オンラインゲームといえば韓国を頭に思い浮かべることが多い昨今だが、
世界最大のオンラインゲームプレイヤー人口を抱える国は、今や韓国ではない。
もっともオンラインゲームが遊ばれているのは中華人民共和国、中国なのである。
今回、中国最大のオンラインゲームパブリッシャーである盛大ネットワークの日本事務所代表である黄哲氏に、
中国におけるオンラインゲームビジネスの現状と今後について伺った。
――中国のオンラインゲーム市場はどのような状況でしょうか
まず、これはCINNIC(JPNICの中国版)とIDCの発表している数字ですが、インターネットユーザ数は、2003年で6,835万人と予想されています。
これは世界2位、アメリカに次ぐ数字ですね。
次に、オンラインゲームをプレイするユーザの数ですが、月に一回以上継続的にオンラインゲームをやる人の数は、
IDCのデータだと2003年で1312万人になります。オンラインゲームの市場規模ですが、2002年で115.8億円。
2005年には310.9億円になるとIDCは予想しています。
――貨幣価値で考えるとどれくらいでしょう?
日本の物価水準と比較すると、2002年で1000億円ぐらいの感じですか。
――中国でなぜここまでオンラインゲームが成長しているのでしょうか?
主には、初期要因とインフラの要因があります。
1つは、インターネット人口が増えてきていることです。
現在のインターネットユーザ数6,835万人ですが、中国の総人口は13億人いて、現在のユーザ数はそのわずか5%に過ぎません。
これから経済発展にともなって間違いなくインターネットの人口は増えていきます。
インターネット利用者数が増えると、オンラインゲームの利用者も増えます。
2つ目はPCの普及拡大です。CINNICのデータでは、中国でインターネットにつながっているPCの数は、
2003年1月の時点で2083万台、2003年7月ですでに2572万台になっています。
今年も同様のペースで普及が進んで行くことが予想されています。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/0401/16/news036.html