チビッコ「3DダンジョンRPGって何が楽しいの?仲間キャラも見えないじゃん」 →言い返せないよな… [638887543]
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ダンジョンRPGを盛り上げるためにどのような変革が必要なのか。
複数人のキャラクターでパーティを組み,3Dグラフィックスで描かれたダンジョンを攻略していく
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.4gamer.net/games/126/G012656/20110722041/ ちびっこはそんなに馬鹿じゃないだろ。おもろいもんは素直におもろいっていう。 「3DダンジョンRPG」が何のこと言ってるのか分からなかった 『見えない』のがいいんだよ……
ドラクエとかフイファンとかは、仲間が何やってるか魔法とかも見えるだろ?
そんなのは味気ない邪道だ
テキストだけでいい
マハリトをとなえたって文字だけで、うわ~どんな魔法なんだろ!?ってワクワクして2時間は妄想できる おっさんになっても興味あるんならわかる
俺もガキの頃は難しくてわかんなかったし
ファミコンの女神転生2楽しいぞ でもFPSはなんか違うんだよ
腰が落ち着かないていうか ※※※ このスレは>>1の感想に基づいて立てられています ※※※ キャラクリして3Dで見えないゲームはマジで意味がわからない ゴエモンのダンジョンは印籠ないとクリアできんかった 見えないのか?
心眼を開け!さすれば見えるようになるであろう!
お前のパーティメンバーの姿がな! キャラ見える見えないでゲームの面白さが変わることないだろ >>1を絶賛してるはてぶコメントが、にわか丸出しでひどいな
> スターフィッシュ・エスディの孫田真吾氏(エルミナージュシリーズ)
いや、エルミナージュの手柄は小宮山ひとりのものだろ
おまえはむしろ戦犯だろ
> ゼロディブの原神敬幸氏(剣と魔法と学園モノ。シリーズ)
いや、チームラ開発のエクスが評価されたんであって
おまえはソース丸パクリしただけだろ
業界ゴロの対談でしかないのに、これはスゴイ対談だ(キリッ とかアホなのか
くさいわあ 子供の頃はそんなに性に興味無いんだから仲間キャラのグラの有無なんか気にしないだろ 想像力で補完できるゲームが一番面白い
ムービーとかいらないのよ エルミが死んで剣街が最高峰だったな
PC版はポートレート弄れるから最高峰といっていい 文章「キャラクターはHな水着を着ています」
ケンモメン世代「うおおおおおおおおおお」
Z世代「絵ないじゃん、つまんね」 地味にダントラ2がダンジョンRPGの集大成みたいな作品だったからあれで満足しておれの中でこのジャンルは終わった HPが減るごとにどんどんエッチな顔グラになってくるシステム好き 基本的な移動画面は伝統的な3Dダンジョンゲーのそれでいい
が、コマンド型戦闘が飽き飽きする
ここをプログラム式オートバトルにするとか、アクションゲー式にするとか
そうすると随分と新鮮な気持ちで楽しめる 想像で補うってことができないんだな
直球で伝わるもんしか見ない
咀嚼せず消費するだけ
小説文化はいよいよ崩壊しそう >>33
やりこむとTって文字が目に入った瞬間に恐怖を感じるようになる つまらんし迷うのにマップも表示されないし
それでもタイトルが多かったのは需要がある程度あるからだよな? >>21
孫田褒めるやつとかスターフィッシュの関係者以外いないだろ しかもメイン画面じゃなくて真っ二つ注視するんだろ
アホのやるゲームだは 最近旧世界樹の迷宮をやり直したが,不親切さに目をつぶればやはり最高のゲームだった
3DダンジョンRPGの面白さは制作者個人のセンスに大きく依存する >>26
MSX1版であぶないみずぎの一枚絵がみれた! 近年でプレイしたのはダンジョントラベラーズぐらいだな
それ以前はメガテン2まで巡らないとやった記憶がない 仲間が自動で戦ってるの見えるタイプも
長らく「簡単にクリアされるとくやしい」でイライラ異常行動ばかりだったもんな 3Dダンジョンはダンジョンが冗長になりがち
ただ面倒くさいだけの仕掛けでうんざりしてきがち ダントラってバランス取りのためか装備ゲットして鑑定してもしょぼいし
狭いダンジョン内でうろちょろしてセーブして面倒な敵出たらリセットしつつレベル上げ
スキル不利やクラスチェンジあるけどリセットしようと思ったらレベルダウン
グラはしょぼいし良ゲーと持ち上げてるのキモオタだけだろ >>1
スターフィッシュ・エスディ
フリュー
ゼロディブ
ひぇ~www あれは相手との心理戦みたいなもんだからな。
視覚情報も文字だけみたいなもんだし想像なりして楽しめる部分もあるからな。 今どき武器グラ個々に無くて装備しても違いが分からないゲームとか淘汰されてほしい スターフィッシュは業界から消えたんじゃなかったのか
いったい今なんの商売をしてるのか >>38
マップ表示がつきだしてから結構長いと思うが
「冒険感!迷って苦しむのが楽しい!」っておじさん達に邪魔されたからな
みんなガチャゲーみたいにキャラ育成とアイテム拾いしたいだけなのにな >>38
新世界樹迷宮は表示されるし丁寧に作られているよ
3DSの1作目のリメイクは追加DLCとか無いからおすすめ
2からは有料追加DLCがあるのが少し残念・・・ キャラが見えないのは糞だと思うわ
だから昔からFFはやってたけどドラクエはやらなかった
世界樹の迷宮だっけ?
ああいうのが流行るのが不思議でしょうがなかった >>57
ルフランはおもしろいけど、ガレリアはうんこ PS2のbusinとbusin0のリマスターはよ
あの緊張感と攻略本とか攻略サイト無しでなんとか頑張れるバランスが良かった
ちょっと慣れてきていけるんじゃね?と思わせてからのB2Fスケディムの鬼畜 >>57
好きだけどガレリアをRPGとしてお勧めするのは大変厳しい 体力と根気いるから若いときじゃないと無理
気軽さと正反対の面倒くささがウリだからな エルミナージュ2 やれ
自分の好きな画像を取り込めるから好きなイラストや写真でパーティ組めるぞ
俺はゆかりんと旅してるわ エルミナージュ当たったのにクリエイタークビにして自滅するスターフィッシュは何がしたかったのか そもそも3Dダンジョンゲーというものを解ってないな
あれは元々はただのダンジョンシミュレーターで、戦闘や探索を数字バランスだけで想像して楽しむものだった
だから記号とかでも十分成立するものなんだよ、元はな
キャラなんか見える必要すら無いし、むしろテンポ悪化になるから嫌悪される >>75
単純にローグライクとはちょっと違うからね
ローグライクは極論すれば戦闘とハクスラだけだけど、3Dダンジョンゲーはそれだけで無く
育成管理SLG的な要素とかシナリオという部分も介在する
そういう部分にフォーカスしたような亜流作品もあるからね いやいや、当時の3Dダンジョンは今でいうグラ重視ゲー枠でしょ
「なめらかなスクロール!&臨場感!」がウリだったんだから
つまりビジュアル系だよ(爆弾発言) 子供には無理やろ
俺もガキの頃ゴエモンの3Dダンジョン全くわからなくて詰んだし 迷子になりながら適当に遊ぶんよ
なぜか登り階段に出くわしたりと
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