吉田拓郎 篠原ともえとの共演「本当に嫌だった」降板何度も申し出たが…今では「僕の50歳からの先生」 [954075383]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
年内で芸能活動を終了する意向であることが分かったシンガー・ソングライターの吉田拓郎(76)が、デザイナーでタレントの篠原ともえ(43)がMCを務める25日放送のTokyo FM「東京プラネタリー☆カフェ」にゲスト出演し、初対面の時の印象が最悪だったと明かした。
2人は96年10月から01年3月まで約4年半レギュラー放送されたフジテレビ系「LOVE LOVE あいしてる」で共演。だが吉田にとって、当時、個性的ファッションで「シノラー」として人気を博していた17歳の篠原との共演は「番組を早く終わりたいと思っていた。嫌でした」と話した。
篠原が「あいさつに行ったときには帰っちゃってね」と語ると、吉田は「僕は君が苦手だった。ちょうど50歳になる頃だったんですよ。当時ね、若い人があの頃大嫌いで。そこに持ってきてKinKi Kidsや篠原ともえとか17歳じゃないですか。その中でも篠原ともえって人はピーキャーピーキャー、ギャーギャーギャーギャー色々まとわりついて来る人で、もっとも僕が嫌なタイプ。最も苦手とする、もっとも嫌いなタイプの女の子だった。こんな子が毎週来るんだったら、俺は番組降りるってプロデューサーに何度も“辞表”を出した」と語った。篠原が「そんなうわさは聞いていたんですけど、私は拓郎さんが嫌がっているって聞いた時、照れているんだろうなって思ったんですよ。だから、時間がたてば心を開いてくれると思って」と言うと「本当に嫌だったんだよ」と笑った。
だが、共演するうちに、「篠原ともえさんやKinKi Kidsさんに学ぶことがだんだん芽生えてきて、これこんなこと考えたこともなかったけど、なんか俺、教えられているなとか、ふと思うようになったんです。ある時期から。それからはKinKiと篠原から勉強しようっていう積極的な気持ちが芽生えてきて、そこから素敵ないいおじさんになった。僕の50歳からの先生は、この3人です。いっぱい学んだ。あんなに嫌っていたからこそ、すごい不思議な出来事で。偶然の出会いだったけど、奇跡が起きたと思っている。なんか君たちに対して、ある種のリスペクトを持っている」と語り、ラストアルバムと明言している29日に発売するアルバム「ah-面白かった」にも「奇跡を起こさしてくれた3人には一緒にセッションに加わってもらいたいなって思いはずっとあった」と明かした。
吉田は「君たち3人というのは僕にとって非常に大きくて。特に50歳からの僕にとってみると、音楽人生の後半の20年以上は、この3人がきっかけで色んな事の考え方も大きく変わり、曲とか作る詞とかが世界観が変わっていった気がする。後半の音楽の人生は、この3人との出会いで始まったと思っている」と語り「曲ができる時っていうのは、降りて来るっていう感覚がある。それは僕の音楽人生であまりないわけ。大体は苦心して苦労して曲を作っているイメージがある。今回は不思議なことに降りて来たんだな…。詞とかメロディーとか…。書きながらアレンジまで浮かんできて 不思議な出来事があったの。これももしかして、篠原とか、光一と剛が“やれやれ、作れ”って言ってくれているのかなって。そんな気になるような気分でいましたよ」と語ると、篠原も「最初に篠原衣装でって声をかけて下さった時に、すぐ剛くんに連絡して、拓郎さんから連絡来たねって。最後って言っているよね。だから、これ作ってもらった時に“もうちょっとやろう”って思わせようって作戦だったの」と語ると、吉田も「確かにその作戦は、今僕の心の中にちょっと…」と答えていた。
同アルバムには、篠原がドキュメンタリーDVDのナレーションや、衣装デザイン、「KinKi Kids」の堂本光一が題字を執筆、堂本剛が編曲&ギター演奏で参加している。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/06/26/kiji/20220626s00041000626000c.html
だからなにも 信じられなくなっても ぼくを試したりしなくて いいんだよ
いいさ 落ち込んでだれかを傷つけたいなら 迷うことなく ぼくを選べばいい
さびしさの嵐のあとで きみの笑顔を さがしてあげるよ
きみがいたから 勇気を覚
KinKiKids 全部だきしめて 1998 7
https://youtu.be/HLFXEu4VUkM
吉田拓郎 全部だきしめて
https://youtu.be/E5eYyC6fvg4 篠原ともえはTVではあんな感じだけど
昔、空港で突撃インタビューを受けたとき素で
「それがおかしいというのです」みたいに言っててびっくりした思い出 あの頃の篠原は色物キャラ売りしてからなー
まさか天然だったとは 篠原ともえのあれってキャラ作りでカメラの前以外では大人しい人なんじゃなかったのかよ 当時の篠原ともえ抱きたかったわ
ロリっぽくてたまらん フワちゃんだったら今頃オムツしてるボケ老人になってそう >>8
俺もフワちゃんは最初受け付けなかったけど、このインタビュー受けてる吉田たくろうみたいにあるとき多少のリスペクトに変わったことがあるわ
案外人間てのは柔軟性があるのかも知れない >>14
ダウンタウンの番組で暴れてカットかかった瞬間に「どうもすみません」って平謝りしてたからな 中島みゆきのライブにゲストで出てギター弾くって約束コロナでダメになっちゃったぽくて悲しい いい話じゃねーか
お前らも文句ばっかじゃなくて若者に教えてもらえよ 50歳で17歳と一緒に仕事するとか絶対嫌だろうな
でも創作する人間にとっては確かに刺激になりそうだ 老害おじさんとは真逆で若い人をリスペクトしてるって良いおじさんだな 篠原はあのクソ馬鹿キャラの時代もしっとりバラード歌って普通に話してる番組も見たから
ヘイヘイヘイとかはバラエティ用のキャラだったんだろ
普通キャラは殆ど世に出なかったから老害にはタダのキチ外に見えたんだろな 月1のオールナイトニッポンは続けて欲しかったけど
それも今年いっぱいで終わりだってよ
かなしい 理解不能の若者に見えただろう。
しかし今のケンモは、理解不能の若者を理解しようとしてるだろうか >>5
わかるやつにはわかるよな
俺達はわからないだけ 篠原は騒がしかったけど基本目上の人を呼び捨てにはしてなかったな
吉田拓郎の事もヨシダとかタクローとは呼んでなかった
フワちゃんは平気で呼び捨てしてるからな >>28
北野武は若い人のコントよく見てるとか
あとオカルト系の番組やってて司会として笑かしてるが、番組裏ではゲストとかなり突っ込んだUFO談義できるそうだ >>38
こういうのは人生積み重ねてきた精神的大人のセリフであって
ケンモメンなんてやってることの中身はガキと変わらんだろう >KinKiと篠原から勉強しようっていう積極的な気持ちが芽生えて
エラいな
親分肌でありながらこの謙虚さを併せ持つ
こういうところに人としての奥深い魅力が出ているな フワちゃんもシノラーくらい可愛かったら良かったのになぁ >>3
木造ジャングルジムでの児童丸焼き事件でお馴染みの東京デザイナーウイークだっけ?
で理事だかいう立場で参加してたなそういえば。 歯並び治したらめちゃくちゃ綺麗になってたな。
治す前にファンレター送ってたらワンチャンあったかなぁ。 >>49
すぐ打ち解けて大好きになったんだから
嫌いなままでいろっておかしいだろ あの番組みてて確かに途中から丸くなったような気がする SWITCH Special Issue Summer 1997って本を昔買ったんだけど
それに載ってた篠原が美少女でビビった ふわちゃんみたいにキャラでやらされているのに叩かれるから可愛そうだよな ハッピーポイントやan Audioなどいい曲がありタレント業より歌手の篠原ともえが好きだった そもそもなんでキンキキッズの番組にでようって話になったんだろうな
まあおかげで全部抱きしめてとかできたんだけど >>44
これ自分で作ってんの?こんなんできるんか? >>63
他のスレで書かれてた
173: 06/27(月)16:36 ID:T+rgADX00
プロデューサーのきくち伸が、土曜23時30分からのスポンサーであるパナソニックに「KinKi Kidsと玉置浩二で音楽番組をやる」とプレゼンに行ったら
「玉置浩二さんSONYですよね」と難色を示され、咄嗟に口から出まかせ状態で「吉田拓郎さんならどうでしょう?」と言ったらOKが出たのが始まり。
パナソニックからOK出てから拓郎の元に当時担当してたHEY!HEY!HEY!のテレカ持って日参して、何とか承諾 >>66
めちゃくちゃな経緯で草
人生なにがあるか分からんね >>5
「それ(プライバシーの侵害が)がおかしいというのです」って流れ? >>66
プロデューサー適当すぎてワロタ
パナソニックは社員が真剣勝負してた時代だな ガンガン行くシノラーに松山千春がタジタジになってたのは覚えてる 自分のハゲと老化を受け入れられない頃に
ピチピチしてる若者が妬ましかったと正直に言えよ 篠原も認知してもらう為に
仕事であのキャラやってたんだろ
石野卓球に仕込まれて (´・ω・`)この枠は定期的に出てきて入れ替わってるが
(´・ω・`)オカマ、デブ、ズケズケ物申す
(´・ω・`)これ全部一人で蓋して居座ってるやつ、さっさと代われよ 篠原のドカケツで当時抜いた思い出
拓郎は昔から俗なお人ですよアイドル女大好きだし、若いのが嫌いは拓郎節 篠原ともえって当時から普段は礼儀正しく常識人って有名だったような シノラーの頃からのハイテンションや奇抜な格好の割に
言葉遣いは無駄に全て丁寧語だったからね 当時は電グルのプロデュースだったっけか?
今の篠原の方がなんだか嫌だわ
よくいるタイプなだけに苦手なタイプ なんか篠原は最近美術や園芸やらの番組に出ること多いな 有田の脱力タイムズで、ゆうこりんみたいに昔の姿で出てほしい 自分に無いものを持ってる人間はすごい好きになるかドチャクソ嫌いになるかと言うが見事に裏返った例なんじゃないかねコレは 大概の若者はオッサンが思ってるよりまとも
大概のオッサンは若者が思ってるよりワガママで偏屈 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています