ハイレゾはなぜ定着しなかったのか。ハーフHDとフルHDくらい違うのに [811796219]
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WONK・井上幹に聞く『Logic』での空間オーディオ楽曲制作 「技術を閉じず、オープンにしていきたい」
https://realsound.jp/tech/2022/06/post-1061512.html 目と違って耳の衰えたジジイ共は違いがわからないから いいスピーカーとかヘッドホンがないと意味ないから流行んないんだと思う 静かな環境で落ち着いて音楽聴く人とかあんまいなくなったし レコーディング環境が追いつかなかったのも大きい
あと音が違いすぎる 詐欺だなと思って見ていたが
あの業界も絶滅寸前だったし大目に見てやるかと。
だが、やはり広まることもなく、業界も絶滅した
な( ´ん`)y-~~ ある程度音響機器に金掛けないとそもそも意味がないからかな? ハイレゾ対応ヘッドフォン!
ハイレゾ対応プレーヤー!!
ハイレゾ対応ヘッドフォンアンプ!!!
この段階で、めんどくて草wwwと思うだろ
そこまでリキ入れて聞くほど音楽求めてないし 気持ち的に少しクリアで立体的に聴こえるかなぁって思うけど老化した耳じゃ聴き取れないんだよ… ハーフHDとFHDくらいの違いではたいしたことないわな
白黒ブラウン管とFHDくらいの差にならないと駄目
ちなみにTVは停波で強制的に買い替えだったから 中高年にもなれば耳のほうが悪いんだから意味ないからな スポテイフアイやアツプルミユージツクで
サブスクリプシヨン試聴である。
同じ音源をやれハイレゾだリマスターだの
何度も買い切らせる古めかしい詐欺ビジネスが
終焉したのだった。
リマスター詐欺
媒体詐欺
コピー用機器コピー用メディア売り付け詐欺
終了。 ヘウレーカのハイレゾ音源の回面白かったな。耳でなく身体で感じているらしい SBCとLDACくらいならまだ違いがわかるけど、ハイレゾは全くわからんな SACDってコンテンツが古臭いのばっかりで
意味あるのかと思ってたわ
しかも高いプレイヤー買わないと聞けない アイフォン付属のイヤフォンで十分だったことに気づいてしまったからな 高音が聞こえない
おじいちゃん達が音質とか言ってもな ハイレゾよりノイズキャンセラーのほうが違いを感じれる 今なんかみんなbluetoothで平気だろ?
そんなもんでよかったんだよ Spotifyはなんか音がおかしい
アマのがまだ音いい 高圧縮のmp4音源をさらに圧縮通信するBluetoothイヤホンで聴くのが主流になっているのだからハイレゾなんて普及しないわな
フイルム一眼レフカメラくらいの金持ちのマイナー趣味 フォントで言ったら11と12ぐらいの違いにしか思えない
言われたら分かるけどぱっと見じゃ分からん >>34
ハイレゾはアニソンだけはちょっと売れてたんだよな
ANiUTaも潰れたから他のサブスクが充実するといいね 金をかければ音の違いがわかるのかもしれないけどそこまで金をかけるのはマニアぐらいじゃね カーオーディオでハイレゾ最高!とか馬鹿じゃねーのって思う 普通に詐欺だからだろ
低機能で10年進化しないトヨタ純正ナビがハイレゾ対応とか始めて察したわ
あ、これプラシーボなんだなって CDが1141kbpsだからCDで聞けとしかならんわ 金持ちしか恩恵がないし金持ちには定着したからいいだろ ハイレゾ聴いて音が良いなんて言えないからだよ
それはすぐバレる嘘だから 5Hz~100kHz
ナマズ~コウモリ用ね
つか
純粋な詐欺だけどね itunesってmp3だけどみんな気にしてなさそう
もしかしてAppleのmp3は音質がいいのか itunesってずっとAACだったはずだけどmp3になったんか mp3エンコード時に16kHzローパスフィルタ入れてももう高音が聞き取れなくて違いがわからないのでどうでもいいです
mp3の出始めはまだ20代だったので、16kフィルタ入れると入れないで全然違うのはわかったけどなー
bluetoothはaptXさえあれば後はどうでもいい
SBCは死んどけ 音に金をかけられるジジイは音を聞き分ける耳がなくなってるから 44.1kHzには政治的事情があり若干不十分
本当は48kHzが適当だったがかといってそれ以上は不要
16bitだと適切なミキシングマスタリングが必要
24bitだと余裕ができる
この程度なんだよ
適切に制作された48kHz/16bitの音源であればそれ以上は聞き分けられる奴居ないだろ
96kHz/24bitは明らかに過剰 SACDとかハイレゾの走りだったのにな
DSDでそのまま記録してるし
ただガチガチにプロテクトかかっててパソコンでリッピング出来ないというデメリットが大きかった
初期ロットと初期ファームウェアのPS3とリッピングツールを用意すれば無理やりUSBメモリにDSD形式のままリッピング出来たらしいが ハイレゾも30分も聴いてると耳が慣れて感動が薄れる 無線イヤホンになって音質マウント無くなったな
なんせ無線イヤホンって狭い帯域を圧縮音声で伝達されてて
しかも、2,3年で買い替えだから高い部品乗せられない
みんなそれで満足して聞いてる 聞き比べてみたがハイレゾは安くさい高音質が強めになるだけでハイレゾでないほうが厚みがあっていい音に聞こえた 高級なスピーカーやヘッドホンを買える頃には耳の方が衰えてる >>46
mp3の改良版であるAACを使ってたから実際いいはず
pcにitunes入れるだけでobsとかの音声エンコードの効率も良くなる(と言われている) bluetooth ヘッドフォンで ハイレゾ対応してると 高いよね CDのサンプリング周波数が44.1kという中途半端な値になったのって
PCM信号を映像に変換してビデオテープに記録するPCMプロセッサーの制約上の名残りなんだよね
映像信号の帯域にPALやNTSCなどの方式も加えたら44.1kが最適解だった
後に開発されたCDもサンプリング周波数を44.1kにしておけばPCMプロセッサーで録音した資産も容易に移すことも出来るってだけで CDの音をちゃんと再生させることができる装置もないのにハイレゾなど無意味。 無音で過ごして
聞き始めが一番いい感じに聞けるからな
音の質なんて二の次でどうでもいい ラブライブのハイレゾ手法は笑うで
CDは滅茶苦茶なマスタリングのゴミ音源で
ハイレゾ音源は普通のマスタリングしてる
まぁ所詮ランティスの音源なんて何をしてもゴミなんだが CDもそうだけど、同軸もoptもクロック重畳できないのがマジクソ規格
しかもそれで30年以上
消費者を舐め過ぎだろ… >>56
耳の性能どころか、体調で変わるよ…
だいたい耳鳴りするような奴が音質を語る時点で 結局昔のSteely Danとかのほうが音いいんだからインチキなんだよね >>68
>体調で
これは凄くわかる
ほんと別物に聞こえる ご利益のある壺とかね
詐欺ばかりやっているから
終わったんだよ Apple MusicやAmazon Musicで普通に聴けるやん
ダウンロード販売で勝負とか最初からアホだろ 品質によるけどMP3とハイレゾ品質聴き分けができる人は少ないし高い方買ってくれるんなら売ってる側からしたらありがたいだけ
ハイレゾだからって別に特殊な作業が必要なわけじゃないし、それなら空間オーディオやサラウンドの方がよっぽどめんどくさい
作ってる側からすると申請するときに基準以上のWAVにするだけだから、普及しようがしまいが大した問題じゃないんよ >>46
今はApple Musicもロスレスのハイレゾで配信してるぞ 昔のCDアルバムのリマスター再販なんて音圧上げてリバーブ効かせた安易なやつ多すぎ ケンモメン5年以上前で頭ん中止まってる老人多いよな 同人音声は無駄にハイレゾで容量食う割に正直違いが全く解らんからvbr0のmp3でエンコして管理してる
サークルによって音量違いすぎるからついでにゲインを78dbで統一したいし
音楽はハイレゾどころか尼ミュで適当にbgmとして運転中の垂れ流しでしか聞かんしハイレゾとか縁無い
ブラインドテストはやってみたこと有るけどストリングスの余韻とか細かい音を耳に全集中してようやく
鳴りの下限まで聞こえる気がする?位で運転中とか糞の意味もない位の違いしか解らんし用無い CD以上の音質をハイレゾと定義したせいで既存のCD音源はハイレゾってことになっちまったよなぁ
じゃあ今でも満足してるし環境アップデートしなくていいやってなるよなぁ ポピュラーミュージックなら正直AACの320kbpsで十分なんだよな アップル様がこの程度でいいって言ってるんだからいいんだよ
このフィーリング 機材も一新して音源も買いなおすのがあほくさくて手は伸びんかったな 既存の曲を再録音することなくハイレゾ!とか言って出してる詐欺師しかいないから
空間オーディオだって立体音響のエフェクトかけてるだけやん
ノイキャンとAI使ってリアルタイムトレーシングしてるとこが技術的ブレイクスルーだったんだろうが
やってることは20年前と変わらん >>84
いや違うぞ
マルチから空間オーディオ用にトラックダウンし直してる ハイレゾ好きだけど聞いてるのが古いエロオゲソングばっかだから
鳥の詩とかsnowとかハイレゾならんかな SONYが一時ハイレゾにかける!みたいな感じやったな なんでもそうだけど10本のバラを15本にしたようなのは
あんま上手く行かないんだよ そもそも何となくキレイに聞こえて聞きたいパートの音が判ればいいから 自称評論家の耳が衰えた爺さんが推薦してるのを見ると買う気なくすわ
麻倉怜士とか 音なんてカセットテープとCDの違いもたいしてないだろ >>76
実際CD出始めの頃は、クリッピングを恐れてかDRフルに使えなくて
音量も音圧も小さいやつが少なくなかったしな…
だからと言って、同ソースから音圧上げただけでリマスター…とかはさすがに客をナメすぎ >>71
結局耳から入ってきた音を脳みそが処理するんだから
脳がエネルギー足りんかったらどうしようもないからなあ
いい音で聴く、ってのは環境の問題も当然あるけど
それを味わうだけの体力的精神的な余裕も同時に要求される
まあ音楽の場合はさらに時間だよ時間。ネックは時間だわ mp3 128で十分
それ以上をブラインドで聞き分けられる奴いない REC環境もついてこない視聴環境もついてこないハイレゾの恩恵受けられる人が少なすぎたな 今は誰でも違いが体験ができる空間オーディオがトレンド 嫌儲でハイレゾの基準知ってるやつ10人くらいしかいない説 >>103
CDの音質以上なら一応ハイレゾなんじゃないの? >>100
それな
後はプレイヤーの補正で十分聞けるからね サンプリングレートやビットデプスはそこまで上げてもあまり恩恵ないよな
アニソン界隈はミックスに力入れてくれや 聴覚の情報って人間にとっては曖昧すぎるんだよ
DVDのsd画質からいきなり4Kみたらチビるだろうけど
音はCD→ハイレゾでも変わったかな?ぐらいしかソースの違いわかんねえし >>108
ミックスに力入れたところでマスタリングで海苔波形にされて台無し 256と320だとちょっと自信ないが
さすがに128と320は判る
10年くらい前の俺は吟味して160で充分と判断してCDを160で保存してたが
今の俺はその時の俺を呪い殺したい。160は判るだろおい・・・ >>110
ハイレゾはミックスを普通にして貰える可能性あるだけで価値ある、って考え方もあるな
CD用だとどうしても音圧稼ぎが必要になっちまうらしいし >>111
これある128は後悔してる320が正義 ハイレゾの20kHz以上の成分は聴こえない
録音技師にもその音は聴こえない
聴く者を狂わせる呪いの音声が入っていたとしても 若者向けなんだよな
おじいちゃん化するとアイスでバニラしか選ばないように分析能が低下して音圧で喜ぶようになる 256で十分 ハイゾレストリーミングはデーターがどんどん減っていく >>111
mp3の128kはほぼ100%わかる
音楽は一応楽しめるけど、音が粗い
160kだと再生装置が安物だったり、周囲が騒がしいと分からないかも
カーオーディオでもわかる時はわかる
256kになるとわからないけど、余裕をもって320k
aacだと、もう少しビットレートが低くても大丈夫 >>113
CD時代に音圧アピールは確かにあったがCDだからこそというものじゃないと思うぞ というかハイレゾ謂うとんのにMP3の128kbpsがどうのこうのとかお前らガイジなのか >>115
20kHz以上も録音されてますなんて売り方してないと思うが mp3の128kは相当丁寧なエンコードでも背景でキュルキュル言ってるのがわかる
192k辺りからエンコードが上手ければ気にならなくなってくる
256k以上ならよほどのクソエンコ以外はまあ普通に聴ける
256kと320kなんて64kの差なんだから320奢っとけ…で終わり
128kのデータサイズが大雑把に非圧縮の1/10、実際にHDDのが数GBしか無かった頃はこの辺が妥協点でもあった
今は二倍にしても屁でもないので、256k以下を選ぶ理由がない
ロスレスは非圧縮の半分にしかならんので、ポータブル環境だと気になるかもね
貯めて数千曲程度では容量2倍食ってもロスレス~とか言っていられるかもしれないが
ライブラリが数万曲とかなってくると、容量差で二倍以上はさすがに 好きな曲がハイレゾで配信されてなかったり収録環境が悪かったらどうしようもなくね
違いが分からん192k以上で妥協した方がQoLも上がる QVGAがVGAになったという言い方もできる
それを誰も気にしないだろ 自宅ならmp3の128と256の違いが分かるけど町中じゃ間違いなく分からんなぁ
SACDも数枚だけ持ってるけど再生環境を揃えるのは設置面もお金も面倒だと思う
若い子にとっては多分youtubeが最高音質だろうしハイレゾなんてそりゃ流行らんよね >>111
10年前ぐらいだともう可逆の時代じゃね
補助記憶装置も大容量になって自宅用に可逆、携帯用にmp3みたいな運用もできた
MP3の128で午後のこーだだのlameだのEACだの使ってシコシコやってたのは20年前ぐらいか
当時はレンタル可能だったCD達を160か192でエンコしときゃよかったな まあでもナイアガラトライアングルVol2は全然違うな アナログ盤ってこんな音だったな~ 歳をとって来ると聴こえる周波数が変わるしぃ~w
モスキート音なんて…16.000Hz以上は認識が… ハイレゾとmp3の256で区別がつかないって記事ばかりじゃん それを聞ける環境なやつおらんだろwww
ヘッドフォンやただ単にスピーカーおいてある部屋では意味ない 次の次くらいのAirPodProでハイレゾ標準対応してからが本番だろ その代わりレコード再評価されたじゃん。そのうちハイレゾも違う形で売るれるだろ。 そもそもハイレゾにすると音が良くなるというエビデンスがない
聞こえない音が有益だとは限らないだろう >>137
また音を再定義したとか言って掘り返して天下取るんだろうか ハイレゾオンオフをブラインドテストで聞き分けられるもんなのかな」 ハイレゾイヤホン買ったけど普通のと何が違うの?
言いたくないけど気のせいだよね オーディオはオカルトだから
音を感じる細胞は、20代がピークに細胞がどんどん減る
減るとモスキート音が聞こえなくなる
中高年が高音質なんて感じられないし思い込みでしかない 映像は高解像度化し続けてるのに音声はストリーミングで劣化 >>107
それはブラインドじゃないから
音がちょっと違うの分かってもどっちがいいのか分からないよ ビクターだかのスタジオでハイレゾ聞いたときは音の厚みの違いにたまげたけど
それ以外でハイレゾ聞いてもなんとも思わんわ
環境と設備と気持ちが揃わないと違いがわからない無用の長物 騒音が無く音楽に浸れるような環境なら良いんだけどね、
今なんてPCとエアコンと扇風機が動いてる中で、高音質もクソも無いんだわ。 だからブラインドテストしろって話だろ
商業メディアで、ハイレゾとCD音源のブラインドテストしたなんて話聞いたことがない
絶対的に都合が悪い話なんだよな、ブラインドテストは 安全で聞きやすい音に編集してマスタリングするとハイレゾなんて不要なほど音が劣化するんよ 24bit/48khzくらいは標準にしてほしかった
CDの糞音質のせいでどれだけの音楽体験が失われたことか ハイレゾもひどいがバランス接続もひどい
コンサートホールなどの大型スピーカーすらアンバランスなのに、個人向けの小さい機器で違いがわかるわけない うんちはうんちだ
どんなに素晴らしい顕微鏡で観察しようと
むしろ顕微鏡なんぞ不要だ >>111
Vorbisにしなかったのが悪いだろ
MP3とVorbisは流石に誰でもわかる 聴く環境が絶滅したからw
アンプとスピーカーなんて持ってるヤツ居ないじゃんw >>38
アニヲタは別にハイレゾを求めた分けじゃない
コラボイヤホンとかが出るから仕方なく買ってただけw CD50分収録で片チャンネル32キロヘルツまで入るとかできないか?できるならそのほうが売れそう。
まあやれるならSACDなんぞはできてないか Spotifyで満足してるレベルの糞耳ばっかだから DACだかいう機械を外付けしないといけないとか意味わかんない
ハイレゾ対応を謳うなら内蔵しとけやと思う DAC(とその後段のアンプ)に癖をつけて「味」と称するのが、オーディオ(笑)の世界の定石です故。 シャリシャリ音の極致だから
雪の中で演奏歌唱してんのかって感じ 違いなんてわからんし例え違いが分かったところで聴き比べてなんとかって程度だろ
いちいち聴き比べながら聞いてるんかって話ですよ 欲しい古いソースはほとんどただの機械アップサンプリング程度だからな
で、倍値位で売ってる
その程度だとCDを自分でアップサンプリングでいい
一部丁寧なリマスタリングしたのもなくはない 音はまぁ良ければ良いほどいいんだが、いまだにネット通話の音質が黒電話並みなのはなぜなの
音なんてそんな容量でかいか? >>171
どうデータが通るか不確実なので、なるべくデータ量を減らした方が通話として成立しやすい
ネットのストリーミング音楽は数秒っていう時間バッファリングしてるけど、それが通話じゃ使えない いい音源はとっくに出尽くしたんだ。
ハイレゾで…カスを聞く… 同人音声界隈ではデフォルト化してるぞ
まじでギガの無駄 >>153
マニア発見
配布用には16bit/44.1kHzで十分
音が悪いのはフォーマットのせいじゃない CD 96dB
ハイレゾ 144dB
クラシック音楽 70〜80dB 面倒だからだよ
プラットフォームがとっつきにくい
アナログ回帰と客の取り合いになってんじゃない 一般人が音楽の出口にかけられるお金が数千円だからな
ハイレゾなんか流行りようがない
そういう意味だとAirpodsの功績は大きいわ >>10
昔の曲じゃない限りはマスター音源は全てハイレゾだぞ データソースが優秀でも音を出力する機材を評価する統一感のある基準が無い いや4KとFHDの差くらいしか無いぞ
それだって30インチくらいの対応モニターを至近距離で見なきゃ判別出来んし、
素人がスマホやショボいビデオカメラで撮ったヤツなら、
ピンボケと動体ブレとノイズが酷くて4Kの意味ないのが殆どw >>179
クラシック音楽は生演奏の場合でCDに収録されてるのはそんなに多くない
適当に言うけど多くて50~60dB
FMの放送が30dBと言われてる CDとハイレゾはSD画質と4Kぐらい違う
臨場感とか空気感とか生々しさとかが違うんだよ
音ってのは耳だけじゃなく全身で聴いてるのに、耳のスペックだけで基準を決めたから限界がある ビット深度がいまいち理解できない
波形のギザギザが多少滑らかになるってこと? ビット深度はS/N比やダイナミックレンジの幅で音の大小をより精密に記録できるかが争点
波形の滑らかさはサンプリング周波数を上げれば滑らかになる
まぁどれだけデジタルが発展してもサンプリングによって音をスライスしている以上、アナログには絶対に勝てないんだけどな MP3で十分だった
しかもスマホ&無線イヤホンで聞くのが多くなったから特に 1曲だけ音質良すぎるとバランス悪いから
低い方で揃えたくなるよな 筋や脂身の付いた肉の塊を有難がってるようなもの、食える部分はCDと変わらない CD 96dB/16bit=6dB/bit
ハイレゾ 144dB/24bit=6dB/bit ハイレゾきくならdap30万にイヤホン20万くらいかけないとな >>196
CDは音がガタガタ、ハイレゾは音が滑らかみたいな図を見せられて納得するんだよな 人間は16khzくらいまでしか高音が聞こえないから MDも初期の頃のデッキで録音したヤツは音が酷かった
エラー訂正にビットレートを割いてたから聴感的に今のMP3の128kbps以下だった
それこそハイエンドの3ヘッドのカセットデッキにメタルテープ使って自己録再した方が音質も良かった ハイレゾリマスターだけは本当に意味がない
モノクロ写真を1000万画素のデジカメで撮りましたみたいな事やってる モノクロームはカラーよりも銀塩の粒子が細かいから
現在のハイレゾ環境でデジタイズし直す意味はあるんじゃねーかな… コンポじゃないとハイレゾ意味ない気がするけど実際の所は気になる
若者にカネがないのも痛い所かもな Spotifyで十分なんだよ
殆どの人間は違いなんて分からない さすがにSpotifyは音が悪いから解約した
今はAmazon Unlimited 1970年代前半以前のポップスならSpotifyで十分だな ハイレゾは全く知名度ないだろうね
まあ勝手にそうなってりゃいいだけなんじゃね ハイレゾの違い俺はわからんけど
ピアノ習っていて学生の頃に音響バイトしてた後輩がブラインドで聞き分けられて笑ったわ立ち上がりが違うとかで 音ガチ勢に聞きたいんだけどCD音源と.wavと.mp3の音質ってどれくらい違うの?
調べたけど訳分らんかった 結局、ハイレゾつっても元の録音がカスなら意味がない
邦楽のやばさが際立つ ハイレゾ以前の問題で、今の音楽聞いてて音質なんて必要とされていない事実に気づけないのに音楽を語ろうとしている愚かさを恥じるべきだよ >>215
ブラインドとか耳に集中して聞けばビットレートだの20kヘルツ以上だの解らなくてもビット深度はそれなりに誰でも何歳でも解る
そんな耳に集中して聞き込む様な音楽の聴き方してる奴がそもそも極少数派なのが現実
大半の奴は音の出る耳栓やBGMとして聞き流してるだけ >>217
実感するには大編成楽団の音で比べるのが良い。要はフルオケ
変な話、大オーディエンスの拍手なんかでも差が出やすい。デジタル放送を音源にしたようなライブ海賊盤で拍手の音に残念感がはっきり出たものがある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています