山下達郎「サブスクでの配信は死ぬまでやらない。表現に携わっていない人間が自由に曲をばらまいて、そのもうけを取ってるんだもの」 [574341953]
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時代の試練に耐える音楽を――「落ちこぼれ」から歩んできた山下達郎の半世紀
https://news.yahoo.co.jp/articles/be612cd888a261a17c38007d9f51406f35ddaade
サブスクでの配信は「恐らく死ぬまでやらない」
音楽の聴かれ方は、半世紀の間に変化してきた。サブスクリプションでの配信を解禁しないのか尋ねると、
今の時点で山下は「恐らく死ぬまでやらない」と答える。
「だって、表現に携わっていない人間が自由に曲をばらまいて、そのもうけを取ってるんだもの。
それはマーケットとしての勝利で、音楽的な勝利と関係ない。本来、音楽はそういうことを考えないで作らなきゃいけないのに」
「売れりゃいいとか、客来ればいいとか、盛り上がってるかとか、それは集団騒擾。音楽は音楽でしかないのに。
音楽として何を伝えるか。それがないと、誰のためにやるか、誰に何を伝えたいのかが、自分で分からなくなる。
表現というのはあくまで人へと伝えるものなので」 /\___/\
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| ,,ノ(、_, )ヽ、,, | < やるじゃん
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/`ー‐--‐‐―´´\ >表現というのはあくまで人へと伝えるものなので
じゃあサブスク配信したほうがいいじゃん
そっちのほうが多くの人に伝えられるんだから ライドオンタイムだけ配信したら海外でアホほど回してくれる気はするけど 不当廉売に巻き込まれるだけだもんな
儲からないんだよサブスクって 音楽的な勝利ってなんやろ
音楽は音楽でしかないのに 良い悪いは別として映画と同じで作品は権利を持ってる人のものなんだよな 自分の作品の価値を落とすようなもんだしな
絶対良くない ヒット曲がこの先出なくても年金みたいに死ぬまで金がチャリンチャリンと入ってくるのに さすがやな。こんなこと言っといてチョンに金つかまされてパチンコ曲とか作ったら笑えるが。 SPACYとか配信してくれよ
かなり聴いてもらえるはず 山下達郎ならこう言うだろうな
って事予想通りそのまんま言ってて笑うわ
好きにしてください
w 山下達郎久しぶりにプロモーション頑張るみたいだし、買うよ新譜 >>1-3
>>1000
コロナに関するデマが広がっています。
デマ一覧
・ワクチンを打つとADEになる
→ADEになる=ワクチン接種者が重症化するという話ですが、致死率からも分かる通りワクチン未接種者の方が遥かに死んでいます。デマです
・ワクチンを打つとみんな心筋炎になる
→心筋炎が確認されたのは100”万“人あたりたった数人程度しか確認されていません。一番の症状が見られた20代男性でも100“万”人あたりたったの28人です。ちなみにワクチンを打たずにコロナに感染した場合3分の2が心筋炎になります。100万人コロナに感染すれば66万人心筋炎になっています。
心筋炎だけ見てもワクチンを“打たない”人のリスクは打つ人の6万6千倍です。
・血栓ができる
→ワクチン摂取による血栓の例は数十万人に1人です。またこの1人もコロナ感染者は全員に血栓ができているためコロナに感染してできただけと思われます。その他ハゲる、心筋炎になるとの話もありましたが、新型コロナの後遺症です。
・オミクロン株は弱毒だから安心 ワクチン打っているから安心
→オミクロン株は3回目接種以外大きな効果は見られません。米国でも毎日数千人ずつ死んでおり過去最悪です
・3回ワクチン打っても効かない
→効きます。東大含む世界各国の研究機関が効果を確認済みです。
・2回のワクチンで十分
→半年で効果は無くなります。ワクチン打っていない状態と同等になるため、後遺症やそれによる死亡、コロナによる死亡などのリスクが格段に上がります。コロナの死亡者には後遺症での死者を含んでおらず、ワクチン打っていない状態でコロナに感染すると140日以内に13%が死にます。
・若者はコロナにかかっても安心
→高齢者に比べると致死率が低いため大丈夫のように見えますが、コロナによる後遺症は“ブレインフォグ”含み日常生活に支障が出るほど致命的です。廃人同然になる人や後日後遺症で亡くなる人が大勢います
新型コロナの後遺症一覧(慶應義塾大学医学部のデータ。年齢別に後遺症が残る割合など記載されています)
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000798853.pdf
まだ3回目を打っていない人は接種が終わるまで気を引き締めてください。 通常の販売も表現に携わってない人が自由に曲をばらまいてると言えるんでないの? 極端な話、CDとかで売ること自体本来の音楽からかけ離れてるだろう
録音する技術がない時代は譜面をかけるのは上級国民のみで、譜面をかけない酒場とかで演奏してる音楽家は曲を伝える方法もなく死んでいった
だから残ってる音楽なんてほんの一部 「聞き捨て」文化だからなサブスクって
真面目に曲作ってる人間には耐えられんだろう CMだってそうじゃん
不快な曲を他人にばらまきたくないなら引きこもっとけ
時代遅れの年寄 山下達郎がシティポップに言及してるの初めて聞いたわ
本人も自分が流行の最先端に押し出されてる理由が分からないんだなw 一時期はYouTubeの音源も虱潰しに削除してたけど
最近は音源残ってるから割と黙認に転じてるよな 結局金の問題なんだろ
日本の老人くらいしか聴かないから儲けも微々たるものだろうし ミスチルの桜井も同じ立場だったけど諦めて配信したよな すまん今までのCDとかもそうでは
あと番組やCMに使うとしてその番組やCMのスポンサー企業は音楽と必ずしも関係がある企業だったか?
お菓子会社とかなかったか? 流石にデジタルでは出してんだろ?
なら良いんじゃね好きにすれば ストイックやなぁ
これぐらいストイックなやつは今どき音楽で食っていこうとしないわな TSUTAYAのディスカス良いよ
古いCDとか借りれるから
多分サブスクの方が安いんだろうけど
借りたい物借りたいだけ終わるまではこれで良いわ >>21
山下達郎はJASRACにも言ってるぞ
コロナ禍でミュージシャンの経済状況は脆弱でコンサート中止が続くと生活が困窮してるから、JASRACは著作権料徴収ばかりしていないで貯めこんだお金をこんな時に使って欲しいって SNSやYoutubeなんかも含めて、今のこういったシステムのお陰で無名な人の曲が売れてるってのもあるのにな。 もはやほぼ真面目に聞いてないラジオ程度の扱い方してて
それでいて月額として金払ってるんだからなかなかな商売 そうじょう
【騒擾】
《名・ス自》
騒いで秩序を乱すこと。騒動。 CDで売っちゃってる以上
新しいもの受け入れられてないだけ こういうこだわりだから素晴らしい曲を作れるんだろうな
サブスクで小銭稼ぎに必死な奴らとは格が違いすぎる CD運んでたトラックの運ちゃんよりも表現に関わってるだろ 商業主義的なのが嫌ならむしろサブスクはその逆だと思うんだが いまだにサブスクはどこも使ってないわ
繰り返し聴きたい曲は今でもCDで買ってるし
何度も見たい映画もBlu-ray買ってる
ちょっと試しに聴きたいだけならつべでいいしな まあ中抜きの一種だわな
人の上前はねて儲けるのがなんか気に食わん
俺も自営してるからわかるわ >>51
そんな訳ねーじゃん
山下達郎がサブスク解禁したら海外のDJが殺到するわ 海外のVチューバーがこの人の曲を歌っていて疑問に思っていたけどブームになっていたのか >>59
JASRACって利益剰余金ほとんど持ってないだろ このオッサン単なるケチで他人の儲けが気に食わないタイプだよね
自分のライブのチケットも転売対策徹底しすぎて客入らなくなって来てるらしいし笑 人類はこの楽に聞ける環境を知ってしまったから後戻りは無理
月に1000円払えばほぼ全てのアーティストの過去の楽曲聞けて新しいアルバムも発売日の0時に解禁とか投げ売り過ぎとは思う 昔の山下達郎は良かった
今は寝言のような曲がCMで流れてくる 戦後の音楽の歴史ってテクノロジーの進歩に逆張りした保守派が常に負ける歴史なのになんで学ばないんだろう 結局金の話だろ?他人に儲けさせたくないから自分の利益を捨てるジャップの権化
見た目も平均的なジャップのキモいおっさん もう70近いしそれ言えるわけでいま山下が20代30代だったら絶対同じこと言えないだろうな よくわからない理屈
サブスクで多くの人に聞いてもらった方が良くね? なんつーか、
俺の世界のなかでは
Amazon musicに無い曲は
この世に存在しないのと同じだわ。 俺サブスク配信やってるよ
聴いてもらってなんぼだよ
今はCDの時代じゃないよね
サブスクは世界中の人たちに聴いてもらえるチャンスだよ
山下は偏屈なだけ 自信がないから新しい音楽に埋もれるのがこわいんだろうなw >>84
なんかかっこつけて「音楽と金は関係ない!」とか言ってるけどまぁそうだよな… 別にそれでいいのでは
売り出す側から行けばサブスクでヒットした後にファンクラブなどで囲い込んでコンサートとかで稼ぐわけで
そもそもサブスクにする意味がない
まあ自分の曲オンリーのストリーミングならやるかもしれんが >>81
この人は既に勝確してるからだろ
ほっといても毎年億単位の金が入って来るんだから >>59
サブスク市場が急成長してJASRACの収益増えたのに
サブスク否定しといて金払えとかこんなの単なる老害だろ PLASTIC LOVEの人気を受けてPVまで出しちゃったくせに~ >>84
むしろ倫理観捨てて金儲けに走るのが典型的なジャップでは?
小汚い広告まみれから汚職まで 昔のライブアーティストもレコードに似たようなこと思ってたよ 普通にめっちゃいいこと言ってんじゃん スレタイだけじゃなくソース全文読んでおけよ あと山下達郎って法学部なんだろ
そのへんの仕組みにはちょいとうるさいのかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています