ファミコン版「ドラえもん」の不気味さは異常。過剰にダークな世界観で小学生だったけど今でもトラウマ [738130642]
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GBのドラえもんのBGMとモンスターの怖さは異常
未だにトラウマ キテレツ大百科も不気味
ルネマグリットの絵画に近いものを感じる ファミコンのドラえもんっていくつかあったけどどれだよ 元々別のゲームを急遽大人の事情でドラえもんにしたとかそんなとこだろ ドラえもん ギガゾンビの逆襲は絵もBGMも怖かった >>8
大体ハドソンの話だけどギガゾンビはギガゾンビでなんか怖いとこあるから両方でいいよ >>9
ファミコンはこういうの多いよな
海外のゲーム日本に輸入したときにキャラ差し替えるとか 迷宮組曲、冒険島、チャレンジャー、ドラえもん、ハットリくん
ハドソンのゲームは難易度高い 64時代にに3本もそれなりの作りの3Dプラットフォーム出したの偉過ぎ 初期のFCは妙な不気味あるな
それがいい味出してる てっててっててっててっててっててっててーてー
てっててっててっててっててっててっててーてー >>17
ソロモンの謎や忍者龍剣伝、マイティーボンジャックに比べれば >>22
腹が減ったからって泣きながら元友人の魚を食べるシーンがキツかったな >>9
ドラえもんはゲームとしてはまともだから良いけど
それやって設定破壊になったタッチとかは悲惨だよな ファミコン版を今の技術で3Dゲーとして復活させたら
歯ごたえありまくりそう >>1
兄貴がこのゲームしてる横でゲーム出来ないぐらい幼かった俺はマイクに向かって俺はジャイアン~♪って歌う係してた記憶あるわ
なんでそんなことしてたのか謎 ザックリ見たけど チャレンジャーと沙羅曼蛇 最後グーニーズだったわ
あってる? 最初のショックガン置いてあるマンホールは上から行く決まりにしてた あれはハドソンが社内のトッププログラマーたちに任せて作らせたから
そのへんのノンキャラゲーより出来がよくなるのは当然 これ幼稚園の誕生日に買ってもらったから覚えてるわ。ドラえもんのイメージと違って難しすぎ ムズかったから小学生の時クリアして達成感あったな
海底でBコンのマイク使うのどうやって知ったか覚えてない
海底の無敵のウツボが怖かったな デローデロデロデローデロデロみたいなBGMが怖い😰 ギガゾンビの逆襲は映画のその後の話が見れて良かった これに限らずハットリくんとかドラゴンボールとかタッチとかファミコン時代のタイアップは謎作品になりがち >>20
ハドソンはしっかり作られた高難度、バンダイはバカが作ったクソゲー >>57
ちくわに混ざる鉄アレイ
まあハドソン製はゲーセンでよく似たゲームを
ファミコンに持ち込んでキャラ被せるパターン多い
バンダイゲーはクソゲー請負人トーセなのでお察し >>56
そんなんあったっけ?なんか急に牛魔王が出てきてなんでやねんって思った記憶しかない >>17
昔のゲームは総じて難易度高めだが、ナムコもなかなか
ドルアーガの塔、カイの大冒険、ドラゴンバスター、ゼビウスetc >>64
ゲーセンのインカムのためだしなあ
ハドソンもそっち寄り オバQワンワンパニックはコントローラー破壊ゲームだったな 高橋名人の冒険島もあれはゲーセンだとタイトル違ったよね
ファミコンじゃないけどビックリマンも別だし
ジャレコだっけ?
うる星やつらのラムの子供の頃のやつ
別の中身がゲーセンにあったよね 1面がクリア出来なかった頃、タイトル画面を放置していると流れる2面や3面のデモを観てワクワクしたなぁ キガゾンビの逆襲のエンカウント率は異常
よーこんなんクリアしたなちっちゃい時の俺は ゲーム中全く会話がないし周りは敵ばかりだし、容赦なく難易度高いし
小学生がやるゲームじゃないって感じ
ハドソンのキャラゲーはハットリくんもそうだがなんか怖かった 音楽がホント良かった
最初はクソゲー買っちまったと思ったが
わかってきてクリアできるようになると凄く良ゲーだった 魔境編まではゲーム苦手じゃなければ自力でも超せる感じだけど
海底編はコロコロなしでクリアできる子はあんまいなかったな
急にクリア方がややこしくなるし ファミコンドラえもんは色味が怖いのよ
1面から色が悪い >>83
面白そう
たった一枚でここまで萌えるって今のゲームにはないわ あれセーブ無しでクリアするの無理だろ
特に最後の海のやつとかクリア順予め理解した上で最短経路通らないと時間的に無理 当時の小学生はコロコロかなんかの付録のマップがあったからそんなに難しくはなかったんだ 時の宝玉面白かったな
FCだかSFCだか覚えてないけど 高橋名人が藤子Fのとこにプレゼンに行ったらドラえもんのヒゲの本数としずちゃんのパンチラに異様な拘りを見せたエピソードが好き
要求通りに当時のドット数じゃ三本のヒゲを描き込むのが大変だったとかなんだとか 海底編で深くなればなるほど周りが暗くなるのがなんか怖かった ぴょんぴょん跳ねながら大量の弾バラまくヤツと頭?がパカッと開いて弾バラまくヤツが怖かった 狂ったように溶岩弾が飛んできたようなうっすらした記憶がある >>36
シューティング面でジャイアンが帯同している時にやると一回だけ敵を全滅できる
んじゃなかったかな
実はジャイアン歌じゃなくてでかい声なら大丈夫だったはず 「実はハドソンのゲームのスタッフリストの歴史を調べていたとき、奥野さんもスタッフに入っている1986年末の『ドラえもん』のスタッフ数が異様に多くて、
どうしてなんだろうと不思議に思っていたのだけど、人を入れたのはいいが、まとめられなくなって炎上して、ベテランが駆り出されるという展開になっていたわけだ。
あの時代にしちゃ妙にスタッフ多いなと思ったんだよ >>106
初めて知った
ってか一回だけってケチ臭いな 海底編で、海ヘビに遭遇するショックと
拷問部屋に送られるショック >>107
3つのステージで全然別のゲームだもんな
実質3つのゲーム作って合体させて年末商戦に間に合わせたんだな
ハドソンのドラえもんとミッキーマウスはデパートとか友達の家でやってるだけでクリア出来ていい難易度だった
高橋名人の冒険島とかカトケンは自分で持ってたのに半分も行けなかったわ 当時にしてはめずらしくループせずにエンディング迎えてきっちり終了するゲームだったのが評価高い 回りが殺意のある敵だらけのコーヤコーヤ星が怖い
ずっと追跡してくる蛇も嫌だがオレは頭を開いて弾をばらまいてくるコイツ(右)が怖かった
http://imgur.com/947rnic.jpg ファミコンはチープなグラフィックのせいか
独特な世界観のゲームが多かったな 世界観とかよく出来てたよな
RPGの方も終盤バランスがキツくて投げたが ドラえもんとかタッチとか
ゆるい原作のゲームに限って怖かった記憶 1面しかクリアした事ない、2面は内部の心臓みたいな所まで行ったがボスで死んだ 従兄弟がもってたからおばあちゃん地にいくたんびにやらしてもらってたわ
クソ怖いタコとクソでかい青い蛇が怖かった ドラえもんスレってゲームに限らずやたら怖いとか不気味って言う人いるけど言うほどかな🙄 >>130
ドラえもんという子ども向けエンタメにしては
ということだろう 当時クリアまでやり込んでたけどこの時間を勉強にあてたほうが良かったと今更後悔 >>33
3人揃って行動するタッチはめちゃくちゃシュール PCエンジンかなにかの平安京エイリアンみたいなのは面白かった >>72
陰鬱な世界観に無表情なキョロと鬼難易度は子供には相当キツい
あんなんトラウマになるぞ
>>94
スーファミ版を自分しか知らないだろうと思うのは無理があるわ
アルカディア版やスーパーカセットビジョン版を挙げるくらいでないと 買った日のうちにクリアした
初めてのソフト
ボリュームなくて涙目のクリスマス ファミコンで用意されてる色が元々暗いものが多くて、ギラギラの色を避けるとどうしても全体的に暗くなっちゃうんだよな
ギラギラか暗いのしかないファミコンのパレットが逆に雰囲気を出してるってのもある ドラえもんは攻略法わかればクリア出来るがオバQはあまりに難しすぎる、まぁループなんだけど最後までは無敵使わず行けない
キャラものゲー最難関を1つ挙げるとすれば迷わずオバQを挙げる >>141
セーブやパスワードなしの仮面ライダークラブも
たいがい酷い 海底の面のたこが出るあたりの色合いが今でもトらウマだよ バンダイのキャラゲーは全部クソみたいに思ってる人いるよな
キン肉マン、ゲゲゲの鬼太郎、ドラゴンボール2以降、タルるートくん、ナイトガンダム物語など良作も多いのに
オバQと神龍の謎と聖闘士星矢辺りのイメージだけでクソクソ言われてるんじゃないか?
>>107
そういえばスタッフロールやたら長かくて早く終われと思いながら見てたわ
BGMが良くなかったら途中で電源落としてただろうな >>138
嘘松
当時アレを1日でクリアしたら間違いなく後世に語り継がれる英雄だわ ファミコンゲーは最初の方のステージで王道っていうか基本的配色を使いきっちゃうから
後半ステージに進むにしたがって配色が奇抜だったりキモくなったりしてきて不安になってくる
当時のブラウン管テレビだと画面滲みも出てきてそういう配色には目もすげー疲れるし 下手な人ほどパワーアップ出来ずに難易度が上がるっていうフロムみたいなことやってた 今更考えるとすげえいい時代だったよな
バブル崩壊から地獄だったけど >>17
どれもまとわりつく敵の攻撃がいやらしいんだよな 神龍の謎も不気味だった
ワイワイワールドも全ステージ気持ち悪い 電源いれっぱにして2日かけて海底編ラスト近辺まで行ってたのに、かーちゃんの掃除アタックで画面フリーズした思い出 >>140
アクションの方のゲゲゲの鬼太郎もいい雰囲気出してるよな 子供の頃トカイトカイ?の地下ステージのBGMをチーカダヨ チーカダヨ ナニッガナニッガカクレテイルノカナーって口ずさんでたのを思い出したわ ステージセレクトの裏技あったけど初期体力値で海底編スタートとか相当マゾいよな
タコに捕まったら即死しそう 毎日がドキドキしてたわ
すげえ豊かだったし、貧富の格差もなかった
学校終わってみんなで集まってご飯食べてさ
やべえ死にたくなってきたわ ネタバレがものすごい説明書ついてるんだよな 白ドラ 取り寄せバッグ 通り抜けフープ 御守り
↑コレを持って行けばイイんだよね? カギは宝箱を全て開けていれば用済みだから 大魔境のBGMは今でもゼルダの伝説に次ぐ名曲だとおもいうかばないる >>138
絶対に嘘
買った時点で30over、今ジジイならワンチャン 鬼岩城編は深く潜るとグラもBGMも暗い雰囲気になっていくんだよな
出現フィールドが変化する中ボスがいて常に緊張感あった >>169
買った時点で30オーバーの人がクリスマスに楽しんでると思うと泣ける 海底編はとうとうクリアできなかったな
ただでさえ十分難しいのにアイテム奪っていく幽霊と拷問部屋の存在が鬼畜すぎる
現代の感覚ならこの2つの要素は入れないよ >>83
人が殆んど歩いてないしダンジョンも不気味でなんか終末感漂ってるんだよな 一面すらクリアできなかったわ
大人になって動画見てクリア方法知ったけど至るところに攻撃してどこでもドア発掘するとかわかるわけないじゃん… 白ドラはああ見えて何気に
当時のFCの容量に全く異なる操作のゲームを3本も詰め込んだゲーム業界オーパーツの一つなんだよ
地味過ぎてオーパーツ扱い受けてないけど 開拓編
隠し通路とどこでもドア、隠しアイテムを見つけるのが大変すぎる
次の魔境編もだけどHP上限あげるアイテム取らずにクリアしないと最終的にめっちゃしんどい
魔境編
強制スクロールなのに隠しルートを見つけてアイテムや仲間を見つけないといけない鬼仕様。ほぼ知ってないと無理
海底編
水の抵抗を意識した動きでめっちゃ操作性悪い
敵に当たるとビリビリと固まって動けなくなるからそのままダメージを受け続けて死ぬ
一度に所持できる道具または仲間は一つだけで、取寄バッグを持っても+2つしか所持できなくて持ち替えて行ったり来たりが面倒くさすぎる >>177は
コロコロコミック読むか、攻略本買えよ。
俺も小学生だったけど毎日全面クリアしてたぞ。 これとグーニーズは一番むずかしいのが手順覚えで
アクション操作要求は当時のACTの中では高くないので
知識出回った後はクリアしてる奴が多かった 当時ネットは見る事が出来なかった時代だが
弾が何発も出るようになったりだとかマッピーのドア開けるみたいな武器情報って何から得たのか全く覚えてない
でもこれが取れたら逆に超楽になって楽しくなる
あのちっちゃい弾が一発しか撃てない状態で進めるとクソゲーもいいとこだよな 2面はスネ夫はショックガンで、ジャイアンは石ころ投げてる設定な。石ころが強い 横スクロールから縦スクロールになったり革新的だったな >>178
2面のスモールライトとかファミコンのスプライトでよくあんなでかい弾出せるなぁって思うわ 全ステージぼくドラえもんを編曲し直して1つの曲にしてるの今聞くと凄いよなこれ
キャラゲーでここまで凝ってることしてるの他にないよ ツーコンのマイクにドラミちゃーん!って言うのはどんな意味があったんだっけ SFC版の3だったかな
最終面で各キャラ専用のボス戦があるの楽しかった 開拓編の後半にめっちゃボール飛ばしてくる奴いるでしょ?
あいつのこと怒りんボールって呼んでたわ >>190
なんか3面でアイテムが全部集まってくるとかあったような無かったような。。 >>193
あー!言われてみれば秘密道具が集まってきたような気がする
コナミコマンドみたいなもんかw グーニーズは親父が買ってきたMSXで遊んだなぁ
MSXのグーニーズは主人公が何故かスロースwで
捕われたマイキー達グーニーズのメンバーを助けに行くっていう滅茶苦茶なストーリーだったw 半年に一回は殺さずのTAS動画見ちまう
2面がモロサントラ 昔のゲームって作ってる方はポップでキャッチーなつもりだろうけど遊んでる側からしたら敵のグラフィックとかステージのディテールがいまいちわけわかんなくて不気味に感じるってパターン多そう 先週なんとなくドラえもんの動画探してて3DO版のゲームRTA見たけど酷くてワラタ
荒れに比べれば上に出てるシューティングのドラえもんとか名作でしょ >>187
同じ時期に出た燃えろツインビーや沙羅曼陀も縦シューになったり横シューになったがステージ毎にはっきり別れてたからな
あと縦シューで下にスクロールするってのも新しかったんじゃないかね
>>196
さっきファミコン版とMSX版の比較動画見たけど全然違うんだな
こっちもめっちゃ面白そう >>178
多方向スクロールのシューティングが何気にすごい スレタイ見てドラえもんの音楽だと思って脳内再生した曲、よく考えたらドラクエ4のアリーナのフィールド曲だったわ >>202
コナミより先に沙羅曼蛇を移植しちゃった感じ ドラえもんって魔境や海底よりコーヤコーヤの方が難易度高くね?
ファーストステージやぞ 難易度高いけどクリアできてた
キャラゲーとしては出来はいいと思う ドラゴンをその場で処理せずに放置した結果いきなりデデーンと出てきた時の恐怖 >>31
クリアするだけならそれほどでもない一発アウトじゃないし
海底編に備えて元気キャンディー2個ゲットしようとすると一気に難しくなる >>83
同じような家が並んでいるのがディストピア感じる >>146
ファミコンソフトは優しくないんだよな
特にステータスがあるソフト例えば
ドラゴンボール3はスピード最優先にしないと詰むし
聖闘士星矢は病院で毎回回復しないと詰む タコに何回殺されたかわかんねえ
ダメージ連続で喰らうからハメ殺されるんだよ >>211
ダメージ受けながらこっちも攻撃連打
開拓史と大魔境でキャンディー食って体力ゲージ増やしてないと
終了のお知らせ タコ最低1匹倒さないと海底編でのび太ジャイアンスネ夫揃えられないんだったっけ? >>123
どれだけダメージを食らうかはわからないがちゃんと撃っていればこちらより先にタコの方が倒れるぞ >>158
ステージセレクトならちゃんとライフ増えた状態からスタートできる
初期ライフで海底編に挑むには開拓編から元気キャンディーを取らずにクリアしていくしかない デデーンデデーン(ゴアゴァ)デデーン(ゴアゴアゴア) >>225
タコじゃなくてウミヘビとかドラゴンの方だぞ >>36
確か2コンのマイクを使う裏技があったような あの輪っか(スモールライト?)が使いやすい武器だった お守りがなくウミヘビが退治できない
そして右行ってもデデーン
左行ってもデデーンの恐怖 >>221
コロコロとタイアップ全開だった頃のハドソンのソフトとじゃ
単純に売上が全然違うと思う
とはいえハドソンとの比率じゃなければそこそこは話せる奴もいる気はするけど コーヤコーヤで武器(空気砲とか?)を手に入れてから
シューティング編に進むと、面積広い射撃ができて
かなりラクにクリアできた記憶 >>106
敵を全滅っていうかドラえもん込みの全体ダメージ >>223
ありゃ、そうだったのか
35年間勘違いし続けてた
>>230
スモールライトは連射が出来ないのが珠にキズだった
あと岩山ボスの弱点の口の中が狙いにくかった記憶がある
遠くから攻撃すると攻撃判定が広がって口のまわりに当たってしまいカンカン弾かれたような >>235
オロロン岩は口に顔を突っ込むくらいが安地 海底鬼岩城は2コンマイクにどらえもーんでフルパワーアップだっけ ギガゾンビの謎なんてあったのかと思って動画ググったらまさかのRPG ギガゾンビは割と面白かった記憶
ドラえもんのゲームはキャラゲーにしてはそこそこ出来のいいのが多かったよな
エポック社だっけ? エポック社のファミコン参入第1弾が
ギガゾンビの逆襲 一周して最後に開拓編に回帰するのがなんかドラマチックだって当時思ったわ
CMで最後らへんの流してたよな 宝石で敵瞬殺しまくってると
覚えてないけどなんかトラウマだけが残ってるわ。
大人になった今でも一ステージも越せないわ。 >>250
ああ、宝石取りまくるとなんか懲罰部屋みたいなところに連れていかれるな 宝石は敵が全滅するからまだいいけど金塊はなんの効果もないのに取りすぎると拷問部屋行きになる理不尽 ギガゾンビの逆襲もいきなり強い敵出てきて
とんでもないダメージ受けるのはトラウマだなw
ドラミちゃんが作ってるどらやきの量もトラウマだ PCエンジンのキッドのホレホレ大作戦の移植版ドラえもんも面白かったよ 未だにアニメのBGMをアレンジしたBGMが頭から離れない FCキテレツ大百科の怖さはやばい
ステージ数多すぎてどこまで続くのかわからんのも怖い デデーン(オアッ)(オアッ)デデーン(オアッ)(オアッ) 子供の頃クリアした記憶あるけど、youtubeで改めて動画見たらよくクリアできたなと思うわ
海底編面倒すぎ 海の面が怖かった
敵が何もないところから発生するのと
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