山下達郎「サブスクでの配信は死ぬまでやらない。表現に携わっていない人間が自由に曲をばらまいて、そのもうけを取ってるんだもの」 [574341953]
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時代の試練に耐える音楽を――「落ちこぼれ」から歩んできた山下達郎の半世紀
https://news.yahoo.co.jp/articles/be612cd888a261a17c38007d9f51406f35ddaade
サブスクでの配信は「恐らく死ぬまでやらない」
音楽の聴かれ方は、半世紀の間に変化してきた。サブスクリプションでの配信を解禁しないのか尋ねると、
今の時点で山下は「恐らく死ぬまでやらない」と答える。
「だって、表現に携わっていない人間が自由に曲をばらまいて、そのもうけを取ってるんだもの。
それはマーケットとしての勝利で、音楽的な勝利と関係ない。本来、音楽はそういうことを考えないで作らなきゃいけないのに」
「売れりゃいいとか、客来ればいいとか、盛り上がってるかとか、それは集団騒擾。音楽は音楽でしかないのに。
音楽として何を伝えるか。それがないと、誰のためにやるか、誰に何を伝えたいのかが、自分で分からなくなる。
表現というのはあくまで人へと伝えるものなので」 >>835
ほんとになくなりそう
boseの製品ラインナップにももうないし >>847
勘違いしてないか?
タダではないだろ
JASRACとかnextoneとかあるだろ こういうの重鎮以外言えないしな
若手が言ったら瞬間お陀仏だし もう最近はノーパソでさえCDドライブないんでしょ? そういう時代なんだけどね >>822
「良ければ繰り返し聞くし良くなきゃもう聞かない」が理解できない?
ってか「何意味分からんことわ名店のお前。」って何言ってるのかわからないんだが
ちょっと頭おかしい人? アニメは配信でそこそこ儲けてそうなのになんで音楽はうまくいかないんだ? >>814
ガイジすぎて「グッズは音楽に対する評価ではない」って文字が読めなかったの?
>>786の >サブスク配信ではシングル買った後で同じ曲の入ったアルバムを買うみたいな事はできないって話をしてるんだけど、アホだからわからなかった?
この文章をスルーしてグッズガー喚いてる時点でおまえがガイジなのはよくわかるけど。 今の若者は金無いからな
その中で色んな音楽聞くにはサブスクしか無いんだよ
若者には自分の音楽聴いてほしくないのかなこのおっさん 山下達郎はライブで「私にとっての本当の"お客様"はCDを買って聞いてくれたり、ライブに来て生で聞きにきてくれたりする方々のことです」って言ってたし、サブスクで気軽に聞くような人たちはそもそも相手にしてなさそうってのはわかってた ID:aYCUEinl0 ってなんかの利権に関わってるやつなんだろうな
気持ち悪い >>854
むしろ重鎮が若手に難癖つけて潰しにかかってるだけに見えるわ やっぱ意識高い系のアーティストだと
サブスクで自分の曲聞いた後オススメで
まふまふだのセカイノオワリだの出てくるとイラッ
とするんかな 昔 アルバム1枚 3000円
今 サブスク1再生 0.6円
どちらも適正価格では無いと思うが
お前らどう思う? サブスクは今まで聴けてたタイトルが突然削除されることが時々あるのが地味に痛い >>841
???サブスク上で完結できるかどうかの話をしてるんだけど、頭悪すぎて理解できなかったの?
>>786の
>サブスク配信ではシングル買った後で同じ曲の入ったアルバムを買うみたいな事はできないって話をしてるんだけど、アホだからわからなかった?
って文章読めなかったの??
サブスクの外に出てCDを買えるなんて当たり前の話はしてないの、知能低すぎだろお前w 山下達郎の場合はいざサブスク解禁するってなっても何年もかけて全曲ミックスし直してからになるからな
今更そんな労力かけられないし死んでからどうぞってのはそういうこと >>869
スマホ人口からしたら悪くないねw
国民のほとんどがスマホ持ってるし ヘロンのアルバムとか持ってたな
クラスのやつに散々おっさん臭い言われたけど >>862
言いたいことはそうじゃなくて売り方のシステムの乾き方に否定的なんだと思う
聞いてくれる人はどんな出会い方でも嬉しいんじゃないの >>869
なんでアルバムのほうはショップの利益まで含めた額なんだよ
サーバー維持費計算しろよ >>869
だから「対価安すぎ」ってはっきり言ったらいいんだよ だったらそりゃそうだねってなる
それを意味わからん音楽的な勝利とか集団騒擾とか言い出すからわけわかんなくなる 実際にサブスクになっても世界の音楽ビジネスは
同じ他のアーティストも好調でして…wって言ったら何を言うんだろw サブスクで音楽業界が死ぬ~とか言うけど、JASRACの分配額は2020年度に過去最高を記録してるんだよなぁ
サブスクではっきりと使用数が出るようになったから、むしろ平等に公平に分配されるようになったんじゃね?
今までって数字に出にくい部分はかなり曖昧だったでしょ
包括契約とか、どうやって分配してたんだよ?って 結局のところ程度問題だろう
こいつはこいつなりの哲学が有るだろうから好きにすりゃいいが
突き詰めればライブ意外NGってことになるからラジオやテレビに流したり
レコーダー機器に収録してるこいつのやり方も否定されるべきものだって事は意識しておけよ CD売るのも商業だけどちょっと何言ってるのか分からない >>860
いやグッズはアーティストへの評価だぞ
ライブに参加するのと同じことだ
山下達郎だってもちろんグッズもライブも大事にしてる
お前が違う違う言ってもしょうがないがな
あと、Spotifyで気に入ったアーティストのCD買う人間も普通にいるし、それを「できない」とする理由こそない
お前の言ってることって根拠がないんだよね基本的に >>857
他者のフィルターもなくどうやって星の数ほどある登録曲の中から最初に曲を選択するのか聞いてるんだけど、
なんでそれに答えずに、「良ければ繰り返し聞くし良くなきゃもう聞かない」とか意味わからんガイジレスしてるの?
すべての曲に対して「良ければ繰り返し聞くし良くなきゃもう聞かない」できるだけ無限に時間があるわけ?
おまえこそ頭おかしい人?w こういうのが山下達郎専用サブスク
ただしアルバム順に曲が流れます
みたいなの始めればいいんだよ >>869
だから
個人事務所なんだろうし配信なんてやめて
アルバムは円盤しか売らん
ってやればいいんよ 曲をばらまくシステム作ることを軽視してる言い分だな
ロクに社会で働いたことないからシステムとかインフラ作る苦労がわからないんだろうな >>878
面倒くさい日本人に一番多い例だよね
理由を必死にこねくり回してゴネてゴネて結局これが言いたいだけでしょ?みたいなさw >>866
論点でレスできなくなて、利権ガーと意味不明な脳内妄想レッテル貼り始める気持ち悪いキチガイに言われたくないよ。
あんまり自己紹介しないようにな笑 全部読んでみたけどいい記事だったな
サブスクに関してはアーティストの考えで好きにしたらいいだろ
自分の曲なんだし >>880
データを示さないというのが老害思考の解りやすい一例だな あとID:aYCUEinl0って
>>829でさらっと
> サブスク登録してるやつはCDなんて買わないって話を山下はしてるんだけど、
って言ってるけど、山下達郎はそんなこと言ってたっけ?
それって引用できる? 無料でばらまいてライブで回収する神システムがコロナで終わったから
関係者大打撃だろうけど >>880
包括契約でも10年くらい前からほとんどが全曲申告だよ いんじゃない?
多勢に認知されないまま死ぬまで歌い続ける人はたくさん居るし
それで生きていこうと思わなれば大丈夫でしょ >>878
昔のCDの価格はボリすぎだが
ボリ過ぎ世代の達郎が「対価安すぎ」をハッキリ言ったら
さらに燃えると分かってるからだろうな ネトフリアマプラあたりが自前でコンテンツ制作してるように音楽サブスクもレーベル業やりそうよな 時代としてはサブスクに参加するしか道が無いよな
数年前某ミュージシャンが新作出したらCDにLPに色々媒体出したけど
聴いた人のほぼ大半がspotifyだったみたいな話をしてた 録音再生装置
カセットテープ
ディスク
メモリ
MP3
レコード
レコード会社
カラオケ館
全て
敵 「今までが恵まれてたすぎてたり今までがおかしかっただけ」
老害思考は全員この思考がない >>883
>>1 >それはマーケットとしての勝利で、音楽的な勝利と関係ない。本来、音楽はそういうことを考えないで作らなきゃいけないのに」
>>1の文章すらマトモに読めなかったガイジか。
グッズが売れるってのは単なる「マーケットとしての勝利」。それは音楽に対する評価ではない。
>あと、Spotifyで気に入ったアーティストのCD買う人間も普通にいるし、それを「できない」とする理由こそない
そのCDを買うという行為はリンクの先にあるショップで買ってるだけでspotify内で完結してないじゃん。
こっちはサブスク内で完結するかどうかの話をしてる時に、外に出てCDを買えるなんて当たり前の話をされても、キミマジで頭大丈夫?としか言いようがない。 >>884
そんなもん「同じタイプのアーティスト」とかプレイリストとか幾らでもあんじゃん
選び方も選べるんだから好きな聞き方すりゃいいだろ
それをなんでクソみたいなセンスのCDショップの店員の好みに併せて聞かなきゃいけないんだ
ってかお前マジでそのクソみたいなセンスのCDショップの店員? サブスク解禁も全曲やってくれればいいけど
需要のなさそうな曲カットするのやめて >>865
研磨でなんとかするしかないwwww
一応持ってるやつ聴けないとつまらんしな
何でもかんでもデータ化すんの面倒なんや 山下達郎は自分の家で自費でCD制作して、自分の車で自分の土地に建ってる自分の店に運んで自分の手で客に直接CDを売ってるんだな >>892
キミあたまだいじょうぶ?
ならなんで山下はサブスク登録しないわけ?
CDが普通に売れるのならサブスク登録するだろ。
1の文章も読めずグッズガー言いだす低能はこれだから。 >>869
アルバムは消費者購入価格であってアーティストへの実入りの額とは全然違うだろ
その辺はサカナクションの山口一郎が俺らの場合は~って具体的な数字出しながら解説してたぞ
結論としては、サカナクションのポジションだとライブばんばんやってグッズ買ってもらわないと苦しいかもしんない
ほんと駆け出し若手とかの人にとってはサブスク収入自体も結構ありがたいんではーだって お前ら馬鹿だなあ
自由にばらまいて、っていう
さじ加減の話だよ 売れるまでは街角に立ちタダで聴かせるが
売れた後は金をだせという
ビジネスモデルが良くないんだよ >>903
>そんなもん「同じタイプのアーティスト」とかプレイリストとか幾らでもあんじゃん
同じタイプのアーティストって、その元のアーティスはどうやって選んだの?
そして、プレイリストもうフィルターの一つだけど、
「なんでそんなやつの判断で聞くもん絞られなきゃいけねえの?」ってお前のガイジ論理なら、プレイリストだって同じになるはずだけど?w
自分が選ぶから!と喚いてたのはお前だよな。結局、フィルターに頼ってるくせに、何言い出したるんだ?
自分で自分の矛盾にすら気付いてないってヤバイだろお前の知能w 俺は流行りの曲を色々と聴きたいタイプだからサブスクでいいけど、好きなアーティストの曲だけを聴きたいタイプの人にとってはサブスクって逆に高く付くんだよね
同じアルバムしか聴いてないのに毎月1000円とか払うことになる
ジャニオタみたいな熱狂的ファンは、CDのほうが安上がりだし効率的ではあるよな ネット配信を拒否する 企業こそ応援したい
目先の金にこだわらない
日本人は目先のものに流されやすいのにスゴイ事だよ 少なくともアルバム単位で聴くという文化は無くなったわな >>908
おい、引用できないってことはやっぱりお前の妄想なんじゃねえか
>>786で自分が思いついて口走ったことがいつの間にか「山下達郎が言ってた~」にすり替わってるだけだそれ
はっきり言ってヤバイぞ精神状態が心配だ 難癖逃げ切り老人と難癖乞食世代の二極化なんだよなぁ 日曜の昼にサンデー・ソングブック聞いてると好きになってアルバム買うし
ラジオの関係者も長年やってるからリスペクトあるだろうし
そういうのに無関係な外人がしゃしゃり出てきて上澄み取っていくのが気に入らない
ってのは感覚的に分かる気もする 着うたにこだわって日本のテクノロジーの足を引っ張った時とかなり似てるな サブスクで露出の機会は増えるけど競争相手も増える
結局成功するミュージシャンの割合は前の世代と変わらないのでは サブスクは登録してるアーティストが多すぎるから一人当たりの取り分が少なくなるってだけで
月額千円で1再生×0.○円とかはサブスク業者としては十分還元してる方だろ
それに現役のアーティストとかは基本フィジカルも出してるからファンは普通に買ってくれるし
一昔前みたいに大金持ちにはなれないけどインディーズならそれで百万単位の金は入ってくる
そこにライブのギャラとかも合わせたら十分だろ >>924
YouTubeで違法アップロードしまくりの
シティポップ大好き外国人なー
あれこそ真っ先に規制しろよと >>923
無料で聴けるからねw
何回も聴きたいなら録画したり録音したら良いだけだし
そうなると今度はそういった媒体や手段に文句を言うのだろうw おれはspotify流して、ラジカセで録音してるよ >>926
山下達郎は余裕で勝つだろ
むしろ海外のDJやらが歓喜してクラブやらで流しまくるだろうし >>921
???俺が山下の主張を見てそう解釈しただけだけど?
違うというのなら、配信されている曲でもCDが今まで通り普通に売れてるというソースをお前が持ってくればいいだけだろ。早く持ってこいよ?
CDが普通に売れてるのなら配信をしない理由なんて無いけど、むしろなんで配信しない理由があると思ったわけ?
spotifyからCDのリンクが貼られてるから!!と必死に絡みだしたのはお前なんだから、当然普通に売れてるというソース出せるはずだよな。
逃げずに早く持ってこいよ、論点ずらそうと必死なガイジくん。
精神障害はお前じゃないの? こういう頑固な職人もいていいと思う
漆塗りを20回重ねたやつ VS ニトリの皿でいいだろ
みたいな >>902
えぇ…山下達郎がマーケットの勝利って言ってるのは、山下達郎が言うところの音楽制作に携わってない奴らが儲けるのは~って話だろ
グッズもライブも山下達郎本人の活動だぞ?
なに、山下達郎はいつも負けた~くやしい~って泣きながらライブ会場でグッズ売ってるの?そうなの?
> こっちはサブスク内で完結するかどうかの話をしてる
する必要は何にもないよって話をすでに
>>723でしてるぞ
読んでなかったのですか?
じゃあほら、しなきゃならない理由あげてみなよ
もしあるなら >>900
まあ才能で飯食ってて金ジャブジャブ入ってきて周りの人間もそんなんばっかみたいな環境にずっといたら
今の時代の庶民の感覚なんて分からんわな >>924
オススメ曲を紹介するポッドキャストを製作すれば山下達郎もspotifyもwinwinになると思うわ >>923
>>932
勘違いしてる奴多いけど山下達郎はサブスクのフォーマットに文句付けてるわけじゃないぞ
制作過程に携わってない、要するに製作費出してないのに完成品だけちょろまかしてビジネスしてる事に文句言ってる >>935
> ???俺が山下の主張を見てそう解釈しただけだけど?
堂々と言われてもwww
なるほど、お前は山下達郎本人なんかもな 昔プリンスが、配信のマージンがあまりにもゴミすぎてブチ切れてたの思い出したわ >>943
それって単なる難癖じゃん
法的に問題でも? >>939
マジで日本語読めないガイジだったんだ。かわいそうになるね。
>「売れりゃいいとか、客来ればいいとか、盛り上がってるかとか、それは集団騒擾。音楽は音楽でしかないのに。
グッズガーわめいてるのは「売れりゃ良い」「盛り上がってるからよい」でしかかない。
そういうのは「集団騒擾」であって音楽の評価ではないと山下は明確に言っている。
ゴミみたいなドコモスマホ使ってるから脊髄反射でゴミみたいなレスしかできないのかな?かわいそうになるね。 アーティスト視点で語る、サブスクがDLより嬉しい理由
あくまで現時点(2020年9月現在)の回答にはなりますが、はっきりいうと、特定のアーティストをコアに何度もリピートして聴く方は是非、サブスクで音楽を聴いていただきたいです!そのアーティストを応援したいと思っているなら、尚更!
サービス利用者数などによってその数値は今後変動していきますが、先ほどお伝えしたように、サブスクは1再生あたりにアーティストにお金が入る仕組みになっています。仮に1再生1円の収入(正式には原盤収入)があったとして、DLで1曲255円で購入することを考えたら、1曲を255回以上聴くようなヘビーユーザーの方々には、サブスクで聴いてもらえた方が僕らアーティストのことを応援してくれていることになるんです。
https://mag.digle.tokyo/column/89185
なんでこう言えないの?w >>943
だからみんな勘違いしてなくてCD売らずにライブだけやってろ老害って言ってるじゃん
もちろんチケットも手売りな
ECサイト使うなんてご法度だわ >>905
傷とかじゃなくてデータ部分そのものが劣化して読み取れなくなるから
CDは製造されてから何十年とかで聞けなくなるよ
素材が悪いCDだと十年とかで正確な読み取りはできなくなるし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。