ハイレゾはなぜ定着しなかったのか。ハーフHDとフルHDくらい違うのに [811796219]
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WONK・井上幹に聞く『Logic』での空間オーディオ楽曲制作 「技術を閉じず、オープンにしていきたい」
https://realsound.jp/tech/2022/06/post-1061512.html 目と違って耳の衰えたジジイ共は違いがわからないから いいスピーカーとかヘッドホンがないと意味ないから流行んないんだと思う 静かな環境で落ち着いて音楽聴く人とかあんまいなくなったし レコーディング環境が追いつかなかったのも大きい
あと音が違いすぎる 詐欺だなと思って見ていたが
あの業界も絶滅寸前だったし大目に見てやるかと。
だが、やはり広まることもなく、業界も絶滅した
な( ´ん`)y-~~ ある程度音響機器に金掛けないとそもそも意味がないからかな? ハイレゾ対応ヘッドフォン!
ハイレゾ対応プレーヤー!!
ハイレゾ対応ヘッドフォンアンプ!!!
この段階で、めんどくて草wwwと思うだろ
そこまでリキ入れて聞くほど音楽求めてないし 気持ち的に少しクリアで立体的に聴こえるかなぁって思うけど老化した耳じゃ聴き取れないんだよ… ハーフHDとFHDくらいの違いではたいしたことないわな
白黒ブラウン管とFHDくらいの差にならないと駄目
ちなみにTVは停波で強制的に買い替えだったから 中高年にもなれば耳のほうが悪いんだから意味ないからな スポテイフアイやアツプルミユージツクで
サブスクリプシヨン試聴である。
同じ音源をやれハイレゾだリマスターだの
何度も買い切らせる古めかしい詐欺ビジネスが
終焉したのだった。
リマスター詐欺
媒体詐欺
コピー用機器コピー用メディア売り付け詐欺
終了。 ヘウレーカのハイレゾ音源の回面白かったな。耳でなく身体で感じているらしい SBCとLDACくらいならまだ違いがわかるけど、ハイレゾは全くわからんな SACDってコンテンツが古臭いのばっかりで
意味あるのかと思ってたわ
しかも高いプレイヤー買わないと聞けない アイフォン付属のイヤフォンで十分だったことに気づいてしまったからな 高音が聞こえない
おじいちゃん達が音質とか言ってもな ハイレゾよりノイズキャンセラーのほうが違いを感じれる 今なんかみんなbluetoothで平気だろ?
そんなもんでよかったんだよ Spotifyはなんか音がおかしい
アマのがまだ音いい 高圧縮のmp4音源をさらに圧縮通信するBluetoothイヤホンで聴くのが主流になっているのだからハイレゾなんて普及しないわな
フイルム一眼レフカメラくらいの金持ちのマイナー趣味 フォントで言ったら11と12ぐらいの違いにしか思えない
言われたら分かるけどぱっと見じゃ分からん >>34
ハイレゾはアニソンだけはちょっと売れてたんだよな
ANiUTaも潰れたから他のサブスクが充実するといいね 金をかければ音の違いがわかるのかもしれないけどそこまで金をかけるのはマニアぐらいじゃね カーオーディオでハイレゾ最高!とか馬鹿じゃねーのって思う 普通に詐欺だからだろ
低機能で10年進化しないトヨタ純正ナビがハイレゾ対応とか始めて察したわ
あ、これプラシーボなんだなって CDが1141kbpsだからCDで聞けとしかならんわ 金持ちしか恩恵がないし金持ちには定着したからいいだろ ハイレゾ聴いて音が良いなんて言えないからだよ
それはすぐバレる嘘だから 5Hz~100kHz
ナマズ~コウモリ用ね
つか
純粋な詐欺だけどね itunesってmp3だけどみんな気にしてなさそう
もしかしてAppleのmp3は音質がいいのか itunesってずっとAACだったはずだけどmp3になったんか mp3エンコード時に16kHzローパスフィルタ入れてももう高音が聞き取れなくて違いがわからないのでどうでもいいです
mp3の出始めはまだ20代だったので、16kフィルタ入れると入れないで全然違うのはわかったけどなー
bluetoothはaptXさえあれば後はどうでもいい
SBCは死んどけ 音に金をかけられるジジイは音を聞き分ける耳がなくなってるから 44.1kHzには政治的事情があり若干不十分
本当は48kHzが適当だったがかといってそれ以上は不要
16bitだと適切なミキシングマスタリングが必要
24bitだと余裕ができる
この程度なんだよ
適切に制作された48kHz/16bitの音源であればそれ以上は聞き分けられる奴居ないだろ
96kHz/24bitは明らかに過剰 SACDとかハイレゾの走りだったのにな
DSDでそのまま記録してるし
ただガチガチにプロテクトかかっててパソコンでリッピング出来ないというデメリットが大きかった
初期ロットと初期ファームウェアのPS3とリッピングツールを用意すれば無理やりUSBメモリにDSD形式のままリッピング出来たらしいが ハイレゾも30分も聴いてると耳が慣れて感動が薄れる 無線イヤホンになって音質マウント無くなったな
なんせ無線イヤホンって狭い帯域を圧縮音声で伝達されてて
しかも、2,3年で買い替えだから高い部品乗せられない
みんなそれで満足して聞いてる 聞き比べてみたがハイレゾは安くさい高音質が強めになるだけでハイレゾでないほうが厚みがあっていい音に聞こえた 高級なスピーカーやヘッドホンを買える頃には耳の方が衰えてる >>46
mp3の改良版であるAACを使ってたから実際いいはず
pcにitunes入れるだけでobsとかの音声エンコードの効率も良くなる(と言われている) bluetooth ヘッドフォンで ハイレゾ対応してると 高いよね CDのサンプリング周波数が44.1kという中途半端な値になったのって
PCM信号を映像に変換してビデオテープに記録するPCMプロセッサーの制約上の名残りなんだよね
映像信号の帯域にPALやNTSCなどの方式も加えたら44.1kが最適解だった
後に開発されたCDもサンプリング周波数を44.1kにしておけばPCMプロセッサーで録音した資産も容易に移すことも出来るってだけで CDの音をちゃんと再生させることができる装置もないのにハイレゾなど無意味。 無音で過ごして
聞き始めが一番いい感じに聞けるからな
音の質なんて二の次でどうでもいい ラブライブのハイレゾ手法は笑うで
CDは滅茶苦茶なマスタリングのゴミ音源で
ハイレゾ音源は普通のマスタリングしてる
まぁ所詮ランティスの音源なんて何をしてもゴミなんだが CDもそうだけど、同軸もoptもクロック重畳できないのがマジクソ規格
しかもそれで30年以上
消費者を舐め過ぎだろ… >>56
耳の性能どころか、体調で変わるよ…
だいたい耳鳴りするような奴が音質を語る時点で 結局昔のSteely Danとかのほうが音いいんだからインチキなんだよね >>68
>体調で
これは凄くわかる
ほんと別物に聞こえる ご利益のある壺とかね
詐欺ばかりやっているから
終わったんだよ Apple MusicやAmazon Musicで普通に聴けるやん
ダウンロード販売で勝負とか最初からアホだろ 品質によるけどMP3とハイレゾ品質聴き分けができる人は少ないし高い方買ってくれるんなら売ってる側からしたらありがたいだけ
ハイレゾだからって別に特殊な作業が必要なわけじゃないし、それなら空間オーディオやサラウンドの方がよっぽどめんどくさい
作ってる側からすると申請するときに基準以上のWAVにするだけだから、普及しようがしまいが大した問題じゃないんよ >>46
今はApple Musicもロスレスのハイレゾで配信してるぞ 昔のCDアルバムのリマスター再販なんて音圧上げてリバーブ効かせた安易なやつ多すぎ ケンモメン5年以上前で頭ん中止まってる老人多いよな 同人音声は無駄にハイレゾで容量食う割に正直違いが全く解らんからvbr0のmp3でエンコして管理してる
サークルによって音量違いすぎるからついでにゲインを78dbで統一したいし
音楽はハイレゾどころか尼ミュで適当にbgmとして運転中の垂れ流しでしか聞かんしハイレゾとか縁無い
ブラインドテストはやってみたこと有るけどストリングスの余韻とか細かい音を耳に全集中してようやく
鳴りの下限まで聞こえる気がする?位で運転中とか糞の意味もない位の違いしか解らんし用無い CD以上の音質をハイレゾと定義したせいで既存のCD音源はハイレゾってことになっちまったよなぁ
じゃあ今でも満足してるし環境アップデートしなくていいやってなるよなぁ ポピュラーミュージックなら正直AACの320kbpsで十分なんだよな アップル様がこの程度でいいって言ってるんだからいいんだよ
このフィーリング 機材も一新して音源も買いなおすのがあほくさくて手は伸びんかったな 既存の曲を再録音することなくハイレゾ!とか言って出してる詐欺師しかいないから
空間オーディオだって立体音響のエフェクトかけてるだけやん
ノイキャンとAI使ってリアルタイムトレーシングしてるとこが技術的ブレイクスルーだったんだろうが
やってることは20年前と変わらん >>84
いや違うぞ
マルチから空間オーディオ用にトラックダウンし直してる ハイレゾ好きだけど聞いてるのが古いエロオゲソングばっかだから
鳥の詩とかsnowとかハイレゾならんかな SONYが一時ハイレゾにかける!みたいな感じやったな なんでもそうだけど10本のバラを15本にしたようなのは
あんま上手く行かないんだよ そもそも何となくキレイに聞こえて聞きたいパートの音が判ればいいから 自称評論家の耳が衰えた爺さんが推薦してるのを見ると買う気なくすわ
麻倉怜士とか 音なんてカセットテープとCDの違いもたいしてないだろ >>76
実際CD出始めの頃は、クリッピングを恐れてかDRフルに使えなくて
音量も音圧も小さいやつが少なくなかったしな…
だからと言って、同ソースから音圧上げただけでリマスター…とかはさすがに客をナメすぎ >>71
結局耳から入ってきた音を脳みそが処理するんだから
脳がエネルギー足りんかったらどうしようもないからなあ
いい音で聴く、ってのは環境の問題も当然あるけど
それを味わうだけの体力的精神的な余裕も同時に要求される
まあ音楽の場合はさらに時間だよ時間。ネックは時間だわ mp3 128で十分
それ以上をブラインドで聞き分けられる奴いない REC環境もついてこない視聴環境もついてこないハイレゾの恩恵受けられる人が少なすぎたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています