スクエニ吉田「FFは開発期間が長くなって若い世代が一度もFFに触れていない。若い人はFFよりモンハン」 [574341953]
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https://www.4gamer.net/games/529/G052958/20220610145/
吉田氏:
ひょっとしたらネガティブに捉えられてしまうかもしれませんが,僕らが今持っている実力──
テクノロジーの限界やスタッフの力量などを計算しないまま理想を追いかけると,
開発に10年15年と長期間かかってしまいます。
しかし,シリーズが長期化して,ナンバリングが出るまでの間が5年空くのも普通になってしまった現在は,
若い世代の多くの人達が,多感な10代前半から半ばくらいの間に,一度もFFに触れていないという事態に陥っているんです。
4Gamer:
確かに,中学生や高校生の頃に発売されたFFの新作がそもそもなかった,なんて状態の若い子もいそうです。
吉田氏:
そういう人達にも,「FFってスゲー!」と思ってもらえないと,この先FFシリーズに開発費をかけられなくなって
しまいます。日本だけ見ても,若い世代にとってゲームと言ったら,FFより「モンスターハンター」のほうが
刺さっているというのは,悔しいですが事実でもあると思うのです。
思春期に発売されていないので,仕方が無いのですが……。
またFFXIVやFFXVが人々にもたらした印象も,拭い去ることのできない歴史として認識されています。
例えばFFXIVは立て直しに成功したと言っても,オンラインゲーム史に残る大炎上をしました。
また,僕自身は挑戦した良いゲームだと捉えていますし,FFXVが好きでいてくださっている方も大勢いて,
ずっと応援を続けてくれていますが,その一方でFFXVはDLCのない本編だけの状態だと尻切れ感がある
という指摘も多い。これも新作を担当するのなら,事実と受け止めるしかないのです。 昔のMMOにハマってたおっさんが作ったゲームが今の若い子に刺さるわけが無いと リメイクとかスピンオフみたいなのの開発やめて新作に絞ったり出来ないんかね? でも反射神経だけを競う任天堂のクソゲーに浸り続けたから
妙な犯罪が増えたんだと思うよ
俺はストーリーと世界観って大事だと思うね FF14もver3末期までは簡単にクリアされたら悔しい精神に溢れたクソゲーだったのに
よく「クリアしてもらわなきゃ意味ないんだ」に方針変えられたな >>5
あっちはあっちで納期納期納期でクオリティが追いついてなくて最近は毎回バグまみれ
FFはバグは少ない そうだな
FF15はホモしかいなかったし
FFは二度と買わないですねっ☆ >またFFXIVやFFXVが人々にもたらした印象も拭い去ることのできない歴史として認識されています。
僕自身は挑戦した良いゲームだと捉えていますし、FFXVが好きでいてくださっている方も大勢いて、ずっと応援を続けてくれていますが、
その一方でFFXVはDLCのない本編だけの状態だと尻切れ感があるという指摘も多い。
オブラートに包んではいるが
ボロクソ言ってて草
FF15の開発期間が長引いた原因は野村なわけだし
やっぱ野村を早く切るべきだよなぁ
FF7Rも三部作に分割するなら、1~2年のスパンで発売すべきだった
FF7R-1をPS4で出して
FF7R-2をPS5で出して
FF7R-3をPS6で出す
なんてアホなことをすべきじゃなかった 吉田はリアリストだよな
自分の手駒見てやれることを期間決めてやらせるし 15は光の戦士のおかげで発売日に買わずにすんだ ありがとうドバティス マイクラとか尋常じゃないライフタイムのゲーム作るしかないんじゃないの
毎年アサシンとかやってるとこあるけども 13が13年前の糞なんだから
その間何してたのっていう スクエニはドラクエのハクスラ作ってよ
モンスターも個性があるし装備品の厳選も楽しそうじゃん
よくハクスラはダークな感じが嫌とかいう人もドラクエなら良いだろ
エッチな武闘家でモンスターを薙ぎ倒す >>35
草薙版ドラクエ9がどうなったのか
あれのまま外伝として出せば良かったのにな 本当に触れたことねーなら業務として自社の製品をプレイさせても良いと思うんだが 10年前に作ってた部分なんか時代遅れだろ、その場合は作り直すんだろうか 社内に口だけは達者でいつまで立っても作り上げることが出来ない無能がいて
ストレス溜まってるんだろうな。。 確かにファイファンってもうオッサンやジジイしかプレイしてないイメージ 昔なら2年どころか1年のスパンだからな。
でも今の若者はマイクラとフォートナイトとapexだし少子化で少ないから30代狙ったほうがよくね? >>44
そんなニッチ層なんて狙ってないだろ
もう海外向けだよ いつのころからか冒険しているという体感が無くなった もう遊ぶことはないだろな ポケモン見習えよ
レギュラータイトル以外に毎年いろんなのリリースして
クソな仕上がりでも売れに売れてるからな
FFもDQも世代の谷間作ったらアウトな時代 4Gamer:
ゲームの進行としては,FFXVのような自由な探索というよりは,FFXIIIのようなリニアな展開になるという認識でいいですか?
吉田氏:
はい。その分超高速ジェットコースターというイメージです。ただし,全部のフィールドが狭いかというとそんなことはなく,4フィールドくらいは結構な広さがあります。その中には,世界観をより詳しく知る手助けとなるサブクエストや,依頼を受けて隠しボス的な手応えのあるモンスターを討伐しにいく「モブハント」,モンスターから素材を調達して行う武器防具のクラフトなどを散りばめています。
うーん一本糞は確定なのか >>13
結局戦闘システムは変わってないからあんま面白くはないんだがこれは実際偉い 10ですら20年前で若い人が触れる機会があったであろうFFは13と15というウンコだからね
終わりだよこのブランド >>47
その結果あんな時代遅れなボッ立ちターン制バトルいまだにやってんのか
いつになったらアニメみたいにリアルタイムにバトルできるポケモンゲームできるんだろ
20年以内になんとか作ってほしいわ >>48
FFみたいなタイプでオープンワールドは無理だって とりあえずリアル調のグラフィックやめたら?って思ってる
アニメ調の方がコスプレっぽさが薄くなるし めっちゃ間開けるのに売れるゼルダと何が違うの
FFも新しいことに挑戦してるのに 知ってた速報
令和にFF7のスピンオフを大量に出しているようじゃねえ >>56
任天堂は子供狙いだから
子供は昔のゲームを知らないからマンネリシリーズでも売れる 16は楽しみにしてる
だめでもたぶんまた17を楽しみにする ソニーが日本企業じゃなくなったからもうFFは買わない >>14
嘘つくなよFF15もチョコボのバグとか結構あったわ
なんで嘘つくん? 両親ゲーム好きなのに
うちの子どもらはあんまりゲームに
ハマらなかった
今の小中はマイクラかフォートナイト
なぜかにゃんこ大戦争?が人気らしい
本も読まないし映画も見ない
動画ばっかり見てる スマブラみたいな作品越えたお祭りゲーとか定期的に出してたらキャラクターへの興味から過去のタイトルを触れることにつながってくんじゃね
FF7知らなかったけどスマブラで興味わいたからやったし 開発期間が長い ×
開発能力が低い ◯
スクエニは開発遅過ぎるんだよ
UBIを見習えや FF13が2009年
信じられないほど時間経過してる >>56
割と全世代に通じる安心感のあるデザインのゼルダと
特定の狭い世代のそれも一部の層にしか通じない野村デザイン 若い奴がまだモンハンに飛びついてると思ってる時点で爺センスだな ゲームの癖に無駄なCG作ってばかりだからだろ
映画じゃないんだぞ 「ドラクエおじW」とか言ってバカにしてる場合じゃないなFFも 2002年~2015年くらいのスクエニはひとかったよな
最近また持ち直してきてるが 今は勝ちハード以外何でも遊べるんだし遊ぶ前から文句言ってるのは特定のユーザーだろうな >>73
スウィッチででてるモンハンとか子供しかやってないけど割と売れてね
あれ大人やってないでしょ? 遊んでほしいなら3カ月に一回はセールやるべきだな
旧作なんて1000円以下の捨て値にして遊んでもらえ
そこからユーザーが広がっていく
吉田の14はよくセールやるけど
他のはやらないし値引率が悪い モンハンメイン層は3rdの時に中高生の人だよな
嫌儲モンハン部の姫うみもぐもその世代 >>79
PSPから買い続けてるおっさんだと思うよ
勝ちハード信者みたいに〇〇だから買わないなんて言うやつも居ない ポケモンが駄作でもリリースし続けてるのって、この意味があったんか
てっきり株価対策メインかと思ってたけど 勘違いしちゃった14ちゃんの悪夢から逃げられないのか >>1
ゼルダ 50〜60
ドラクエ40〜50
エフエフ30〜40
モンハン20〜30
ポケモン10〜30
マリオ 30〜60
実際、こんな感じだよな 今の若い子はスマホゲーで意識高い層がPCゲー。子供が任天堂でソニーはヤバイね >>5
バトルシステムもストーリーも中身殆ど同じだしな
ガラッと変えたアルセウスはバグ多いし技術力不足が如実に表れてたし毎年出せばいいってわけでもないと思うぞ >>90
どのマルチゲーもソニーで遊ぶ人が一番多そうだし心配しなくていいんじゃない
子供向けゲームが売れてるから俺は安泰とか思ってる謎の勢力のほうが心配だよ FF14が成功したのはFF要素言うほどないからかもしれんな >>5
でもSMあたりはガチで酷かったから1年1本は無理あるな FFだけじゃなくて聖剣もロマサガもゼノギアスもあったからな
それらひっくるめてスクエアすげえええだったのに
FFの取り巻きが全くない グラフィックの進化が凄かったのは10とか12くらいまでじゃね
13と15は他のゲームよりグラフィックが綺麗って程でもない
ドラクエも国内では盛り上がるかもしれないが海外ではさっぱりだし 何年もかけて出来るのがホストファンタジーじゃ終わってるなこの会社 >>74
ファイナルファンタジーというかスクウェアってのは
「如何にプレイヤーに凄いグラフィックを見せるか、映画にどれだけ近付くか」
を、創業以来40年間ぶっ通してずっと続けて成功を続けてるんだよ。
ある種の企業DNAと言っても過言じゃないレベル。
任天堂が「手触り」みたいなあの感触を追い求めるのと同じ原理だから
それを捨て去るってのも難しいだろうな、外様の吉田だから出来たんだろう。 >>98
売りが技術じゃなくてテクスチャだった
シェーダー全盛になったら埋もれるのは必然 そういう環境に酔ってそう
FFらしくを目指す奴らをFF病wとか言ってたんだっけ モンハンもスイッチでライズとか出してる間に急速にしぼんだ感がある ポケモンがどんなにゴミでも定期的に出しているのは商売観点で言えば尊敬できる。 >>5
セールス的にはこれが正解なんだよな
クオリティが低くてもある程度は売れてしまう
ポケモンのコンテンツパワーがあってこそできる力技ではあるが 大丈夫、おまえの宗教の気持ち悪い信者が買ってくれるよ 言うほどモンハンか?
マイクラやフォトナから入ってモンハンには行かなくないか 本質である技術力のみを重視して人を集めれば技術は足りると思いませんか?
実務経験や社会人経験や学歴や容姿や性別色々条件付けると技術のある人は不足すると思いませんか? FF10から古参FFファンが離れ新規獲得も、FF12でおかしくなり始めて13でFFオワコン化し始め
15でトドメ刺されたよな~
16でどうなるかね そもそもPS2以降の世代は携帯機世代
据え置きは右肩下がりで既に中高年の娯楽
据え置きにしか出してない時点で駄目よ >>87
FFも40~50だよ
DQは11だけ多少若い
ゼルダもブレワイだけ多少若い FF12は降板だったりシナリオ途中だったり
ケチついてやってはいけないことやらかしちゃったな おっさん達はチンコ気持ちよすぎだろとか言って大ハシャギしていると聞いた かなり昔までスクエニの新作といったらワクワクしてたもんだがなあ・・・
他の企業の成長がグンと伸びて選択肢が増えて、その間おにぎり()に全集中した結果がこれだと思う >>14
嘘つけ社員チョコボとか最底辺のクソゲーやぞ 第一開発部のせいで他の部署まで叩かれるのは辛いだろうな とうとうFF15ディスか
言いたい放題だな吉田直樹 13みたいなうんこをシリーズ化してムダに引っ張るからだろ
15も最悪だった
野村は死ぬまで7リメイクとキングダムハーツつくってろ
他のFFに触るな FF7.8くらいのV系全盛期だからあのデザインがウケたのであって、今の若い子にホストキャラがウケるわけないだろ
ヒョロガリマッシュとかも主人公にしてみろよ >>132
ヒョロガリマッシュ主人公でバカ売れしてるペルソナのことだな 10代の9割がFF知らなくて田畑が危機感持ったの自体は正しかったが
>>134
P4主人公はどんどんヒョロガリじゃなくなったやん ミームの影響もあったのかもしれんけど、FF10みたいに20年経ってもまだ流行るポテンシャルをもつゲームを今のスクエニに期待はできないと思う 好意的にみると年代的な隙間を作らないためにリメイクってのも有るのかもな
若者がやるとは思えんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています