徳島ビル放火の犯人、エヴァの主人公と惨めな自分を対比し絶望していた。作品に「成長」を入れると、アニオタが拒絶する理由はこれか [157470334]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なぜ一線を越えるのか ~相次ぐ無差別巻き込み事件~
「ぶっちゃけ、事件を起こすのはどこでもよかった。人生をもう終わらせたいと思って」
ことし1月、東京の焼き肉店で立てこもり事件を起こした元被告は、取材に対してあまり表情を変えずにこう話した。
去年からことしにかけて、面識のない人に対する「無差別巻き込み事件」が相次いで起きている。
その数、全国で15件。この10年で突出している。
「人生が嫌になった」「死んでしまいたかった」
逮捕された容疑者の多くが口にしたのは、同じような言葉だった。
なぜ、一線を越えて事件を起こしたのか。どうして、無関係の人を傷つけたのか。
当事者が胸の内を明かした。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/jiken_kisha/kishanote/kishanote59/
NHKスペシャル「なぜ一線を越えるのか 無差別巻き込み事件の深層」
6/18(土) 午後10:00-午後10:49
配信期限 :6/25(土) 午後10:49 まで
https://i.imgur.com/G52WYUq.jpg
https://i.imgur.com/DCr3byd.jpg まあ、多感な時期に変な物語に触れるというのは
結構な不幸でもあるな
エヴァあたりの影響で
過剰にストーリーを盛り込むような創作は苦手になったな。 大人になったら感情移入しながら見るんじゃなくて
場面場面を評価しながら見るようになるやろ… 昔の方のエバーに傷つけられたと思ってるんでシンとやらは見てないんだけどどうやら正解だったようだな 殺されるのも自己責任
何故ボディーガードを雇わないんだい?
稼げないのは甘えだよ? 鬱鬱としてるシンジくん見てそんな時もあるよねー、ぐらいじゃないの? >>23
ジュブナイルが危ないのではない
金持ってるからって大人向けに本来子供向けであるアニメを作り続けるから金持ってない大人たちは絶望して攻撃するしかなくなる 庵野10年早く完結させていれば同じ内容でもこういう不幸は起きなかったよ
物事にはタイムリミットというものがあるのにメッセージを届ける側がそれを度外視した
今更どうにもならないという絶望感に打ちのめされた人間は少なくないと思う 仕方ないな
庵野はもうあの頃のエヴァは作れない
普通に幸せを得てしまった >>395
「自分の身は自分で守る! だから銃が必要」
と
アメリカみたいになるのも・・・それはそれで 最後実写になるのが残酷よね
引きこもりよさっさと外に出ろってメッセージかしら
延々とニートを攻め続けるマゾ映画よ >>204
マリもキャラじゃん
馬鹿らし
って部外者なら思うんだが
ファンはそれじゃ済ませられないんだろうな レイだかアスカだか都合のいい女のキャラクターにうつつ抜かしてないで現実で女作れよ、ってのはまったくもってその通りだと思うけど
代わりに出てきて主人公とくっつく女がこれまたアニメキャラ丸出しの都合のいい女ってのは何にも成長できてねーなと思ったよ
スパイダーマンが何もかも失って誰からも見向きもされなくなっても働いて戦う道を選んだのと比べると幼稚すぎる >>204
>これは現実の俺らがアニメのキャラから卒業して人間の女性と結ばれる事を描いてる
>>405
>これまたアニメキャラ丸出しの都合のいい女
両親の同級生と結ばれる男の子
なんて現実にはいねーよなw 今のアニメで同じように影響力のあるアニメってないよな
オタク自身がそういう作品を拒んでるように思う ネット工作にまんまと乗せられて
2chで「選挙行くのカコワルイ」とかほざいてた連中の末路がこれな クレシンはしんのすけが成長したらもう最終回だしな
映画で成長しかけるけどラストはちゃんと園児に戻る安心感 「もう休みたい安らかに終わりたい」ただそれだけの願いもかなわない
安楽死制度がないということがどれほど人を追い詰めるのか
この世は地獄すぎる >>411
映画は物語に始まりと終わりがあってテーマがあるから
必然的に成長は描くものだからな
ドラえもんの映画もテレビ版とちがって、
のび太の成長が描かれるだろ
永劫回帰し続けるテレビアニメばっか見て、
現実逃避したいオタクに映画というメディアは根本的に不向きなんだ 社会に復讐してやる!って気力あるならまともな方で色々出来そうだけどな >クレシンはしんのすけが成長したらもう最終回
>ドラえもんの映画もテレビ版とちがって、のび太の成長が
成長しなかった(できなかった?)シンちゃんが
そーり大臣になってる
これがわーくにの現実・・・ >>372
あの話はルーマニアのファシストが元ネタだからな
ロクなもんじゃないからあまり突っ込んではいけない >>413
>現実逃避したいオタクに映画というメディアは根本的に不向き
劇場の興行収入でも
netflixのランキングでも
実写映画>>>>>アニメ
になるのはわーくにだけ
一部の「オタク」の問題ではないと思うよ シンジってペタジーニクラスのババ専だったよな
母親と同世代と結婚とか 創作の主人公が成長するなんて当たり前のことでなぜこうなるのか
オタクがそこまでシンジくんと自分を同一視しちゃうのはなんでどうしてwhy? これ思う
庵野監督に一方的に発信されてるから圧力を感じてるんだよな
エヴァにそこまで熱意を持てるなら自分も創作活動すればいい
エヴァのテーマに対する返答を創作で作り上げればいいよ
そうやって芸術は進化してる、アンチテーゼとかカウンターカルチャーとか
そこまで作品に熱意を持てるって結構武器になるよ 主人公というか庵野やからな
あの爺の卒業式に付き合わされたの腹立つわ ガンダムの富野とかそこまで追い詰めるようなことはしないんだよな
ZとかVガンとか悲惨なハズなのにそこまで心には来ない >>417
世界一の高齢化社会なのに子供向けのもんしか流行らないのがなんか狂ってるよな
大人は娯楽すら楽しめない余裕のない生活してるか思い出に引きこもって現実逃避してるかのどっちか とってつけたようにラストで母親の同級生とくっつけた
だけで
それを「成長を描いてる」とはいえないでしょ あらゆる方向で、過剰に物語を要求されすぎてるのかもな。
一時期、バラエティ番組でも異様に感動が要求されたように。 >>427
その取ってつけたラスト見て劣等感抱いた岡田茂をこれ以上ディスるのはやめろ >>426
>娯楽すら楽しめない余裕のない生活してるか
>現実逃避してるか
まあ、両方あると思う
富野宮崎の発言を見るとまだ80年代は
「アニメなんざ子どもの見るもの」という認識が世間一般にあったことが
窺い知れる >>429
今の50代、60歳くらいってのは
幼少期は
映画館で観て
テレビで週に何本も映画放映されててレンタルビデオ全盛期で
好きなもの借りてきて
映画をたくさん見る、という、そういう余裕があった
今の若い子ってどうなんだろう?
そういう意味では、今の若い子たちは可哀そうだわ・・・ >>350
今死に絶えたらしいなそういう文化
老いて余裕もなくなったか いや逆だろ?
オタクは一切成長しないくせに作品には成長成長うるせーじゃん >>428
だから、オタクは日常系アニメとか物語性の低い作品大好きなんだろ
作品見ても何も考えずに現実逃避したいだけなんだよな >>75
むしろ嫌儲はこの教授に同意してたの多かったぞ
叩いてたのはツイッター >>429
そういえば
この人と同姓同名?
一瞬脳みそがバグったわ
wikiより
岡田 茂(おかだ しげる、1924年(大正13年)3月2日 - 2011年(平成23年)5月9日)は、
日本の映画プロデューサー。東映・東急レクリエーション社長、東映会長、同名誉会長、
同相談役を経て2006年7月から再び東映名誉会長[1]。 >>412
調べれば自分で簡単に安楽死できると分かるのにどこまで人任せなんだよ無能 シンジもアスカも人の心が怖いために、一方的な関係にしかならなかった。
鼻をつまんでキス。
最低なオナニー。
互いに抱きしめあうことはない。
それでもシンジは他者の恐怖を受け入れ、補完を拒絶。
一方アスカもシンジと他者として存在する為にLCLから帰還。
そして首絞めからの頬撫で、という対話がついに実現。
2人はアダムとイブになった。
https://tadaup.jp/loda/0530022258029991.jpeg
https://tadaup.jp/loda/0513124002113272.jpeg
https://tadaup.jp/loda/0528223134353061.jpg
終劇 >>319
そもそも一昔前のアニメ自体(こんにち名作と評価されてるものも含めて)、今見返すと
顔をしかめたくなるようなジャップ的価値観のオンパレードだからね。
まぁ致し方ない話だし、それだけ社会が変わったということなんだけど。
インタビューでも作品の中でも、反戦平和や反差別といったリベサヨ言説を唱える一方で、
教育や労働に対する価値観となると保守的思考丸出し、という人は珍しくなかった。
一昔前のアニメでよくあった「武器に頼るな、地獄の特訓で肉体を鍛え抜け」という話だって、
「ワープロ打ちの文書は心がこもってない、履歴書は手書きで書くものだ」という
ジャップ仕草と同じだし。
アメリカで「フランダースの犬」がハッピーエンドに改変された時、多くの日本人は
揶揄してたけど、結局まともだったのはアメリカ人の感性の方だった。 人生なんか仕事で評価されたとか美味しい店見つけたとか友達恋人と休日楽しんだとか
小さいカタルシスの連続なのに何も持ってないクソみたいなオタクがいきなりでっかい花火打ち上げようみたいな
色気出すから現実との齟齬に苦しむんだろアニメなんかやっぱ悪影響でしかないやん キモオタにマウントとって偉そうに説教してくるタイプ連中の信者やってりゃ
いずれはこうなるのが分からなかったのかね 富野由悠季VS庵野秀明
「醜いものから眼をそむける日本の子どもたち」
富野 実は今の日本で一番問題なのは、企業の偉い人とか経済人、大人たちが、商売のために若者にすり寄り過ぎ
てることだと思うんですよ。若者に対してアンチテーゼを示すべき大人がいなくなってしまっていることが問題
昨日たまたま、TVで『ロードス島戦記』ですか?やっているのを観ていたんですよ。
技術的にいえば、 やっぱり“りんたろうさん、上手だなぁ”と思うよ。
庵野 あの作品が売れるというのはよくわかります。でも面白くないな、とぼくは思ってしまうんです。
AM 受けてもある種、予定調和的なものの方を、安心して受け入れていくところがありますよね。
富野 それは本当に気持ちの悪い部分とか、いちばん自分がみたくないものを、なにもビデオとか、アニメのレベル
で突きつけられたくないからね。
庵野 代償行為ですから、金を払ってまで気持ち悪いものを見せて欲しくはないのでしょうね。
富野 そういったときに、ソフトを作っている人間の強いところは、そのようなシビアな部分も、申しわけないけど
皆さん方がお楽しみにしている、アニメの中でもやっておくよ、といえることですね。
10年後、20年後に効くように(笑)。
庵野 やはり作品には毒を混ぜておかないと(笑)。特に子どもには毒を見せるべきだと思いますね。
富野 絶対そうです。
AM わかりました。本日はどうもありがとうございました。 >アニメやゲームに夢中になるのは小学生まで、せいぜい中学生までで、
>それを越えても、まだ勉強も部活もそっちのけでやってるのは
>ろくな大人にならない劣等生だという認識だった
>そして、その認識は大方当たっていたことはここを見ればよく分かる
ほんこれ
「オタク」という名の発達障害者は発見次第すみやかに制裁を加え
大事に至る前に社会的隔離を行っていた昭和世代の見識の高さよ >>447
じゃーあんたが率先してやりゃええだけやん、嫌儲に現れる命令口調のおっさんてリアルで誰にも命令したことないんやろね >>273
やっぱりエバーは「気持ち悪い…」で終わるのが正解だったなw ガキの頃にしか見てなかったけどエヴァって恋愛アニメだったんか
人類補完計画とか大層な言葉使ってたけどなんやえらい小さいお話どすな 普通は主人公が頑張ったら「自分も頑張ろう」となるものだが
そうはならないのは作品に何かしら病的なものがあるからやろなぁ 同時期で少女向けのウテナは強さも弱さも成長も描ききったのにエヴァはね... きららキャラの成長とかマジで見たくない
ゆるキャン社会人編とか誰が得するんですかね… >>449
ほんとなw旧劇エヴァのラストを地獄(笑)とか言ってる奴は勝手に死んどけっていう
あの突き放し加減が完璧だった 訂正
逆だったわw
>>417
劇場の興行収入でも
netflixのランキングでも
アニメ>>>>>実写映画
になるのはわーくにだけ オタクだけどテレビアニメの時点で無理だった。旧劇も新劇も見てない
テレビの方の後半のシンジが体育館みたいな所で延々と辛気くさい説教されてる所で、なんかごまかしや子供だましを感じた。なぜなのかは今でもわからん。なんかこうだまされた感じがした。 >>456
現実逃避ポルノを期待してたのに庵野に現実を見ろといわれて涙目発狂という
当時のキモオタのリアクションそのまんまじゃんw 安倍はいいよな
一線超えても戻ってこれるし
なんなら超えたままでも問題ない >>457
いや、当時リアルに小学生だからメッセージ性がどうこうっていうのはわからなかった >テレビの方の後半のシンジが
24で
シンジ君は自らの意思でエヴァに乗って戦って
カオル君を殺す
ここで物語の上では「大人の男」になったはずだったのに
そこから先を描いて物語を終わらせることができなかった
旧劇ではまた冒頭からウジウジして
逆戻りしてしまってる
>庵野に現実を見ろといわれて
それならもっとしっかりしたストーリーを示してくれないと エヴァの主人公が「外に出て行った」のは、
健康な物語のように主人公の勇気や決断の結果じゃないんじゃね?
観てないから知らんけど
主人公が自らの行動で得たのではなくただ与えられたから
キモオタは「裏切られた」と感じたんやろなぁ
>>457
何十年もかけて日本男性的オタク的鬱屈をさらに深めるのかこれまでのストーリーの流れ的にうまく持って行ってくれるのかと思いきや
俺の嫁最高俺おっぱいで救われちゃったわー宇部にのりだすでーお前らじゃあのとくると少なくとも弱者男性は救われないわ これと似たような感じで
結婚して子供を産んだ女性声優に
統失化して粘着しまくってるのがゴロゴロいる
ただ歳を積み重ねただけで取返しつかないから >>460
>シンジ君は自らの意思でエヴァに乗って戦って
全部お母さんの計画通りだがw エヴァオタと京アニオタはオタクが集まるネットですら変な空気感を出してるからな >>45
7年ぶりの地上波ガンダム最新作が学園モノという絶望 >>465
それならなおさら「成長」も描けてないし
「人間」も描けてない
人間を描けない人が
ちょっと実写映像入れただけで「現実見ろ」って・・・
ちょっと・・・ >>361
宅間、死刑になる3年の間に
親ガチャを嘆いたのと
法廷で被害者たちを侮辱して退廷させられたのと※
死刑反対運動やってる女性に救いを求めただけだから
引き出しなかった
※実際には最後まで言えなかったから
2ちゃんねらーが創作これがいろんなところにコピペ化され信じ込まれた >>468
そりゃ現実に出ることもなくアニメの箱庭の中に引きこもっているうちは「成長」するわけはないんでw
旧劇は、とりあえずこのエヴァという箱庭から出ていけっていうところで終劇だからな >アニメの箱庭の中に引きこもっている
その後実写映画を撮っても
箱庭の中な作品ばかりじゃん
庵野さんって >>471
だからオタクは現実に出ろっていうのは観客に対してというよりも
思いっきり自分に対して言ってることでしょ >>426
余裕がないと思う
俺も休日はゲームやってても常に時計とにらめっこして、明日の出勤まであと何時間プレイできるとか計算しながらやるようになってる
昔みたいに気づいたら数時間経ってたってことがない >>472
>自分に対して言ってる
「出る出る詐欺」w シン・エヴァ見れてないけど
アニメに関わらず何でも箱庭の中でやってる何か って思うと
「そういうもの」で片付けられそうだがな >>446
せやから富野に説教されるのはいいんだけど、庵野には言われたくないというのがあるわけ
わからんか この感覚 今の松本人志
市民道徳に照らして完全に正しいことしか言わないオジサンですわな
理想の上司ランキングに顔出してそうな
そして私は、松本の発する正しい言葉を聞くたびにイライラする
あちら側だなと
ほんで今の松本と庵野
私の中では、同じ場所にいる存在なわけ
あちら側の人間だなと シンエヴァもトウジの家族でメシ食ってるシーンでキツくて見るの止めたわ
この人の持論は正しい
オタクは何時までも夢を見ていたいんだよ >市民道徳に照らして完全に正しいこと
でも
「安倍晋三は政治資金規正法違反だ」
なんてことは絶対に言わない 夢の中にしか
幸せを見つけられないのね
都合のいいつくりごとで
現実の復讐をしていたのね
虚構に逃げて
真実をごまかしていたのね
それは夢じゃない
ただの現実の埋め合わせよ まあ日本という国全体が逃げ回ってたんだがね
だから円安という残酷結果になった 報道は推進していない2009年までに終わったとかさっさと終わらせたいアニメやドラマや漫画のせいにしてしまうものであって本当はアンパンマンやワンピースやナルトやデジモンやブリーチや銀魂や遊戯王や鬼塚英吉の話や寺坂竜馬の話やメジャーやおしりかじり虫やちーすい丸やはなかっぱやぜんまいざむらいやカスミンや電脳コイルやワシモや宇宙人田中太郎や長沢君男の話や小林すみれの登場する日常アニメとかの長期連載や長期放送させている支離滅裂の同調圧力の話やゲラゲラポーのデビルウォッチや進撃の巨人やマイキー派とドラケン派の抗争とかの2010年からのものに多い原発ムラと原発ムラの協力者のやっていることを無関係な別人のせいにする報道がよくやる無関係な他者のせいにしてしまえばいいということを教唆する話が襲撃や略奪を正当化して虚偽と隠蔽を正当化する人類を教唆しているぞ。 シンジくん(庵野)「オタクのみんなも僕みたいにおっぱい大きい良い女と結婚しなよアニメなんか見てないでさぁ!」
(ヽ゚ん゚) >>168
シンジが眠ってる間に同級生がみんな成人して仕事して結婚したり付き合ってたりしてた
僕もいじけてないで自分の(世界を救う)仕事をしなきゃ!
毒親を倒してアニメの世界を抜け出し巨乳メガネと実写世界に旅立ってEND 仕事人の話を見ると極悪で狡猾で意地悪な隠蔽や虚偽をやっている人類の略奪と襲撃したものを仕事人の精神性のある人は襲撃や略奪してしまいたくなるし仕事人を呼びたくなるものだから隠蔽や虚偽をしまくって意地悪する報道官は仕事人を放送したくないだろうけど仕事人を放送したらやりたくなるし仕事人の荒野の果てにでは何かわからないから歌と音楽は仕事人とか番組の題名にすべきであるけど仕事人は仕事人を放送しなくても別のもののせいにしてしまうと仕事人を放送されているか実録として仕事人が放送されているか仕事人の話を政治体制で実演していて仕事人を再現して仕事人の放送の準備をして過去放送の内容は過去の仕事人なら現在実演されている現代の仕事人として放送されている気分になるようだぞ。 仕事人の話を見ると極悪で狡猾で意地悪な隠蔽や虚偽をやっている人類の略奪と襲撃したものを仕事人の精神性のある人は襲撃や略奪してしまいたくなるし仕事人を呼びたくなるものだから隠蔽や虚偽をしまくって意地悪する報道官は仕事人を放送したくないだろうけど意地悪する極悪人は何やってもいいというのは駐留軍の支配の政府の規定ではいいものであって善人は何やってもだめというのは仕事人は駐留軍の支配の政府の極悪人を打倒したくならない人類で存続しなくていいものなら存続をやめさせたくなるものであってまるで病害虫の巣窟の原発や原爆の推進の駐留軍基地が防衛に必要とかいうのはゴキブリや蚊やダニのような病害虫に見えるから病害虫を守ろうなんてのは仕事人としては駆除すべき対象ということを知るといいぞ。 エヴァは 90年代で終わったし
シンジに共感なんか全然できんかった >>488
95年にリアルタイムで同年齢とか同世代だった子には
グサっと刺さったのかも >>488
シンジっていうかエヴァのキャラって共感(笑)して見るもんじゃないだろ
出てくるのは全部アニメ的テンプレ人形なことは作中でもバラしてんだし 仕事人の話を見ると極悪で狡猾で意地悪な隠蔽や虚偽をやっている人類の略奪と襲撃したものを仕事人の精神性のある人は襲撃や略奪してしまいたくなるし仕事人を呼びたくなるものだから隠蔽や虚偽をしまくって意地悪する報道官は仕事人を放送したくないだろうけど極悪で襲撃や略奪を実行して襲撃や略奪を指示して隠蔽と虚偽で病気と戦争と原発や原爆を推進の駐留軍の支配の政府の政策の実行者と協力者に対して平和条項のある憲法が有効なら平和条項のある憲法の制度下において仕事人は襲撃や略奪しまくるとかのどんなことをやってもいいことになる正当防衛が成立するものであってだからこそ無条件降伏や降伏文書や講和条約や地位協定や安保条約などの公開されている公文書で平和条項のある憲法を無効で飾りにしてしまうだろうが仕事人は平和条項のある憲法を単なる飾りで終わらせないで平和条項のある憲法の制度をきちんと参考にしてきちんと平和条項のある憲法の制度を引用して打倒しにくるようだから待っていればいいし自衛隊や国連軍には仕事人の精神性の人がいっぱいだから待っているといいぞ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています