河瀨直美「反対派も含めて、いつかこの映画を見なければならない、日本の美しい世界に誇れる姿を、精一杯頑張った姿を」 [963243619]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[2022年6月5日19時31分] https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202206050001226.html 河瀬直美監督(52)が5日、都内で東京五輪公式記録映画「東京2020 SIDE:A」会見を開いた。 質疑応答の中で「国内で賛否両論あるが、受け止めは?」との質問も飛ぶ中、同監督は「今、見られなくても、いつか必ず見て欲しい」「日本人が世界に誇れる姿を、反対派の人も含めて」などと語った。 会見の冒頭で、河瀬監督は「この時代に、この映画を誕生させられて、うれしい」と笑みを浮かべた。 その上で、世界3大映画祭の1つ、カンヌ映画祭(フランス)でクラシック部門に選出され、5月25日(日本時間26日)に上映されたことに触れ「映画を中心にして世界中の人が集い、新たなアイデア、出会いが生まれているのを見て、私たちの映画を加えていただいたのは誇りに思うし、 たくさんの人が待っていたと迎えてくれた。感無量…1番、最高のお披露目が出来たんじゃないか」と語った。 一方、国内ではカンヌ映画祭前の5月23日に都内で行われた完成披露試写会の際、会場のTOHOシネマズ六本木ヒルズ前に横断幕を出して反対の声を上げる一団が現れるなど、賛否両論があることは否めない。 質疑応答の中で、3日の封切り以降の、国内の反応や興行の状況を含めた受け止めは? との質問が河瀬監督に飛んだ。 河瀬監督は「東京2020 SIDE:A」が初日を迎えた3日の直前まで、大会関係者や一般市民、ボランティア、医療従事者などの非アスリートたちを描いた「-SIDE:B」(24日公開)の製作の追い込みをしており「ほとんど寝ておらず、作業場で、ずっと過ごしていた。 公開初日に、字幕が入っていない段階の『B』の初号(試写)をしていた」と説明。 その上で「SNSの投稿を詳しく見ているわけではないので、皆さん…いわば知らない人の、インターネットを通した評価というのは、ほとんど見ておりません。 見ている時間がないというか。別のプロジェクトのために(地元の)奈良に戻り、先ほど、ここに到着した状態なので」と近況を語った。 その上で、周囲の人々の感想を披露。 「近くの人で、見たよというメッセージをしてくれている人からの感想を聞いているだけなんですけれど…すごい可能性を感じています、20~70代までの老若男女問わず『自分も、もっと頑張らな、あかんな』と、同じことを言ってはります。 『頑張らな』という言葉の向こうには、私たちも人生の金メダリストになれるんだとというような思いがある」などと語った。 そして「映画の中に、さまざまな光り輝くかけらが、この映画の登場人物、それぞれにあって…それを、最後の風君の曲が抱き締める」と、藤井風(24)が手掛けたメインテーマ「The sun and the moon」を改めて評価。 「そこに、すごい可能性を感じていて。(封切りからの)3日間のこと、日本国内のことだけでなく代々、長い時間をかけて、その先の人たちに届いていくんだなという、私自身は、そういう気持ちです」と語った。 河瀬監督は、最後に「東京五輪を、多くの子どもたちに生で見せたかった。でも、コロナ禍があって見せられなかった。見せられなかった姿を、私は出来れば劇場で、映画で見て欲しい。今、見られなくても、いつか必ず見て欲しい」と訴えた。 その上で「ここ(映画)には時代の記憶が刻まれています。私たちが何を選んで、どのように東京五輪を開催し、閉幕まで導いたかという姿…。 日本人が世界に誇れる姿を、反対派の人も含めてです。私たちは、この時代を精いっぱい生きたという…みんな、今は苦しい時代かも知れないけれど、頑張りたいと思ってもらいたいです」と、かみしめるように語った。 NHKやパソナが金出しているんじゃね? 人が入らなくてもNHKが買い取って放送するよ 捏造ノンフィクション映画とかなんの価値があるんだか こんなゴミ映画をノミネートするとかカンヌって適当なんだな 妙ちくりんな暑さ対策や使い道のないドームに意味不明な開会式の姿ですか? パクリロゴから始まって最後まで醜聞には事欠かなかったが頑張ったから感動したから全てヨシとはならんよな 事実を捻じ曲げスタッフパワハラ どんな面してこれ撮ったの? 東京五輪開催を支持して批判する人間を非国民パヨク呼ばわりしたネトウヨは今は橋下叩きに夢中だからこの映画の存在すら知らないだろな そりゃ松本のクソ映画ですら行けるんだから ジャップのカルト映画には甘いんでしょカンヌは 本編が>>14 なら外での物言いももっと中立寄りでよくねえか? 事前にあんなこと言ってたら>>14 で喜ぶ奴絶対見に行かないじゃん 捏造したのはNHKもそうだけど、缶ビール渡して インタビューしてたのは 河瀬側の人間だろ? いつ説明するの? >>92 いや、映画観せて冷水をかけたいのはオリンピック強行開催マンセーしてたウヨ連中なんだし 始めから喜ぶとわかってるリベラル連中呼んでも意味ないでしょ >>46 見ないで批判云々は筋違いだろ あからさまなやらせムーブしといてなんの説明も無しでNHKが全部悪いと そんな対応の人の作品を見たいと思えねえんだよ この仕事のオファーが来たときは、これで市川崑と並んだって勘違いしたんだろうな 必ず見てほしいとまで言うなら、地上波で流したら? そしたら映画館よりは見てもらえるよ >>14 これマジかよ 河瀬の度量を見誤ってたかもしれん そもそも全国の非関係者で見たやつは何人いるんだよ 1000人いるのか? >>99 そのうちというか年内にでもNHKでやるんじゃね? もっと反体制にしてくれよ 明らかに腐敗してるのにそれを暴かないのは実質体制派と一緒だろ >>14 超どストレートの提灯やんけ 悪評作品を見るつもりはなかったがから入ってキーワード真逆を出すだけの簡単なお仕事 水打ち朝顔変な傘はやったんか 大失敗だったみたいだけど所詮東京都さんのイベントなんでわざわざご苦労さんとしか >>14 ウヨ仕草でウヨをウヨウヨおびき寄せてザマァwってなるウヨトラップか? 一部でもヤラセがあった時点で終わってる 映画CMで「真実」とか言ってる時点で察するわ >>14 報道機関に圧力かける安倍らの集団が事前に検閲しないわけないんだからこれ嘘だろ >>103 いや十二分に反体制っぽい内容のようだ https://twinotes.com/th/1533376068325089280 >ぼのぼの @masato009 >どれくらい映画人生を賭けているかと言えば、ここが中国程度の管理社会であれば、もう二度と映画を >撮れなくなる程度に非体制的。その一方で、リベラルな人たちからは 映画を見もしないまま そっぽを >向かれ、つまりは左右全てから嫌われて、あらゆる味方を失うリスクに満ちている。 >この映画は体制派/保守派/オリンピック賛美派からは忌み嫌われて当然であり、「無かったもの」に >したい作品だ。事実そういう層は、箝口令でも敷かれたのかと思うほど沈黙を守り、前売りがばらまかれ >たり学校動員がされたりすることもない。「無かったことにしたい」のだから当たり前だ。 開会式と閉会式でお腹いっぱいなのに 今さら何を見るんだ NHKのヤラセドキュメンタリーは結局どうなったの? あれただのやらでじゃなく政府に反対するひとたちを侮辱するためのとんでもない捏造だと思うけどこいつの中ではなかった事になってるのか? 責任の所在もはっきりさせず曖昧なままカンヌとか言ってんじゃねーよクズ ちゃんとJOC経理部長の自殺とかゼネコン担当者自殺とか じケンモメンゲーム音楽にウッキウキでドヤ顔とかにも触れているんだよね? そうしたら是非観たいです これな 反オリンピック映画っぽい ttps://www.niwaka-movie.com/archives/15628 >>114 いや映画2度と撮れなくなるというか作品公開中止レベルの暴力沙汰を引き起こしてるのに国に保護されてるやつがなに言ってんだよ >>114 なにも切り込んでない、なにもしてないだけなのに「なにもしてない!じゃあこれは体制側じゃない!つまり反体制?」しか書いてないぞこいつ 嘘と賄賂で手に入れたオリンピックだということはちゃんと描いてんの? オリンピック絶対反対というわけではなく 嘘と賄賂で手に入れたオリンピックでも、やると決まってしまったからには、 それなりにちゃんとやるべきだ、という考えに至ったが、 批判を浴びた理由を誤魔化してるなら観る価値ないよなぁ >>14 賄賂やパクリ、関係者の自殺、いじめ、開閉会式のゴタゴタまでちゃんと語られるなら見直す そりゃ山下や森を権力者側として描くくらいはするだろうよ ふーんテレビでやってたら見るよお前ら教えてくれよな >>114 金は払いたくないからアマプラ来たら見るわ >>122 そういう反応まで読まれてるなw >ぼのぼの @masato009 >万が一これで「ぼのぼのは暴力ハラスメントを肯定している」みたいな中傷が起こったら、私の陰謀論は >完全にビンゴ!であり、ちょっと楽しみ。「誰がそういう中傷を行うか」にぜひ注目を。 >>120 ざっと見ただけだけど>>1 の大量ツイートと類似点多くね? いうほど美しいか なんか日本には四季があると同じレベルの思考なんじゃ… 五輪の実態を暴くにはありのままを映せば演出はいらないわけで とはいえ映画なんだから別の切り口が求められるんだろう この国が目指してるの北朝鮮だよなぁ さっさと逃げよ >>128 どこが? もういっぺんいうわ どこが? >>128 いやハザードランプとか監督が暴力事件を起こした映画は公開中止になってるんだけど それは制作が一般企業で後ろ盾もないからでこの映画は国がバックにそれも国から金が出て制作されて保護されてる監督が何を反体制だとのたまうの? peluzeus @peluzeus 『東京2020オリンピック SIDE:A』そういうアスリードたちの立場に、映画祭と言う場でしか輝きを得られない河瀨直美監督は異常なまでのシンパシーを感じている。この映画は100%国際映画祭むけの映画だ。日本の観客など考慮していない。彼女にとって本作が日本で不入りと言う事は名誉でさえあるだろう。 池江出られなくてガッカリの場面はあるの?一番盛り上がったとこだけど 近くの映画館だと平日で雨だからか1枚も売れてないな 13時、16時、20時ともに同じ画像 https://i.imgur.com/9mFpM2h.png で、まさに美しく世界に誇れる五輪だったのかを検証しなければならないんだけどそっちはどうなってるの? 予算消化と精算 精神論じゃなくて 五輪捏造番組についてNHKはロクな説明もせず嘘だけついて逃亡? NHKとかフェイクニュースの長だろ >>14 皮肉じゃなくて賛美する能力すら無いってこと? >>142 イオンシネマとかどこの田舎だよ(ばくしょう) でもお前捏造して中傷された反対派に謝ってないじゃん イオンしか文化がない""土人""には理解されにくいないようなのかもしれないね! ・小山田圭吾 ・経理部長の自殺 ・嘉納治五郎財団 これ入ってないならプロパガンダ映画 金と利権が目的で日本国民の健康を犠牲にしてマイナー競技の運動会の方が優先には正直引いた。中継はまったく見なかったし、あれ以来マイナー競技のニュースは見なくなった。 4年に一度しか注目されないものなんてみなくても何も困らない。実際にはそこまでのものでもないのを膨らませてきた風船がはじけてしまった感じ。 『東京2020オリンピック SIDE:A』河瀨直美の全てがここにあると言っていい。彼女は相当な覚悟でこの作品に取り掛かっただろう。彼女のパワハラ問題の理由も直接的ではないが、描かれている。しかしオリンピック映画で自己の赤裸々な告白をするというのは正気とは思えない恐怖を感じる。 『東京2020オリンピック SIDE:A』河瀨監督は「反五輪」なんかではない。リベラリズムを世界に拡大する場として、自分の母国になる「映画祭」同様、大切な「場」として描いている。カンヌで上映された際に絶賛されたというのもうなづける。五輪の現状への批判はあっても、五輪廃止なんかではない。 『東京2020オリンピック SIDE:A』リベラリズムを世界に拡大するためのオリンピック、そして国際映画祭。それへの強烈なまでの賛意。河瀨監督が自らの政治的スタンスはそこにあると明らかにした作品だ。リベラルだからこそ五輪賛成。だからこそ五輪反対派への視点は冷たいのである。 河瀨監督の映画祭とオリンピックを同一視する視点に面白さを感じつつ、それではいつまでも自国での発言力を得られないのでは。アメリカやフランスのように「映画を発明したのはわが国」「リベラリズムを拡大する」という思想的背景がない日本で、映画はますます映画祭から出られない存在になるのでは。 東大のスピーチで実質ロシアの擁護したって伝えれば欧州の評価も変わるんじゃね? あいつらも結構ヒステリーだからな ツイに観た人の感想載ってたが メダリストどころか出てくるのは敗者のアスリートばかり 表彰式なんか当然映らない 聖火点灯式の後にコロナ病棟の場面 劇伴ほぼない >>165 あれだけ藤井風の名前出してて劇伴ほぼなしなんだ >>142 いや35席も売れてるやん 田舎だとトップガンでもそんなもんだぞ >>163 映画としてそっちのがおもろいだろうな まぁ影の部分を上書きしちゃったって言うプロパガンダで結構叩かれてたけど >>168 都内だけどな >>14 バイアスかかりまくりの感想だな 見る前からdisることを決めてるってのがアリアリ ケチをつけるために見たって素直に言えばいいのに >>14 へー、確かに右はだんまりで左は誰が見るか!って感じだわな これ見ると逆に観たくなるな >>14 >表面は権力に従いながら、何食わぬ顔でこんな権力者の顔に泥を塗るような映画を作り上げてしまった まあいいんだけどこういうの嫌いだわ なんとでも言えるしな 本当に今回の自国開催のオリンピックでいろいろ見えてきたと思う。 私は今まで日本人に生まれてよかった。 日本は世界中から羨望の目でみられている優秀な国と思っていた。 けどそれは大変な大間違いで恥ずかしい幻想だった。 こんな五輪にしたのは明らかに人災だと思う。 日本人の悪いところが顕著に出ていると思う。 隠蔽体質、他力本願、決断もできず後手後手、責任転換、コネ優先、利権まみれ、平気で嘘をつく・・・挙げたらキリがない。 今は自分の国を、いいえ国を動かしている人達たちを軽蔑する気持ちになっている。 これが2020年に何事もなく行われていたら、一部の人間にいいように利用されて、何も知らず終わっていたのかもしれないと思う。 このゴタゴタは日本にとって必要なゴタゴタで、私のような能天気な者にも危機感を警告しているのだと思った。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる