「フォールアウト4」をケンモメンが絶対に評価しない理由 [821178916]
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会話シーンでなんか勝手に長々と喋り出すのやめろ
ジジイ作ってもロリっ子作っても同じ声
NVが最強だよな。パソコンならmodで綺麗なグラで出来るし カルマシステムが無くなったのがな
悪人善人プレイしたかった これくらい世界観がいい感じのオープンワールド教えてほしいわ トグルエイム無いのとAlt + Enterバグでプレイできないから フォールアウトシリーズは、やったことがあるけど、とにかくガラクタ集めの連続。
それを元に武器防具類を作るが、その種類が多すぎて嫌気さしたわ。
作ることだけで時間と手間がかかって神経すり減らして肝心のゲーム進行があまり進まず、途中で止めたわ。
ファークライシリーズやジャストコーズシリーズのように防具は皆無で武器類がそれなりの数の方が
ちょうどいいんだよ 悪人になりたくても主人公の自我のせいでなりきれない >>103
数年前に初めてPC版やったときそれで苦労したわ
検索してもろくに情報なくてしばらく悩んだ 新作もいいけど
3,NV,4のリメイクとかしてくれないかな
さすがに今やると画質がキツい 76は今からでもソロで楽しめる?
発売当時にやって糞すぎて辞めたんだが気になってる >>116
十分楽しめるぞ、全シナリオクリアする頃にはいい感じのレベルに到達するからマルチらしい遊びはその後でいい マップ狭くして良いからフロムソフトウェアかコジマプロにでも作り直してもらいたいわ 嫌儲でオススメされてばっかりだけどなー
でもクラフトゲー?みたいなの確実に合わないからやってないけど 悪人ロールプレイがしたいとか主人公に自我があるとかいう不満が多いけど
falloutシリーズって別に色んなロールプレイできたり主人公に自我が無いのが伝統なワケじゃないのに
何言ってるんだろうって思うわ >>54
vault111での出来事は冷凍睡眠の技術的にも理解できるけど
ドッグミートに臭い追跡させて足取り追うところは完全に時間感覚狂ってて気になったわ
火のついた煙草なんか残ってるわけないだろ 密度が高すぎて探索が面白くないんだよなあ
どの方向にもちょっと歩くとすぐに何らかのロケーションが見つかってしまうという
探索ってのはぽつぽつあるから新しいものを見つけたときに何かあるぞとワクワクするのであって
これだとうんざりするだけということをFO4で学んだわ コズワースの中の人はFF10のマイカ総老師とかスカイリムのシセロのCVもやってる
これ豆 >>121
トゥームレイダーとかで何年も人が立ち入ってない遺跡で平気で松明がボーボー燃えてたりする時の感覚と似てる >>122
これはホント思うわ
作り込んだのは良いけど、なんぼなんでもご近所さんに詰め込みすぎやろと
そう言う意味では次のスタフィーだと無限に惑星の土地が余ってるから、たとえMODでダンジョンや街追加しても賑やかすぎ感は無くて良さそうかな Mr.ハンディの声は全部同じなんだけど
76で「コズワースの声で殺意剥き出しのハンディやガッツィ」に襲われまくって
PTSDに近い状態になりかけた奴まで居るという話 どちらかの勢力と対立する選択肢を迫られるのがクソ
ヌカワの連邦居住地占領とか
戦闘もFPSになってクソじっくりVATSで倒したいのに ヌカワはロケーションの作り込みとかは善かったけどシナリオが酷かった
特に全部見ようとするとレイダールートしかなくて、レイダーになるとプレストン君が敵対して発狂してしまう >>81
序盤のデスクロー先生なら博物館の左向かいある建物に入って、中からミニガン連打してればすぐ終わるよ なぜかレールロードが目の敵にされてBOS最高みたいな流れがある >>46
シリーズ未経験で76積んでるけど大丈夫かな
エルデの王になりしだいやる予定 4はクリアしてもなんかスッキリしないんだよな
3はエンクレイブ残党をやっつけて水問題も解決するし
NVは全員が幸せになれるわけじゃないけど自分の選択が月末に大きく反映される達成感がある
4はどのルートでも悪い意味で心にしこりを残す
達成感よりもこれで良かったのか?みたいなのが上回っちゃってる
それがベセスダらしさなのかもしれないがそれでも4はそこら辺微妙だった >>131
レールロードって無責任組織の生きた見本で、その割にやたら好戦的だし
自治独立のミニッツメンや、確固たる信念と実行力のあるBOSやインスティテュートとは毛色が違いすぎる
あとなんのかんのエルダー・マクソンが情と理解ある良い上司
猜疑心マシマシの割に主人公におんぶにだっこで、軍隊でもないのにお使い命令ばっかさせるレールロードなんて辟易や まだ5出ないの?
早くしろよ
日本語翻訳の適当さが好きなんだから頼むぞ レールロードはもっとメンバーとの交流やシンスとのイベントを増やして感情移入させてほしかったわ
構想ではあったミニッツメン共闘も実装せず浅い感じになったのが本当に残念 舞台もシステムも窮屈さが終始抜けなかった
もっとバカな作りでよかった 浅いクラフト要素がよー
おまけにバグで吹き飛ぶからMODでパラメーターだけ上がるオブジェ置いて済ませてた 最初の街とガソリンスタンドは一つの拠点でいいだろうが どっちから数えるかによるけど
看板か、階段の中だとしたら
そりゃそうだろうな 拠点作成周りがゴミだったから
発生するイベントも場所が違うだけの手抜きだったし 拠点の襲撃が鬱陶しい時がある
ガチガチに堅めてても何故か内部に敵が湧いてくるし 拠点は興味ない奴も強制で一通り何か置いて行かないと回らなかったのが、悪手だったね
76のCAMPシステムの規模感とか結果的にあれで良かったのか…とも思うしな
それと1st限定だがサバイバルテント
CAMPとテントは、本気で4にバックポートして欲しいくらいだわ… 潜水艦にいるの中国人艦長に会ったら「共産党員は死ね!」みたいな選択肢出てきたのは草 F0の新作の5は出す事が発表されてるがスカイリムの次は未だに無い いやTES6の次だって言ってるだろ
Starfieldの次がTES6で、その次でやっとFallout5だ
2030年台のうちに出ればいいけどな… 取得したスキルによって会話選択肢が増えたりとかがほぼなかったからな 76でNPC削ったベセスダ見て見限った アウターワールド2のが楽しみ NPCガーも、定型文いくつか表示するだけの喋る看板の絵面が人間かロボットかの違いだけだぞ?
それもwastelandersで解消してるし。むしろ序盤から人間出て来てうざいし。
初期の無人の荒野と化したアパラチアにはもう戻れないんだ… >>66
3エアプかよ
ガキのころから悪童だったRPできる選択肢あるし敵の親玉と組んで水を汚染(実は浄化)して人々を大量虐殺したり味方の要塞を吹き飛ばしたりできたろ
ジャップ版は規制のせいで最初の街を核で吹っ飛ばすクエスト消されてる糞だが メインクエストは最初のキャラで1回だけやったな
次のキャラからはほとんどメインを無視して進めたわ
子供探しなんて1回やったら十分だし >>137
レールロードがおんぶにだっこは違くね?強力な諜報網は組織自前のものだし主人公はあくまでも外部委託者の立場
コズワースやキュリーに召し使い以上の感情を覚えるプレイヤーなら良き協力者ではあるだろ
本当に糞なのは名ばかり将軍で持ち上げといてひたすら使いっ走りにするミニッツメン は?
いやクッソおもしろかったけど
タレットを配備してのディフェンス戦とか
住人につえー武器を装備させてシュールな絵面にしてみたり・・
すべてが思い出だよ
申し訳ないがスカイリムの5倍はおもしろかった スカイリムは家の間取りを自由にしたかった…FO4互換のハウジング機能とか作ってくれ
あとタレット的なものが欲しかった
無理ならスケルトン兵でも召喚して警備させたかった >>163
ミニッツメンはマジでうっとおしかったなあ
2キャラ目からはパワーアーマーだけ頂いて自由博物館から解放しないで進めたわw 中年の子持ちという設定は嫌いじゃないんだか
ロマンスがやりづらいというのはあったな
妻や夫殺されて子供が行方不明なのにイチャついてる場合じゃないだろうと思ってしまう BOSの拠点爆破に弁護士ロボ連れていって爆破したら怒ってミッション終わった瞬間攻撃してきてくっそわらったわ ドッグミートの出来が本当にいい
これだけでやる価値があった >>170
そうなんだ
BOSから迫害されてる存在なのにそのへんは正義感あるんだ クラフトの出来はともかくガラクタに意味をもたせたのは評価する
カバンにアルミ缶と電話機詰めてホクホクで帰るの好き 何かやるきせんのよね
ポストアポカリプスて題材にちょっと飽きてるのかもしれん 3とかNVみたいな荒廃感が無くなったのだけ残念だった 世界の滅び具合とインスティチュートの超技術力が噛み合ってないというか違和感がある 5発売決定ということでまた4やってる
でも、76バグ減ったっていうからそっちやった方が良いのかな スカイリムを楽しめる奴は芸術肌だろうな
ヘルマンヘッセとか好きな奴はスカイリムは神ゲーだろう
純粋観照を持ち合わせていない奴はFPSでもやってろ >>6
これ赤くなってるけど正直111がビミョー過ぎる
もろアジアンって感じだし白人顔にしてほしかった >>14
4択っぽくても、3つのYESと1つのNOだったり、
YES選ぶまで会話が終わらなかったり、
会話システムは本当につまらなかった >>187
また選択肢が実際に何言うか分からないから主人公喋ったらこんなつもりじゃなかったってなるんだよな
「次の駅はレールロードーポッポー!」とか分かってたら選ばんわ 5はプレステで出ないだろうしxboxだけでいいからMAD使えるようにしてくれや >>94
対パワーアーマー戦が厳しい序盤にPER9は重いな
久々にやる気出たわありがとう PS1のオーバーブラッド並みのグラフィックと動き
マジで何時代のゲームだよ >>188
今から新規でもいけるんかな 軽くやってみるわ 目覚めた後住んでた町が廃墟になって当時の物がボロボロなのに戦闘も出来る
お手伝いロボが普通に稼働しててなんやねんこれってなったな
4時間くらいで投げたけどあのロボが健在だった理由が知りたい ぶっちゃけ核戦争から200年経過しているようには見えない、行ってせいぜい2~30年くらいだろ
…とさんざん突っ込まれたせいか、4のアセットを流用しまくった76は核戦争から25年後の世界になりました。トッドかしこい! >>196
原子力で動いてるからだぞ
あのロボは他にもたくさんいる >>199
動力的に稼働できてもメンテしてなかったら厳しくない?
自分でそういうこと出来たりメンテしてくれる場所とかあんの?
パーツの劣化で不具合起こして故障すると思うんだけどな 機械もののメンテはもちろんだし、
Mr.ハンディ/ガッツィは化学ロケットで浮上している設定なので
燃料どうしてるんだ…という問題もある
そういう部分はガバガバ
そもそもあれだけの重さのものを浮上させるだけの燃焼ガスを投射してたら
屋内はあっという間に高温の排ガスで満たされて人間なんかとても居られないし
傍に立つことすら困難(まず無理)
そういうツッコミはもとより不要 >>201
いやいや最初に隣町のショップに行ってた話を聞かされたろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています