吉田拓郎さん、引退へ 最後のTV出演は「LOVE LOVEあいしてる」でキンキ篠原ALFEE坂崎らと [612875364]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
拓郎、見納め-。シンガー・ソングライター吉田拓郎(76)が、来月21日に5年ぶりに復活するフジテレビの音楽バラエティー「LOVE LOVE あいしてる 最終回・吉田拓郎卒業SP」(午後8時)で、最後のテレビ出演をすることが24日、分かった。
これまでに各所で、今月29日発売のアルバム「ah-面白かった」をもって「52年のアーティスト活動にピリオドを打つ」ことを表明。
番組を共にしてきたKinKi Kids堂本光一(43)堂本剛(43)らと、花道を飾る。
◇ ◇ ◇
拓郎は、剛と光一に感謝を示しながら、ラスト出演への思いを語った。
「僕は年齢的にも2人より全然上で、いろいろなことをリタイアしたいなと考えていまして。
そういう意味で、テレビとのお付き合いも『LOVE LOVE-』で最後にしたいな、と随分前からありました。とてもすてきな有終の美を飾れそうで、とても幸せ、皆さんに感謝しています」と話している。
ラストと銘打っている最新アルバムも「ah-面白かった」と示唆に富むタイトル。現時点でライブは予定されておらず、
関係者によると、現在月1回で放送されているニッポン放送「吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD」も年内終了の方向という。
楽曲のみならず、野外コンサート、レコード会社設立などの開拓精神にあふれた、日本のシンガー・ソングライターのパイオニアは、自らの節目も自ら決断した。
拓郎は19年ごろに「ツアーからのリタイア」を表明。今年1月の「オールナイトニッポン-」でも、その点に触れ
「無観客、ソーシャルディスタンスで立つな、声を出すなという取り決め、環境では満足なライブが期待できない人間。
僕自身の年齢と声を考えると、シャウトを使うソウル系のシンガーと自負してて、小さい声でこそこそ歌う歌手じゃない。声の問題、のどの問題というのは出てきて、満足なライブをやる自身というのは正直、だんだん薄くなってきていて。
ごまかしてやるなら90歳でも100歳でもやってみせるけど、そういうシンガーじゃない」と自身の近況を語っていた。03年に肺がんを公表、14年にのどのがんも経験している。
「LOVE LOVE--」は96年10月から01年3月までレギュラー放送。CDデビュー前のアイドルとニューミュージック旗手の斬新な組み合わせは当初、異色ともとらえられたが、
吉田が作曲した番組テーマソング「全部だきしめて」共演で、KinKIの音楽への情熱を受け止めた拓郎の代表的番組に。
17年に一夜限りで復活した同番組も最終回となる。“卒業式”にはレギュラーだった篠原ともえや、THE ALFEE坂崎幸之助らが出演し、
拓郎とKinKiの3人が初の合作に挑んだ楽曲「Sayonara あいしてる」を披露する。
https://www.nikkansports.com/m/entertainment/news/202206240001331_m.html 安倍の全てをボクの自由にしたくてずっと叩いていた訳じゃない 僕自身の年齢と声を考えると、シャウトを使うソウル系のシンガーと自負してて、小さい声でこそこそ歌う歌手じゃない。
もい何十年も前からこそこそ歌う歌手になってると思ってたけど違うんだ 言うだけで何もしない人を信じないし軽蔑してるんだそうだ
そういう所はフォークシンガーだなと思います ラジオで最後のニューアルバムの一部の曲聞いたけど
まさに集大成といった感じの曲で
今の時代に迎合せず、その当時を思わせるサウンドだった
良い曲が入ったアルバムだと思う 徹子とタモさんとたけしが異常なだけでとっくに悠々自適になってる年齢だもんな なんか日本の音楽業界では凄い人なんだろうけど名前しか知らん 結婚しようよ
たどり着いたらいつも雨降り
シンシア
イメージの詩
旅の宿
など ユーミンはあと30年は現役だろうな。
何か飲んでる >>14
絞ったばかりの~夕日の赤が~
僕の髪が~肩まで伸びて~
むーぎわら帽子は~もう消えた~
人間なんてララララララララー
襟裳の~春は~何もない春です~ そう考えると矢沢永吉って元気だな
ステージで死にそう コイツ76だろ?
小田和正(74)と矢沢永吉(72)ってバケモンだろ この人の曲は昭和感が強い
その古臭さがいいって言う人もいるけど俺は苦手 一番好きなのは置き去りにした悲しみはだな
ケンモメンも好きだろ?
まつりごとなどもう問わないさ >>28
借金返し終わったからね
今は楽しんで歌ってるのかも 物心ついたときには活動休止してたからすごいと言われてもわからない人 国内のポジションでいうとニューミュージック後のJPOPの大元
※諸説あります
襟裳岬のデモテープはフォークロックな感じで吹き込んだのに、完成されたやつ聴いたらイントロにトランペットが入っててひっくり返ったって話好き >>14
クレシン大人帝国のヒロシの回想シーンで流れる私は今日まで生きてきました 昨日生配信してるっつったケンモメンの放送で「タクロー?誰それ」って言ってたのがショックだったな
ケンモメンの必修科目だろタクローとみゆきは 曲に思い入れのない世代にはエレックからフォーライフ初期までの武勇伝のほうが面白いと思う 吉田拓郎って76かよw
70年代に活躍してたから60代くらいかと思ってた
浅田美代子と年の差あったんだな >>11
えりも岬とか結婚しようよとか1度も耳にしたことのない日本人が出てきてる世代なんだな シャウトできたのは全活動期間のうちのほんの少しだったんじゃないか 昔は井上陽水とライバル扱いだったらしいけど残したものを見ると比較にならんな 1995年放送『TK MUSIC CLAMP』
小室:
やっぱ、ここまで人はね、なんか自由にどうのこうのとか、そういうのも全部いい方に取っちゃいましたたからね。
吉田:
それって幸せ者ですよね。小室さん、今、幸せ感じてるでしょ?
小室:
その……………?
吉田:
みんながいい方に取ってますよ。いや、なに言ったって。大丈夫よ、今は。
小室:
その、どれぐらいで痛い目に会うんですかね?
吉田:
え?
小室:
痛い目には会うんですかね?
吉田:
十年後じゃない?
https://www.fujitv.co.jp/TKMC/BACK/TALK/takuro.html 安倍や維新に聞かせたい
僕が泣いているのは とても悔しいからです
人の尊さ優しさ 踏みにじられそうで
力を示す者達 しなやかさを失って
ウソまみれドロまみれ じれったい風景でしょう
より強くしたたかに タフな生き方をしましょう
まっすぐ歩きましょう 風は向かい風
どけ どけ どけ 後ろめたい奴はどけ
有象無象の町に 灯りをともせ
どけ そこ どけ 真実のお通りだ
正義の時代が来るさ 希望の歌もあるさ
僕の命この世に 捧げてしまっていいさ
どけ どけ どけ どけ 情をなくした奴はどけ
生きる者すべてが 愛でつながれる
どけ どけ そこ どけ 正直のお通りだ
アナタの為の僕さ 悔し涙のままさ
たぎる情熱の僕さ ゆれる心のままさ
僕の命アナタに 捧げてしまっていいさ
僕の命この世に 捧げてしまっていいさ >>50
2008年に逮捕だからほとんど預言者でワロタ
流石に逮捕とまでは思ってなかったろうが こんなアイドルバラエティ番組に吉田拓郎が出演してた事が謎過ぎる >>58
吉田拓郎ってめっちゃテレビ大好きミーハー人間やぞ >>58
最初の頃はすげえ不機嫌そうだったから速攻でいなくなると思ってたわ ゲストの忌野清志郎がたくさんの万歩計をチャンピオンベルトみたいに腰に巻いて登場した時に真顔で「それ何?」って聞いてて、万歩計というもの自体を知らなかった事が発覚して驚かれるも、清志郎に1つもらってご機嫌になって「これ付けてたらモテるの?」って言ってたのを覚えてる。 ジャニーズはおっさんキラーだな
草なぎ剛もタモリの子供みたいになってるらしいし >>14
刑事物語の唇をかみしめて
ムッシュかまやつの我が良き友よ クロマティ高校のしか知らねえけどこの曲は好き
Cromartie High School - Jun (Opening OST)
https://www.youtube.com/watch?v=5cEMofMxwf4
これこそ永遠の嘘をついてくれ Spotifyでまた聴き始めたけどよかったな。シンシア何度も聴いたよ 2019年の結果的にラストになったツアー
行っといてよかった……
人生、この世の中、何がどうなるかわからないと感じたこの3年ほど
一期一会だわ
ライブは特にな
行きたい、聴きたい、見たいと思ったら行っといたほうがいい ぼく(なんか大御所ヅラしてるけどこのおっさん誰?) この人の唯一無二感は凄いし歌も詞も一定の人に深く突き刺さるのもわかるけど
作るメロディーはホント酷いよな
凡庸というかインストで曲が流れていたら
どこの誰のなんという曲か全く思い浮かばずイライラすると思うわ 井上陽水も引退の準備してるとからしいし、なんか転換期に入ってんだな今。これからもっと増えそう 僕の髪が 肩まで伸びて 君と同じになったら
約束どおり 街の教会で 結婚しようよ ううう....... 拓郎は全盛期が70年代だからな、もはや過去の人ではある この番組けっこう好きだったわ
拓郎、病気したあとのライブとか聴くとやっぱりちょっと頼りないもんな 今のカマトトぶった篠原に全力でウルトラリラックス歌わせろ >>93
何年か前にオファーがあればやる気あって小物とか捨ててないって言ってたからちょっと期待 嫁さん大好きなのが微笑ましい
拓郎「あーこれいいなー欲しいなー」
愛子「そう?いらないんじゃない?」
拓郎「だよないらないよなー」
流星すこ >>30
わかる。
嫌になる古臭さだよな
逆に井上陽水は古臭いのに癖になる感じ >>81
加山雄三もコンサート引退……転換期だな、おい!!! KinKi Kids繋がりなら山下達郎のほうが好きだわ 森昌子もやってたが歌手の引退て意味あるのか海外では聞かないけど
年寄りの歌手が何年も活動しないなんて良くあることなんだから黙って隠居しときゃいいんじゃないの
気が向いたらちょい歌う事もできるし >>64
教育が凄まじくて礼儀は正しいらしいからな
元来の顔の良さとスター性もあるし
好かれる要素しかない >>79
良し悪しはともかく誰の曲かはすぐ分かるけどな
提供曲とかもコイツの曲は一瞬でコイツとわかる >>29
調べてみたら
橋幸夫が79 小椋佳が78 で引退宣言して最後の活動
一方
半周遅れで
達郎とか桑田とか居る この辺はまだいけるかと
ユーミンは声の幅が随分狭くなってるからどこまでいけるやら >>111
それは字余りの歌詞が乗ってるからじゃないのか?
拓郎のって「ナンタラカンタラフンダラナンタラナンタラーー」ってなるから
あ、拓郎だってわかるんだと思うwww 日本のフォークソング聴こうと思って色々漁っても最終的には吉田拓郎ばかり聴くようになる
60年代〜70年代の日本のフォークってほぼ歌謡曲みたいな感じの多すぎ >>58
KinKi Kidsとの番組は良質でアイドルバラエティーのイメージ無かったぞ
KinKiが一からギター覚えて弾けるようになっていく過程も観れてほんと上質過ぎた
アイドルバラエティーといえば学校へ行こうとかガチンコ辺りだったわ >>117
ユーミンはだいぶ前から口パク併用してるからいつまででもいける
ファンも安心して聞けるからと口パクを望んでる ガン再発転移ステージ4wwwwwwwざまあwwwwwww いい人生を歩んで逃げ切る構えか
昔も今も早く道具買った者早く習得した者早く活動した者の安定感がすごい コンサート待ってるファンはいるから、その人達向けの告知かな。
番組録画しよう。
若い時、酔っ払って路上で朝を迎えた事があったらしいから、
夭折するんじゃないかと危惧したが、無事喜寿を迎えられそう。
吉田拓郎と菅直人が、共に1946年生まれ。
菅直人は苦労したから、老けてみえる。 毎日、社会や政治のことばかり考えていると言ってた
その割には直接的な発言はしない >>81
70年代を代表するアーティストも引退ラッシュか
50年前近くだから仕方ないが
今80年代アイドル達が60代だしな
ぼちぼち死人も出てくるかと思うと寂しいもんだ もうペニーレーン解禁していんじゃね
あとLive73の完全版頼む。会場だった中野サンプラザも解体されちゃうし もともとボブ・ディランのパクリだしヒット曲が出なくなって40数年たってるし
病気もやったしなんで引退しないのかホント不思議
カズにも聞きたい ディランに似てる曲なんて「春だったね」(本人が「メンフィスブルースアゲイン」
をパクったと言ってる)ぐらいしかないと思うけど他になんかある? なにかしら元ネタがあるのがフォークのやり方だしパクリ云々いうのは野暮 >>137
かぐや姫って
しんみり歌詞だけど、曲のアレンジってカントリーだもんな
不思議 >>134
フォーライフ・レコード活動が大きい。
でないと、未だセンセイの書いた歌詞、センセイの作った曲を歌わされるとこだった >>139
どういう意味?
拓郎と同時代に出てきた岡林、加川、友部らはフォーライフ関係なく自作曲を歌っていただろ
拓郎含めてみんなボブ・ディランの影響を受けた人達だけど LOVELOVEあいしてる放映当時ですら「え、めっちゃ昔の人じゃね?」とは思ってたけど現在76歳かよ
しかもやっと引退で訃報じゃねえし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています