売上で評価するのではなく「質」の高いアニメを選ぶ映画祭が来年から新潟でスタート [237356698]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
長編アニメーションを対象とする新しい映画祭「新潟国際アニメーション映画祭」が来年3月、新潟市で始まることが発表された。一般に人気が高いアニメのエンタメ作品を中心とする映画祭は世界にも類例がなく、業界の〝分断〟を超え、日本アニメの世界発信を狙う。審査委員長はアニメ映画「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」などを手掛けた押井守監督。5月の記者会見では、「興行成績や監督の評判などを全部無視し、本当にクリエーティブで情熱を感じられる作品を選びたい」と宣言した。
アニメの地位向上
「現在、アニメは日本を代表する文化となり、日本の作品は世界のどこでも見ることができる。しかし、今のアニメ文化は、商業とアート、国内と海外、専門家と大衆に分断され、十分な力を発揮しているとはいえない」
https://www.sankei.com/article/20220620-LSJRH6NIUJOPHFBIC6U3LSAK4U/ そんなもんに誰が金払うんだよ
作るほうもボランティアでやれ 逆に売り上げで選ぶ映画祭ってあるのか?
結果分かってるから開催する意味ないだろ 質とかふわっとしたこと言って需要のない物ばかり作っては理解できない客が悪いとマウント
邦画の悪いクセ オタは成長したくないからゴミに埋もれてたいんだよ
同じものに囲まれてたい
素晴らしいものなんか求めてない
だからアニメはつまらない ピンポン映画化するなら見てみたいけどな
シドニアの騎士
バブル続編とかだと切るけど まるでオタクはアニメを売上で評価してるみたいじゃないか! TEXHNOLYZEとか巌窟王とか、あの時代の意欲作好き 大衆は味の良し悪しは言えても
その調理法までは評価できないので
批評というものは必要
この凄まじい俺の例えをアニオタ売り豚は数回読め 夏色ランデブー
夏色キセキ
ささめきこと
このあたりはもう少し評価されてもいい エンタメ作品中心の映画祭と言いながら興行成績を無視するとも言ったり方向性がよく分からんな >>9
フェーン現象で猛暑の夏
毎日曇り続きで鬱病の冬 >>19
今のアニメは恋愛要素ないと当たらんから
その辺気にするなとか
鹿の王や犬王みたいなのとかだろw 質の高いアニメってのは製作者やスタッフがそんな風に思ってはいけないんだよな
勘違いしてしまうからな それも悪い方に
呪術廻戦みたいにTVアニメ化の企画段階で既に前評判の期待が凄くて売上すげーってなるならわかるけど
ワンパンマンもそうだった気がする ぶらとらぶ作ったようなのにまともな審査できるのか? 万人受けを排除したら、一部の意識高い系オタクが
「こういうので良いんだよ(メガネクイッ)」するような
変な内容のアニメしか残らない気がする
たとえば押井守がこのアニメは面白かったと言ったとする
その作品を「どれどれ」と他の人が見てみたら、
大半の人にとってはつまらない作品なのではないか
まぁ本質的に言えば芸術ってそういうものなんだけど 売り上げで選別するのがいちばん公平で公正だからな
売れなかった作品に優れたものがあるのは間違いないが
それを誰もが納得する形で選ぶのは不可能だよ アニメごときがイキんなって
キモオタのオカズだけ作ってりゃいいんだよ
そこ外したら誰も見ねえよアニメなんぞ勘違いすんなよ 押井守作品みたいなのを有難がるんだろって下記に来たら審査委員長だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています