【悲報】湯川れい子「日本音楽の国際競争力が失われたのはAKB商法というキャバクラシステムが原因」→陰キャブチ切れで炎上wwwww [802034645]
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6月6日、音楽評論家の湯川れい子氏が自身のツイッターを更新。〝AKB商法〟に関する持論を展開し、ネット上で物議を醸している。
2018年に湯川氏はツイッターで、韓国と日本の音楽シーンについて言及。韓国と比較して、国家戦略としてアイドルを見る政治力があれば…と日本の現状を憂いていた。
過去の投稿に補足する形で《今更ですが》と前置きした湯川氏は、日本の音楽の国際競争力が失われたのは《日本の『会いに行けるアイドル』と言う国内循環型のキャバクラ・システム》が原因だと持論を展開。かつて日本の音楽業界は湯川氏の意見に否定的だったようで、《バァさん、焼き餅焼かない方が良いよ》などといった暴言を吐かれたこともあると明かしていた。
https://twitter.com/yukawareiko/status/1533466029439225857?s=20&t=bcOwjbyJQhnVIuZEexW2vA
AKB商法は関係ない? 日本音楽が世界に通用しない理由
〝AKB商法〟をキャバクラシステムと称し、それを日本音楽が衰退した原因だと決め付けるような湯川氏の持論は、良くも悪くも話題に。ネット上には、
《AKB商法以前に、もともと大した曲無かっただろ》
《国家戦略としてアイドル売るような恥ずかしい国にならんでよかったと思う。そんな国になるくらいなら滅んだほうがマシ》
《この人は音楽業界で生きる人だから国際競争力とやらを考えるのもわかるけど、いちリスナーはそんなもん考える必要ない》
《CDどころか配信ですらAKBに負ける雑魚歌手ばかりだったのはキャバクラ関係ないよね》
《いうほど大衆音楽というジャンルで国際競争力なんて必要か?》
《握手券商法はクソなのはわかるが、握手券でCD買うような客層はもとからCD買ってなさそう》
《韓国がエンタメ産業に力入れて着実に結果出したこの10年の間に、日本はクールジャパンでアニメ漫画ゲームに力入れて国民総キモオタ化ってぐらいチー牛増やしたからな》
など、さまざまな意見が寄せられている。
「湯川氏は日本の音楽に国際競争力がないと嘆いていましたが、そもそも日本の音楽は内需で成立しています。最初から国際社会をターゲットに入れていないため、韓国と比べるのはお門違いでしょう。以前、日本はクールジャパンの名目で漫画やアニメに力を入れましたが、還元があったのは現場ではなく、広告代理店などの一部のみ。政治は文化の下流という認識が無い日本の政治家では、国際的に戦えるコンテンツを育てていく力はありません」(音楽ライター)
湯川氏が目の敵にしていたAKB商法は日本のアイドルに限った話ではない。一般的に浸透した販売戦略となっており、世界的なK-POPアイドル『BTS』も初回限定盤などにイベント応募券を同梱。ファンに複数買いを強いている。
とは言えAKB商法が効果を発揮するのは、CDの売上だけ。楽曲の評価とは全く関係がないと思うのだが…。どうしても、AKB商法を目の敵にしたいのだろう。
https://myjitsu.jp/archives/358054
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>141
SMAP以降のジャニの氾濫には否定的だそ
おれはおっさんだぞw >>156
否定的だ それに俺はおっさんだぞ に訂正 昭和のおにゃん子クラブと同じネタに騙されるジャップオス 商法でいうならジャケット違い商法からだろ
2004年頃にCD屋でバイトしてたけどその頃からチラホラ見かけるようになったわ >>162
頭の悪さが凄いな
嫉妬とかそんな話じゃないだろ 日本全体の音楽のクオリティは世界に通用する物持ってると思うけどな
ただ楽曲で押してくる洋楽と違って邦楽の歌詞とか語感の叙情的な面なんかはやっぱり言語の差で理解されにくいからな
人気アニメの主題歌なんかだとアニメとの相乗効果でそこが理解されてスポット的に跳ねることはあるけど
普通に曲単体でYoutubeにぽんと乗せてもそこらへんはなかなか伝わりにくいだろな BTSが受けたのは音楽じゃない ダンスだろ 芸能は見た目が大事
朝鮮人はアジアでも体格がいいからね 一応肉食できたからね
欧米と張り合える ただそれだけのこと 芸能だから見た目だからね 中身はいらない ジャップの企業は「最後はジャップを食い潰せばどうにかなる」でやってるからな AKBが無くなったとして
AKBのCDを1000枚買ってたやつが他のCD1000枚買うようになるとは思えん 国際競争力とか元々無いからね
そもそもガラパゴスで世界の価値観とズレてるんだから受けるもの作れないでしょ 90年くらいまでは通用したと思うけどね
カラオケ全盛期に素人が歌いやすいように簡単なのをあえて作るようにしてからは本当に酷くなった これは間違い
AKB商法が成り立つこと自体は
国際競争力が失われる素地に対する一症例の発現に過ぎない 大昔からテレビの企画モノで何たらビスケッツとか散々やってたな
小室とのコラボで大ヒットの夢よもう一度で企画したら
ハマダときゃりぱみゅがコケたのは知ってるがアイドルとかまだ〜で解散とかやってるのかな これは実際その通りでしょ
秋元康と竹中平蔵が日本を駄目にした二大戦犯だよ 怖くて誰も言えなかったことだな
JASRACの事も言ってくれよな
>>175
その二人が居なくても誰かが同じような事しただろうけどそれに合わした法律を作ったり優遇したり他の国じゃ考えられんからな
国民がなめられ過ぎてる
現状で力を持つものは満足させられてしまってるからな
弱きものはそれについて食わしてもらうしかない
アメリカがすすめた日本の教育の賜物やわ
あと50年くらいはアメリカに良いように使われると思うで >>8
同意
小山田だってグラミー賞とかニュースになってたけど結局オリンピックまで炎上しなかったもんなあ
日常ではカラオケ、
学校ですらリコーダーと合唱と教師のピアノくらいでしか生の音楽に触れられない環境のせいなのかもな ガチャ規制みたいに規制をかけられないアンタッチャブルな利権 日本人は英語ができない
朝鮮とかチャイナとか簡単にしゃべってる
この差が大きい AKBが生まれる前の日本音楽は国際的に売れていたか、そんな訳ねーよな
なんでもかんでもAKBのせいにするのは違う 国際競争力とかは関係ないけど売上ランキングとかヒットチャートを完全にぶっ壊したのは秋元商法だと思う でもKPOPヲタもCDや再生数買いまくってるじゃん
なんで俺らAKBヲタだけだんきゅうされなきゃいけないの? ここらへんの老害は何か戦犯が欲しいんだろう
このおばさんは作詞家だし、自分たちがやってたJ-POPなるものがゴミだったから世界に通用しなかったのに
それを認めたくないからAKBが戦犯になってもらわなきゃプライドが守れないんだな
AKBが出る前にJ-POPは世界に通用してましたか?で終わりだし 昔からジャップ土人ではレコード・CDは音の出るアイドルのキャラクターグッズでしかない
楽曲の音楽性は関係なく誰が歌っているかで売上が決まる その通り
AKBは海外支店もたくさんつくり海外市場へのアピールも積極的にやってたし
乃木坂は中国や台湾で大人気
秋元康グループが国際競争力を失わせたというのは大きな間違い
世界的人気グループIZONEの創設にも携わり
宮脇咲良という人気KPOPアイドルを生み出した張本人だからな >>150
地下アイドルローカルアイドルという地獄を生み出したぞw
AKBシステムという雛形で全国に秋元康気取りで助平心満載のパワハラセクハライキリおっさんなんちゃってプロデューサーもどきが増産された
未成年者が含まれてる事もあるからフェミ勢はAVよりもコッチをどうにかしたほうがいいと思う いや、元々日本の音楽もガラパゴスであり、これが旗から見ても魅力なのである
外人諸君がネットの影響で邦楽に嵌まるのはそういう事である
音楽や料理に限らず日本文化の特徴である >>172
逆だ逆
小室は「カラオケで難しい曲を作って、チャレンジさせることで売れるのを狙った」
と明確に言ってる
そもそも「歌いにくい」「難しい」がいい曲の基準になることなどない >>154
でもパクリを徹底したあとに独自のものが生まれるからね
中国語を使いまくって訓読みができてひらがなができて、だから 海外の大御所が新譜出す
ノスタルジックもあるし新しさもあるしオリジナリティーもある
これは正直に認めないといけない
日本の大御所が新譜出す
どこかで聞いたパクリ感満載だし全くオリジナリティー無いし困る
これは正直に否定したいがファンがうるさくて困る
この差はとんでもなくでかい 養分「(腐臭を漂わせながら)秋元様の商売の邪魔するなでブー」 AKは楽曲も良かったと思うけどね
ラジオとかで流れれば聞き覚えある程度には認知されている
後発の坂道系は何かあったかなって
そりゃ白石くらいは知ってるけど楽曲はわからんな >>7
洋楽パクってくれてたらまだ聞いてたと思うけどどこをパクってるつもりなんだろ AKBの罪はルックスでセンターを決める投票をTVで大々的にやって「カワイイ」が全て、「カワイイ」が正義みたいな
キャパ嬢みたいな価値観を小学生に至るまで植え付けた事 >>173
言えてる
秋元は川の流れのようにも書けるんだよな
時代見るのがうまくてこれからはこの手が流行ると踏んだ可能性はある
宣伝もすごかったけどな 二大クソダサ国の米韓に粘着されてるからな
センスも落ちるわ >>20
これ
国内向けの閉じたコンテンツだったから何れはこうなる運命だった AKB商法はまあどうでもいいけど、あの時代ジャニーズ吉本秋豚がメディア囲い込み過ぎて、どこにでも自分たちの駒ねじ込んできた結果多様性が失われたのがデカかったと思う >>214
その3者がなんであそこまで力をモテたのか謎だよな 失われた国際競争力?チャゲアスw?小室ファミリーw?
ヤーwwwヤーwwwヤーwwwヤwヤヤヤーwwwwwwwww >>29
まぁ選挙結果を持ち上げるより曲やってる方が
なんぼかマシ
戦う土俵すら間違ってるからな AKBの台頭で音楽辞めようと思うとか意味わからん
接触でのCD大量買い促してオリコンのランキングはめちゃくちゃにしたけどそれと音楽とは関係無いだろ 瞳とじて翼広げてとか言われても外人には刺さらんだろ まぁakb系は海外にもファンは一応いるよ
ほぼほぼロリコンだけど KPOPはCDについてる付録の多さがいいと思う
パッケージングとかも凝ってるし >>219
AKB見て辞めようと思ったならその程度なんだよ
AKBが居ても居なくても辞めてる AKBが日本の音楽を低くしたなんてそんなの
モーニング娘から言われてるんだよ
AKBが問題じゃない >>38
>>世界とくに英語圏の流行りとは決定的に相容れないと思うわ
それはある
ただ中国や東南アジア(フィリピン除く)、インドは歌謡曲系も好みだ
人口ベースでいうと、世界の半分くらいから支持される余地はあると思ってる ヒットチャートがAKB、EXILE、ベスト盤だらけの焼け野原になったのが2010で
そこから米津玄師、あいみょん、aboとか新世代が出てくるのに10年かかった AKB商法で小売りが息を吹き返した感あるが…
AKB以前からもうあんまりCD売れない&ネット通販の台頭で小売りがバタバタ死んでいってた記憶が
アイドルのおかげで延命してるような面があるような
国際的な競争力はもともとなかったろ >>229
あいみょんは知らんけど米津とadoは海外でもちょっと人気あるような >>230
ライブハウスなんかはまさにアイドルのおかげで生き残ってたな
今どきバンドのライブや深夜のテクノイベなんか
一部の人気のやつ以外ガラガラだからな >>227
タイはヒップホップ>>>>>>>>>>歌謡曲かな >>210
川の流れのように は極めてオーソドックスな歌詞だな
同時期に美空に小椋佳が書いた、同じく人生賛美系曲の「愛燦燦」と比較すりゃ
才能の違いが如実 そもそも曲の良さをCD売上で測ることが間違いなんだよ
カラオケや配信に切り換えていくべきだった
AKB商法が出現したのは頑なにオワコンCDにしがみついたお前ら老害業界人のせいなんだが
ちなみにAKBは握手券のつかない配信でもミリオンいくつかとってるはず そもそも芸術って物は何百年経たないと本当の評価なんて分からないからね
ゴッホは生前評価されなかったけど死後凄く評価されるようになったし
AKB48だって後何百年したらモーツアルトよりも凄いとか言われてる時代が
くるかもしれない >>237
AKBが出てからモーニング娘はレベル高かったとか言われるようになったからなw 昭和の「アイドル歌謡曲」が海外で発見されてるとかいうよね
バックの演奏に目を見張るものがあるとか、歌い手のキッチュさが良いとか 日本の音楽で、海外でいちばん「聞かれて」るのはゲームとかアニメのBGMじゃね? AKBみたいなアイドルバトル的なやり方はアジア圏内で流行ったけどな >>236
カラオケでもヘビロと恋チュンは年間1位か2位くらいになってね メロディソングは盗作騒動になりやすいのでリズムソングに世界はシフトした。
日本人はリズムセンスが悲しいくらいないんです残念ですが。
韓国のは欧米のパクリだといいますが日本はそのパクる事さえ出来ないんです。
日本の曲が世界で通用しなくなったのはその為ですAKBは関係ありません。
秋元さんのやっている事は決して間違っていません。30年後に残るのは秋元さんの
曲です。30年前の曲だって結局残ってるのは秋元さんの曲なんです。
日本人にはメロディセンスがありますから世界で受け入れられなくとも日本は日本の
道を行って極めようとしているのが秋元さんなんのやっている事なんです。 リズムセンスのない日本人もマーチだけはセンスがある
子供の頃から運動会等で行進訓練をやるから体に染みついているんです
だから世界三大マーチのような曲も作ってしまうわけです 日本語がリズムに向かない言語というのもあります
ですからラップも致命的に世界のレベルに追いつけない
こればかりは致し方ない所もあります >>1
> 韓国と比較して、国家戦略としてアイドルを見る政治力があれば…と
「国家戦略」とか言ってる時点で負けだ
エンタメ輸出ってのは、高度成長期に国家が果たしてきた役割とは根本的に異なる
高度消費社会の商品の輸出である
政治家や官僚のオッサンらが絡んだら終わりだ
結論。日本に韓国の真似ができるわけねえだろw タモリがまだ頑張ってるww
音楽番組、やってるけど、、、
まあ、皆、歌が下手だし、楽曲も三流ばかり!
見るだけ、時間の無駄! シティポップが世界の狭い市場で人気らしいが
ああいうの本格的にビジネスにしようとしたらやっぱりダサい歌謡曲になるのかな 日本の音楽業界が廃れた原因の一つではあるが、国際競争力の原因とはまた違うと思う
国内傾倒の流れはもっと前からだし、音楽の質が悪くなったり聞く機会が少なくなってきたのは別の理由があるだろうに 30年後に残る曲は結局は秋元さんの曲ですよ
30年前の曲だって残っている曲は秋元さんの曲です
秋元さんのやっている事は間違っていないんです。
メロディソングは歌えるけど踊れない
リズムソングは踊れるけど歌えない
その違いです まぁ時期が被るからそう思いたいだけだろ。
エンタメ全般この辺りからすべて負けてるわ スティービー・ワンダーだって盗作騒動で懲りてメロディソングを作らなくなりました
だから70年代80年代の彼の曲を懐かしむ人も非常に多いんです。
単なる時代の変化の違いです。日本人にリズムセンスがないだけです。日本語がリズム
に向かない言語ですから仕方ありません。これは訓練でどうにかなるものではありません
時代が悪すぎるんです。時代のせいにはしたくはないですが仕方ありません。 韓国のコンテンツ輸出額の大部分はゲームだよ、昨年だと約135億8000万ドル(約1兆8200億円)。
うち7割がゲームで、約94億4000万ドル。
日本も殆どゲームで、どこまで含めるかによるけど、少し前に総額で2兆弱くらいだった。
ゲーム以外は誤差レベル。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています