ゲームが好きだからゲーム会社に転職しようと思う 実際どうなんだ? [828957435]
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ソシャゲとか流行ってるしどうや 比較的真面目で優秀な人間をすりつぶしてなんとかリリースする業界 >>14
利益をあげてる人が優秀であって
豚に感謝されてる人が優秀な訳ではないから つか言うほどソシャゲ流行ってるか?
もう終わってるだろ 元々いた大手から案件を依存しつつも独立していく元社員がつくるマンション1室の規模のゲーム会社が結構ある、成果物が娯楽なだけで一応ITだし
やばい時はやばいが人が少ない所ほど人生綱渡り上等なら楽しいぞ ゲーム会社じゃなくてまずは同人ゲームだせよ
SteamでもFANZAでも100本売ってから考えろ ゲーム会社は供給が多いから給料ひくいんよ
やり甲斐搾取も横行してるし
作りたいなら自分で作ったほうがいいやろ
いいんじゃね
好きなことならさ
ファミコン時代は素人7人で作ったマリオが全世界4千万本
こういう時代はチャンスあったね プレイと作るのは違う
ヤリチンヤリマンが良い風俗店を作るかことはない
ド変態かどうかが良い奇抜なアイデアを生む 嫌いな人間がわざわざやる仕事じゃないんだし
好きならそれで良いんじゃないか エロ同人ってRPGツクールで出来てるのな
よくやるわ 自分の好きなものを作りたいなら会社に入るより自分で作ったほうが良い
今ならイラストも企画もプログラムも個人で外注できるから、お金を貯めて自身でできない部分を他人に頼んで完成させりゃ良い ゲーム会社に入れなかったからエロ同人ゲーム作ってる 大手の場合は開発はスキル要るし企画職は変人だったりコミュニケーションお化けだったり企画が蛇口みたいに出てきたりまあまあハードル高い
>>26
マインクラフトは1人で作ってアルファリリースだから今でも全然いける >>26
少し前にほぼ一人で創ったUndertaleというゲームがあったじゃん 今はインディー系とか言いつつファミコン、スーファミ時代の開発会社よりも規模大きかったりするからな ゲーム会社は他人が考えた好きでもないゲーム作らされるところだぞ 奇遇だね同じこと考えてる
自分は制作スキルとかないんでクリエイター以外の路線で就職しようとしているが そもそもなんだが
どうなのか分からんのに転職しようと思うもんか?? ゲーム会社だけはやめとけ
まだその他のソフトウェアエンジニアの方がまし
ただし銀行除く いくら企画あげでも却下される
射幸性のノーパンじゃぶじゃぶさせる要素を追加させられる
というかユーザーのためにゲームを作れない
ソシャゲ会社はクソ
ってなるからやめとけ 最初に入る目的を明確にしよう
ゲーム大好きで自分の思う最強ゲーム作りたいみたいなのは、先ず自分でゲーム作ってみろ
殆どのゲーム会社でそういうのは不要なんだわ
ストラテジーやJRPGみたいなのが作りたいなら、自分の行動(動きそのもではない)を全て数値化してみよう
で、行動により数値の増減と算式を作る
それが楽しいならゲーム会社に入ろうとする資格はある
アクション性があるゲームを作りたいなら、その動きを数値化し算式を組み立てる能力を磨こう
アクションの結果やオブジェクト同士の干渉の数式を組んで、パラメータの変化でどうなるか色々見たりしてみよう
このレベルが出来るならゲーム会社も普通に採ってくれる
お話書きたいとかは、小説投稿サイトにでも行ってくれ
ゲーム性のアイデアに自信があるなら、それのルールを書いて作品として提出してみよう
ルールとは、どういうゲーム性で何により勝敗なりが決するかとかで、最初のぼくの考えた最強のゲームみたいなのじゃないぞ >>32
SNS見てると資産家の子供みたいな奴が参入してきてるから今後そういうのは増えると思う ゲームが好きならソシャゲなんて作りたくはないだろうね 開発費高騰やスマホゲームは運営費と宣伝費高くて、企画職だと昔より企画が通りにくくなってる
こけると莫大な損失出るので、チャレンジしにくい
グラフィッカーもプログラマーも昔以上に専門知識を深く求められ、分業制進みすぎて部分的な作業しかやらせてもらえない
インディーゲームはレッドオーシャン化してて、大半のゲームが赤字
会社から独立してインディーゲーム作ってるとこは、売れ行きが全然思ったほどいかず地獄に突入
ゲームメーカーで好きなように作らせてもらえず独立する人も結構いるが、独立後にオリジナル作品作ってもたいして売れず、結局下請け業務ばかりになって好きな作品は作れないという
独立した分、自分らでマネジメントしたり、社員をきちんと食わせていかないといけない余計な手間がかかる
ダウンロード販売と頻繁なセールのおかげで、一部のゲームはリリース直後は開発費の半分くらい回収でも、いつのまにか黒字化してその後も売れ続けててメーカーの収益にかなりプラスになってるのも
kindle unlimitedで読めるチェイサーゲームっていう漫画でもゲーム業界の事をちょっと描いてるので、あれ読んでみるのもいいかも
あまり参考にならない事も多いが
最終巻の松山ひろしの衝撃シーンに笑った
島本和彦っぽい 昔はパチスロの液晶の仕事、今はスマホの課金ゲームの下請けの仕事やってるメーカーも多そう
内容古いが、東京トイボックスシリーズもゲーム業界漫画だな ブラックブラックブラックブラックブラックブラックブラックブラック
ブラックブラックブラックブラックブラック
ブラックブラックブラック >>7
デバッガーのアルバイト落ちるって相当だな…
ほぼ誰でも採用されるのに 90年代の華やかな時期にゲームメーカーに就職した連中、みんな辞めちまったよ switchは発売二年後くらいまでインディーゲームがよく売れる市場になってたが、それでインディーゲームが殺到して数が増えすぎて、今は以前ほどはインディーゲームが売れない市場になっている
それでもインディーゲームとしてはswitchが一応は一番売れるプラットフォームだが
以前はswitchのみで出すインディーゲームもそこそこあったが、今はswitchのみじゃきついのでマルチプラットフォームで出すのばかりになった
XBOXゲームパスや、ps plusのサブスクは遊ばれた時の収益に加えて、MSやソニーに配信時にいくらかまとまった金もらうので、これである程度開発費を回収するインディーゲームは今後増えそう
epicストア時限独占も同じようにepicからいくらか金もらえるし 作るつもりはないけどパブリッシャー探すの大変そうなイメージ 寿司好きならいろんな寿司を食えばいいだけで、作って商売する側になる必要はないみたいな話でしょ? インディーゲームはパブリッシャー選ばないと、変なとこに利益をがっぽり奪われるぞ
テキスト少ないゲームなら、デベロッパーとパブリッシャーの取り分は7:3くらいが普通
テキスト多くてローカライズコストかかるゲームは5:5とかも普通にある
ローカライズや広告宣伝費は当然パブリッシャーが利益から出す
ひどいパブリッシャーだと、テキスト少ないゲームでさえパブリッシャーが取り分高めにして6:4や5:5に
ローカライズコストをデベロッパーに別に請求した上で、デベロッパーとパブリッシャーの分配が5:5に近いゴミパブリッシャーも
広告も効果の薄い動画制作に100万円以上使ったりな
YouTuberに依頼広告も、金かけたわりに宣伝効果は薄い
インディーゲームのパブリッシャー事業は社員の利益のためにやってるので、デベロッパーの利益をいかに多く減らすかに腐心してるとこが多い ゲーム会社なんて漠然とした発想って学生っぽいな
何のスキルがあって何がしたいかもっと考えたほうがいい 開発フロアにいたけど、やめとけ
夜10時とかになっても誰一人帰る支度すらしない業界だぞ >>47
>グラフィッカーもプログラマーも昔以上に専門知識を深く求められ、分業制進みすぎて部分的な作業しかやらせてもらえない
これな
ちょうど最近出たフロムの求人見てみれば分かるけど
https://careers.fromsoftware.jp/jp/career_special.html
「企画(プランナー)」「システムプランナー」「ゲームエンジニア」とかに細分化されてるだろ?
これ何やってるかって言うと
企画: 個別ゲームシステム(≠ゲーム全体)の案出し、マスタデータの入力など雑用
システムプランナー: 企画が出した案などの詳細設計への落とし込み
ゲームエンジニア: 開発工程全般の省力化、DevOps
という感じで「ゲームプログラマー」ですらないわけ
こういう風に細分化・分業化が進んでるからメーカーに勤めた所で全くゲーム作れるようにならんのよ >>37
ファミコン時代の開発は能力のあるやつが3人(プログラマ、グラフィック、サウンド)いればできたからな
それで50万本売れてぼろ儲けできた時代 こんなゲーム作りたいって発想があるのは良いことだと思うけどそれを実現するために何がどれぐらい必要かぐらいはある程度でもパッと思いつくぐらいじゃないといけないんじゃないか
描いた絵をコントローラーでそのまま動かせるわけじゃないし 有名なゲーム関係者「初めはゲーム会社でアルバイトしてました」
このパターン多すぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています