【悲報】ヤマカンさん、超大物アニメ監督に毒づく ヲタに媚びてる 高畑や富野に比べると甘い [737440712]
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宮﨑駿の弱点
宮﨑御大がなんだかんだと世間に毒づきながらも愛される監督になれたのは、この一点なのだと思う。
その点彼は「上手くやった」。
僕も子供たちを楽しませたいとは思うが、結局『薄暮』もそうだが、素直に純愛だキャッホウ!みたいにはならない。
僕はやはり、宮﨑さん自身も認める「承認欲求」が、本当ビックリするほどないのだろう。
素直に楽しませて帰らせる気なんか毛頭ない。
高畑さん達が追い続けたものを、僕はこれからも継承したいと思っている。
アニメは「真実の器」だ。
一方で、この辺の違いが宮﨑さんの弱点だとも思う。
高畑さんの背中を追って「アニメに思想を!」という意気込みとは裏腹に、彼は「漫画映画」の魅力を捨てきれなかったのだ。
それが次第にオタク文化のバックボーンになっていく。
実は80年代までは富野由悠季御大の方が人気がずっと高かった。
彼がアニメ界をリードし、アニメの思想性をアピールし、岡田斗司夫さんなどの「オタク第一世代」を育てた。
しかし時代は徐々に宮﨑駿を求めるようになった。
それは実はオタクが「ぬるい現実逃避」を志向し出したのとリンクするのではないだろうか。
もちろん『ナウシカ』から『もののけ姫』に至るまで、彼の作品は時代と対峙し、その思想性で勝負しようとした。
しかし、高畑・富野に比べると、どうも甘さが見えてくるのだ。
「アニメは結局現実逃避の娯楽」であることを、彼は否定しきれなかったのだろう。
どうもアニメやオタクを語る際に「宮﨑アニメだけは別格」のような、神聖不可侵のような空気があるように思えるが、そうではなかろう。
僕は宮﨑さんこそがオタクの「劣化(ポストモダン化)」の、最初の「戦犯」だと考えている。
30年間彼の背中を追い続けた者として、これだけは譲れない。
https://ameblo.jp/kanku0901/entry-12572488738.html 以上で
賢モメンによる>>1の文章のパーフェクト全否定をおわります 今何しているのか
あと承認欲求ないならブログなんてやるな日記帳に書いとけ 承認欲求が普通の人並みだったら成功してたかもしれない ハルヒとらきすたで今のオタクを作ったのはヤマカンだろ
歌って踊るキャラも聖地巡礼も今流れは全部お前が始めた事だ ハルヒらきすたで初期の頃は角川界隈(自分と同じ高学歴共)と仕事する分には学歴ブーストも意味があったんだけど
フリーになってから腕だけでサバイバルしてる人と仕事してからはこういう風に価値観も違うし上手く行ってない感じ あ一応>>56これわかりやすくしとくと
オタクとは昔のオタクの時点で
その存在はポスモそのものだっため
おたくからのヲタク(昔のおたくからのアキバヲタを経ての現在のオタクの一般化)の劣化の理由にはならない
ということね
そもそもなにをもって「劣化としたいのか」がまったく意味不明で
この手の話はただの「現象」でしかないため
それをどっかのバカのように動物的なとしたところで
それは単なる現象に恨みを吐露する所作でしかないのさ
おわり この人の承認欲求の強さは学歴と比例してしまってて凄く生きづらさを感じる
同世代の京大卒で真っ当にキャリアを積んだ人達と同レベルにならないとサンクコスト回収できないから必死何だと思う
もう社長とか役員クラスでブイブイ言わせてる頃だしそりゃ認めたくないよ 宮崎駿には高畑勲がいたし鈴木敏夫がいた
これが非常に大きかったんだろう
一般に考えられてる以上に大きなことだった
彼らがいなければ宮崎駿は宮崎駿になりえなかった この人の実績でこの論評は笑える
自分の相撲をとってから言いなさい まあ少なくともハルヒブームの立役者としてアニメ史には名前残ってるから一般的な京大卒よりは爪痕残したんじゃないかな
パヤオや高畑を目指しているから苦しくなるだけでこの辺で落ち着いても十分結果は残したと思うよ >>52
いや、80年代以前を指してんだろ
ツイッターの短文だから下手なのは分かるけどその文章の読み方は文盲だと思うぞ オタクに迎合して評価され認知され
オタクに迎合しない作品作ってオタクから叩かれて
俺はオタクとは違うと言ってオタク叩きして
ツイッターでレスバトルするようになった人
という認識
それでこういうこと言ってるのはちょっと >>70
その話は間違いだよ
少なくともアニメ作品の出来の責任を負うと同時に
その出来の賞賛が許されるのは
まずは最も大きな責任を負う監督(演出)
そして脚本家やキャラデザやメカデザインとアニメーターとなる
この人のハルヒでの仕事は
あくまでも監督の下で監督の仕事の一部を担当していただけなので
ハルヒの演出家つまりはハルヒをディレクションしその責任を負っていたのは
京アニの全く別の人だから賞賛の対象にはいないとしてよい
またらき☆すたにおいても途中で監督を外れているため
その賞賛の対象には当たらない
だからこの人の作品といえるのは
かんなぎから >>71
通常“まで”という表現が使われている場合は、“まで”が指す日時を含むことになります。 よって、当日を含むという認識が正しいです。 8月10日中ということになりますが、常識として、8月10日の就業時間(大体17時ごろ)までと考えれば良いでしょう。 >>71
助詞
まで【迄】(副助詞(格助詞とも) 体言及び用言連体形接続)
空間的な限界点・到着点を示す。
この列車は大阪まで行きます。
時間的な限界点・終了点を示す。
この会社は、午前9時から午後5時までが勤務時間だ。
行動やことがらの程度がいちじるしいことを示す。
そこまでしてもらえて感激した。
そこまでする必要はない。
だまされた上に金まで取られた。
(否定文や疑問文で)比較や程度を示す。
そこまでひどくはなかった。
極端な例をあげて、他の場合もそうであることを示唆する。さえ。
あんな弱いチームにまで負けるとは。
行動やことがらの限度を示す。だけ。
とりあえずやれるだけやるまでのことだ。
まずは確認まで。 この人の評価は最後までこれがつきまとう
「その域に達していない」とは、京都アニメーション制作のテレビアニメ作品『らき☆すた』の監督交代理由である
2007年4月30日に京都アニメーションは放送中のテレビアニメ『らき☆すた』の監督を、放送第5話より山本寛から武本康弘に交代させることを発表した。そのプレスリリースの中で監督交代理由以下の様に説明した。
〇TVアニメーション作品「らき☆すた」監督交代のお知らせ
「らき☆すた」監督の山本寛は、監督において、まだ、その域に達していないと弊社は判断し、交代いたしました。
放送第5話から新監督武本康弘のもとスタッフ一丸となって作品制作をしていきます。 引き続きよろしくお願いいたします。
平成19年4月30日
株式会社京都アニメーション あーびっくりした
「まで」という日本語を俺が間違っているのかと思ったわw こいつの>>71日本語理解だと
明日までによろしくねといったら
本日中になるわけよw
びっくりするわこんな奴いるんだな >>62
原初が何かは知らんけど
おねティおねツイの頃から聖地巡礼は既にあったから
別にこいつは関係ない 宮崎駿の弱点
と言って長々と書いてあるけど
俺なりに解釈すると
宮崎駿は子供たちに楽しませる映画を作ろうとした
高畑さんたちはそうではなく思想性で勝負した
宮崎駿はエンタメ寄りでオタクに現実逃避をさせた
高畑さんたちは高尚であって宮崎の映画は現実逃避の娯楽にすぎない
宮崎駿はオタクを劣化させた
私(山本)は違う
ということか
いやどう考えても山本さんエンタメ寄りでオタクを劣化させる方向の映画作ってたよね
承認欲求が無いってのもどう突っ込んでいいのか困惑するしかない 今まであったことがないって表現なら今を含まず以前を指すじゃん
そういう用法だと思うけど >>80
訂正
映画じゃなくて
はるひらきすたとかあのあたり
かんなぎは見てないけど多分同じ ヤマカン本人がアク強いのにアク強いひとと組みたがるから作品が喧嘩しあって上手くいかないというイメージですねぇ
ヤマカン立ててくれて100%裏方まわってくれる奇特な人に出会えてればなぁ
まあそんなひとクリエィティブな業界に向いてないから結果面白くないと思うけど笑 >>83
これは彼自身が言ってる。
自分が劣化暴走オタクを作った戦犯だって。 この人は本当に能力がなくて落ちぶれたの?
それとも本人の人間性の問題? 性格悪くて誰も寄り付かないのに新海みたいに1人でやり切る根性もない
掲示板にいる文句しかつけないおじさんと同じになってしまった >もちろん『ナウシカ』から『もののけ姫』に至るまで、彼の作品は時代と対峙し、その思想性で勝負しようとした。
「時代と対峙」と「思想性」は結局両立しないってことだろ。 >>86
まあでもだからこれからは高畑さんを目指しますって言っても
そんなこと可能なのかな?
高畑さんは宮崎駿が評価したから
赤字映画でも作り続けられた
宮崎駿の黒字で高畑映画作ったようなもんだ
読売テレビの偉い人も評価したから
かぐや姫も作れた
山本さんには評価してくれるお金を出してくれる人がいない
だれかスポンサーになって金出してくれる人がいるのなら良いけど
そうじゃないなら自分で稼がなきゃならない
オタク喜ばせて評価された人なのに
そういうのはもう作らんと言って
難しい作品を作ろおうとしても金が無いw 映画評論家が
宮崎駿はオタクを堕落させた
とか言うのなら
勝手に言っておけよ
というふうに思うが
現役?のアニメ監督が言うのは
意味が分からない
なんと言っても売れるのが大事だって
みんな分かってるでしょ
そうは言っても売れるのが大事だって
もう引退したのなら
好きなことを好きなだけ言うのでもいいけどw
終わってないのなら
こんなこと言っててどうすんのとしか思わない 別にオタクを喜ばせるものを作れと言いたい訳ではない
ファミリー向けを作ってくださいよ
難しいんだよね
製作委員会方式なのが原因かもしれないけど
まあでも最近は割とみんなアニメ映画を見るようになったから
傾向は変わってきてるけど
当てるのが難しいのは変わらない 今ボカロMVとかショートムービーで作家性アピールするの流行ってるし
90分アニメ映像作品に拘る必要無いと思うけどね金掛かるし ネトウヨ大嫌いだしニコ生も大嫌いだけど宮崎駿がゾンビの動きに難癖つけてたのは爺のほうがいかれてると思ったな
世間はニコ生叩き一色に近かったと思うが 挫折なく京大まで来てナメてたアニメにプライド粉々にされて逆恨みしてる無能 宮崎より凄いのは東大出身の高畑
京大出身の自分は高畑の後継者
たぶん言いたいのはこういうこと いま関東圏から引っ越して大阪にいるもよう、無職なので親がだしてる 高畑は商業的に評価できない
ジブリの遺産を食い潰した人間だからな
駿ぐらいがちょうどいいんだよ
エンタメも文芸性もいいバランスでやってヒットさせるんだから >>104
OHプロの自主製作アニメ「セロ弾きのゴーシュ」は
全スタッフ他の仕事をしながら制約と目標のはざまを突き抜けて昇華した名作
こういうのポンっと作っちゃうからパトロンが付くのかと >>94
ヤマカンはスポンサーにも喧嘩売って掴みかけた案件流してるからな
人を見ず全方位に敵を作るという生き方を一貫してるのは面白いけど
近くにいるだけで火傷するから味方になる奴まで居なくなって必然だわ >>11
アニオタの現実逃避用のアニメばかりが作られて業界は衰退の一途かと思ったら
超絶恋愛音痴のチー牛が作ったような新海アニメが女にも受けてヒット飛ばしたりしてこれもう分らんな状態なのが今 >>85
薄暮の時は最終盤まで裏方に回ってたんだけど、あまりの仕事しなささにブチ切れて事実上現場から追放されたんやでヤマカンw >>108
プロデューサー件スポンサーの事ね←裏方 監督の域に達していない無能
これを証明し続ける半生であった
結局監督どころか何の域にも達していなかった この人、宇多丸のラジオに突然嚙みついてたな
番組スレでも度を越したジェンダー配慮、映画業界の女性差別のスルーっぷりで不平不満ばっかり書き込まれるんだけど
そのアンチですら全然どうでもいい事にスイッチが入ってキレてんの >>76
パワハラだよな
こんなもん一般公衆に向けて発信されたらもうそこでやってけないだろ 思想なきロリオタを歓喜させ
彼らに自信をつけさせてしまい、後の美少女アニメオタクの量産に
貢献してしまったのは事実だろうね みんなが見てるから宮崎アニメを見るなんて
ストレスがたまる。俺はあのもっさりとしたような
田舎臭いキャラデザが嫌い。そんなんだったら
春アニメなら阿波連さんとかであいもん見る方が
マシ。正直癒される。 大衆を理解している鈴木敏夫が大衆受けする方向に導いた ロリオタの娯楽になった部分はある
高畑勲のアニメはそういった消費はされなかった >>76
これ昔は笑ってたけど今見ると中小企業のパワハラ晒し文章にしか見えない 京アニを「麻薬の売人以下」呼ばわりの大芸大教授コラム
https://www.j-cast.com/2019/07/25363546.html
「偽の夢を売って弱者や敗者を精神的に搾取」 ヤマカンが憎んできたオタク達はもうアニメなんて見ておらずVチューバーに夢中になってんだよなあ
だからもう安心しろ。お前の中のアニメオタクどもは滅んでんだよ。でも存在してることにしないとこいつのアイデンティティが保てないから
死ぬまで妄想と闘ってるんだろうな哀しいなあ 新エヴァが100億円行ってしまった
もはやオタクだけのものではなくなった
庵野はオタクを否定していない
少なくともケンカを売りまくったりはしない(ツイッターとかブログとかで)
愛国戦隊大日本に影響を受けたらしい
怨念戦隊ルサンチマンを作ったりしてるのだから
間違いなく庵野フォロワー
なのになぜこうなってしまったのか??
オタクを否定してもいいけど
なぜそれを全世界に何度も何度も公表する必要があるのか?? >>11
アニメ屋っつーかヤマカンのプライドな
「俺はその辺のオタク上がりの監督とは違う!」を延々拗らせてるだけ >>46
「空想に遊ぶ」のと「妄想に浸かる」の違いとは? ヤマカンってどうやってメシ食ってるのか気になる
自己破産してその後働いてる様子もないのに… 自己破産してるが
オレは京大なんだ、オレはお前たちとは違うんだ
という思考も結構恐ろしいな ヤマカンはドルヲタの素養をアニメ制作に生かせたほぼ初めての人間で
それが人より秀でる唯一の才能だったと思うんだが
ヤマカン自身はもうああいうのはやんねみたいに言ってるのがな
もっと歌って踊るやつやったらいいのに🤔 意味がわからん
アニメなんてものは所詮は引きこもりを外に出す的な 行動を起こさせるきっかけに過ぎない
ゆるキャン楽しそう→キャンプやってみた とか スラムダンクを読んだ→スポーツやってみよう とかそういうやつな
家で閉じこもってるよりは、外に出て何かしてみろ 散財しようぜというメッセージ性が込められてるわけだが わからんのな >>100
この人は制作側じゃなくて出版社やゲーム会社のプロデューサーになるべきだった人材だと思う
これなら学歴が物を言うので >>111
あれ怖かった
たぶんYouTubeで宇多丸のウルトラマン批評が上がってきたんで、昔の記憶がフラッシュバックしたんだろうけど 何で学歴不問のアニメ業界に来たんだか
アニメPでも作品内容には口出しできるし学歴に見合った高給取りだし
京大出て現場に下りてくる意味が良く分からない >>125
ヤマカンの主義主張って1997年のクイックジャパンでの庵野発言や同時期のパヤオのもののけ姫でのインタビュー発言を切り貼りしたパッチワークでしかない
そこから四半世紀全くアップデートしないまま拗らせた結果が現在の醜態
更に有名大の赤本解いて京大入れたガリ勉の成功体験を社会出てアニメ業界でも同じ事やれば巨匠になれるという自己過信と思い込みからポーズだけの巨匠ごっこ遊びに興じて実務能力を身につけなかったから敵ばかり作って味方が誰も居なくなったら何も出来ない口先だけの無能が露呈した ヤマカンが認識してるヤマカン像と世間が視るヤマカン像がかけ離れてるな
ヤマカンなんてどう見ても承認欲求の塊にしか見えないのに
あとこいつ富野作品ザンボットしか見た事ないと堂々と言ってたのに
よくドヤ顔で富野は〜とか語れるな ハウルぐらいからだろうか
観客を楽しませるよりも自分の描きたいものを優先してきたのは
家族向けと言えるのはポニョまでで
風立ちぬはどこにも面白さを感じる要素がなかった
商業成績だけがアニメの価値ではないが
そういう作品が大ヒットするのは違和感あるな
作品が面白いかどうかではなく「宮崎駿」ってブランドだけで客が観に来るのだから
日本人の思考停止っぷりをひしひしと感じる ザンボットもたぶん観てないよ
つべでOPとEDだけ見てウィキ流し読みして全て理解したつもりになって終了
以前noteだか垢BANされたLINEブログだかで『有名監督のマイナー作品挙げればポジショントークでマウント出来る』とドヤってたし、万事に於いてこの調子
本人はそれを『蓮實重彦の表層論』と強弁し続けてる >>142
あんなのでアニメ監督の進退賭けてたのかと思ってみると笑えるぞマジで >>145
私優先って呼ばれてヤマカン煽りにつかわれてる始末 >>8
そのやり取りの文章ググってもまとめサイトしか出ない件
ホントにこんなやり取りあったのか?
もし創作なら貼ってる奴カスすぎるだろ >>88
https://
next.rikunabi.com/journal/20150801_s24/#:~:text=%E9%80%9A%E5%B8%B8%E2%80%9C%E3%81%BE%E3%81%A7%E2%80%9D%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E8%A1%A8%E7%8F%BE%E3%81%8C,%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%8C%E3%81%B0%E8%89%AF%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%80%82 300万円出した支援者を罵倒してクラファンの明細出さなかったクズおじさんの現状
・この続きを読むには〇〇円→誰一人買わない
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完全にチェックメイト、三面記事に名前が出る日も近いかもしれないw 話題になったのが域に達していない無能だからクビになったこと、債権者破産になったことだけ 高畑はじゃりン子チエをやる際、売れてた吉本芸人を半年ほど声優訓練をしてリテイク地獄をしたり気に入らないからと週間アニメなのに1話を没にしたりかぐや姫も2回は作ってるほど狂ったこだわりがある
ヤマカンはそこまでこだわりあるのか? >>152
ヤマカンはアニメーターがチェック頼んだのを何度も納得の行くものが出るまでリテイクする位に拘る男だぞ!
キレたアニメーターが最初に出した物をもう一度出すと「コレだよ僕の求めていた物は!やれば出来るじゃないか!」とぬかして採用する位に拘るぞ! 踊らせたという発想には価値はあったがハルヒが流行ったのはハルヒ自体の作品人気と京アニがしっかり作ったからでしょ
こいつの作品ではない >>147
ヤマカンは3回くらい凍結くらって今は他人の垢を使ってる状態だから
このやりとり多分凍結くらった垢じゃないか? > 僕はやはり、宮﨑さん自身も認める「承認欲求」が、本当ビックリするほどないのだろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています