「格ゲー」これが廃れた理由って何なんだ?全盛期はプレイ中に灰皿が飛び交う位凄かったって聞いたんだが [121769341]
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格ゲーのコマンドって覚えるの大変そうだよね、しかも覚えてもそれを瞬時に出せないといけない訳だし 全盛期は草薙京のコスプレしたキモオタがゲーセンにいたんだろ? スマブラ知らないの?
昔のストリートファイター2より遥かに人気あるよ
老若男女やってる フレーム覚えてコマンド練習してコンボ覚えて立ち回り覚えてって何時間準備したら対戦できんだよ スト6でコマンド入力をスマブラ形式にするのがどれぐらい上手くいくか楽しみではある 何で廃れたかよりも何でブームが起きたのかが知りたい 別に廃れてなんかなくね?ずっと出続けてるだろ
ガチで廃れたジャンルはなんだろ
今でいうFPSとかじゃない昔のシューティングとかじゃね ネットとプロゲーマーのせいだろうな
自分で好きに遊んでたのに正解みたいなものを押し付けられるようになって皆辞めた 灰皿が飛ばなくなっただけで今でも暴言は飛び交ってるが 90年代のゲーセン黄金期の頃は最先端の対戦ゲーだった ゲーム全般に言えるがやればうまくなる物じゃないってバレてしまったから ブレイブルーはじめ2D格ゲーは何故失敗したのかを語らせるとケンモメンはすごい ゼロ2当たりでやめたが
5の動画見るの楽しい
20年遅く生まれてきたかった
全盛期のウメハラってどんぐらいすごかったの?
ウメちゃんがー捕まえてーってやつとウメハラが「誰だよこいつのこと神って言ったやつ」って言ってるやつしか知らないんだが 格闘ゲームというジャンル自体が初心者がキャラクターを十分に動かすのが難しいからな
FPSは五体満足で始められるのに格ゲーはハイハイから始まる まさにオワコンだったのに更に人権おばさんによる追い打ち 今の格ゲーもそこそこ面白いと思うけど
強いキャラ・強い行動がネットで一瞬で広まって
みんな似たようなキャラ・行動しかしないからつまらんわ
まあこれは将棋とかにも言えるけどな スマブラってそんなに面白いか?
ストIIがスーファミのマリオカートとするとスマブラは今のマリオカートみたいなもんだろ リュウのデカい乳輪
リュウのデカい乳頭
甘噛したいわね 初心者狩りって意味不明の行動だよな
初心者とやっても面白くないだろうに
ネット将棋とかにも初心者狩りあんのかな?
持ち時間何十分とかあるなら初心者の相手死ぬほど面倒くさそう ゲーセン行っても音ゲーコーナーはそこそこ賑わってるけど格ゲー、STGゲーコーナーはいつも閑古鳥が鳴いてるよ
ユーザーの世代交代が上手く出来たか出来てないかの差は大きいね やっぱ不細工は生きてたらダメだなwお前見てたらよくわかるよ
これを言ってみ だってゼロ3もセイヴァーも続編がぜんぜん出ねえじゃん
スト4とか5とかそっちばっかり出してさ
そりゃやる気も失せるわ クズだらけ
暴言、初心者狩り当たり前
こんなの廃れるに決まってんだろ 20年くらい前から灰皿飛ぶほど凄いのはガンダム動物園になってる
終いにはGN灰皿とか灰皿フラッシュエッジとか言われてたし ハイタニ好きでずっと見てる
今はヴァロラントやってるけどずっと見てる
どうやら俺は格ゲーが好きじゃなくてハイタニが好きだったらしい ネット将棋にも初心者狩りはあるけど今はそれよりも
将棋ソフトに教えて貰いながら指す「ソフト指し」を
やるやつが多すぎてもう今は真剣にネット将棋指す人はいなくなった
ネット将棋は適当に試したり遊んだりする場所 90年代の前半までは良かった
単純にあきたや操作が複雑でついていけないで95年頃から下火に >>32
例えがよくわからんけどスマブラ面白いよ
タイマンだから味方にイラつく事はないしコマンド無いからとっつきやすい 初心者がやると何が面白いのか分からない上に馬鹿にされるゲームが流行ってた方が奇跡 スマブラが流行ってるからいいじゃん
おじいさんはリュウがホモマッチョになってキャッキャしてればいいんだよ >>4
おぬしがまだうまれる前の話じゃな
あのころはみんなバンダナに指抜き手袋をつけておったもんじゃ 鉄拳昔やってたけどキャラ増やし過ぎ
敵キャラ対策覚え切れんでやめた >>35
戦うのが好きなんじゃなくて勝つのが好きなんだよそういう奴は 1番やられてムカついたのは
バーチャロンの練習始めたらすぐに後から来た学生に「今どかすから」って言われて速攻負けたことかな。
そのあと二人で練習してたわ。 久々にアルカプの大会見たけど面白かったわ
しかし皆よくコンボ覚えられるな ゲームに慣れて面白くなった頃に新しいバージョンを出されて最初からやり直し
これが続くと心が折れる 勝ち負けで揉めて店内で殴り合いになってるの見たことある
ケツモチらしきヤクザが出てきて表でやれって怒鳴って駐車場で喧嘩してたが最後は救急車きてた
かといって別に誰も何も言わないのが昭和ならではだよな システムが複雑・高難易度になりすぎて気軽に楽しみたいライト層がついていけなくなったのは絶対にある
スト2ぐらいのシステムがライト層には丁度良かった 上手い人と下手な人が絶対に交わらない
レースゲームとかではたまに上手い人も負けるんだけどな 格ゲーおじさんの声だけはでかいよな
他ゲーは民度が低いとかいつも言ってるし ガンストも出来ないシコハゲがヴァロなんてできるかよ もう30年前の流行りだぜ
90年代に60年代の遊びあったか コマ回しはなぜ廃れたかって言ってるようなもんだな
あたおか コンボ覚えたモン勝ちは確かにつまらない
コマンドが難しすぎて廃れたのはバーチャだと思う
60分の1秒入力とかアホかと やりたいんだけどゲーセンが無い 家でレバーでやってたら苦情来ないかな
アタイ結構ボタン強く押しちゃうのよね 喧嘩の強いやつは
格ゲーも強い
という幻想が完全に無くなった 家庭用ゲーム機で完全移植できるようになってから廃れたな
ゲーセンで一回50円の短い時間でどれだけ腕を磨けるかが肝だったのに
家でニートが延々とやってたらすぐ飽きるわ 子供のころゲーセンでよく年上に脅されてカツアゲされたわw >>30
これよ
で、大体主人公やその周辺のデザインが優れたキャラは最強格にいないから、絵面がどんどん微妙になる >>52
ひょっとしてオタクのバンダナとか指ぬきグローブってKOFに影響されて付けてたの? >>13
初動だけでワンボタンスクリューザンギが初心者狩り尽くしそうで怖いわ >>71
静音ボタンなら大抵は大丈夫だ
テーブルに固定したいならレバーレスのアケコンもレバーガチャガチャの振動がそもそもなくなるからいいぞ ガチ対戦ならスマブラも完全に格ゲー化してるだろ
キャラ多すぎるから対策も覚えきれないしハードル高いわ スマブラルキナの練習してるけど400試合近くしてもまだ世界戦闘力220万くらいだわ そもそもの見た目がつまらんからな
メーカーもそれを感じてなんかやたらカットインとか入れてるけどそれはそれでテンポ悪いだけだし メーカーとユーザーに自浄作用がないというジャップ(企業)特有のジャップムーブしただけ
おわ
り >>26
ウメハラは言われた側な
あとEVOのほうよく全ブロ逆転が
あまり格ゲー知らん人に与えたインパクトはでかかった スト2は大好きだったわ
それ以降の格ゲーはやってないが >>86
もし初心者ならfeのキャラは使わないことを薦める >>26
ウメハラは斜陽の2D格ゲー界隈を象徴するような最もつまらないプレイをする若手プレイヤーと言われていた
アルカディアのライターになって、太刀川伝説をパクったウメハラ神話が捏造されて、なんやかんやあって今に至る スト2みたいにスクリュー3発で決着みたいなのないからな コンボ自動化にしたらやりがい要素が失われるだけ
飽きるのも早くなるだろ そう言えば昔ってゲーセンでタバコ吸いながらプレイできたよな >>61
スト2のままなら今以上に誰もやらないジャンルになってたよスト2並にシンプルな格ゲー今でもあるけど全く流行ってないのが証拠 初心者とか新規が参入しにくいジャンルはいずれ廃れるんだよ
新日本プロレスとかも女性人気が出るまで死んでたしにわかって大事 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています