【悲報】鳥山明「悟飯ってだれ?」今回のドラゴボ映画で覚えていた味方人物は「ピッコロ」だけだとスタッフが明かす [712093522]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
現在公開中の映画『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』のエグゼクティブプロデューサー・伊能昭夫氏が、制作の裏話について告白。この発言がきっかけで、“鳥山明ドラゴンボールエアプ説”が濃厚になってしまったようだ。
ピッコロだけがメインのはずだった!?
そんなはずはないと思うのだが、『ドラゴンボール』の生みの親である鳥山明は、以前からファンの一部に「ドラゴンボールエアプなのではないか?」と疑われてきた。ちなみに“エアプ”とは、未経験者なのに経験者のように振る舞う「エアプレイヤー」を略したネットスラング。転じて、最近では“あまり詳しくない人”といった意味合いでも使われるようになった。
普通に考えれば、「ドラゴンボール」の原作者に他ならない鳥山が、「ドラゴンボール」について詳しくないはずはない。しかし『ドラゴンボール超』などの派生作品で、原作漫画と矛盾する描写や、原作ファンが望まない展開などが見られるようになり、《鳥山明ぜったい原作読んでないだろ》と言われるようになってしまった。
そんな中で先日「ドラゴンボール超 スーパーヒーロー」の公式ツイッターでは、エグゼクティブプロデューサーを務める伊能へのQ&Aを公開。《本作で悟飯とピッコロがメインで活躍することについて》の質問に、伊能氏は《実は先生の想定ではピッコロだけがメインで活躍する予定でしたが、私が悟飯を推したことで2人の活躍をメインに据えることになりました》と答えていた。
実は以前、映画公式ツイッターでは、「鳥山明先生コメント企画」が行われたことも。この中で鳥山は、《悟飯とピッコロ、そしてレッドリボン軍にフィーチャーした狙いは何でしょうか?》という質問に、《悟飯は、じつは誰よりも強い。と言われながら、近頃はなかなか活躍する機会がありませんでした。悟飯を動かすには、父親の悟空よりも慕う師匠のピッコロの出番です》と回答していた。
“孫悟飯の潜在能力は最強クラス”というファンが大好きな設定を鳥山が覚えていたことで、ネット上で《鳥山先生DBエアプじゃなかったのか!》と歓喜の声が上がったのも記憶に新しい。
しかし伊能氏がQ&Aで語った話によると、そもそも悟飯の活躍自体が、鳥山氏の当初の想定では考えられていなかったことに。そのため悟飯の渇望していたドラゴンボールファンからは、《やっぱりエアプじゃないか!》《鳥山明的には、やっぱり悟飯は主役ではないって立ち位置なんだろうなぁ》《鳥山先生だけに任せると怖すぎる》《プロデューサー有能過ぎるなこれ》と言われてしまっている。
なお鳥山が原作・脚本・キャラデザを務めた「ドラゴンボール超 スーパーヒーロー」の肝心な内容は、ファンに大好評。伊能氏の英断もあってこそだと思うが、やはり鳥山は「ドラゴンボール」を描くのが上手いのではないだろうか。
https://myjitsu.jp/enta/archives/105353 本人は描かされてたくだらない作品だったなあと思ってるからな
愛着もなしw エアプの使い方が違う時点でイラッとくる頭の悪い記事 フリーザのことも忘れてたってミニ漫画で描いてたよね 作画だけで原作は歴代編集者説
話の筋を把握せずに絵だけ描いてたんだろ スレタイ捏造じゃね?
デマ捏造は朝鮮人扱いするから覚悟しとけよ まあもうセルあたりから完全にアシスタントだけで回してたし鳥山は旅行や車買乗り三昧でしょ まいじつソースというだけでクソなのにスレタイ大嘘というどうしようもないスレ ドラゴンボールを金の為に描いてただけっていうなら
パチンコ化なんで断ってんの? 悟空とピッコロは流石に覚えてるとして
あとは誰なら覚えていられるんだ?
亀仙人ぐらいか?
>>26
聖闘士星矢や北斗の拳見ればわかるけど集英社と手が切れた漫画だけパチ化してるだろ
断ってんじゃなくて契約に関わるんだと思う ストーリー面はほぼ編集次第だったろうし頭おかしなりそうなくらい忙しかっただろうから覚えてなくても仕方ないな 連載中も鳥嶋とか編集者にストーリーの多すぎ決められてて構図とアクションだけ書かされてたんでしょ? >>32
自宅にあったアルカノイドの筐体はミカドというゲーセンに寄贈されたそうだ ピッコロさんは初期からずっと出てきてるキャラだからな
悟飯とは愛着が違うだろうな ストーリーの多すぎじゃなくて大筋
鳥山はデザインとデフォルメと構図と機械書かせたら凄かったから
イラストレーターとして毎月仕事してればよかったのにもう力が衰えまくってそう 人造人間編はダメ出しくらいまくってやっとセル出してOKになったらしいし
鳥山からすればこのあたりで心折れてたかと >>7
嫌々描いてたブウ編はわかるけど話盛り上がってたフリーザの描き方忘れちゃうのはどんだけだよ… キャラデザだけやって後は編集とアシスタントが勝手に描いてたからな ピッコロ大魔王倒したところで自身の中ではもう終わってたんだろうね >>7
確かそれは書き方を忘れたって意味じゃなかった?
しかも本当に忘れたと言うよりは思い出したくないってニュアンスだった気がする >>42
センスは素晴らしいが本人がズレてるんだよ
だっせえ第二形態が一番カッコいいとか… もうちょっとだけ続くのじゃ
あれが作者変わりますよアピールだったんじゃないの? >>32
死んだろ…とおもったけど
死んだのは夫の方だけで
まだボケたまんまだっけ? >>42
当時レッドリボン軍とか出されて困惑したの覚えてるわ
いまさらそこなのかよと >>50
今回の映画のピッコロ新形態もまあダサかったな
悟飯も髪型が超サイヤ人3のなりそこないみたいな漢字だし スレタイも酷いしソースもまいじつだし
なんなんだこれ いつまでガンダム見てるんだよと同じで、もう早くドラゴンボール忘れたいんだろうなw ご飯はさすがに忘れてたらヤバいだろ
メインキャラやんw ピッコロ主役でやろうとしてたとか、もうヤバいだろ・・・ どうしてこんな誰も喜ばない記事書くんだよってソースのサイト見たらゴミの山だった
何だここ 微妙だったぞブロリーのほうが面白かった
みんな子供向けアニメを大金払って見てるからつまらなかったと言えないんだろう >>58
超はアニメも漫画も監修程度でシナリオには関わってない
映画だけ脚本やってる グレートサイヤマンは桂正和からアドバイスもらったらしいけど当の本人は全く面白くなかったんじゃない? パワーアップとかでシナリオ作るんじゃなくてグレートサイヤマン路線でやれよ 67歳かぁ
毎日働き詰めならそろそろ来てもおかしくないな >>1
スレタイで実話余裕
ほんとネットとデマって相性いいよね
実話全盛期じゃん 老人性の痴呆か?
前にもそんな話あったよな。タオパイパイだっけか?? 前から思ってたけど17巻までしか描いてないよな
18巻以降文字が一気に増えてすげえ読みづらい スーパーヒーローのパンちゃんが可愛いすぎる
日本のアニメすごい 子供時代はまだしも
成長してからは悟飯の扱いに困ってるのは見て取れる 鳥山はドラゴンボールに愛着ないからな
見ると吐き気がするんだろ >>78
人造人間編なんかは特に酷いよね
説明ゼリフの羅列 デジタル作画の技術習得がまるでさっぱりな時点でいろんな意味でおじいちゃんになってしまった >>29
和月は「るろ剣のパチンコ化は自分の意思で断ってる」って発言してるから別に集英社と契約してるとやりたくても出来ないってわけじゃないはずだぞ
https://livedoor.blogimg.jp/dondonosigoto/imgs/4/7/479986b5.jpg 作品愛もなくただ労働をして金を稼いでいただけなんだろ
そんなもんだよ現実は ・『超』で復活したフリーザにボコボコにされる
しかも悟飯をかばったピッコロがビームで撃たれて死ぬ
・ゴクウブラック編では戦闘に参加せず
(悟空とベジータの二大主人公制から滑り落ちた形)
ちなみにピッコロは魔封波で敵を封じるアドバイスを送る
・宇宙サバイバル編(力の大会)では最終局面で
悟空、ベジータ、17号、フリーザがラスボスジレンに立ち向かうも
悟飯はピッコロともども脱落済み
・ブロリー映画は引き続き悟空とベジータの二大主人公制
ピッコロはフュージョンの指南役として出るが悟飯は出番無し
これらの扱いを鑑みても、鳥山の中で
ピッコロ>>>悟飯
もしくはピッコロの弟子程度にしか思ってなかったのは確か
しかも悟天は悟空の息子ポジションで
幼トランクスと一緒に出る描写が多いので、
悟空の大切な家族ポジションからも微妙に零れ落ちて
ただの『出番のない弱い悟空』化しつつあった ドラゴンボールって連載8年ぐらいでしょ
俺たちは30年ぐらいまだ語ってるけど、本人は8年でドラゴボを卒業したんだよ >>78
サイヤ人編からは編集が鳥嶋から別の人に変わったからその影響かもな >>67
俺もブロリーの方が良かったわ
CGはかなり良かったけど ターレスとかクウラの劇場版は面白かったのに今の幼稚な劇場版ドラゴボはほんとコレジャナイ…… >>50
セルなんかどの形態でもかっこ悪いだろ
人造人間がボスのほうが良かった 大金持ちになってどうでも良くなったんだろうな
書き続けてるワンピースみても分かるわ 単に鳥山がやりたかったのはピッコロが活躍する話だったってだけだろ
サイヤ人の話なんていくらでも増え続けてるんだから他のキャラ活躍する話やりたいってのはへそ曲がりの鳥山らしい発想
悟飯を絡めて欲しいのは如何にも商業的なプロデューサーらしい発想でそれが今回上手く噛み合ったってだけよ >>4
まあ本人は読み直す時間なんてないだろうし一度描いたっきり話がポンポン進んでいくからな
これを俺らで言うなら20年以上前に一度しか読んでないマンガの内容をイチイチ思い出せって言うのと同じだろ 「企画・原案 鳥山明」=「鳥山明が考えてるんだから文句言うなよ」
最近の作品ってこういうニュアンスあるもんな この作品への愛着の無さのおかげで周りが好き勝手やれて
終わらないコンテンツになれてんだろ >>63
そうか?それは俺も有りだと思うけどな
活躍するのがサイヤ人ばっかで結局サイヤ人最強じゃんってなっててつまらん >>101
お前は良くても世間はピッコロとか死ぬほど興味ないから神と神以降で最低の初動を記録してるんだが… 映画見てきたけど主役はピッコロで悟飯は脇役なのよね
あと若本がぶらあああああああかぼああああああしか言ってないんだけど >>99
回りが好き勝手やれてたら超の悲劇は産まれてない >>99
鳥山が復活のFとかいうゴミ脚本を描いたのは好き勝手に作られた実写映画にキレて「原作者の俺が本物のドラゴンボールを見せてやる!」とやる気になったからだぞ >>97
何百人も制作に関わり、何億円も掛けて動くコンテンツの制作側の要なんだから…
いや作者なんだからそれくらい読めよってさ エアプも壁ドンみたいに本来の意図とは違う用途で使われる事になんのか >>88
超のピッコロなんてジャージ悟飯より弱いザーボンクラスにすら勝てない実力で力の大会でも亀仙人以下の活躍しかしてないクソ雑魚ナメクジなんだが 金持ちって人生に緊張感が無いからボケるの早いんだろなぁ >>93
なるほどなぁ
だからベジータ以降のボスは人外になったわけか 最近スパイファミリーの作者が売れ線に媚びたって発言したみたいだけど
この人もあんまり乗り気じゃないままヒット作描いちゃった系なんやろな
試行錯誤の末放りだしたキャラならガチで認知症始まるまで忘れんと思う >>41
こんなスレタイ鵜呑みにしてるお前が一番ボケてるだろ
病院いけ それよかドラエヴォがあんまりにもな出来たったから再びドラゴンボールに関わろうと思った的な都市伝説はマジなの? 鳥山は昔からそういうキャラだけど最近はそう言った方がウケるってファンサービス的な面も多分にあると思う >>121
都市伝説も何も当時がっつりコメント出して実写映画を酷評してたぞ
それで作ったものが神と神や復活のFかよって感じだが >>1
これはわかる。
本人はドクタースランプみたいなほのぼの不条理ギャグ漫画が好きなのに、ジャンプお得意のバドル漫画にされてしまった。
サルまんで言うところの終わらせてもらえない状態。 鳥山明って昔からピッコロ好きって言ってたけど本当だったんだなって今回の映画で思ったわ >>128
俺はピッコロがいちばん好きだった
鳥山はピッコロをマジでかっこよく描いてたよ
なのになんで主役から落ちたのかずっと不思議だったわ >>108
金持ちクリエイターの心を動かす手段として覚えとくわ それだけ激務だったんだろ
無意識に思い出したくないんじゃない こいつは恥ずかしがってとぼけてるだけで
ぜーんぶわかっててやってるからな
元サラリーマンの常識人 鳥山明は私費で愛知に美術館開けよ
自分で建物デザインしてさ
タックスヘイブンまでして金ためてんだからよ
複製画とかグッズ売れば観光の目玉になるぞ
外人もガンガン来る >>123
当時の辛い記憶思い出したくないんだろう どのキャラを覚えていたとかどうでもいい
俺がガキの頃は連載嫌がって止めたのに今更再開するのが気に入らんのだ・・・
俺はあの世で見ていたんだ・・・ふざけやがって・・・!!
何が身勝手の極意だ・・・!!いちいち癇にさわるヤローだぜ!!
そんなヤツの映画なんか見られるか!! 鳥山の場合は自分の作品にこだわりない俺カッケームーブしてるっぽいんだよな
タオパイパイ覚えてないとかどうなん 一応とよたろうとドラゴンボール超の原作で一緒にやってるだろ
それで悟飯を忘れてたら痴呆と疑われてもおかしくない
桃白白だれ?の頃と違うんだからさ 何年も描き続けてるキャラを忘れるわけないわ
ボケてる ユニコーンのオードリー、当初安彦先生にオーダーしたキャラがミネバの面影まるでなかったって話聞いたしまあそんなもんなんだろうなと >>118
乗り気じゃないのにヒット作とか羨ましいねぇ 好きでもないキャラクターを魅力的に描いてたとか才能だな
それともキャラだけ描いて魂入れてたのは編集だったのか? >>130
編集部の意見に圧されて作者自身の思惑よりも人気投票とかの結果に左右された展開になったからじゃないの
作品に愛着が乏しいのはそういうとこにもあるのだろう ドラゴンボールは嫌々書かされてたから思い出したく無いんや この人、
本当にストーリー考えてたの?
ここまで覚えてないと怪しいよね >>159
だとしたらトラウマ原因で病んでるってレベル パチンコ化に関してもなんだけど
鳥山明はパチンコが嫌いだから絶対にそれはない
ってのが定説
それが最近になって全く逆の説が浮上
実はパチンコが大好きでパチンコ屋に自分の台とかあると
全く楽しめなくなるからパチンコ化は絶対にさせない説
今、ふと思いついた説なんだけど
こっちの方が合点がいく ピッコロメインのストーリーって
岸部露伴は動かない的な? >>152
パンフかネット記事のインタビューか忘れたが好きなキャラはサタンとピッコロじゃなかったっけ >>93
ベジータが残虐過ぎるから人気出ないかもはあっても見た目で人気出ないだろってのは腑に落ちねえ… プロデューサーを持ち上げるためだけの記事
毎回つまんない要素は東映のスタッフがちゃちゃ入れしたところなのに
現にアニメスタッフ無関係で鳥山明が原作やってる漫画版の超は普通に面白い >>93
生き残ったおかげでアニメでは中の人が苦労してるがな
堀川、もう声が出てないよ
中尾の方がまだまだ現役 >>157
それマシリトも同じなの知ってたんじゃなかったっけ? 軽いサヴァンだろ
メカとか背景とか資料なしで描くらしいし >>171
そういや鬼滅のときもこういうの多かったなあ >>169
初期のベジータってチビザルって感じだったからな
目も小さいしかっこよくはなかった
ナメック星から劇的にかっこよくなったからわざとかっこわるく描いてたんだろうなと >>179
わざとかっこ悪く描いてたはない
悪の子ども悟空ってな雰囲気もあって究極のライバルだと感じた読者も多かっただろ
鳥山の想定外だったとしても
https://www.shonenjump.com/p/sp/2019/saito_blog/blog/003.html >>180
ああそうかもな
17号の登場時もいま見るとかっこわるいな
俺が鳥山を美化してただけか >>157
これ以上は追い詰めてもダメだなってことで許してもらった説がある >>179
声優がアドリブでやった俺様キャラがドハマりして人気出たから路線変えたって話読んだ 荒木飛呂彦も異様に物忘れがひどいらしいが
徹夜で漫画描いてると記憶領域に障害が出るんかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています