古代朝鮮の伽耶の古墳で日本人の遺伝子を持つ人々が埋葬されていたことが判明 [762190804]
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古代朝鮮の伽耶(かや)には日本人の遺伝子を持った高貴な人々がいたと判明!
元論文
Northeastern Asian and Jomon-related genetic structure in the Three Kingdoms period of Gimhae, Korea
https://doi.org/10.1016/j.cub.2022.06.004
オーストリアのウィーン大学(Universität Wien)で行われた研究によって、古代朝鮮の南部に存在した「伽耶(かや)」の古墳において、日本人に特徴的な縄文人のDNAを多く持つ人々が埋葬されていたことが判明しました。
伽耶は古代の日本と朝鮮の交流が盛んな地域として知られています。
研究者たちは考えられる仮説の1つとして、古代において日本列島から半島南部に進出した人々がいた可能性があると述べています。
日本と韓国、両国の歴史学者たちは古くから伽耶の起源や政治的な立ち位置について議論してきましたが、遺伝学による分析結果は新たな視点を与えてくれるでしょう。
https://nazology.net/archives/110991 大化の改新以降、朝鮮半島からの移民はほぼ根こそぎ東国に移配されている
朝鮮半島からの渡来人も今の日本を形作った人々
馬術に長けた坂東武者はこれらの人々の後裔でしょう
初期の武蔵守や上総守は、高句麗や百済の王族が多かった
例
天智天皇5年(666年)、百済人の男女2000人以上を東国に移住させる。凡そ緇素(出家者と非出家者)を択ばず。癸亥年より3年間、同様に官食を給賜する。
霊亀2年(716年)、駿河・甲斐・相模・上総・下総・常陸・下野七カ国の高麗人1799人を武蔵國に移し、始めて高麗郡を立てる。 >>105
であれば現代人のDNAに痕跡残してるはずだけどそうはなってないのでそのシナリオはほぼ無い
お前が唱えてる説は「南米では500年ほど前からスペイン語が話されていた、つまりスペインは500年前にインディオに支配されていたことは疑いようがナイジャン」と言ってるようなもの
これは現代スペイン人からはインディオ系統のDNAは全く検出されない一方、現代南米人からはスペイン系・インディオ系の両方が検出されることから逆であると考えるのが普通 もう不毛な争いはやめにしよう
我ら東アジアの兄弟が手を携えれば世界に冠たる文化圏を作ることができる
他国からの離間策に騙されずお互いを信じ合おう 古墳時代はそら行き来盛んだろうし
今みたいな馬鹿な歪み合いもないだろうし 百済と新羅は日本のパシリでした。
魏志倭人伝には、狗邪韓国(加羅)を倭国の北限とする記事があり、
考古学的にも当地の3世紀の遺跡には、倭系遺物の出土が多い。
好太王碑文に倭国が海を渡って、百済・新羅を臣民にしたとの記述
が見られる時期に、 朝鮮の正史「三国史記」に、百済が皇太子を、
新羅が王子を、倭国に人質に出した記事がある。
「日本書紀」も同様で、400年前後に倭国が朝鮮半島南部に勢力を
広げたことで一致。 宋書には、5世紀後半に、倭国に新羅・任那
などの軍事権を認めた叙任がある。
これらの文献資料は、全て調和的。
考古学的には、畿内発祥の埴輪を並べた前方後円墳が、古墳時代
中期〜後期(5〜6世紀) になると、朝鮮半島南部にいくつも
見られるようになり、倭国の勢力拡大を裏付けている。
と言うわけで、全く問題ないのである。 「日本人が朝鮮半島を支配してた」
↑この「日本人」ってなんなんだろうね
日本語を話す人?
2000年前に日本列島で、日本語を話してたのは九州北部から瀬戸内にかけての地域くらいだぜ?
近畿以北や九州南部は別の言語だぞ? 人骨がでる墓なんて日本でも半島でもごく少数だわ
そういう極めて限定的なサンプルで大きな話を語っちゃうのはマジでやめた方がいい
たいていの場合、真面目な分析者が論じてるのは「少なくともこの遺跡にはそういう出自の人がいた」以上のものではない >>116
その新羅にやられて半島追い出された日本人とは一体 日本の史書、中国の史書、朝鮮の史書がそろって主張する史実を韓国人は受け入れろ。
百済と新羅は日本のパシリでした。
魏志倭人伝には、狗邪韓国(加羅)を倭国の北限とする記事があり、
考古学的にも当地の3世紀の遺跡には、倭系遺物の出土が多い。
好太王碑文に倭国が海を渡って、百済・新羅を臣民にしたとの記述
が見られる時期に、 朝鮮の正史「三国史記」に、百済が皇太子を、
新羅が王子を、倭国に人質に出した記事がある。
「日本書紀」も同様で、400年前後に倭国が朝鮮半島南部に勢力を
広げたことで一致。 宋書には、5世紀後半に、倭国に新羅・任那
などの軍事権を認めた叙任がある。
これらの文献資料は、全て調和的。
考古学的には、畿内発祥の埴輪を並べた前方後円墳が、古墳時代
中期〜後期(5〜6世紀) になると、朝鮮半島南部にいくつも
見られるようになり、倭国の勢力拡大を裏付けている。
と言うわけで、全く問題ないのである。 ジャップジャップの嫌儲ですらいざジャップの由来や中韓との類似性の話になると
もう無茶苦茶なアクロバット理論が飛び交って「俺らとアイツらは違うんだあああ」って発狂するよな 日本は日本で、「空白の4世紀」って謎がある
たぶん、この時期に日本の成立の重大事件が起きてるはずなんだけど
資料が全く無い
それこそ古墳が発掘出来れば真相にかなり近付けるはずなんだが
宮内庁が絶対許さないんだよな
天皇家に都合悪いことでもあるのかと疑ってしまうねー >>120
倭猿は新羅にボコボコにされて半島を追い出されました >>120
倭国=日本って考え方はどうかと思うよ
倭国と百済、耽羅あたりは同じ民族だけど、
九州南部の隼人や本州の蝦夷は別の民族だから 縄文と弥生が最初に混血したのは半島って説もあるし、この古墳から出たのがそれなのか、日本から進出した倭人なのかは、ちょっと保留だなあ。4,5世紀だと栄山江のこともあるから、北九州系の進出の可能性が高そうだが(その勢力はおそらくヤマトに滅ぼされた)。 >>79
少ないとは言え一族郎党を養うくらいの平地はあるだろ 金官伽耶
興味あるから色んな話したいけど
ネトウヨいると知的障害者に合わせたレベルになるので諦めた >>131
バカは黙っていなさい
縄文人の起源、2〜4万年前か 国立科学博物館がゲノム解析
縄文人が大陸の集団からわかれた時期が今から約2万〜4万年前とみられることがわかった
縄文人は日本列島に約1万6000年前から3000年前まで暮らしていたと考えられている。
3000年前以降は大陸から新たに弥生人が渡来し、日本列島に住む人々の多くで縄文人と弥生人以降の
ゲノムが交わったことがこれまで知られていた。
東京でサンプルを取った本州の人々では縄文人のゲノムを約10%受け継ぐ一方、
北海道のアイヌの人たちでは割合が約7割、沖縄県の人たちで約3割だった >>136
俺じゃなくて、篠田や斎藤が言ってる説なんで、反論あるなら論文書いて論破してきてくれ。 縄文時代の人々も多様なんだけどな
三内丸山遺跡は鬼界カルデラ噴火後に渡来した遼河文明系の人々でしょ
縄文時代より前、最終氷期から住んでいた人々もいる
最終氷期の瀬戸内海は陸地だったらしいね
瀬戸大橋建設時に数万点のサヌカイトの石器が見つかっている
サヌカイト石器の製造拠点の二上山の麓からは日本最古の竪穴式住居が見つかっている
最終氷期後にスンダランドから渡来した人々もいるでしょ これが一般的に縄文人と言われている人々かもね 三国史記に普通に朝鮮は倭人の国と書かれてるし
あいつら自国の書物も読めないからな >>135
ボロい技術のゴミ船で海上戦してぷかぷかドザエモン倭猿 倭猿
サルはアイヌ語で葦原の意
天地開闢で最初に生まれたのが葦の芽
日本は葦原の瑞穂の国
葦が散るはなにわの枕詞 それがアントン大将軍を任ぜられた倭の五王関係者でしょ 古代朝鮮の一部は倭人が治めてた地だったんだから当然やろ 韓国の新政権では今まで黙殺してた任那日本府を認めるだろうな これって今で言う日韓ハーフみたいな民族だったてこと? 記事読んでも縄文系が移住するくらいに交流が盛んな国だったんだなって感想にしかならんのだけど 南部に日本政府の出先機関というか日本領があったのはほとんど確実だろう >>148
じゃなくて日本人(=倭人)が縄文人と朝鮮人のハーフってこと >>152
日本人の祖先は日琉語族話者であって朝鮮語族話者ではないよ 朝鮮南部は日本領というより北九州あたりと一体化したクニっていうか
文化圏であったのはほぼ確実じゃね
あとは時代の変遷と近畿とどのようにかかわってきてるかだけ >>153
日琉朝祖語って普通に再構できるだろ
言語学がマイナーすぎてまともな研究がないだけで 朝鮮半島は大陸から見ると北朝鮮にある白頭山地で隔離された僻地だから、
大陸からの影響よりも海を隔ててすぐの日本からの影響の方が強いんだよな
とくに朝鮮半島南部は確実に日本から支配を受けていただろう どうしても日本から朝鮮半島に進出したんだと信じたい連中がいるな 半島にも縄文人がいたのは最近の研究で明らかになってるよね 今の国境線を基準に過去の国のことも考えがちな人がいるけどさ
当時はそんなじゃないからな >>12
自分の父系遺伝子検査したら黄河北部辺りの住民に近いことがわかった
母系は中央アジアにルーツがあるみたい >>129
日本の中央部ほどネトウヨの言うチョンに近いというのが昔から言われてたが証明された感じか? >>73
流石に黙ってた方がいいわお前
知能検査が必要だなそれに精神鑑定も >>100
太古からの大日本存在の証明
んなもんは有りもしない右翼の迷妄でしかないのに 朝鮮ジョークって面白いな
古代朝鮮の墳墓を発見したニダ!
これは歴史的な大発見ニダ!
さっそく掘り返して調査するニダ!
あ…チョッパリ古墳だったニダ…
価値がないから埋めるニダ… >>172
縄文遺伝子も混じってるから(倭=日本) >>74
半島経由はおそらく燕系のひとたちだと思う
日本語の源流は、この燕(西遼河)周辺のキビアワ農耕民という研究が出てきた
弥生人のゲノム解析をして判明した、縄文人と混血した中華北方遺伝子というのがまさコレだろう
弥生人の遺伝子ルートは燕だが一方、
畿内を中心に下戸遺伝子が広まっている、江南方面が由来ぽいこの下戸遺伝子が
いつ頃どういうルートで日本の近畿に広まったのかは謎 •2000年前に朝鮮半島南部から九州北部に日本語の原型を使う海洋民族がいた
•朝鮮半島では大陸勢力に負けて消滅した
•日本列島では瀬戸内海沿いに勢力を強めて支配的になった >>160
なんか勘違いしてないか?三重構造説を紹介してるってことは「弥生人は半島渡来(半島人)」って立場ってことだぞ?
ただ4,5世紀は倭が一定の勢力or影響力を半島南部に持ってた時期だったんで、>>131はそこを指摘しただけだ。一応書いておくが、倭が影響力を維持できたのはたった数十年で、半島を継続的に支配した時期なんてない。 >>165
そういうこと。しかも数千年前なんて古い話ではなく、古墳時代の半島からの大量流入が今の日本人を作った。 なぜ左翼は韓国から日本へ一方通行だと思ってるのか? だから?としか言いようがない
伽倻の酋長クラスの古墳は現地人のものだし
南下してくる百済勢力に対抗しようとした形跡も見られる
そこで日本列島古代人を利用していただけだろ 普通に 去年発表された母系遺伝子の研究は興味深い
日本人はかなり地域性のある8つのグループに大別されるみたいだね
少なくとも8つ以上のまとまった集団がいたのは間違いない
九州沖縄、高知、徳島、新潟福井香川、島根鳥取、奈良滋賀、三重〜東海、東北富山石川和歌山
畿内の大阪京都が1番近いのは和歌山と同じ東北グループ
東京や北関東は東北グループとはかなり離れている結果だった 弥生文化は韓半島起源だからな
もうだいぶ前から考古学的に弥生文化は韓半島南部の無文土器文化の亜種だというが判明している
日本最古の弥生遺跡である板付遺跡の発掘調査から支配階級は韓半島南部が起源の松菊里型住居に住んでいて
被支配階級が縄文型住居に住んでいたと判明している
弥生文化人は韓半島からの移住者で縄文人を征服しながら九州から関西に広がっていく
そしてそこで一時停滞したあと弥生文化は一気に東北まで拡大する
ネトウヨは縄文文明などとあほヌカすがジャップは韓半島起源の弥生人で縄文人をジェノサイドした側だ
言語学的にも弥生語より古い日本語が弥生文化以前の韓半島に存在していたことが確実視されている
だからwikipediaにもPeninsular Japonicで記事が作られている
https://en.m.wikipedia.org/wiki/Peninsular_Japonic
低学歴低脳底辺のネトウヨは日本語版もあるから言語切り替えて読んでみろ
考古学的にも言語学的にもジャップの起源は韓半島なんだよな
縄文人はプレアイヌというべき人たちでジャップの先祖は縄文人をジェノサイドした側の末裔だから
ネトウヨのいう縄文文明とかお笑いだよな
ジャップの神話は韓半島系の神話で縄文文化の要素はゼロ
何故ならジャップの先祖は縄文アイヌを虐殺するか奴隷としてジェノサイドしたから
日本書紀や古事記に原住民の土蜘蛛を悉く殺したと誇らしげに書いてあるぞ
更に土蜘蛛は手足の長い狩猟採集民で言葉が通じないと書いてある
土蜘蛛ってのは縄文系のアイヌだろうよ
天ころの先祖が原住民を葛で作った罠に嵌めて火を放って焼き殺したとかそれで葛城という地名が出来たとかてんこ盛りだわ 同盟があったと言われてるんだから血族関係にある人間が埋葬されててもおかしくないのでは? >>163
いや当時からある程度の基準はあっただろ
いくら近いといっても半島から九州まで200㎞もあるんだし
逆にいえば九州とかなんか今でも韓国と関わり深い >>186
戦争への反省から教育業界に左翼が集まり、真実よりも謙遜の歴史を作りたかった
当時としてはしょうがないと思う
>>161
上記の謙遜と真実を切り分けて真実を探る学者もいるにはいる
>>131
水谷千秋『継体天皇と朝鮮半島の謎』文春新書
「朴天秀氏はこうした相関関係から、栄山江流域の前方後円墳の被葬者の出身地を割り出した。それは次の五か所――豊前北部(番塚古墳)・肥前の佐賀平野(関行丸古墳)・筑後の遠賀川流域(桂川〈寿命〉王塚古墳)・筑前の早良平野(梅林古墳)・肥後の菊池川流域(江田船山古墳)――である」
「雄略がこうした海外から帰朝した人物を特に優遇した事実は、文献からもうかがえる」 帰朝とあるので、そこに関しては混血せずに戻ってきた元倭人>>195 水谷千秋『継体天皇と朝鮮半島の謎』文春新書
「若狭の古墳のもうひとつの特徴は、これも先に述べたように九州有明海沿岸地方の古墳との類似性がみられることである。(中略)若狭と九州とくに有明、決して近くないところに住んでいた彼らだが、六世紀半ばまでの両者には明らかに連携があった」
「かつて九州で最も勢力を誇っていたのは朝鮮半島に相対する玄界灘に面した地域であった。(中略)しかしその後、白石太一郎も指摘しているように、「五世紀前半ごろを境として、倭・韓の交渉、交易活動の中心的な担い手が、朝鮮半島側では伽耶から全羅南道地域の勢力に、倭国側では玄界灘沿岸から有明海沿岸勢力へと変化した」という。(中略)それまで玄界灘沿岸勢力が果たしてきた大和政権の対外交渉の窓口としての役割も、以後は替わって有明海沿岸地域の豪族が掌握するようになったのだろう。なかでも代表的なのが、筑紫君と肥(火)君という二豪族である」 水谷千秋『継体天皇と朝鮮半島の謎』文春新書
「『日本書紀』には、磐井と同族の筑紫君一族が、磐井の乱後も朝鮮半島で活動していたことを示す記事がある」
「雄略は、伽耶や百済との国際的なパイプをもつ有明海沿岸勢力の力を利用しながらも、彼らの首長連合がさらに結束を強め、拡大することを警戒していた」 >>12の"漢民族に近似"というのが面倒なんだよな。
元の研究で比較サンプルに朝鮮半島が入ってなくて、だから古墳人は西遼河・黄河と類似みたいな話になっちゃうから仕方ないんだけど、添付資料からするともし半島のサンプルが入ってれば、類似度はおそらく古墳人-朝鮮半島 -西遼河・黄河流域だったはず。
ここら辺は以後の研究待ちかな。 栄山江における倭の影響力の衰微と、磐井の乱の関係は確かに興味深い。ただ半島における倭系遺物の量からして、日本→半島への流れはさして太いわけでもない。 『日本書紀(下)』講談社学術文庫
あとがき
「このウガヤフキアエズと、豊玉姫の妹の玉依姫の間に生まれたのが、カムヤマトイワレヒコで、後の神武天皇ということになる」
「ところが韓国の古代史研究家によると、三韓を遡る数百年前から、南部朝鮮に『伽耶』という高度の文化国があり、韓国固有語で、上伽耶(ウカヤ)・下伽耶(アラカヤ)と呼ばれる兄弟国であったという」
「日本では伽耶に因んだ地名は数えきれない程多いが、これはいかに古くから両者間に、密接な交流関係があったかを、雄弁に物語るものと言わざるを得ない」
「天孫降臨といえば、天照大神が孫のニニギノミコトを、天降らせるというふうに受けとっていることが多いが、書紀の記述によれば、主宰者は高皇産霊尊であり、ウガヤの都の高霊の二字の間に『皇を産む』の文字を挿入したのが、高皇産霊尊であることをみると、この命名も無縁とは思い難い」 日本書紀が書かれた時代を考えると
何世紀も昔の神代は記録などあるわけもなくただのなろう小説と見るのが妥当 >>74
>>180
森浩一『古代史の窓』新潮文庫
「つまり百済と呉は、しばしば混同されるような実態があったのである」
「この例をみても、百済と華中、そして広い意味の有明海沿岸とは密接な繋がりがある」 >>205
江南系の下戸遺伝子は確かに入ってるんだが
弥生人のゲノム解析で明らかになったのは中華北方系の遺伝子なので
そう言った最新の研究を踏まえて今後研究が進んでいけばイイね >>206
この図の通りなんじゃね。北方からの雑穀栽培と江南からの水稲栽培が山東半島辺りで融和して、朝鮮半島西部を南下し、やがて北九州にたどり着いたと。
https://i.imgur.com/mNV70UI.jpeg
「東北アジア初期農耕化4段階説と稲作農耕の諸問題」
https://sitereports.nabunken.go.jp/en/article/879 例えば、対馬と済州島のDNAを比べたとして
そんなに明確な差異があるもんなの?
ないなろ。オラウータンと人間でもたいして変わらんのに。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています