「格ゲー」これが廃れた理由って何なんだ?全盛期はプレイ中に灰皿が飛び交う位凄かったって聞いたんだが [121769341]
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格ゲーのコマンドって覚えるの大変そうだよね、しかも覚えてもそれを瞬時に出せないといけない訳だし 全盛期は草薙京のコスプレしたキモオタがゲーセンにいたんだろ? スマブラ知らないの?
昔のストリートファイター2より遥かに人気あるよ
老若男女やってる フレーム覚えてコマンド練習してコンボ覚えて立ち回り覚えてって何時間準備したら対戦できんだよ スト6でコマンド入力をスマブラ形式にするのがどれぐらい上手くいくか楽しみではある 何で廃れたかよりも何でブームが起きたのかが知りたい 別に廃れてなんかなくね?ずっと出続けてるだろ
ガチで廃れたジャンルはなんだろ
今でいうFPSとかじゃない昔のシューティングとかじゃね ネットとプロゲーマーのせいだろうな
自分で好きに遊んでたのに正解みたいなものを押し付けられるようになって皆辞めた 灰皿が飛ばなくなっただけで今でも暴言は飛び交ってるが 90年代のゲーセン黄金期の頃は最先端の対戦ゲーだった ゲーム全般に言えるがやればうまくなる物じゃないってバレてしまったから ブレイブルーはじめ2D格ゲーは何故失敗したのかを語らせるとケンモメンはすごい ゼロ2当たりでやめたが
5の動画見るの楽しい
20年遅く生まれてきたかった
全盛期のウメハラってどんぐらいすごかったの?
ウメちゃんがー捕まえてーってやつとウメハラが「誰だよこいつのこと神って言ったやつ」って言ってるやつしか知らないんだが 格闘ゲームというジャンル自体が初心者がキャラクターを十分に動かすのが難しいからな
FPSは五体満足で始められるのに格ゲーはハイハイから始まる まさにオワコンだったのに更に人権おばさんによる追い打ち 今の格ゲーもそこそこ面白いと思うけど
強いキャラ・強い行動がネットで一瞬で広まって
みんな似たようなキャラ・行動しかしないからつまらんわ
まあこれは将棋とかにも言えるけどな スマブラってそんなに面白いか?
ストIIがスーファミのマリオカートとするとスマブラは今のマリオカートみたいなもんだろ リュウのデカい乳輪
リュウのデカい乳頭
甘噛したいわね 初心者狩りって意味不明の行動だよな
初心者とやっても面白くないだろうに
ネット将棋とかにも初心者狩りあんのかな?
持ち時間何十分とかあるなら初心者の相手死ぬほど面倒くさそう ゲーセン行っても音ゲーコーナーはそこそこ賑わってるけど格ゲー、STGゲーコーナーはいつも閑古鳥が鳴いてるよ
ユーザーの世代交代が上手く出来たか出来てないかの差は大きいね やっぱ不細工は生きてたらダメだなwお前見てたらよくわかるよ
これを言ってみ だってゼロ3もセイヴァーも続編がぜんぜん出ねえじゃん
スト4とか5とかそっちばっかり出してさ
そりゃやる気も失せるわ クズだらけ
暴言、初心者狩り当たり前
こんなの廃れるに決まってんだろ 20年くらい前から灰皿飛ぶほど凄いのはガンダム動物園になってる
終いにはGN灰皿とか灰皿フラッシュエッジとか言われてたし ハイタニ好きでずっと見てる
今はヴァロラントやってるけどずっと見てる
どうやら俺は格ゲーが好きじゃなくてハイタニが好きだったらしい ネット将棋にも初心者狩りはあるけど今はそれよりも
将棋ソフトに教えて貰いながら指す「ソフト指し」を
やるやつが多すぎてもう今は真剣にネット将棋指す人はいなくなった
ネット将棋は適当に試したり遊んだりする場所 90年代の前半までは良かった
単純にあきたや操作が複雑でついていけないで95年頃から下火に >>32
例えがよくわからんけどスマブラ面白いよ
タイマンだから味方にイラつく事はないしコマンド無いからとっつきやすい 初心者がやると何が面白いのか分からない上に馬鹿にされるゲームが流行ってた方が奇跡 スマブラが流行ってるからいいじゃん
おじいさんはリュウがホモマッチョになってキャッキャしてればいいんだよ >>4
おぬしがまだうまれる前の話じゃな
あのころはみんなバンダナに指抜き手袋をつけておったもんじゃ 鉄拳昔やってたけどキャラ増やし過ぎ
敵キャラ対策覚え切れんでやめた >>35
戦うのが好きなんじゃなくて勝つのが好きなんだよそういう奴は 1番やられてムカついたのは
バーチャロンの練習始めたらすぐに後から来た学生に「今どかすから」って言われて速攻負けたことかな。
そのあと二人で練習してたわ。 久々にアルカプの大会見たけど面白かったわ
しかし皆よくコンボ覚えられるな ゲームに慣れて面白くなった頃に新しいバージョンを出されて最初からやり直し
これが続くと心が折れる 勝ち負けで揉めて店内で殴り合いになってるの見たことある
ケツモチらしきヤクザが出てきて表でやれって怒鳴って駐車場で喧嘩してたが最後は救急車きてた
かといって別に誰も何も言わないのが昭和ならではだよな システムが複雑・高難易度になりすぎて気軽に楽しみたいライト層がついていけなくなったのは絶対にある
スト2ぐらいのシステムがライト層には丁度良かった 上手い人と下手な人が絶対に交わらない
レースゲームとかではたまに上手い人も負けるんだけどな 格ゲーおじさんの声だけはでかいよな
他ゲーは民度が低いとかいつも言ってるし ガンストも出来ないシコハゲがヴァロなんてできるかよ もう30年前の流行りだぜ
90年代に60年代の遊びあったか コマ回しはなぜ廃れたかって言ってるようなもんだな
あたおか コンボ覚えたモン勝ちは確かにつまらない
コマンドが難しすぎて廃れたのはバーチャだと思う
60分の1秒入力とかアホかと やりたいんだけどゲーセンが無い 家でレバーでやってたら苦情来ないかな
アタイ結構ボタン強く押しちゃうのよね 喧嘩の強いやつは
格ゲーも強い
という幻想が完全に無くなった 家庭用ゲーム機で完全移植できるようになってから廃れたな
ゲーセンで一回50円の短い時間でどれだけ腕を磨けるかが肝だったのに
家でニートが延々とやってたらすぐ飽きるわ 子供のころゲーセンでよく年上に脅されてカツアゲされたわw >>30
これよ
で、大体主人公やその周辺のデザインが優れたキャラは最強格にいないから、絵面がどんどん微妙になる >>52
ひょっとしてオタクのバンダナとか指ぬきグローブってKOFに影響されて付けてたの? >>13
初動だけでワンボタンスクリューザンギが初心者狩り尽くしそうで怖いわ >>71
静音ボタンなら大抵は大丈夫だ
テーブルに固定したいならレバーレスのアケコンもレバーガチャガチャの振動がそもそもなくなるからいいぞ ガチ対戦ならスマブラも完全に格ゲー化してるだろ
キャラ多すぎるから対策も覚えきれないしハードル高いわ スマブラルキナの練習してるけど400試合近くしてもまだ世界戦闘力220万くらいだわ そもそもの見た目がつまらんからな
メーカーもそれを感じてなんかやたらカットインとか入れてるけどそれはそれでテンポ悪いだけだし メーカーとユーザーに自浄作用がないというジャップ(企業)特有のジャップムーブしただけ
おわ
り >>26
ウメハラは言われた側な
あとEVOのほうよく全ブロ逆転が
あまり格ゲー知らん人に与えたインパクトはでかかった スト2は大好きだったわ
それ以降の格ゲーはやってないが >>86
もし初心者ならfeのキャラは使わないことを薦める >>26
ウメハラは斜陽の2D格ゲー界隈を象徴するような最もつまらないプレイをする若手プレイヤーと言われていた
アルカディアのライターになって、太刀川伝説をパクったウメハラ神話が捏造されて、なんやかんやあって今に至る スト2みたいにスクリュー3発で決着みたいなのないからな コンボ自動化にしたらやりがい要素が失われるだけ
飽きるのも早くなるだろ そう言えば昔ってゲーセンでタバコ吸いながらプレイできたよな >>61
スト2のままなら今以上に誰もやらないジャンルになってたよスト2並にシンプルな格ゲー今でもあるけど全く流行ってないのが証拠 初心者とか新規が参入しにくいジャンルはいずれ廃れるんだよ
新日本プロレスとかも女性人気が出るまで死んでたしにわかって大事 ぼっこぼこにしてやったらこっちに来て何か言いたそうにしてなにも言わず帰ったQi牛のおもひで 覚えること多すぎて勝つためにはもはや座学メインになってるから
何百戦何千戦やろうが自然に上達しないのでやってるだけで多少上手くなっていく音ゲーやFPSのが楽しい 最近やってなかったけどギルティギアの週末調整がきたら再開する
スト5も定期的にやってる 初心者が気軽に楽しめないから、初心者が居なくなり
次に初心者には勝てる程度の人間が減り、更にそのうえの層が減りを繰り返したんだろうな
プレイヤーの強さが同じ程度の人とマッチング出来る仕組みを早くに整備しなかったのが原因だろうな >>98
ジョビンが格闘技の国内チャンピオンから格ゲーマーになったけどうまくはないな 昔は気軽に色んな奴と対戦したかったらゲーセン行くしかなかった
行ったら誰かしら知り合いもいたしそういうのが良くて面白かったんだよな 3Dだと鉄拳3をアホみたいにやったのう
2DはたぶんKOF98とかRBSP辺りを一番遊んだ記憶
GGXとか出てきた辺りからあ、もういいです、ってなった
ただ、音楽は好きでGGXXとかブレイブルーのサントラは買った 昔はゲーセンでドヤ顔するために家庭用買ってたよな最後にゲーセンで盛り上がったの鉄拳6BRだと思うそれ以降ゲーセンの格ゲーは全部微妙 操作と適正のハードルが高い
fpsの打ち合いは、他のゲームでも似た操作感はあるけど格ゲーの操作感は格ゲーにしかない
とくに技入力とかな >>107
いや普通にめちゃくちゃ強いだろ・・・
おまえの基準どうなってんだ ガチ初心者はコマンド入力の練習からになるからね
楽しめるようになるまでが長すぎる ジョビンはスパ4の時から既に強かったプロになるほどではなかったけど 最初だけやって消える奴らをターゲットにしてもなんのプラスにもならんよ レコードのアナログ感が再評価されたみたいに
またゲーセンのライブ感が評価される事も無きにしもあらずんば 単純に出来て当たり前のラインがあがりすぎたせいだと思う
昔は立ちスクリューできればヒーローだったのに カプコン「eスポーツ!プロのためのスト5大会」
プロ「スト5が楽しくないならやめろ」 >>97
96年ごろにネオジオでブレイカーズってのが出てたな
スト2ダッシュに初代ストゼロのスパコンを付け加えた程度のシンプルな格ゲー
キャラに魅力がなかったしキャラデザが劣化スト2だったのもあって全く流行らなかった コンボとか相性とか覚えるのがだるい
パズルゲーうまいやつは凄いと思えるが格ゲー強いやつ見ても頑張って仕様覚えたんだ偉いねとしか思わん 1on1の対戦ゲーム自体が現代っ子には受けないから限界があるよな モンハン出て対戦より共闘の方がおもろいやんってなった ネットが発達してない分、何かに特化した尖ったプレイヤーが多かった。 言うほど廃れてる?
ガンダム動物園で元気に暴れてるやん
技の出し方とコンボ覚えられない コマンド無い格ゲーもあるしコンボもほとんど無い格ゲーなんていくらでもあるのにお前らやらないじゃん ストVキャラ出揃ってやっとセールしたから買ったわ
面白いけどもうちょいキャラ可愛いともっとやる気出るんだけどね
あとロード長すぎ 格ゲーって直感に反した動きするからダメなんだよな
FPSはちゃんと「こう動かしたらこうなるしここ行くためにこうするよなぁ」って直感通りに動くようになってる
だから初心者でもある程度動かせる
格ゲーは「やりこまないとなんでそうなるかが理解できない」動きが多すぎる
コンボとかね 横スクロールとかベルトスクロールやアクションRPGは大抵キーボードに適応してるけど格ゲーだけは未だにコントローラ縛りなのもキツい
やっぱコマンドとか参入障壁でしかないと思う 都内なら街に必ず一軒はゲーセンあったからな
今はゲーセンある方が稀というかどこにあんだろ?ってくらいないからな 高校が複数あるエリアなら必ず一軒二軒以上あった感じだったしな バーチャロンがヒットするくらいまではドコモのショップくらいあったかもしれない ブシドーブレードぐらいシンプルにしなきゃダメだよな 昔はチー牛もタバコ吸ってたのに今のチー牛は異常にタバコ嫌うよな むしろ灰皿とリアルダッストが無いから初狩りとかしょうもないことが野放し
それでもワンプレイ課金式でなくなっただけマシなんだけど
>>129
あいつらの存在はヤンキーやDQNがゲーセンから本当に駆逐された証拠だな 昔ブレイブルーの熱帯やってみたんだけど
ギルティだったかも
部屋の中に複数人いて闘いたい人が席に座って他観戦みたいなシステム
初心者の俺は当然ボコられるんだけどそれでもやりたくて
席に座るも次第に対戦相手が誰も座ってくれなくて哀しくなったよ >>141
ナリ君のウメラウンジ凸劇場で理由が分かった感じだ? 練習台とか書いてあるのに乱入されてからやめたわ
クソゲー >>8
小学生向けのキャラゲーと格ゲーは別ジャンル アナログだから楽しかった部分も大きいな
たまにホームから別のゲーセン遊びに行くのも新鮮だった
コミュニティ馴染めないやつは厳しい時代
2000年過ぎから飽きられ始めてたのと同時にネトゲが流行り始めて50円100円投入するのが阿呆らしくなって本格的に廃れた P4U2出たらやろうと思ってたけど結局買わんかった
GGSTもテスタメント出たからやろうと思ったけどやってない
ブレイブルーでも新作でもいいから俺は森ゲーがやりたい 俺がスパ4シリーズからスト5でやめた理由は今までのアケコンを遅延させて新しく1万以上払わせようとしてきたから
しか年々アケコンの値段は右肩上がりだからアホらしい
マウスやキーボードなら日常使いもできるけどアケコンは格ゲーでしか使えないし買い換えようとは思わん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています