元ネットゲーム廃人「みんな目を覚ませ。俺は気づいてしまった。対戦ゲームが上手くなっても、何も得られないんだ」 [237356698]
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俺はアジールOTPとして数年間プレイし、マスタリーポイントは130万で、今のレートがピークでマスター460LPだ。勝率54%でシーズンが終わるまで回し続ればチャレンジャーになれる。
数千時間、数百時間ものフラストレーションと満足感を味わってきた。それでも、まだ上達しようと、チャレンジャーになろうと夢中になっていた。最終的に何も得られないゲームのランクなのに。サモナーズリフトには1日6~12時間費やしている。
俺は、ゲームをやめなければならない。
悲しいが、やめなければならない。
俺の脳は、「まだだ、もっとやるんだ、もう1試合だ、お前は全プレイヤーの上位0.05%にいるんだぞ、Thebausffsとか、NuguriとかBroxahみたいなプレイヤーと同じゲームにいた。わかるだろ?」と言ってくる。
でも、長い目で見た時には何も得られない。ストリーマーでもないし、YouTuberでもない。俺はゲームを何時間やってもお金はもらえないし、生活もよくならない。ゲームをキャリアにするつもりもない。だから、悩む必要はないんだ。
これを読んだで、もし人生をゲームに犠牲にしている人がいたら、プレイをやめるべきだ。それが大変なことは知っている。競技性の高いゲームでうまくなるっていうことはかなり魅力があることだから、何度か戻ってきてしまうかもしれないな。
俺が今まで出会ったすべての偉大なOTPたち、いいジャングラー、やさしいボットレ―ナーたちに感謝している。そして、この奇跡のチャンピオンをデザインしたデザイナーのすべてに感謝している。
読んでくれてありがとう。俺はサモナーズリフトを去るよ。お前たちも、望むならやめることができる。
https://lolninja.net/2022/06/18/32783/ 慣れと手癖やwiki見たり教えてもらうだけのゲームは
体験が味気ないしやるのは時間潰しでしかないと思う
ゲームデザインを理解した上で
数値から自分でやり方を構築出来る人で
対戦相手がどのような理論で何をしてるかも説明出来る人は
ゲームをやった体験も現実に応用できる >>242
本を読むもカテゴリーによっては虚無感あるぞ 楽しきゃいいんだよ
人生自体に意味なんて無いんだから ゲームに限った話ではないけど、自分で物事を考えて理論構築する人は
ゲームだって自分の中に残るし、より濃密な体験が出来る
1番くだらないのはwiki見て俺TUEEEをしただけの人
何も残らないし体験としてもスカスカ >>244
細かく言えばファンタジーとかの物語を読むとかならそうだな
あー楽しかったで終わる
知識ノウハウ系統だな ゲームってのはマイペースで余暇にやるから楽しいんだよ >>242
普通に料理してるし膝コロクランプもしてるし漫画も見てるw 「○○はお金持ちなんだぞ!」
↑
なんでお前関係ないのに得意げなの? >>240
でもそれってstreamerやyoutuberってプロの世界で上位0.1%以上の人たちの話じゃん
結局プロやん >>250
否定してるわけではないからな
ただ残りやすいものとそうでないものを分けて考えてるだけや これあんま言っちゃいけないのかもしれないけど
ゲームって割と頭の良し悪しがはっきり出ちゃうよねw 上手くなるだけじゃダメだよ
大会に出て優勝して名を売らないと
そうすればスポンサーがつくようになってプロになれる 大人になってからはともかく子供の頃はゲームやり込みまくってれば良かったな
知識とか英語とか思考法の考え方が大事なことが分かる
まぁスポーツとかの方がいいんだろうが >>238
これ
プレイヤーはプレイスキルとか忍耐力要るけど元締めはマネジメントするだけやからな
チャラついてる変なのが多い
新興VTuberの箱とかも 格ゲーでもキャラ開発出来る奴と
他人が開発したのをコピーする事しか出来ない奴に別れるよな
日本の格ゲーシーンだとプロ化されてレベルが上がった結果
効率よく他人が開発したキャラをコピーするだけの奴は淘汰されてきてる
コピーするタイムラグの間にキャラ開発進んじゃうから >>205
いい事を言ってるけどなんか説得力を感じない文章だな 仕事としてでも余暇としてでもなくただ膨大な時間だけ使ってりゃそりゃそうだろ eスポの頂点いけるレベルなら金になるじゃん
いけるレベルならだけど 趣味に実益性を求めるのも違うとは思うがゲームは中毒性が高いからなあ ほとんどのゲームファンはそんな事知ってるからほどほどにゲームしてるけど 対戦も結局は理解しあってるもの同士の方が圧倒的に楽しく
wikiで強い動き覚えましたみたいな押し付けプレイは楽しさが薄い レースゲームは現実に繋がるぞ
今の超リアルなやつよりもっと昔の90年代後半からあった
ヨーロッパではPCのレースゲームで名を馳せた人が本物のドライバーになったり
ドライバーは駄目だったとしてもモータースポーツ界で働いてたりするパターンがある ゲームしてなきゃQ-anon活動してただろ
そのままゲームしててよ 何かしらマネタイズすればいいだけでは
できないならそもそも本人が思ってるほど上手くなってないんだろ MMORPGが廃れてよかったわ
人によってはあれで人生狂う >>214
ポルノも中毒のひとつらしいね
趣味を余暇にするものと定義すると
エロ動画鑑賞、酒、タバコ、ゲーム
なんかは中毒系趣味と言える >>252
そこまで数に余裕ないわけでもないような
んでこの1の人は他のことして成功するよりも得意なゲームでヒーローになれる可能性の方が高いでしょと >>214
そんな言い始めたら勉強とかだって同じやん
達成感からドーパミン出まくるぞ >>231
趣味で草野球をやってる奴がプロ野球選手の年収を聞いて虚無感を感じるとか言ったら
アホかこいつとしか思わんがプロゲーマーには怪しい連中がうじゃじゃ居るし
実績も無い奴がなったりするからそう思われたり勘違いする奴が出て来るのもしょうがねえ事だな >>1は極論言ってるけど実際やってる奴だからな
lolで0.05%だぜ?でもそこまで行ってもまず稼げないよな
このスレで持ち上げられてるapexはさらにひどいだろ、最初からストリーマー以外お断りだし 現に金を得てる人が存在してるんだから、こいつの言い分はただの負け犬の遠吠えなんだよなあ >>280
勉強も受験戦争みたいに競技性が出てきたら同じやな
独りで完結できない奴じゃないと虚無感が生まれる ゲームがどんなにうまくてもトークが下手だと動画やライブに客は来ない
賞金稼ぎにはなれる模様 息抜きのゲームで高難易度やって更にストレス溜めてる奴は意味分からんな
ゲームなんて無双してスカッとしなきゃ存在価値ないだろ
つまりオンゲはクソ サッカーや野球もプロになれなかったら何にもならん
ゲーマーもプロになれたら大会で億とか貰える ゲーム上手い人って色々思考を辞めなくて羨ましく思える
俺は学習性無力感だかなんだか知らんけどすぐ思考停止してしまうんだわ >>287
無双して当たり前のゲームで無双しても虚無なだけって人種もいる
快感を得るにはそのまえの苦労も必要なのだよ >>211
ゲーム業界もデザイン業界と同じでボンボン共の道楽と化してきた
最近はインディーゲームとソシャゲ開発で見た
俺の作りたい最強のゲームを下請けに札束ビンタして作らせて上がってきたのをリリースしてる感じ まあ俺はシミュ系やしな
全く俺が頭いいと思ったことないけどw
FFでも盾や白してて褒められると嬉しい 知らなかったけど
けっこう賞金が出るゲームで、この場合は
得られるけど得られなかったと言うべきなのでは スト4シリーズ3年くらいやりまくったけど面白かったぞ
いい思い出だわ >>289
スポーツは就活にも有利だし女にももてやすいからゲームとは全然違うな 熱中できて羨ましいな
俺は能動的な趣味はもう気力無くて出来ん FF14でトリプルレジェンドかつピンク色出るまで迄やったが辿り着いたのは虚無だった
今はもう全くインしてない スポーツは体作りにもなるし見た目にも影響してくる
スポーツしてると身体しまってるしなぁ >>292
所詮趣味でしかないんだからそれでよくない?
好きなもん作れる人間が好きなもん作らないでどうすんの? >>280
ゲームは勉強の何倍、何十倍もの頻度で報酬系が刺激されてドーパミン的幸福感が誘起されるから問題なのよ
そういう風に現実にはあり得ない頻度の成功体験をさせてドーパミンという報酬系ホルモンの奴隷にさせちゃう
そうなると現実のあらゆる作業が報酬系を刺激する頻度が低過ぎて手に付かなくなる >>198
コンコルド効果のようなもんだろ
楽しむためのものだったはずなのに気が付けば義務のように感じたり
ストレスに感じるようになったりしているのに費やした時間努力金を考えてやめられない人結構いる印象ある >>300
運動部入ってた奴の1000人の内999人はそんな恩恵欠片も受けてねえよ その考えに至った時点で意味があるんだよなあ
上手くもなれず一生時間を使い潰す人とはその時点で違う 上位プレイヤーになってるならいっそストリーミング始めりゃよかったのに >>305
だってそいつUnityすら触ったこと無いド素人みたいだったし
金掛かってるから格好だけは一丁前の商業ゲームみたいだったよ
俺も趣味でゲーム作ってるけど気に食わねぇって思った奴は多いと思うよ 意味わからん
上位プレイヤーに入ればYouTubeでドヤって稼げるのに >>308
大学は運動部だよw
知的もクソもええ大学の運動部はその大学の体力 >>211
プロといえるほどゲームがうまくなれるくらいにゲームに時間をかけられる、お金をかけられる
プロになりたいという選択肢が入るくらいには自身の生活に困ってないと考えるとそうなんだろうなって思うし
なによりこの人もそれなりのプロでしょ?雑談とかしててそういう違いに気づいてるんじゃ ヒョロ助にキツい仕事はできない
バカにも任せられない
ええ大学なら高卒よりマシな知識あって体も鍛えている >>307
あるある
特にネトゲ
ユーザー維持のために毎週時限イベント入れるじゃん
プレイヤーにとっては完走したほうが圧倒的にお得だから完走しようとする
そうすると義務化する
ゲームで遊んでるつもりが、
いつの間にかその日のゲーム終えた後に「さーて自由時間だ」と思ったときにヤバいと感じたね 昔はほんとにそうだったけど
今はゲームが上手いにプラス何かあればワンちゃんあるからな プレイヤー人口が十万人以上ならユーチューバーになって稼げる そもそも裕福じゃないとプロゲーマーになろうって選択肢が出てこないからな
貧乏なやつが呑気にゲームなんかしてられないからな >>322
そもそもゲーミングPCがないと土俵にすら立てないでしょwwwww
貧乏ジャップはほぼ詰みだよ 楽しいうちはやればいいけどこの人はもう楽しくないとこまで来てしまった
それだけ まぁ創作やる人は基本的に個人戦できる漫画小説音楽行った方が良いよ
同人コミケ時代は兎も角、今のゲーム開発は金持ちの道楽 >>278
データ見たら他のプロの世界と変わらんか参入障壁が低い分、更に厳しいことが分かるぞ
プロの世界ってのは競技人口の大半が食っていけない労働の世界の話ね
普通の労働だったらそこそこの無能でも参加してれば食っていけるからな >>122
ロックバンド送り込まれて文化勝利されたとか 言われなくても健常者はそんなこと元から知ってるけど 鑑みるとシヴィライゼーションの絵がよかったのか?
上の方も写そうw >>332
ロックバンドで国が潰れるのか?
ビートルズ好きやけど日本が好きなのにいっちょん関係ないwww >>308
それは本人が恩恵に気づいてないだけなんだよ
運動部出身の馬鹿はたいてい能力以上の給料もらってるから
こういう運動部出身の馬鹿が日本衰退の原因と言っても過言でないくらい 色々と試行錯誤して思い道理な動きが出来た時の達成感は捨てがたいぜ
それ以上に上手いやつもいたんだけれど 人気対戦ゲームのトップランカーは人生捨てないと目指せないからもう趣味の範囲超えてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています