それは人類全体を殺すことになる…仏教に「悪と戦う」「正義の味方になる」という考え方が存在しない理由 [327876567]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
かっけえな 嫌儲で「仮面ライダーは正義のために戦っているのではない。」と言う評を見たときは、目からウロコだったなぁ 人殺しを非難するやつがいるが
自分にも同じ人殺しの心が存在している 一神教は悪を倒せば善になるという考えと
悪魔を倒すのに悪魔に頼む(魂を売る)ような世界観 罪を回避するために発達させる必要があったんですかね >>9
自由と平和のためだって
正義は、うさんくさいモノなんだ(>_<) 「正義」ってのは何が正義なのかわからない
社会的な規範で決めた正義が本当の正義なのか?
仏教でいう正義はお釈迦様の意思だ アメカスの二元論とは相いれないんだわ
やっぱり父さんの方が合う 苦難や困難にあったときに自分の弱点を知るわけです
人生は苦難を避けて通れないというのがお釈迦様の教えです
苦悩をいかに克服するかそれが法華経なんです
苦なくして楽はない 困難なくして幸福はありえない
困難と幸福は実は1つのものの両面だったんだ
一神教にはこういう考え方がないと思う 善も悪も実体として認められない(諸行無常・諸法無我)
でも、「善悪などないんだ!」という道徳否定論でもない
諸悪莫作、衆善奉行、自浄其意、是諸仏教 食い物が悪いんだよ
欧米人は肉食だから酪農する
牛のふんが肥料となって土が豊かになると思うが
そこに生える雑草は決まっていて土は痩せていく
そこに大量の化学肥料(石油由来)をまいて牧草を作り
大量の農薬をまく しかも重機で土をつぶしていくから
干からびて砂漠化する
アメリカの自然は人間が求める自然で虫一匹いない
その穀物の飼料は日本にも入ってきている
要するにアメリカの穀物は飼料用に作られていて
人間が食うものではないんだ 「汝殺すなかれ」ではなく、「殺しようがない」
自性霊妙、常住の法に於いて、断滅の見を生ぜざるを名づけて不殺生戒となす。
「殺して失われる自他の命」というのが元からない 全員ダサくて惨めな煩悩具足の凡夫ってのが前提だからな。
因と縁が揃えば俺も宅間守とか加藤智大になってたぞ、と言われれば、確かに、って思うわ。 >>25
それ本当に自分で体得してる考えなの?
ナイフ突きつけられたときに同じこと言える?
じゃなきゃただの言葉遊びだよ 「我思う 故に我あり」
これがアメリカの(欧米人の)根底にある
全てが人間主体の考えかた
全ての自然も人間のために存在する
虫やトンボを犠牲にしても芝生があればいい
東洋人は(仏教国)違います
人間も自然の一員です虫も鳥もモグラも動物もみな
同列です >>28
ナイフを突きつけられれば怖い、逃げる、「死ぬのは嫌だ!」
一休さんは「死にとうない!」と叫ばれた 無意識的にも内在化された東洋思想、故に日本人が正義を語るとき
正義の反対はもうひとつの正義とか言っちゃうんだな
西洋人に聞かせたら「は?」て言われそうだよな
日本人には根本的に理解できないものなんだ 一切(生も死も)を認めてるのは「私」
この「私」とは何か
この「私」を明らかにする(自性霊妙)
すると元からの「私」に落ち着く
当然、「自性霊妙」とかもなくなる
凡夫が凡夫に落ち着く、元のままに落ち着く
それを「仏」と呼ぶ、なんて言った禅僧がいる ていうか人類全体滅べばいいじゃん
人間なんかどうせ全員悪人なんだから 精神障碍者は食い物を見たらわかる
バランスが悪く偏っている
アメリカの食い物を見たら
アメリカ人がどういう人間かわかる 安心して「死にとうない!」に参じよう
それまでの修行という余計ごと
まあ何の凄さも有り難みもない 正義なんてないとか言ってるくせに障碍者は平気で間引くんだろw
そりゃないわな 両親がセックスしたせいで勝手にこの世に生み出されて
金もない才能もないモテないこの身に生まれてなぜ生きていかなければならないのか?
うだつが上がらないなりに割と肯定的に人生を捉えられるようになったわ。仏教はいいよ。 仏教では人生というのは前世の業を取り払って来世が幸福になるようにする
ための場 日本の仏教って太平洋戦争のとき何してたん?
神道はがっつり軍部と組んでたらしいが お前ら一神教ガーって言ってるがこの人最後にイエスの教え(罪がない奴だけ石投げろ)を参考にしてるじゃん 天皇皇族を滅ぼしたらそいつらを賛美してたクズどもも根絶やしにしなければならないということか
望むところだわ 人類全体を殺しては「いけない」 という
根拠は別にないからな。
人類全体がいずれあまりにも罪深い畜生として
「こんなエテ公は宇宙から消えたほうがせいせいする」
という審判をくださざるを得ないときが来るかもしれない。
それはわからない。
何もリミットを設けないのなら、人類の種族ごとの死は
常に裁きの可能性のどっかには乗ってることになる。
イエス・キリストもそのため「裁くな」と警告したが
俺らはジャッジせずにはいられない生き物だ。 弥勒菩薩「56億7000万年後に救済してやる」
おまえそれ救う気ないだろ 欧米の最新の社会正義は、すべての人が合意できるであろうミニマムな権利(住居の自由とか性的欲求の充足、社会権など細かく10個くらい)を持続可能性をもって保障することとされてる
実態がなく無意味な仏教よりは具体的で政治の指針になり得る これは「悪」を「原因」と言い換えるだけのポリコレ作業になりそう
俺じゃない、あいつが原因って >>29
一神教は死後裁かれる予定
その為に主体が必要であるから個人という概念が発達したという説
individualを明治時代に翻訳して「個人」 物理的で理論的だぞ、仏教は。
基本的には生命賛歌のようにも思えるしな。
どんなアホにも仏の慈悲は注がれている、とな。 >>34
一切は現象だけど
苦がある以上生まれてこない方が捗る
快は苦を生むが苦が快を生む事は稀なクソゲー
仏陀はTACO-Xみたいなレビュアー 律法学者が厳密に決めようとしていた善悪をイエスが曖昧にしてしまった でも怖い顔した仁王さんは正義の味方じゃないのか?
それともあれはあくまでも「専守防衛」か? オカルトだが四十九日と光速度をどうにか計算(49光日)するとちょうど56億7000万という数字が出るみたいな話を聞いた >>48
マインドフルネス的効果は確実にあるから
無用な知的道具ではない ミャンマー見てると仏教が特別例外とかいう事は全く無かったわ
仏僧がロヒンギャ虐殺指揮してる始末だし 釈迦は生きるって素晴らしいとか人間て美しいとか言わなかったと思ってる 幸せとか自由とか権利とか欲しがる人間を罠にかかってもがき苦しむ獣のように見て憐れんだ >>3
リベラルにとって宗教は敵だからな。
自分たちとは違う思想だから邪教という扱いになる。
善悪を自分で勝手に決めて自分は常に善の側にいて自分以外は常に悪という思想だからね。
そして悪に対しては何をしてもいいという。 >>52
神道は世界観の提示しかせず教えが無いから宗教の定義を満たしているかも不明 >>56
人類からセックスとエロを根絶するなんて無理だろ。
生殖する本能が生命の本質なんだぞ。なにがなんでも生殖!!ってのが生命だろ。 理屈をこねくり回してるけどそんな深い理由はねえよw そもそも仏教の教えって「執着を捨てろ」ということに尽きるから他者がどうこうとかの話にならねえ 仏の教えを露悪主義の肯定に使うんがジャップしぐさやな >>62
罠にかけられたって
被害者意識が強過ぎないか >>65
無明からの犠牲者を幾らかでも減らすことは可能
Twitterに反出生主義クラスタがあるから覗いてみてもいいかも
それとシオランという人物について調べてみると捗りそうだ
彼の『生誕の災厄』を読んで逆説的に癒されるタイプに見える >>1
仏法を護持するために武装する神々もおるんやなかった? 教義に合わせて偶像を作るならともかく
偶像が映えるように教義を魔改造しているのだとしたら偶像やめた方がいいと思う
>>71
ぼくもお釈迦さまだいすき😍😍😍
世界初の仏像はギリシャ風だった:ガンダーラの仏教美術について
仏教はもともと偶像崇拝を禁止しており、
これ以前は仏像は存在しなかったが、
ガンダーラでギリシャ美術(ギリシャ彫刻)と触れたことにより、この時代に初めて仏教彫刻が誕生した。
つまりガンダーラは仏教彫刻発生の地であり、
世界最初期の仏像たちはギリシャ文化の要素を持っていたのだ。
ここから、仏像は各地に広まっていき、今日に至るというわけだ。
https://art.japanesewriterinuk.com/article/gandhara-art.html
https://i.imgur.com/bDB7GBH.jpg 仏教はもう冷めに覚めて醒め切ってるからな
仏教からしたらキリカスもイスラム教もまだまだ尻の青い 人生はゲームみたいなもんだ。
こんなの初めて聞いた時はパンクな若者が言ってそうなことに聞こえるけど仏教の諦念と意思の断念と抑制を経て改めて世界を冷静に眺めるとなるほどゲームだなって思うよな
もう二度と人生に没頭なんかできる時はこない。
いくら楽しんでも悲しんでもゲームの中での喜びのように一枚の壁を隔てて感じるしかない >>61
どんな教えでも政治と癒着するとそうなるね 一つだけ言えるのは
日本仏教はゴミ
信長が焼き討ちにしたのも頷ける >>48
その欧米の近代自我がいま世界を混乱に陥れてんだけどな >>81
命を懸ける価値があったんだよ
それを見て震え上がった家康が死後の世界しか語ることを許さなくなったんだよ >>12
聖書の「ちりと梁」をご存知ない感じ?
どの宗教でも基本的に人が人を裁く危うさを説いてるよ
最近は仏教を上げて異教を貶める言説をよく見るが全く釈迦の教えを履き違えてるとしか思えんね 善悪を認識しないということは裁くことをしないということ
まず裁くのをやめなさい 自分が解脱するのが目的だから
他人も含めて外の世界なんて関係ない まあでも不完全でも各人が正義を設定してそれに照らして判断していかないとジャップランドみたいに忖度と党派性の前にあらゆるモラルが消え果てしなく荒廃していく未来しかなくなるんじゃないの バカ
『善悪を判断しない教えっていいよなー。
馬鹿(悪)ってすぐに二元論するじゃん』
完全に自己矛盾に陥ってるって気づかないから
馬鹿なんだよな
こういう低能は救えねえ >>93
どこが矛盾しているのか具体的論理的に説明してみ?
思考せずに短絡的な方法に逃げるあたりまさに俺が指摘する馬鹿そのものだな 逃げずに早く説明して欲しいなあ
まあどう考えても矛盾してないから無理だろうけど もう説明してるのに理解できないwww
ガイジそのものやん
馬鹿なやつってお前の価値観における悪だろ
他者をバカって思うのが
判断してるってこと >>96
はい説明できないね
俺の予言を成立させてくれてありがとうな
頭悪いなら最初から喧嘩売るんじゃないよ 私は善悪について判断しません
↓
あいつはバカだよな
矛盾してますよ まあ文章も要点を得ないし知的レベルが異常に低いのは書き込み見てもわかる
善悪二元論はバカ向けって言われて発狂してるリアルバカの登場というわけ 知的障害すぎるだろ説明してんのに
理解できない
はいガイジ確定 >>98
どこが?バカというのは知的に劣った人間を指す言葉であって善悪二元論とは関係が無いけど? >>100
説明できてないし矛盾もしてない
お前の書き込みは俺の指摘に反論できず発狂してるだけ
論理的にバカという言葉を使うことが何故善悪二元論にあたるのか逃げずに説明してくれよ 馬鹿
『バカって言葉はいい意味でのバカだよ
別にバカってワードに悪い意味はない』
という言い訳ですか
無理がある 日蓮なんか勝ち負けしか考えてないよね
正義の味方は勝つべきという思想なんじゃないの
道端の乞食につば吐くような奴だろ? 尊師
『人を善悪で判断してはなりません争いを生みます』
尊師
『あの連中は二元論で判断するバカなので相手しなくていいです』
↑
こんなやつおる? 「善悪二元論は頭の悪い人たちと親和性が高い考え方である」
この主張が矛盾しているというならどの点が矛盾しているのか論理的に説明可能なはず
バカのために例を挙げようか
「ミカンは植物だが植物ではない」
これは矛盾を孕んだ主張といえる
何故ならば植物ではないという主張は植物であるという主張の「否定」にあたるから論理的に矛盾していると言えるから
このように説明すればいいだけなんだよね はい完全論破
ド畜生の間抜けの底辺愚民が
俺様に逆らうなよゴミクズが >>106
>>107に例を見せてあげたからお前もやってみろよ
このままではお前はただ同じことを連呼してるだけの障害児になっちゃうぞ
あー頭悪すぎて無理かお前に俺みたいな真似はw
絶対無理だしやれないよねお前の脳みそでは 考えてるなー
でもこの子にはできないだろうな
俺の予言通り逃げるんだろうな 「善悪二元論は頭の悪い人たちと親和性が高い考え方である」
俺はそうは思わない
はい論破 >>111
じゃあ何で矛盾してるとか言っちゃったの? ちなみに俺は中学生のころから近代論理学の本は読んでるし修辞学一通り学んでいる
論理学的な思考はもちろん自然言語や法文解釈における論理ついてもある程度の理解はあるよ >>114
そうなんだ
俺は元来生まれ持った論理の才能があるから
わざわざ勉強する必要すらなかったわ
無能は勉強しないといけないから
大変ですね 各所で聖戦を巻き起こしてるけど
どっちサイドも不幸にしかしてないリベラルをよく表してる まずはいじめが起きている事実を確認するだけで十分
いじめが起きる原因まで言い当てないと納得しないというのは欲張り過ぎ >>104
してるよ
っていうか仏陀の仏教にも善と悪がある
自分は善、他人は悪という枠組みではないけど 「苦々しい批判をするより快い対案を出せ」は仏教じゃない 「怒りは殺人や戦争にも結び付く危険な感情で、決して放置してはいけない。
怒りは他人だけでなく自分の幸せも破壊していることに気づくべきだ」
するとイエスは、「よくわかりました。では、最初に何も罪を犯してない人から石を投げてください」と、言って去ったのです。
このイエスの言葉は真理です。
「悪いことをしたのだから、その人には罰を与えても当然だ」という思考は、本当におかしいのです。
「殺してもいい」などという物差しは、どこにも存在しないのですから。
いい言葉じゃないか。 ソース読んだわ
大乗の菩薩やイエスを引用していたんだね
窮屈でない、闊達さを感じた >>125
そしてジャップは覆面を被って石を投げた >>127
ジャップねえ。日本人を侮辱し蔑む言葉をはきちらす人たちに対してまで救いの手を差し伸べようとする人は少ない。
残念に思うかもしれないけど、博愛主義者は多くない。石を投げられたくなければ、まず自らの行いを改めたらどうでしょうか。 被害者になった後で石を投げれば罰を与えたことになる
だから、まだ被害者も加害者もいないうちに石を投げたり侮蔑したりするんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています