アメリカ
「ロシア連邦
①軍隊★★(核弾頭保有数が売りなのだが、核以外の部分は総じて微妙。)
②経済★★(たしかに資源産業は凄いが、他の産業がスカスカでバランスがイマイチ
教育水準と出生率の低さが気になる。)
③外交★(態度大きめの北朝鮮式。恫喝一本で味方が少ない。)
④国のリーダー★(強い愛国者をアピールしてるけど、おつむは足りなさそう。)
⑤文化面★★★★(歴史的文化はかなり豊富なほう。
かなりたいていの分野で、名品名作がある。最近はちょっとイマイチ。)
⑥余談
国家方針はかなり古めで昔のナチスドイツを転用した感じ。
見栄えは努力はしてると思う。内政はかなり弱っていて人口減少が進んでいる。
ウチの諜報機関によるスパイ活動でもたらされる、内部情報リークは良好だった。」
イギリス
「軍隊だけ強くするのは愛国心を煽るのに一番簡単だし、
目に見えて支持者へ強い指導者アピールがしやすいから、権威主義者は軍ばかり…
やっぱり国家運営はトータルバランス!残念した~」
韓国
「ジジイのくせに必死になってマッチョアピールしてるのがイタイ。
挙げ句にCSTO盟主のクセに外交テク無しで、経済規模が我が国以下なのに軍隊でイキる姿勢にビックリ。」
日本
「現代国家っぽくないというか、大昔に生息していた大日本帝国みたいでした。」
スウェーデン
「国家方針がおそろしくダサい。帝国主義って時代でもないし」
フィンランド
「見てくれはいいよな。実態は駄目だけど。
確実に例のちょび髭っぽいし、国内の人権も最悪。
チンケな愛国心でしか民衆を惹きつけられない指導者は、指導者の器ではないな。」
ノルウェー
「てか、腹がプヨってた。あんなダルな体つきでマッチョアピールなんて、冗談キツイ。
最悪なのは、侵略戦争と領土拡大しか頭にない頭アドルフヒトラーだったこと。」