徳島ビル放火の犯人、エヴァの主人公と惨めな自分を対比し絶望していた。作品に「成長」を入れると、アニオタが拒絶する理由はこれか [157470334]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なぜ一線を越えるのか ~相次ぐ無差別巻き込み事件~
「ぶっちゃけ、事件を起こすのはどこでもよかった。人生をもう終わらせたいと思って」
ことし1月、東京の焼き肉店で立てこもり事件を起こした元被告は、取材に対してあまり表情を変えずにこう話した。
去年からことしにかけて、面識のない人に対する「無差別巻き込み事件」が相次いで起きている。
その数、全国で15件。この10年で突出している。
「人生が嫌になった」「死んでしまいたかった」
逮捕された容疑者の多くが口にしたのは、同じような言葉だった。
なぜ、一線を越えて事件を起こしたのか。どうして、無関係の人を傷つけたのか。
当事者が胸の内を明かした。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/jiken_kisha/kishanote/kishanote59/
NHKスペシャル「なぜ一線を越えるのか 無差別巻き込み事件の深層」
6/18(土) 午後10:00-午後10:49
配信期限 :6/25(土) 午後10:49 まで
https://i.imgur.com/G52WYUq.jpg
https://i.imgur.com/DCr3byd.jpg >>558
たし🦀
『成長できない自分を肯定する物語』
は需要ありそう。
あるいは
『体制にとって好ましくない方向へ
"成長"を遂げる物語』
なども。 >>591
これこれ
時が経つほど本田透の正しさが
実証されてゆく >>593
そういう生き方もありなんだと気づきを与える時点である種の成長だし
それを作品に込めるとなるといろんな葛藤を経ないと説得力がない
そういう作品をオタクは好まないだろう
ひたすら何も考えずに現実逃避できる作品しかみない >>591
>埋め合わせで幸せならそれで良いんだよ
カルト宗教にハマってそうw >>599
カルトというか、宗教ってまさにそのために作られたんじゃねーの? >>600
どういう風に宗教を都合よく解釈してるのがカルトなんだよw >>599
だって無理矢理現実に返すから事件起こすんだろ
だったら自分だけの幸せに生きていた方がwin-winじゃん 憎悪を燃やす理由って何なんだ!アメリカ南部の奴隷主たちも牧場運営に関わる問題に関心を持たない生物を差別するなって肉食の動物の生存権も否定しようがない、という根幹的な話だ 成長もあるけどとにかく主人公が間違ってるって描写を嫌うよな
ちゃんと最後まで見るんじゃなくて気分のいい場所だけ切り取って見るから全編快適で埋まってないと気がすまない 「成長」は駄作を褒める時の言い訳
人間はいつでも死ぬまで成長している
何をやっても成長でしかない 何がエヴァは成長の物語や
乾物屋のノリちゃんが、小さな幸せを求めてマンモス鈴木と結婚したのは、成長か?
それ妥協でしょ
小市民的幸福を否定する気はないけれども、それを成長の名のもとに正しい解として大勢に勧めるのは違うやろ シンジくんと、乾物屋のノリちゃんと何が違うのか
「僕も無事に小市民の一員になれました 君たちも早くこちら側においでよ」
知らんがな、ほんまに
つまりエヴァというのは、ジョーではなく乾物屋のノリちゃんが主人公の話なんや
まだノリちゃんは、自分の選択が小市民的妥協の結果であるという自覚を有している
シンジくんには、その自覚すらない
「小市民になれて、心からハッピーハッピーです」
それでオシマイ
なんやそれ >>609
シンジくんは外から与えられたことに従うだけの受動的生き方から
自分で自分の人生を決めて歩いていく人生を選んだだけだよ
彼はエヴァに頼らず自分から外の世界と交わって能動的に人生を切り歩いていく自信がついた
そこがシンジ君が成長して大人になったって事じゃない? もうすぐ再放送はじまるぞ
NHKスペシャル「なぜ一線を越えるのか 無差別巻き込み事件の深層」[字][再]
6/22 (水) 1:15 ~ 2:05 (50分) この時間帯の番組表
NHK総合1 弱者男性「楽しいこと見つけたんだ。楽しいこと見つけて、そればっかりやってて、何が悪いんだよ!」
綾波レイ「何もわかっていなかったのね」
弱者男性「イヤな事も何もない揺らぎのない世界だと思っていたのに」
綾波レイ「初めから自分の勘違い、勝手な思い込みに過ぎないのに」
弱者男性「僕がいてもいなくても何も変わらない。だからみんな死んじゃえ」
綾波レイ「では何故ここにいるの?」
弱者男性「ここにいても、いいの?」
綾波レイ(無言)
弱者男性「うわああああああああああ!!!!」(放火)w シンジゲンドウの対話シーンだけでもシンには価値あるんだわ✌ >>615
ゲンドウいきなり物わかり良くなりすぎじゃね シンジは最後マリと付き合うことになったんでしょ
それが気に食わないだけじゃないかな
ヒーロー物って必ず恋人いるよね
童貞のヒーローって聞いたことない >>571
急に本音を語りだしたゲンドウとか喧嘩にもなってなかったけどな
ようは幼いころ自分に冷たかった庵野自身の父親が他界して長い年月が経ってもはや真意を問うことも和解することもできなくなったから仕方なく藁人形を仕立てて無理矢理納得した感じだろうな などの権利ではなくて、そのタヌキが自分は生命に優劣をつけるのは、もろもろの真実在とともに座り込みに参加したから、厳密には他の人にも痛覚はない。むしろヴィーガニズムは、以下のようなことなんだ >>606
これはある
主人公に限らず、今このキャラはまわりが見えていません
今から失敗します そして反省します
という展開が予見されると視聴をやめる
ゾンビランドサガもこれで見るのやめた >>621
さすが現実逃避ポルノ消費者は見るところが違うなw サービス業なので仕事で色んな世代を見てると
20代で悟ったような人もいれば、60歳過ぎても子供っぽい人もいるし様々だけど
人それぞれの個性を容認していくことが他者を生かす社会につながるのよね
ドスのカラーマーゾフでもあるように自他共に赦し赦されることが重要なのよ
エヴァはテレビ版と旧劇までしか観てないけど他罰的で救いのない作品だと思ったね プロの作家たちが感じている最近のラノベ読者の特徴
http://togetter.com/li/427129 ;
A「苦労したり汗流したり、失敗したりする描写だけでも読者は引くと良く言われますよね。 実際、自作でも
一度主人公を失敗させたら凄い非難があったみたいで。」
B「それのどこに非難される要素があるのかとんとわからんす……。若いころにはよくあることじゃないですか
張り切りすぎて周囲が見えなくて失敗して落ちこむことって」
A「特にこれといった長所も特徴もない主人公が女の子にモテモテという話が、”君は君であるだけでイインダヨ”
という間違った全能感というか、願望を全肯定してくれる装置になってるのかなあと。」
B「・・・正直そんなお人は何も読まなきゃいいのに。」 >>623
弱者男性「楽しいこと見つけたんだ。楽しいこと見つけて、そればっかりやってて、何が悪いんだよ!」
wwww >>628
他者の欠点を受け入れつつ
自らの欠点についても自覚し許しを乞うってのは
好きなことだけやりたいというのとは正反対の苦行だよ >>629
アスペには反語表現が理解できないってのは本当だったんだなw アイドルもある程度の年齢になれば卒業して女優やアーティストになってしまう
普通のファンは活動の幅が広がることを喜ぶはずなのにオタクが自分が見捨てられたと思ってしまう
その点声優ならどんなに成功しても声優のままのはずだったのが最近は怪しくなってきたから
どんなに成功してもVTuberのままのはずのVTuberに乗り換えたんだよ ま正直気持ちはわかる
俺も10年後の主人公たちがそれぞれいい感じの人生送ってるみたいなエピローグは嫌い
つーか創作全般、野暮になったよな
ドラゴンボールみたいにこいつら戦いの時以外は普段どう生活してんだ?って感じの現実離れしたキャラでいいのに
そのドラゴボですら農業に勤しんでるみたいな後付け設定で”ちゃんとした人”になってしまった
ちゃんとしてない人間を許容する土壌がなくなっていってるのを感じるわ 世界滅びましたENDでよかったのに
20年越しに過去作をひっぱりだしてやるテーマが現実に帰れか
庵野の信者じゃなくてよかった 俺が悪いことしたらプログレに目をつけられるのかな… 創作の基本「行って、帰る」
が今は異世界に行きっぱなしで
帰ってこないからな
俺も弱男には永遠に向こうに行ったまま
帰ってこないで欲しいぞ、切実に😶 高畑勲、「なろう」型アニメを憂う
子供や若者が現実社会に足を踏み出すのに勇気が要るのは今も昔も同じである。現実の状況の複雑怪奇さの前でた
ちまち怖じ気づいて立ちすくんでしまったり、踏み出したとたんに跳ね返されたり、しばしば劣等感にさいなまれ
たりする。特に状況が掴めていないと一歩も足が前に出なくて当然である。真の勇気は状況を把握することからし
か生まれないのだから。さらに、実人生では、一つの技能を身につけるだけでも大変な努力が必要だ。何かを達成
するためには刻苦勉励しかない。
ところが、そのようなプロセスの具体的な描写が、これらの作品群にはほとんどまったく見られない。
こういう映像を見ていくら「勇気をもらった」つもりになっても、現実を生きていくためのイメージトレーニング
にはならないことは当然である。それどころか、「成功している素晴らしい自分という」きわめて有害なイメージを
身につける危険性がある。現実に対処する訓練が不足し、肥大した自己イメージと現実の貧弱な自己とのギャップ
にさいなまれ、甘美な映像世界に逃避し、ひきこもる。 殺伐としたふいんきのスレにカルトが
_____________________________
| ヽ / : : : : : : : : : : : : :\: : : : : : :ヽ / |
| 現 i ./: : : : : : : : :\: \: : :\: \: : :| ./ 変 .|
| に | ./:i: : :\: : \: : :\: `ー-、>:|: : | | .わ . |
| 俺 | |: :!、,、: : \: : \: : : : : : : : :.\: :.| | .れ .|
| は .| .|: : i、|二ニ、|`ー->=ー-、__>、i:./_ | る .|
| 変 | ∨:i\!_,,==- ` -===`ー |/´.| | .よ |
| わ | /`i| ` ● .i ● . || / .| .|
| れ .| .\ | .| |ー' \ .|
| た / | ヽ - .| \ |
| / .\ _____,、 / .`ー-―|
| ./ \ .\__,/ ./ |
| / /\ - ./ | \ |
|ー-'´ /" | \___/ .|\ \ |
| ,.-='´/ | | ` |_ .|
| ,,..--=='''""´7 / | |、 \ ̄`ー-----|
| / / | 、 | ノ | i | . |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ >>636
生きて行くのは本当に大変だよね
世の中理想の世界でも無ければ綺麗でもない
泥くさい努力も必要だし社会性スキルが無いと孤立する
それでも外の世界に踏み出して糧を得て生きないといけない
生きて行くのは大変だよね
やる事はいっぱいある🥹 >>637
( ´∀`)
(⊃⌒*⌒⊂) バリウケでーす
/__ノ''''ヽ__) でも庵野が提示したらしい「現実」も嘘臭いんだよな
大災害の後も知り合いはみんな生きてて知り合い同士で結婚してたり付き合ってたり
大人になって就職して環境の変化に翻弄されてってのをQで示したんだと思えばヴィレの新メンバーは特に掘り下げず結局いつもの狭い面子
ご都合主義のアイテムで世界改変して女の子に手を引かれてハッピーエンドこれが庵野氏の説教だと受け止めた人は冷静になって欲しいんだがシンエヴァはそれほどご立派な人生論を提示してないんだわ >>640
庵野は成功した引きこもりだわな
周りは理解ある嫁ちゃんとか増えてるけど贅肉(岡田斗司夫など)削ぎ落として
残った古参と未だに一緒だし >>374
>そうやってたら鬼滅とか古いタイプの作品が人気爆発
あれも結局は妙齢の女性たちの考える「炭治郎や煉獄さんのような息子が欲しい、
こんな息子だったら幸せなのに」という理想の息子像、女に都合の良い理想の少年像に
ハマったから受けただけでな。
そういう意味では男に都合の良い理想の少女ばっか出てくるなろう系と、そこまで大きくは
変わらんよ。
子どもたちはストーリーやキャラの人物像なんかまともに見てなかったし、飽きるのも早かった。 >>636
おまえは何十億どぶに捨てたんだごくつぶしが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています