ラノベ作家「同級生に、自分をモデルにした主人公が痛めつけられて死ぬゲームを送りつけられた」 [687522345]
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真島文吉
@ASCIIART_NOVEL
作家は基本的にみんな仲間だと思っているけど、例外もいる。創作の闇の面の話で非常に不愉快なエピソードだけど、どっかで吐き出してえなあと思ってたことなので、そっとツイッターに放流するのである。
https://twitter.com/asciiart_novel/status/1535815192587948032
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
私はゲームが好きで、昔から金があればRPGを買い漁っていたんだけども、それを知っている中学時代の同級生が、ある冬の日に一本のRPGをきれいにラッピングされた箱に入れて送ってきた。同封された手紙にはテンプレート的な挨拶文。同級生はゲーム会社に就職してキャラデザだか脚本だかの仕事をしていた
知人友人に自分の関わったゲームソフトを進呈しているという話だったが、いくら有名ハードでも相手が本体を持ってるかどうか分からないのにソフトだけ送りつけてくるというのもどうなんだと思った。私はハードは持っていたが、何となくプレイするのをためらった。件の同級生とは、良い思い出がない。
ソフト自体は何らかの続きもので、物語は過去作と関係しているが、過去作を知らなくても問題ないというレビューを確認。パッケージの絵が少し素敵だったので、迷った挙句プレイしてみた。
ゲームシステムは面白いし音楽も世界観も好みだった。ただ、脚本がなんだか鼻についた。
主人公が無闇に辛い目に遭い、やることなすこと裏目に出て、誰も救えない。それに対して途中から登場したヒロインは強くて美人で、何をしても完璧で、誰にも咎められることなく、主人公をなじったり蹴ったりする。そしてヒロインを無視しては話を進められない。
イベントで呈示される選択肢も、プレイヤーがヒロインを大事に思っている前提で組まれていて、ヒロインを守りきれなかったり見捨てたりするとゲームオーバーになったりバッドエンドになったりする。私は元々やり込み派だったので何周もして全エンディングを見たけれど、結局最後まで
主人公は痛めつけられ、犠牲になり、ヒロインだけが幸せになった。趣味の悪いゲームだと思って、そのままゲームは片付けて、他のゲームを遊び始めた。
それから数年して、件のRPGの続編が出た。前作で結構ファンを得たようで、目にするCMの数を見ても売れ行き好調なようだった。
同級生から手紙が来た。今度はソフトは同封されておらず、手紙だけが送られてきた。
「よう。新作のCM見た?ところで前送った前作の主人公、モデルはお前だから。新作には思い出話程度に登場するから感謝しろよな。死んじゃったから息してないけど」
悲しいとか腹立たしいとかではこの時の感情を言い表せない。大人になっても何一つ変わっていない。最悪の気分にされた私はソフトケースに入れておいた前作を中古ショップに持って行った。
同級生は未だに物語を作っているし、件のシリーズは名作の仲間入りをしている。
何かの拍子にシリーズの愛を語っている人を見たり、キャプ画を見たり、二次創作を見ると最悪の気分になる。みんなが「私」を哀れんだり唾棄したり、なんとか幸せにしようと足掻いている。こんな思いをしている人間が世界に何人いるだろう。
絶対に許さないし、数少ない敵の作家として彼を見ている。主人公が私なら、ヒロインは彼の投影だろうか。そういえば私を蹴るあの仕草は、中学時代に見た覚えがあった。
今だからちゃんとした体裁の文章で書けるけれど、当時は無理だった。ツイートにして供養してくれるわ。
ニコニコに行けば死ぬほどファン動画があるんだよな。よくもこんなひどいことを🥷 ストーリーだけならすぐ分かりそうやん
ゲーマーモメンたのまい 人気RPGでヒロインを無視できないって
テイルズくらいやろ🤔 真島文吉 @ASCIIART_NOVEL
6月9日
体重100キロ超えてた頃、体育の時間でずっとバレーやらされてて、運動自体はそうそう下手でも
なかったのでドスドス歩きながらビスビスブロックしてガスガス点取ってたんだけど、負けると
必ず顔の良い痩せたやつらが私を睨んできたし、彼らがミスをして負けると仲間内でドーンマイ!
て傷舐め合ってた
>体重100キロ超えてた頃
>顔の良い痩せたやつらが私を睨んできた
あっ...。(察し) >>8
これは言いたいな
ネットで素人創作していたころに、
こういう「ほのめかし憤懣語り」の流れ弾が飛んできて
いくらか嫌な目に遭ったことがあるわ
商業作品だと法務やら絡んでめんどくさいのかもしれんけどさ
どうかなあ? ・コンシューマー
・それなりに知られているタイトル
・続きもの(少なくとも3作以上)で、続編では問題の主人公は死んでる
・どのEDでも主人公はひどい目にあい報われない
・どのEDでもヒロインは救われる
うーん、なんだろ 引用リツイートだとニーアと書かれているのがいくつかあるな、、、 >>15
デブとブスはセット
ヒョロガリ煽りしてるやつの正体がこいつら そこまでするってめちゃくちゃ恨まれてるってことじゃないの >>15
なんかこの人の文章って全部同じパターンだよな >>15
100キロ超えてたのにスポーツ得意で嫉妬されてた俺すげえ
とかツイッターで書ける神経すごいわ ものすごい自意識過剰なのはわかる
手紙よこしたとかの部分は創作で単に同級生がくれたゲームの主人公が
自分がモデルだと勝手に思い込んだだけなんだろ >>19
ニーアで主人公は作品内では痛めつけられて死なないし
続編は遠い未来で主人公どころか全員しんでるから多分違う ラノベ作家をすげえ侮ってるんだろうけどさ侮るにしても意識や時間や手間を彼のために割いてる執着心はすげえよな
ホモネタにずっと囚われてる奴みたいにネタ化してしまって囚われてるんだろうな >>15
100キロ越えだが運動できるって、こいつ2mくらいあるのか? ニーアレプリカント説あるらしいけどそんなストーリーだったっけ 被害者を装った一種のマウントだろ
知り合いが有名人とかいう 中学時代の自分をモデルにされたってことは
つまり主人公は体重100キロなの?
なんか混乱してきた ニーアもテイルズも未プレイやけど
続編出てるRPGなんてすぐ特定できそうやけど🤔 ニーアのシナリオライターって続編には関わってないみたいだぞ
名取佐和子
名取 佐和子(なとり さわこ、1973年 - )は日本のゲームシナリオライター、小説家。
兵庫県神戸市生まれ、神奈川県藤沢市辻堂育ち[1]。
明治大学文学部卒業後、ゲーム会社のナムコに就職し、
『テイルズシリーズ』などのシナリオを担当する[2]。2001年に退社し以後フリーとして活動[3]。
名取 なずな(なとり なずな)名義でも活動している[4]。
2015年、『ペンギン鉄道なくしもの係』でエキナカ書店大賞受賞[5]。
作品リスト
ゲーム
テイルズ オブ デスティニー(1997年、ナムコ) - Co-PRODUCER
テイルズ オブ エターニア(2000年、ナムコ) - メインシナリオ
ヴィーナス&ブレイブス〜魔女と女神と滅びの予言〜(2003年、ナムコ) - メインシナリオ
ドラッグオンドラグーン(2003年、スクウェア・エニックス) - メインシナリオ
今日から㋮王! はじ㋮りの旅(2006年、バンダイナムコゲームス) - シナリオ協力
今日から㋮王! 眞魔国の休日(2007年、バンダイナムコゲームス - シナリオ協力
99のなみだ(2008年、バンダイナムコゲームス) - ストーリー協力
ニーア ゲシュタルト/レプリカント(2010年、スクウェア・エニックス) - メインシナリオ
ソウルキャリバーV(2012年、バンダイナムコゲームス) - ストーリー原案協力
ドラッグオンドラグーン3(2013年、スクウェア・エニックス) - メインシナリオ >キャラデザだか脚本だかの仕事をしていた
キャラデザと脚本って全然違うし
その後の脚本が鼻についたとか、「物語を作ってる」って友人が脚本やってる文脈だろ
ホントの出来事なら「キャラデザだか」なんて悩むことはないだろ
もうね、 やっぱり今も売れ行き好調でCMまでやってるRPGってテイルズしかなくね🤔 主人公が酷い目にあってヒロインは幸せ。
続編は旧主人公は死んでて回想程度。
名作RPGの仲間入りしてるってこれ簡単に特定できそうなのにちっともピンとこねーぞ。
どこかに嘘がある気がするな。
主人公が幸せでヒロインが毎回散々な目にあうRPGとか? だいたいパッと思いつく作品のライター調べると50歳ぐらいが多いけどこいつ何歳よ ・これが一作目じゃなくてあるシリーズの数作目
・マルチエンドだが主人公は必ず死亡
・ヒロインが暴力女
・続編も世界観は同じ
これだけでかなり絞れそうな気がする
一瞬うたわれの続編かと思ったけど主人公死ぬかどうか知らんわ テイルズオブジアビスしか思いつかんけど死んでないし違うか
エクリシアか?やったことないから分からんが 大人になって関わりも無いだろうにわざわざ送りつけて嫌がらせするとかあるの? テイルズオブデスティニーか?
2でスタン死んでたような 普通に考えたら主人公のモデルって部分が嘘で
実際はFF6のダダルマーとか
テイルズオブジアビスのモースみたいな
微妙な悪役のモデルにされたんじゃない?体重100キロの自称動ける巨体らしいし ニーアレプリカントだと言われてるけど
シナリオのヨコオタロウと年齢・出身地が合わないっぽい >>32
そうなんか?
でも、ニーアクラスのだったら面白いから暫定でニーアにしてもいい? 結構なシリーズもの名作RPGな時点でもうかなり数限られる上に
こんな特殊ストーリーならゲーマーならすぐピンとくると思うけど
何も出てこない時点で >>55
ゲーム業界だと、音楽とシナリオ両方やるダーマエみたいなのとか複数の分野こなす人結構いるし、そこはいいんじゃね? 仮に真実だとしても絶好のネタをこんなつまらない文章でしか表現できないのか キャラデザできてシナリオにも口出しできるとしたらノムリッシュだけど
FF10のティーダとかかなじゃあ >>2
1.有名ハード
一強時代のSFCではなく
PSサターンキューブの戦国時代以降の作品
2.さらにその時代から過去作があって現在も続編が出ておりCMまで打てる人気作
3.主人公が酷い目に遭う男性
4.ヒロインを無視できないストーリー
5.エンディングが複数ある
6.ヒロインが強いので何らかのバトルがある
やっぱりテイルズしか思いつかんなあ🤔
主人公が酷い目にあうって部分が未プレイだから分からんけど
>>62
モデル主人公が死んでるのは次の新作の世界じゃね🤔 >>77
一応ニーアはドラッグオンドラグーンの世界と関連がある いじめられっ子の「これは俺がモデルだ」って思い込みからスタートして
あとは妄想の話だろどうせ ツイッターって嘘松やパクツイが溢れる地獄のような場所になっちまったな 即座に答えが求められる今の時代にこんなぼんやりした話に付き合ってくれる人少ないだろうな
そもそも嘘くせえし ニーアってやったことないけど、
てっきりアクションゲームだと思ってたわ >>58
ヒロインが不幸な目に遭うってんほぉ~のテイルズオブゼスティリア?
でもあれ主人公も最後死ぬ(永遠に封印)だから主人公もヒロインも不幸だから微妙 >>87
ニーアってRPGだったのか🤔
アクションだと思ってたわ🤔
じゃあ、ニーアも可能性あるのか🤔 >>15
バレーで体重生きるか…?
この設定ならサッカーとかラグビーにすりゃいいのに DODもニーアも主人公が一方的に不幸になって死ぬような展開はないから違うね ・何らかの続編プラスその後も続編が出てるので3作以上は確実のシリーズRPG
・名作扱いなのでその辺のゴミゲーではない
・CMもやってるレベル
・全エンディングとか言ってるのでマルチエンディング式
もうシリーズ的にはFFDQテイルズくらいしか当てはまらないんだが
マルチエンディング条件まで付くシリーズものRPG名作自体ほぼなくね
マルチエンディング一応名作シリーズRPGってスターオーシャンくらいしか出てこないが
主人公がデブで悲惨な目に遭う話じゃないしそもそもマルチエンディングで全部主人公が悲惨になるRPGってなんだよ 「私」や「ヒロイン」のアイコンの人がだんだん集まってきた(白目
こいつツイッターでヒントチラチラ出してるけどrtランキング見てても偏りわかんねーんだよな >>62
んほぉ~で有名なテイルズオブゼスティリア
同じ世界観の続編あり
マルチエンドで必ず主人公死ぬ(封印)
ヒロインをどのキャラと捉えるかで話が変わってくるこいつにとってのヒロイン誰やねん
ヒロインって部分だけが微妙
アリーシャがヒロインなのかんほったのかヒロインなのか 悲惨な目に遭うとはいえ人気ゲームの主人公で、ヒロイン(=同級生)に歪んだ愛をぶつけられるって…
どう考えてもその同級生に滅茶苦茶惚れられてるとしか思えん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています