なぜRPGの最後の街は雪が降っているのだろう。。。 [478990753]
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ゲーム制作者になると「雪」と「水中ステージ」作りたくなるらしい
プレイヤー側は求めてないのに 言うほどそんなこと多いか?
タイトルを20あげてみて 雪国からスタートだとどんよりしててウンザリするからな 最初のステージ森率高すぎる
森だぜ?火山の次くらいに危険だろ TODとかロマサガ3とかあんまり当てはまらない気が 雪ステージがあるRPGは名作
ってのを思い出したから
>>8
街 な ゴーストオブツシマもレッド・デッド・リデンプション2だかも雪がダルかった覚え 鮮やかに思い出せるのはドラクエ2だけど街は無かったな ラストダンジョンの前に廃墟になった街があるとテンション上がる >>15
いらないだろ
ライズオブザトゥームレイダーとかほぼ全編雪ステージでマジでだるかった
マリオも水中ステージだけはだるかったろ やっぱDQ2のあの地獄みたいな洞窟抜けた先の雪のロンダルキアがその後の作り手の脳に印象強く残ってるんかね 白銀の世界で神秘感を出したいから
アマゾンみたいな村で最終決戦前の雰囲気出せるか? そもそもRPGで雪がある街なんてRS3のランスしかパッと浮かばないな序盤からいけるし そんな作品が一つも思いつかないんで、具体例をいくつか教えてくれ なんか物悲しげで貧しそうで排他的で閉鎖的なイメージあるからストーリーを作りやすいんじゃない
キマリは通さないしか思い浮かばなかったけど RPGではないけどモンハンp2gが雪地方スタートで新鮮だった 終盤の雪ステージのああこのゲームもうすぐ終わるんだなあ…感がめちゃくちゃ好き アクションゲームの雪ステージ大嫌い
生贄セツナと雪のなんちゃらみたいなんあったやん? 水中と氷(すべる)はせっかく作ったエンジンの「摩擦係数」とかのパラメータを変えてみたい!って思っちゃうんじゃないのか >>1-3>>1000
コロナマップ(世界の感染者数をまとめたマップ)
https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/coronavirus-world-map/
日本人全員(1億2500万人)がワクチン未接種だった場合、新型コロナウィルスに感染すると↓
1750万人 死亡 (イタリア政府報告 参照)
1650万人が退院後、140日以内に死亡(英レスター大と国家統計局 参照)
5400万人 呼吸困難の後遺症(イタリア・ジェメッリ大学病院報告 参照)
5000万人 味覚障害(イタリア・パドヴァ大学報告参照)
1800万人 透析(米国医療法人報告 参照)
3400万人 関節痛の後遺症(イタリア・ジェメッリ大学病院報告 参照)
6600万人 疲労系の後遺症(イタリア・ジェメッリ大学病院報告 参照)
2500万人 精神疾患 患(英オックスフォード大学と英国立衛生研究所報告 参照)
2600万人 胸痛の後遺症(イタリア・ジェメッリ大学病院報告 参照)
1700万人 聴覚障害(英国マンチェスター大学報告 参照)
1250万人 神経障害(イタリアのジョバンニ病院報告 参照)
1100万人 運動能力障害(イタリアのジョバンニ病院報告 参照)
3100万人 脱毛の後遺症 (日本国立国際医療研究センター報告 参照)
8250万人 心筋炎 (日本国立国際医療研究センター報告 参照)
3750万人が退院後、140日以内に再発症(英レスター大と国家統計局 参照)
1億人 肺が繊維化し10年以内に死ぬ可能性(台湾医師報告 ※参照 こちらは実際に測ったものではなく新型コロナ感染者の肺の状況が肺がん患者と似ている為同様の致死率になるのではとの意見です)
・1億1800万人 2ヶ月でコロナに対する免疫が消え、再感染(中国大学病院報告 参照)
・6250万人 無症状(日本政府ダイアモンドプリンセスの船内感染者調査報告 参照)
・1億2500万人 平均でIQ7低下(イギリス ケンブリッジ大学報告 参照) youtubeにあるポドールイのクリスマスバージョンの音楽がものすごくきれいで
何時間もかけっぱなしにしてたな DQ6のマウントスノーとか?
終盤あたりに持ってくるのは思いつかないな 雪は中盤から後半というイメージ
ラストは宇宙とか火山とか謎空間のことが多い シナリオ(と容量)の都合上世界的な危機によって終盤全ての町に入れなくなるのは割とある 俺は雪好き
FF6のナルシェとか政権2とかマザー2とかDQ5とかいいじゃんよ 結局、辺境の代名詞なんだろうな
寒くて誰も住んでない、みたいな
「俺たちこんなところまで着た感」は南国じゃ出ねーんだよな >>62
滑る床が超えられんで諦めたRPGとか虚しくはなるな
フリゲだから攻略サイトもなくて諦めたことある モンハン2やスカイリムや寒いからこそ暖かさを感じるんだな 氷ステージで凍ったやつを温泉で融かすギミックあったわ
スタフィーだったかな 開発も大体最初のマップから作っていくんだけど後半は息切れする
雪国ステージだと雪で埋めりゃいいからマップ作るのが楽という理由で後半に雪もってくるパターンは多かったりする 街→山→砂漠→海(船)→空(飛空艇)→雪→洞窟(ラストダンジョン)なイメージ
FF7やワイルドアームズやゼノギアスやアークザラッドあたりの頃 ・街の住人がモンスター化
・街そのものがラスダン化
・すでに滅ぼされて廃墟
・裏ボスがいる
・対魔王の最前線
・普通の街
好きなの選べよ 過酷なものを乗り越えるメタファーと単純に景色が変わるのも好都合なんだろうな
飽きさせないって点もあるだろうし パンツァードラグーン ツヴァイ、くらいかな雪面がいいのは 草原→海岸→砂漠→火山→雪原→瘴気で覆われた荒野
ってイメージ 終盤とかタイミングの問題じゃなくてその世界の果てにきたっていうのがワクワクする
FF7とかロマサガ1や2の雪マップは最果ての場所って感じで好き テイルズオブシンフォニアの雪の街フラノールのBGM
マジおすすめ マップにバリエーションをもたせようとすると
雪や氷ステージも入れとくかとなる
序盤に持ってくるのもなあと終盤になりがち 常闇の町アーリィ
宿屋「ナイトドリーム」
武具屋「午前三時」
道具屋「うつしみどき」
喫茶「寝坊」 >>95
FF9のエスト・ガザに行け
お前が求めている場所だ テイルズオブファンタジアしか知らん
いちゃいちゃしやがって 子供の頃はゲームの中の旅で本当に冒険してるかのようなワクワクでプレイしてたな 最初から降ってたぞ
ハドソンのPCエンジン末期の名作RPG、聖夜物語ってやつ 普通の平地→山越え→活気のある港町→大海へ→砂漠→迷いの森→雪の降る街→空へ→時空を越える チャイナタウンやスラム街を入れたFF7は中々良いところついてたな
やっぱ多少は工夫が必要なんだな >>108
そんな感受性を持って生きられることこそが幸福 >>111
ミッドガル脱出をカタルシスとして表現できてた
その辺の見せ方が上手い シティズスカイラインの雪マップDLC買うか悩んでる 滑る床とダメージ床ならダメージ床のが普通に進める分マシと思ったけど
アクションRPGだと普通に死にまくったので雪も火山も苦手
眺めるだけならああいう特殊環境ってめっちゃワクワクする 山の中の洞窟はあるあるたが、山道はそんなに多くなかったな オウガバトル雪原と砂漠の絶望感やべえわ…広すぎるっつーの
今でも雪道歩くとき脳内でBGM流れるんだよ… FF11のボスディン氷河からのザルカバードで最果てにて君を待つ闇か 寒冷地の野獣は大型化する
クマが代表例
だからモンスターも当然大型化して手強くなるので寒い街は後半に来ることが多い グラビティデイズ2も終盤にそんなステージが出てきたな しかしどのRPGも基本的な流れは似てしまうんだな
新しい世界観ってのは難しい >>111
FF7もミッドガル出てからは温帯→砂漠(ゴールドソーサー)→もう一回温帯→雪国(エストガザ)ではあるな
>>121
テイルズオブデスティニー
ただしこれも最初の雪国抜けてからはやっぱり温帯→砂漠→もう一回温帯→雪国 横スクロールのアクションゲームだとたいてい滑るステージ >>136
「ワールドマップ」が無くなったのが大きいんじゃね お前らほんとに同じネタ何回も何回もこするの好きだな >>138
そういやワールドマップて言葉自体が死語化してるのか テイルズはなんとなく牢屋にぶち込まれるイベント好き過ぎなイメージだけどそうでもなかったりするのか? エルデンリングは春夏秋冬が各地域の攻略順に落とし込んであるので必然冬に相当する“巨人たちの山嶺”は最後になってる 風景が緑豊かでキャラが薄着のほうがパッケージが映えるっしょ
それだけで最初の町を温暖な気候にする意味が出てくる 春夏秋冬って感じで物語の進捗と連動しやすいから
適当なこと言ったわ グラフィックの作り込みサボれるから製作の事情的にも終盤向きだな >>109
コレな!未プレイなのが悔しい
オクトパストラベラーやってるとPCエンジンやってる気分になる
スクエニにもハドソン元社員居るんだろうな 悪の帝国って雪国のほうが映えるし
南国じゃ違うだろ なんとなく
普通→明るい→暗い
みたいな構成があって
温帯→砂漠→雪山
か 季節感だろ
春夏秋冬をめぐるようにステージ構成されがち >>31
ランスが出てくるならもっと手前でポドールイも出るだろ…
と思ったけどヘビーユーザーはカタリナでしかやらんからあそこ行かないよね わけわからん謎領域に街作って住んでる人たちいるじゃん
逞しいよね 問題は、はい雪国です~ボス氷系(弱点炎)
はい砂漠です~敵サソリ・ミイラ、みたいなテンプレでコンテンツ作ってる気になってる所だな
もっと色々考えろよとは思う >>50
気候の違いであちこち冒険しました感出るからなあ
砂漠と雪は表現しやすいだろうし 砂漠は流砂系と蜃気楼的な無限ループ系が入るとキツい それはDQ2だけじゃね?
普通は「魔界」とかじゃね?地獄とか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています