MMOが廃れたのってTwitterとかディスコみたいなゲーム外部でPT組む奴が増えたせいだよな? [934235224]
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なんのためにMMOやってんだよお前ら
ゲーム内の知らないやつと組めよ
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ゲーム内でくらい冒険しろよ オンラインゲーム全般にいえる
自分さえ良ければ良いでサービスが終わる ゲームの中でしか会えないってのがよかったんだよ俺らは
ず〜っと繋がってたらうんざりするわ
ゲーム内で知らねえやつと組むからMMOって楽しいんだろ チャットツールの変わりになってただけやな
ゲームもできるSNSって所がウケてただけ
今あんな時間かける意味ないし リアルで勝てねーのにリアル同様に札束で殴るだけになったからだろ 飽きたんだろ
チョンゲーが似たようなの量産しすぎたんだよ MMOは効率厨の存在だろ
手探りで楽しむってことを知らない 人との繋がりが強くなりすぎたせい
現実逃避したいのに仮想世界でまで人間関係築きたくない 単にゲーム数増えすぎて
ボイチャ限定募集でおじさんキックするのやめてくれるかな? (ヽ´ん`)よろしくお願いします
👩🏻👧🏻うわおじさんだ ROの臨時公平が好きだった
ギルド狩りはちょっと違う そんなことで廃れるかよ
20年前のMMO全盛期でもSNSでなくとも掲示板はあったし、ディスコがなくともSkypeはあった
長時間の作業に対するリターンがなさすぎるからやるやつ消えただけだろ ただの時代の変化だろ
腰を据えてMMOやるより手軽なソシャゲ+SNSに変化しただけ
この時代に何時間もかけてレベル上げ作業とか素材集めとか正気じゃない ゲーム会社がpay to winの味を占めてしまった MMOはもう死んだ
マクロbotが違反も古臭い
RMTもアッガイも当たり前
コレが時代が変わったという事だぞオッサン 半年かけて1レベル上げるような苦行に人類が耐えられなくなった それはある
全てがゲーム内で完結していた時代の方が面白かった うわあ、ゲームでもコミュ障かよ
こえーよマジで
どうせ知的障害ブサイク集団だろ 色々理由つけたがるけど…
結局他の衰退したあらゆるコンテンツと同じで目新しさが無くなって飽きられたんだよ。 なんでもいいけど>>1にTWの話が書いてあるからとうとうサ終したのかとドキッとしたじゃねえか
ビビらせんな FEZがサービス終了するらしいな
pvp嫌いだからやった事ないけど 俺がMMOやってた2005年はすでにゲーム内で完結してなかったな
当時14歳、体育会系の陽キャだった俺は、
オープンチャットをやっているだけで2chに晒される意味不明なノリに驚いた >>1
テイルズウィーバーなんか重課金しないと火力ゴミでボス倒せないし寄生虫扱いでPTすら組んでもらえない
そして固定化PT化されてるから新規に入り込む余地もない 今更あんな時間食いまくるゲームなんてやってられない PK嫌いが増えたせいだろ
ゆとり教育の弊害から来てる
後は長時間毎日同じ事の繰り返しクエが40過ぎたらできなくなるストレスだろ VCとかチームチャットで仕事とかリアルの話しされると萎える
俺はネトゲで知り合ったやつとそのゲームの話がしたいのに >>34
日本はしゃあないわな
そういう文化が根付いたし
WoWやってた頃は広範囲に見えるチャットで政治の話やらサウスパークの話やら外人が垂れ流しまくってたわ 今の時代は配信で稼げるようなゲームじゃないと流行らない ギルマスが大縄跳び参加せえみんな参加しとるぞって個人チャット送ってくるのがウザくてインしなくなったわ ハムハムしながらコレクションをするのが楽しいんであってレベリング作業が好きではない
レベリング作業に時間が割かれすぎ
>>35
俺がやってた頃は1m=57円くらいで業者から買えたから3万円使えばアミティスプラチナウィングとキョンシー帽子とシャルン仮面で見た目バッチリ揃えれたぞ😤 たぶん慣れてきてフレンド飛ばされたりが面倒になったからだと思うw >>39
競い合ったり売買したりはしたいけど仲良しグループ作って慣れ合うのは嫌なんだよ 僕ね
支援職で始めて野良ptで魔法使ったんだ
そしたらレベルの低いバフ掛けんなボケと怒られた 効率重視する人増えてギスギスしだした
うまいやつは固定誘われたり入っていくから野良が地獄に 初めてMMOをやったときは感動したよな
家庭や学校という狭い世界から抜け出して、世界中の人と繋がれている錯覚に陥った
オフラインゲームなのにゴミにしか思えなくなった
その後、「ガチャ」が実装されるようになってゲーム性がただのリアルの劣化になった >>53
わかる
クソバフで上書きされたら腹立つもんな 懐かしいネタだな、最上位階層の攻城戦とかに参加する奴らだろそれ
MMOユーザーの構図を破壊したのってぶっちゃけスマホだと思うね 結局ダクソみたいな緩い協力プレイが主流になってる時点でロートルのネトゲ廃人おじさんが何言ってもなぁ・・・w オンラインで対戦できるのがMMORPGしかなかっただけだからなあ
今となっては無数にあるからそれでなくていい 一期一会の馴れ合いするやついなくなった
効率厨しかいねえ つーか最近のゲームなんでボイチャ推奨でキーボード使わせてくんねぇんだよ
嫁子供寝た後にゲームするからボイチャとかできねーんだよ >>47
その頃はお手軽に楽しめたな~
今はやたら金かかるし自分の財力ではついていけない ダクソ人気見てるとやり方次第で流行りそうたさなんだがな
ブラブラ集まって作業的に敵倒すだけっていうのやめてガッチガチの戦略性入れたら復権するんじゃね あの頃のMMOは最高だったよ
フリーターを名乗る女はたいていオフ会で会うと風俗嬢とかだったし、
無料でヤれる出会い系としても使えたよな ネトゲならwotとかは面白いんだけどな
英語で何いってんのかわかんないし
軽戦車で特攻かまして死ぬの楽しいんだ SNS代わりに、ネットゲーム内でダベってただけだしな ギルマス「主に社会人で構成されているギルドです」 (ヽ´ん`)「…」 コンテンツ側が次々とオモロいのを出し続けないと成立せんやろMMOとか
でもそんなん無理やろ
チーム組んでもやることないやん
場所だけ用意してユーザー同士で勝手に戦わせとく方が楽やし 課金ゲームが出てきてpay to winが公式化したから ミステリーが流行ったからな
そうなると終わっちゃうよね
木に登らないと >>63
シオカンヘイムあたりで既にかなり重課金ゲーになってた気がするが今どうなってんのか想像もつかんな
何重にもギャンブルを要求される強化仕様が中々狂気だった
増殖から意味不明なバグまで山盛りのゲームだったけど増殖込みでちょうど良かったわあのゲームは Diablo Immortalやると面白いな
Diabloという神ゲーに
MMOとソシャゲの糞な要素を混ぜたらどうなるかという実験 すぐにボイチャしようとしてラインだのTwitterだの聞いてくるやつ多すぎ UOの時代からICQとかIRCが当たり前だっただろ
勘違いする奴多いけどMMOって世界観の中に没入するジャンルじゃないから 単純に時間ばかり使って面白くないからだよ
最近のゲームなんてすぐマッチングして一試合数分で終わるのに
ゲーム設計が時代のニーズに会ってないんだわ FF14 ドラクエ10 PSO2このあたりが来て量産ちょんゲーが終わった気がする MMOっていろんなものを取り入れようとした結果薄っぺらいから他ゲがネットに進出してくたびに魅力へってった
格ゲー、シューティングほど枯れてるわけでもないのにゲームとしてはほとんど発展しなかった 人生ぶっ壊れてるやつたくさんみたな
5垢買って自己完結PTで20時間やってるやつとか
廃人の上廃神クラス
まぁこれはまだいいけど結局月100時間はやらないと
いけなくなるような設計だから無理がある
もう遊びじゃないからな >>24
スマホ版のROやウルティマが基本機能としてbotによる狩りを実装しててビックリしたわ >>78
これ
ちょっと仲良くなるとすぐ会いたいとか言い出すチー牛キモすぎ ちげーよプレイヤーの民度が第一要因だ
昔のネット/ネトゲは諸々の障壁により実質的にド底辺立入禁止今は底辺フリー
ほんとこれだけ 意外とリア充が多いんだよな
そしてそいつらが必死に仕切りたがるんだよ
昔はオタクだけでコソコソやってたのにリア充が出会い目的で入ってきて廃れた
どのコンテンツもこれだよな 俺はメイプルストーリーだっけど外部からはRMTが、内部からは課金優遇アイテムが限度を超えて破滅していった
昔は休みの日には狩りのレアドロップで脳汁ドバドバしてた。あの頃の体験をもう一度したくてMMOスレは見てしまう >>60
これはあるな
FF14でも挨拶だけして会話なしで戦闘で終わり >>1
単純にMMOやってる時間ねーんだわ。
FF11が流行ってた頃は丁度氷河期な事もあって暇を持て余してた若い無職が山のようにいてたから流行ってただけ 永久にコンテンツを更新していっても5年経てば古臭くなるから無理ゲーなんよ 最初はゲーム世界で多数の匿名が一緒に遊べば楽しいかもっていう期待で集まってた
でもキチガイや老害が混じるとつまらないから、Twitterなどで事前に少人数に絞るようになったけど、
それをわざわざMMOでやるのは冗長だよねってことで終わった ソシャゲもMMOもだけど時間泥棒なんだよな
しかもハマって気づいたら何時間みたいなタイプじゃなくてレベル上げに何日や何週間とかいう話で時間がかかる あの頃は氷河期ニートがまだ若くてワラワラ居たが普通モラトリアムもアラサーまで、今はその層も多くが働いてる
あんな時間拘束されるゲームできる人口はかなり減った
あと今はスマホしか持たん奴も多い、少なくともPC専用は時代遅れ
MMOみたいな仮想世界作り込むのは開発側も高負担
ならライトなソシャゲでいいじゃんと MMOは時間かかりすぎや
FPSなら1試合20分くらいで軽くできる そりゃ1秒も休む暇なく10何分大縄跳びさせられてると燃え尽きるわな >>6
これマジでわかるわ
アバターである意味ねーじゃん 今の流行りはFPSバトロワ系だから古くてテンポ遅いんだよねMMO >>1
ゲーム外のチャットやボイチャでつるむ
攻略はwiki見ろで先駆者以外はそこに書かれた攻略情報の答え合わせみたいなプレイ
ゲーム内でオープンチャット使うのはRMT業者か荒らし
これで廃れない方が無理というもの フレンドは嫌、馴れ合うとか嫌、その場での共闘はいいけど装備マウントとか予習必須だったり火力メタみたいのは萎える
上手いこと踊らせてくれりゃ金はいくらでも払うのに途中で冷める下手くそ運営ばっか
課金マウントさせろとかそういうのじゃない夢を見続けさせろ だから今でもその文化が生きているFF11とか貴重だし復帰すると居心地がいいんだわ ゲーム内チャットが閑古鳥になると新規はほとんど居着かない >>21
昔の掲示板ブログスカイプが今のディスコやツイッターと同じなわけない
少なくても2005年頃はギルマスが作ったギルド用掲示板とかギルメンのブログで相互リンクして繋がってた
1枚の記事に情報詰めて、それらに対して皆が一言コメントする感じだったよな
今はツイッターフォローすると知りたくもないギルメンの日常つぶやきが常に流れてくる
◯◯が旨かった、カラオケ行ってきた、◯◯のガチャがウンタラ、あのゲームがウンタラ
ディスコードもテキストチャンネルが同じ状況だし、しかも常に何のゲームやってるか表示される
仲良くなるならツイッターディスコードどちらも繋がってないと疎外感がある
あの頃が丁度良かった・・・ 最初の手探り感が楽しかっただけ
あと人間関係がリアルと同じようになってめんどくさくなった FF14この間始めたけど 他のサイトで知り合ったネッ友がやってるから楽しいわ
ゲーム内で友達作るのはすげー障壁高そうだな 普通に社会性、積極性が求められるしそこまでしてって感じ
しかし暇なキャバ嬢とかと仲良くなれる夢も捨てきれない 個人の力が束になって強敵を倒すのが楽しかったのに大縄跳びをさせられるようになったから ログアウトした時間でるのやだったな
暇だからゲームしたいけどずっといるのも気が引ける 新しいMMOへ移行する人に対する
「えっ…」みたいなのあったね
川の流れのように MMOじゃないかもだけど原神とFF14は人沢山いるぞオンラインRPGって括りでは廃れてないと思う >>120
あれ嫌い 誰かやめたら悲しくなるから😭
自分もやめにくいし😭 2chやしたらばのようなエコーチェンバーの中にいたから流行ってる感はあったけど
もとからそれほど人気があるわけではなかったと思う
スマホ時代の今のほうが人気ある可能性は否定できない RMT業者のBOTに対応できないからって運営自ら課金=強さにしちゃったからな コミュニケーションツールだったのがtwitterとかSNSの出現でいらなくなったんでしょ クランとか部活ノリが嫌なんよ
ログインしたら挨拶とかw お前らnewworldやらんのあんだけスレ乱立させてたのに 20年前でも既にICQとかあったぞ
というかゲーム内のコミュニケーションツールなんかクソショボかった 今のやつってコミュニケーション能力低そうだし
知らない人と何時間もとか無理なんじゃねえのw 普通に同じ作業の積み重ねに飽きたんだよ
それでコンテンツ主導型に切り替わった結果、まともなコンテンツを作れない会社が淘汰されていって最終的にFF14に絞られただけ なんでもショートの時代だからな
あんなのやったら廃人になるし 今は約束された結果に向かっていくだけだから…
ポタコなんて文化が成立していたなんて信じられないだろ
まぁ…最強武器が課金武器ではないMMOは存在するけれど
10%の差に実現可能なのかというドロップ率に数量を掛け作成難易度を上げて制限してくる
灰はソロを諦め徒党を組んで挑んでるらしい UOとMMORPGではないがDia2世代だけど攻略Wikiのせいもある
システムのせいもあるが固定の正解がある育成ばかりになってネタビルドが許容されなくなり遊びの幅が格段に減った
先日原神でもネタビルドで遊んでたら外国人にwrong build you are newbieと煽られたから日本だけの問題でもないのだろう >>1
だって君、裸みたいな貧乏装備で、POTも無く、デタラメに動き、セクハラと詐欺までする不可触賤民じゃん >>4
>>6
マジでこれ
ログインして溜まり場行ったりゲーム内でwis飛ばしたりギルチャしたり狩場で偶然遭遇したりとかが良かったんだよなぁ
エモートも好きだったわ 時間かかりすぎな上に面倒な人間関係構築
そんなのリアルだけで間に合ってるっての >>21
エアプか?
20年前はskypeなかったからな
IRCかMSN Messengerとかでやりとりしてたから
https://ja.wikipedia.org/wiki/Skype
初版 1.0.0.9 / 2004年7月27日 (17年前) 人間は仕事でもゲームでもクソって分かったからな
オフラインに限るわ Wiki見て答え通りしかできないアホばかりだもんな、仮想通貨みたいな答えのない世界で稼いできてこいや ID化とソロ化と外部ツールによる身内化辺りかな
後、ゲーム自体の幅も広がらなかったし、割と濫造してた韓国は補助金無くなって下火に落ちてWoWみたいなのは日本に上陸しないわでパクリゲーのFFもそこまで盛り上がらない中、mobaだのバトロワだの非対称だのが台頭しまくってきて集客力が落ちたからな
ここにソシャゲも雪崩込んでMMOの需要が一気に減ったのもあるか ほーんとこれよ
ゲーム外で既にできてるコミュニティごとやってきて内輪で遊んでるだけ MXで知り合った人達と小鯖に常時繋ぎながらチャットしてMMOしてた
ゲーム内だけの友達はメッセンジャーで写真送りあったりしてた
今の家にいない時にも連絡できてしまうツールはどれもリアルに近すぎて合わないな
パソコン前に時だけ話す感じで性別や年齢もぼんやりしかわからない関係がちょうど良かった 距離感て大事よな
ネットのコミュニティにリアルなんて求めてねンだわ 人付き合いがしんどい
自分のアイテム取ってもらうためにグループ人数分手伝うしんどいゲーム 歳重ねるほどに他人に頭下げたく無くなるから馴れ合いオンゲーは出来なくなる
かといって反射神経もどんどん落ちて行くから対人ゲーも出来なくなる
スカイリムのようなゲームをしこしこやってるのが一番 効率厨と課金で終わっただけやろ
スマホのMMOとかやってる奴は養分なのにね笑 FF11 エクスカリバーの幹部をしてました
装備面接するのでジュノ庭まで来て下さい
先ず下っ端はHNMの見張りを寝無いでしてもらいます 無言ギルド入るかボイチャ必須ギルドみたいなのしか無くなったからな
昔見たくチャットでワイワイなんてもんがなくなった VCとか相互監視社会が深刻化して人離れていった気がするけど
単純にやれるゲームが増えただけだと思う 昔はsteamとかなかったし 18年目のリネージュIIライブ(実際は2019年11月から無料なのでそこから)
自動狩りのおかげでゲームとしての寿命が伸びてる。手動狩りだったらもうダメだった 単純にMMORPGというゲームそのものがクソだからね
どんなに新しくしようと結局スキルぶっぱゲーになるし…
操作性にしてもシングルプレイのゲームを劣化させたようなクソっぷりだし…
コミュニティの問題以前にゲームとしてクソなのはマジで論外 こんなかんじの下手くそはいないほうがいい
FF14 FF14ソロプレイできるようになったと聞いてちょっと気になってる
でも始める気力がなかなか湧かない 最近騒がれたVで知ったわゲームはじめる前にそのゲームのディスコのコミュニティに入るのな 趣味増えたしな
スマホMMOゲーもオートプレイありきだし時間取るのは流行らんよ
昔みたいにアニメみて実況したりつまらん文を延々読むエロゲ見る時間なくなったわ
俺ですらこうだからみんなもっと忙しいだろう 今の時代だとVtuberによる配信姫プが捗るだろうな >>4
ネカマもやりにくいし
ポコタンの声は脳内補正できないし コミュ力よりも同じ位のモチベが集まらないと駄目なのがな
MMO以外のゲームにも言えるけど まだディスコードとかなかった頃、裏で(Skype)ギルドメンバーの悪口言いまくってたクズ共のせいでそれが明るみに出てギルド崩壊したわ 囲い込んでそれ以外もいるのに露骨に底意地悪い態度とる奴いたなぁ
DVとかしそう、そもそも相手いなそうだが 行き着く先が決まってるからなあ
結局効率優先になるし
そうなるとそもそも所謂RPG的なシステムそのものが要らないんじゃないかって話になって
手軽に出来るFPSで良くねってなるのかね FPSとかゴミだよ
counter strikeはベータ時代に3ヶ月で飽きたけど
ultima onlineは25年やってるし
MMO>FPSは確定かな MMO以外に1つのゲームを25年間やり続けるジャンルってある? ボイチャなんて一切入れないけど
「ネトゲめんどくせえ」ってなってやらなくなったぞ >>176
俺もCSは合わなくて数ヶ月で辞めたがBFは10年ぐらいやってる P2Wの有無自体はあまり関係ないと思う
さじ加減は大事だけど
最近のゲームでもP2Wは蔓延ってる 予習してこいよって騒いでるの見た時一気に冷めたなぁ >>177
さすがに同じものを10年以上やり続ける連中は人生終わってるよ ボイチャ主流になってからソロで適当にしかやってないな
毎日顔も知らん奴と日常会話や雑談しないといけないとか仕事でもやりたくねえわ 神ゲ廃人ゲと呼ばれるものは大体やったけど
結局全てのゲームは昔のuoを超える事はできなかった 任天堂のゲームとかcivとかゴミゲー持ち上げるのは
ホントやめてほしい
何が面白いんだコレ?ってガッカリするからね MOE好きだったけど今はあの他人と遊ばないとキツイゲームは無理だな
インベントリ拡張どころか髪もボサのままになる ソウルシリーズぐらいのマルチプレイが気楽で一番いいわ みんなネットに慣れちゃったからじゃないかなぁ
見ず知らずのやつとコミュニケーション取ることが
新鮮だった時代だから受けたんだと思うわ
今はゲームじゃなくてもSNSとかマッチングアプリとかあるから
わざわざゲーム要素いらんくねって感じ だからメタバースが流行るわけないって確信が持てるんだよな
SNSって仮想現実の更に上に進んだ存在なんだもの みんなこんなことしてもリアルヤバなるだけやって分かっただけ 残ってるのはそれが分からんニートとガイジ UO時代は知らんがFF11・ROみたいな韓国産オンラインゲーム・バトルフィールド1942なんかが流行ってた00年代前半の時点で当時の2ちゃんのスレやIRCで集まるなんて当たり前だった気がするが…
LimeChatインストールしてfriendサーバーの#hogefugaに接続
って聞いたら当時の人ならあーってなるだろう コミュ障だから当時でもフレンドとか居なかった
ソロで厳しいレベル帯になってきたら引退 無職有利の
Time to Winのゲームはもう流行らない >>6
この非日常感が良かったのにな
twitterで連絡取って~ってもはや仕事と変わらん >>198
確かにそのゲームの世界でしか会えないってのは大事な要素かもな
なんでもかんでもdiscordは冷める いまだに昔やってたMMOでレアドロップ手に入れる夢とか見るしもう終わりだよ マッチングした野良や固定でインスタンスダンジョン潜るだけなら
たまに出るMOでええやろって感じじゃね
鯖管理もしやすいだろう pay to winはゴミだけどpay to fastなら問題ないと思ってる
基本時間と金かければかけるほど強くなる仕様はクソ
プレイヤースキルが介入する要素を強くするべき 自身と同程度の課金面子で毎日定時に集まり何時間も狩りするのはゲームに人生捧げた無職ぐらいしか無理だから
あとボイチャじゃないと勝てないとか変な理論持ち出して喋りでゲーム特有の世界感もぶち壊す 時間の掛かるMMOの成功体験がソシャゲで課金すれば過程すっ飛ばして簡単に成功の快感を得られるから
エロゲが衰退したのと同じでしょ SNSに役割を奪われた
FF14見てもおっさんおばちゃんしかやってねえ これな
明らかに眼の前以外でコミュニケーション取ってニヤニヤしてる感じ出されると萎える MMOもFPSもやらんから知らんけど
どうせ外部チャット使うなら
レーダーマップは一切なくした方が面白いな ブループロトコルのパーティ組まずにソロでも
他のプレイヤーと共闘出来るぐらいがいい ファンタジーやRPG系ソシャゲがネタ切れで複雑化し始めて最終的にこれソシャゲじゃなく昔のMMOシステムじゃないかはよくある
ただMMOといってないだけで何が違うのってタイトルは多い ディスコードのせいでゲーム内での会話がなくなってつまらなくなったね 昔やってたMMOもやめる前は溜まり場で話してるだけだったわ 知り合い同士で固まって動いてて他人と他人が出会う場は減ったな MMO自体がチャットソフトみたいなもんだったてこと >>4
これだわ
VC勢が直結やり逃げ騒動引き起こすせいで
マッチングアプリみたいな民度になってしまった 90年代のUOから外部ツールでコミュニケーション取ってたみたいだけど まぁプレイ人数は昔より増えてるんだけどね
チャンネルやサーバー数が昔は少なくて人が多く感じていただけ 初めてネトゲやりだしたときはインターネット自体初心者だったから
そのへん歩いてるPCにばんばん話しかけて
いつの間にかゲーム内フレンド大勢できてたけど
晒しスレ知ったあとだと、話しかけるのにも気を使うようになって
フレってどうやって作るんだっけ?って状態になった >>76
今はインクリ破壊無しシステム導入されてるな
そのかわりお金かなりかかる
廃人は重課金で上限255の装備品がフツーらしい >>193
UO時代もそれ(IRC)だし
もっと古いDiablo時代でもICQとか外部連絡ツール使ってたし
ギルドの掲示板に集まって馴れ合ってた
スレタイみたいなのはエアプの理想、願望、妄想
それか当時よっぽどゆるいプレイしてたか >>216
MSNメッセンジャーとかチャットツール自体はそれなりにあったからな リアフレじゃなくても一度なんかのネトゲ通じて出来た仲良しボイチャグループで
今日はどのゲームやる?みたいな感じだろ
バトロワでも人狼でもアモアスでもなんでもよくて メッセをリア友内で使う事はあってもネトゲの知り合いと使う事は無かったし今も無いなあ俺は
いくらギルメンとかフレでも実質的に見ず知らずの人間とそういうのまでやるのは怖さあった 昔やってたMMOのギルドはEpic級のが湧くと電話がかかってきた 一期一会
カジュアル
↑これが無くなると急に現実的になって冷める >>208
IDげーになりそうだけどな
レイドは面白かったが(遠距離から時限大砲撃って与ダメ稼ぐだけだったけど) 古のゲームでもIRCだので組んでたな
俺はそういうの参加せずぼっちだったから野良集めて遊んでたが >>220
ほんとそれ
MMOって実際の楽しまれ方とユーザーが頭に描く幻想の乖離が酷い
なろう小説みたいに世界に没入するのがMMOなんだみたいな勘違い
現実のMMOはそんな遊び方は全くされてない
なろうみたいなのはむしろソロRPGに近い ゲーマーという比較的浅いオタク間で使える遊びのツールとしての意義はあったのだろう
SNSはもっと外のユーザーに裾野広げてるから同レベルのツールとして扱うのは間違ってるわ IRCはボイスビデオチャットがなくgeneralしかないdiscordみたいなもの
ICQもボイスビデオチャットがなくグループが作れないLINEみたいなもの
個人WebサイトやBBSがTwitterの代わりでUO時代も漫画や日記が盛んだった
あとPCとブロードバンド環境が今より限られた人にしか使えなかった ディスコでボイチャしてるけど主婦も多いんだよな
なんとか直結できないかな 月額じゃなくなったのとIDばっかり人数制限職制限
装備もユニーク系は死滅して横並び
鯖内に1本あるかどうかのレアもないし夢がない 世の中がカジュアルに傾いてるのにいつまでもシビアなレイド戦とかさせるからでしょ コマンドタイプのRPG求めてるのは爺だけとかよく聞くけど実際は据え置きやPCゲームの売り上げは落ちててスマホゲーム需要だよね
大衆は面倒くさいゲームを望んでると言えるのかな MMOはその世界で冒険生活を目的にしてるのに
レベル上げや装備集めに時間を取られるようになったから廃れたんだよ
あと悪平等のせい、みんなが手に入れられる必要はない ゲーム内でも「役割」や「責任」を押し付けられるとか勘弁
ゲームの中くらい楽しくやりたいんだよ あぁ、そういう気持ち悪い奴等が強いから仕方無いね
だから廃れる 単純に複雑化しすぎたんだろ
ボイスチャット系も理由の一つ
日本人は狩豚なのに下半身が幅効かせたから リアルで友達作れないやつはネトゲでも作れないんだよな
そもそも人と絡むのが嫌でソロばっかやってたわ どれだけのめり込むかで変わると思うよ
必要に迫れたら必死になっていつの間にか繋がってる
ゲーム外でもメッセなんかで繋がってたけどスマホがなかったから四六時中ではなかった気がする
いつでも連絡が取れない代わりに自前にスケジュール決めて縛られたから大差ないかw リアルでつながり重視のモンストがアプリで上位に居座ってるんだから
原因はそれとは別じゃねえの ゲーム内で仲良くなったやつとメッセで毎日のように話してたけど
オフ会の話が持ち上がった時に妙に怖くなって縁切った 時間の無駄だった
本名すらわからない相手に気を遣ってバカみたい https://youtu.be/ZjX1nqOR1Js
一般的なネトゲプレイヤーのイメージがこんな風で定着したからってのもありそう
最近はだいぶ変わりつつありそうだけど MMOの終わりと共にゲームという娯楽も終わってしまった
ゲーム産業はこれ以上のジャンルを作れなかった
そしてみんなゲームを辞めて現実に帰っていった レイドパーティ入ってVC必須で曜日と時間合わせて練習してとかそんなんくそだろ
その場でパーティ募集してわちゃわちゃいって死ねばいいんだよ 別に外部で連絡取っても良いが、何でプレイ中にゲームの世界観も考えずにリアルの話を始めるんだよ >>257
絶は遊びじゃねーんだよ
ワールドファーストをどこのレイドチームが取るかの勝負や ガチガチの連携が必要でめんどくせえわ
仕事でやってんじゃねえんだから気楽にやらせろや ゲーム批評を読んでuoとディアブロに憧れたけど
net環境が無かったから諦めた >>225
リアルを犠牲にしてるようなのがいっはいたなぁ
参加できないなら仕事やめろとか
ネタじゃなく本当にいたもんな
ギルマス(高校生)に本気でやれよって説教されて泣くギルメン(30歳会社員)とか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています