「漫画家の話の作り方」が酷すぎる。こんなプロいていいの? [112890185]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
わりと運だよなこれ
失敗したら読者に矛盾してるって馬鹿にされて終わる 伏線がすごい!←これ見る度こいつ馬鹿だなーと思ってる 後付けでなんぼでも話作れることくらいガンダム見てればわかるだろ 最近のオタクって伏線をやたら重要視するよね
そんな重要なのか? そりゃ連載なんてどこで反応見てテコ入れや打ち切りになるか分からんし
最初から最後まで緻密に計算して描くのは難しいでしょ 最初から読み直して
マジでこの作者
最初から全部考えてるわと戦慄するのは
進撃の巨人だけや ワンピースの覇気て50巻やって出す設定じゃないよな 白ハゲ使いは素人だろ
プロなら恥ずかしくてこんなの表に出せない 尾田くん…
初期ルフィにぶっ飛ばされた海王類に腕食われた四皇とかあり得ないだろ >>14
鳥山はピッコロで辞めたかったのに
どんどん続きかかされたんだから無理やりになるのしかたなくね?
尾田は好きで書いてる ジョジョとかハンターハンターとかワンピース読んでる頭の弱いのご伏線伏線言ってる気がする 後付け許さんマンを突き詰めれば最終回までの原稿全部完成させてから連載始めろということになるわ ノブナガ「オレは太刀の間合い(半径4m)で充分…!!(つーかこれが限界)」
これに対する申開きはいつ行われるんですか?? 別にいいだろ
そういうのが嫌なら週刊連載が当たり前なんてシステムの方を破壊して
描き下ろし新作単行本!なんてやり方も可能にするべき >>6 富樫信者にも多いんだよな
そら1話作るのにあんだけ時間かけてたらいくらでも考える時間あるだろって言ったら発狂してた 伏線の上手さは此元和津也が圧倒的
寡作なもんで代表作が脚本参加のオッドタクシーなのが泣けるが なんか人っぽい影描いちゃったから
後から見てたことにしたんでしょ?
って言ったら巨人信者ブチ切れだして面白いぞ
おまけに鬼滅信者認定してくる よく商業的な理由で出すベスト盤とか大した曲数ないのに2枚にわけてリリースするアーティストも意味ありげにコンセプトとか語ってるけど
あーゆうのもそのアーティストの信者は真に受けてるんだろうか? 漫画のストーリーなんて現代で普通に生きてるキャラが回想編で死んでるぐらいのライブ感でいいんですよ 連載はその場その場で全力でアイデア出し尽くすつもりで描かないとやっていけない。
アイデアを温存していては読者の予測を越える作品は作れないと島本和彦さんあたりがネタにしていたような ジョジョの後先考えずに強すぎる味方を作って退場させる手法も酷い
作者は力量不足を自白してるようなもん エヴァ考察という名のオタク界にそびえ立つ黒歴史どころじゃないクソ歴史 見知らぬ幼女の写真とか誘拐の記事に
!?
って文字ついたりして何も回収されんまま終わった漫画ある 伏線とは言わないけど、進撃はベルトルトの顔アップ一コマと、超大型の顔の向きを一致させてたのだけ「おぉ」って思った 鳥山明はこれが異常に上手い
セル編は話の運びが怪作 矛盾が出るのはしょうがないだろ
そこをいかに違和感なく修整していくかだな >>12
ああいう最初から練られてる作品はある程度の終わりまで頭の中にできてる
やべえのは突発的に連載したやつや引き伸ばしたやつ
この状態はきついやろなあ >>47
鳥山明はなまじ上手いからドラゴンボール超以降はモヤモヤするんだよな
続編って言いながら設定リブートに近いんだわ >>47
すげーわかる
パラドクスが矛盾してないんだよな ヤマトの船長実は生きてました
↑こんなもんで良くない? 読者はそんなのどうでもいいのに書いてる作者がこれみよがしに「ほら、こここ伏線、で今回収した、すげーだろ?伏線だったんだぜ」アピールしてくる漫画の魅力 まどまぎの辺りからガチで練られた作品どんどん出てくるようになった
偉大 >>10
回収したしなかったでバカでも判断できるから楽だもん
キャラ立てとか情動の盛り上げとかを言語化するより遥かに
頭を使わずに批評家ぶりたいなら伏線ばっか言うに限るよ 連載漫画や映画って体験した時に楽しめていたらOKで、見返して辻褄がどうこう言うのはオタクだけでしょう 何を今更
週刊少年マンガなんてほとんどその場のノリで描いてるじゃん
フクセンガー!って背伸びしたいワンピキッズじゃあるまいし アルミンの立体機動装置見る視線とか
ああいうのは伏線だよね >>10
江戸川乱歩とかの時代からオタクは伏線大好きだし ワンピの覇気
ハンタの念能力
これらの設定を取り入れたせいで矛盾発生したよな >>47
つじつまが合わなくなりそうになったら
すぐさま、分岐型の未来に
設定改変したのは良いと思う。
(それをトランクスが忘れた
…ってのは強引だったけど)
ただ、さりげない矛盾は
まだ有る。
仙豆が十分ある状態だと。
何十倍の界王拳が
何度でも出来るんで
バランス崩壊している。
(もっとも、だからこそ
悟空以外には界王拳を覚えさせず。
悟空自身もスーパーサイヤ人のが
つよい扱いにしたんだろうが)
仲間の方から「界王拳を習いたい」とか
まったく言いださなかったのは、
そこを読者に気づいて
ほしくないかったんだろうな。 最初からプロットがしっかり作られてる作品だと最初の段階で、読者置いてきぼりwとか言い出す奴もいるし難しいだろうな プロットだけで設定作ってないウマ娘のせいでどうにかしようとしてるだけ立派に見える。シングレの有馬記念は酷いもんだった。 漫画はライブ感の方が大事だけど伏線もあると二度美味しい 藤田和日郎は畳み方が凄いとは言われるけど伏線が凄いとは言われない
長期連載はこういうことでいいと思う >>79
うしおととらは少年漫画誌らしく熱い終わり方したな >>69
まるまる無かったことして書き直すとかそれでいいのかねあの人 >>79
伏線なんてどうでもいいから熱い話を作れってんだよな 遊戯王のカードが冨樫のグリードカードみたいに全種類先に設定して描かれていたら伝説の漫画家になれた 確実にヒットするとわかってるか
ある程度の連載期間を確保してくれるか
これならそういう伏線入れられるだろうけど
容赦なく人気落ちれば打ち切りにするジャンプでは
先を見据えた伏線なんて不可能だよ ハンタで信者が「伏線すげー」とか言ってるの全部これ
そもそも念能力自体どう見ても後付けなのになんで作品通して練られてある漫画だと思えるのか >>89
いやバクマンだと思ったけど
嫌いなマンガだったからさ さすがに大局は最初からあるよ
ゴムみたいなもので
その大局(ゴム)をより長く引き伸ばす
をやると矛盾が出る(ちぎれる) >>65
ジョジョリオンはキズやヒズミしかなくて突っ込む気すら起きなかったな
この頃の謙虚さを思い出してほしい 漫画はライブ感と盛り上がりがほぼすべてやろ
伏線がどうこういうのは映画とか小説 >>47
ただのウザキャラだったサタンをブゥを倒す最後のピースにしたのは凄すぎる キン肉マンとか勢いだけで過去の矛盾なんて一切気にせず話を進めてるぞ ほったらかしにした設定や人物等を急に思い出してっていうのもあるよな。 漫画は活字読めないバカ向けのコンテンツだから
ちゃんとしたお話が読みたければ漫画など読むな クリリンの拡散エネルギー波からの元気玉代打の伏線はよかったよな そうだよ基本、全部後付けだよ
伏線なんてほとんど考えてないよ
なぜなら描き続けて時間が経つほど
後になって新しくていいアイデア生まれる事が多いから
最初のネタが更新される サザンアイズみたいにずっとカイヤンワンがーベナレスがー言ってる方が好みかな 北斗の拳なんて実は血が繋がっていたとかばっかだったしな >>20
ジョジョはキン肉マンと同じ枠組みだと思うから矛盾とかどうでもいい
ハンターハンターは矛盾してたら全力で突っ込む。そうすることで冨樫が描けなくなる利点もある >>41
さすが頭良いよフツーの奴じゃ気付かないからな >>12
絶望先生も割と凄い
でも一番凄いシーンはペンギンが横向くと○○になるシーン >>105
というかあれだけライブ感だけで描いておきながら最後に上手くまとまった奇跡の作品だよな
他の永井豪作品はまとまらずに投げっぱなしEndばかりなのに いい歳してゴミみたいなバトル漫画読んでるような層空いてだろ
思いつきでいいんだよ ワンピースは大したボリュームない所に肉付け肉付けして行ったものだと思うわ 作者「やべえ先の展開なんも考えてねえ、
設定もテキトーだった」
読者「こうだと思いますよ!(深読み)」
作者「(なんて素晴らしいアイデアだ!
最初からそうだった事にして採用しよう!)
実はそうだったんです!」
読者「さすが先生!そこまで考えていらっしゃったとは!」
https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1549632194/ Qアノンの陰謀論もいかに上手くこじつけるかだったりするし
作者の技量というよりいかに上手くこじつけてその発見者ポジションを獲得するかの
オタクの中の争いみたいなものがメインのコンテンツ化してるだけでしょ
その先にいつものまとめ屋みたいなのが広めてまたフィードバックされての悪循環があるってだけで 超人考えるのめんどくせえ
読者の考えた超人参考にしよ← 漫画でうまいのは、さりげなく、
ラストに主人公以外も活躍できる状況を
ひねりだす事で。
悟飯がベジータ戦で勝手に戻ってきたのが
結果的に良い方向に働いたし。
ヤジロベーも活躍した。
(あと、サタンが世界を救った)
ゴッドサイダーだと。最後の最後に
主人公の眼が見えなくなったんで
ヒロインが先導することで
ヒロインの活躍の場が出来た。
ジョジョの吉良吉影戦だと
ハヤトのおかげで第四の爆弾破り、
バトルは仗助がメインで戦い。
最後は億秦の復活で猫草も奪った。
しかもコーイチも承太郎も活躍した。
https://youtu.be/5ZcgqZf5toA
https://youtu.be/5AvGApLiYvQ?t=68
(「主人公自身の力でラスボスに勝った」と
印象づけつつ、脇役もいなければ
勝利はなかった…って良いバランスで終わらせる)
「結局、承太郎なんていなくて良かったな」って
読者に思わせないようにされてる。
しかも、最後に吉良は救急車に引かれたんで
一応、殺人では無いあつかいになってた。
設定に矛盾があるなしとは別に。
インフレに付いていけないキャラや
ギャグキャラでも、さりげなく
最後に活躍できる設定を
ムリヤリでも作って、後味をよくしてる。
(全員に活躍の場は用意できなくても。
ともかく、主人公一人だけで
解決した様にしない。
ジェバンニがやってくれたり)
これがバイオハザードのベロニカとかだと。
後半にクリスが駆けつけて
前半の主人公だった妹のクレアには最後、
なんの活躍の場も用意しなかったり。
偽エイダを捕まえようとしたクリスの
妨害をレオンがした結果、都市に
ゾンビウィルスばらまかれるわ。
(…定石だったら。
偽エイダに部下を殺されたクリスが、
本物のエイダの方を殺しそうになり。
それをレオンが止めて、逃げた本物のエイダが
偽エイダがまこうとしてたゾンビウィルスを
喰いとめて。
結果的にレオンが冷静に行動したおかげで、
被害が抑えられた…展開にしないと
いけなかったはず)
序盤の主人公が脇役オチしたり。
主人公のせいで被害が拡大したり。
意図してやってるんじゃなくて、
ともかく構成が悪すぎる。
「コイツ、いなくて良かったな」じゃなくて、
「コイツ、いない方が良かったな」になってしまってる。 打ち切りってどういうやろ
酷すぎるのも多いw
終わりで1話の前振りもってくるのとか
しかも酷いwwww
そして推してない漫画やから俺が説明してもし売れたら腹立つw 前にやってたことを後付け展開で掛けたら「見事な伏線回収!」って言われるからw 今は適当なタイミングでタイトル出せばタイトル回収ってキッズが絶賛してくれるぞ 先の事なんて分からないよ
漫画家は予知能力者じゃないんでね 今後の展開どうすっぺかな
じゃあこの設定広げて拾っていけばいいんじゃないっすかね
みたいに編集と二人三脚で作っていくもんだろ
作家様かなんか知らんけど人間一人の能力を過大評価すんなよ >>122
>>107
が書いているようにそれぞれの登場人物を練れていれば自然とこんな時は誰の出番という脈絡が出て来るんじゃないの 絶望先生最終話紙ブログ
よくみんなに聞かれます。「このオチは最初から考えていたのですか?」と。愚問です。この質問は愚問です。サッカー選手へのインタビューで、当り損ないやパスミスでたまたま入ってしまったゴールに対して「あのシュートは狙ってたんですか?」の質問に、ストライカーだったらこう答えるはずです。「最初から狙ってました!」と…。いや…これじゃ狙ってなかったみたいじゃないですか?一応本当に最初から考えていたんで。 ちゃんと納得できる話になってるならそれは作者の技量だよ あと、最近、思ったけど。
ジョジョは7部以降で
ミスリードが有りそうな気がしてきた。
…あれ、一巡後の世界じゃなくて
一巡まえの世界かも知れない。
あの宇宙、
べつにプッチとは無関係に
めぐってるんだし。
とくに一巡後とは断って無いし。
「GO☆BEYOND」(越えて行け!)な訳だし。 >>70
エドガー・アラン・ポーやろ?みたいなの好きそうやもんな >>97
意外と矛盾少ないよキン肉マン
それこそハンタとかの方が遥かに矛盾多い 伏線が凄い = 後付け設定が上手いって意味だろ?
漫画家やら作家やらは最初の方で後で何かに使えるかもしれない思わせぶりな設定や行動や発言を仕込んでおいて
使えなければそのまま放置するって聞いたぞ ドカベンみたいに三振の絵が格好良く書けたからホームランに変えたみたいなライブ感が漫画には必要
感情移入よりも説得力が生まれる 覇気の存在、サボの存在、魚に腕食われるシャンクスが最強格だった、ゴムゴムの実は太陽神の能力だった
この辺どうにかならんかったのか 物語の着地点なんかどんどん変わってくし、結局面白ければ良いわけで、なんの問題があるんだ?
あしたのジョーなんか超名作だけど、力石を殺すために二人の体格差を描いたり、ラストシーンから計算してノリちゃんとのやり取りを描いてたんならむしろ興が醒めるわ
あしたのジョーはちばてつや曰く彼らの日記のつもりで描いてたそうだしな 「コピーして同じ絵使ったろ」
「飽きたから連載やめたろ」
「トラックに轢かれて皆殺したろ」 大体ダメな作品はテーマがブレだしたり一貫性が無くなるから直ぐわかるよ
ちゃんと一本芯の入ってる作品なんて滅多にないけどね
週間漫画なんかはほぼその場しのぎの連発だろうしな 構想時にエンディングまで考えぬいて描かれた作品はスっと綺麗に物語が閉じるんだよね
そういうのは美しいと思うね >>147
尾田くんキャラがガイジ扱いだったな確か ジョジョリオンは酷かった
作者に全く向いてないであろう伏線とか謎解きに手を出したばっかりに無茶苦茶
ファンも擁護しきれないレベル >>152
幽波紋以降また新しいブレイクするーが必要とされてる時期ってことだな >>6
お笑いネタの複線凄い系はいくらでも作れるらしいな >>29
富樫信者はガチでアホ
どんだけあいつらの世界狭いのか想像もつかない >>55
読むこと自体疲れるから伏線とかどうでも良くなる病 それらしい謎っぽいのを入れといて
あとからこれとこれ使えるな
みたいなのはやってると思う >>79
ジャンプ=派手ならいい
サンデー=期待感、大事
チャンピョン=勘 漫画は弛まなければそれでいい
弛まないためにはライブ感とかスピード感とか緊張感とか没入感とか期待感とかがあればいい
伏線とかは弛んでいるように感じさせないための装置でしかない
弛みを生じさせる伏線回収や後付け設定はない方がいい >>104
世界観の割に主要登場人物はこじんまりしてんのよな >>122
偽エイダとか存在自体がもうご都合の塊だよな
ウェスカーの設定もどんどん意味不明になっていくし
まあ最初から話とか誰も期待してないけど メタルギアソリッドシリーズの物語って基本的に後付けで構成されてると思うんだけどその割には大きな破綻なく収まってるように感じる
ゲームというメディア的に齟齬を誤魔化しやすいというのはあるかもしれんが いやジョジョはまた別だろ
あれはキン肉マンとか北斗の拳みたいな古き良き勢いが全ての漫画じゃん
ライブ感が全てなんだよ ライブ感っていうかジャンプは人気落ちたら即打ち切りだから
常に全力で最高に面白い話作っていかなければならないから
伏線だとかそんなこと言ってる暇はない >>164
テクノロジー的にMGSPWやMG5の時代からMG、MG2でテクノロジー的に大きく後退してるのは誤魔化しきれてない矛盾やと思うけど >>152
読んでないけど伏線に挑戦したのか
過ぎたことすんなってことだね
その場の勢いで納得させる腕だけは超一流なんだから 考察はやるやついるけど、同人で面白い話書くやつって見たことないんだが
やっぱエロ描いた方が手っ取り早く儲かるのか >>97
子供が求めてるのは奇想天外で派手な展開とアクションなわけで矛盾とか二の次なんだよな
肉は幼稚園だった当時ですらあれ?て思う展開てんこ盛りだったけどまあ面白い展開だからいいか!て受け入れてたよ
少年漫画はそんなもんって子供でも理解していた >>105
すんげー投げっぱなしとんでもエンドなのになんか荘厳過ぎて逆に現代でも超える作品のないエンディングみたいになっちゃったな
ファイヤパンチもそういう方向目指したんだろうなと思う失敗したけど >>58
いや、まどマギとほぼ同時期のインフィニティットストラトスのバカ売れから、女の子さえ沢山だしておけば、ストーリー関係ないの質に堕ち、そこからなろうの設定すら放棄気味にの芽が生えた 話ってそもそも自然とそうなるよね
つじつま合わせっていうかさ
そういう風にできてるからね
人間のあれは 昔の作品だが銭ゲバは一話先のことも考えずに書いてるなと思ったな 昔、迫稔雄と担当編集Tと話す機会があったけど(嘘喰い東京タワーあたり
先の事なんかまったく考えてない。その週の連載分だけ
って言ってたな
まぁ、”嘘”かもしれんが 話なんかどういう風にでもはじめられるんだよね
ぶっちゃけ
漫画なんかとくにそうよ
絵なんだから
しったこっちゃないよね文句言うやつらのことなんか >>174
投げっぱなしと言うか普通にその後は蛇足だからやめたんだよ
てかとんでもってのは一体何の事を言ってるのか分からん
ラストの神の軍団は普通に作中でも神の復活の時が近付いて来ていると言われていたが
>>181
まあこれは嘘喰い読んだ事あれば絶対に有り得ないと分かるな
多分、作者は「これは伏線なのか?」とか考えずに読んで欲しかったんだと思うよ もういい加減布石としての伏線の事は伏線お呼ばず布石とよんで伏線は後にならなきゃ気づかないものだけにしようぜ >>168
そこは元々誤魔化す気がないんじゃないかと思う
5とかさすがにツッコミ待ちレベルのあからさまさだし
承知の上でゲーム的な見栄えや面白さを優先してるというところじゃないかね スポーツ漫画とかも最初に今怪我で入院してる奴が1人いるとか言わなくていいからな
勢いに任せていきなり出てこいよ ゆうきまみは、
週間長期連載で先の事なんか考えられない
だから時々「それっぽい意味ありげなコマ(でも実は何も考えてない)」を入れる
話に詰まったらそのコマを「実は伏線でした」的に活用する
ってゆってた >>180
杉浦次郎(旧:裏次郎)
pixivでやってる「ニセモノの錬金術師」って漫画がおすすめ ていうかそうやってあとから無理矢理帳尻を合わせるからストーリーに意外性が生じて連載漫画は面白くなるのであって >>141
そうそう そういう事だと思う
作詞家のやっつけ仕事が大ヒットしようが、それはむしろさすがプロと賞賛すべき事よ この手の後付け伏線で関心した覚えがないわ
実は1話のちっちゃいコマの隅にラスボスのシルエットが描いてありました! ←だいたいこういうレベルだし 漫画なんて戦前の簡単に映画が見られない庶民のための紙芝居に毛が生えたような娯楽だろ >>142
「顔の輪郭」という概念をぶっ壊してくれる3枚目すごい >>194
その通り、戦後焼け野原の日本で手塚やトキワ荘組らにより
安価に提供できる貧しい子供らのための娯楽の王様になって
アニメブームから社会現象まで起きるビジネスになって
優秀な人材の多くはその紙芝居に流れた
そのおかげで世界でもアメリカ以外には類のないキャラ文化大国になった >>65
まぁ漫画なんて適当やからな
仲間キャラがいきなり盲目設定になったり 冨樫とか自分の初連載のてんで性悪をこき下ろして
今のハンタで俺頭いいことしてますアピールしてるけど
てんで性悪のラストの竜二の絵が上手い設定をうまくいかしたラストのころのほうが漫画家してたよ 逆に優秀だろ
長く連載出来てるんだから
「それは伏線じゃないんだあ!」
だから何だよ 岡田斗司夫のせいで伏線とか考察とか、意味の無いものに意味を見出す奴が増えすぎた
あの連中何なんだろうな
結局はメタファーとかアンチテーゼとか言いたいだけだろ 惑星ベジータ、孫悟空サイヤ人
突然宇宙ネタを加えて話が膨大した
FCの神龍の謎の最終ステージが宇宙らしいから初めから話は作られていた説もある
ダイの大冒険とか、あとだし伏線回収(絶対最初は思ってなかったやつをうまく展開につなげる)のすごさで成り立ってる面がある
その技術がすごい
>>12
えっ
どうとでも転べるようにして連載しながら展開考えて行ったように見えたけどな
全ての時代が見えてるのに母親や仲間が殺されるの放置してたのかよwみたいなつっこみはナシなの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています