山下達郎、シティポップブームは「40年前に言ってよ」 [337879831]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
40年前に言ってよじゃねえよ
今まさにブームが来たんだから死ぬ気で良い曲書いてリリースしろよ
売れる時に売る努力をしろ クリスマス・イブが1983年ってビビるよな
1989~90年の牧瀬里穂のラガービールのCMのイメージだし
あのCMめっちゃすこだったは >>7
ニッコニコでサンソン用のマスタリングしてそう 今年にシュガーベイブのSONGS買ったけど今はブームなんか 去年やってたアニメで物凄い山下達郎みたいなOP曲あったな 今のシティーポップブームのもう少し前にアメリカで由紀さおりが流行ったのなんだったんだ?
5年前くらいかな
なんか由紀さおりがアメリカのインディーズバンドとしばらく一緒にやってたよな
あれ由紀さおりがあいつらの世話してやってたんだろけど
今もうやってないのかな シティポップがいまいちわからん
マンハッタントランスファーとか? 40年前っつったらお前がハイティーン・ブギ~♪とか言いながらジャーニーズ・マネーに群がってた頃じゃん。 当時からシティポップって言葉はあったけど山下達郎はシティポップ扱いされてなかった気がする 電通とヤクザが居なかったらこっちの方が主力だった。 一時金型で売れるんじゃなくて
年金型で売れるんだったらそれも良いのではないか?
所得税の毎年の控除枠ってのは限界があって
1年あたりで計算されるんだから
ドカンと儲けて税金もドカンよりはずっと良いと思う
金も借りれるし 今は韓国が文化解禁と同時にアメリカの良い曲が大量に入ってきて
それ聞いて育った世代のリズム感がやっぱり全然違ってるからな
この人はちょっと時代がずれるだけで国内で終わってしまったのは可哀想だわ グレイのタクロー「当時はシティと双璧でアーバンって概念があったんですよ!(カセットテープミュージックより」 生き残ってきた人だから言ってもいいのでは?
使い捨てられた屍を掘り返してるのが今のシティポップブームというところもあるわけだし >>21
歌詞に街っぽい単語が入ってるポップスかね
確かによくわからない 音楽ジャンルとしてはソウルとかファンクとかAORになるんじゃねーの エレキギターのクリーントーン
エレピ
ベース
ドラム
黒人っぽいコーラス
こんな感じの要素が入ってれば シンセ以降のプログレではないポップスがシティポップみたいな定義でいいのでは YouTubeにマニアが居るぞチャンネル名教えないけど。 歌謡ポップスチャンネルが演歌からシティポップに塗り替わりつつある サブスクやんなくてもグローバルチャートは聴いてるんだな。 >>30
そうか?
韓国の若者やけにリズム感良いけどなんで?って聞いたら
解禁と同時に洋楽ブームが起きてアメリカンポップス聞いて育ったからつっててさ
日本で70,80年代に起きたのと同じことになってるのかーって妙に納得したんだよな >>34
ブラック、ダンスミュージックの影響はあるんかもしれんが
そこまでノリが濃くないちゅーか全般的に軽いわ ヴェイパーウェイヴ/フューチャーファンクが産まれてネットで垂れ流された結果
何だか懐かしい感じするけどジジイババアが聴いてるのとはちょっと違うぞ
つって海外の若年層に刺さったっていうブームの広がり方してんだから40年前じゃ無理だろ リズム感に良いも悪いも無いだろ
ストレートかスイングかの違いでしかない >>40
なるほど
今の日本の若いやつって洋楽ほんと聴かないからなあ 今はもう無いアナログミキサー通して
コンプもスタジオ用の高級なやつで
マイクは今も変わらんか
つまりデジタル化で失われた音の味付け 中学の時、所属してたブラバンの定番曲がライドンタイムだた。 アメリカでのシティポップの定義はNew Waveの影響が感じられるかどうか、アメリカンソフトロックの影響を感じるかどうか
あとはバイブ感 ここでいうバイブは和製英語のバイブスとは違う今の英語圏で使われるバイブ感 YouTubeで上がってくる海外の人が上げてる?動画のプラスティック・ラブで始まる率 もうMACROSS82-99とかシティポップの防衛線張ってるのジャップじゃねえってかなちいお
クソザイルとか北チョンジャ◯ーズとか内臓売って借金払えでお馴染みの商工ローンAKクソとか支持してるとかチンパンクソジャップ狂ってる >>1-3>>1000
コロナマップ(世界の感染者数をまとめたマップ)
https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/coronavirus-world-map/
日本人全員(1億2500万人)がワクチン未接種だった場合、新型コロナウィルスに感染すると↓
1750万人 死亡 (イタリア政府報告 参照)
1650万人が退院後、140日以内に死亡(英レスター大と国家統計局 参照)
5400万人 呼吸困難の後遺症(イタリア・ジェメッリ大学病院報告 参照)
5000万人 味覚障害(イタリア・パドヴァ大学報告参照)
1800万人 透析(米国医療法人報告 参照)
3400万人 関節痛の後遺症(イタリア・ジェメッリ大学病院報告 参照)
6600万人 疲労系の後遺症(イタリア・ジェメッリ大学病院報告 参照)
2500万人 精神疾患 患(英オックスフォード大学と英国立衛生研究所報告 参照)
2600万人 胸痛の後遺症(イタリア・ジェメッリ大学病院報告 参照)
1700万人 聴覚障害(英国マンチェスター大学報告 参照)
1250万人 神経障害(イタリアのジョバンニ病院報告 参照)
1100万人 運動能力障害(イタリアのジョバンニ病院報告 参照)
3100万人 脱毛の後遺症 (日本国立国際医療研究センター報告 参照)
8250万人 心筋炎 (日本国立国際医療研究センター報告 参照)
3750万人が退院後、140日以内に再発症(英レスター大と国家統計局 参照)
1億人 肺が繊維化し10年以内に死ぬ可能性(台湾医師報告 ※参照 こちらは実際に測ったものではなく新型コロナ感染者の肺の状況が肺がん患者と似ている為同様の致死率になるのではとの意見です)
・1億1800万人 2ヶ月でコロナに対する免疫が消え、再感染(中国大学病院報告 参照)
・6250万人 無症状(日本政府ダイアモンドプリンセスの船内感染者調査報告 参照)
・1億2500万人 平均でIQ7低下(イギリス ケンブリッジ大学報告 参照)
・感染後、脳に重大な損傷(英国研究機関報告)
・感染後、免疫細胞を破壊(米国研究機関報告)
・感染後、歯や髪が抜ける
・感染後、80日以上コロナを排出
・感染後、頭痛、物忘れ、幻覚、痙攣(EU研究機関報告)
・感染後、血管が損傷。臓器が壊死
・感染後、血栓が発生。脳卒中や心筋梗塞
・感染後、無症状なのに他人にうつる
・感染後、息、鼻水、汗、糞、尿からウィルスを排出(中国研究機関報告)
・乾燥すると感染力が5倍以上(日本理化学研究所 スパコン富岳の計算結果)
・新型コロナの致死率、持病あれば12倍に b(米国疾病対策センターCDC)
・感染が広がり米国では2600万人失業。経済も破壊します >>20
本流ではないやつらがなんとなくで真似し始めるってそれまさに流行ってるってことじゃん
アニソンなんかは最たる例 山下達郎は緩やかに下降するのが理想じゃなかったのか?
こんな再ブームの仕方あるかよ流石です セラムとかマッシブの
ズビビビビーな音が流行るよりはずっといいだろ シンセ的な合間に効果音流して雰囲気切り替える曲が多いけど
バンド形式でもう少し限られた音で変えていく方が後世の人が真似やすいし長く好かれると思う
DTMやったら人様の効果音プリセット素材借りまくりでこんなんで作ったっていうのか
仕事でプログラミングとか機器の設定してる時のツマラン気分になったわ でも実際に40年前に「2020年頃にアメリカでシティポップ流行るから覚えておいて」
って言われてたとしてそれを真に受けて準備しようと思うか? あっちの円盤ヲタクがジャズとかフュージョンとかやってるおっさん辿ったらプロデュース曲もあんのか聴いてみるかおおいいじゃんってなってシティポップバレた 言うほどブームではない。曲にちょろっと使われてるだけ
メインではないんだな フライディチャイナタウンが海外で再評価されているらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています