スレイヤーズ監督「転職しようとしたがことごとくダメでシルバー人材センターに行けと言われ手取り12万円程度、結局転職できなかった」 [931948549]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
監督
ミラクルジャイアンツ童夢くん
鴉天狗カブト
スレイヤーズ
スレイヤーズNEXT
スレイヤーズTRY
フォーチュン・クエストL(総監督)
ロスト・ユニバース
宇宙海賊ミトの大冒険
宇宙海賊ミトの大冒険2 人の女王様
ブギーポップは笑わない Boogiepop Phantom
無敵王トライゼノン
RAVE
一騎当千
スターシップ・オペレーターズ
キノの旅 何かをするために -life goes on.-
灼眼のシャナ
劇場版 灼眼のシャナ
灼眼のシャナII
スレイヤーズREVOLUTION
スレイヤーズEVOLUTION-R
いちばんうしろの大魔王
フリージング
緋弾のアリア
灼眼のシャナIII
閃乱カグラ
フリージング ヴァイブレーション
風雲維新ダイショーグン
ヘヴィーオブジェクト
その他
ハイスクール!奇面組(作画監督、演出)
サクラ大戦TV(絵コンテ)
機動天使エンジェリックレイヤー(演出)
七人のナナ(絵コンテ、演出)
GetBackers-奪還屋-(絵コンテ)
キノの旅(プロップデザイン、メカ作画監督)
真月譚 月姫(絵コンテ)
光と水のダフネ(絵コンテ)
エリア88(絵コンテ)
恋風(絵コンテ、演出)
テニスの王子様(絵コンテ)
大正野球娘。(絵コンテ、OP・ED絵コンテ・演出)
夏目友人帳 参(絵コンテ)
お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ(絵コンテ)
魔弾の王と戦姫(絵コンテ、演出) ガンダムの監督はこの前まで大学の講師やってたと思ったら今は専門学校の講師やってるな。 漫画家の村上たかしは京大卒なのにハロワでメダカの養殖を勧められたとか 仕事あるんだw
俺のじいちゃん仕事なくてずっとニートしてた この経歴なら動画作成の演出ぐらいはできそうだけど無理なんかね なんで人間は自分のスキルが活かせる領域で戦わずに、全くの無知の領域に転職しようとして給料減らすのか ウーバーイーツやれよ、年齢関係なく
1週間に10万は稼げる そら63歳は普通に職探したらそうなるだろ
今までの業界のコネで知り合いの会社の相談役とかやれよ >>15
アニメ業界はそれが難しい
そりゃ一部は救われてるけどじゃあこっち行こうかみたいな汎用的な派生先がない
もしあるなら是非Twitterで言ってくるべき
アニメ界隈でそれを知りたいとか共感する人は多いと思うよ 63って頭も体もまだまだ活発だな
海外行けば未経験職種でもできるのに 当時の暴露本とか経歴振り返りとか出したら濃いオタクに売れそうなのに >>3
ロストユニバースか
こりゃどえらいチョンボつけたなw 今の時代って上手い絵を描けたらめっちゃ稼げそうなのに アニメOPの監督名サイズとクソ度は比例する法則をつくった人 男の声優さんとかそんな感じのアルバイトばっかだろ
それと同じと思えばそんな悲惨な扱いとも言えない 前職と関係ない仕事選ぶからじゃね
63なら経験ありとして参入しないと 無数の漫画家アニメーターの末路
まだ漫画家は作家として生きたことが矜持になるけど
高齢動画マンとか何考えてんだろう そりゃアニメが駄目になったなら
何の資格もない初老の男なんだし当然 中国語覚えて中国のアニメーター志望者に講義やればいいじゃん めっちゃいいじゃん
何が不満なの?60のおじいさんにいくら払えばいいのよ 作品がアニメバブルの頃じゃん
結構儲けてたんじゃないの 夜勤の守衛はそんなに安くないはずだが60歳以上だと給料下がるとかあるのか? 昔ってそれこそバブルの昔だが、夜勤の守衛で一晩うん万とかあったし
そのバブルの時代にアニメで食ってけたんだから幸せだったんじゃ けっこうな技術を持ってそうだけどそれを活かすつもりはないのか >>32
アニメ監督の経歴生かした仕事って何だよ、そんなもんねぇよw
同じような目には色んなアニメ・作家関係者がなってるよ
大企業みたいなコネなんてないから相談役云々とかある訳ないだろ >>42
老人が警備員になりたがらないだけで葬儀場とか学校とか施設によっては高齢の方が喜ばれるし実際は引く手数多なんだよな >>35
まあどんな業界に身を置いてようが、楽して潰しが効かない道を選んだ本人の責任だしな
「技術が身について一人前になった!あとはこの業界で腕一本で食っていけるぞ!」て思ったヤツが悪い >>2
2年前の話らしいがその後もアニメ監督とかやってるな
まあ30年くらいクソアニメの量産の責任者やらされ続けたら
嫌になるかもな
リーマンが早期退職して蕎麦屋やりたがるのと同じ感覚
しょせん余裕のあるやつのお遊び的な側面はある キャラ人気だけの作品は辛いわな
作画も演出もクソだし >>39
たしかに相場的にはもうちょい高いけどたまにこのくらいの給料で求人出してるとこはある >>22
エロ漫画でも書いた方がまだ稼げると思うけどな 高速道路でライトセーバー振るバイトをやってたけどビックリするほど日給良いんだよな…
学生ながら公共事業費ってジャバジャバ使われてるんだなぁと感じた 12万なんかでも雇われたいもんなのか
ダメでも自分でなにかした方がもしかしたら大穴あるかもしれんしマシじゃね この人絵上手いから作監とかも出来るでしょ
まあキャリア短い誰かの下でやるのは難しいんかな それまでに稼いどいて余暇+小遣い稼ぎで生きていけるように人生設計しとけよ
と、元年収109万円のアニメーターだけど思います 例えばさ40代の年金未納率が40%もあるって知ってる?
今どきバイトでも加入義務あるし主婦は自動的に加入扱いになるのに40%だよ??
この殆どは失業者か所得が低すぎて納付義務のない免除者なんだよね
40代の男は平均〇〇〇万円も貰ってるぞ〜みたいなのは全部嘘なんだよね
低所得者を徹底して除外して厳選した統計に過ぎない
働き盛りの年齢なのにバイト未満の所得しかない人が40%もいるのが現実 こんだけクソアニメしか作ってなくてもアニメ監督って続けられるんだな >>63
まあバイトに厚生年金入らせるような企業がどれだけあるかって話
それと免除や猶予申請してる奴は未納にカウントしないから未納率は変わらない >>64
(´・ω・`)まず完成させられる事が求められるからね >>11
中退やし、東広島市に仕事がそれだけなかっただけやんけ >>33
無数の嫌儲民の末路
まだ一般人は家族を支えて生きたことが矜持になるけど
高齢無職ケンモメンとか何考えてんだろう
死ねばいいのに >>45
釣り針でかすぎだろ
そもそもこの監督何件のエージェント使ったのかスレには引用されてねえし アニメーターならエロ漫画でも書いて売ればいいと本気で思うんだがなんでやらんの? スレイヤーズって平均視聴率10%あったろうに
今なら天才監督あつかい 中国あたりがそこそこの給料で引き抜きしてくれるんじゃね >>75
この人もそうだけどアニメーター出身の監督は多いぞ 監督は進行演出上がりの場合もあるし絵が描けるとは限らんからな
バリバリで蓄えあるうちに会社作るなりせんと老後きついだろ 社会の役に立つ職業は年食っても高収入だよ
何で社会から求められる仕事しないの? いうてもそのあとにも現実勇者の監督やってたわけでしょ >>3
甘えるなよ
と書き込もうとした時期が俺にもありました… アニメーター出身のアニメ監督はくそアニメばかり作るイメージ アニメーターになる為のセミナーでもやりゃ良いじゃん
どういうスキル、経歴が必要なのかとか即戦力となるために必要な知識とか >>84
実は逆な
社会を支える労働はみんな低賃金 アニメ監督なんて他でつぶしが効くような仕事じゃねえし
60代ならシルバー人材センターしかなくて当然だろ
その辺のリーマンですら再雇用じゃなかったらそんなもん アニメ監督の末路って悲惨ではあるな
絵も大して書けず
誰でもいい仕事だし そりゃ60過ぎてエントリーしてもなあ
どれだけの効率で何年使えんだって話は避けられないでしょ イラスト描いてファンボックスとかで売ればいいじゃん😎 元監督ならつべチューバーでもしたら見る人おるんやないの? 人生はチャレンジの連続なのに、一生安泰🤪とか言ってると手遅れになってから後悔する 45で定年しろとか75まで働けとか滅茶苦茶だなこの国 ツイッターやってる暇あったら漫画は無理でも自分で挿絵付けて
シンスレイヤーズとかシャナオリジンとかミトザ・ファーストとかラノベ書いて持ち込みする どっちかというと変にプライド持たず仕事選ばない人じゃなきゃ高齢で転職なんて無理じゃね?
講師になるのもあるけど枠限られてるしそこそこ話術も無きゃ生徒も集まらない ヤシガニって監督が先にネットで内情を暴露したから話題になったんだよ ユーティリティだかなんとか便利な監督って評価されないな
現国の出来は知らんがなろうの監督とか天職だろ たまに公園で休憩して飯食ってる警備員の爺さんいるけど見てるとすげー悲しくなる。
ああいう人生ならもう死んだ方がいいって考えちゃう。 >>88
雇われアニメ監督なんか1クールでせいぜい400万くらいにしかならんからなあ
コンテもやれればもうちょい稼げるけど高齢になればなるほど作業スピード落ちるし厳しい 63歳で12万円なら別によくね
仕事があるだけマシ >>53
60にもなってそんなもん描きたくねえだろ誰も このレベルのキャリアがあるなら底辺美大のアニメ講師とかで稼げるんちゃう そういうツテを見つけて中国のアニメ制作会社紹介してもらったら最低月120万はもらえるだろ 絵で食ってけって言うけど今上手くても食えない絵師はたくさんいるよ >>3
すげぇ経歴だな
原作がイマイチでもアニメではそつなくまとめることが出来る人に見える
ネトフリはクソアニメばっか作ってないでこういう人に監督頼めば良いのに 90年代はアニメ産業も競争がゆるかったろうが
最近は競争きついだろうな
底辺業界に集まりすぎ 今は演出の仕事自体がなくなってるってスレが立ってたな >>3
一騎当千、1番後ろの大魔王、サテライザー先輩、キノの旅の時代じゃ前作か
うーん
俺は監督とかでわからんからわからんが全体的にまったりしてるな
サテライザー先輩のOP好きやったなイジメコネクトのいちきが後輩やったっけw
一騎当千も好きやったしキノの旅は前作が好きやった
絵がシャープってかしのびとかいう竜王のお仕事と同じやったっけ
まあどっちでもええかw >>123
レイアウトのチェックは作画監督がぜんぶやるってことかな?
さすがに絵コンテは専属の人が必要だろうけど >>56
高速でそれはうっかり死ぬ可能性があるから高いだけじゃねーの >>126
演出処理ごと海外にふるってことじゃないのか 最近日高政光と玉川達文が50代で亡くなってることを知ったわ
人生50年と詠んだ織田信長は正しかったな >>130
不摂生でむちゃくちゃな生活してる人間だらけだからなあ 高度な技術職でもねえのにやたらと経験と年齢を気にして人いねーとかほざくガイジがこの国の民な >>15
転職したいという発想自体が
自分のスキルの拠り所である今いる業界を嫌ったり否定する思いから起こってるからだろう
でもいくら嫌ってもその業界から離れたら
スキル評価を失って単なる無力なオッサンでしかなくなるという 歳取ると若手に使われるというのが苦痛になるのだよ。 2011年やったな
好きな歌かけちゃろう
少し時間がかかるw 年金は収めてないの?
まだ「年金だけじゃ暮らせない…」
って世代の人でもないでしょ? 有名アニメの主要スタッフでも激務でせいぜい年収3、400万円程度とか夢がなさすぎる世界だよなアニメ業界
原画描きまくれるスピードがあるかキャラデザとして地位確立して版権仕事受けまくれば1000万超えも夢じゃないらしいが
そんなのは上澄みの中の上澄みだしな
アニメーターってそんじょそこらの絵師と違ってかなり特殊なテクニック要求されるのに
これはちょっとおかしい現状と感じてしまう そりゃあたりまえだろ
どこの国でも60代で未経験転職なんて待遇こんなもん
むしろなんで良い待遇で雇えてもらえるト思ったんだ 渡辺高志かよ
いくらでも仕事あんだろ
アニメとか何も関係ない業種に行こうとしたんかね >>145
それじゃあ食ってけないから転職考えたんだろ >>148
コンテ専業で1000万オーバーはけっこういる >>154
コンテマンってそんなに稼げるのか
たしかにコンテだけなら量こなすことできそうだもんな ロストユニバースのヤシガニを見るとマネジメント能力に不安を持つからね🥺 これだけの実績があるなら講師やればいいのにな
たまに講演するだけでも稼げるんじゃないか アニメーターって絵を描くのが好きじゃなくちゃ続けられない仕事だよな >>155
年金+12万ならええ気がするが
アニメ監督には安いんやろう >>152
ラノベアニメ請負人みたいな感じになってて、オリジナルで当ててる感じじゃないからなぁ 自分ですら聞いたことあるものが混ざってるのに
辞めたくなるくらいハードなのか安すぎるのか でも一度くらいアニメ監督ってやってみたい仕事だよな
スポンサーから金満接待受けて声優とも仲良くなれて現場でエラソーに振舞って
作品が成功したらメディアから持ち上げられる
いいことづくめだ 川尻監督とかもっと年上だけど いまでもコンテでよく見かけるよな
あの人の作品好きなのに無駄使いでもったいないわ 新ルパン三世や名探偵ホームズの御厨監督もタクシー運転手やってたってツイッターで目撃談があったな。
どこの馬の骨かも分からんツイッターソースでウイキペディアを編集した馬鹿もいて、さすがに差し戻し受けたが。 >>3
オタクは馬に支援するくらいならこういう人支援したれよ >>155
ぶっちゃけ施設警備員とかはただいるだけが求められるから高齢でも大丈夫
逆に体鍛えたやる気ある若い体育会系はキチガイ客と喧嘩したりする可能性が怖い 富野でさえ00辺りで取り敢えず関わってなくてもガンダム原作者名義の権利金がバンダイから入るようになって老後安定したんだから
やっぱ夢を名目に搾取されてお先は不安定の業界なんよなぁ >>155
役に立つのかって警備員は取り押さえたりは基本しないというかしたらダメって指導されるぞ
見回りと通報が仕事 だから歩き回れれば年齢性別関係ない このキャリアでコネで仕事もらえないとか嫌われてたのか? >>3
ヘビーオブジェクト!
酷かったなあ
原作も悪いんだろうけど こういうやつはそれこそユーチューバーになればいいと思うんだけどな
オタクが喜びそうなネタなんかいくらでもあるだろうに >>179
よくここまでまとめたみたいな事
言われてた気がする
ただ言われてみれば確かに90年代の
テンプレアニメみたいな展開だったな 俺は警備と設備に声かけてるが
ジジイまで仕事できるしw 実際人生消化試合な歳になったらどうやって日々生きてけばいいんだろな >>32
年とったら同じ業界でも転職なんてまともに出来ない
そんなこともわかんないのか? 宮崎駿や富野由悠季が80を超えていまだ現役なのはオリジナル作品を作っているからなんだろうな このクラスの監督でこうなのか
というか63だったのか >>179
え?ヘビーオブジェクト最高やんけ
わかってねえなあ そんだけ実績あれば隠居してSNSなりyoutubeでアニメ雑談とかしてればいいのに >>189
警備は入札で決まるから安けりゃどこでもいい >>191
50代60代でも死んでなけりゃほとんどの連中がまだ仕事してるからな
かつて有名劇場アニメの原画描いてたようなのが無名の深夜アニメでクレジットされてたり この人ツイートで現在極貧だって白状してたはず
アニメは監督業でも貧乏 俺の親父もそう歳違わないのに定年退職してから即別企業からお誘いあって年収2000万だ
学歴の有無で偉い違いだな、まぁアニメ屋なんて中卒無資格でもなれるしな
俺もこんな底辺にならないようにレールから外れないようにしよ >>166
一介のアニメ監督程度じゃそんなもんないから安心しろ >>166
偉そうなこと言えるのは宮崎駿や押井クラスだけだろ >>21
苦しかったら12万で働いてるだろ
こいつの転職はただの道楽でしかない ヤマカン見るとアニメ監督やったからってほかでも他人と協業できる人格ってわけでもないからなぁ この人アニメーター出身だから絵描きの仕事ならありそう
薄給激務らしいから年齢的にきついってことで敬遠してるのかもしれないけど >>209
ヤマカンはTwitterでガタガタいうよりアニメ作品をまず出せや 岡田麿里みたいにマルシー付けさせてもらえばいいのに
まあマリーなマルシーはみんなコケてるけど 手には入るうちにと思って最近宇宙海賊ミトのDVD-BOX買ったわ
仮に今配信とかされてもクリエーターの収入にならんのはほんま気の毒や >>155
昼間のスーパーとかショッピングモールの駐車場に立ってる奴とかほとんど高齢者やん 一応アニメ業界ではちゃんと仕事があって一定の収入は得られてるんだろ? 舛成孝二ってどうしてるのかな。宇宙ショーがコケてから名前聞かなくなったなあ ツイッターから生活水準高そうなのが滲み出てんな
こいつの求めてた理想の転職が気になるわ >>175
警備員が肩に下げてるロープって掴んだらそのまま縛れるようにじゃないの
前にテレビでそう解説されてたが >>218
宇宙ショー割と面白かったけどアニメ上級者向けだと思った それこそ中国行けばいい この経歴なら年収100万は余裕 警備員って鍵閉めたりするだけやろ
なんかあったら警察呼ぶだけ? >>220
そういう建前があるのかもしれないが実際は使い方なんて指導されないぞ
ただの飾り シルバー人材って年金貰いながら前提だからそりゃそうなるでしょ
その分責任も負担もないわけで 職人仕事でサラリーマンみたいな老後希望とか甘えんな
死ぬまで働け >>227
マスターキーなくすと賠償金が億単位になるとか でも65歳になったら国民年金もらえるんだろ?
そのお金とアニメで食えるやん。 ってかシャナとキノの旅の人だったらもうちょっと食えなくないか? 60代でも月収40万とか50万とか稼げる仕事ってなにがあんの?
雇われで シルバー人材の人達はあかんわ
年功序列が染み付いてるのかどんな人にも高圧的でトラブルの元になる方が多い >>238
アニメ業界が嫌になったってだけで別にアニメ業界の仕事で食えなくなったって訳じゃないから 大地丙太郎とかまちカドまぞくで見るけどアニメの仕事以外だと何して食ってるの? >>15
アニメ監督のスキルでどこに転職したらいいのかアドバイスよろしく >>246
食っていけるから12万の仕事蹴ったのでは?
本当に苦しい人間は12万で働きながら文句言ってるだろうし >>247
アニメーター学校の講師
企画サイドに回る
過去の自分が従事してた仕事の本出す
個人創作活動する
この数十年でアニメ産業の裾野は広くなってるんだからやり方は色々あるだろ >>131
看護師と製造業だけで交代勤務やフレックスで働いてる奴何人いるんだよジジイ >>3
経歴凄すぎ・・
これでシルバー人材受からないとか厳しすぎる でもこの世に名前と商品として痕跡を残せたのは素直に凄いよ >>64
やばすぎる割に見返り少なくて誰も引き受けないような案件を引き受けて形にできるような人材は得難い
でもそんな生活60過ぎまで続けてたらもうそんな世界からは縁を切りたくなったりもするだろ
弁護士が人間同士の争いに嫌気がさして田舎で農業でもしながらスローライフ送りたいとか夢想したけど
農業と田舎の現実調べみて思い直したとかそんな類の話だよ >>53
よくみんなすぐ同人だの言うけど毎年凄い数の連中が参入してガンガン壁も入れ替わってキッツイで
10年も経てば「この人なら」っつうのはエロでもシリアスでも何の分野でも人材かなり入れ替わってる
あとエロってリビドーを素に描いてる人は急に聖人モードとかガス欠起こして描かなくなったり金と割り切って淡々と提供してる人はやっぱりなんかイマイチだったりで安定して何十年もっつうのはキツイ >>258
救えない企画と予算で納期守って仕事できるやつはプロよな
そらリソース潤沢にあればそれに越した事ないけど世の中なかなかね >>199
マジで現代じゃ世界的な文化遺産になのにおかしいよな
デジタル麻薬なのが悪いんかな >>260
90年代に同級生でトップ取った竹井正樹も今じゃ島中だもんな
七瀬葵も現代の翡翠亭ポジションだったのに今やぎりぎり壁にいるくらいだったりするし
一生この業界で飯食っていくのって厳しいよな >>1
何これ
俺はアニメ監督だって自慢にしか見えないが
それ以下の奴が業界にゴロゴロいるだろう >>267
研究職とかプロスポーツ選手とかと一緒で魂の輝きだもんな
魂輝かせた奴らが毎年参入してきて、魂削りあってる訳だし
大変だよな 童夢くんのリメイクだな落合博満役は落合福嗣がやるんだ >>267
その辺の人達は生き方を変えてる
20年たっても過去の栄光で最低限の生活ができてる
特にエロゲ原画は同人でメシ食えてる
横田守、七尾、大槍アシト、等々 年金貰える年代だからまだいいよな
俺らの未来なんて最早絶望しかないぞ 子供部屋だから12万でいいやシルバー人材センターって40代でもいいんか? >>3
これだけの実績ある人が転職考えるほどってアニメ業界の環境の劣悪さどんだけだよ 弊社なら手取り16万は堅いがそれでも安いって言うんだろ
わかってると思うがその年で手取り20万以上なんて無理だからな >>276
老後を悠々自適に暮らせるほど資産形成ができなかったんだろう
それか浪費癖があるのか ( ゚Д゚)「だからおいらは言ったでやんしょ」
(´・ω・)「雇われてる限り、年齢の数字で処理されるから、気持ちなんてどうでもいいんです」
( ゚Д゚)「定年がないのは事業をやってる人だけ。それ以外は定年が来たら乞食だよ。それが資本主の世界での労働者階級だ」 別にこの人金にこまってるとは言ってないじゃん 俺だって宝くじで何億か当たったら、アルバイトでもしながら暮らしたい願望あるしな 最近まで仕事してんじゃん今期の盾にも関わってるみたいだし ( ゚Д゚)「やってる仕事は同じなのに、60歳を超えたので低くされたんでしょうね」 このクラスのアニメ監督の生涯年収ってどれくらいなんだ?
2億以上あるなら同情できないぞ >>220
俺のは笛がついてた
ポケットが膨らむのが嫌でそれも外してたわ >>284
アニメ監督でようやく平均的なサラリーマンレベルと聞いた
基本請け負いだから費用とかかかるしな 脚本家の川崎ヒロユキでさえ金ない仕事ないツイートしてるくらいだからな この人代表作がないとか言われて落ち込んでた人だっけ? >>3
スタオペ
シャナ
たいやき
おにあい
神様じゃん ヘビーオブジェクトクソ懐かしいな
何かとハイキューの間にやってて仕方無しに見てたけど洋画気取りの会話が臭くてつまんなかった記憶だけ残ってるわ >>3
アニメとか宮崎駿とアキラと北斗の拳とサザエさんとちびまる子ちゃんくらいしか見たことない俺でも知ってるの結構ある
このレベルでも食っていけないとか出版社と作者の取り分が多すぎるのかな
ワンピやハンターハンターの作者とか一生遊んで暮らしても使い切れない金持ってるだろう てか、こんだけ有名アニメの監督やって
まだ働かないといけないの?
余裕でFIREいけるだろ >>295
映像化の収益は原作者にほとんど入らないぞ
儲かるのはロイヤリティがしっかり決まってるキャラクターグッズ アニメのこういう高齢の人たちって手取りどのくらいでどういう生活送ってんだろ
wikiみてるとたまに年一でコンテとか原画、動画しか経歴ないおじちゃんいるが
ああいうのって普段どうしてんだ? 監督って印税無いんだっけ?
ヒットしようがしまいが固定報酬? 契約次第だけど印税もらえる監督は一握りだと思う
富野も晩年になってやっとロイヤルティをもらえたんだったはず 一応言っておくと渡部はヤシガニ屠るには関与してないからな イラスト描けるなら自営やフリーランスでいくらでも仕事あるだろ >>127
何度か車に轢かれて死人が出たことあるよって話は最初に聞いた
だから気をつけてねって話だったけど
まあ仕事はすげー楽だよ、1箇所2人で1時間交代
1時間棒を振って1時間トラックの中で休憩だからな 63じゃそんなもんだろ
当たり前のことをわざわざ書くな アニメという閉じた世界から「社会」に触れたな
これを活かしてほしい
例え転職を願うくらいキツイんだとしても
表現をやれる立場にいられるなんて稀有なことなのだから
大多数の63歳はそれが12万の軽作業でも、それ受けて
シルバー人材センターの仕事やって何とか生きてんだからさ >>292
原作モノを代表作とか言っちゃえるのは原作レイプをドヤ顔で語る押井やパヤオぐらいだろ。 中国でその職歴なら今頃悠々自適な生活が待っていたのにね…
中抜きジャップアニメーションのおかげで暗い未来が待ってて大変だろう ツイッター読んだら、自分は掛け持ちで絵コンテできないから収入が少ないんだって。
昔の富野由悠季や奥田誠治みたいに何本も掛け持ちしないと生活できないみたいね。 >>301
監督の場合はケースバイケースで映画監督協会に入ってるか、契約次第。
脚本家は法的に権利が保護されてるけど、アニメ業界では新人に対して買い取り契約で発注するので、職能団体が応じないように指導してる。 >>320
えっ!?
絵コンテ描けないアニメ監督とかいるの? MUSASHI -GUN道-の監督は70過ぎてるのに作画監督とかでいまだに名前見かける >>208
破産したあとどうなったんよ?
アニメ業界から追放? >>329
クラウドファンディングで金集めしてなかったっけ 出版社とかあたってみろよ
なんでまったくの畑違いにいくんだべ >>247
庵野みたく実写映像作品監督業じゃね
どちらかと言えばスキルアップになるのかもしれんが >>322
描けないんじゃなくてやらないってことでは 中国とか欧米で仕事探せばええのに、通訳代や勉強の手間考えてもどうみても中世自民ジャップランドよりええやろ >>322
何作も掛け持ちで絵コンテやれれば生活できるんだろうけど、
本人の資質的に一作に専念するから困窮したんだと。 別の作監だかアニメ監督も生活苦しいとかこの前ツイートしてて悲しい気持ちになった ゲームとかMVやCMとか実写とかやる機会なかったのか 押井守は自分で企画持ち込んでるから、監督印税がポチポチ入ってるんだよな
小説の印税もあるし。映画やらんと駄目よ。
雇われで落書きみたいなコンテ書いてるだけだったら、そりゃ詰むわ 実力あるけどキャリア形成が下手な人、結構いるよなぁ >>341
この人は原作ありきって感じだから
自分で一から創造するってのは
畑違いなのかも アニメ畑の人はこういうウソ好きなんだよね
もうわかったよ 63歳じゃそんなものだろ
よくて火葬場とかのバイトぐらいじゃね?
今の職人仕事の方が良いよ 肉食動物にも命がある場合、後者を動物一般にはある、動物を殺傷する行為は絶対に言い出さなければならない盗んではない説がある人が家畜に穀物バカスカ食べさすのやめようとは考えた思想。 >>346
アニメーターのtwitter監視してるけど全然貧乏そうに見えねえ
在宅だし仕事量も自在に決めてるし
この手のネガキャンは全部茶番だろうな 年とっても食いつぶしが一番効くのはやっぱりドカタか運送業だよな >>307
中学生のがロートルアニメーターより上手。 アニメは底辺やニートを自己責任として描いてきたんだし、自業自得だろ 監督もアニメーターも薄給で、原作者にも金は殆どいかないって
じゃあ誰が儲けてるんだよアニメ業界 >>115
70代でエロ漫画と商業誌かいて、自作のエロゲ作ってるジジイも居るから、 >>15
人生1周目なのに自分のスキルなんて把握出来るわけないじゃん
やってみたら思ってたのと違ってたなんてよくある話で
好きな事と向いている事が一致するのは稀 63で異業種転職とかよほどの天才じゃなけりゃ無理だよ
アニメ関連なら仕事あるんだろ アニメ業界にかかわらず、60過ぎてまったく異業種の仕事探したら
こんなものぐらいしか見つからんだろ
だからみんな定年後再雇用で働いてんだろうに アニメ監督ならアニメ製作現場漫画とかエッセイで稼げるんじゃないかな
フィクションでも一部ノンフィクションでも
絵が描けて文章掛けて経験が有ったら面白い物が作れそうだけどアニメが嫌なら仕方ないな そりゃアニメの仕事なんて他に活かせるわけでもないし、いくら監督って言っても60歳のじいさんじゃそうなるわな アニメ業界は結婚で逃げられる女しか許しちゃだめだと思う ある専門学校のある学科がサンライズ出身者救済措置みたいになってる。 >>356
誰も儲けてないよ
デジタル化で制作スタッフ数が削減できた実写と違って200人規模のスタッフが常に必要なので人件費だけで終わる
商業的に失敗作の方がどうしても多くなるから儲かった作品の金をそれに当ててるだけ >>169
マジかよ?ルパンもホームズも好きなんだが
本当だったら切ないな… アニメの仕事を辞めたいだけでアニメの仕事は今でもある人だぞ うん?(´・ω・`)知らんがな
貯金してなかったのか 親はシルバー人材センターの収入と年金で月30万なんだが さすがにその年齢まで無職貯金0てわけじゃあるまいに 新天地ならいいけど
古巣の業界で頭下げてまでやりたくない心理はわかる そら還暦超えたお爺ちゃんがなろうアニメの監督なんかやってたらアニメ業界なんか辞めたくもなるわ 桜玉吉もうつ病の時に転職しようと調べたら底辺仕事しかなくて絶望してたな ハロワは底辺かブラックしかないよ
いい求人は一般公開しないで身内で囘すから 結局月給12万円じゃ働きたくないってことは
もっとアニメで稼いでるってことだよな >>155
警備員って逆に法的に実力行使は基本出来ないんだぞ?
ボケ爺だと流石に困るが頭がしっかりしていて歩行が困難なレベルじゃなければ全然問題ない >>155
日本人が大好きなやってる感だぞ
居ないと怒られるから仕方なく置いてるだけ >>11
漫画書けばいいのに
週間誌連載じゃなくてツイッターでマイペースにやっても書籍化アニメ化ある時代なんだし 漫画描けばっていっても有名でもないんだし畑違いだし出版社だって営利企業なんだから売れないと困るんだぞ
お前らの言ってることはニートをパソコンの大先生扱いしてる老いぼれた両親と同じ >>374
人材センターでも技能持ってたら優遇されるんじゃない。
今の時代、年賀状とかの宛名書きあたりが多そうだから、字を早く綺麗にかけるなら重宝されそう。 アニメーターって出世できなかった人たちはどうしてるんだろう
30歳辺りで転職するのかな >>389
作監ちょっとやった後 製作会社立ち上げた人いるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています