演技がうまい下手ってわからない。みんなわかったふうなこと言うけど、その俳優が好きなだけだろ [637025811]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
舞台やアニメの演技みたいな非現実的なのを絶賛するやつも居れば
ボソボソ言って大声出すだけのを絶賛する奴もいるし
女優が脱げば女優魂、イケメンがただいろんな役を演じただけでカメレオン俳優
外国語の俳優となると「お前言葉のニュアンスわからねえだろ?」って思っちゃう
でも山田杏奈ちゃんは演技上手い
『みらてん』『17才の帝国』でも好演 若手演技派としての立ち位置を確立させた山田杏奈
https://realsound.jp/movie/2022/06/post-1039388.html
現在、その独特の世界観や深みのある題材が注目されている『17才の帝国』(NHK総合)、そして『未来への10カウント』(テレビ朝日系)の両作品に出演する山田杏奈。近年映画の現場での躍進が印象的だったが、ドラマへの出演も数多い。
もともとは2011年に開催された漫画雑誌『ちゃお』(小学館)の「ちゃおガールオーディション」でグランプリを取ったことがキャリアスタートのきっかけである山田。「ちゃおガールオーディション」とは、一般的な芸能オーディションとは少し違い、「芸能界入り」を目指す子よりも「純粋に『ちゃお』が好き」「漫画家さんに会いたい」「景品が欲しい」という動機で応募する子の方が多いという。当時10歳の山田も、グランプリの景品(ニンテンドー3DS)が欲しかったから参加したらしい。芸能事務所「アミューズ」への所属も決まり、2013年のドラマ『刑事のまなざし』(TBS系)への出演で女優デビューを果たした。
(中略)
主演作となる『樹海村』と『ひらいて』は、前者がストレートなホラー映画なのに対し、後者は青春映画なのに、やはりこちらもホラー的な雰囲気をはらんでいる。それは山田の演技力の高さゆえだろう。彼女が演じる主人公・愛は、クラスメイトの男の子・たとえ(作間龍斗/HiHi Jets)に片想いをし続けるも、付き合っている彼女がいると知ると、態度を豹変させる。スッと無表情になる瞬間の目の空虚感、不快感を隠そうともしないムスッとした表情など、感情の機微を表現するのがとにかくうまい。その歳特有の支配欲を持て余したような主人公を好演した。一方、『樹海村』では終始笑顔を見せない、無表情さが逆にピュアで、不思議な力を持っていることを周囲に隠し続けているという孤独な役柄だった。 (以下ソース)
参考画像
https://ogre.natalie.mu/artist/100462/20190826/YamadaAnna_art201908.jpg
https://jj-jj.net/wp-content/uploads/2021/10/cut-1-167-1-683x1024.jpg ネットには自分の好き嫌いを上手い下手に言い換えてるヤツが凄い多い アベマでやってた邦画ホラーを何となく見た
板野友美は凄いぞ
>>4
いや、アニメ見て演技の話するやつはドライブマイカーを見たら
棒演技って言うにきまっとるやろ
でも世界はあの演技や演出手法をリアルで自然だと絶賛している 本当にゾクっとくる演技する人は稀にいるけど殆どただ叫んだり泣いたりしてるだけなんよ
MOTHERとパシフィックリムの時芦田愛菜さんはマジで神がかってた
>>7
舞台の演技が過剰なんだよ 感情が揺さぶられるかだよな
むかつく笑える泣けるとか >>12
自然な演技が素晴らしいとなると
舞台もアニメもドラマも過剰だよな
ジブリは自然な演技を求めて声優は使わないと言われてるけど、演技をさせてる時点でそれはもう自然ではないと思うわ 本当に演技が上手い人はベテラン大部屋俳優だけ
俺俺オーラ出しまくり俺俺演技の主役とは違い目立たない。目立つと使ってくれないし下手でも使ってもらえず引退 上手いっていうのは普通に演じられてれば上手いってことになるからあれが上手いこれが上手いってのは言葉では言いづらいけど、下手なのはわかるだろ 最近上手いと思ったのはパンドラの果実でナノマシン使った女優さん
死んだ子どものこと語ってる時に思わず泣きそうになったもの 孤狼の血2の鈴木亮平は上手いと思うんだけど
プロから見ての上手い下手の違いがあるのかわ分からん 外人だけどディカプリオが出始めの頃は
すごい上手いやつが出てきたなって思ったよ
「ギルバート・グレイプ」と「ボーイズ・ライフ」で 俺も全然分からん
みんな好き勝手に言ってるだけとしか思えない つまり下手と言われない人が上手いという総意でいいのだろうか
>>31
そうでしょ
舞台としてやるなら別にいいんだけど
映画とかになるととだんにエグみが出て来る
映画やドラマについてのスレのつもりだったけど、書いてなかったわ
ごめん >>27
ああいう役は現実にああいう人がいないんだからあんまり上手いも下手もないと思うよ 上手いは分からん
拘りとか役者語られるけどしらんがな変わらんがなと思ったりもする
でも下手は分かるぞセリフ棒読みだし ちょっと前、鋼の錬金術師の実写の戦闘シーンが酷すぎるって思ったけどあのクサいセリフを違和感なく言える俳優がいるのか知りたい 北川景子と綾瀬はるかの出始めの頃は見るに耐えなかった
今そんなに下手な役者いなくなったな 目をひんむいたり大声出すやつは下手
ていうかそれしかできない 自然な演技をするなら棒読みもいるし、早口もかみかみのやつもいる。むしろ舞台のように 大きな声でハキハキとなんて現実に居たら周りが振り向いてこいつなんや?ってなるだろう 歌も演技も下手は分かるけど上手いはあんま
一定水準達してたらそれ以上はわからん 演技が上手いと言われてる人の作品を見てから大根と言われてる人のを見れば
差がおのずと分かるのでは
日本の作品は俳優の演技力に対して演出力が追い付いてない場合も多いので
外国の名作名優を見た方が手っ取り早い >>39
歌舞伎狂言全否定か
さてはおまえチョンだな?
チョオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオン 素人的にはこいつの演技ヘッタクソだなーと思わせない俳優が演技が上手いってことでいいんじゃないの 真実の行方のエドワード・ノートンは子供心にすげえと思ったぞ 役柄が良いってのはあるなあ
ミザリーとかめっちゃ好き
日本だと尾野真千子のフジコがすげー良かった でも個性派女優のイメージが強い桃井かおりが普通の母ちゃん役やってたらすげー上手くてビビったなあ 大仰じゃなく変に自分の色を出そうともせず
それでいて存在感がきちんと出ていて印象に残る演技をするのが良い役者 逆にがっかりしたのは世にも奇妙な物語の永作博美
狂気の演技もやる人選ぶんだなあってなった 演技に感動したことは後にも先にもただ一度だけ
トップをねらえの日髙のり子 自然な演技って何か基準があるのか?という声は分からないでもないけれど、
演技の上手い下手には少なくとも作家が伝えたいことを伝えられる表現力があるかないかがある。
俺ら素人が急に台本渡されて演技しろと言われてやってみてもおそらく、視聴者は何言っているか分からない何やっているかわからない演技になる。
それは下手と言える BGM付けりゃどんな糞演技も見れるようになる
演技の自然さに言及する奴は多いのに、現実には存在しないBGMにはイチャモン付ける奴は少ない
BGMが無かったら糞ショボくなる事が皆分かってるからね ていうか素人に演技がうまいとか思われる時点で演技ができてない証拠
全てが全くダメ 藤原竜也も別に下手じゃないんだよな
舞台演技だから仰々しくて映画だと浮いちゃうんだよ
じゃあ当り障りない自然な演技が上手いかと言われると難しい アイドル映画なんか見るとひどいなぁと思うけどアイドルだしな
可愛く撮れてればいい 杉村春子とかただ立っている後ろ姿だけでも悲しみが伝わってきて
なかなかそういう人はいない 菅田将暉とか嫌いだけど、演技は上手いんじゃないの? 知らんけど トーク番組で俳優が素で喋ってるの見て分らんか?
イメージ違う場合ちゃんと演技してた証拠 日本ドラマより役者の先入観がない海外ドラマの方がわかりやすい
喜怒哀楽のどれでもない第五の感情が揺さぶられたら凄いと思う キムタク以上にロンバケ瀬名、HERO久利生を演じられる役者がいるのだろうか、いやいない
つまりキムタクは普通に演技が上手いと言える あんまり言ってる人いないけど、上手い人はみんなセリフ言う時リズム感ある
下手くそはリズムめちゃくちゃでぬぼーっとしてる ストーリーに没頭できるのは上手くて我に帰るのは下手ってことだろ 映画だと難しいけどホモビの寸劇なら自分にもわかるな
ONDSKよりGTさんの方が個人的にはうまいと思う キムタクはぶっきらぼうなタイプの役が基本
ハウルもそう
>>66
わかるなあ
演技力が神レベルでもキムタクの役はキムタクじゃないとダメなんだよな 今週のザ・ボーイズ見ろよ
ホームランダー役の演技ってやつをよぉ 女は俳優目当てで映画を選ぶという調査結果が出てたな 上手い演技はたぶん素人には逆にわからなくなってると思う
違和感なくスッと入ってくるから
下手な人はんっ?てなるからわかる >>76
デビューしてるレベルなら下手ではなくて個性だよ 具体的に頼むわ
どの映画のどのシーンとか
本当はわからねえんだろ? 美女ならなんの違和感もなしにブスの役をやれること
ブスならなんの違和感もなしに美女の役をやれること
男も同じ ド素人の演技と俳優の演技の違いが分からないって障害があるレベルだろ >>78
ドラマ「MOZU」の真木よう子の演技をみるといい
あの人が日本アカデミー賞を受容できるのかと思うと、ジャップの映画ドラマ界が腐りきってるのがよく分かる ちょうど1950年代のハリウッド映画の著作権が切れかかってるから
研究してんの
3100タイトル見た
白黒時代の女優は顔と全身で演技するからすごいぞ 演技下手な役者自体が自分の下手さ加減を理解してないのが一番クソ
なんの成長もしないジャップの象徴みたいな存在 741タイトルはYouTubeにある
アマゾンには日本語字幕が75タイトル(無料)ある 有料者の大半は最近なくなった 下手くそ「俺は演技しているんだあああ!うおおおおお!」
何も感じさせないのがプロ ( ゚Д゚)「山田孝之の悪口いってると殺すぞ」
(´・ω・)「世界の中心で山田孝之の悪口言ってると殺すぞと叫ぶ」 ( ゚Д゚)「山田孝之の悪口いってると殺すぞ」
(´・ω・)「世界の中心で山田孝之の悪口言ってると殺すぞと叫ぶ」 例えば舞台はストーリー通りにセリフも進行して行くけど
映画やドラマの殆どはシーンごとの細切りで繋いでる
つまり同じ2時間の芝居でも
舞台がリアルタイムで2時間演技するのに対し
映画やドラマはシーン毎に一発芸繰り返してるのに近い
演劇が決められた脚本を何度も何度も練習するのに対して
ドラマや映画は撮影時間の制限の中でベストを出さないといけないし
要は同じ演技と言ってもやってる事の種類が違う
演劇では公演中のトータルな演技力が評価されるけど
映画やドラマはワンシーンの印象で全ての評価が決まったりする
まあどちらも最低限の演技ができるセリフが言える前提の話で
それ以下は役者と呼ぶのも間違ってるけど 藤原竜也見りゃわかるだろ
ありゃ凄いよ
上手すぎて逆に下手なんじゃないかってくらい上手いじゃん 昔の映画を見ると演技が上手いと感じるけど違いはなんだろう さっきNHKでやってたドラマに出てきた阿部サダヲの演技良かったよ
クズ中年、嫌儲を体現するみたいなキャラで最後殺されかかってたw 演技の上手い下手と歌の上手い下手
これらはネット上の意見は当てにならない 下手と感じるところがなくなってくると感情を揺さぶる度合いが指標になってくる 歌に関してはその人がその人の歌を歌ってるのに上手いとか下手とかあるのか? と思ってた
でも下手ってのはなんとなく分かるような気がする時があったりするが、未だによくわからん
歌が上手いってのは分からんな、歌が上手いってなに? 英語わかんねーし、演技の上手い下手はわからん
って思っていたけど、酷い役者はセリフ棒読みだったからすぐわかる 歌は聞いて駄目なら
自分で試しに歌って比べるだけでも分かるでしょ
上手い人は声質以上にセンスやテクニックの塊だから
まあ演技も自分でセリフ覚えて役者の演技と比べると
割と繊細な工夫やセンス感じて感心できたりするけどね
ドラマでそなことまでする人間いないだけ いや、スポンサーのお気に入りをごり押ししてるだけだよ >>66
あれはキムタク用に脚本が書かれてるからだよ
下手な人でも普通にセリフ覚えてしゃべってるだけでそれなりに見えるだけで別に演技が上手いわけではない
そのキムタクのやってる役を役所広司にやらせるとちゃんと脚本通りにかっこよさげに演じられる
それが演技が上手いってことだろ 答えが定かではないのは間違いない
自分の感覚は正しいんだ判る奴は同意してくれという戦いだろ ここが脚本と演出の腕の見せ所なんだな
人気はあるし華もあるが喋って駄目な奴がいたら無口な役を振る
そして印象的なところに配置してただ居てもらう
狂言回しは台詞がちゃんと言えて空気も読めるベテランにお任せする 木村って別に演じ分けができないだけで下手ではないだろ
その演じ分けだって阿部寛がDCUもドラゴン桜もまったく一緒だったの見ると特段木村だけが酷いとは思わん 俺もよく分からんかったが銭の戦争ってドラマ見て相対的には分かったわ
一流の舞台役者から学祭レベルまで揃ってて教材として良いドラマだと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています