徳島ビル放火の犯人、エヴァの主人公と惨めな自分を対比し絶望していた。作品に「成長」を入れると、アニオタが拒絶する理由はこれか [157470334]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なぜ一線を越えるのか ~相次ぐ無差別巻き込み事件~
「ぶっちゃけ、事件を起こすのはどこでもよかった。人生をもう終わらせたいと思って」
ことし1月、東京の焼き肉店で立てこもり事件を起こした元被告は、取材に対してあまり表情を変えずにこう話した。
去年からことしにかけて、面識のない人に対する「無差別巻き込み事件」が相次いで起きている。
その数、全国で15件。この10年で突出している。
「人生が嫌になった」「死んでしまいたかった」
逮捕された容疑者の多くが口にしたのは、同じような言葉だった。
なぜ、一線を越えて事件を起こしたのか。どうして、無関係の人を傷つけたのか。
当事者が胸の内を明かした。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/jiken_kisha/kishanote/kishanote59/
NHKスペシャル「なぜ一線を越えるのか 無差別巻き込み事件の深層」
6/18(土) 午後10:00-午後10:49
配信期限 :6/25(土) 午後10:49 まで
https://i.imgur.com/G52WYUq.jpg
https://i.imgur.com/DCr3byd.jpg またアニオタ=弱者男性=犯罪者という等式が証明されてしまったのか 弱男はもっと怒った方がいい
社会に八つ当たりした方がいい 大人って別にそんな難しいものじゃなくて
冠婚葬祭の場に相応しい振る舞いが出来るとか
時候の挨拶がちゃんと出来るとか
ある程度まとまった金が用意出来るとか
その程度のものでしかなくね 暴力やらエログロとこじつけてきたやつらは
「成長」が犯罪を助長するって言わないとねw >>174
わかったわかった
じゃあ何がしたいわけおたく?
シルバー民主主義は悪い!万国の弱者男性や虐げられた若者よ立ち上がれ!ってか?
そのシルバー民主主義のインフラの上で飯食ってクソたれて不摂生な生活してる分際で何様だよ?
文句あるなら俺らやオタク業界で喚かんで直接相手に言えや、普通の教育受けてる人間はそうするんだよ
結局おたくの言ってることは中学生くらいのガキが反抗期で親に喚いてるのと変わらないわけ、おわかり? >>177
シン・エヴァのラストで
マリが海からでてきてシンジを救うシーンは
アニメの原画になっていて明確に虚構として表現していた
つまり庵野監督自身のメタファーであるシンジは
虚構でしか救うことが出来なかったと最後に宣言している
その後に駅のホームをでてから実写になったのは
俺と同じ間違いをするなという庵野監督からのまだ間に合う者たちへのエール 氷河期の無職中年おじさんが無敵の人化するのって
氷河期が育った時代は結婚して子供持って一人前(or幸せ)みたいな価値観がまだ強かったから理想と現実のギャップに苦悩して無敵の人になってそう
ゆとりやその下の世代が無職中年おじさんになっても無敵の人になることは氷河期よりはないと思う なんでも自己責任言うつもりはないが思考停止してぬるま湯で気持ちよくなってるバカの言い分なんかまともに聞く必要ない >>183
CGがまだまだの頃はSFを入れるには庵野が好きそうな特撮か
アニメが主流なのはしかたなかったんだがお金集めに
当の庵野一派もアニメを利用してキャラを脱がすってやってた(トップ1)
のでアニメがどうしてもあれな人たちの場所にんるんだよ
アニメを別なベクトルで使った宮崎駿だっているし
アニメは元はアメリカだろ
ウォルト・ディズニーとか
表現方法と中身は本来別 エヴァ見たなら「もう誰も働かなくていいようにする!」ってとこを受け取って欲しかった シン・エヴァの最後に出てきたシンジは
顔も声優も変わっていてエヴァの主人公ではあるが案の監督のメタファーではなくなっていた
アレはエヴァに感情移入している観客にこうなってくれという祈りなんだよ
神木隆之介みたいなリア充になってくれと庵野監督は祈っている コーエーだってエニックスだって昔はエロに手出してたとか
消えない過去 >>193
メッセージ送るのが20年遅くないですかね? こんな長い間エヴァ追い続けて今更リア充になれるわけないだろ 成長を描かないでEVAを終わらせてたらもっと批判されてたろうw >>185
学生のバイト並の給料しか出さないくせに
そういう時だけ大人の対応求めるのが気に入らないんだよ てか地主だったんだろ
下級貴族だったけどバカで資産失ったようなやつをおれらと一緒にすんな エヴァは大昔のテレビシリーズからして弱者男性向け作品ではないだろ…
弱者男性は大人しく女キャラしかいないような弱者男性向けアニメ見てろよ… 上の世代はこうやって下を搾取してきたんだ
8インチ版ザナドゥや団地妻の誘惑、ナウシカ危機一髪など、
“激レア”なレトロPCゲームがBEEPで展示中
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1412761.html てか2000年に入ってからは上からの命令でアレやれこれをやれという
エヴァやトップをねらえ、長浜ロマンロボシリーズみたいな感じの
積み上がった課題にレポート、任務とかいって試練を与えてひたすらこなせ系のアニメって減ったと思うんだけどな
ようするに上からやれやれ厳しく言われる系のアニメが激減して精神が鍛えられないから
こういった犯罪でも起こして刺激を欲しくなるとかそういうのじゃないの 21 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 9fc2-/obZ) Mail:sage 投稿日:2021/03/08(月) 11:57:58.33 ID:vWHYlb5D0
すまん長文だがちょっと感想を書いていいか?
今回のエヴァは好意的に評価する層は極めて限定される
かつてエヴァオタクでなおかつ現在はエヴァもアニオタも卒業して結婚してオタクから一般人になった男性
レイENDでもなくアスカENDでもなく最後に実写映像でマリENDで終わった意味は
これは現実の俺らがアニメのキャラから卒業して人間の女性と結ばれる事を描いてる
作中のアスカの事を好きだったという表現や全てのエヴァが消滅していく映像はエヴァはもはや過去のものだと意味してる
だからエヴァを卒業して一般人になり結婚した男性は極めて刺さる
「あぁ子供の頃はレイやアスカの事が好きだったなぁ。
でも今はアニメも卒業して愛してるのは現実の嫁(作中で言う最後のマリ)だよ」
という感じにね
しかし残念ながらターゲット層のエヴァ視聴者は
大人になった今でも結婚もしてないし恋人もいない独身おじさんであって
エヴァもアニメもゲームもまだ卒業できてない子供のままだ
つまり要約するとお前らがこの映画をみると鬱になるよ
まだアニメを卒業して一般人になってないの?と言われてるみたいだった
実際に俺は見てる最中、悲しくなって涙が出てきたしな
エヴァが終わる悲しさと大人になった今でもエヴァを卒業できなかった惨めな自分自身に シンエヴァ 3月8日公開
放火 3月14日実行
犯人 『一週間前から死のうと思っていた』
検察『アイドルライブ出禁にされて逆恨みでは?』
孤独って辛いな…笑 お前らってホントアニメについては饒舌になるよなww >>203
上の世代が変われない変わりたくないから新卒絞って
自国民に派遣という奴隷制度作って引きこもってたからねえ
それでもあれなのでカイガイカイガイやってたらライバル育ってますます厳しい
トドメのスマホの登場で終わった感じ エヴァはあんな無難なエンドにするなら引っ張る必要が全くなかった
マリがアスカがって言うけどゲンドウとシンジの対話以外おまけ。強いて言えばもう一つの柱は母親役完遂したミサトか >>204
でもこれって本人の口から言わなきゃ既婚組はわからないよ
そんなわけないって弱者を甘やかすそんなこと一番弱者がわかってるのにな >>195
庵野が幸せになったも20年遅かったから…… 結婚してれば脱オタかって言えばそんなこと全然無いんだが
まあこれは庵野も良くないんじゃねえの
家族とかコミュニティを大事にしろとか今更言われても
やり方が解らないって人も多いのは事実なんだし 碇玄道 「赤木律子君、ほんとうに、おつかれさまでした(実際は無音)」
赤木律子君 「うそつき・・(泣笑い)」
どんな 嘘 なんだよw 「少年の成長物語」なんて王道中の王道だろ…
それが嫌なら都合のいい女どもが大量にでてくるハーレム系や
女しかいないユリ豚アニメでも見てろ
ほんと気持ち悪いな弱者男性って… >>208
実際公開当時はこういう感想多かった
嫌儲のエヴァスレも荒れてた 庵野たちのこと知ってればただの絵物語って分かるだろうにNHKは庵野密着365日みたいなやつの録画差し入れてやれよ >>217
そんなの見たら絶望して自殺するんじゃないかな >>186
なんか野党支持者の間で脱成長とか流行ってたじゃん
繋がったな >>217
仕事の流儀だったか庵野に密着した番組あったよな、確かNHKだった >>209
制作側も客も時間を無駄にしただけだった スクエアもエニックスもコーエーも日本ファルコムも庵野(旧ガイナックス)も
古いオタクの成功事例だよ。小島秀夫も
エンタメなので目立つだけ
それ以外の産業は悲惨な有様だからなあ あの村からの賢者みたいなシンジはないわ
あんなシチュエーションはありえないしあったとしてもあんなにはならん
そこが雑なくせにリア充エンドだから救いがないんだ エヴァに関しては同意するわ。旧エヴァ劇場版の拒絶される終わりの方がリアルだろ。 エヴァの主人公なんかよりテレビの方が普通にキツイだろう
海外旅行だの家族だの資産相続だの車だの恋愛だのマイホームだの
純白のメルセデスだのプール付きのマンションだの最高の女とベットでドン・ペリニヨンだの
急に庵野君の魂が乗り移ってしまった覚醒シンジさん「ネオンジェネシス!w」
弱者男性は絶望した あんな雑なエンディングに感情移入するとかもう言い訳になりそうなやつならなんでもいいだろ エスカレーターでまともに単位揃えず大学出て誤発注しても許されて子供じみた性格のままで高い地位と特権を得られる奴もいる
人生ってそんなもんだしな
でもそいつの生き方を創作物で成長物語とか大人のロールモデルのように扱ってたら社会は大いに荒れるだろうな こういう人はアニメじゃなくても何かを言い訳にして事件起こしてるよ 年間死者数
自殺 2万人
ヒートショック 1万7千人
交通事故 2636人
餓死 1000人
殺人 300人 エバは害しかないな
最初のは酒鬼薔薇とかネオ麦茶に影響与えたし
最新のでもこんな影響与えてんのな
キチとの親和性が高過ぎるのかな
逃げちゃダメだ連呼とかキチガイそのものだしな 適当な理由だなー
主人公そんなに影響されるんだったら破を見終わった時点で行動を起こすと思うんだけど >>215
そんな何十年もかけてやることじゃないだろ やべぇな
エヴァヲタてそんな心理でエヴァにハマっとったんか シンジ君て本当に「成長」してたんだろうか
たぶんこれからも昔の特撮にパロディ詰め込んで新解釈で作り続けるだろうし
どちらかというと子供のまま社会に居場所を見つけた人になるんじゃないかと思うんだが 京都アニメーションは36人死亡
模倣犯のは0人死亡 >>54
富野や宮崎もそうなんだけど、最近はすぐ「社会不適合者はクリエーターの世界に来るな」
みたいなことを平気で言うでしょ。
(こう言うとすぐ「イヤ彼らの真意はそうじゃない」などとグダグダ反論されるけどさ)
いくらそれが事実で正論だとしても、言われる方からすればやっぱ「何で?」と思うだろうし、
特に彼らの若い頃のエピソードとか読むと、
「自分たちだって社会に適応しきれずこの業界に流れ着いたくせに、後から入ってこようとする
(往々にして同じような生きづらさを抱えた)若い世代に対しては、平気でそういうことを
言っちゃうのかよ。
コミュ障や陰キャに漫画やアニメを描く資格はない、と言いたいのか?」
とどうしても思ってしまう。 >>247
さらにこれを真似た大阪北新地のビル放火は27人も死んでる 山林を占拠してるメガソーラーのパネルを一枚残らずぶっ壊して
証言台で尾崎への憧れを熱く語って退廷させられるくらいのレジェンドいねえのかよ
実質英雄じゃん >>248
いやいや
宮崎駿にしても庵野にしても小島秀夫にしても
土台は爺さんたちの少し前の作品を土台にしてて
それをそれぞれが作品にする際にアレンジしてるのよね
そのチープになったアレンジに影響受けた人たちは正直微妙なのよ
実際日本の作品ってある頃からどれも微妙でしょ
まあ大御所と言われる人たちがあらかたやり尽くしたせいでもあるんだがね
>>247
でもこのエヴァおじに計画性と知能があったら100人近く死んでたからアホでよかった >>249
あれはオタクじゃねえし
年齢的には庵野や小島秀夫世代だよ 妙にアニメに詳しいアニオタ叩きケンモメンっていったい何者なんだ >>248
>>>54
>富野や宮崎もそうなんだけど、最近はすぐ「社会不適合者はクリエーターの世界に来るな」
>みたいなことを平気で言うでしょ。
不適合者にきて欲しい業界なんてない。少なくとも自分は聞いたことない
>いくらそれが事実で正論だとしても、言われる方からすればやっぱ「何で?」と思うだろうし、
なんで?って思うほどならまず病院
>特に彼らの若い頃のエピソードとか読むと、
>「自分たちだって社会に適応しきれずこの業界に流れ着いたくせに、後から入ってこようとする
具体的になに?富野がアニメ界にきたのは演劇が無理だったってだけじゃん
宮崎はアニメにいく目標あってそのまま就職
イメージだけで話すのは病気だよ。少しは調べろや >>252
計画性と知能があればエヴァにハマってこんな事件を起こしてないだろうし… 嫌儲はオリンピックが無観客でもコロナ感染拡大の要因となるとしたんだから犯罪者を生み出すアニメも禁止としないとね こいつ全然報道されないから喋れないくらいのやべーやつなのかと思ってたわ
やってる事自体は青葉と変わんねえのに >>258
真人間に戻れていたらこんな匿名掲示板から去っていると思うのだが パヤオの作品なんかも海外の小説ベースだしなあ
未来少年コナンもそうで他人の作品を使って自分の表現方法を披露したと言える
この辺でやたら叩かれるのが押井守 なんでアニメのキャラクターと自分を対比するのかわからん エバーはジャップのオタクに影響与えすぎたと言われるが、実態は「影響を与えたと思われてきた」だけだろ
そのように思われてきたから、そのように思われてきた
これだけの話
だいたいどこにもオタクが好む要素ない作品だからな 自分はRPGゲームでいう村民だと思えば気楽だが
主人公になりたがる人が多すぎじゃないか >>269
わかる
なんで好き好んで責任事項を増やさねばならないのか >>269
村人じゃあ売り上げにならんだろw
アメコミヒーローだって主人公に感情移入するから売れてたんだし
今のスーパーマンの子供はLGBT配慮だっけかな?
売るとはそういうもんだ
だからやばい事になる場合もあるんだよ 旧劇場版はシンジが成長して、例えつらくても傷ついても
他人と生きてく世界がいい と選択したら
地獄の様な世界になってバッドエンドだったろ
それに比べたら新劇場版なんて美少女ハーレムで
ハッピーエンドの薄味作品なのに影響受けちゃったのか 主人公だろうがモブだろうが他人が構築したシステムの中で動かされてるコマなのになw >>272
この犯人みたいに主人公に自分を重ねるタイプだとなろう系見てて死にたくならんもんなのかね? 今のオタクがなろう系ばっか好むのも
作品に裏切られたくないからだろ (ヽ´ん`)「君の名は?鬼滅?最近のアニメはエヴァと違って『質』が足りないな」
シン・エヴァ「ケンケン」「あなたは働かないの?」「髪が伸びるのは人間の証」「胸の大きい良い女」
( ヽ゜ん゜)「エヴァは糞アニメ!二度と見るか!」 あの終わりにするならあんなに話のスケール広げる必要なかったよな シンジくんの後ろにいる庵野の資本主義的成功と、己の境遇を比べて絶望したとするならば、よくわかる物語になる
「俺と庵野との間にどれだけの差があるの?おかしいじゃない」と思って犯罪に走ったならば、これはわかりやすい
勿論誰が見ても大きな差がある
あるけれども、「あれは本物の天才じゃないでしょ ニセモノでしょ それなら俺と同じじゃないか」という考えは、理解が出来ないことはない
私も、松本人志と庵野との対談の写真見て、嫌な気持ちになったもんな
嫌な気持ちというかシラケた気持ちというか
人生に満たされた、なんにも面白いとこのない、フツーの金持ちのオジサンたちがいるなと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています