いまさら「サクラクエスト」を完走した俺、震えが止まらない、なんなんだこの山も谷もオチもないクソアニメは? [492715192]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俺も町おこしがなにか神秘的なあれとあれする時が来るんじゃないかと思って最後まで見ちゃったよ 最終話の陰キャの女の独唱って全く必要かなかったよな SHIROBAKOの次回作だからみんな期待しちゃったよね >>2
PAのアニメは硬派だからアホみたいな奇跡は起こらないんだよ 中途半端に現実のテーマ扱っても陰鬱になるだけだよな 山谷オチがなければという考えを捨てれば寛容になれるぞ 俺も完走したはずだけどだんないよしか覚えてない
ちなみにアクアトーブは何も覚えてない キービジュがピーク
https://imgur.com/4gwulIE.jpg
1話見て「あれ?」ってなっていつか面白くなると信じて1クール見て糞アニメと確信するもどういう結末になるかだけ気になって2クール見て時間の無駄だったと後悔する シロバコが受けたのって、アニメ見てる層はそりゃアニメ業界に興味ある人間は多いだろうし、
テーマが良かったんだよね
でサクラクエストなわけだけど、アニメ見てる奴らが町おこしに興味あるかって話なんだよね
テーマの時点で失敗してたと思う 企画で村おこしなんて無駄だから止めろという身も蓋もないメッセージのアニメでしか無い
こんなリアルティはいらんだろうに これは見てないけどクソアニメって遭遇するとこんなものが公共電波で放送されていいのかという困惑と背徳感に感動するよな サクラクエストと桜トリックともう一つラノベ原作でサクラなんとかが同時期にやってたよな >>10
そう、PAが目測誤ったのはシロバコは業務の裏側を見せたから受けたのだと確信したこと
シロバコはアニメ業界の裏側を知りたいというただそれだけであったことに気づくことができなかった サクラクエストは話にまとまりがなかったな
白箱と比較すると尚更 全然おぼえてねぇ
チュパカブラがどうのこうので
結局廃村になりましたとかだったか? 個人的に背景がショボくてダメだったな
同時期なら有頂天家族の方が圧倒的に出来がいい アニメの脚本って割と行き当たりばったりで書いてんのかな
素人目に見ても話の筋通って無さ過ぎだろってアニメちょいちょいあるよな ずっと主人公の声優が伊藤かな恵だと思ってたわ去年ぐらいまで 「ロズウェルなんか知らない」って小説の丸ごとパクリだぞ P.Aお仕事シリーズの時点でな
SHIROBAKOだけなんだよ、見る価値あるのは >>30
花咲くいろはの時点で結構過大評価だしな
雰囲気良い以外に褒める所無いわ >>16
サクラダリセットは名作だな
わりとまじで悠木碧のベストアクトだと思う >>18
上田麗奈を見い出しただけで価値があるよな 10話くらいまでがんばって観たんだがなかなかきつい
このあと面白くなるのか >>39
全然覚えてない俺が回答すると
全くならないと断言できる わりと好きだった、PAで好きなのアニメ制作のとこれとパリピくらい やっぱ糞だったのか
6話ぐらいで切った俺の判断力よ >>48
288 風吹けば名無し 2021/03/10(水) 10:47:24.06 ID:OTWyECtW0
昔仕事で死にたくなった時に一冊買って寝る前に読むの繰り返してたわ
https://i.imgur.com/glNSf7u.jpg つまらんけど田舎がなぜ寂れて行くのかよく調べてるとは思うわ
アニオタではなく政治家が見るべきアニメ この会社の作品みんなこんな感じじゃん
クロムクロだけは認めてもいい マジでP.Aは起承転結というか話の起伏に乏しい作品多いよな >>18
これだけかろうじて覚えてるな…
なんか地方の町起こし的な感じだったか? かわいい女の子が等身大のスケールで頑張って身の丈に合った成果を上げるだけの作品ばっかだもんな これ開発スタッフが「珠玉のシナリオ」とか自画自賛していたのがひどかったな PAの乱投癖は過去に絡んだプロデューサー、スポンサーも痛い目を見てよーく覚えたろうから
これからは出資を募るのは厳しいと思う
オリジナルで脚本が安牌でなかったら負け
単純すぎる方程式 サクラクエストは…カッパの恰好をしたジジイが追いかけてくるシーン?🤔が面白かったです 新しめの色づく世界とかアクアトープもまあそんな感じだしな
どっちもこれよりは面白いけど そういうゴミを見たくないからアニメは数年置きにどういう内容か理解してから見るようにしてる だんないよちゃんがえちえちなのが良いそれ以外はうんこよゴッドウンコ 途中まで面白くても後半酷いことになるアニメも事前にそれを知ってるか知らないかで全然気分が違う
正解するカドとかVivyとか「前半は凄いが後半は地獄だぞ」という先人達の遺言があったからダメージなくて済んだ >>72
リアルで富山の税金注入されてたからな
起業家を応援するとかで
富山人は駄作の数々に怒ってもいいと思う
最近は新潟市がスポンサーのアニメあるのかな パリピは漫画原作だし最初の方は面白かったから行けると思ったけどラップ回から急失速
1話の中で何か問題が起きて孔明が動いてササッと解決みたいな流れでいいのにしょーもないエピソード引き伸ばしすぎ
てかラップ仲間にした意味すらよく分からんっていう >>75
まだ見てないけどそういうのはゾンビ佐賀が上手く行ったんだっけか >>77
あれは途中まで漫画だけ読んだが漫画の方もラップ話になってから糞化したのでたぶん原作が悪い 酒でも飲みながらだらーと見るくらいがちょうどいいアニメだぞ
大したことは起きないし大したことはしないから 地域アニメなら八十亀ちゃんは上手くいってると思う
流石に長くやりすぎてネタも色々な地域に散っちゃってるけど 地元大好き女子高生が廃村の危機を救うためアイドル活動を始めるアニメならさぞ面白かっただろうな
てゾンビランドサガのゾンビ抜きだけど これ2クールもやってたんだ
2~3話で切った気がするが全部見たやつは狂気の域だろ チュパカブラをプッシュしてきた時点で怪しいと思ったわ…もともとはカブラ王国なんだっけ
あのジジイのズレた突飛な感覚を表しているのは分かるし、現実のミニ独立国ブームでもチュパカブラと大差ない発想のものがリアルに存在したことも調べて知ったけど
作品を通してしつこく連呼される単語に「チュパカブラ」を選ぶセンスはねえだろっていう
聞いてるほうが疲れるわ 今期アニメのお勧めは
まちカドまぞく
このヒーラーめんどくさい
阿波連さん
このヒラと阿波連さんの序盤は微妙だけど
話が進むほど良くなるのでお勧め >>55
PAオリジナルアニメの中では数少ないまともな作品だった dアニメで配信開始してたもんなつい見ちゃったんだな可哀想に 結局お前らはエロい話がないとクソアニメとか言ってるだけ
名作だよさくらクエストは
木彫り職人の未来 過疎化の未来 田舎の未来
現実にどう立ち向かうか
アニメだから誇張はあるけど田舎あるあるや
魅力的な脇役達で全く飽きない
けど富山でだんないよ~なんて言葉聞いことないがやちゃ >>102
久米田絵って鼻がないからそのまま使うと芝居させにくいと考えたんだろう(´・ω・`) なら頼むなよって話だが お前らが脳死で作風褒めてたからあんな作品が量産されるようになっちまった 都民は東京にしか興味無いからな町おこしとかむしろ叩いて辞めさせる層だろ なろうアニメみたいな荒唐無稽なバカアニメに比べたら大分いいと思う 実写業界が金なくて仕方なく撮ってるショボい映像みたいなのを
わざわざ実写より手間と金掛けてアニメにする意味ってなんだろうな >>55
2クールどころか1クール分も話持たせられなくて迷走してたじゃん 教授的な人のインフラ問題を訴える話や商店街の空き店舗の話は良かったよ 何度でも書くがグラスリップくらい突き抜けないとダメなんよ ライブシーンでステージの上にPAが無い。PAアニメなのに。 地方衰退を赤裸々に語り上げて「終わりだよこの国」という話を2クール20数話かけてやっただけのストーリーだから
すでにそんなこと分かりきってる嫌儲には刺激が足りないんだろうな
終わりを認識した上でどうやってクエストをこなすかまでが本題なんだけど 町起こししようにも現状維持してりゃそこそこ食って行けるからやる気無くて非協力的とか、余所者に対しては高圧的で非協力的とかの田舎社会の陰湿さやら、やってる連中も大半が見当違いの方向で暴走して結局空回りして成功しないとか言う部分はリアルだったのが笑う。 最近になって面白い面白いとかいうやついたけどどう見てもつまらないんだよなあ
アクアリウムのほうが面白い
ただアクアリウムのほうがつまらないサクラクエストを見習えって言い出してて流石にひいた サクラクエストはコミカライズは日常系みたいな感じで面白い 50年以上前に東洋の島国の片田舎でジャップの男女が普通買えない様な高価な楽器を持って男女混合バンドを結成して誰も聞いた事の無いような先進的な曲を演奏してるアニメ。 主人公最後の方花粉症か何か知らんが声おかしかったよな >>131
曲の先進性はしらんけど楽器は別におかしくないんじゃねーの
ベンチャーズブーム以後だろ多分 調教師 境勝太郎
騎手 小島太
馬主 さくらコマース パリピ孔明も相変わらずステージにPAが置いていない。PAアニメなのに。 >>130
ここだけ切り取ればまあそうとも言えるが
そういう嫌儲的な「ジャーップwwwwww」と言えるお笑い要素と
地元だって別に悪気はないんだという型にはまった慰めと
意識高い系の私公合同アクション風の描写がめくるめくやってきてどっちつかずだから疲れちゃう人のが多いんだと思う
ケンモイズム全振りだったらもうちょっと評価されてたのかな フィクションならではの安易な奇跡に頼ろうとせず、
限界集落はどう頑張っても町興しできないよねというのを
しっかりと描いた、ある意味とても斬新なアニメ 多少コンサルの人を便利要員として描いてたのはあったけど結局余所者の主人公がやれた事は人と人とを繋ぐ事だけだったというのは良かった お前らニコ生で当時けっこう盛り上がってたじゃねーか PAで最低の糞作だって嫌儲でも何回も言ってるのに
なんで見ちゃうんだ?w サクラクエストとアクアトープでPAのお仕事アニメシリーズは
終止符が打たれたんだろうか。 若い女たちがジジババのご機嫌とるだけのアニメだからなあ PAのオリジナルアニメはいつからか山も谷もオチもないのが基本になってしまった >>17
白箱の前に花咲くいろはがヒットしちゃってたからな
お仕事系アニメがウケたんだと思ってしまったのも無理はない 自社にセンスないの自覚したのか
エイベックス達が委員会となるパリピ孔明請けたのに
1クールなのに作画微妙なときがあるってね… なお制作陣によると、2年かけてシナリオを練った珠玉のストーリーらしい
サクラクエスト・全25話、無事アフレコ終了!
毎週10時間の脚本会議を丸2年という圧倒的時間の積み重ねによって産み出された珠玉のストーリーだからこその展開を最後まで見届けて下され✨
第17話はニコ生に続いて今夜スタート🌸
https://twitter.com/atsurouta/status/890193902782644225?t=nuJCBGvjKf2YJqA5VAtO5g&s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>119
サムライミーツガール、サムライミーツ現代ニッポンだからあんなもんだろ 最終話は居心地の良い皆に甘えちゃ駄目なんだ、自分でもう一度自分の道を進むんだってメッセージで終わり
大半のケンモメンが自分の力に過信して、挫折、そこから這い上がれないまま年を取った
ケンモメンの生き様とは反対だからここでは口酸っぱい評価になるアニメ PAが富山の田舎だったからこそ村社会とかセンスの無い町興しとかエンタメに寄与しない面白くない田舎のリアルに固執した故の失敗だわ
NHKなんか美少女がローカルアイドルやったら町興し大成功で国民的ドラマだぞ
>>124
PAってステージ上に置くもんじゃないんだが… >>16
アニメのそういう謎の被りってある程度談合してやってるらしいね
ノブナガなんちゃらだの吸血鬼だの不自然に被るし実際そうなんだろうな 田舎出身だと共感できたりする話あるけど
都会生まれ都会育ちのつまらん人間だと面白くないだろうな。 あれだけ引っ張った三種の神器集めを途中で諦めて終わるとか意味不明だったわ
教授を殺してまで収集の動機付けしたのに完全に無駄死にじゃん
外国と姉妹都市を結べば全部解決って締め方も雑過ぎだろ あのメンバーで各地を盛り上げるシリーズにしてほしい >>158
ああ、そうだな。今は吊るしてるな。昔は普通に置いてあったからな。 >>34
なんか似たタイトルで評価高いアニメあったなと思ったらそれだわ
真面目に見てないと話についてけないから実況から途中で脱落したけど
見返してみるか お仕事シリーズ終わったとしても
出てくるのはクロムクロみたいなやつだしな サクラダリセットは伏線として絶対必要だったり説明回で我慢出来なかった人も多かったよな
6話くらいまで乗りきれば面白くなり始めて1クール終了時にはもう目が話せなくなるんだけど
リアルタイムより一気見推奨作品だな >>159
狭い業界だしお互いに次は何やるのなんて雑談してそうではあるな >>166
乗り切れずに脱落した
今度は頑張って6話まで真面目に見てみるわ >>166
3話、4話から急に面白くなったな
超能力バトルだと思ったら綺麗に伏線回収するし惜しい作品 若い女の子が何かしら絡んだり頑張ったりする姿が見れるのかと思いきや外野のオッサンオバサンキャラのツラばかり見せられる内容がどうこう以前のいつものやつ ピンク髪のキャラがかわいいというだけで見てた思い出 アクアトープはくくるがガイジすぎて辛い
あの副官庁もかなり不愉快 >>10
シロバコは製作を巡っての様々な人間ドラマが描かれていたのが面白かった 田舎で町興しのお手伝いだけじゃ平凡なドラマにしかならないのは想像出来るわな 何年も新世界よりスレが立つ捻くれたシナリオが好きなケンモメンが見るべきなのは
サクラダリセットだったんだよなぁ ピンクの娘最終回で沖縄行くんだよな
だからアクアトープでちょい役でも出るかな?と少し期待してたら出なかった
PAオリジナルなんだからカメオ出演でも出せば良かったのに >>1
村長だかの爺さんの演技良かったよね
最近この人の声を聞いた覚えがあるがなんのアニメやっけ? dアニメに来てたから最近見たけど評判ほど悪くなかったわ
少なくとも最後まで見ようと思えるレベル 地味な田舎の村おこしアニメ
それ以上でもそれ以下でもない >>55
ゴミじゃん 良かったとこ挙げるならグレイのOPだけ 地味だけど花咲くいろはとかいうゴミよりはマシだった気がする
ただ2クールは長い >>155
500時間以上掛けたのか・・・
だんないよは何時間目に生まれてたのだろうか
それ以降の会議はムダだったな
逆に499時間で生まれてたのであれば・・・やはりムダだな 安易に奇跡なんて起きなくて何も救われなかったけど
どう滅んでいくかちゃんと住人達が向き合うようになっていったのは良かった 何でみんな村おこしアニメ言うのか分からない、観光大使アニメだと思うんだが 4話までに「私、村をおこします(キリッ)」なんてしてないし最終話付近なんて開発しません!だし
やはり観光大使アニメだと思う paの無駄なギスギス展開すき
いちいち見ようとは思わないけど >>192
ブラック企業だから無駄にギスギス展開入れるんだろうな
「それがリアル」と思ってるんだろう お仕事シリーズとやらもTARITARIとかもそうだけど
PA作品って結局駄目なものは何やっても駄目、ただし本人的には爪痕ぐらいは残せたかなみたいなオチばかりじゃね? >>155
絡んだ奴が無駄に多いと色んな奴の意見や要望が反映されすぎて逆にクソみたいになったりするからな
毎週10時間を2年もやったのが原因じゃね 花咲くいろはもTARI TARIもバッドエンドで見た後もやるのが残念
人生そんな甘くない、これれがリアルっていいたいのかもしれないが
むしろ創作なんだからハッピーにしたれって思ったわ >>182
それがマインドセットってやつよ
これにより文脈が変わる
文脈が変わると作品の全てが変わる
リアルタイム組の苦しみは当事者間でしか共有出来ない なんかじーさんが死んだ?あたりで限界きて切ったけど
やっぱそのままクソだったか いやtari tariはハッピーエンドだろ、どう見たらあれがバッドエンドになるんだよ ああすまんTARI TARIは公式が出した後日談が糞すぎて大荒れしたんだわ サクラダリセットは面白かったのに無風で当時はなぜかこっちの話題ばかりだったな >>204
序盤つまんないし
こっちは白箱で期待されてたんだろ 見終わったけどサクラ要素少なくね?
まだドラゴンクエストの方がしっくりくるわ 主人公の顔すら覚えてないな
TARITARIはおたんこなつ覚えてるぞ >>202
実はあまりハッピーじゃない。
これからみんなどうなるんだよ…って震えて終わるのが、良いP.A. Worksアニメ。 TARITARIは随所にユーモアがあって楽しい作品だよなあ
SHIROBAKOでなまじ当てたから迷走期間に入ったのだろうか サクラクエストは、舞台演劇を目指すからアニメはこんな感じでまあいいだろって作ったら、
何も出来ませんでしたって感じの作品。 なぜSHIROBAKOがヒットしたのかPAが全くわかってなないっていうのがわかるアニメ 構成する登場人物が少なすぎるから話がないアニメであり話をきちんと構成するにはもっと登場人物が必要である。 花咲くいろはとSHIROBAKOを足して5で割ったくらいの内容
主人公の声が伊藤かな恵そっくり あんまり面白かった記憶ないしアニメ見て泣く事ほとんどないんだけど最終回でなぜか泣いた。 >>215
2クールのアニメに付き合うとどんなにつまらなくて愛着が生まれるから泣いてしまうよな、あの自然と溢れる涙が気持ちいい >>206
この場合の「サクラ」はチャンネル桜と同じ意味 町おこしという難題を毎回成功させるというのも非現実的すぎて白けるので煮えきらないオチは悪くなかったと思う 旅館は廃業するわ学園はなくなるわ町おこしも失敗するのだが そういう意味だと
体良くがまがま崩壊(物理)させて新水族館にキャリアアップできたアクアトープのご都合感いいよね
挫折も多いけどその分得るものも多いというご褒美待遇を感じる >>202
後日談で全員夢破れたとかなんとか
なんだろうなあ、人生における青春と現実ってそういうものなんだよみたいな話がやりたいのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています