(ヽ゚ん゚)「音楽なんてコンポで聴こうがスマホで聴こうが変わらない」 こいつらのせいで老舗オーディオ機器メーカーが相次いで消滅 [538768444]
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オンキヨー破産「高性能でも勝てない」時代の現実
オンキヨーは戦後のオーディオブームを支えた名門の一角です。家電量販店の店頭などで「ONKYO」のブランドロゴを目にした中高年世代の人も少なくないでしょう。
手ごろなミニコンポも販売していましたが、高級品のアンプやスピーカーでも有名でした。
当時はよりよい音を聴こうと思ったら、アンプを高級品に変え、スピーカーを高級品に変え、それらをつなぐケーブルを高級品に変えることが大切な時代でした。
ハイエンドユーザーの減少が響いた
音楽の世界でこのようにして音を楽しむ習慣が変わり、高性能や最高級を志向する「ハイエンド」なユーザーが減少したことに伴い、
最終的に市場が縮小してオンキヨーが経営破綻したというのがわかりやすい経済学的な説明です。
オンキヨーだけではなくサンスイ、コーラルなど世界レベルだった日本の高級オーディオ機器メーカーのブランドが消滅したのも同じ理由です。
https://toyokeizai.net/articles/-/589234 空気の振動を体で感じるでかいスピーカーの方が好きだな
もっとも、そんなシチュはかなり限られるけど 音楽はサブスクで聞くのと会場で聞くとの二分化している >>36
利き耳ってあるから、左右で聞こえが変わるのは人間として当然だよ 映画館とか音響で拘るアホいるけど鼓膜ダメージ与えて喜んでる時点でアル中と同レベルのみっともなさだから自殺しろよ >>35
なんで物と精神的豊かさが相反すると思ってるんだ?
物を持つことで得る精神的充足感ってのもあるのに 収集マニアなんかまさにそういう人ら
物を持つ事と精神的豊かさを求める事は普通に両立するぞ ~するより〇〇っていうような関係性じゃない お出かけ時は320kのmp3を有線ヘッドホンで
自宅では320kのmp3をスタジオ用モニターSPで
もうこれで満足
と、言うより最近の曲は低音が強すぎて
ヘッドホンなら良いけど
部屋では絞って聞いてる どんな機材で聴いてるのか知らんがハイレゾ音源でマウント取ってくるやつがいるんだけどそんなに普通のと違うのか? サブスクの低音質で楽しめる奴らはそれでいいんじゃね >>45
アンプのトーンコントロールでお部屋に合わせて調整するんだよ
低音は音を汚すから、スピーカーにオーディオボードを敷いて振動を吸収すると、
低音も収まり、中高域も滑らかになるぞ SONYのハイレゾ音楽配信サービスがサービス終了しちゃったから
需要そんなになかったんだろうね
以前にPSNの契約者は3ヶ月無理とかで使ってみたけど分からなかったし mp3でこだわってもしょうがねえと思っちゃう
JBLも安いの出してヒットしてるしソッチ路線じゃねえの生き残るは リスニング環境を整えちゃうと、
逆にそこに縛られる事になっちゃうからな >>9
生演奏は間違えたり調子悪かったり調子良かったりするからな
その本番一発を楽しみに行くんだろ🙀 >>5
スマホでとんどんセンス悪くなってるよね
親父のオーディオとかくっそいい音するけど友達んちのはただのコンポ
若いやつはスマホかYou Tube >>20
いや生演奏が最高なのはそうだが別枠なんだわ
録音再生でも人間が凄く気持ちよくなるには充分すぎる 中国のオーディオのクオリティがどんどん高くなってる上に安い >>61 中国だと出始めでまともなの作って評判得てから改悪とかありうるから怖い コココ、コンポwwwww
昭和の爺だろコンポ持ってるのとか 衣食足りて礼節を知る
日本は既に衣食住が盤石でないので
娯楽や文化は粗末になってる
物差しはエロと金のみ 腰を据えてアルバム1枚じっくり聴くみたいなのは、いつの間にか
やらなく成ってたな
しかも食事しながら本読みながらネット見ながらの、ながら聴き
集中力が落ちてるのかにゃ。。 その代わり数万円のイヤホン・ヘッドホンが当たり前になって来てるだろ
そこに食いついて行ければな 単に2極化が世界中で広まって貧乏人が増えただけ
金持ちの家にはなんでもあるよ >>52
フジロックで一生懸命宣伝してたやつダメやったん? スピーカー大音量鳴らせる部屋がないんだよなぁ
俺だってサブウーファーつけて爆音で映画や音楽を深夜に視聴したい DENONとか良いサウンドバー出してヒットしてるみたいだが >>9
知ったかはよくコレ言うけど
JPOPのコンサートなんて「生」じゃなくて
劣悪なアンプを通したスピーカーの音だぞ?
クラシックコンサートも、座る位置がバラバラで
最高のポジション、録音環境で録音されたCD音源の方が有利な場合が多い
しかもジャップランドにはろくな楽団がないから
ウィーンフィルの音楽を毎日生で聴きに行けるような環境とは話が違う
しかも、プログラムは自分で決められないから聴きたくない演奏まで聴かなきゃアカンしな >>21
中のコンデンサが容量抜けして片方から音出ないとかあるあるになってるな >>52
それ単に定額配信サービスが死んだだけじゃね
ハイレゾ専門て訳でもないし (ヽ゚ん゚)「写真なんて高級一眼で撮ろうがスマホで撮ろうがが変わらない」 こいつらのせいで老舗カメラ機器メーカーが相次いで消滅 中華の性能躍進でボッタが通用しなくなっただけって聞きかじった >>79
EditionXSのコスパは凄いね
ハイエンドの入り口くらいの解像度があるし10万以下なら間違いなくこれ
DACアンプは必須だけど、その辺も中華で安く済むし >>5
> ほんとに違いがわかるやつなんて少ないだろ
流石にヘッドフォンとスピーカーの違いはわかるわw
むしろそこがオーディオの楽しみのかなりの部分だと思うぞ スマホで聞いて変わらないってのはスマホがすごく高音質になっただけ
半導体おっそろしく良くなったし、アナル型イヤホンのせいで低音も出るしな
ただ音場はスピーカじゃないとわからない
>>79
中国は開発コストなく作れるからな
先発は損するよな いつまでもデカ四角いダサスピーカー売ってりゃ潰れるよ あーただソースは糞劣化してるな
尼ミュージックとか、音質変えて上手くごまかしてるけどビットレートなかなか低そうだし、青歯も帯域足りないし >>43
聴覚神経へのダメージはイヤフォンが一番でかい
これは医学的にもわかってて3時間以上聴き続けると加速的にダメージが蓄積すると言われてる >>83
四角は家具として扱いやすい
うんこスピーカとか上に物乗せられない糞じゃん 音出せる部屋がないジャップ
オーディオ業界無事消滅へ いやぁ今の音楽聞いてれば高音質なんて必要な音楽がないじゃん >高性能でも勝てない
低性能な耳して何が高性能じゃ
うちの子供なんて38kHzが聞こえるぞ
もう新人類以外の何者でも無い AppleMusicはAACとロスレス、対応している曲はハイレゾもあるし
国内海外問わずに膨大な数の過去の名曲まで遡れるので
流行を追う必要なんてなくなったし、音楽を楽しめる環境は格段に良くなってるよ こだわりを持つ人間が世界からどんどんいなくなっている気がするわ
行き着く先はディストピアしかねえなと感じる 割とこだわり派を捨てて一般向け行ったのがオンキョーじゃね 音楽が好きなのではない
だたのオーディオ機器マニア イケメンだとかかわいいだとかダンスだとかの見た目を抜きにした音楽なんて今の若者はバカだから聞かんよ 今のスマホって再生機器がなくてもそんなに音がいいのか そら無理よ
スピーカー能力はある程度サイズに比例するし薄型スマホで限界がある >>74
ホールや屋外のSRは音質以上に耐候性重視の設計だからなあ >>74
大衆音楽のライブでスピーカー通じての音を聞くのは世界共通やん >>100
だから偽りの「生」より、音質の良い録音を聞いた方がいいって話だろ
少なくとも音に関しては圧倒的にな サブスク音源+無線イヤホンに音質を求めるのはアホなんよ ミニコンポ買ったけどやっぱりいいよ
ただ壁薄い集合住宅とかだと響くかもしれない パソコンのマザボの後ろのヘッドホン端子にソニーとかのまあまあヘッドホンつないで
けっこういい音きけるんですわ ハイレゾ音源が今のハイエンドの大前提だけど
日本のレコード会社がことごくニセレゾ売ってるせいでハイエンドという意味がそもそも無意味だから日本のオーディオは完全に死んでる
BOSEなんて低音ジャカジャカ鳴らしてるだけのきったねえクソみたいな音圧だけの定価高くて実売安いセール常連の二重価格メーカーが幅を利かせてやがるし
SONYも海外向けの商品ばっかりで日本なんかついででしかない
馬鹿で貧乏なジャップ共にはイヤホンジャックにiPhone付属の有線イヤホンを直差しして海苔波形聴くのが最高の音楽体験なんだよ >>1
いうほど高性能でもなかった
なお現在のハイエンドユーザーは蚊の羽音も聞き取れないジジイばっかで
真空管の方が音がいいって奴らも大勢いるという >>98
ぶっちゃけサイズの壁が全てだわ
でかい家をくれw 生オケ聞いて自宅で楽しむためにコンポ購入して沼った世代は60代かな
日本は音楽文化アイドル商法初めてから変な方向に向かった感がある >>108
オーディオが高いもんしかなかった頃は
クラシック聴くような階級だけのもんだだった
トランジスタの普及移行、だんだん生産力があがりオーディオが大量生産されて様々な価格帯のモノも出てきて大衆化すると
大衆音楽とオーディオの組み合わせが生まれた
ウォークマンやCDの80年代あたりかな
邦楽ならニューミュージックとかカラオケが出てきた頃
アイドル時代までは若者はラジカセとギター
ティーンズにはレコードは敷居があったわ 今は一万円以下のスピーカーでもけっこういい音出ちゃうしな 古いパッシブ買うか、ブックシェルフのペア5~6万くらいでいいんじゃない?
コスパ的にDALIのOBERON3なんかどうよって
書こうと思ったら6万→9万に値上がってんのな >>112
アベノ円安前の値上げだから更に上がりそう >>1
(ヽ´ん`)「あんなでっかいもの置く場所なんてねンだわ」
これやろ >>114
デスクトップパソコンすら置き場がない奴もいるぐらいだもんな >>9
いやいや、生音って録音の正確さには到底及ばんやん。
ただライブとかが面白いのはその不安定さで普段聞く曲と全然違ってくるという所が面白いんやけどな >>115
都内はワンルームというか3畳部屋とか流行ってるしな >>117
で、都内を外れると仕事がないと来るからなあ いっぽうKEFはチャイナに買われて以来好調
オンキョーも買ってもらえばよかったのに スマホからの音楽って耳に刺さるんだよ
丸みがないというか 昔バイト先のおじさんがオーディオに100万以上かけてるって言ってて
2chのオーディオオタクみたいな人が本当いるんだなって思ったけど
パチンコとかに金使うより健全だよね >>114
(ヽ´ん`)なら6畳に75インチTVくらい普通だろ >>122
まあそうだよな
うちの親は余裕で百万以上はパチンコ屋に寄付してる >>123
初心者が真空管に手を出す理由はこの3つ
・真空管の音が好き
・お手軽出力で低音が出る
・見た目重視のインテリア製
どれだ 10代の頃は音楽マニアの友達の影響で聴き分ける耳も無いのにたっかいコンポ買ってスーパーウーファーやスピーカー揃えてダビングするにもイコライザーいじくって録音したりなんかやってる気になってたなあ
本当にそういうのが好きな友達はおっさんになった今でもスピーカーやらなんやら揃えてて家に遊びに行くと出来うる最高の環境で音楽聴かせてくれる スマホのアプリONKYOのやつだわ・・・有料のに変更してある >>127
そのどれでもないかな
5年前くらいにレコードプレーヤー買って今はマランツのNL1200で聞いてるけどせっかくだから真空管の音で聞いてみたくなっただけ 福洋電機とか大阪音響とか嗜好古いな
山水身売りしたのも平成元年だし80年くらいで止まってないかこのライター 一番人が住んでる東京が狭小住宅だらけだもんな
元からそんなに広くもなかったのにすっかり集合住宅とペンシルハウスだらけ 1万円ぐらいのヘッドホンやイヤホンでそこそこ演奏のあれこれを聴きとれるのは事実なのだけれど、
セッティングを常識的にやって定位の良いスピーカーで聴くと目の前で演奏しているような雰囲気を感じられるあの感覚がはまた別なのでそれが知れ渡っていないと思う QUAD 11L
ドリームポップ、シューゲイザーが多いかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています