ディズニーのアニメーター「誰でも人生で描くイラストの最初の一万五千枚は下手。上手くなりたいならさっさと描け」 [581480879]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ディズニーの絵なら100枚くらい練習すれば描けるだろ もしかして、AIに機械学習させて描かせた方が遥かに早くね? リンカーンは大半の時間を実行より準備に費やすんだが 野球のバッティングと思え
最初から大谷みたいにホームラン打てるわけじゃない
かと言って、1万回適当な自己流素振りしても上手くはならない
大谷の素振りを真似しても上手くはならない 「絵で食える人」にはなれないかもしれないが
「絵の上手い人」にはなれるわな
別に椅子の数に制限があるわけでもないし >>6
下手な漫画家の最初と後半見比べて見りゃわかるだろ
アホかよ ディズニーのアニメーターって15000枚以上描いてあのレベルなのか…w >>11
ああ
めちゃくちゃ下手になってたりするよな イラストで金貰ってるけど正しいよ
ケンモメンみたいなのは頭でっかちになりがち
絵の上達は筋トレと似たようなもん
下手くその殆どは量が圧倒的に足りてない
そのくせ描き方だ塗り方だの考え過ぎてるやつばかり 毎週50枚を6年続ければ15000枚
10代からイラストを仕事にすること目指すやつなら軽く越えてるだろ で、これくらい。プロで
自分の描きたいものを描かせてもらうには、たりねー。
をれが今うめーと思うのは、錦織に、ポンポさんの作監。 >>14
何も見ず手癖で描いてるだけでは絶対に上手くならないからな
見て真似て描かないと絵は上手くならない
世間じゃ模写やトレースは悪とされているが
模写が上達の一番の近道 繰り返すことで身体で身につくんだよな
為替とかでもチャートをずっと眺めてる/1日何回も見るのが苦にならない人とかは
トレード上達しやすいと思う。「なんとなく」出来るようになるんだよな >>6
書けば書くほどうまくなる
しかし芸術とかのものは天性の才能という影響がかなりでかいのは本当
最初からうまい人がいる
歌とかもそうだし楽器もそうだし >>22
描くだぞ韓国人。おめーがその、意図した誤字書きこむたびに韓国滅亡がまた一歩近づくと思っとけ。 お前らって反復練習の大事さわかってないよな
そういうのからずっと逃げてきたからやろけど >>22
長期連載の漫画家で明らかに下手になるやついるのなんで?
中傷になりそうだから名前は伏せるけどそういうやつかなりいるよな
あれ業界じゃうまいのか >>26
その比較絵を見ないとなんとも言えんが
締め切り時間とかの兼ね合いがあるのかもしれんし
作業量減らさないとつらいとかもあるかもしれんし >>6
修練の重要性を訴える主張だと思うが
絵ほど才能の比重が大きい世界もないからこれは事実じゃないな いつものようにウダウダと言い訳して何もしない連中は努力も挑戦もしない
出来る奴は努力しないで楽して出来るようになってるとトンデモない勘違いをしている
そして何もせず人生を終える トレースと3Dモデルスクショで1000枚以内になってるよな >>32
やらない言い訳をする努力だけは欠かさない https://youtu.be/Dw3ks_ed6-0
世の中には新人なのにアドリブでこんなのを2時間で書いちゃう人も居るし これは勇気出る発言
数をこなせば素人でもワンチャンあるってことだろ アニメーターだと
吉成とか貞本とか宮崎駿とか
商業用アニメの原画描いた瞬間から業界で最高レベルの上手さを備えてた連中もいるだろ
イラストじゃないかもしれないが
最初から上手いやつってのは存在するんだよ まぁ俺の持論だが才能がないと超一流にはなれないが努力で二流にはなれる
そして二流で十分食っていける 事実ではあるけど
ディズニーみたいな海外アニメ用の絵はとにかく大量に速く描けるよう簡略化されてるから
緻密な絵画を描くことが専門の人は1万5000枚も描く必要ないというか不可能
油絵1枚描いてるうちに原画100枚描いてるのがアニメーターだからな >>40
宮崎駿レベルまで行かなきゃ上手くなってませんってこたないやろ >>40
本当に上手いやつは生まれつき上手い
空間把握能力が凡人と全く違う ディズニーってセル画というか手書き班っているの?
イメージ図を元にCGにするなら必要か きちんと知識と経験積んでいけば大抵の人はそれなりに上手くなるってことよ
ただ時間か努力がかなりかかるってだけで 絵モメンだが思考停止でたくさん書けば上手くなるって奴の話は信じちゃダメだよ。大抵そういうやつの絵に限って下手くそ
進撃の巨人の作者もあれだけ連載して画力全く上達しなかったし、尾田栄一郎に関しては逆に劣化してる 絵上手い人ってどんな絵でも上手く描けるの?
リアルな絵、漫画の絵、萌え絵、ディズニー絵とか ディズニーのアニメーターにいわれても説得力がない件 >>26
アシが変わった可能性あるぞ
みんなが思ってる以上にアシ描いてるし >>40
ほぼコレ
足の速さや投げる球の速さなんかと同じ
書き込めばある程度誰でも描けるようになるが、プロになるには生まれ持ったポテンシャルが必要 アニメーターってどうなのとはなってるだろうな
漫画とかと尊重しあってやれてるうちは良かっただろうけど
去勢された立地とか言い出してそれでおかしくなった
本人は学歴をチラつかせるだけでダンマリ ベルサイユのばらの作者はベルばら連載中に画学生にデッサン習ってたそうで
画力がめきめき上がっていったな
その後画力が落ちて今はもうオスカルとかの美麗な絵は描けなくなってる ホントに何かを為す奴はリスクとかデメリットとか関係無く始めちゃってるんだよな ジャズなんかでも
黒人のようは理論のないやつってのはダメらしいね
芸術の歴史上そういうのは無数にあるだろう
上手くても理論がないとダメ
ようは人種が違うとかそういう次元の話なんだよ
理解し合うことは不可能 >>50
進撃の絵が向上してないとかメクラもいいとこだろ
1巻読み直してこい 寄生獣とか進撃の巨人とか絵がかなり下手だけど大ヒットしただろ
プロマンガ家になるには絵が上手ければ良いってもんでは全然ない
絵がプロ以上に上手くてもプロに慣れない人は腐るほどいる
楽器がプロ以上に上手くてもプロ音楽家になれない人も腐るほどいる
芸術の世界に才能が関係してるのは事実だけど超一流を目指すとかじゃない限り才能なくても正しく努力すればプロレベルになれる >>58
今の黒人ジャズメンなんてみんな音大卒だぞ でもラフ止まりだったり手グセで描いたら意味ないとか言うんだろ? よくひたすら描いてるやつと本読んで勉強してるやつの比較する漫画でるけどなんかしら読まねえとレイヤークリッピングとかフィルタマスクとかcsvレベル補正とかオーバーレイ加算減算乗算がわかる気がしないんよ納得いかねえ ディズニーのアニメーター基準ならそりゃそうだろうけど
・周りの人間に「おっ」と褒めてもらえる
・すごく微妙な反応をされたりネットなら超罵倒
この辺の差は100枚時点でもうだいぶついちゃう
というかこの手の話って大体後者の存在は考えてない
(そんな奴いないか、その気になってないだけだと考えてる) >>50
諫山先生は滅茶苦茶上手くなってんですけど 学校側のタイプは隠せなんだけど
そうじゃない人も多いみたいだからね
一般的に心を捨てないと絵は描けないと思うんだが >>65
そんな小手先の知識身につけても画力は上がらんぞ アニメーターって絵がうまいとはまた別じゃないの
如何に決められた通りに描けるかって技術でしょ? どの分野でもそうだけど下積みとかトレーニングなしで最初からとんでもなく上手いとかありえないよな
晋さんは最初から国を壊すのが上手かったけど多分他国で特別なトレーニング受けてたと思う 要するに人を機械化して心を捨てさせて生産させるわけ
学校とかがそれをやるわけよ広い意味で
だけど貯蓄とかができたりなんかすると気づいたりするわけ
あるいは気づかせようとして回る人もいるし
ただ心が貯蓄額や貯蓄可能性だとするとそれがはじめから全然無くて入ってくる見込みも全く無い人ってのはいるからね 「面」の上に「線」を乗せてる人はともかく
線だけで記号的に描いてる人は限界が来ると思うよ >>50
1巻の時点で素質の塊だったのが
最後の方なんかとんでもない画力になってるぞ
読んで無いだろてめえ 海外系の上手い奴らみんな真似し合ってるから上手いやつのPSDとか見て技術盗んだほうがいい >>71
決められた通りに絵を描くってめちゃめちゃ画力求められるものなんだが?
好き勝手手癖で描くだけである程度決まった範囲のものしか描けないやつには無理 >>78
ピカソは幼少期の頃から美術教育詰み込まれまくってたよ >>65
そんなのただの便利テクニックだからな
上手い人は知識じゃなく経験で把握してるし アニメーターは何でも真似するっていうとこは良かった
地味なやつとかさ
スポーツでもそうだし
でこれ描けるこれも描けるっていう
でもなんか今そういう雰囲気はないよね
上が決めてるんだろこういうのって ディズニーはちょっと違うけど
日本のアニメーターはさなんかリアリズムへの拘りがあったじゃん
要するに自然の構造とかを模倣して
シミュレートできるかみたいな
そこは良かった
ただ今はもうそういうのはあまり見かけない 上の命令でやめちゃうっていうんで
オタクってその程度なんだってなった
結局職業画家の限界ということなんだろうな
ドレなんかでも
挿絵画家としては名を残してるけど
芸術系の油彩画かな
なんかも書いてるけど評価されなかったらしいね
今も昔も画家にはそういう構造がある
それでみんな絵を描くのをやめてしまう ヘンリーダーガーだけだよね
あれでももしワンピースみたいに売れちゃったらもう別物だからな >>70
>>86
たしかに初手で完璧に色載せられたらこんな補正なんかいらんよな俺どうかしてたは 貧しい人と言ってもいいだろうけど
基本的に絵は女性に対して描かれるものらしいのね
だからその線が上手く構造できてないと続けられない
男はさ貧しくなくなるから
だからそういう男に対して描いても仕方がないんだよな
まあいずれにせよ人の貧しさを捉えて書かないとダメなんだよね 友人に10年以上毎日ずっと絵描いて色んな資料や本も読んで勉強してるのに全く上手くならない奴がいるんだが彼はどうやったら上手くなるんだ? 一般的なクロッキー帳が100枚くらい。あれが150冊分
いわゆるヌードクロッキーが1枚10分から20分くらい
モデルさんを長時間動き止めてられないんだからそのくらい
今でも昔からでもモデルポーズ集なんていくらでもあるんだからそれ見て好きなだけ時間かけて描いていい
「1枚」てのはそういう話。それが15000枚て話
毎日豪華に時間取れたとしてせいぜい2時間が限度。1日10枚くらいか?
1年で約3500枚か
一応言ってる事は合ってると思うが ダウト
才能がある奴が何万と描くから上手くなるんだよ
才能ある奴の努力量を舐めるな
才能もないくせに努力を語んじゃねえよ 嫌儲絵師はプロなんじゃないかてぐらい構図ていうの?平面じゃなく奥行きとか距離感みたいなの出てたり、ネタ要素も面白い
ほんといつも楽しませてくれてありがとう ID:YTsj+BXIa
こういうただひたすら独り言言ってるやつって何なの? >>40
何をどう考えたらそんな馬鹿なレスになるのかわからんが
その人らはその商業用原画描くまでに尋常じゃない量を描いたと思うぞ >>104
絵が好きな奴は小中高12年間授業中ひたすら落書きだからなぁ >>93
資料なんて見ないで書けば?
多分色んな理屈が衝突しておかしくなってるからもう自分の本能のまま書くしかないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています