【悲報】湯川れい子「日本音楽の国際競争力が失われたのはAKB商法というキャバクラシステムが原因」→陰キャブチ切れで炎上wwwww [802034645]
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6月6日、音楽評論家の湯川れい子氏が自身のツイッターを更新。〝AKB商法〟に関する持論を展開し、ネット上で物議を醸している。
2018年に湯川氏はツイッターで、韓国と日本の音楽シーンについて言及。韓国と比較して、国家戦略としてアイドルを見る政治力があれば…と日本の現状を憂いていた。
過去の投稿に補足する形で《今更ですが》と前置きした湯川氏は、日本の音楽の国際競争力が失われたのは《日本の『会いに行けるアイドル』と言う国内循環型のキャバクラ・システム》が原因だと持論を展開。かつて日本の音楽業界は湯川氏の意見に否定的だったようで、《バァさん、焼き餅焼かない方が良いよ》などといった暴言を吐かれたこともあると明かしていた。
https://twitter.com/yukawareiko/status/1533466029439225857?s=20&t=bcOwjbyJQhnVIuZEexW2vA
AKB商法は関係ない? 日本音楽が世界に通用しない理由
〝AKB商法〟をキャバクラシステムと称し、それを日本音楽が衰退した原因だと決め付けるような湯川氏の持論は、良くも悪くも話題に。ネット上には、
《AKB商法以前に、もともと大した曲無かっただろ》
《国家戦略としてアイドル売るような恥ずかしい国にならんでよかったと思う。そんな国になるくらいなら滅んだほうがマシ》
《この人は音楽業界で生きる人だから国際競争力とやらを考えるのもわかるけど、いちリスナーはそんなもん考える必要ない》
《CDどころか配信ですらAKBに負ける雑魚歌手ばかりだったのはキャバクラ関係ないよね》
《いうほど大衆音楽というジャンルで国際競争力なんて必要か?》
《握手券商法はクソなのはわかるが、握手券でCD買うような客層はもとからCD買ってなさそう》
《韓国がエンタメ産業に力入れて着実に結果出したこの10年の間に、日本はクールジャパンでアニメ漫画ゲームに力入れて国民総キモオタ化ってぐらいチー牛増やしたからな》
など、さまざまな意見が寄せられている。
「湯川氏は日本の音楽に国際競争力がないと嘆いていましたが、そもそも日本の音楽は内需で成立しています。最初から国際社会をターゲットに入れていないため、韓国と比べるのはお門違いでしょう。以前、日本はクールジャパンの名目で漫画やアニメに力を入れましたが、還元があったのは現場ではなく、広告代理店などの一部のみ。政治は文化の下流という認識が無い日本の政治家では、国際的に戦えるコンテンツを育てていく力はありません」(音楽ライター)
湯川氏が目の敵にしていたAKB商法は日本のアイドルに限った話ではない。一般的に浸透した販売戦略となっており、世界的なK-POPアイドル『BTS』も初回限定盤などにイベント応募券を同梱。ファンに複数買いを強いている。
とは言えAKB商法が効果を発揮するのは、CDの売上だけ。楽曲の評価とは全く関係がないと思うのだが…。どうしても、AKB商法を目の敵にしたいのだろう。
https://myjitsu.jp/archives/358054
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
どうすんのこれ…
正論なのに
投票コード付きは実際ヤバいやろ
一人に無意味に複数売るのはおかしいやろ オタクはキャバクラに行ったことがないからわからない エイベックスのせいだろ
こいつらのせいで洋楽パクリ文化が定着した システムの問題ってよりも
あれが覇権を握ってしまう位に
消費者が頭が悪いせいだと思うぞ その前のCD売れなかったら即解散っていう
ポケットビスケッツじゃないか >>1
なんか反論モドキもAKBが国内専用キャバクラシステムであることは認めてるなw 5chの国際競争力が失われたのはケンモーがサヨクに支配されたから >>10
そりゃ芸能人ってもの自体がそういうもんだろw
むしろAKBは原点回帰といえるなw
元からなかっただろ そもそもAKBの前に終わってたやろ、こう言う適当なこと言う評論家がおるから終わったんじゃねーの? あと業界もエンタメに対する誇りのかけらも無いよな
儲かりゃ良いのかよ 誰もが思ってること
元々クソだったのがクソ以下になっただけ AKB前から終わってただろ
これに異論あるやつ嫌儲にいるか? >>13
アートって言ってもエンタメビジネスだもの
外貨稼いでくれたら嬉しいよね 日本人がこの前までずっとロック好きだったけど
海外は2006ごろからヒップホップ、2010ごろからEDMになってて
ダンスミュージックに乗り遅れたってだけ
AKBがいてもいなくてもロックでこの人の言う国際競争力とやらは無理
別に良いじゃんねVRockとか良いバンドたくさんいるし
坂道グループも可愛いし
無理にグローバルに合わせる必要もないし
音楽で国際競争しなくても良いじゃんか 元からダメだと思うけどね
芸術に関しては全てダメなんじゃなかろうか
教科書で良いとされるものを崇拝するだけ
自分の感性を大切にしたり育てるという概念や気風がない
多数の意見とは違うっても、自分が好きなものを好きだと言えない
そういう社会だからダメなんだと思う 国際的な競争力というか韓国に負けたってことだろ
歌えなくていい踊れなくていいになったから
安室奈美恵みたいなのが出てきやすい土壌はなくなった
ゲームにおけるソシャゲ・ガチャ課金も似たようなもん >>20
あの前に流行ってたのって羞恥心や青山テルマやファンモンや湘南乃風やGreeeenだったんだけど、
AKB批判してる人らってあの時代がそんなによかったのかね そもそも国際競争力あるのなんてほとんどいねーだろ?
なんか有名な賞関係だと
グラミー賞の坂本龍一
グラミー賞ノミネートのコーネリアス
アルスエレクトロニカグランプリのやくしまるえつこ
くらいか AKB商法は嫌いだけど
日本の音楽に国際競争力なんてもんがあった時代は一度も無いよ 仮にAKBが無かったとしてもジャニーズとEXILEがチャートを席巻してただけだから何も変わらん 芸能の国際競争力を言ってるなら正しいわ
安倍友になってサクラの会にいったクソ芸能人ばかりになったからね >>32
本来ならあの時代はCDから配信にチャートを切り替えるべきだったんだよ
実質的な人気では西野カナが天下を取ってた 国際競争力があった時代なんてあったのか何のこと言ってんだろうな そもそも日本で人気のある楽曲ってみんなベースが歌謡曲だよな
世界とくに英語圏の流行りとは決定的に相容れないと思うわ 競争力はもはやはっぴいえんど選んだ時代でなかったろ いやK-POPってAKBよりもエグい特典商法やってるじゃん… お前のようなババアが幅を利かせてるから日本は衰退したんだ
はよ死ね もうITと芸能は韓国人に任そう
日本はコミュ力と観光で生きていくんだ バブル期が天井で異論ないか?
小室ファミリー
宇多田と続くが ゲームは海外で賞取りまくってるけど、日本の音楽に国際競争力なんてないが 日本語ロックの時点で駄目。終わってたからAKB程度のくそ雑魚では覆らない。 メンバー100人で大規模会場借りてチャートハックするのが初の試みなだけで音源買って握手会なんて80年代アイドルやそれ以前の演歌からあるけどこれもキャバクラ商法と言うのかね >>26
音楽とかパフォーマンスとかって成果物じゃなくて
一軍獲得競争だのファンとの触れ合いだの舞台裏を売り物にしちゃったからな
そんなん楽しんでた0年代のキモオタが悪い😸 >>47
CDに握手券付けるのも80年代からあったの? ワンオブゼムなら別にいいのよ
ただ戦略と称してチャートや音楽番組をジャックして
ライバルや他のジャンルを隠すようなマネをすべきではなかった 心地良い音楽と美しい歌声があれば
きっと聴くだろう
今だってBGM竹内まりやだし AKBとか見て音楽やめよう…
ってなったやつは少なからずいたと思うがそこまで影響してないよね 世界中でCDは売れなくなったし関係ありそうであんま関係ないんだよな
2010年代 アーティスト別 CDトータルセールス (2009年12月~2019年12月)
1150億8820万円 嵐
1020億8820万円 AKB48
472億9430万円 安室奈美恵
412億5950万円 関ジャニ∞
367億4100万円 EXILE
356億8140万円 乃木坂46
334億8780万円 Kis-My-Ft2
319億910万円 三代目 J Soul Brothers
278億2220円 東方神起
272億80万円 Mr.Children
248億9650万円 SMAP
202億9970万円 Hey!Say!JUMP
182億1290万円 B'z
168億2120万円 ももいろクローバーZ
158億4380万円 BIGBANG
152億4380万円 西野カナ
145億6830万円 いきものがかり
139億4060万円 KinKi Kids
137億9270万円 SKE48
132億6670万円 福山雅治
132億1860万円 NMB48
2010年以降に発売されたミリオンアルバム
246.0万枚 17/11/08 安室奈美恵 Finally
214.1万枚 19/06/26 嵐 5×20 All the BEST!! 1999-2019
150.4万枚 20/08/05 米津玄師 STRAY SHEEP
143.2万枚 10/11/03 いきものがかり いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~
121.6万枚 12/05/10 Mr.Children Mr.Children 2005-2010
117.9万枚 16/12/21 SMAP SMAP 25 YEARS
113.3万枚 10/08/04 嵐 僕の見ている風景
111.7万枚 12/05/10 Mr.Children Mr.Children 2001-2005
104.3万枚 12/08/15 AKB48 1830m
104.2万枚 14/01/22 AKB48 次の足跡
102.3万枚 15/10/21 嵐 Japonism
オリコン「音楽ファン2万人が選ぶ“好きなアーティストランキング”」
https://www.oricon.co.jp/special/2018/favorite-artist-ranking/index2.html?anc=044#total
*1位 嵐
*2位 安室奈美恵
*3位 乃木坂46
*4位 Mr.Children
*5位 宇多田ヒカル
*6位 B'z
*7位 Perfume
*8位 DREAMS COME TRUE
*9位 米津玄師
10位 あいみょん
11位 椎名林檎
12位 いきものがかり
13位 SMAP
14位 back number
15位 TWICE
16位 Superfly
17位 サザンオールスターズ
18位 KinKi Kids
19位 欅坂46
20位 関ジャニ∞
21位 BUMP OF CHICKEN
22位 西野カナ
23位 ZARD
24位 AAA
25位 King & Prince
26位 aiko
27位 中島みゆき
28位 ゆず
29位 Aimer
30位 スピッツ
31位 星野源
32位 JUJU
33位 YUKI
34位 [ALEXANDROS]
35位 ももいろクローバーZ
36位 Kis-My-Ft2
37位 L'Arc~en~Ciel
38位 AKB48
39位 Hey! Say! JUMP
40位 倉木麻衣
41位 NEWS
42位 GLAY
43位 X JAPAN
44位 GReeeeN
45位 KAT-TUN
46位 ポルノグラフィティ
47位 E-girls
48位 LiSA
49位 テイラー・スウィフト
50位 コブクロ
AKB商法はKPOPの売り方のはしりでしょ
しかもAKBはダンスもルックスも歌唱力も最底辺クラスで低燃費営業だけで音楽業界にありったけの金を廻すことができた
一方でブランド力は地に落ちたがな そもそも競争に参加してないし
微塵でも競争する気になったのってスマップあたりが中韓行脚してた時くらいじゃね?
他のはほぼ国内向けの味付けとしての海外展開しかやってない
まぁ個々のグループや個人で多少海外で売れたのはあるけど 海外で売れてるときは国内人気ないんだよねw オリコン「音楽ファン2万人が選ぶ“好きなアーティストランキング”」
世代別 好きなアーティストランキング
https://www.oricon.co.jp/special/2018/favorite-artist-ranking/index4.sp.html#generation
20代
1位 嵐
2位 乃木坂46
3位 Perfume
4位 安室奈美恵
5位 宇多田ヒカル
6位 あいみょん
7位 Mr.Children
8位 いきものがかり
9位 椎名林檎
10位 back number
30代
1位 安室奈美恵
2位 Mr.Children
3位 嵐
4位 宇多田ヒカル
5位 B'z
6位 SMAP
7位 Perfume
8位 DREAMS COME TRUE
9位 椎名林檎
10位 米津玄師
40代
1位 嵐
2位 DREAMS COME TRUE
3位 B'z
4位 宇多田ヒカル
5位 安室奈美恵
6位 Mr.Children
7位 Perfume
8位 サザンオールスターズ
9位 Superfly
10位 中島みゆき
そしてVtuberとかいうゴミに金投げてるアホ共ね 忘年会で歌いたいアーティスト 世代別TOP3 (株式会社ぐるなび)
https://bizspa.jp/post-97072/3/
[男性アーティスト]
20代
1 米津玄師、2 星野源、3 嵐
30代
1 Mr.Children、2 星野源、3 ゆず
40代
1 Mr.Children、2 サザンオールスターズ、3 福山雅治
50代
1 サザンオールスターズ、2 SMAP、3 スピッツ
60代
1 サザンオールスターズ、2 ゆず、3 徳永英明、コブクロ
[女性アーティスト]
20代
1 安室奈美恵、2 いきものがかり、3 宇多田ヒカル
30代
1 安室奈美恵、2 宇多田ヒカル、3 JUDY AND MARY
40代
1 安室奈美恵、2 いきものがかり、3 DREAMS COME TRUE
50代
1 松任谷由実、2 DREAMS COME TRUE、3 安室奈美恵
60代
1 松任谷由実、2 今井美樹、3 いきものがかり
TBSクイズ東大王「歌が上手いと思う歌手ランキング TOP30」 (20代~60代の男女5000人に調査)
https://chie-pctr.c.yimg.jp/dk/iwiz-chie/que-12185735862?w=999&h=999&up=0
http://visual-matome.com/wp-content/uploads/2018/02/DVLw81YUQAAnBIV-420x263.jpg
*1位 美空ひばり
*2位 宇多田ヒカル
*3位 安室奈美恵
*4位 吉田美和
*5位 Superfly
*6位 玉置浩二
*7位 MISIA
*8位 中島みゆき
*9位 マイケル・ジャクソン
10位 石川さゆり
11位 小田和正
12位 平井堅
13位 絢香
14位 ホイットニー・ヒューストン
15位 桜井和寿
16位 マライア・キャリー
17位 AI
18位 中森明菜
19位 松田聖子
20位 桑田佳祐
21位 山下達郎
22位 山口百恵
23位 いきものがかり
24位 フレディ・マーキュリー
25位 三浦大知
26位 椎名林檎
27位 槇原敬之
28位 高橋真梨子
29位 布施明
30位 岩崎宏美
akbとジャニーズいなかったら他の歌手のCDだせんだろ 若者の流行りの音楽が露出するチャンスは明らかに減ったねん(´・ω・`)
おっさんが支えた握手アイドルを若者に人気若者の文化にすり替えして伝えたテレビはゴミやねん(´・ω・`)
って言ってもその間日本のポップスもロックも胡座かいて進化なかったからどうでもいいねん(´・ω・`)
1万3802人に聞いた「心に残る平成の音楽アーティスト」ランキング (10代~60代の男女に調査)
https://livedoor.blogimg.jp/geinoutakuhaibin/imgs/2/1/21d5e776.jpg
*1位 安室奈美恵
*2位 宇多田ヒカル
*3位 嵐
*4位 サザンオールスターズ
*5位 SMAP
*6位 中島みゆき
*7位 Mr.Children
*8位 松任谷由実
*9位 B'z
10位 小田和正
11位 いきものがかり
12位 米津玄師
13位 ZARD
14位 桑田佳祐
15位 X JAPAN
16位 AKB48
17位 スピッツ
18位 L'Arc~en~Ciel
19位 モーニング娘。
20位 ゆず
※TBSクイズ東大王で放送
元から国内市場のみやったやん
外人に日本人で1番有名なミュージシャンは?って調査してみたらいいんでね
初音ミクとか返ってくるだろうけど
好きな平成の歌・曲ランキング (読売新聞の「平成時代」特集より)
http://bbs10-imgs.fc2.com//bbs/img/_493800/493722/full/493722_1543307498.jpg
1位 世界にひとつだけの花/SMAP
2位 Hero/安室奈美恵
3位 CAN YOU CELEBRATE?/安室奈美恵
4位 栄光の架橋/ゆず
5位 川の流れのように/美空ひばり
6位 TSUNAMI/サザンオールスターズ
7位 負けないで/ZARD
8位 Lemon/米津玄師
9位 糸/中島みゆき
9位 Automatic/宇多田ヒカル
11位 恋/星野源
12位 恋するフォーチュンクッキー/AKB48
12位 Tomorrow never knows/Mr.Children
14位 First Love/宇多田ヒカル
15位 R.Y.U.S.E.I/三代目J Soul Brothers
16位 千の風になって/秋川雅史
16位 地上の星/中島みゆき
16位 HANABI/Mr.Children
16位 U.S.A/DA PUMP
20位 桜坂/福山雅治
20位 365日の紙飛行機/AKB48
20位 名もなき詩/Mr.Children
20位 ハナミズキ/一青窈
「平成時代に一番感動した歌」ランキング (スカパー、10代~60代の男女1000人に調査)
https://dime.jp/genre/files/2018/12/10-17-770x406.png
1位 「世界に一つだけの花」 (SMAP)
2位 「Hero」 (安室奈美恵)
3位 「糸」 (中島みゆき)
4位 「栄光の架橋」 (ゆず)
5位 「CAN YOU CELEBRATE?」 (安室奈美恵)
5位 「Lemon」 (米津玄師)
7位 「TSUNAMI」 (サザンオールスターズ)
8位 「負けないで」 (ZARD)
9位 「蕾」 (コブクロ)
10位 「ありがとう」 (いきものがかり)
10位 「桜」 (コブクロ)
>>64
KPOPと勝負できそうなボーイズグループはテレビにでれなかったからね
その穴をKPOPにもってかれてジャニーズすら食われた なんか馬鹿ってAKB以前の日本の音楽をすごい高みにおいてるよね キャバクラ商法ってキャバクラに失礼じゃね?
秋元商法でよくね?
「生まれ変わったらなりたいアーティストは?」 (gooランキング、2014年)
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/999/faction_lfG2mYFYTaFo_all/
才能と魅力に溢れる、憧れの存在“アーティスト”。
もしも、あなたが生まれ変わったら誰になりたいですか?
*1位 2863票 安室奈美恵
*2位 1554票 福山雅治
*3位 *831票 きゃりーぱみゅぱみゅ
*4位 *793票 西野 カナ
*5位 *774票 稲葉浩志 (B'z)
*6位 *610票 May J.
*7位 *585票 レディー・ガガ
*8位 *563票 EXILE TAKAHIRO
*9位 *534票 桑田 佳祐 (サザンオールスターズ)
10位 *516票 YUKI
11位 *514票 EXILE ATSUSHI
12位 *480票 剛力彩芽
12位 *480票 アヴリル・ラヴィーン
14位 *441票 桜井和寿 (Mr.children)
15位 *419票 宇多田ヒカル
16位 *369票 マドンナ
17位 *346票 絢香
17位 *346票 miwa
19位 *289票 中島美嘉
20位 *213票 倖田來未
たまにアイドルってダサくねみたいな空気が一瞬訪れるけどすぐ復権するよな かろうじて世界に進出したベビメタは
音楽の専門家としてはどういう評価なんや 大体合ってるじゃん
後はプロフェッショナルよりアマチュアリズム好む日本人の嗜好性 そもそも日本の音楽が過去に国際競争力を持っていた時代なんてあったか?
元々国際的な影響力など考えず国内だけでずっと商売してたろ 同じような理由で映画なんかさらに悲惨な状態なってるな 秋元豚の電波キャバクラわ不法行為その物だけど
日本のビジネス音楽に国際競争力って抑々あったの? >>1
これが正論
《韓国がエンタメ産業に力入れて着実に結果出したこの10年の間に、日本はクールジャパンでアニメ漫画ゲームに力入れて国民総キモオタ化ってぐらいチー牛増やしたからな》 単に集団アイドルとしてもAKBとその類似を、
韓国女子アイドルグループと比べてもその能力に差が有りすぎるのよ
歌もダンスも日本のはレベルが低すぎる >>8
いやシステムの問題だよね100%
法律で禁止しないと >>87
よく分からんけど韓国のエンタメ輸出は日本のアニメ輸出より儲かってんの? 接触商法が壊したものってオリコンのランキングの価値だけで音楽がどうこうじゃ無いだろ AKBじゃなくてジャニーズが根本原因なんだよなぁ
女のアイドルは何だかんだで技術や質が重視されてきた
何の才能もない奴らを事務所ゴリ押しでライバル男アイドル潰しながら業界独占したジャニーズが一番の害悪
女のほうが金落とすから男アイドルが発展しなきゃ業界引っ張っていけないんだわ 国際影響力も糞も日本市場から出てくる気も無かっただろそもそも
AKBやジャニはそのガラパゴス内で売上至上主義を実行しただけに過ぎない ボカロやDTMが流行ったせいだろうな
自分で歌わないと歌って心地よいかどうかわからないし
数少ない良い曲もAKBが歌って台無しにしたのもあるだろうけど まるでAKBがいなかったら世界に通用するかのよな発言で草 正論というか、国内市場を攻めるならAKBしかなかったんじゃね?なまじ国内市場がでかいから。韓国は国内市場じゃ元取れないから海外に行ったんだと思うぞ。 >>95
抑々アニメ輸出ってそんなに利益出てんの?
経産省が税金じゃぶじゃぶ汚職為捲ってんのわ知ってるけど 韓国の音楽マーケットは小さすぎて、食べていくには海外のマーケットで受ける音楽を目指すしかなかった。
日本の音楽マーケットは十分にでかいので、日本のマーケットで受けるものを作り続けてても特に問題は起きなかった。
なのでakb商法が蔓延り続けた。
映画や携帯なんかも同じだな。
ガラパゴスでも十分食べていけるから独自の路線が続く。
大体のものはそれで世界的価値は落ちていったけど、
アニメと漫画だけはガラパゴスのまま海外のマーケットに通用したレアケースだな >>97
音楽業界はかっこつけマンが蔓延ってたから
今まで拾いきれてなかった需要を拾っただけやで
国内だけじゃなく海外にもボカロPはおるし
内側に籠ってないのもポイント高し AKBが流行ってから実際に音楽を聴く人が減ったよな
音楽自体がウザくなった >>99
国内市場を取るにしても握手券とかキャバクラ商法にする意味はなかったな
あれで音楽好きの客は消え、結果的に市場と文化を完全に殺してしまった焼き畑農業 >>104
国際競争力って観点ならマイナスになってると思うわ
成長してグルーヴのある曲を作り出すと評判悪くなってるし
銭を回収するにはガラパゴるしかないからキツいんだろう >>103
アニメ、漫画は海外がブルーオーシャンだっただけだな JASRACの取り締まりが厳しくなり一般人の耳に入る曲はランキングに入っているものだけになった
CDを複数枚買わせる抱き合わせ商法などで無理やりランキングにねじ込むことが重要視されるようになった
大手に属してないとランキングに入ることは不可能になったのでアーティストを目指す人は激減した
歌で選ばれたランキングじゃないので人々は音楽に興味を無くした
そして衰退した
ランキングに関係なく耳にはいるアニソンやボカロがプチ盛り上がりはした 元々弱ってたところにやっぱだめだよねと突きつけただけで
なんでずっと国内向けにビジネスしてるのか謎い
せめてアジア制覇くらいの気概がほしい >>78正直いって、海外(それも欧米)に行ってライブした日本人歌手なんて大勢いる
もともと日本国内の歌手でもランキングには載らないけど長年活動してファンを獲得してるタイプの人とかも大量にいるんだし、ベビメタ系以外の情報ちょっと漁ってみるといいと思う 音楽ビジネスとしては成功かもしれないけど音楽としてはやっちゃだめだよね ブックオフでAKBの握手券抜いたCD100枚くらいの買い取りをお断りされたと聞いたことがあるが本当かどうかはわからない 国際競争力なんて元から無かったろ
キャバ音楽がしょーもないのはそうだけどそれが理由では無い 【2022年上半期Billboard JAPAN “JAPAN HOT 100”】トップ10
1位「残響散歌」Aimer
2位「ベテルギウス」優里
3位「一途」King Gnu
4位「ドライフラワー」優里
5位「なんでもないよ、」マカロニえんぴつ
6位「逆夢」King Gnu
7位「シンデレラボーイ」Saucy Dog
8位「水平線」back number
9位「Butter」BTS
10位「Cry Baby」Official髭男dism
◎【2022年上半期Billboard JAPAN総合アニメソング・チャート“HOT Animation”】トップ10
1位「残響散歌」Aimer
2位「一途」King Gnu
3位「逆夢」King Gnu
4位「Cry Baby」Official髭男dism
5位「怪物」YOASOBI
6位「ミックスナッツ」Official髭男dism
7位「廻廻奇譚」Eve
8位「虹」菅田将暉
9位「炎」LiSA
10位「明け星」LiSA 名前だけ見ると
たまに荒川れいこと
ごっちゃになる オタクってAKBやVtuberに躊躇なくお金を落とすけど、何故そんなに太っ腹なの? 陰キャほどアイドル嫌いなイメージあったけどラブライブ以降はそうでも無くなったよな
今やバチャ豚中心にドルオタばっか せっかく秋元が新しい客引っ張ってきたのに
そいつらを横から奪い取ってやろう!くらいの気概もなく、文句言ってるだけか、情けねえ 福山雅治がいまだにラブソング歌ってるのはヤバいと思う
50の中年やで結婚もしてるのに 廃れたかは知らんが
数字の価値やランキング総塗り替えみたいなのは萎えたわな >>99
日本人だって、どんどんアメリカ進出してたよ
カネじゃなくて、名誉欲で進出するんだよ >>8
キャバクラ商法に集まるイナゴがたかって、市場からまともな客が離れたんだよ
呆れたからね >>127
玄米だの夜遊びだのうっせえわだのボカロ崩れのゴミばっかじゃんw
未だに時代遅れ丸出しのロックなんてやっててみっともない 人気絶頂のドリカムですらアメリカ進出で干したぐらいなのに国際競争力とか何かね?
おまけに20年前のipod、P2P、youtubeやCCCDの時にネットは敵して
時代の流れに乗っかるのを完全否定したじゃないですか それはCDの売上であって、音楽の質自体はそれ以前からかなり落ちてただろ日本全体に 国際競争力以前に高齢化で邦楽が終わりだよ
K-POPの一員として世界で活躍する日本人たちに未来を託すしかない 例えば少年隊なんてのは、あの当時のアイドル路線の中じゃ世界的にもレベル高かったしな
楽曲もいいのが多い コンビニ弁当みたいな乱造粗悪品に耳が慣れてしまった日本人にわかるわけがない 一番ヤベエのはその音楽市場をぶっ壊した秋元康が、今度は日本人をKPOPに仕立て上げて偽KPOPでさらに売ろうとしてるところだわな
インチキ商法しかできないゴミがずっと巣くってる
秋元康を排除しないと全ては終わらない AKBの握手目当てでCD買うのはあるとして他の音楽聞きたくてお金出す人達は別の人達でしょ?音楽聞きたい人達は関係なく音楽聞いてればいいんだしなんか違うんじゃね。 >>140
まあそうだね
今時の音楽好きはjpopなんて聴かずにbandcampとかbeatport漁ってるよ そもそも日本人の作った音楽に国際協力なんて皆無だろ
宇多田ヒカルや坂本龍一やディルアングレあたりも
欧米人の大半は名前すら知らないしな 邦楽には端っから国際競争力なんてないって
とはいえ国内の音楽業界をめちゃくちゃにしてしまったのはアキバ商法である事に違いないけど 90年代の小室ビーイング時代に国際競争力あったのかな この動画観て邦楽ホルホルしてくれ
いかに邦楽がガラパゴス的発展をして面白い音楽かわかる
最近の海外でのイベントにて
マーティ・フリードマン「アメリカと日本のコード進行の違いを聴いてください」
観衆「ジャパニーズミュージックすげええええええ!!!!!!!!!!!」
https://www.youtube.com/watch?v=6wLyDrsIyJk >>146
音作りゴミだしすぐエレキとストリングスに頼るワンパターンのゴミだぞ ジャニーズや男性アイドルにはえらい好意的で笑った
そりゃまあ言われるわ
なんで女性ってそんな無理なスタンスでも言わずにはいられないんだろ >>146
日本の方って音楽理論習ってないからそんなメチャクチャなコード進行になるんじゃ 国際競争力は元々なかった気もするが
あれでオリコンの価値がなくなったのは事実 AKBのキャバクラ商法で音楽業界が衰退したのは間違い無いよね 今みたく内需縮小やむなしで追い込まれてからじゃなくて
90年代の市場ピーク時に海外市場開拓しとけばと思ったが
今とは状況が違い過ぎるし知らないところで開拓してたが金ドブだっただけかもしれん 英語苦手な国だから国際的な拡散力は残念だけど
漫画やアニメなんかは日本独自の個性を生かしてそれなりの地位と市場を作れてるから
日本の音楽も安易に向こうのスタイルにおもねらずにしっかり自信もって
日本人がいいと思うものをこのまま突き詰めていけば過去の名曲も含めてまた評価される時も来るだろたぶん でもこの人って西田ひかるの人生変えちゃう夏かもねとか松本伊代のセンチメンタルジャーニーの人じゃん
それらは世界に通じる歌詞だったとでも? >>141
SMAP以降のジャニの氾濫には否定的だそ
おれはおっさんだぞw >>156
否定的だ それに俺はおっさんだぞ に訂正 昭和のおにゃん子クラブと同じネタに騙されるジャップオス 商法でいうならジャケット違い商法からだろ
2004年頃にCD屋でバイトしてたけどその頃からチラホラ見かけるようになったわ >>162
頭の悪さが凄いな
嫉妬とかそんな話じゃないだろ 日本全体の音楽のクオリティは世界に通用する物持ってると思うけどな
ただ楽曲で押してくる洋楽と違って邦楽の歌詞とか語感の叙情的な面なんかはやっぱり言語の差で理解されにくいからな
人気アニメの主題歌なんかだとアニメとの相乗効果でそこが理解されてスポット的に跳ねることはあるけど
普通に曲単体でYoutubeにぽんと乗せてもそこらへんはなかなか伝わりにくいだろな BTSが受けたのは音楽じゃない ダンスだろ 芸能は見た目が大事
朝鮮人はアジアでも体格がいいからね 一応肉食できたからね
欧米と張り合える ただそれだけのこと 芸能だから見た目だからね 中身はいらない ジャップの企業は「最後はジャップを食い潰せばどうにかなる」でやってるからな AKBが無くなったとして
AKBのCDを1000枚買ってたやつが他のCD1000枚買うようになるとは思えん 国際競争力とか元々無いからね
そもそもガラパゴスで世界の価値観とズレてるんだから受けるもの作れないでしょ 90年くらいまでは通用したと思うけどね
カラオケ全盛期に素人が歌いやすいように簡単なのをあえて作るようにしてからは本当に酷くなった これは間違い
AKB商法が成り立つこと自体は
国際競争力が失われる素地に対する一症例の発現に過ぎない 大昔からテレビの企画モノで何たらビスケッツとか散々やってたな
小室とのコラボで大ヒットの夢よもう一度で企画したら
ハマダときゃりぱみゅがコケたのは知ってるがアイドルとかまだ〜で解散とかやってるのかな これは実際その通りでしょ
秋元康と竹中平蔵が日本を駄目にした二大戦犯だよ 怖くて誰も言えなかったことだな
JASRACの事も言ってくれよな
>>175
その二人が居なくても誰かが同じような事しただろうけどそれに合わした法律を作ったり優遇したり他の国じゃ考えられんからな
国民がなめられ過ぎてる
現状で力を持つものは満足させられてしまってるからな
弱きものはそれについて食わしてもらうしかない
アメリカがすすめた日本の教育の賜物やわ
あと50年くらいはアメリカに良いように使われると思うで >>8
同意
小山田だってグラミー賞とかニュースになってたけど結局オリンピックまで炎上しなかったもんなあ
日常ではカラオケ、
学校ですらリコーダーと合唱と教師のピアノくらいでしか生の音楽に触れられない環境のせいなのかもな ガチャ規制みたいに規制をかけられないアンタッチャブルな利権 日本人は英語ができない
朝鮮とかチャイナとか簡単にしゃべってる
この差が大きい AKBが生まれる前の日本音楽は国際的に売れていたか、そんな訳ねーよな
なんでもかんでもAKBのせいにするのは違う 国際競争力とかは関係ないけど売上ランキングとかヒットチャートを完全にぶっ壊したのは秋元商法だと思う でもKPOPヲタもCDや再生数買いまくってるじゃん
なんで俺らAKBヲタだけだんきゅうされなきゃいけないの? ここらへんの老害は何か戦犯が欲しいんだろう
このおばさんは作詞家だし、自分たちがやってたJ-POPなるものがゴミだったから世界に通用しなかったのに
それを認めたくないからAKBが戦犯になってもらわなきゃプライドが守れないんだな
AKBが出る前にJ-POPは世界に通用してましたか?で終わりだし 昔からジャップ土人ではレコード・CDは音の出るアイドルのキャラクターグッズでしかない
楽曲の音楽性は関係なく誰が歌っているかで売上が決まる その通り
AKBは海外支店もたくさんつくり海外市場へのアピールも積極的にやってたし
乃木坂は中国や台湾で大人気
秋元康グループが国際競争力を失わせたというのは大きな間違い
世界的人気グループIZONEの創設にも携わり
宮脇咲良という人気KPOPアイドルを生み出した張本人だからな >>150
地下アイドルローカルアイドルという地獄を生み出したぞw
AKBシステムという雛形で全国に秋元康気取りで助平心満載のパワハラセクハライキリおっさんなんちゃってプロデューサーもどきが増産された
未成年者が含まれてる事もあるからフェミ勢はAVよりもコッチをどうにかしたほうがいいと思う いや、元々日本の音楽もガラパゴスであり、これが旗から見ても魅力なのである
外人諸君がネットの影響で邦楽に嵌まるのはそういう事である
音楽や料理に限らず日本文化の特徴である >>172
逆だ逆
小室は「カラオケで難しい曲を作って、チャレンジさせることで売れるのを狙った」
と明確に言ってる
そもそも「歌いにくい」「難しい」がいい曲の基準になることなどない >>154
でもパクリを徹底したあとに独自のものが生まれるからね
中国語を使いまくって訓読みができてひらがなができて、だから 海外の大御所が新譜出す
ノスタルジックもあるし新しさもあるしオリジナリティーもある
これは正直に認めないといけない
日本の大御所が新譜出す
どこかで聞いたパクリ感満載だし全くオリジナリティー無いし困る
これは正直に否定したいがファンがうるさくて困る
この差はとんでもなくでかい 養分「(腐臭を漂わせながら)秋元様の商売の邪魔するなでブー」 AKは楽曲も良かったと思うけどね
ラジオとかで流れれば聞き覚えある程度には認知されている
後発の坂道系は何かあったかなって
そりゃ白石くらいは知ってるけど楽曲はわからんな >>7
洋楽パクってくれてたらまだ聞いてたと思うけどどこをパクってるつもりなんだろ AKBの罪はルックスでセンターを決める投票をTVで大々的にやって「カワイイ」が全て、「カワイイ」が正義みたいな
キャパ嬢みたいな価値観を小学生に至るまで植え付けた事 >>173
言えてる
秋元は川の流れのようにも書けるんだよな
時代見るのがうまくてこれからはこの手が流行ると踏んだ可能性はある
宣伝もすごかったけどな 二大クソダサ国の米韓に粘着されてるからな
センスも落ちるわ >>20
これ
国内向けの閉じたコンテンツだったから何れはこうなる運命だった AKB商法はまあどうでもいいけど、あの時代ジャニーズ吉本秋豚がメディア囲い込み過ぎて、どこにでも自分たちの駒ねじ込んできた結果多様性が失われたのがデカかったと思う >>214
その3者がなんであそこまで力をモテたのか謎だよな 失われた国際競争力?チャゲアスw?小室ファミリーw?
ヤーwwwヤーwwwヤーwwwヤwヤヤヤーwwwwwwwww >>29
まぁ選挙結果を持ち上げるより曲やってる方が
なんぼかマシ
戦う土俵すら間違ってるからな AKBの台頭で音楽辞めようと思うとか意味わからん
接触でのCD大量買い促してオリコンのランキングはめちゃくちゃにしたけどそれと音楽とは関係無いだろ 瞳とじて翼広げてとか言われても外人には刺さらんだろ まぁakb系は海外にもファンは一応いるよ
ほぼほぼロリコンだけど KPOPはCDについてる付録の多さがいいと思う
パッケージングとかも凝ってるし >>219
AKB見て辞めようと思ったならその程度なんだよ
AKBが居ても居なくても辞めてる AKBが日本の音楽を低くしたなんてそんなの
モーニング娘から言われてるんだよ
AKBが問題じゃない >>38
>>世界とくに英語圏の流行りとは決定的に相容れないと思うわ
それはある
ただ中国や東南アジア(フィリピン除く)、インドは歌謡曲系も好みだ
人口ベースでいうと、世界の半分くらいから支持される余地はあると思ってる ヒットチャートがAKB、EXILE、ベスト盤だらけの焼け野原になったのが2010で
そこから米津玄師、あいみょん、aboとか新世代が出てくるのに10年かかった AKB商法で小売りが息を吹き返した感あるが…
AKB以前からもうあんまりCD売れない&ネット通販の台頭で小売りがバタバタ死んでいってた記憶が
アイドルのおかげで延命してるような面があるような
国際的な競争力はもともとなかったろ >>229
あいみょんは知らんけど米津とadoは海外でもちょっと人気あるような >>230
ライブハウスなんかはまさにアイドルのおかげで生き残ってたな
今どきバンドのライブや深夜のテクノイベなんか
一部の人気のやつ以外ガラガラだからな >>227
タイはヒップホップ>>>>>>>>>>歌謡曲かな >>210
川の流れのように は極めてオーソドックスな歌詞だな
同時期に美空に小椋佳が書いた、同じく人生賛美系曲の「愛燦燦」と比較すりゃ
才能の違いが如実 そもそも曲の良さをCD売上で測ることが間違いなんだよ
カラオケや配信に切り換えていくべきだった
AKB商法が出現したのは頑なにオワコンCDにしがみついたお前ら老害業界人のせいなんだが
ちなみにAKBは握手券のつかない配信でもミリオンいくつかとってるはず そもそも芸術って物は何百年経たないと本当の評価なんて分からないからね
ゴッホは生前評価されなかったけど死後凄く評価されるようになったし
AKB48だって後何百年したらモーツアルトよりも凄いとか言われてる時代が
くるかもしれない >>237
AKBが出てからモーニング娘はレベル高かったとか言われるようになったからなw 昭和の「アイドル歌謡曲」が海外で発見されてるとかいうよね
バックの演奏に目を見張るものがあるとか、歌い手のキッチュさが良いとか 日本の音楽で、海外でいちばん「聞かれて」るのはゲームとかアニメのBGMじゃね? AKBみたいなアイドルバトル的なやり方はアジア圏内で流行ったけどな >>236
カラオケでもヘビロと恋チュンは年間1位か2位くらいになってね メロディソングは盗作騒動になりやすいのでリズムソングに世界はシフトした。
日本人はリズムセンスが悲しいくらいないんです残念ですが。
韓国のは欧米のパクリだといいますが日本はそのパクる事さえ出来ないんです。
日本の曲が世界で通用しなくなったのはその為ですAKBは関係ありません。
秋元さんのやっている事は決して間違っていません。30年後に残るのは秋元さんの
曲です。30年前の曲だって結局残ってるのは秋元さんの曲なんです。
日本人にはメロディセンスがありますから世界で受け入れられなくとも日本は日本の
道を行って極めようとしているのが秋元さんなんのやっている事なんです。 リズムセンスのない日本人もマーチだけはセンスがある
子供の頃から運動会等で行進訓練をやるから体に染みついているんです
だから世界三大マーチのような曲も作ってしまうわけです 日本語がリズムに向かない言語というのもあります
ですからラップも致命的に世界のレベルに追いつけない
こればかりは致し方ない所もあります >>1
> 韓国と比較して、国家戦略としてアイドルを見る政治力があれば…と
「国家戦略」とか言ってる時点で負けだ
エンタメ輸出ってのは、高度成長期に国家が果たしてきた役割とは根本的に異なる
高度消費社会の商品の輸出である
政治家や官僚のオッサンらが絡んだら終わりだ
結論。日本に韓国の真似ができるわけねえだろw タモリがまだ頑張ってるww
音楽番組、やってるけど、、、
まあ、皆、歌が下手だし、楽曲も三流ばかり!
見るだけ、時間の無駄! シティポップが世界の狭い市場で人気らしいが
ああいうの本格的にビジネスにしようとしたらやっぱりダサい歌謡曲になるのかな 日本の音楽業界が廃れた原因の一つではあるが、国際競争力の原因とはまた違うと思う
国内傾倒の流れはもっと前からだし、音楽の質が悪くなったり聞く機会が少なくなってきたのは別の理由があるだろうに 30年後に残る曲は結局は秋元さんの曲ですよ
30年前の曲だって残っている曲は秋元さんの曲です
秋元さんのやっている事は間違っていないんです。
メロディソングは歌えるけど踊れない
リズムソングは踊れるけど歌えない
その違いです まぁ時期が被るからそう思いたいだけだろ。
エンタメ全般この辺りからすべて負けてるわ スティービー・ワンダーだって盗作騒動で懲りてメロディソングを作らなくなりました
だから70年代80年代の彼の曲を懐かしむ人も非常に多いんです。
単なる時代の変化の違いです。日本人にリズムセンスがないだけです。日本語がリズム
に向かない言語ですから仕方ありません。これは訓練でどうにかなるものではありません
時代が悪すぎるんです。時代のせいにはしたくはないですが仕方ありません。 韓国のコンテンツ輸出額の大部分はゲームだよ、昨年だと約135億8000万ドル(約1兆8200億円)。
うち7割がゲームで、約94億4000万ドル。
日本も殆どゲームで、どこまで含めるかによるけど、少し前に総額で2兆弱くらいだった。
ゲーム以外は誤差レベル。 AKB商法
目鼻立ちがちょっと整ってるだけで!
いい気になるな! >>198
確かにアイドル量産時代は作ったか
アイドルマスターもあったがラブライブから続くアニメや声優のアイドルグループ量産の流れにも大きく影響してるな
この話で論文が書けそう AKB商法だと曲なんか何でもいいからな
曲の良し悪しでヒットすることが無くなったのは
業界として後退しただろうね
国際競争力との関係はよく分からんけど
2010年代 アーティスト別 CDトータルセールス (2009年12月~2019年12月)
1150億8820万円 嵐
1020億8820万円 AKB48
472億9430万円 安室奈美恵
412億5950万円 関ジャニ∞
367億4100万円 EXILE
356億8140万円 乃木坂46
334億8780万円 Kis-My-Ft2
319億910万円 三代目 J Soul Brothers
278億2220円 東方神起
272億80万円 Mr.Children
248億9650万円 SMAP
202億9970万円 Hey!Say!JUMP
182億1290万円 B'z
168億2120万円 ももいろクローバーZ
158億4380万円 BIGBANG
152億4380万円 西野カナ
145億6830万円 いきものがかり
139億4060万円 KinKi Kids
137億9270万円 SKE48
132億6670万円 福山雅治
132億1860万円 NMB48
2010年以降に発売されたミリオンアルバム
246.0万枚 17/11/08 安室奈美恵 Finally
214.1万枚 19/06/26 嵐 5×20 All the BEST!! 1999-2019
150.4万枚 20/08/05 米津玄師 STRAY SHEEP
143.2万枚 10/11/03 いきものがかり いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~
121.6万枚 12/05/10 Mr.Children Mr.Children 2005-2010
117.9万枚 16/12/21 SMAP SMAP 25 YEARS
113.3万枚 10/08/04 嵐 僕の見ている風景
111.7万枚 12/05/10 Mr.Children Mr.Children 2001-2005
104.3万枚 12/08/15 AKB48 1830m
104.2万枚 14/01/22 AKB48 次の足跡
102.3万枚 15/10/21 嵐 Japonism
オリコン「音楽ファン2万人が選ぶ“好きなアーティストランキング”」
https://www.oricon.co.jp/special/2018/favorite-artist-ranking/index2.html?anc=044#total
*1位 嵐
*2位 安室奈美恵
*3位 乃木坂46
*4位 Mr.Children
*5位 宇多田ヒカル
*6位 B'z
*7位 Perfume
*8位 DREAMS COME TRUE
*9位 米津玄師
10位 あいみょん
11位 椎名林檎
12位 いきものがかり
13位 SMAP
14位 back number
15位 TWICE
16位 Superfly
17位 サザンオールスターズ
18位 KinKi Kids
19位 欅坂46
20位 関ジャニ∞
21位 BUMP OF CHICKEN
22位 西野カナ
23位 ZARD
24位 AAA
25位 King & Prince
26位 aiko
27位 中島みゆき
28位 ゆず
29位 Aimer
30位 スピッツ
31位 星野源
32位 JUJU
33位 YUKI
34位 [ALEXANDROS]
35位 ももいろクローバーZ
36位 Kis-My-Ft2
37位 L'Arc~en~Ciel
38位 AKB48
39位 Hey! Say! JUMP
40位 倉木麻衣
41位 NEWS
42位 GLAY
43位 X JAPAN
44位 GReeeeN
45位 KAT-TUN
46位 ポルノグラフィティ
47位 E-girls
48位 LiSA
49位 テイラー・スウィフト
50位 コブクロ
オリコン「音楽ファン2万人が選ぶ“好きなアーティストランキング”」
世代別 好きなアーティストランキング
https://www.oricon.co.jp/special/2018/favorite-artist-ranking/index4.sp.html#generation
20代
1位 嵐
2位 乃木坂46
3位 Perfume
4位 安室奈美恵
5位 宇多田ヒカル
6位 あいみょん
7位 Mr.Children
8位 いきものがかり
9位 椎名林檎
10位 back number
30代
1位 安室奈美恵
2位 Mr.Children
3位 嵐
4位 宇多田ヒカル
5位 B'z
6位 SMAP
7位 Perfume
8位 DREAMS COME TRUE
9位 椎名林檎
10位 米津玄師
40代
1位 嵐
2位 DREAMS COME TRUE
3位 B'z
4位 宇多田ヒカル
5位 安室奈美恵
6位 Mr.Children
7位 Perfume
8位 サザンオールスターズ
9位 Superfly
10位 中島みゆき
忘年会で歌いたいアーティスト 世代別TOP3 (株式会社ぐるなび)
https://bizspa.jp/post-97072/3/
[男性アーティスト]
20代
1 米津玄師、2 星野源、3 嵐
30代
1 Mr.Children、2 星野源、3 ゆず
40代
1 Mr.Children、2 サザンオールスターズ、3 福山雅治
50代
1 サザンオールスターズ、2 SMAP、3 スピッツ
60代
1 サザンオールスターズ、2 ゆず、3 徳永英明、コブクロ
[女性アーティスト]
20代
1 安室奈美恵、2 いきものがかり、3 宇多田ヒカル
30代
1 安室奈美恵、2 宇多田ヒカル、3 JUDY AND MARY
40代
1 安室奈美恵、2 いきものがかり、3 DREAMS COME TRUE
50代
1 松任谷由実、2 DREAMS COME TRUE、3 安室奈美恵
60代
1 松任谷由実、2 今井美樹、3 いきものがかり
TBSクイズ東大王「歌が上手いと思う歌手ランキング TOP30」 (20代~60代の男女5000人に調査)
https://chie-pctr.c.yimg.jp/dk/iwiz-chie/que-12185735862?w=999&h=999&up=0
http://visual-matome.com/wp-content/uploads/2018/02/DVLw81YUQAAnBIV-420x263.jpg
*1位 美空ひばり
*2位 宇多田ヒカル
*3位 安室奈美恵
*4位 吉田美和
*5位 Superfly
*6位 玉置浩二
*7位 MISIA
*8位 中島みゆき
*9位 マイケル・ジャクソン
10位 石川さゆり
11位 小田和正
12位 平井堅
13位 絢香
14位 ホイットニー・ヒューストン
15位 桜井和寿
16位 マライア・キャリー
17位 AI
18位 中森明菜
19位 松田聖子
20位 桑田佳祐
21位 山下達郎
22位 山口百恵
23位 いきものがかり
24位 フレディ・マーキュリー
25位 三浦大知
26位 椎名林檎
27位 槇原敬之
28位 高橋真梨子
29位 布施明
30位 岩崎宏美
1万3802人に聞いた「心に残る平成の音楽アーティスト」ランキング (10代~60代の男女に調査)
https://livedoor.blogimg.jp/geinoutakuhaibin/imgs/2/1/21d5e776.jpg
*1位 安室奈美恵
*2位 宇多田ヒカル
*3位 嵐
*4位 サザンオールスターズ
*5位 SMAP
*6位 中島みゆき
*7位 Mr.Children
*8位 松任谷由実
*9位 B'z
10位 小田和正
11位 いきものがかり
12位 米津玄師
13位 ZARD
14位 桑田佳祐
15位 X JAPAN
16位 AKB48
17位 スピッツ
18位 L'Arc~en~Ciel
19位 モーニング娘。
20位 ゆず
※TBSクイズ東大王で放送
好きな平成の歌・曲ランキング (読売新聞の「平成時代」特集より)
http://bbs10-imgs.fc2.com//bbs/img/_493800/493722/full/493722_1543307498.jpg
1位 世界にひとつだけの花/SMAP
2位 Hero/安室奈美恵
3位 CAN YOU CELEBRATE?/安室奈美恵
4位 栄光の架橋/ゆず
5位 川の流れのように/美空ひばり
6位 TSUNAMI/サザンオールスターズ
7位 負けないで/ZARD
8位 Lemon/米津玄師
9位 糸/中島みゆき
9位 Automatic/宇多田ヒカル
11位 恋/星野源
12位 恋するフォーチュンクッキー/AKB48
12位 Tomorrow never knows/Mr.Children
14位 First Love/宇多田ヒカル
15位 R.Y.U.S.E.I/三代目J Soul Brothers
16位 千の風になって/秋川雅史
16位 地上の星/中島みゆき
16位 HANABI/Mr.Children
16位 U.S.A/DA PUMP
20位 桜坂/福山雅治
20位 365日の紙飛行機/AKB48
20位 名もなき詩/Mr.Children
20位 ハナミズキ/一青窈
「平成時代に一番感動した歌」ランキング (スカパー、10代~60代の男女1000人に調査)
https://dime.jp/genre/files/2018/12/10-17-770x406.png
1位 「世界に一つだけの花」 (SMAP)
2位 「Hero」 (安室奈美恵)
3位 「糸」 (中島みゆき)
4位 「栄光の架橋」 (ゆず)
5位 「CAN YOU CELEBRATE?」 (安室奈美恵)
5位 「Lemon」 (米津玄師)
7位 「TSUNAMI」 (サザンオールスターズ)
8位 「負けないで」 (ZARD)
9位 「蕾」 (コブクロ)
10位 「ありがとう」 (いきものがかり)
10位 「桜」 (コブクロ)
「生まれ変わったらなりたいアーティストは?」 (gooランキング、2014年)
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/999/faction_lfG2mYFYTaFo_all/
才能と魅力に溢れる、憧れの存在“アーティスト”。
もしも、あなたが生まれ変わったら誰になりたいですか?
*1位 2863票 安室奈美恵
*2位 1554票 福山雅治
*3位 *831票 きゃりーぱみゅぱみゅ
*4位 *793票 西野 カナ
*5位 *774票 稲葉浩志 (B'z)
*6位 *610票 May J.
*7位 *585票 レディー・ガガ
*8位 *563票 EXILE TAKAHIRO
*9位 *534票 桑田 佳祐 (サザンオールスターズ)
10位 *516票 YUKI
11位 *514票 EXILE ATSUSHI
12位 *480票 剛力彩芽
12位 *480票 アヴリル・ラヴィーン
14位 *441票 桜井和寿 (Mr.children)
15位 *419票 宇多田ヒカル
16位 *369票 マドンナ
17位 *346票 絢香
17位 *346票 miwa
19位 *289票 中島美嘉
20位 *213票 倖田來未
>>259
そんなこと無いだろ
AKBが売れてから人気取られたって歌手果たして居るのかな
居ると思うならAKBのせいで人気が減ったと思う歌手を具体的に挙げてみてよ AKB以前にジャニーズで地に落ちてたと思うが
最大の要因はアニソンに完全敗北したことだよ >>258
偶然にもAKBとアイドルマスターは2005年に生まれたそうで 2021年に海外で再生された日本の音楽ランキング(Spotify)
1位「廻廻奇譚」Eve(TVアニメ『呪術廻戦』第1クールオープニング主題歌)
2位「紅蓮華」LiSA(TVアニメ『鬼滅の刃』オープニングテーマ)
3位「夜に駆ける」YOASOBI
4位「unravel」TK from 凛として時雨(TVアニメ『東京喰種トーキョーグール』主題歌)
5位「心臓を捧げよ!」Linked Horizon(TVアニメ『進撃の巨人』Season2のオープニング主題歌)
6位「TOKYO DRIFT(FAST & FURIOUS)」Teriyaki Boyz
7位「Black Catcher」ビッケブランカ(TVアニメ『ブラッククローバー』第10クールオープニングテーマ)
8位「シルエット」KANA-BOON(TVアニメ『NARUTO-ナルト-疾風伝』オープニングテーマ)
9位「ブルーバード」いきものがかり(TVアニメ『NARUTO-ナルト-疾風伝』オープニングテーマ)
10位「怪物」YOASOBI(TVアニメ『BEASTARS ビースターズ』オープニングテーマ)
2020年
1位「紅蓮華」LiSA(同上)
2位「unravel」TK from 凛として時雨(同上)
3位「シルエット」KANA-BOON(同上)
4位「ブルーバード」いきものがかり(同上)
5位「TOKYO DRIFT(FAST & FURIOUS)」Teriyaki Boyz
6位「ピースサイン」米津玄師(TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』2期オープニングテーマ)
7位「summertime」cinnamons, evening cinema
8位「crossing field」LiSA(TVアニメ『ソードアート・オンライン』オープニング主題歌)
9位「狂乱 Hey Kids!!」THE ORAL CIGARETTES(TVアニメ『ノラガミ ARAGOTO』第2期オープニングテーマ
10位「Black Catcher」ビッケブランカ(同上)
2年連続10曲中8曲がアニメの主題歌
https://www.thefirsttimes.jp/column/0000066915/ まずいつの時代に日本の音楽が世界で通用したんだよ
夢見てんじゃねえぞ馬鹿 >>214
何が多様性だよ馬鹿野郎
くっさいビーイングとコムテツエイベックスばっかり聞いてた腐れ90年代のオッサン世代が ってか最初から内需オンリーじゃんな
市場デカいから 未だに海外でまともに売れた例が坂本九のスキヤキってのがな アイドルが歌う事を拒否→ヲタはボーカロイドや声優アイドルに逃げる→アニソンが実験的な曲が増える
→ボーカロイド出身のアーティスト出てくる→多様化へ
新たなジャンルと市場が開拓された お金が集まったのにそのせいでダメになったっていうのはおかしいよね
音楽業界というかレコード会社に元々志がなかったんじゃん 今音楽ムーブメントはTikTokで生まれてるのにまだなんとか商法ガーとか言ってるのか
その前はボーカロイドもあったしそういうのを見向きもしないで商法ガー商法ガーってね
頭の中身アップデートしろよと思う 昔の感覚では業界人が育てたプロが欧米で成功するというのが1つの夢だったので
韓国のビジネスモデルが羨ましいのではないでしょうか
今みたいな多様化して各アーティストが小粒になった昔からの業界人は悔しさがあるのでは 海外で売るための曲を作るか
好きな曲を作るか
韓国は国内市場が小さかったので日本市場、欧米で売れるのを意識して大きく成功 >>273
これは残当だろ。日本が世界に誇るコンテンツってゲーム、アニメくらいしか無いからな 日本の漫画がアメリカだけでなく海外のアメコミ業界侵食してコンテンツのっとりはじめてるので
セットになるアニソンも海外で売れていくというおもしろい図式になってます
積極的に売らないが結果として売れたという音楽のスタイルとしては良い感じです そもそも無かったし、AKBが焼け野原にした事でむしろ今の方が少し盛り上がってる 邦楽はテレビや大手の影響が薄まって今のほうがおもしろいです
昔の音楽業界のほうがつまらないきが 昔は輸入したものを売ってただけだからな
別にそれでもレベル高かったし好きだったけど、国際競争力なんてのは無かったよな >>290
bilbordの有料chとboxofficeのchartチェックしてるが、日本の音楽を見たことはただの一度もないけど。
どこで売れてるの >>297
海外のラッパーとかアニメTシャツ着てたり、MVに勝手にアニメの動画サンプリングしてるけど
日本のアニソンやアニメが今まで以上に売れてるわけじゃないね >>297
オタクはサブカル、海外に散ってるのでマスで売れない
ただ塵も積もれば山となる
マスで売れる韓国のボーイズバンドのビジネスモデルを湯川れい子は業界人として羨ましがっている
欧米に影響力を与えられるというのが業界の夢でもありますし
だから日本はAKBがって流れかと
今はチャート事態が利用者層の分散もあり総合チャートの難しさみたいなのがでてきてますね
海外でも百年前の船員の歌がヒットとしたり業界が変わって面白い 商売と切り離して音楽を評価するシステムが日本に無いから
レコード大賞とかモロに企業が売りたい歌手しか出てこないやん >>275
こういう世代って2001年〜2009年のCD不況時代をなかったことにしてるよな
あの時代で一番売れてたのSMAPの世界で一つだけの花なんだけど 秋元は「歌やダンスが下手でもいい」と言い放っている。で、何を売るかというと「個性」を売るんだとw
結局やってることは広告費を山ほど注ぎこんでテレビに出させて認知度を上げ、握手会などの接触イベントでカネを回収すること。
湯川氏の言うとおりAKB商法・キャバクラシステムだよね。
テレビに出て来るのがこんなのばかりだから、テレビからしか情報を得てない人達はまともな音楽に触れることはない。
国民の大半がそうなら日本の音楽は衰退しちゃうよな。 マジだろ。日本は固定ファンからこれくらい搾れますよってのとこれくらいコスト節約できますよってのが
企画のアピールポイントだから全てのエンタメがダメになった >日本の音楽の国際競争力が失われたのは《日本の『会いに行けるアイドル』と言う国内循環型のキャバクラ・システム》が原因
AKB登場以前の邦楽は世界と互角に渡り合ってたの? AKBがいなかったとしてジャップランドでEDMやトラップが流行ってたとは到底思えないけどな 糞漏らし下痢便三がASEAN首脳会議だかで並み居る各国トップの面前で、AKB48に手抜きパンチラ盆踊りさせていただろw
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