嫌儲ウマ娘部 [801324839]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スイープトウショウ 写真:山根英一/アフロ
競馬界を彩る「クセ馬」たち。
■スイープトウショウ
競走馬にとって調教は必要不可欠なものだが、それを拒否し続けた馬として話題になったのがスイープトウショウである。
3歳時にチューリップ賞(GIII)、秋華賞(GI)、エリザベス女王杯(GI)と1年に3回も枠入り不良(枠に入らないため、レース時間が遅延してしまう行為)を起こしたことで気難しい性格の馬と知られるようになったが、鶴留明雄調教師からしたら「これはまだ序の口」といったところだという。
スイープトウショウのクセの強さが最も表れていたのは調教。
自分が納得しないと馬場にすら入らないという頑固さがアダになり、例えば坂路を1本上るだけでもスタート地点に行くまででも一苦労したという。
やっとの思いでスタート地点まで行っても、5分以上立ち往生するのもザラで、当時の栗東トレーニングセンターでは調教を拒否して立ち往生を繰り返すスイープトウショウを「通例」「風物詩」と評され、時に新聞ネタになることもあった。
馬場入りを嫌がって予定していた調教メニューを消化しきれないままレースを迎えることもしばしばだったが、それでもGIで3勝を挙げたのだから予定通りに調教メニューをこなすことができたらどれだけの成績を残していたかと思わせる。
通常、この手のクセは成長とともに多少改善していくものだが、スイープトウショウの場合は生涯ずっとクセが続き、引退レースとなったエリザベス女王杯直前の坂路調教では50分もスタート地点で立ち往生して、ようやく追い切ったという"らしさ"を見せた。
https://www.tv-tokyo.co.jp/sports/smp/articles/2022/05/023751.html 先行の何が弱いって他の脚質より継承加速が弱いんだよね 差し追い込みはジュニア期勝てないし、難易度上がってる今だと地獄やん タウラスの時にやったクリオグリの追い込み育成はきつかったな
序盤固有も自前スキルもなんの強みもない これ新規が周回出来んバランスになってるな
人が減ってるのに余裕かましてる場合なのか そもそも新規はリセマラ20連くらいしかできないから来ないよ 新規はウマシコ勢なので
チャンミをしないので問題ない サービスインした頃何連だったっけな
SSR5枚位は簡単に行くくらいはあった気がするが思い出せん >>473
トプロ完凸にしたら使われないから戻したんだが もう50育成くらいは安心沢出てきてないんだけど
バグじゃねぇか? 新規に石くばれよマジで
200連くらいさせても問題ねーだろ URAしかやってないのはジュエルもらっても意味ないだろ ファインよりシリウスの方が希少価値があるかなと思って
プレサポに設定してるけど
普通にファインの方がいいのかな 最初からやってるけどウマ好き勢だな。
チャンミはとっくに諦めてる。というか面倒くさい。
その割にはサポが結構完凸してる。
ほんとにサポ回すのやめなきゃ スイープはコースと走らせ方によっては言われてるほど弱くない気がしてる
固有と熱いまなざしの効果量を合わせると28500だけどこれはオグリとか会長の純正
凄く族の25000を超えてるから最終コーナー後半以降に加速位置のあるコースで
ある程度は前に行って加速できたら多分結構強い
他のウマも自前の金スキル持ってるからそんな上手くもいかないだろうけど 下校が終盤の加速か速度スキルだったらそれなりに強いと普通に言えたんだけどな 完全に短めの距離向け固有なのに下校持たされてるのがガチクソ
エアプ調整班いねにゃ 下り坂だからそのうち速度+効果もついたりして
その前にカフェのリラックスをどうにかしてほしいが スイープの覚醒ゴミっぷりのクレーム来まくってるだろうし下校の調整ぐらいはやるかね >>490
> 1ターンしか違わないのに不思議
ってどういう意味だ?タマモだからってどこかで1ターン有利になるわけではないよな GⅢ以上で4回3着以内に入着する
期限:シニア級1月前半
クラシック終わらせ判定かな >>490
やってみたけどすごく楽だわ
これで消化しちゃうのがいいね ああメイクラのクラシック12月末終了とURAのシニア1月終了で1ターン違うってだけのことか 1日1育成だとフジキ終わんねーし
もう二度と開催するなよ
ゴルシもイラネ チャンミのチケットでタイキ引けたけど1枚じゃ持ってないのと同義なのよねこのゲーム スイープの宝塚勝った時のお前ら全員馬券買うのやめろ見る目のない下手糞どもがって感じ好き スイープは固有の発動条件が
最初コーナー突入時点で50%以下って事は
アリエス式の彼方→ノンスト加速がハマるんじゃね?
って事で雑に作ってみたら
ハマるコースではいい脚使うで スイープなんかマシの方だろ
ライスなんか両方のゴミだぞ 不評だらけなのに意地でもやり続けてヘイトをためさせるサイゲはフジキ君になんか恨みでもあるのか プログラムも使い回せて途切れなくイベントやってます感を出すには必須…やってる感
29日のぱかライブの紹介に「新イベント」の文字が有って
毎回ルーレットやレジェレやショータイム等を紹介する時と違う言葉を使ってるから
本当の新イベントって奴が来るんじゃないかとは噂されてる
その新イベントも好評ならルーレットやフジキ並みに擦られて飽きるんだろうけど このゲームのイベントって縛りある育成しかないよね
サポカ使って何するかって、やっぱり育成なんだよね
イベントの良し悪しは配布の量で決まる
ストーリー 特定のサポカ使って育成
技能試験 特定のスキル取得して育成
カーニバル 因子継承して育成
ショータイム 敵を強くして育成 技能試験が一番のゴミだったな
そのためだけにゴミスキル覚えなきゃならんかった ゴルシのときもそうだったけども難易度を上げるのが敵を強くするじゃなくて自分に悪影響を増やして理不尽負けを増やす方向なのなんでだろう 真ケンモメンはそんな歯並びキレイじゃないし、抜けまくってるからフェイク >>496
バクシンで10分ちょっとで回す方がよくね?
タマモクロスの半分の周回数で済むし、スタミナ効率が倍なのはもちろん育成開始のセッティングで1分以上使うんだからほぼ変わんない 実際、女性は大変だと思うわ
声優やアイドルに限らず常に好奇の目で見られる可能性あるわけだし
雄の自分には想像はできても共感には至れない部分 ふぇ?
育成シニア最後までやりきらなくても
ショータイムって
成功扱いでカウントされるんか? レベル5解放までは何かしらでグッドエンドクリアするしかないよ
周回はタマで最初のファン5000人だけレースで稼いで他全て休むでシニア1月に目標未達で終わり
ブースト付けたらアイテム5個
お休みじゃなくお出かけ連打でクレーンゲーム称号狙ってもいいかもね そういうチート的な事して楽しいのか?
と純粋に疑問に思う フジキセキモード自体が楽しくないよね
だからさっさと終わらせたいというのは解る
個人的におやすみ連打は抵抗あるが 普通に失敗扱いされてるだけだからチートの類とは全く異なる
失敗に対する報酬設定がなんか豪華すぎるだけ フジキセキ君がイカサマしてくるのもみんな知ってるし冷ややかな対応にもなるよな
そろそろほとぼりが冷めたと思ったのかな 放置してた未育成ウマに手をつけるきっかけになってよかった面もあった
ジョーダンかわいいね
シチーよりもよっぽどトレーナーに寄り添ってくれたわ >>527
石回収にはいいよね
ヒシアマ姉さんとかこういう時じゃないとつかわん ジョーダンは無料開放されてるストーリー4話だけみても可愛さが伝わって来るわ
キャラデザが並以上だったら人気だっただろうな フジキセキイベント最後の虹とジェムが1個ずつ、計2個余って草
ほんとにランダムかぁ~~??? 今回のフジキセキイベURAで出来た青星3なし、スピパワ1200にしても中々つかんな シチー→容姿端麗→モデル→ギャル
ヘリオス→笑う馬→陽キャ→ギャル
ジョーダン→蹄が弱い→ネイルケア→ギャル
パーマーは? 言うほど強くなってるとも思えんがなぁ
事故率はさほど変わってない スイープのシナリオがポリコレシナリオとか呼ばれてて草 勝手に言わせとけそんなもん
ちゃんとスイープ引けてたらそうはならんだろうし
引いててそんなこと言ってるなら脳が腐ってるだけの話よ 現代日本競馬の始まりみたいな存在のエアグルーヴが
牝馬が弱かった頃の強い牝馬として
アマゾンとセットにされてたのが可哀想だったな
一体どこからが現代競馬になるのか?という線を引くとすると
サンデーの登場からでもいいが
個人的には97年の天皇賞秋に線を引くのが一番しっくりくる
ここから競馬界の風景が一気に変わり始める
エアグルーヴが牝馬が弱かった頃の強い牝馬というのは
それはまあそうなんだが
アマゾンと違ってちゃんと勝ち切ったし
その後21世紀を代表する名牝系になったからね 近年牝馬が牡馬に勝てるようになったのはフケのコントロールとか牝馬の競争力を保つ
技術が確立したかららしいけどエアグルーブは丁度境目付近に走ってたからその恩恵を
受けてたのか受けてなかったのかよく分からないんだよな アーモンドアイが9冠達成してからスイーピーが亡くなったのを
切り開いて最期まで見届けたって上手く落とし込んでて原作よく話が練られてんな そういう競馬ヲタクみたいな話はツイッターとかじゃなく好きなだけここで語っていけ エアグルーヴの同期のファビラスラフィンが秋華賞の直ぐ後にジャパンカップで2着に
なってその後のエアグルーヴの活躍も見て牝馬は中長距離でも牡馬と普通に戦えるん
じゃねと思ったんじゃないかね当時競馬見てた人達は 古馬の中長距離で牡馬と全然勝負できてなかった牝馬がいつの間にか
普通に勝負できるようになっててなんだこれって思った奴当時沢山いたと思うわ このゲーム育成シナリオの史実ネタの落とし込み方がどんどんハイコンテクストになってない? 自分は03の府中改修からだと思ってる
アマゾンやエアグルの時代はまだまだ難易度高かった
改修後の秋天
04ダンムー&アドグル
05ヘヴンリー&ダンムー
この2つでおかしいと思った競馬オタは多い
ついでに近年になればなるほど
育成技術調教技術が進歩して外厩の登場やらで更に牡馬と牝馬の差がなくなり
斤量の差で牝馬有利まで言われるようになる
個人的に昔の牝馬が今の時代に来たらダイナアクトレスとジュウジアローとかはもっと活躍できたと思う
逆に昔時代に近年の牝馬が行ったら混合戦はまず勝てないと思う、特に府中専用機と言われるような奴らは >>550
スイープに関しては宝塚記念で久しぶりに牝馬が優勝したのと
近年牝馬が強くなったぐらいのフンワリ知識で読み取れるやろ 競馬オタのがこのゲームに残ってくれるor宣伝してくれる
このへんのマネージメントが出てるんじゃないかなSNS関連を分析したりすると そう思う
アニメ1期の頃から比べてもかなり競馬オタ寄りになってるし
当初から言われてるけどアイドル要素より競馬要素のが受けてると思う
このゲームというかウマ娘というジャンルは競馬興味無いと面白さも半減だろうし続けるモチベも無くなるだろうからな アイドル要素がおまけすぎるのが悪いんだよ
ライブなんて新キャラ引いたときくらいしか見ないぞ アイドル路線追求したシナリオ出そうや
ダンスレッスンや歌唱レッスンでステータス上げて
半年に一回アイドルバトル アイドル路線じゃないから売れたんじゃないの
アニメ時代からそうだけど、史実を元に作られてて競馬全く興味ない俺がハマったくらいだし
クライマックスで個別ストーリー流さなくなったのは良くなかったと思うわ >>557
カレンとファル子がギスギスする感じで頼む スイープの日常会話4に出てくるカレンチャンくそウザくて することないからクラマでシナリオみてなかったウマたち消化してるけど練られててよいわ いまのうちにシナリオ読んでね、温泉行ってね、っていう意図なんだろうとは思う >>564
だって報酬が美味いから、無課金にはありがたいでしょ
もっともファン目線の下らんイベントあっていいと思うけどな
名刺写真グランプリとか、人気投票とか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています