなソース出てきてないし高い時期側は普通に間違いだと思うよ
マリオコレクションやスト2ターボやクロノ・トリガーの領域に入っちゃってる >>485
ザグレイドバトルとかのベルトスクロールでも2人協力出来たから友達とよくやったよな >>346
うっすらと同じこと感じてたわ
なんか変なノリに偏りすぎた >>485
でもあれ2人の息がよっぽど合ってないと普通に一人でプレイしてた方がサクサク進むっていう >>32
完成度高いDSのドラキュラもそんなレベルだったような
再評価の流れはあったとしてあまり救われないな
ていうかなんか最近のゲームってマジメすぎじゃん
ゴエモンみたいなギャグも多くてユーモアに満ちたストーリーが受けるのかなあ
それよりスーパーチャイニーズランドがやりたい >>93
ウイイレ終わったってマジ?
どうやったら終わらせられるんだよ ゴエモンの開発者は任天堂に拾われてるし
IGAはブラッドステインドでそれなりに成功したから、結果的に報われているんじゃないかしら >>104
まだSFCゴエモンが100万以上売れたとか信じてる馬鹿が多いのかよ
しかも指摘してるのは>>395だけ 冒険時代活劇ゴエモンはキャラチェンジシステムなくしたのが絶許 個人的にはインパクトが全く受け付けなかったからゆき姫くらいしか印象に残ってない キラキラ道中やりまくったわ
友達と協力してメカ操作したの楽しかった スーファミしか知らないだけじゃね?
64の時点で死んでたろあのシリーズ FCまでのシリーズはハズレなしだったがSFCからは当たりなしなんだから廃れるのは必然 >>499
名前変えてリニューアルしたらバグばっかりでまともに動かす事すらできないクソゲーになったから終わるのは必然
控えめに言ってジーコサッカー以下 >>311
イースやセキロがピョンピョン跳ね回ってるよ
リビッツ!ビッグアドベンチャーやIt Takes Towなんかも面白かった ケンモメン、アフィサイトのデマをソースにゲーム叩きをしてしまう 90年代後半からプレイ時間至上主義的な意識がゲーマーにあったからすぐ終わるようなアクションゲームは避けられがちだったんだよなあ
クリアまでの時間が短いってだけで批判されるような時代があった ゴエモンインパクトのメカ戦闘シーン考えたの天才だろ 3D化に対応出来なかった横スクロールは死ぬしか無かった時代
もう犬のかがやきしか出てこん >>83
あの寒天トラップあるとこ?
寿司やら天ぷらやらめっちゃ好きだった
あのゲームで初めて処理落ちという現象を知った ネオ桃山とでろでろがいまだに64実機でしか遊べないの終わっとる
ガチでどうにかしろコナミ >>104
>>476
95年の12月はドラクエ6が出たんだよ
だから皆んな他のソフト買えなかった 桃山で買うのやめちまったな
でも23キラキラ桃山と好きだったから何回もクリアしたなぁ
3はカラクリタワーがクソだるすぎたのとキラキラはボス全員ミニゲームにしたの意味分からんかった以外本当に好きなんだよな >>483
多分これだわ
爪で擦りまくってもクリア出来んかった マジレスすると開発スタッフが全員任天堂に行ったから
wii以降のヨッシーシリーズとか作ってる
ググりゃ出てくると思う
コナミの追い出しなのか部署ごとやめて会社作ったのかは知らん ゴエモンってそこまで魅力的なキャラじゃないしな
皆どうせサスケばっか使ってただろ プレステで出たニューエイジが本当にダメだったな
ただDSで出た最後の作品はそこそこ面白かった それでも2の松の間を駆け抜けてと
3のからくり温泉のbgmは最高だろ ヤエちゃんで精通したわ
今でもヤエちゃん見るとつい勃っちゃうね >>537
でろでろはゴエモンもちゃんと使えるし質自体も良ゲーだった 奇々怪界もそうやがスーファミ辺りで一区切り付いてて
進化の方向性が見えないままやろ >>28
3はアドベンチャーだもんなあ しかし2Dパートの出来は良いから、きらきら道中みたいな路線は正解だった ドラキュラみたいに詰め合わせ出せばそこそこ売れそうだよな きらきら道中はボス戦がバトルかミニゲームか選べて
そのあとゴエモンインパクト戦だったら評価バク上がりだったと思う それじゃまるでゴエモンは頑張ってなかったみたいじゃないですか >>548
実際>>540ぐらいでしかゴエモンががんばった覚えがない ファミコン時代からシリーズ全部やってきたが
PS2で出た奴で切った ゴエモンはスイッチ向きよな
共同プレイ楽しむゲーム 星のカービィスーパーデラックスっぽいシステム面白いよなぁ
1人用を二人でやるの本当にワクワクしたわ 初の2メガロム以外にあまり記憶にない
なんかめんどくさかった >>555
協力プレイが魅力のソフトはゴエモンやグレイトバトルが先なんだけど
カービィスーパーDXが代表と認識してる人の方が多い謎 >>557
だろうねぇ
やっぱ有名なんかな
ゲームシステムを説明するときに星のカービィSDXみたいなやつ!って言えばすぐ伝わるから俺もそうしてる >>92
パステルちゃんの水着みたさにプレイしてたな
思い出したわ
ライトとかいう男は消して女の子だらけのゲームの方向に進むべきだったよ >>538
松の廊下を駆け抜けては本当に素晴らしい ネオ桃山って14万本しか売れてなかったのか・・・
クラスの皆やってた印象あるが >>142
あれはあれで面白いよな
まあシリーズのファン的には受け入れ難い世界観ではあると思うが アコキングは曲がかなり良くて、ロックマンでいうならX6のような楽しさがある
多くの人は最初のステージの爆発する俵投げてくる意味不明なクソ敵で萎えて止めそうだけど 3が旅してる感なくて何か面白くなかったからじゃないの そもそもヤエちゃんでシコリティ高いの帯ひろ志先生のヤエちゃんだけだからな
帯ひろ志先生が死んだ時点で終わったんだよ そっから石川五右衛門調べて脚色アリの五右衛門めっちゃスキ
公開処刑で油の釜茹での刑で子供持ち上げる文献が残ってる
https://i.imgur.com/20zJXZX.jpg 泣きっ面に蜂ってワードが出てくるの何作目だっけ
このことわざあのゲームで知ったんだけど 3で面白いけど何か違うなぁって流れになって
きらきらで一気に落ちた感じ
きらきらはクソゲーとまでは言わないけどプレイしててとにかく絶妙に面白くなかった
ネオ桃山は良ゲーだったけど64が負けハードになっちまったのが不運
PSゴエモンはやってないけど評価悪かったみたいだな >>572
あーありがとう
あれでも2のほうが面白かったよな エビス丸が実は女の子で呪いにかかってる設定なんだっけ? 3は途中まで神ゲーだった
後半のボリューム不足が痛すぎる レインボーベルアドベンチャーは超面白かった
ゴエモンとあとパロディウスとかもユーモアがあって楽しかったな~もう今後こういうノリの作品でおもしろいゲームが世に出ることは多分ないよね 綾繁一家定価で買ったわ…
アヤシゲが問題というよりも粗製乱造に舵を切ったせいで一気にブランド力が低下した。特に戦犯はKCE名古屋
64のでろでろ道中おばけてんこ盛りは2Dゴエモンの正当進化で傑作 >>575
ゴエモン2の設定だけど黒歴史化してると思うわ
その後は全く触れないし 普通漫画がえっちでえびす丸が女になったくらいしか知らないよね >>104
きらきら道中は悪くは無いんだけどステージ構成の都合でボリューム不足感があったし
何よりも連打ミニゲームでコントローラが傷むからあまり好きになれないんだよなぁ
4人全員を自由に使えたのは4つの星をクリアした後に出てくるインパクト星だけだったか 死体だったフロントミッションがなんかやってるしゴエモンもなんかやれよ >>580
次作となる外伝で2のエビスとは別人の男エビス丸を出しちゃったしね アクションとしてはきらきら道中で完成しちまったもんな
もう進化のしようがないやろ >>575
FC版2に出てきたエビス丸がエビス丸になる呪いをかけられた女の子で次回作以降出てくるのは生まれつきエビス丸のエビス丸 ゴエモンもロックマンもモンスターファームも他の廃れたシリーズも
急に出なくなったんじゃなくて何らかのクソゲー出して見苦しく終わっているという事実 まあちゃんと作れる開発者がいないってことだから
そんな早期には出せんわな 高橋名人とかPC原人とか途絶えたアクションてちらほらあるわな くにお君は新人の研修がてらに作ってるのと低コストのファミコン調でも許されるが
ゴエモンはそうはいかないからハードル高い
生みの親の蛭子さんの会社で和風ファンタジーアクション作ってるみたいだからそれに期待だな 3までは間違いなく面白かった
キラキラ道中からは完全に悪ノリのクソ ネオ桃山幕府でやり切った感がある
日本全国行けるのは
初代ゴエモンを3Dで再現したかったんだろうなと思う
頑張り過ぎたからでろでろでまた横スクに戻った コジマとかが牛耳ってるあの時代のコナミが潰しただけ
がんばれゴエモンチームは任天堂の子会社だからな >>104
インパクトが難しい人がいたからだとおもう みんながサスケばかり使うから、きらきら道中はああいうシステムになったんだろうなあ 神ゲーじゃなかったからでは
やったことないからわかんないけど >>603
ベルトゲーが正式に発明される前に
ベルトゲーみたいなことをやってたから目立っただけだね。 ファミコンのはアクションにADV要素が入ってるのが人気やったんちゃうけ
ゼルダとかバイオとかまあそういう系統やろ >>603
正確に言えば複数スタジオに分けて粗製乱造したのがファン離れを起こした大きな理由
中にはもののけ双六(ゴエモン版カルドセプト)みたいに別角度で良作をリリースした会社もあるし
本家チームは最後まで有能だったけど一介のプレイヤには見分ける術がなかった
本家チームが最後に出した作品でも「ゴエモンを騙る不届き者」としてネタにされている >>592
モンスターファームは最近ウマ娘を露骨にパクってて草生えた ロックマンみたいな横スクロールアクションになってから糞 >>602
2000年頃にPS版で出したゲームも焼き直しの微妙極まる出来で、
あのDSが最後の一作だった。が、時期が悪杉た
当時のDS開発の悪癖で「とにかく目玉のタッチペン演出をぶち込む」ことを意識し杉て、
宣伝段階でアクション性を薄めてタッチペン要素推し
目玉のインパクト戦すら、FPS的な戦闘ではなくしょぼいタッチペンミニゲームであることを強調
そら売れんわっていう >>607
プレステの時期のコナミはスポーツソフト屋。
サッカーや野球のソフトは出せば何でも売れる。
ゴエモンは女子高生を釣るための餌にされた。 スーパーファミコンの頃はBGMもグラもこれ以上の作れるのかってくらい尖っていた
ドラキュラとともに駆け抜けたあの頃のコナミはまういない 作り込まれた過去のSFC作から一転、ミニゲーム頼りのきらきら道中で既に斜陽を感じたわ
64の桃山でろでろもそれなりに楽しめたが、なんか粗くも感じた キラキラ道中だったかのミニゲーム対戦をやたら遊んでた 宇宙まで行ったから次はもう異世界転生ぐらいしか残ってない >>618
その頃はプレステでサッカーゲームを売ればいくらでも稼げたから
ほかのあらゆるゲームが手抜き。 作品によっては横スクだったり見下ろし型だったりミニゲーム詰め合わせだったりオープンワールドだったりで、手を広げすぎて正統進化みたいな事が殆ど起こらなかったのが、シリーズそのものが確立しなかった要因だろうな
作風やキャラ人気で暫く持ってたけど、取り柄がそれしかないゲームは早晩フェードアウトする。今も昔も マリオ64よりもバンカズよりもドンキーコング64よりも、ネオ桃山幕府が面白かったし
思い出に残ってるわ またゴエモンのRPGやりてぇ。ゲームバランスクソだったけどなんやかんや楽しめた >>104
この売上表明らかにおかしいだろ
FF4と同日に出たゆき姫がFF4より売れてれば
当時にもっと大騒ぎされる超大作として扱われてる
実際左の3作は一桁下だろ 俺がツーブロックにしようとするとどうしてもゴエモンみたいになる RPG要素を強めたのが衰退した最大の原因だろうな
町人から情報を集めてアイテムを探しに行くとか面倒すぎる
スーファミの3でも面倒だったけど、きらきら道中以降はそのアイテムを手に入れるために難しいミニゲームがあるからな
バイオの謎解き要素もそうだけどアクションゲーが好きな人には難しすぎるんだよ ネオ桃はすべてが最高だった
今でも日本旅行するとネオ桃のBGMが脳内で流れる
あの作品で地名を覚えた小学生も多いだろ >>399
どこが面白そうなのか一ミリもわからん
お前そんなゲームを金払ってやりたいと思うか?
僕が思いついたオモチロイゲームでちゅってか? 同じコナミのパワポケはリメイクしたんだしネオ桃山もリメイクしてくれ >>104
ゴエモンシリーズには(移植等の合算除いて)ミリオン以上売れたタイトルは存在しないはずだから左3つは明らかに間違いでは
きらきら道中から右肩下がりという見方は合ってるだろうけど ゲームボーイのやつアホみたいに難しかったけどほんと面白かった 「ゴエモン作りたくてコナミに入社しました!」
まぁ、普通に考えてこんな奴いるわけないよね パト猫ってyoutuberが丁寧に解説してたけど
>>609と大体同じこといってたな
チームいくつもつくってやらかしすぎた >>603
そもそもファミコン版1からして当時でも同じ事繰り返すだけの単調なゲーム性だなって感じだった
同時期のハットリくんよりかなり劣る 友達から借りたきらきら道中のミニゲーム集を
連射パッドでことごとく人力では塗り替えられない記録にして返したら
ブチ切れられた
初期化機能をつけてないコナミが悪い
俺は悪くない でろでろ道中やってみたいなぁ
現行機でできないのか 今見ると、えびす丸って (ヽ´ん`) ← こいつに似てないか エビス丸のメガホンから石で吐き出す文字が思い出せない キラキラだけ子供ながら極端に手抜き感じたわ
素材使い回しだしインパクト戦ないしミニゲームはパズル以外指が疲れるのばっかだし 64で出たゴエモンの評判はよかったけどPSとSSで出たのはさっぱりだったよね
特にPSでこけてPS2でも挽回出来なかったのが痛かったと思う 先日グラミー賞で話題になったThe 8-Bit Big Bandの俺はインパクト
https://youtu.be/QkFryJP3zpY
I Am Impact! from Mystical Ninja - Big Band Jazz Version 俺はインパクト (The 8-Bit Big Band) >>354
そうなんかー
確かにビッグヨッシーロボとかゴエモンぽい 2でゴエモンインパクトを出し、3で探索ステージ→アクションステージ→ゴエモンインパクト戦の黄金パターンを確立したのに
きらきら道中でゴミにしたのがケチの付き始めだよ
SFCのゴエモンって途中のミニゲームが他と比べて無駄にクオリティ高いってとこがわりと好評だったけど
そのミニゲームをきらきら道中ではあろうことかボス戦というメインどころに持ってきたんだよ
今までのミニゲームは端に置いてあったからこそ好評だったのにメインに持ってこられてもなんやこれとしか思わんわけだ
いくら好評だったといっても1~3の中にあったミニゲームにだってあまり面白くない物もあって、そういうのはやらないでスルーするという選択肢もとれたんだよ
それがきらきら道中ではボス戦という避けられない所に置かれてしまったから面白くないと思ってもクリアまでやらなきゃならなくなってフラストレーションが溜まる溜まる
しかもその強制クソミニゲーム集を2、3で最も好評だったであろうゴエモンインパクト戦を潰してぶっ込んできたから目も当てられない
物語の節目で訪れるゴエモンインパクト戦の迫力のある戦いでボスを倒して得られる爽快感、カタルシスが皆無になってしまったのでステージクリアしても「ああ、終わったんだ」ぐらいにしか思えない
1~3は覚えてるけどきらきら道中の記憶は白刃取りや惑星投げのミニゲームぐらいしか覚えてないって人は結構いるんじゃない?
そんな微妙な物をSFCに残してプラットフォームを64に移したってのも大きな原因になっていると思う
きらきら道中の後にSFCで2、3をしっかりと踏襲してゴエモンインパクト戦を入れたスタンダードなアクションのゴエモンを出してきらきら道中のイメージを払拭していたらまだもうちょっとマシだったんじゃないかな
いろんな要因語られてるが決定的な物は明らかにきらきら道中であると思う
https://i.imgur.com/6Fe0ZPY.jpg 恐ろしく面白かった、弟と2人プレイで永久にやってた
ストーリーよしアクションよしゲーム性よしで最高だった インパクトとかいって悪乗りしだして収集つかなくなった >>104
3ときらきら道中死ぬほどやった
3は子供ながらに難しかったけど面白かったな〜
きらきらも好きだった
全体的に世界観が高橋留美子
つーかその後こんな続いてんの知らんかったわ こうしてスレ立って伸びるんだから人気はありそうなんだけどな 見た目コミカルなのにアクションはしっかりしてるからキッズは続けられないんじゃね 面白くてもそのタイトルがずっと続くべきとは思わんけどな SFCまでは良かったと思う
64以降全部コレジャナイだよな SFCと64の作品は出来がいいけど(特にマッギネス)PSとGBの作品がゴミ過ぎる
開発チームが違うからしょうがないけど粗製乱造でどんどん人気が無くなったな 数年前にふとスーファミのゴエモンサウンドを聞きたくなって買ったサウンド玉手箱は宝物になったからプレミア化しているというサントラを収めた玉手箱2も出してほしい >>612
DSのタッチペン操作って面白いと思わなかったしむしろ煩わしくて最後まで慣れなかったわ
DS初期に出したのはコナミからの最後のチャンスだったのかな すき焼き買いに行ったシリーズ好きだった
ゴエモンインパクトメインになってから辞めた さすがにSFCの1作目くらいまでしか遊んでない
いつのまにかロボとか乗ってたようだがコレジャナイ感は感じてた
あとエビス丸って確か女だったはずだがその設定は消えてたようだ
俺の中ではエビス丸はまだ女なんだが ルパンと五右衛門以外に泥棒のヒーローっておらんのかね >>659
この下がり方えげつないな
そりゃシリーズも畳まれるか >>104
きらきら道中のゲームオーバーの鬼のフラフープと音楽めっちゃ記憶に残ってるけど売上激落ちしてたんだ
ゲームによるけどやっぱドットで横スクやシンプルなのがいいんだよなボンバーマンとかもそう >>681
戦国無双のゴエモンも忍者扱いなのでセーフ キラキラ道中のせいだろうな
ミニゲーム集みたいだったしオムニバス式なのもダメだったと思う あと1も2も中古で600~1280円くらいで買えたから手を出したけど難しくて投げ出してゴエモンは買わないって子も多かったんじゃないかな
というか新品で買う子供ってそんなに居たんだろうか 今なら良いゴエモン作れるはず
どこか権利買い取って作ってくれ 数珠つなぎの腕、鼻から小判、煙管爆弾、ローラースケート、異常な跳躍力ロボ ツインビーも源平討魔伝もグラディウスも沙羅曼蛇もオワコンになったもんな
今の技術でPS5かSwitchで出せば売れるのにもったいなさすぎる >>633
沖縄と北海道もプラスした日本完全版でリメイクしたら買うわ
そのままでも買っちゃうくらい好きだけど ネオ桃山は何故かあれだけコントローラーパックの外付けないとセーブ出来なかったのがな
ネオ桃山の為だけに買ったわ
1日でクリアできるんだけどさ KONAMIは一杯コンテンツ持ってるから多少廃れても構わんだろ
くにおくんなんて悲惨だからな PSのゴエモンがクソなのは当たり前でSFCの作品作ってたスタッフは64に行ってたからな
実際ネオ桃山とでろでろは評価高いわけで
でも世間じゃPSのが売れてた時代だから売上はPS版のが良くてこれでシリーズの評判が死んだんよな 実際にはPSゴエモンも遊んだ上でクソだったってより単にやってないだけの奴多いし
乱立でそもそも広報その他が全般に行き届かなくなってた印象のが強いな
実際PS側は出来よくはないしむちゃくちゃやべえのもあるけど メタルギア作ってたメガネに予算全部奪われたのよ
ゴエモンもツインビーも悪魔城も何も続編作れなくなった >>104
ゴエモンでミリオン売れたのないからこれは間違いだろ
左3つは出荷本数なんじゃ? >>32
桃鉄みたいのならともかく
アクション系のシリーズものは
当時やってたおじさんはスーパープレイ動画とか
見るのは好きだけどいい歳して自分では買ってまでやらないし
今時の子はゴエモンって何?w状態で売れないんだろうなあ
ポケモンみたいにコンスタントに出し続けなければ
世代が断絶してしまうというのもあるのかなあ 【朗報】ケンモメン、アフィサイトのデマでゲーム叩きをしてしまう ゴエモン1
ゴエモン2
ゴエモン withサスケ
と次々に新しいもの発売してたけど内容どれも一緒だったし スーパーファミコンのがんばれゴエモン2がピークだったな
がんばれゴエモン3買ったら全然ゲーム性が違ってガッカリした
それから2に若干戻ったけど違うんだよな PS2の冒険時代活劇ゴエモンは音楽だけは良かったわ
終始ゴエモンだけで仲間操作できないのはいだだけないけど ソニックとかクロノアがリメイクしてるしこれもSwitchでまとめたやつ出せばいいのにな 64の奴まで友達の家でやったけど
だいぶえらばれし者だったのか ちんぐり返しはかなり楽しかった
でもそこに至るまでに派生先品でうんこ連発してファンをふるいにかけすぎたな きらきら道中はボス戦がミニゲームなのがちょっと残念
あとそのミニゲームが鬼畜連打ゲーすぎて指イカれる ネオ桃山で大江戸の水路にある足場につっかえて動けなくなった思い出 でも遊戯王のカード中にキャラだしてるんだよな。
ノーマルじゃなくてレアだせよ あやしげとかいう糞ゲーつかまされたのまだ許してねえからな 大昔のファミコンのしかわからず全盛期も衰退期も知らん SFCの2はマジで出来良かったなあ
アクション苦手な人も、ステージ挑戦前に
残基貯めてればクリアできる程良い難易度がGOODだった コナミに限った事じゃないけどFC、SFC時代が全盛期のゲームメーカーって時代に乗れなくて今ショボくなってるのが多いね
今持ち直してるけどあの任天堂ですら一時期苦境に立たされてたし 2はボスステージが一回しか出来なかったことが勿体ない
全クリ後は復活してほしかったな
まあ最初からやり直してもそんな時間掛かからんけど >>729
ほんとそれ
ゴエモンインパクト戦とかもな ゆき姫、マッギネスあたりが人気なだけでシリーズ全体としてはさほど愛されてなかったんだろ ベルトスクロール視点の可能性の提示って面でターニングポイントだっただけで
直後にテクノスソフトがくにおくんでベルトゲーのほぼ完成形をリリースする。 >>731
さらわれたエビス丸は陸奥の海岸ステージばっか離されがちだけど曲のクオリティもステージの個性も最高峰だと思う ゴエモンインパクトとかが出てきたあたりから
「あ、なんか違うな、こういうのじゃない」って思わせてしまったから 奇々怪々は「ぐわんげ」というフォロアーが
常人が思いつくアイデアのほぼすべてをゲーム化してしまった。
https://www.youtube.com/watch?v=u2GBuCrCZNo#t=3m テレビアニメ見てたな
子供がゴエモンのゲームやってたらゴエモン達がテレビから現実世界に出てくるやつ
セップク丸と辻斬り四人組が敵だった
なんでそんな内容にしたんだろうか >>732
どっちかというとファミコンがメインじゃね >>354
おんぶでリモコン爆弾とか使えたりするの懐かしw >>739
アイデアのほぼ全てを具体的に言えるか?
大体、弾幕シューじゃどれだけ出来良くても情緒がないんだよなぁ スーファミのゴエモンの時点でなんか違うという感じだった >>744
舞い踊るボスの取り巻き
自走神社
まぁボス全般
ツボ姫を中心にした和風妖怪連合
川の中から攻撃してくる異形
終盤の餓鬼の群れ
3面がわかりやすい。
https://www.youtube.com/watch?v=u2GBuCrCZNo#t=6m23 キラキラ道中はミニゲームだけ遊べるからパーティーゲーとして優秀だった PS1時代のコナミはドラキュラ月下、サイレントヒル、幻想水滸伝、MGSなど良作を量産してたのに何故ゴエモンはあんなのしか出せなかったんだ メインチームが任天堂ハードにこだわりがあったのでは
結果的に任天堂に拾われてるから、それはそれで正解だったのかもしれんが >>346
俺もこれだわ
小学生には微妙なセンスのタイトルすぎた… 一応きらきら道中が悪ノリの頂点で
それ以降は和風回帰してる感はあるので
やりすぎた意識はあったとは思う >>435
結局カービィDXに引き継がれだのかな? >>751
PS1自体そんな横スクロールゲーム市場じゃなかったしな キャラ、世界観。全部70〜80年代のハットリくんがベース。ジャジャ丸くんもゴエモンも桃太郎も天外魔境も93年くらいで時代について行けない。 タツノコプロのアニメと同じような理由で廃れたような印象 >>346
スーファミの時代に人気IPにそういうタイトルつけるとかなんかじわじわくるw きらきら道中って、ナンバリング外れてるし、お祭りゲー的な扱いかと思ってた >>757
ナツメのドット絵もずいぶん頑張ってるな。
とにかくドット路線なら全力で書き込むのが大事ね。 >>346
俺はアホガキだったから気にしなかったけどまあ確かになあ
実は僕…インパクト星から来たインパクト星人だったんです!て何やねんと GBのさわられたエビス丸の楽曲の量とメロディアスさは本当すごい
一部むず過ぎる面があるけど ファミコンソフトでは3本しか存在しない昭和64年に発売されたソフトである。 >>774
わかる
出羽の津軽三味線再現は今聴いても鳥肌立つレベルですごいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています