神ゲー『がんばれゴエモン』が廃れた原因、誰にもわからない… [782460143]
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さすがにSFCの1作目くらいまでしか遊んでない
いつのまにかロボとか乗ってたようだがコレジャナイ感は感じてた
あとエビス丸って確か女だったはずだがその設定は消えてたようだ
俺の中ではエビス丸はまだ女なんだが ルパンと五右衛門以外に泥棒のヒーローっておらんのかね >>659
この下がり方えげつないな
そりゃシリーズも畳まれるか >>104
きらきら道中のゲームオーバーの鬼のフラフープと音楽めっちゃ記憶に残ってるけど売上激落ちしてたんだ
ゲームによるけどやっぱドットで横スクやシンプルなのがいいんだよなボンバーマンとかもそう >>681
戦国無双のゴエモンも忍者扱いなのでセーフ キラキラ道中のせいだろうな
ミニゲーム集みたいだったしオムニバス式なのもダメだったと思う あと1も2も中古で600~1280円くらいで買えたから手を出したけど難しくて投げ出してゴエモンは買わないって子も多かったんじゃないかな
というか新品で買う子供ってそんなに居たんだろうか 今なら良いゴエモン作れるはず
どこか権利買い取って作ってくれ 数珠つなぎの腕、鼻から小判、煙管爆弾、ローラースケート、異常な跳躍力ロボ ツインビーも源平討魔伝もグラディウスも沙羅曼蛇もオワコンになったもんな
今の技術でPS5かSwitchで出せば売れるのにもったいなさすぎる >>633
沖縄と北海道もプラスした日本完全版でリメイクしたら買うわ
そのままでも買っちゃうくらい好きだけど ネオ桃山は何故かあれだけコントローラーパックの外付けないとセーブ出来なかったのがな
ネオ桃山の為だけに買ったわ
1日でクリアできるんだけどさ KONAMIは一杯コンテンツ持ってるから多少廃れても構わんだろ
くにおくんなんて悲惨だからな PSのゴエモンがクソなのは当たり前でSFCの作品作ってたスタッフは64に行ってたからな
実際ネオ桃山とでろでろは評価高いわけで
でも世間じゃPSのが売れてた時代だから売上はPS版のが良くてこれでシリーズの評判が死んだんよな 実際にはPSゴエモンも遊んだ上でクソだったってより単にやってないだけの奴多いし
乱立でそもそも広報その他が全般に行き届かなくなってた印象のが強いな
実際PS側は出来よくはないしむちゃくちゃやべえのもあるけど メタルギア作ってたメガネに予算全部奪われたのよ
ゴエモンもツインビーも悪魔城も何も続編作れなくなった >>104
ゴエモンでミリオン売れたのないからこれは間違いだろ
左3つは出荷本数なんじゃ? >>32
桃鉄みたいのならともかく
アクション系のシリーズものは
当時やってたおじさんはスーパープレイ動画とか
見るのは好きだけどいい歳して自分では買ってまでやらないし
今時の子はゴエモンって何?w状態で売れないんだろうなあ
ポケモンみたいにコンスタントに出し続けなければ
世代が断絶してしまうというのもあるのかなあ 【朗報】ケンモメン、アフィサイトのデマでゲーム叩きをしてしまう ゴエモン1
ゴエモン2
ゴエモン withサスケ
と次々に新しいもの発売してたけど内容どれも一緒だったし スーパーファミコンのがんばれゴエモン2がピークだったな
がんばれゴエモン3買ったら全然ゲーム性が違ってガッカリした
それから2に若干戻ったけど違うんだよな PS2の冒険時代活劇ゴエモンは音楽だけは良かったわ
終始ゴエモンだけで仲間操作できないのはいだだけないけど ソニックとかクロノアがリメイクしてるしこれもSwitchでまとめたやつ出せばいいのにな 64の奴まで友達の家でやったけど
だいぶえらばれし者だったのか ちんぐり返しはかなり楽しかった
でもそこに至るまでに派生先品でうんこ連発してファンをふるいにかけすぎたな きらきら道中はボス戦がミニゲームなのがちょっと残念
あとそのミニゲームが鬼畜連打ゲーすぎて指イカれる ネオ桃山で大江戸の水路にある足場につっかえて動けなくなった思い出 でも遊戯王のカード中にキャラだしてるんだよな。
ノーマルじゃなくてレアだせよ あやしげとかいう糞ゲーつかまされたのまだ許してねえからな 大昔のファミコンのしかわからず全盛期も衰退期も知らん SFCの2はマジで出来良かったなあ
アクション苦手な人も、ステージ挑戦前に
残基貯めてればクリアできる程良い難易度がGOODだった コナミに限った事じゃないけどFC、SFC時代が全盛期のゲームメーカーって時代に乗れなくて今ショボくなってるのが多いね
今持ち直してるけどあの任天堂ですら一時期苦境に立たされてたし 2はボスステージが一回しか出来なかったことが勿体ない
全クリ後は復活してほしかったな
まあ最初からやり直してもそんな時間掛かからんけど >>729
ほんとそれ
ゴエモンインパクト戦とかもな ゆき姫、マッギネスあたりが人気なだけでシリーズ全体としてはさほど愛されてなかったんだろ ベルトスクロール視点の可能性の提示って面でターニングポイントだっただけで
直後にテクノスソフトがくにおくんでベルトゲーのほぼ完成形をリリースする。 >>731
さらわれたエビス丸は陸奥の海岸ステージばっか離されがちだけど曲のクオリティもステージの個性も最高峰だと思う ゴエモンインパクトとかが出てきたあたりから
「あ、なんか違うな、こういうのじゃない」って思わせてしまったから 奇々怪々は「ぐわんげ」というフォロアーが
常人が思いつくアイデアのほぼすべてをゲーム化してしまった。
https://www.youtube.com/watch?v=u2GBuCrCZNo#t=3m テレビアニメ見てたな
子供がゴエモンのゲームやってたらゴエモン達がテレビから現実世界に出てくるやつ
セップク丸と辻斬り四人組が敵だった
なんでそんな内容にしたんだろうか >>732
どっちかというとファミコンがメインじゃね >>354
おんぶでリモコン爆弾とか使えたりするの懐かしw >>739
アイデアのほぼ全てを具体的に言えるか?
大体、弾幕シューじゃどれだけ出来良くても情緒がないんだよなぁ スーファミのゴエモンの時点でなんか違うという感じだった >>744
舞い踊るボスの取り巻き
自走神社
まぁボス全般
ツボ姫を中心にした和風妖怪連合
川の中から攻撃してくる異形
終盤の餓鬼の群れ
3面がわかりやすい。
https://www.youtube.com/watch?v=u2GBuCrCZNo#t=6m23 キラキラ道中はミニゲームだけ遊べるからパーティーゲーとして優秀だった PS1時代のコナミはドラキュラ月下、サイレントヒル、幻想水滸伝、MGSなど良作を量産してたのに何故ゴエモンはあんなのしか出せなかったんだ メインチームが任天堂ハードにこだわりがあったのでは
結果的に任天堂に拾われてるから、それはそれで正解だったのかもしれんが >>346
俺もこれだわ
小学生には微妙なセンスのタイトルすぎた… 一応きらきら道中が悪ノリの頂点で
それ以降は和風回帰してる感はあるので
やりすぎた意識はあったとは思う >>435
結局カービィDXに引き継がれだのかな? >>751
PS1自体そんな横スクロールゲーム市場じゃなかったしな キャラ、世界観。全部70〜80年代のハットリくんがベース。ジャジャ丸くんもゴエモンも桃太郎も天外魔境も93年くらいで時代について行けない。 タツノコプロのアニメと同じような理由で廃れたような印象 >>346
スーファミの時代に人気IPにそういうタイトルつけるとかなんかじわじわくるw きらきら道中って、ナンバリング外れてるし、お祭りゲー的な扱いかと思ってた >>757
ナツメのドット絵もずいぶん頑張ってるな。
とにかくドット路線なら全力で書き込むのが大事ね。 >>346
俺はアホガキだったから気にしなかったけどまあ確かになあ
実は僕…インパクト星から来たインパクト星人だったんです!て何やねんと GBのさわられたエビス丸の楽曲の量とメロディアスさは本当すごい
一部むず過ぎる面があるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています