俺「音楽理論を勉強するか」ネット識者「リディアンがさア、テンションがさア、♭13がさア…」難しすぎるヨ [525213945]
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>>87 ありがとう 短2度もオクターブ離れてたら使ってOKだったりするの? それが♭9thというやつなのか? >>102 ♭9thはドミナント7thでは有効に使える所謂オルタードテンションだが他のコードだとアヴォイドとして扱われることが多いので注意が必要だな 例えばG7におけるA♭音などはカッコいいオルタードテンションとして使えるが Em7におけるF音などは同じ♭9でも不協和音なので原則的には使わない方がいい >>95 ごめん>>85 ちゃんと見れてなかった 作曲者が複数でクレジットされてるのは共作で コライトとかお洒落に言ってる 最近多いけど分業でAメロだけ作って次の人にパスして とか、量産出来るけど取り分減るし仕事量で揉めがちだから自分は敬遠するスタイル ここで立派にご高説たれてるやつもそれを使って何も残せてないからな てきとうにダイアトニックコードだけ弾きながらメロディ考えたらよし 変化つけたくなったらサブドミナントマイナーとかセカンダリードミナントとかモーダルインターチェンジとかいろいろやればいいからさ >>102 コードではなくモードとして考え、極端な話、12音階から外れた1/2 や 1/4 チョーキングしたり、 アームダウンさせて音階から外れた音を使ってもいい >>96 なるほどな、まあ事務所所属なんてのはスタート地点に過ぎないしな とりあえず好きな曲作ってる作家が所属してる事務所を調べてみるかな なんか色々調べてたら出てきたんだけど、スマイルカンパニーとかアゲハスプリングスみたいな、素人の俺でも聞いたことあるような所っていうのはやっぱ作曲家界では所属すら難しいような、雲の上の存在なのか? むりやり高校野球で例えると、普通の小規模な事務所を地方の公立高校としたら、スマカンアゲハは大阪桐蔭とかPLみたいな なんか俺の業界に対する捉え方がそもそも間違ってる気がするけども >>107 テンションなんて覚えずとも借用や一時転調ができればそこそこかっこいい曲が作れるからな とりあえずAudiostockの審査通るレベルの曲作れるようになれば初心者卒業だと思う あと一番素人臭さでるのはミックスだと思うなあー 曲作れるようになって次に悩むのがミックスだよ ほんま初心者の音はしょぼいから >>104 ありがとう ジミヘンコード(#9)はキメで使う、みたいなのをYouTubeで見たんだが、オルタードテンションはクセが強い分、それぞれ役割みたいなのがあったりするの? >>111 それな ジャズとかやらないならシンプルでもいけるわな シンプルな作り方覚えてから、「これやるとエモくなる」パターンを覚えていけばいいだけ 今の時代の音楽理論はマジな話サウンドクエスト読んだらいいだけだと思う 音楽理論学んだところで他人の曲を分析するくらいにしか役に立たん 自分で演奏したり作曲するときは完全にフィーリングだからいちいち理論考えんもん まず初心者はスケールとダイアトニックコードとコードファンクションあたりを覚えておけばいい それだけで曲作れる アレンジは死ぬ気で色んな曲参考にして ミックスは最初は糞でもいいけど楽したいならizotopeのプラグイン買って 作曲家編曲家毎の分析が必要なのであって、それ以下はね… サウンドクエストとかいう神サイトがいつの間にかできてたからそこで勉強し直してるけどマジで分かりやすい けどやはりテンションに関してだけ理解できない テンションが何たるかは分かるんだが、それぞれのテンションとかスケールの使いどころが理解できない 昔作曲おじさんに俺の曲聞かせたら、Em9のコードとメロディのGとF#がかち合うからダメとか言われた ボーカルのGと伴奏のF#がオクターブ離れてればいいんじゃないのかよ >>110 アゲハは所属してるとオォ!ってなるもう一つは最近は、、ってイメージ あとコンペ情報教えるから月額払えとか金払えの事務所は絶対入らないこと 事務所はMusicmanとかで調べれば小規模含め沢山あるよ 音楽出版協会 会員リストで検索するといいかも、HPすらないとこも多い >>120 別に耳で聴いて違和感ないならいいと思うけど その半音のぶつかりがいいか悪いかは曲の展開や雰囲気にもよるし >>113 まあコードの機能が違うと言ったらいいのかな 説明が難しいけど キメで使われるジミヘンコード(#9)はディグリーネームで表記するとI7(#9)であり、トニックなんだよ これはブルースで多用される 一方オルタードはV7(♭9♭13)といったコードなのでドミナント扱いなんだよね まあこの辺は本格的にジャズやりたいとかじゃなければ覚えなくてもいいよ ダイアトニックだけで採用いけるなんてやっぱセンスだよな 複雑なコード弄り回しつつへんてこなメロディ作らんでもいいのね 自分なりに色々勉強してみてるけど面白いよな 軸にする楽器で勉強しやすい理論もかなり違ってきそうだけど 自分は最近ジャズギターのボイシングに取り組んでるわ 音楽っておもしろいよな キーもコードもリズムも数学的論理が基本にある こんなに数学と密接な関係のある芸術って他にない 音楽理論勉強してもペンデレツキやクセナキスみたいなかっこいい現代音楽をつくるにはセンスが必要なわけで >>128 その二人は人より勉強してると思うぞ…… 12音階にすると理屈は単純明解なんだよ 白鍵で考えるから一見むずいだけで ガレージバンドと初音ミクで曲作ったら面白かったから、DTMやってみるか!って思っても 安アパートだからなぁと思っていつも諦めてしまう 万人が直感的に理解するようなことをわざわざ、無理矢理言語化してるだけなんでやるだけ無駄です >>136 両方あった方がいいよ 耳コピするのに音感は必要だし、それを分析するのには理論が要る >>135 法則性を明文化した九九みたいなもんだと思ってる このスレ…というか音楽の理論スレや作曲スレは定期で立つけど いつ開いてもなんかつまらないんだよなあ 隔靴掻痒とでも言うべきか なんでその先を問わないのだろうという プロや音大出のレスほど 音楽って人によって好みが全然違うから 作品あげる人もいるけど、そんな聴かれないし、盛り上がりもしないという >>139 理論語るスレで精神性がどうだの言い出す奴がいたら馬鹿だろ >>139 五線譜がないと理解できない内容ばかりだから匿名掲示板じゃ無理だよ 楽典買え 俺も含めてかじったくらいの連中が集まっても話題に限界があるわな 用語の定義すら怪しい人間が集まっても情報交換にすらならん 役に立つサイトくらいなら紹介できるが 上でも出てたがサウンドクエストってサイトはマジでおすすめだ ジャズギタリストの人が音楽理論解説してる動画がつべにあったけど滅茶苦茶分かりやすかったな 内容忘れたけど 普通のPOPSしか意識してなかったんだけど、劇伴音楽の作り方ってのが勉強になった https://youtu.be/CNPHMz2rxx8 月に20曲ペースで量産しとるが 音楽理論は重要だぞ いらんとか言ってるやつは天才か知ったか ジャズ板のキース・ジャレットスレで聞き専は楽理を知らん哀れな人種とか延々ほざいてるのがいたのでコードて何?調とは?フォービートとエイトビートの違いって?と質問してみたら完全に消え失せてて和んだ。 いわばまさに調和がとりもろされた >>127 数学というか算術なんだろうけど、だからこそ小中学校の音楽教育がその視点を完全に失っているのはおかしいを通り越して不可解、不気味なレベル。 オームの法則つうものがありますが割り算かけ算あるので知らないままでいてくださいというようなもの 嫌儲なのに詳しい人の多いまともなスレで10年前の2ちゃんみたい どちらかっていうと音楽理論は楽曲解析を楽にするテクニックだと思ってる 誰かの書いた良曲を分析して何がどのように良いのか理屈で理解するための道具 センス無いやつが似たような曲を量産するために音楽理論を活用してしまうが 本当は感覚で書いたセオリーから外れた曲の方が個性が出て面白い Just the two of us進行が流行してると聞けばそればっかり作っちゃう日本人に 真のクリエイティビティは理解できない 例えば耳コピしようと思うだろ 一番カンタンに音が取れるのはメロディだ もうこのメロディにはコード進行のヒントがパンパンに詰まってる もちろん意味をなさない経過音も混ざってるけどね さらに補完するとベースラインを拾うだろ?これも根音をなぞってるので コードネーム判別の大きなヒントになる で、こういうものを耳だけに頼って音取りするのと ロジックで推測しながら進めるのとでは進行スピードが全然違うのよ 別に和音の響きは全部把握してますーって人なら どんな曲でも再現可能だと思うが そんな特技なくてもそこそこの早さで耳コピできるようになる だから知ってて損はしない 同時に、作曲の時に理論という枷に閉じこもり 雁字搦めになるべきではない 大して音楽理論難しくはないはずなんだけど なかなか頭に入らない 続けていると身につくこともある >>56 キャロル・キングっぽくて好き 親父もファンだわ メロディに和音が絡むんだけど 絡み方がそのメロディ以外のスケールから派生した和音である事があってそこが難しい 耳コピは何も難しくない 所詮は五線紙に全て表される メロディからキーがわかる 転調も近親調 サークルオブフィフスや 趣味で作曲してる人間だけど音楽理論なんてちっともわからん 作曲と絵を描くことはすごくよく似てる 構図をとる、とか、配色していく、とか、そういう過程と だから絵で考えてみればいい この椅子にもたれる女性の姿勢がS字曲線になっていて全体に優雅さを醸し出している、とか、 雨に煙る灰色の町を基調としながら鮮烈な赤い傘が刺し色となり強烈な印象を与えている、とか きっとそういう話をしてるんだろうと思う 何のためにそういう解析をして勉強してるのかは知らん こう、機械を分解するのが趣味の人かなと (ヽ´ん`)「アドリブでも弾くかwテロテロー」(スケールに沿ってるだけでコードガン無視のフレーズ) よく3日でピアノが弾けるとか、3日で作曲とか本があるが何だかなあ 誇大広告じゃなくて3年でピアノが~とか10年で作曲が~みたいな本を出して欲しい >>161 リットーミュージックが出してたし、色々あるだろうよ 実際に覚えて使いこなすには反復演習による定着が必須だから、 そのためのカリキュラムが組まれてるよ そして俺は三日坊主だよ >>159 アドリブとか転調とか、手癖だけではつまらなくなって手を出したの >>158 五線譜というものは、作曲者が演奏者に対し、最低限の情報を伝えるためのもので、 そもそも曲の全てを表現できるようにはなっていないよ エクスプレッションやベロシティ、デュレーション等々が設定されたDTMのシーケンスなら 全て表される、というのはある程度は正しいかもしれない 実際にはそこにエフェクトかけたりするので、シーケンスデータだけ見ていても 表現されていないことはあるのだが >>164 手癖はある たぶん誰にでもある こう流れてきたらこう行きたくなるやつだろ そのときは自分でちがう音探すけどな たいがいぎこちなくなるが コレだ!ってのも出てきたりして面白い まー口で言っててもラチあかん事柄だな >>50 そういうのが何パターンも有って一々覚えてんの? 趣味でDTMやってるけど自分で作った曲のジャンルがわからないという悲しみ ピアノかギター弾けるなら適当に引くのが作曲や。俺はギターしか出来んけど適当にずらしたりしてパワーコード、セブンス、適当にペンタみたいなソロやったらもう曲や ピアノ → 理論 ギター → ブルース ギターは和音に対しても音の響きからというよりコードフォームの形の感覚を身につけてアプローチする感じ 音楽理論をガチガチにやっても音色選びとかは感性だから、そこでつまづくんですけどねw メロディ作ってて おっ なんかいい感じじゃんって思うとだいたい有名な曲に似るわ >>139 その先の問いってたとえばどういうの?まずは自分でその問いを示してみてよ 掲示板って断片的な情報提示しかできないから 音楽みたいにある程度体系的に学ばないとどうにもならない分野の話にそもそも向いていない あと言葉で説明できるのは定式化できることだけなので 非言語による感覚で会得するしかないようなことは説明できないし そういうのは確実に習得出来るメソッドも存在しない たとえば「曲の作り方」は説明できるけど 「世界でヒットする曲の作り方」とか「歴史に残る曲の作り方」は定式化できないから誰も説明できない ただ実際にそれを作れた人の業績を分析してそれに近似したものを作ることはできるけどね それを手助けするものが音楽理論(作曲法)というもの 音楽理論つってもスケール、ダイアトニックコード、コードファンクションくらいはやっとけという話 その先で躓くのはおそらくアレンジ そしてミックス まともにやるとミックスが一番難しい ワナビーって何故か音楽理論に固執してて具体的なアレンジテクニックやミックスにはノータッチなんだよね 一曲も作ったことないからかな >>172 クラシックギターはちょっと違う たしかにコードフォームの型も重要だけどよりピアノの考え方に近い >>162 五線紙で調号 シャープとフラットが増えていく仕組みがわかっていない キーがわかっていない 近親調 がわからない 転調がわからない 耳コピができない 長調 ドレミファソラシド 短調 ラシドレミファソラ ドレミファソラシドの 5番目ソ 4番目ファ ラシドレミファソラの 5番目ミ 4番目レ 5度圏 がわからないと一生トンチンカンな事を言い続ける 音楽は全て五線紙に表される アドリブしてもジャズはめんどくさすぎるから結局ロックになっちゃうな ただ半音多用すれば理論勉強せんでもジャズっぽく聞こえる 伸び代がある奴らは楽しそうでいいね 俺なんか今更基礎が出来てないせいかー存在がゴミかよ!てなもんだ メジャースケールとメロディックマイナースケールが基準っていうのを抑えとけば以外と音楽理論って簡単だぞ >>182 プロになるわけでもないし苦行じゃないんだから 自分のやりたいように気長にマイペースにやればいいよ 所詮趣味趣味 分析して名曲書けるって話は聞いたことないよな。 坂本龍一みたいなのがヒットチャートで儲けまくってるはずだもん。でも実際はそうじゃない 音数多い現代音楽だとコード進行よりも音色選びが最重要だと思う >>187 このコード進行は壮大な曲に向いています。 ジャーンジャジャーン! 壮大な響きですね。 次は哀愁漂う進行です。 ポロロ~ンポロ~ン 哀愁のある響きですね。 いや嘘やん!!今の絶対音色のせいやん!! ってコード紹介する動画見てて思うw ワロタ 昔建てた質問スレで音楽理論の是非について勝手にレスバし始めて嫌になったの思い出した オタクって頭でっかちだから道具の使い方じゃなくて道具の良し悪しでケンカするんだよな 音楽はリズムとメロディとハーモニーだっけ。 理論ばっかりだとリズムやメロディが単調になる。 >>166 理論知っときゃ一々探す手間が省ける すぐにあれ使おってなる 趣味でやってるなら時間の制約なんてないからいくらでも手探りで好きにやって問題ないけど 仕事でやってる奴は〆切あっから時間なんかかけられん >>182 むかしシオンが ギター弾くようになって結構経つけどまだギター初めて三か月みたいなことしか弾けない って言ってたな(´・∀・`) >>192 メロディとリズムの理論に関してはサウンドクエスト読めばそれなりに身に付くぞ もちろん伴奏しながらメロディやリズムつけてく練習は必須だがな 理論は知っとくと上達が早まるから知らずにおくのはもったいない まあ、音楽理論も大事だけど、一番重要なのはハートよ 『感じられるか、どうか』 これは全ての事象に言える パッションが無いただの蘊蓄はスノビズムそのものであり、ちんこのない男性器のようなものだ お前らはブラームスのヴァイオリン協奏曲から何を感じ取る? 或いはフォーレのレクイエムから モーツァルトのジュピターから 音楽をただ理論として知るなら、誰にだってできる しかしそれを完全に感じ取るというのは、極一部の限られた属性にいる人間だけだ そして、そういう連中こそ偉大な作曲家となりうる バッハのマタイ受難曲を聴いて、何も感じ取れないなら、そいつはもうしんでいるということだ お勉強じゃないんだよ、芸術ってのはな だから音楽理論突き詰めました形の奴から漂う死臭というのは尋常ないのよね ジミヘンのエピソードが分かりやすいだろう ジミヘンはロック史上最も偉大なギタリストだが、霊感の人でもあった マイルスがそのジミヘンに惚れて彼とセッションしようとしたが、 ジミヘンは音楽理論に疎いことを知った しかし、それと同時に全ての音を外さない天才的センスの持ち主であると悟るのだよ そう、それこそが音楽にとって最も必要なエッセンスだ 理屈じゃねーんだよ。感じ取れなきゃ何も意味ねーんだよ 要はエクスタシーを感じるためのものである、芸術というのはね ちんこびんびんにさせるためのものだ(そういう意味でワグナーで勃起するという比喩は正しい) 音楽はシャーマンにならないといけない。アカデミズムでは到底解明できない所になければならない KPOPのある曲を聴いて何じゃこりゃってなったんだけど 何がどうすごいか理解できなかったけどこの動画を見て分かった気になって満足した https://youtu.be/45A8T4WpwI8 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる