【悲報】FF16、またアクション戦闘と判明!中高年層から「ターン制のコマンド式にして欲しい」との悲鳴 [712093522]
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『FF16』もアクションRPG?“ドラクエおじさん”から悲しみの声「ターン制バトルを…」
「DOMINANCE」で公開された映像を見ると、「FF16」は“召喚獣”にスポットを当てた作品になる様子。巨大な召喚獣同士が戦うシーンは、まるで怪獣映画を見ているようだ。
そして肝心な戦闘システムはというと、主人公のクライヴ ・ロズフィールドが縦横無尽に動き回り、無数の敵キャラクターをなぎ倒していく映像が確認できる。また戦闘画面のUIには、ヒットポイントを示すバーの横に召喚獣と思われるアイコンが。召喚獣の力を操作しながら、さまざまなアビリティを駆使するアクションRPGになるのかもしれない。
https://myjitsu.jp/enta/archives/105075 大爆死したFFオリジンと同じようなアクションで同じように大爆死するだろうな アクション戦闘なんて30分もやったら疲れてやめたくなる 昭和のおっさんはリアルタイムのバトルについていけないからな パーティ制でアクションだとイマイチ面白くならない
それなら主人公をソロで旅させろ 30とか40にもなってゲームゲームアニメ漫画とかガキかよw アクションならアクションでキングダムハーツみたいな感じならいいけどな デッキ構築ローグライトがターン制RPG2.0だと思うんだけど ちゃんとおっさん向けのeasy(コマンド)モード搭載されるだろうから安心しろよw 7rみたいにコマンドモード的なの実装されんじゃねえの
>>17
週刊実話のweb版がリニューアルした 進撃の吉田怪獣バトルか
タイタンだけだいぶマシになったな14のタイタンはモブのギガース族と同じでノスタルジーがない 今時ターン制()の方がきついわ
動画見たらもうアクションゲーにしか見えないRPG要素なさそう スクエニのアクションってなんであんなにつまらないんだろうな
操作してて絶望的に面白くない まあでもFF15も基本○ボタン連射してるだけだったし…
負けそうな時はポーション飲みまくりでゴリ押し
基本これでアダマンタイマイまで倒せたし何とかなる
アイテム使えない洞窟だけは苦労したけどな FFはもうFF11世代の30代40代のネトゲ廃人おじの言うこと聞いてた方が良いだろ おじさんの言う事聞いてたら進化止まるからね
ドラクエ11みたいに古臭いゲームになってしまう アクション苦手な人を切り捨てちゃうんだよな
アクションRPGって
ゲーマーはアクションのほうが好きだけど ターン制にするなら一手一手を考える戦略性のある戦闘にすべき
と思ったが雑魚までそうだとダルいな ターン制はいらないけど、FFは最近アクションRPGで本当興味薄れた
他のゲームでいくらでもできるっつーの
FF12とか13とかバトル面白かったのになあ もう40代なのに普通にアクション楽しいんだが
何をきっかけにアクションが無理になるの ターン式でいい
リアルに寄せすぎなんだよ最近
少し情報間引いた方が想像の余地がある スクエニのアクションRPGってエフェクト過多で何やってるのかわからんわ
自分たちでテストプレイとかやらないのかな? アクション戦闘の是非とかじゃなくて
シリーズもんは前のものをある程度引き継いで作れって話
FFってタイトルつけないと売れないようなクソゲーなら作るな >>2
結婚して子供もいるけどまだゲームやりまくってるから多分一生やってると思うわ 最近のゲームやったことないから分かんねえけどアクションってHPに注視して設定変えるだけとかじゃねえの
ゲーマーって鈍臭いイメージあるから若くても体動かすと変な動きしそうなイメージあるけど つかファイナルファンタジーにバトルの楽しさとか求めてないよな
ストーリーだろ いやライトニングリターンズの戦闘システムもう一回使えよ
あれを一回だけで終わらせるのはもったいねえよ 最近のアクションゲーム難易度調整とかで苦手な人でもくりあできるようになってるくない? UIカスタマイズとエフェクト控え目くらいコンフィグでできるんじゃねえの
14のレイドなんかエフェクト非表示にしねえと死んじまうわ アクションRPGで新しい大作ゲームなんていくらでもあるんだから若者はそっちやりゃ良いんだよ
自分たちで新しいゲームを盛り上げようとせずに
わざわざFFやドラクエの既存ブランドに乗っかって来るところが姑息なんだよ >>42
10とかヘイストの概念はあるけどほぼターン制やん 指がついていけないおっちゃんは実況配信とか実況動画とか眺めてな >>36
同じこと繰り返す系は萎えてくる
あと判断や休憩する余地もなく咄嗟の操作を迫るのものも疲れる 無意味に走り回ってごちゃごちゃしてるだけ
あんなのアクションでもない ドラクエでいいじゃん今もターン制なのかは知らんけど ・パーティーなし
・魔法なし
・MPなし
・ジョブなし
・探索なし、ミッションのみ
・レベルなし ソース見たら記者の妄想だけで
実際の悲鳴どこにもないのな >>33
バランス調整で切り捨てないようにすると、ゲーム性が一気に落ちるんだよな
ターン性でも同じ事が言えるんだが >>32
多分関係ないがそっち方面が好きなスタッフが中核で作ってるよね 中高年ほどアクションゲームで反射神経を鍛えた方がいい 先を考えるならマニアや古いファンはどこかで切り捨てるべき シミュレーションもターン制バトルなのにバカにされないのはなんでなん? FF7Rのしょぼい売上みたら誰も期待してないのが明らか 12以来ターンとかやってられん
ピクリマもスルーした >>36
覚えることが多くなるから
ダクソならパリィがキツくなってくる ドラクエ3リメイクでもやっ待ってりゃいいじゃんターン制がいいとかって人達は そりゃ14の吉田がプロデューサーやってるわけだし一般的なニーズに合ったものが出てくる 12の設定して戦うの結構面白かったよな
ガンビットってやつ
あれはやはり評判が悪かったんだろうか >>56
繰り返すのが嫌だから効率を求める
そこにゲーム性がある
んだが、バランス調整しすぎると、その楽しみが無くなるんだよな 制作側もいつまで白人欧米コンプ引きずってんの?いい加減堂々とできねえのこのゲーム >>67
アレは分割だったからな
確実に出るであろうと思われた完全版を予想されて買いびかれた ジャップ用に作ってるわけじゃないから
客じゃない奴が文句言っても通らないでしょ アクションゲーってころりんしてチクチクするゲームばかりで飽きたわ
>>44
いや、キャラ育成とか魔法おぼえたりする仕組みの面白さかな
それは結局バトルに関わってくるしバトルも大事かな
召喚獣が出るてことは、召喚獣を呼び出すとフィールド上で援護してくれたりするのかな アクションRPGって味方と一緒に戦ってる感ゼロじゃない?
味方NPCなんか大して働かんゴミだから結局自分だけが攻撃も回復も支援も全てこなしてる
古くはテイルズでもずっと思ってたしこれ全てのアクション系RPGに対して言えると思う ターン制とかいうファミコン時代のシステムにいつまで固執してるんだよ
バトルで主人公が敵に切り掛かっていちいち定位置に戻るのとか海外で笑われてるぞ カメラワーク糞です、エフェクト派手で何やってるのかわかりません、ペチペチゲーです
スクエニゲーの印象 タイムラインに合わせてボタンポチポチ押すゲームかな😆
アクション寄りならスロウとかヘイストとかが生きて来るからいいね 日本人「ターン制にして」
外国人「未だにターン制とかありえないだろwwww」
スクエニ「外国の方が売れるし、外国人の言う事を尊重するわ」 >>84
だからエルデンみたいな一人旅が1番しっくり来るんだよな ドラクエ10ってターン制じゃなくて素早さ順じゃなかったっけ
あれもターン制って言うのか 今時の若いやつらはFFに興味ないぞ
オッサンオバハンしかやってない
想像以上に高齢化が進んでいる
嫌儲民は認めたくないだろうけど事実だ おじさんが求めてるゲーム性ってパターン化しやすくて脳死でできるやつなんだよね
深く考えたり忙しいのは若いのにやらせとけばいい ゲームは年々進化しているらしいが多様性はどんどん失われていくな
どこかで見た事ある絵面でどこかで見た事ある動きしかしない >>2
今どき大雑把に「ゲーム」で括るのはただのアホ
他のいろんなジャンルと同じで普通に年齢別のコンテンツが揃った趣味やぞ
いい歳してカービィとかに夢中だったら馬鹿にされても仕方ないけど 7のリメイクは戦闘がクドかったからサクッと終わる感じにしてくれよ >>89
スターオーシャン5が
一言一句その通りすぎて草 売上の比重が海外8割くらいだからね
もっとガチムチハゲ祭りにしたほうがいいし
銃使って一人称視点で戦えばいいんだよ 正直ガワだけFFにして余計なアレンジ入れないダクソ出せば売れるだろ DMCのアクション担当してた人が参加してるみたいだけどSSS維持し続ける様なアクションは無理っす バトルはデビルメイクライとか作ってた人なんだっけか? アクションって単純にパーティーバトルに不向きなんだよな 金属製のでっかい武器が枯れ枝を振り回すようにピュンピュンされるのは滑稽なんだよなあ コマンド式の方が単調だろ
ドラクエなんてバイキルトかけて殴り続けるだけだぞ >>101
売れてると思ったけどP5でも300万本いかないんだよな
ジャップRPG枠で売れてる方ってだけの話なのを勘違いしてはいけない アクションゲーなら別ゲーでいいわな
結局、パクリみたいになるだけ ガンビットが一番良かった
最初から自由にできるインター版が特に >>89
7Rがこれだったわ
あんな大剣振り回してダメージ小 ガラパゴスジャップ式戦闘とか無理だわ
日本でしか売れないドラクエだけでいい 中二スーツ着たホストたちがピョンピョン飛び跳ねるバトルはもうやめよう
あれならまだエンドオブエタニティのほうがオサレだった FFはスノウ、グラディオラスといいマッチョキャラが不作続き今回のドウェインもどきもダメそうだな
ティーダのちんぽかマッシュみてえなやつを出せ 別に洋ゲーみたいなアクションなら許容できるんだけどな
ジャップゲーだと必ず浮かして手数稼いで100HIT!みたいな形になるじゃん
FF15もそんなだったろ ドラクエ式も、FF系統のいそがしいコマンド式も、アクションも
それぞれ楽しめるポイントが違うだろ
コマンド式でひとくくりにするな ガンビットとかあれ程度理解できない奴もいるらしいからな こんなの最初の数時間はアクションを楽しめるかもしれないけど
すぐに飽きて面倒になるだけだろ フォースポークンよりあとに出るなら
スクエニのアクションとしてみるとハードル高いな >>129
それな
あと、堅い奴を攻撃してブレイク!→ダメージを入れるのワンパ そんなに難しい操作なの?
ボタン連打でいいんでしょ Steamで出る実質ターン制のペルソナ3~5の方が売れる可能性すらあるな 時間が止まらないATBなら別にいいけど、
立ち位置考えたり、動き回ったりってのはめんどい PV見たらめっちゃ面白そうだな FF13.15と毎回発売日当日に買って泣いてて16は絶対に値下がりした時に買うって決めてたけどどうしよう••• ウィッチャー3はオープンワールドのボリュームに対して会話劇も超絶膨大だったんだが
こういう物量で出来るのか??
エンカウント式バトルやダンジョン式マップの利点というのは
そこまでマップを広くしなくてもドラマのボリュームを出せることにある 敵の周りをでんぐり返しするだけのアクションなら
ターン制の方がマシな気もする つまらんアクション戦闘ならコマンド式の方がマシだって15で分かっただろ アクションゲーって言っても簡単すぎるからな
それこそプレイヤーの1%くらいしかクリアできない難易度のゲームにしてくれ 12、13辺りのでいいやん
戦闘システムは過去一でこれぞ完成形だみたいなニュアンスのことネットでよく見たけど
やっぱ工作ひどいなスクエニ フロム以外のメーカーはモーションに隙を組み込めないからな
棒立ち→見てから反応できない回転攻撃でいつまで殴っていいのかわからない理不尽バトル
コエテクのアクションはほぼこれ >>144
ロイヤルで越えたの?
出る前は300万本行ってなかったよね?
あれだけ海外で人気とか言われて3売り上げ00万本程度で少ないなって思ったのを覚えてるわ >>151
やっぱ面白アクションって天誅系統だけだよなあ >>149
LRFF13はターン制バトルの完成形でもあると思うんだよな アクションRPGは得てしてメインストーリーが短くなってアクションアドベンチャーっぽくなるからなあ 123 既にその名前は使われています [] 2009/08/21(金) 13:11:30 ID:k1yYEMZD Be:
今のFF14の戦闘テンポ
ブン・・・・・・・・ブン・・・・・・・・ブン・・・・・・・
理想のテンポ
シェイシェイハ!!シェイハッ!!シェシェイ!!ハァーッシェイ!! アクションで良いけど15みたいな理不尽ゲームは嫌だわ。糞カメラで画面外から攻撃とか、バカでかい範囲攻撃なのにガー不とか、敵だけスパアマとかイライラする 正直FFで買って後悔した作品がないから今作も楽しめるだろう というか別にバトルシステムの問題じゃないんだよな
10-2や13はかなり完成度の高いATBだし… ケンモメンも年齢的にアクションについていけないだろ
なんでそんなコマンド式を憎むの? エルデンみたいのなら分かる
FF15みたいな体たらくならコマンドの方がマシ スクエニのアクションRPGってバウンサーの時代からクソしか作れてないよな
アクションRPG作るセンスないだろ リアルなキャラがボッたちでコマンドを待つ姿が受け入れられないから FFでターン制だったのってFF1,2,3,10ぐらいだしFF14様でさえコマンド選択式のポチポチゲーだから中高年層がターン制にして欲しいって言うのは違和感あるな 何がターン制だよ
買わない奴が意見するなよ
そもそも5作前からアクション戦闘なのに もうアクションはいいよな
つまりコマンドバトルシステム入れとけって話
YouTubeゲーミングやりづらいのよアクションは >>2
もう動かせる映画みたいなもんだし
何歳で映画見てもいつまでとか言わんやろ ていうかクソなのはアクションとかコマンド戦闘とかそういう所じゃないしな
むしろ近作に対してシステムや数値遊びの話しかしてない時点でゲームに対する総合的な審美眼というかセンスが無いわ ATBってかなり良質な戦闘システムだと思うんだけどな
あれ捨てちゃうのもったいないと思うわ 7Rの原作からのボリュームアップの方向性を見ると
FF8は北瀬の第一開発室よりアトラスのペルソナチームがリメイクした方がよくなるって思うわ
無論ジャクションは真4辺りを反面教師として抜本的に変えるとして FFってランダムエンカウントなの?
それでアクションはたしかにめんどい
てかランダムエンカウントがめんどい >>2
もうこういう無知によるマウントって辞めないか 実際遊んでないから言えるんだよな
ペルソナ5のターン制とか地獄だぜ 雑魚相手にいちいちアクションするのってタルくない? >>84
結局ネトゲでパーティー組む前提なんだと思うわ ペルソナ5はSでアクションになってもシステムよかったからな
13とか15はアクションどうこう以前に戦闘つまらんかった 7Rのコマンドバトルモードはよくできてた
コマンド入力してるときも完全静止じゃなくジリジリと動いてるのもなんか楽しい FF15の時もオープンワールド洋ゲーやってない層が叩いてる云々…の擁護が当初見られたけど
むしろやってる奴ほど致命的な魅力の無さや未完成を感じざるを得ないのが… FF15、7リメイクとか変にコマンドも入れてるけどあれ機能してないよね
一応ショトカでアクション全振りには出来るけど幅は狭い
そもそも細かい被ダメ上等で殴るのがアクションゲーとしてはイマイチ MOD職人はFF15女キャラMODに女ボイス当てる作業に戻ってくれ ドラゴンエイジみたいにプレイヤーが側である程度ターン制に寄せるかリアルタイムに寄せるか選択出来る方式もあるぞ ターン制希望している奴に限ってポケモンとかはやらんのだよな 嘘つきを見たら吉田と思え
吉田なんて嘘しか言ったことないのに信じるやつがバカ 吉田のことだからなんか人気ゲームのシステムパクるんじゃないの アクションでもコマンドでもどちらでもいいが
一戦闘に時間かけるのだけは勘弁
ただ硬い敵に延々攻撃ぶち込むとかこれほど無駄な時間と思うことないし
ダクソみたいに油断してると死ぬ緊張感ならいいがRPGでそういうの滅多にないしね ターン制希望してる奴らは無視でいいよ
ドラクエ見て見ろ奴らの意見を取り入れたら落ちぶれただろ >>1-3
>>1000h
コロナに関するデマが広がっています。
デマ一覧
・ワクチンは意味ない
→ワクチンを打つと死亡率は大幅に低減します。後遺症も残りません
・マスクは意味ない
→飛沫を押さえ込むため極めて効果的です
・ワクチン打つと死ぬ
→エビデンスはありません。世界的に王族や富裕層、一般層の接種は順調ですがデマを鵜呑みにした貧困層で接種が遅れています。またワクチン未接種だった人は後遺症で多く亡くなることが分かっています
・血栓ができる
→ワクチン摂取による血栓の例は数十万人に1人です。またこの1人もコロナ感染者は全員に血栓ができているためコロナに感染してできただけと思われます。その他ハゲる、心筋炎になるとの話もありましたが、新型コロナの後遺症です
・様子見が良い
→ ワクチンは使用期限を過ぎると廃棄することになりますので打つ機会を失います。様子見=感染です
・3回目は副反応がひどい
→データ的に6割が2回目より症状が軽いです
・ワクチンを打つと免疫が落ち帯状発疹ができる
→免疫が落ちるのはワクチンなしでコロナに感染した場合です。帯状発疹は基本的にストレスが原因で発症します
・厚生労働省がワクチン意味ないと発信したとブログに書いてあった
→デマです。厚生労働省の公式見解は下記です。ワクチン、コロナについては多くのデマが流れています。必ず公式見解を確認ください
厚生労働省 3回目のワクチン接種の効果について
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0097.html
・ワクチン2回接種者と未接種者の感染率が変わらないから意味ない
→そもそもワクチンの目的は致死率や重症化率、後遺症が残る割合を減らすことです。また感染率だけ見てもワクチン3回接種者と未接種者の感染率は3回接種者の方が遥かに低い為、効果あります
厚生労働省 感染率 修正済みデータ
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000940730.pdf
・ワクチンは一生打たないといけない
→先行き不透明な状態ではありますが、ワクチン接種が進むたび極めて高性能な抗体ができています。2回目では1600U/mlであった抗体が3回目では23000U/mlと飛躍的に増えているため、接種間隔が長くなる可能性が高いです。ただ3回目の抗体は現状のコロナに対抗する必要最低限の抗体量です。必ず接種が必要です よくFF10やMGS4がプレイする映画とよく言われるが
正直な所GTA5のメインストーリー部分みたいなレベルでも、流れのアクション演出を感じるんだよな
むしろ個人的にアクションRPGの欠点は映画感の強さにあると思う
特にアクション中に細かい演出を差し込み辛くボイス頼りになりがちだからアクション→ADV→アクション→ADVと
ここらへんでアドベンチャーになり易いと感じる
個人的にはアクションRPGはバイオ7とかと話の見せられ方がそこまで変わらないと感じる アクション化したところでボタン連打の脳死ゲーだぞ
コマンドより楽だろ >>2
ボケ老人みたいに何度も同じこと書いてんなこいつ いっそのことオープンワールドでいんじゃないの?って思ったけど14がそれになるのか ジャップのジジイなんて客じゃねーんだから勘違いすんなよ アクションは別にいいけど、スクエニアクション特有の気持ち悪い剣の振り方とか空中コンボが受け付けない ターン制だと思考時間が無限にあって集中力使わないから疲れないな
ポケモン剣盾とアルセウス交互にやってるけどアルセウスの方がながらプレイ出来ないし断然疲れる 従来のリアルタイムコマンドでパーティーメンバーフルに回すバトルがしたいよ
完全なアクションゲームならいいけどまた半端なアクションコマンドゲームになりそうでやだな アクションにしたところでオンライン対戦ゲームより遥かに簡単な以上は
もはやそういったやり甲斐を求めてRPGやってないしな… >>213
その辺はテイルズの方がまだ面白い戦闘に出来てるのかな 中韓ゲーマーもあのガチャガチャしたヒット数稼ぐアクション戦闘好きっぽいんだよね
洋ゲーマーはビルドが複雑で凝ってるのが好きっぽい戦闘は薄味でいいんだよね まいじつエンタが最近対立煽りスレのソースによく使われてるから調べたらグーグルサジェストが酷いな 吉田のマスゲームゲーつまんねーんだよ
どうせこれも吉田定食だろ FF15が一千万本売れたうちほとんどが海外で売れてるのに
海外で全く需要のないターン制バトルに
ガラパゴス日本の中年のためだけにするとか
どんなポンコツ馬鹿プロデューサーでもやらん よくよく考えたらFFは
当時色々な世界観のRPGが出ていた中で6から10くらいが
それを豪華仕様でプレイ出来たことが利点なり魅力に感じてて
そもそも他のシリーズやジャンルでも何か類型が感じられるようなありきたりさに対して興味が無いのを最近よく感じる
Starfieldも確かにMODがわんさかを予想するとワクワクするけどFalloutの宇宙版って感じにも見て取れる所は何かしら子供の頃の未知に対するワクワク感みたいなものが全然湧かない
まだミラーズエッジみたいなデザインで同じゲームを作ってくれた方がずっとワクワクする そもそも今のFFやDQに対してバトルシステムを理由に買う買わないとか
完全に両者が藁人形論法でいない存在を妄想してるだけだよ スクエニゲーの「Break!」好きは異常w
色んなゲームで見るw そもそも日本じゃハード持ってる奴も少ないしどうでもいいか
多分時限独占でPCにくるだろ 今のところPC版はEpic独占になりそうな情報出てるのが懸念だな FF15の戦闘は割と好きだったからあれが進化するなら良いな
やり込み感はないけど歯応えのあるプレイはもうしんどいんよ スクエニのアクションはマジでつまらんからな
ビュンビュン飛びまくるばっかりやし武器と防具が当たる音もアルミ製品かってくらい軽いし
ソウルシリーズには敵わんだろうな ターン制好きな割におっさんらはカードゲームとかやらないよね 15の前評判に流されて割引待ったけど今度は発売日に買う FFもDMCみたいなステージ制一本道でやるんならいいが
オープンワールドでのランダムエンカウントなりで
毎回毎回DMC風のアクションやらされるならキツいわ アクションRPGにするならするでFF12並のマップにして欲しい
シームレス感は冒険感の低さとのバーターだと思う
オープンワールドになるにしても最低でもヴァルハラの地続きでない広大な別エリアみたいなんが欲しい
風景が違い過ぎるロケーションが地続きで存在し得てることとグラの整合性が取れてないのはRPGの完成度に対して良くない 原神やってたけどだるかった
結局脳死で殴るだけになる おじさんたちが本当にやりたい世界観のファイナルファンタジーはオンラインゲームのやつでしょう >>193
あのパクリ野郎のことだからドラクエ11のパクリで2D版を出すとかは大いにありえる 15の戦闘はコマンドおじさんにもかなり配慮してたとおもうけどな ドラクエも12はアクション要素出る可能性に言及されてなかったか? >>237
「ファミコンウォーズは好きだけど、大戦略はムリ」
「アクトレイザーの街づくりは好きだけど、シムシティは無理」
「アクションゲー好きだけど、ダクソは無理」
どこにバランスを置くかって話だな >>46
俺は好きだけど
あそこまでいくとアクションゲームと変わらないから今の方針なんだろうな それじゃあジャップ向けにしか売れない
ジャップはドラクエやってろ >>247
堀井が変えるとは言った
どの程度変えるかは分からん >>2が夢中なもの
2 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW ffaf-Ixgc) 2022/06/13(月) 04:27:52.56 ID:P0B39Z4O0
俺らは日本を本当に愛しているから日々ジャップを叩いてるんだよ
俺らこそ真の愛国者なんだ FF14と同じで光る床を避けるだけのゲームになるの確定か >>252
やっぱ堀井さん自身が言ってたよね
ホントは11でオープンワールドにしてリアルタイムアクションやりたかったとかなんか
やるなら今堀井さんと鳥山が生きてるうちに切り替えないと機会無くなりそうだ ATBがターン制だとするなら
時が経つほどFFのツートップとなりつつあるFF7とFF10はどちらもターン制バトルなわけで
それのバトルシステムだけをアクションRPGにして同レベルの出来なりそれを上回る出来のRPGを訴求出来るのかって考えると
ウィッチャー3みたいな大物量の超大作は絶対作らないといけないんだよな
シューティングにするにしてもストーリー面ではサイパン並に真剣にならないと もうオンライン対戦ゲームが普及して久しい今では
買い切りの対CPUオフゲーのバトルシステムとか
煮詰めたりそこで評価してもしょうがない
高速近接戦闘でも今はNARAKAがあるからな ラーメン屋のおっさんFF話題にならないんだけど面白いの? FF14の吉田が担当してるから
世界観や雰囲気は期待できそうだが
システム的にはどうなるか微妙なところだな
劣化デビルメイクライみたいになるかもしれん ターン制で遊びたい人はスマホゲーで紙芝居でもどうぞ そもそもジャップ向けに作ってないから
アホ猿のジャップはスマホポチポチしてろよ知恵遅れw どこねらっていいか あたってるのかあたってないのかわからんのよ ターン制が駄目ってことは決してないけど
今のゲームでやるとその場で謎の上下運動しながら順番待ちする絵面が本当にアホみたいに見えるからな
順番待ち中に自然に動くAIでも開発できたらワンチャン復権できるかもしれない スクエニは、ヒットストップとか研究した方がいいんじゃないか
あと何やってるかパッと見分かるようにアクションを整理する >>268
こういう人は何?
日本人じゃないの?
オメーはちゃんと買うんだろうな 単純にボリューム出せないならDoDやニーアのループ方式がアクションと相性良いと感じる
アクションは得てして動き回れるから舞台から広くしないといけなくて
結果的に密度が下がるしむしろ演出的にはムービー中にアクションしているようなものだと感じてしまう
ディアブロみたいなハクスラのスルスル進行感と近しいものをある意味感じるんだよな 戦闘作ってる人がデビルメイクライ5とかドラゴンズドグマの開発スタッフだった人みたいね コマンド戦闘はもはや時代遅れだからいまさら無理だわ デビルメイクライとか~無双っぽいのもう見飽きたんだけど コマンド式のバトルは
その当時はハードが貧弱だったから
生まれたのでは
今敢えて採用する理由がない アクションなのはいいけど7Rみたいなちまちま殴ってバースト溜めるみたいなのはやめろよ Witcher3くらいのアクションならじじいでも余裕だろ ソニーはsteamで同時配信ないんだっけ?
不思議とソニーゲーは値崩れしない印象があるし何年後かにpcでやるので充分だろ >>282
トロい奴は出来ないからコマンド式が好きなんだろ 大して金出さない老害世代からそういう声が出てくるって事は
判断は正しいってことなんだろうな >>278
ターン制はTRPGやカードゲームの系譜だからね
受け継いでるのはソシャゲ
パック開けるのもガチャ 問題はそのアクションが和ゲー丸出しでクソつまらなそうなとこだな >>286
言うほど若者がFFに金落としてるか?海外人気も7Rの惨状を見るとどうにもな >>6
あれプレイしたやつ見たことない
いい噂も悪い噂も聞かない >>282
cupheadのレビューアーのおっさんみたいにできないやつもおるんやで 基本オートでスキル使用だけ手動のソシャゲ方式とかは FFオリジンがFF1の前日譚だからFF0として売った方がまだ耳目を集めただろうな
でもFF零式と被るから出来ないっていう 中高年層がFFなんかやんな
フロムゲーで指と脳動かしてボケ防止しろ >>282
でもアクションの方がパリィの感触覚えなきゃとか
外れ要素引いて時間無駄にしないようにしなきゃとか疲れるのは事実 >>286
開発は金出さない、文句しか言わない、ジャップの老害世代の声は完全に無視するって決めてるからね
それでFF15は累計1000万本売れた世界的大ヒットになった
ようするにアホ猿のジャップは無視するのが成功の秘訣、そもそもゲーム金すらない貧乏人だしジャップはw クリスタル
アクティブタイムバトル
ジョブ
魔法
召喚獣
このへんの「FFらしさ」はどの程度織り込まれるんかな 15は魔法の扱い適当過ぎたし
13LR式にしてくれ
あれコマンドとアクションのいいとこ取りだった >>276
チームニンジャ「そこでこれ!この前発売したFF仁王!!」 >>298
FFって中高年層がメインターゲットやろ
むしろ若者がやるもんじゃないんちゃうか? >>304
お前みたいな時代の流れに取り残されてる老害は哀れだねぇ おっさんもターゲット層なんだからモード選択でコマンド式でも戦闘できるようにすれば良いのに
アクションモードには最強武器がもらえるとか多少の付加価値付けとけば良いでしょ >>223
そりゃゴミメディアだからそうなるよ
ニュースアプリやポータルサイトでばらまかれる分アフィブログよりタチ悪いし 15のアクションが糞だったって言ってる奴は終始理不尽に敵に吹っ飛ばされてたタイプでしょ
極めるというか理解するとなんでこんなバランス完成度高いゲームを炎上マーケティング地味た売り方をしたのかとお悔やみするぞ
バグ塗れの初期バージョン込みでの話 >>304
若返りを図るのはメーカーとしては当然なんじゃなかろうか
今更「たたかう」とかやってたら先細り間違い無しだしさ おっさんだけど別にそんなことは思ってないぞ
アクションで良いぞ アクション戦闘はいいけど、パーティー参加人数を増やしてほしい
仲間6人ぐらいで巨大な敵とアクションで戦いたい FF7のリメイクの戦闘かなりいいと思うんだけど評判よくないの?
あれだったらちゃんとキャラやジョブの個性や役割をはっきりだせていいんじゃね >>305
罵りたいだけのレスは要らないよ
>>309
若返りを図りたいなら、若者向けの新規IPを出した方が良いんじゃないのか?
年配に馴染みのあるタイトルにわざわざ食いつく若者居ないだろ
いるとしたらそれは若者のつもりなだけの中年だw >>312
外国人に大人気だよ
今のFFやリメイクに文句言ってるのは頭の悪いジャップだけ >>309
いや、スクエニ自体は過去の名作のリマスターやら新作でもブレイブリーデフォルトなんてのも出してターンコマンドバトルを採用してるのよ
FFではやらないだけできっちりここで言われてる老害層も取り込もうとしてる このスレ見ててもわかるだろ?
ジャップの老害は「自分にあわせろ!」を当たり前だと思ってんだよ >>313
FINAL FANTASYってブランドで食ってる会社なんだから、それ無くすワケには行かないんだよ アクションつってもボタン連打じゃん
アクションやるならやるでテクニック駆使したので頼むわ アクションRPGって楽しいのは最初だけで最終的にほとんどただの連打ゲーになるよな ちょっと前までコマンド制だった軌跡すらアクション寄りになったからな
3Dグラでターンやってると棒立ちwとかギャグな絵面になるししょうがないとこもある ターン制ってそもそも技術力がなかった昔の苦肉の策でしかないからな
今更すき好んでやるようなもんじゃない そもそもアクション自体がもうターン制と扱い変わらん据え置きらしいコテコテさだからな…
ハイリフレッシュレート+マウス&キーボードが普及して久しいどころか今はVR黎明だってのに
ディアブロ(2D)や無双(3D)というかMMOっぽくするならシューターをちょっと組み込んでるPSO2NGを超えるようなアクションが欲しいし
格ゲーっぽくするならソウルキャリバーよりも更に奥行の概念を活かして欲しいし
戦場のヴァルキュリアみたいなシューター+SLGっぽいのやら、
DMCやベヨネッタやらソウルライクやらアヌビスやゴッドハンドやら多数のベルトスクロールアクションADVっぽくするならそれこそまた何か新鮮さが欲しい
アーマードコアとかデモンエクスマキナみたいなんをRPGに組み込んだ作品って滅茶苦茶無理があると思うど無いから
あるなら欲しいよね ゲーム内文章を減らしてほしい
エルデンリングがアクションRPGでもプレイしやすかったのは
町人との会話とかがないから。読む作業が一番脳使うから仕事のあととか無理 アクションももうマンネリだけどな
中途半端なものにならないといいけど アクションのがどう考えても面白いだろ
ジジイはドラクエだけやってろよ >>320
言ってるのは、そのFFは中年や年配向けというか
その人達が支持して来たタイトルなのに、その連中はプレイするな
若者向けにと言い出してるから、それはおかしくね?って
それなら新規IPでええやろって話をしてるんやぞ
まず話の流れを理解してレスしろよ >>330
おじいちゃん、それはもうそういうゲーム探したほうがいいんじゃ、、、 ツシマみたいな難易度の違いで攻撃頻度が上下して、
難易度万死は敵も味方も一撃になるっていうシビアさならリアルグラの世界観とマッチするんだよね アクションぽいRPGの戦闘ってLoLみたいなMOBA系だろ
通常攻撃を自動でしてタイミングでスキルみたいな
あれを進化させたようなゲーム出ないかな 老害ジャップさあ…
ターン制コマンドバトルがいいならインディ漁ってろ MOBAってのは要するに通常攻撃+スキルなMMORPGの操作でそれはつまりディアブロの操作感覚になる
残念ながら脳死ニートゲーだから根本的に操作が面白い物だとは言えないよ
ナイトオンラインみたいに高速で走りって敵と交差しながら
スキルをモーションを通常攻撃でキャンセルしつつ一秒間にスキルや通常攻撃を何発も叩き込めるってなって初めてソロでのゲーム性が生まれる
そうじゃないならRTAやMOBAみたいに周囲の状況にインタラクトに対応することをウリにしないといけない スーパーチャイニーズ2みたいな感じだろ?
おじさん大好物だよ >>312
アクションが若干ハリボテ感あるのが気になる
良く言えば臨場感があるし悪く言うとやってる感
テクニックよりも最適解選ぶのが重要みたいななんか本当に丁度アクションとATBを足して2で割ったようなどっちつかずシステム
個人的にルーファウス戦は好き >>345
まさかこのスレでナイトオンラインの名前聞くとは思わんかったわ
あのゲームまだやってんのか?
確か15,6年前にプレイしてたぞ むしろ若者からしたらシューターよりダイレクト性も難易度も下位互換なアクションをやる理由がないから買い切りより対戦ゲーに流れるわけで
むしろ据え置きゲーじたいがおじいちゃん向けとなっていってるから
このスレでコマンドがどうとかそれこそ既にコテコテなアクションがどうとかなんかその時点で時代錯誤を感じる バカみたいなテキストはもういらんな
クリスタルも召喚獣ももう出さないでくれ おじいちゃん向けのリメイクで食いつないでる会社だしな 大抵のアクションゲーはもう90fpsくらいになると入力遅延減少の関係で大分簡単になるからね
それじゃ満足出来ないなら格ゲーに行くべきであって アクションたってダークソウル系かTES系かで全然違うからな
脳死連打で済むようなのかもしれんし まあどのみち日本じゃ売れないしどうでもいいのか
PS5売ってないしな >>331,338
JRPG特有のNPC全員と話さなきゃ(使命感)みたいなのがストレスなんだが
JRPGに飼いならされすぎててわからんのか DQ9だっけ?
最初アクションだったけどおじさんの猛反発でコマンドになったの
あれでドラクエは終わった >>357
これ凄いわかる
広い街に入るとだるく感じちゃうんだよな 20前半以下の若者じゃないと脳味噌の処理が要求される操作に追い付かないってのはフォートナイトくらいであって
あとはモニタのリフレッシュレートを上げるというだけでも大分補助になるよ
ちなみに40代〜50代の方がハイリフレッシュレートによる反射速度の向上幅は大きいよ
完全に10代並のスピードになれるわけじゃないが、20代+60fpsに勝てるか同等レベルになれる芽が一応生まれうる ■SONYの金の使い方が異常な件
ライバルへの嫌がらせにのみ金を使ってる模様😮
SONY、ゲーパスにゲームを出させない「アンチゲームパス契約」をカプコンと締結
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618971325/
SONY、XBOX版を低性能なPS5版に合わせ劣化させる7年契約をカプコンと締結
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618977251/
(ゲイステ5はライバルのXBOXseriesXより約25%低性能)
アナリスト「バンジーの収益は年間たった230億円ソニーはやけくそになって高い買い物をした」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1643870741/
MSさん、Bungieの20億ドル規模の買収を「高すぎる」と断っていた
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1643732271/l50
※参考
EA Respawn買収 7億ドルで買収 従業員400人 年間収益7億ドル
SONY Bungie買収 36億ドルで買収 従業員1000人 年間収益2億ドル
↓↓↓肝心の自社ソフト開発はこれ↓↓↓
バンジー開発「SONYは労働環境が良くないことで有名。逃げたい」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1643773750/
【悲報】ノーティの有能開発メンバー70%が大量離脱していた
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1589364609/
SONY、ノーティドッグで起きたセクハラを隠蔽
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1508048639
他社の足を引っ張ったりゴミに大金払ったりセコい1年限定独占したり・・・
こんなことやってるから利益出ないんだろ😅
/) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 何なんこの会社
(〇 〜 〇 | ヤバない?
/ |
| |_/ \_________ ■ゲームの定額配信で利益が出せないのはゲイステーションだけ
ソニーは自前のサーバーもクラウドもないしOSの仮想化すらできないからサーバのスケーリングすら不可能。定額配信で利益を出すことができない
マイクロソフトはこれらがすべてできるし、アズールがあるから余裕で利益が出せる。
※解説
ソニーは低技術力すぎてPCやPS5で動くPS3等のエミュが作れない。
なので、PS3等の実機を大量に設置することで強引にクラウドでのプレイを実現させている
これでは柔軟に需要の変動に対応することができないし、コスト面でも不利。
これが所謂”待ち時間事件”の真相
そして、ソニーは自前のサーバーが無い。他社のサーバーを借りないといけないから、自社サーバー(アズール)を持ってるMSに対して圧倒的にコスト面で不利
そしてこれらは致命的な問題を引き起こす
ソニーが利益を出せないということは、ソフトを供給する会社も利益を出せず、ソフトの提供ができなくなるということ
よって、マイクロソフト様とゴミゲイソニーを同列で語ることは異常だしありえない。
/) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 待ち時間有りのクラウドwwwwwww
(〇 〜 〇 | そんな昭和サーバー使ってりゃゲイステは利益でね〜わなww
/ |
| |_/ \_________
>>361
そのしょ~もない知識、お前のゴミみたいな人生で何の役に立ってんの? 対戦ゲーやってると逆に遊戯王みたいなんやコテコテのJPRGみたいなんはやりたくなるわ
中途半端なのは逆にいらない
ソウルライクもダクソ1みたいに鈍重なのが欲しいし
ガンダムでいうならPS2の戦記みたいなんだな 最近ちょくちょく話題になるドラゴンズドグマみたいなのがいい ゲームオタク「リフレッシュノートが~!」
↑
こんなこと言ってる間に
ジョン・ロールズとか読んで
もっと人種差別やヘイトスピーチの問題について考えた方がいいと思う 龍が如くがターン制になったのにFFがアクション式になるってよく分からないよな >>337
>その連中はプレイするな
メーカーは一言もそんな事は言ってませんw
被害妄想が過ぎるんじゃないのか 仮にそう感じるならやらなければ良いだけじゃないか
やるやらないを決めるのは消費者でしょ 中高年層から悲鳴っていうか
今の若者ファイナルファンタジーなんかやらんだろ 表面的な数値要素を取り去って
モンハンの戦闘をホライゾンぐらいの難易度にして話の物量を出せるなら
アクションRPGとしては抜本的な進化を感じられそう
勿論非クエスト形式ね いまテイルズヴェスペリアやってんだけどアクションきついわ
行動キャンセルとかふざけんなと言いたい FF7で良くも悪くも従来のFFらしさを捨ててFF10で完全に今のFFに変わってしまった >>312
懐かしのゲームを最新のグラフィックと演出で楽しむ中での戦闘としては難し過ぎず簡素過ぎず満点だった
でもシステム単体としてはアクションとしてもRPGとしても中途半端で底の浅い印象だったかな
新規IPであの戦闘だったら全く評価してないと思う 厨二路線ならブラボみたいのがやりたいんだわ
厨二にも品格ってもんがあるんだわ アクションでいいけど、PVみたいな飛んだり跳ねたりしながら切りまくるデビルメイクライみたいなのはきつい
動きもリアル寄りにしてほしい 7Rみたいなの好きだけどブレイクとかは無しにして
あれ狙うばっかになってつまらん >>370
近作の如くは
あくまでドラマパートの出来(+ミニゲームや世界観を補強する各種小ネタの豊富さ)がウケてるからな
ジャッジアイズもそう
それに対してはストーリー体験のボリュームを出せる方式なら別になんでもよくて
バトルシステムに拘る必要はなくなる
といっても如く7は別にバトルが評価されてるわけでもないが >>371
俺がレスしてるのは>>298からの流れ、それを見ろって言ってんの
誰がメーカーの話をしてるんだよ
・・・もう話を理解する最低限の知能が無いならレスしてくんな どっちか言うと逆だよな
ソニックでもやってろよだな筋としては >>348
パズルやらされてるような感じなんだよな7R
13もだけど成長具合とかも制限してRPGってよりアドベンチャーゲームの類い このレベルのグラフィックとシステムにリメイクされたFF10やりてーなあ
あるとしても20年後くらいだろうな…モメンが後期高齢者になっちゃうよ >>386
まあそうね
俺なんかFFは12からクリア出来て無いからね
このタイトルは外国人様に譲るわ >>383
FFは中高年向けに作れ
若者向けは新規IPでやれ
散々っぱらメーカーの経営に口出してるのはお前も一緒だろw >>2
なんだかんだでゲームは若い人に人気
いい年こいてやってるのは少ないよ そもそもFF7のリメイクがどうとかF10-3がどうとか自体が守りで
世界観全く引き継がずにどんどんナンバリング進めるからforspokenみたいに新規IP出せって思う 現実も選択式アドベンチャーゲームにして欲しいに違いない ダークなアクションゲームならベイグラントストーリーとかにすればいいのに
もう召喚獣やらクリスタルだのチンケなワード聞きたくねーよ どうせコマンドにしたところで遊ぶ以前に買おうともしない口先だけの老害なんだからほっとけ FFは若者に見放された結果ブランドの吸引力が低下したからな
16はブランドイメージの復権を何がなんでも成し遂げなきゃならんし、完全に若者向けに作ってると思うわ >>400
一応ウェイトをかけられたシリーズもあるけどね >>266
1行目からの2行目が分かんねえ
イフリートにファイア撃つゲームが世界観とか雰囲気とか >>360
俺がFFやらなくなったのも社会人になってからの初めてのFFが12だったんだけど12の最初の街が無駄に広くてこんなの仕事から帰ってやってられっかと思ってFFから離れたからな FF4の時点でとっくにターン制じゃなくなってるだろ 14もあくまでアップデート式やイベント式のMMOであってメイン以外の世界観はごった煮だからな
買い切りでどうなるかは未知数である 街の中が昔のナンバーみたいに隠し要素がたくさんあるわけでもないから飽きるんだよな
薄っぺらいテキストと必要のないイベントだらけで嫌になってくる 7とか10とかのストーリーとかキャラが評価されたのって
もはやシステムやバランスがどうとかじゃなくて作りて個人のセンスの問題だから
漫画家と同じようなもんで、いくら工業製品としてアップグレードされようとそこらへんはもうどうしようもなく運だよ
そしてその今オッサンになってる人らはセンスが枯れてるか枯れ気味なわけで そう言うのはFFじゃなくて別ゲームでやれよ
昔ながらのRPGで良い FF11やPSO無印も今は美化して懐古されるけど当時はやっぱりMMORPG丸出しで
ニートゲーでもあったわけで… 老害を大事にしろとは言わないけどシリーズとしてのコア要素はきちんと引き継げよ
FFはオタ向け、腐向け、近代、ファンタジー、オンライン、オフ専用、コマンド式、アクションをころころ切り替えてきて
そのたびに合わないと感じたコアファンを振るい落とし切り捨ててきた結果が今なんだよ いやコア要素を引き継ぐことよりとにかく傑作を連発させることの方が重要だよ
後の世まで評価される作品を作れんことにはブランドは醸成出来ない ドラクエ11みたくSFCの頃のFFを楽しめる2
Dモードを付けるとか リメイク作られるよりかは遥かにましだけど
アクション部分がちょっと気になる この点はゼルダの方が上手くやれている
風タクもトワプリもスカウォも伝説にはなれなかったが別にクソいわけでは全く無い まあFFって別に戦闘が面白いから続いてるシリーズって印象ないしな
どちらかというと7あたりからは現代~近未来的な文明と中世ファンタジーの融合した世界観を舞台にした骨太なストーリーみたいなのがメインっぽいし
そのへんのセンスが枯れてんのが最大の問題なんじゃねーか もう一つ問題は13以降タイトル単体で物語が完結したことがないんだよ
開発費が高騰してるからだろうけど続編商法やダウンロード商法になってる
これもそうなりそう FFは昔からシステムまる替えの革新こそ伝統だろ
好きなように進化していけば良い
しいて言えば、それこそがFFの真骨頂 >>357
話さなきゃいいだろ
ホライゾンとかストーリーつまらんから
サブイベントはもちろんメインのストーリーも飛ばしてたわ 別に3Dアクションにしてくれても構わんのだけど
2Dだと全部同じ!とか言ってくる奴いるが3Dでもやっぱ全部同じなんだよな
だから結局は面白いと感じることができたものを楽しむしかない どうせ7Rみたいな戦闘だろ
あれをアクションとかおもって嫌がるじじいはゲームやめろ まあ騒いでも無理だよ
ガラパゴス仕様に戻せば日本以外に売れなくなっちゃうからね
開発費が高すぎるから、マーケットを絞っちゃうとリスクが高くなる >>417
その点は大丈夫じゃね。さすがにあれだけ15で痛い目見たらさ
15の二の舞だけは何としてでも避けないといかんから >>394
俺のレスを曲解してまで何か言い返したかったか?
どこがメーカーに向けて言ってる?FFは中高年向けに作れってどこに書いてる?
>>309に向けて若返りを図りたかったら~で、
新規IPにした方が良いんじゃないかと言ってるだろ
アンカ付けてるの見えてるか? 老害は切り捨ててけ
3Dリマスターだってどうせろくに買いやしないんだから どうせ配信見るだけなんだから文句垂れるなよw
アクションの方が配信者のリアクション楽しめるだろ というかFF15ってアクション面で言えば悪くないだろ
FF7Rが評価されてるってんならFF15が不当に悪く評されてるってことだ 使いまわしだもん >>425
お前根本的に解ってないわ
新規IPでんでんは全く関係無いの なんで言い出しちゃったの?
スクエニはFFで食ってる会社だって言ってんだから
そのブランドを殺すワケには行かないだろって話で、なんで新規が出てくるんだよ >>409
ドラクエならともかくFFって毎回システム変わってんじゃん
昔ながらも何もないだろうに >>432
もうええわ、おまえ自分の知能とか読解力疑ったほうがええぞ ナルンタはアクションに舵切ったからコマンド式はゴンストやれってスクエニからのお達しだよ >>357
そんな話す?
読む量とか洋ゲーの文字の暴力の方が余程酷い印象だわ どうせケンモメン買わねーしな
嫌儲のゲームのスレとか聞いてもないのに「俺はこれでやめた!」とか勝手にペラペラ喋る奴ばっかだしな ターン性なんてアクションで作るハードスペックやソフト容量が無かった時代の妥協手段なのにいつまでも固執するのは発達
メガテンも次回作の機会があればアクションになって欲しい、しかもFPPで
悪魔のデザインも萌えキャラやゆるキャラみたいなのは排除して、生々しいクリーチャーや獣ばかりにする
主人公はおっさんな
ゲームは世界で売らなきゃいけない時代だからネタじゃなくマジでこうした方が良いよ 昔はアクション下手でもできるジャンルとして機能してたのになあ 若いのにやらせたいならナンバリングやめるしかないわ16からなんて入ってこんやろ
ナンバリングはおとなしくおっさんに媚びとけよ >>440
いや、TRPGが元だからそれは全然違う ターン制とか言ってる奴はDQ11をやってみろよ
棒立ちもしくは動けるだけで順番待ちとかやってらんねぇだろ
しかも相手の攻撃も棒立ちで受けるキャラとか見てて楽しいか? アクションつっても戦闘中にある程度動けるだけで移動中は壁も登れないし屋根も走れないんだろ? ターン制はテンポ良くてナンボだから2Dの方がいいんだよな
アトリエみたいな早送りもモンハンライダーズみたいな全部ぶつ切りみたいな映像流れるのも味気ないし >>443
いやいや、TRPGがそもそもの妥協の産物じゃん
妥協って言うと聞こえが悪いけど要するに現実じゃできないことを具体的に可視化しようって試みだから
TRPGが生まれた当時に未来人がタイムマシンでやってきて、そんな回りくどいことしないでこのバーチャル精神ダイブゲームでファンタジー世界を楽しみませんか?って言われたらみんな飛びついたと思うよ アクションにして面白いんなら別にいいんだよ
つまんねーんだもの
俺は基本、演出やストーリーを楽しみたいんだよRPGではさ、曲と絵と演出がある小説だよ
だから少しストレスがあるターン制くらいがちょうどいい なんなら今だって妥協の中間地点なんだから
ゲームの最終目標はゲーム世界に実際に精神ダイブしてその世界に入りこむことなんだよ
でも技術的にそれが今は不可能だからテレビゲームで妥協してるだけ
だから今更コマンド式ターン制バトルに逆戻りとかバカバカしすぎる。コンロが発明されたのに火打ち石で火起こすの楽しいとか言ってるようなもん >>439
そもそもコマンドバトルだからアクションだからが問題じゃないからな
そんなの変えるだけで何でも面白くなるなら誰も苦労せんわ いつまで自分達がターゲット層だと思ってんだよw
もうただの懐古厨だぞ ターン制はちょっとなぁ
両方選べるようにしてくれない?
ザコ狩りはアクション、ボス戦はターンでじっくり戦略練るとかさ >>451
じゃあなんの話してんの
やっぱゲームやめた自慢か? アクションRPGでもいいけどエフェクト派手にするやめてほしいな
ウィッチャー3くらいのが丁度いいんだよ 普通に13でいいんじゃないの
むしろなんでアクションに 退化 させたの 戦闘システムに変なギミック仕込まれるとほんと怠いからな
雑魚にもなんか手順踏まないと倒せないみたいなのは勘弁
特にあの13のブレイクな 技術が足りなくて乗り物で仲間との旅だとAIがバグちゃうから レベルの概念も無くして武器も課金にすればおじさん喜ぶやろ ATB制、コマンドバトル、ハクスラ要素入り
これで頼む FFなんか若者だけにさせとけばいいんだよな
おっさんの俺はFPSやMOBAやるし アクションに限らずだけど自分で操作できるキャラが一人だけのシステムって仲間がアホなパターン多いよな
強いと勝手に敵倒しちゃうし ターソ制はドラクエとポカモソで間に合てるからいらんやろにゃ!? >>76
知り合いは意味がわからないって即売ってたな
ゲーム好きは楽しめるけどライト層にはウケないんじゃないか アクションならちゃんとアクションやってくれ
15とか7Rみたいな中途半端なのは勘弁
ストレスが半端ない >>382
それだとジャッジアイズをアクションのままにしてるのが解せないんだよなぁ 無駄なもんにリソースさかないでFF7R完成させろよ 肝心のアクション部分が面白いならターン制なんてシステムとしてはもうゴミだろうけどね
これならターン制でいいと言わせなきゃいいのよ ターン制コマンド式は過去作やってればええんじゃない?
わざわざ新作に口ださんでほしいな だからドラクエ11みたいな使いまわし周回おつかいの奴隷ゲームが大評価されてたわけか >>474
DQ12もアクションで確定してるから
コマンドしか遊べないような人はケムコRPGがオススメ まずPS5持ってるのかこいつらは
PS4じゃできないぞ FF6の夢幻闘舞を進めてコマンド入力の2dアクションにしてファイナルファイトみたいにしたらいいんじゃね 気に入った仲間でもクソバカAIにならないならアクションでもいいよ 16ってキャラクターの魅力がまったく感じられないんだけど大丈夫なの?
みんな感情の無いNPCみたい。 最新のグラでターン制がやりたいなら崩壊スターレイルでもやってろ ポケモンのグラが一向に進歩しない理由ってまさにこれじゃね
「コマンド式のままじゃなきゃやだ」が前提としてあるから
コマンド式でも滑稽にならないようなグラであり続けるしかない 12のガンビットを発展させてほしいんだが
ガンビット組んで見てるだけが楽
あれはあれで楽しい 俺たちオジさんに合わせなくていい
FFだけに限らんが、子供たちにとって常に新しくてワクワクするような技術を取り上げ続けてゲーム界を盛り上げて貰いたいもんだ フルオートでやってくれるならターン制でもアクションでもいいよ アクションゲーだけどwiiやPS3でファミコングラで新作出したロックマンみたいな硬派なRPGがあっても良いと思う >>487
15は1000万本売れてる世界的大ヒット作品なんだよ
知恵遅れが恥ずかしくねえのか どんなシステムでもいいから新しいもの作れよ
どれもこれもローリングでころころ避けて剣ぶんぶんするか銃撃つかしかないの飽きるわ >>502
棒立ち戦闘とかも見せ方の問題で惰性やマンネリの結果だし批判するならそういうとこだよな 海外ではコマンドバトルは人気無いおじさん何人出現した? 今までコマンド式だったのをアクションにするのは外伝で出してから様子見すべきだろ アクションでもいいけど15みたいなクソつまらん戦闘はやめろ 10くらいまではテンポよく出てたのに
もはや昔からのFFファンは今更出てもやろうってならないでしょ
結局若い人に人気出るかだと思うわ >>499
1000万ってスマホ版も込みだからな~
FF15は評価も微妙、DLC開発も途中で打ち切り、ディレクターは辞任
スクエニが失敗でしたって言ってるようなもんだわ pv見た限りくっそ楽しみなんやが
ff15はpvの時点でわくわくがなかったからそれだけでもかなり期待してる おじいちゃんだからアクション系についていけなくなってきた
スト2ならまだしもモンハンとかスプラトゥーンとかブレワイとかフォートナイトとか全然ついてけない >>1
世界一人気なRPG ポケモン →ターン制
日本一人気なRPG ドラクエ →ターン制
FF一人気な10 →ターン制 当時の女性配信者のプレイとか見てると本当にゲームオーバー繰り返してるから
アクションにしてこの層を捨てたんだなってのがよくわかる ポケモンなんかもうバトル要らないとか言われてるからな コマンド式ならブレイブリーデフォルト2オヌヌメ
複数エンドだし
キャラが個性あって面白いよ
全キャラ使いたいのにスキル覚えるのにレベルあげ怠いのは今の時代終わってるから考えた方がええけどな
これ系のゲームは ターンコマンドの棒立ちバトルは滑稽だけどアクションも変な動きばっかりで結局は不自然なんだよな
キャラやオブジェクトの造形はリアルなのに動きは全然リアルじゃないから気持ち悪い
2Dでデフォルメされてる方が余程見栄えがマシ それ懐古するならんこダイスみたいにサイコロ振ればいいんじゃないかもう アクション性のないビデオゲームってもう存在価値がないでしょ ゲーム会社は40半ば過ぎて身体が衰えてきてる臭いゲームおっさんばかり相手にしてても先がないんだよ アクションなんて一通りみたら鬱陶しいだけだからな
昔ff8みたいにタイミング合わせてボタン押すみたいなのが流行ったが一瞬で廃れた 棒立ちは許せないのに剣で切りつけてなんぼダメージってのが許せるのも変な話よ >>525
ATBって9辺りでもう意味無くなってたろ ガンビットで完成してんだよな
後はどれだけ組み方詰めれるかだけ
さすがに今更ターン制は無いわ そもそもFF16をターン制にしろと叫んでるおっさんなんていないからな
嫌儲ですら見たことないし コマンドとかターン制がいいならスマホのFF幻影戦争でもやってりゃいいじゃん >>513
10ってATBを単純に分かりやすく順番書いてるだけでターン制じゃないでしょ
無知が過ぎるよ ボタン脳死連打してイケメンがボソボソ喋るの見てるだけじゃ今の人はやってくれないよな >>533
13のオプティマは割と楽しい、LRは戦闘だけならそれなりに面白い
どっちもストーリーは酷い なんでスクエニはアクション作る時
未だにフロムから学ばないで無双から学ぶの? FFなんておっさん専用タイトルやしなんでもええやろ なんでRPGに中途半端なアクション要素入れんの
アクションゲー出せよ >>46
FF7RはFF13系のバトルシステムだぞ >>1
FF16のPV閲覧数→73万再生 おとわっか→300万再生
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655108900/
20年前のターン制コマンドバトルのゲームの話題性に惨敗するFF16さん アクションの何が嫌って
敵の攻撃を避ける義務が発生することなんだよ
アクションはマリオとかモンハンとか別作品でやってくれ
ナンバリングでやるなよ >>2
結婚して子供できて離婚して一人になって風俗に狂った時期もあったけどゲームに帰ってきました 爺の巣窟の嫌儲でRPG叩きしてるのを見ると実はRPG嫌いなのって爺なんだろうな
ポケモンとか今の時代でも普通に人気だし まあ面白ければなんでもいいよ
スクエニの開発がそれが面白いと思ったんだからあだこだいわんわ
やってみないとわからん >>33
npcとかと一緒に攻略できるようにしてそいつら強くすればいいだけなんだけど、そうすると
今度はアクションに自信ニキがなぜかそいつらフルに使って戦闘して「ゲームが簡単すぎる、
俺はソウルシリーズみたいな死にゲーがやりたいんだ。」って吠え始めるからな。
死にゲーやりたいならフロムのゲームだけやってろよと言いたくなるわ。
敵のタゲを強制的に取って盾になり続けてくれるとかそういうaiをnpcに組み込むだけでも
アクション苦手な人にとってはプレイしやすくなるんだけどな。
こっちのキャラがピンチになると性能にブーストかかって敵圧倒するnpcとか。
今の技術ならnpcのキャラに接待プレイさせるくらいどうってことないんだからやれよとは
思うわ。 >>1
社長が訊く『ゼノブレイド』
https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/sx4j/vol3/index4.html
横田
まずは、シームレスバトルを採用したことです。RPGのバトルシステムと言うと一般的に
ターン制のバトルを採用したほうがルールがわかりやすいですし、取っつきやすいと思うんです。
岩田
日本のお客さんはとくにそう感じられるかもしれませんね。 FFオリジンが3人パーティ+ジョブシステムでジョブシステム復活させろ言ってるお前らが求めてそうな要素入れてたけど爆死
これはそこからさらにゲーム性落とした基本ソロで召喚獣バトルの時は一対一のタイマンなんだよなー
成長システムでどこまで盛れるかだけど戦闘見る限り基本的な部分で何かズレてるし期待しない方が良さげだぞ オッサンはエンタメの新しい刺激もう慣れちゃって飽きてるからな。安心してやれるいつもの感じが欲しいんだろ FF7Rは戦闘がつまらない
アクション要素なさすぎ >>151
におう2のいちめんぼすとかで動画検索すればいいのではいつもの起源主張なら野暮だが
10がターン制主張なんかもなんか凄いインターネッツを見てる感あるな Fallout3以降のV.A.T.S.みたいのがあればアクション下手マンにもできるんじゃねーの アクションはボタンガチャガチャやってるだけで作業ですらないからな
せめてダクソみたいに対応しないと勝てないようにしないと 召喚獣合戦まで我慢して見たけど無理だわすげー窮屈でつまんなさそう >>565
コマンド戦闘にすると海外ウケが悪いからじゃね
海外のRPGはアクションが普通だし >>525
ATBも結局ターン制の延長だと思われてるんやろ 様々なアクションゲームより売れてる桃太郎電鉄がターン制という事実 フリゲとか同人界隈ならターン制がまだ主流だな
デフォルト素材に数値を弄るだけで一応オリジナルになるって手軽さもあるし アクションの方がどのゲームも操作方法同じだからおっさんにもわかりやすいんだよ
回避ボタン一つと攻撃ボタン2つ覚えれば操作みんな同じだしな
コマンドは大抵独自システムあるしバフデバフや状態異常なども効果違うしで覚える事多いねん FFはアクションになったらコマンドバトル時代より戦闘に時間がかかるようになった >>577
最近はアクションでもバフデバフ状態異常あるの多いだろ
最終的にいろいろ使ってDPSの高さ求めるプレイになる 2Dや2D的なマップをうろうろして敵にエンカウントするゲームならターン制でも良かったが
3D世界を走り回る喜びを知ってしまった後では、この世界を味わい尽くすにはターン制では無理だと自然と理解してしまう
ターン制では崖際の死闘も、地形を利用した狙撃も、遠くから一気に距離を詰めてくる敵の巨体の恐怖も
感覚的に楽しむことができない
そこさえあれば戦闘自体はクソつまんなくても良い >>336
高校生向けアンケートとか見てもドラクエのが若者がプレイしてるという現実…
>>480
いやドラクエ12は堀井が発表会でコマンドじゃなくなる訳じゃないって言っててコマンドで確定してるんだが FFでコマンドバトルしか知らん奴なんぞゲームなんかやってるわけねぇだろが >>491
FFの場合はグラフィックはリアルに進歩してるのに
何故かキャラのデザインもモーションも演技もストーリーすらもアニメ的なせいでひたすら滑稽なんだよな アクションだからついていけないみたいな人がいるとしたら10を最後に既にffにはついてこれてないと思う
ずっと普通のアクションより忙しいじゃん まあ俺は今回の動画を観てもやっぱりFF16は期待できると思ってるけどね
野村FFのような恋愛絡み重視じゃない方向がちゃんとあるから
アクションだって言い出してエルデンリングやダクソと引き合いに出すのが多いけど
FFナンバリングなんだからそんな人を選ぶようなゲームにしてこないでしょ
そもそも目指してるプレイ感が全然違うとわかるでしょ
人を選ばない仕様にした結果、エッジの効いた物にならずに
叩かれる可能性はあるがそれはタイトルの持つ宿命だから仕方ない
そこを越えるある意味期待を裏切るインパクトのある内容に期待するわ ダルい面白くない求めてないってのが正直なところなんだから仕方ない
躍起になってレッテル貼りで否定したがるのが謎 FFはスーファミのころくらいまでがちょうどいい
グラがよくなるほど中二病的なきつさが浮き立つ >>592
>ダルい面白くない求めてないってのが正直なところなんだから
ならこの新作に興味持たなくて良いじゃない、それだけの話でしょ コマンド選択ATB以上にアクション+コマンドの戦闘が退屈なのが問題よ
画面は派手でやってる感は満載なのにあんま考える必要がないから操作は常に必要なのにプレイは退屈っていう
FFでガチガチのアクションゲーム作ってくるとも思えないしだったら従来のATBに磨きをかけてくれって思っちゃう
ハードスペック上がった今なら渋滞しない事前提でバトルシステム考えられるだろ?
操作が忙しくなりすぎてそれはそれでダメな気もするけど… >>594
FFナンバリングの最新作なんだからそりゃ興味は持つでしょw
不満言ってるやつもほとんどユーザーだと思うけど喋っちゃダメなのか >>596
なら
>ダルい面白くない求めてない
ってのはやっても居ないのに出す感想ではないね
「興味はとてもあるけど動画から観て取れるのはこうじゃない」とでも言っとけよ
おまえは言葉選びが幼稚すぎるのよ >>597
アクション要素について言ってるのは分かると思うけど
まだ出てない物について言えるわけないんだから
面白かったら楽しむしすまんかったって言うけどまああんまり期待されてないってとこなんじゃないの国内の既存ユーザーには >>598
>まだ出てない物について言えるわけないんだから
ならどうして
>ダルい面白くない求めてない
って言っちゃうの?まだ出てないのに?
そういう書き方するから、じゃあ興味持たなくていいでしょって言われるんだが かなりアクション寄りになってるらしいが吉と出るか凶と出るか >>1
元々FFは4からターン式のバトルじゃないというのに…
ターン式のゲームやりたきゃDQなり昔のゲームやっとけ >>1
【ヒャダイン】大人になった今「ドラクエ」を冷静に思い返す2022
https://www.4gamer.net/games/095/G009575/20220523071/
ドラクエの特徴ってなんだろうって考えたとき,やはりバトルシステムにおける「ターン制」だと
思うんですよね。近年の多くのゲームって,敵味方関係なく素早さに応じてどんどん攻撃するし,
逆に素早さの低いキャラクターは置いていかれたりするのですが,ドラクエは律儀にターン制を
守ってくれました。(略)まあね,リアルな戦闘をイメージすると敵が攻撃されるのを待ってくれる
ターン制って,現実的ではないんですけどね。
しかし,私はここにわびさび的なものを感じてしまうのです。相手のターンを律儀に待つのは
囲碁将棋の世界線。スピード重視でバンバン攻撃するのではなく,ルールに則って攻守を
繰り広げるのって,なんか様式美が素敵じゃないですか? まあ,こちらも攻撃されるのを
愚直に待っているのは若干こっけいではありますが,調和を重んじる日本人には親和性のある
システムだったと私は考えています。
さて,ここでこのターン制が自分の人生にどんな影響を及ぼしたのか冷静に考えてみます。自己分析
すると,私ヒャダイン,元来人の話をあまり聞かずにガンガンしゃべってしまう傾向があるんですね。
とくに好きなジャンルのオタ語りをするときなどは,相手の返事やあいづちを無視しがちです。
しかしドラクエが教えてくれたこと。そう。ターン制。会話はターンなんですね。どんなに相手の返答が
ぼやけていようが,意味をなさないものに聞こえようが,ターンはある。自分一人がマシンガンのように
しゃべっているのはいけない。そんなことを教えてくれたと思うのです。
もしたくさんしゃべりたいのであれば,ターン制を壊すのではなく,キラーピアスやはやぶさの剣を装備
すればいいだけの話です。会話の主導権を握りたいのなら,星降る腕輪を装備して先陣を切ればいい。
そしてちゃんと相手にターンを渡すことにより,コミュニケーションが生まれるということを,ドラクエは
教えてくれました。 敵が棒立ちで味方が間が持たずにコロコロと転げ回るあの糞戦闘シーンいい加減なんとかしろよ >>10
仲間が勝手に倒しちゃうから面白くないんだよな
かといってパーティー前提の戦闘バランスだからソロはキツイ >>2
子供の頃に夢中になった遊びが真の心の拠り所になる
誰でもそうなる
大人はゲームをしないってのは昭和前半に産まれた人らの主張なの 英雄伝説 黎の軌跡だとエンカウント毎に
アクションとターン制両方切り替えられたろ
まさかスクエニが出来ないわけじゃないよな めんどくさいから
デトロイト ビカム ヒューマンみたいな
全バトルQTEでいいよ
どうせ召喚獣合戦で使うんでしょ ぼくの股間のバハムートが美少女キャラはいるのか?と問うています(´・ω・`) 今のスクエニは綺麗な映像と派手な演出しか無いからゲーム性を求めてもしょうがないと思う
求めてるものは他のゲームで満たせるでしょ 雑魚戦はアクション
中ボス戦はターン制
召喚獣合戦はQTE
これでどうだ アクションゲームのダメな点思い出した
仲間がオート操作だから自分の力で倒した感が薄い >>1
ライター大上賢一
またこいつかよ
宣伝スレ立ててんじゃねーよ
[712093522] >>1
FINAL FANTASY XVI “DOMINANCE” - YouTube
www.youtube.com/watch?v=HVgjlP7omZQ
FF16の新トレイラーがたった74万再生回数でヤバい、、 ゲームやってみたいけどアクションもシューティングも難しいって人の受け皿が古代のRPG需要だけど
もう受け皿にはソシャゲがあるから全部アクションでいいよ >>618
ソシャゲって時間無駄にしてるだけじゃね チーニンが開発してるのにコマンドバトルになるわけ無いだろ
知的障害者向けにはドラクエというゴミゲーがあるからそっちやっとけ >>619
そういうのは比較対象が時間を無駄にしないものである時に使いなさい ドラクエも、10年以上前に完全上位互換のドラゴンエイジオリジンズが海外から出されたからなぁ
ドラクエ1的な、魔物の王のドラゴンを特別な力を持った勇者に当たる主人公が倒すために旅をする
ストーリー的にはシリアスなファンタジーに、戦闘システム的にはFF12的なガンビット方式になってる >>622
まさにオリジンズやろうとしてるわ
アクションでもターン制でも何でもいいけどシナリオがカスだと本当に困るわ
前作一応クリアしたけどやってて辛かった >>621
集中して遊ぶコンシューマーゲーと手軽さが売りで通知やスタミナで集中力を奪いまくるソシャゲは別モンだろ アクションゲーにすると仲間が邪魔になるからな
仲間と冒険するタイプのRPGには向かない >>626
聖剣2くらいちょっと馬鹿なAIじゃないと面白くない メインターゲット層は海外で外人はコマンドが古臭くてきらいだから戻るなんてありえねーよ FF7Rもまぁつまらないって事はないけど、
戦闘だけはなんか違う感ある >>1
『ライブアライブ』発売発表トレーラー
視聴回数150万
FINAL FANTASY XVI “DOMINANCE”
視聴回数74万
ライブアライブに話題性で負けるFF16さんヤバい SwitchでアクションRPG、やり込めるおススメ教えて
飢えてる
ゼノブレイドとかアクションなん? セキロみたいな敵に意図的な隙を作った擬似ターン制バトルでいいと思うんだがなぁ 12の戦闘好きだったんだけどな、ガンビット組むの楽しかった。けど12だけで終わったってことは不評だったのかね >>631
Switchみたいな欠陥コントローラーでアクション求めるのがそもそもバカ >>634
そうなると今の最新ゲーム機のコントローラーって
どこもドリフト現象抱えてるからアクション向いてるゲーム機ないんだよな
PS5に至ってはトリガー破壊もあるし >>631
2しかやってないけどアクションじゃない上に相当面倒臭い戦闘 >>637
そうなんだ
3が出るっていうから興味あったんだが
ディアブロ3とかくらいか
今度出るFE無双も違うし >>633
誰もが理解できないと売り上げに響くからな
個人的にはもっと複雑なプログラミングにしてほしい
勝利状況によるセリフのカスタマイズとか
1連の流れの関数ブロック化とか >>630
正直、トレーラー再生数より販売本数が上回るとは思えない 主人公15歳なのはいいけど老けすぎじゃないか
トップ画は別キャラなのかな >>630
それとは別にPS公式の方が100万再生いってるぞ
つーか発表のやつならスクエニのが300万でPS公式のが400万いってる >>591
いや恋愛要素は100パーいれてくるでしょ 何でもいいけどもう少しキャラのデザインなんとかしてくれ
シルエットがいまいち頭に入ってこない髪の毛キメキメホストと盛り髪キャバ嬢はもう勘弁しちくり
15でもシドとかはいい感じだったんだからもうちょっと頑張って 一方モンハンはターン制なんちゃってアクションへ向かった FFは常に新しいことに挑戦してきた歴史があるだろ
こんなドラクエ信者みたいなことは言わない
それにしてもドラクエ9の時は酷かったな 最近FF8クリアしたけどやっぱエンディングに力入れてハッピーエンドってのが1番だわ
半年で20本くらいクリアしたけど、クリア後ロスになったのはこのゲームだけ
最近はエモいとか言って避けられる傾向にあるけど
作品は感情を揺さぶってナンボだと思う >>650
毎回文句言われまくった上に実際みんなどんどん買うのやめちゃったのがFFだぞ >>653
ほんとそれ
最新のイキリは海外向けだからおまえらいらねらしいけど
この姿勢は変えられないのか こういうのって全部アクションなの?スライムが出るたびにアクションだとめんどくさくねw >>655
ソウルライクのFFオリジンがあるでしょ
あれ 連打してるだけならターン制でいいんでは
どうせFFなんて糞戦闘なんだろw 一度離れてしまうともうFFなんてあったっけくらい
売れてる言われてもまるで実感ない >>2
説教マウントおじさん、ボコボコに叩かれてかわいそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています