「宮部みゆき」って消えたな あれだけゴリ押しされてたのに😲 [477042898]
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6月14日トーハンの週刊ベストセラーが発表され、文庫第1位は『狂う潮 新・酔いどれ小籐次(二十三)』が獲得した。
第2位は『清明―隠蔽捜査8―』。第3位は『黒武御神火御殿 三島屋変調百物語六之続』となった。
【写真】ドラマでおちかを演じた波瑠さんとその他キャスト
3位に初登場の『黒武御神火御殿 三島屋変調百物語六之続』は宮部みゆきさんによる連作時代小説シリーズ。神田にある袋物屋・三島屋で行われている〈変わり百物語〉。江戸中から集まる不思議な話の聞き手を務めるのは店の「小旦那」富次郎。前作まではある事件で心に深い闇を背負った主人の姪「おちか」が聞き手を務めていたが、より読者が共感しやすい若い次男坊の富次郎に変わったことで物語も新たな様相を見せている。2014年にはNHK BSプレミアムでドラマ化され俳優の波瑠さんがおちかを演じた。続巻の『魂手形 三島屋変調百物語七之続』(KADOKAWA)の単行本も2021年3月に発売されている。https://news.yahoo.co.jp/articles/9ae256a621bb09d055d97cdcf3df2b74e85f3083 最近時代劇小説しか書いてないよな火車やレベル7のようなミステリー小説読みたいねん ミステリーが流行らないでしょ
現実が混沌としてるからか読みたいと思わなくなった ゲームの趣味が合ってたので良く読んでたな
ICOのノベライズもやったっけ たまにスピリチュアル入って???ってなる
時代もののホラーはかなり怖い粒揃い ラノベの作家もずっと頑張ってた人が新作出さなくなって悲しい
冴木忍さんとか 作家もピークがあるからな
AIとは違う
俺はそれでいいと思う 90年代00年代とほとんど頂点にいただろ
鳥山明みたいなもんだ 1年くらい前に宇多丸のラジオにゲストで出てトルネコの大冒険の話してた レベル7とか火車とかちゃんとオモロかったやんあれでゴリ押し言われてもって感じだけど どれ読んでも普通で無難なんだよな
つまらなくはないがこれおもしれーみたいな感じもない
小説は京極がずば抜けすぎてあれ読んでしまうと他は刺激が足りない
内容も世界観も文章力も 映画見てないから模倣犯は面白かった
中居がピース役だったみたいだけど
小説の方は第二部が長過ぎてちょっとうんざり >>10
そこまでは稼いでなくね?
漫画みたいにシリーズで何千万部も売れる訳じゃないし 宮部みゆきというより、最近は売れてる小説家そのものがいないんじゃない
ラノベは知らないけど 高村薫は断筆したんだっけ?
ここら辺そういえば最近読んで無いなぁ 火車が評価されるのはわからんよな
あれ単なるカード破産の話であって別に同情に値しないし
カード破産という題材が当時としては画期的と言うけど、全然そんなことないし
80年代から普通にあった しょっぱな火車読んで、合わないと思ってそれ以外読んでいない
確か登場人物の刑事のセリフとかがいかにも女の考えたものっぽくて嫌だった気がする
きっとこれは、女がハードボイルド(に出てくる女)嫌いなのと同じ理由なんだろうな 読みやすいからラノベ卒業して普通の小説読もうと思ってる奴らにはちょうど良いと思う >>44
試写会で映画の出来にキレて無言で立ち去ったという伝説があるよな
じっさいはその後もヒットを飛ばしてるから壊れたというのはないだろうけどじゅうぶん稼いだらあとはムリに儲けるより時代劇だけ書いてノンビリやる方が良いのだろうな 動画を倍速で見る時世だと
長編小説も倍速で飛ばし読みなのかも 昔、弟が海外行ってた時
「なんか小説送って」って言うから宮部みゆき送ってやったら
「お前、これ読んでないだろw」って言われた思い出
確かに適当に送った ニュースもとに書いてるだけだから
今の時代のニュースについて行けなくなったんだろ ゴリ押しっていうかちゃんと良い作品いくつも書いて頂点にいた人の才能が枯れただけ >>12
則天武后の民がタイムスリップして神様になるやつまで読んだ
その後はどんぐらい書いてんだ 「宮部みゆき」ってゲーム中毒すぎて
任天堂にシナリオで文句言ったことのあるくらいの人だと言った。
それもRPGで言ったらしい。 火車の評価高いけど何が面白いのか全く分からなかった
全容が明らかになり始めたタイミングで終わって物凄い肩透かし感 村上春樹は消えかかっても、なんだかんだで話題になっちゃう >>13
おれもそう。ただブレイブストーリーは面白さがわからんかった。 宮部みゆきって読んだことねえやって思ったけど名もなき毒とペテロの葬列のドラマの出来が良くてクソ面白かったから原作も読んでみようって読んだことあったわ 話題になってたのって10年以上前か
当時読んだけど何が面白いのか全く分からんかったな むしろ火車ってそんなに評価高いというか読んでる奴が多いのが意外だな
宮部みゆきの良さは少年探偵団的な暖かさ的にトコにあるから処女作から続いて火車と模倣犯外したラインで読んでく方がメインかと思ってた ベストセラーになってる記事貼って消えたなって何の病気だよ 消えたの?
東野圭吾みたくとりあえず出したら売れる作家ってイメージだわ >>27
宮部みゆきって新潮文庫だけで2300万部超えてるぞ
これで引退できないなら小説家どころか漫画家すら大半が将来野垂れ死にしてしまう >>40
おっさんだけどあの感じが好きだわー
地の文も好き 火車はほんと素晴らしかったなあ
児童文学的なとこまぜて甘口にするとこがイマイチ好きになれないんだけど、
あれがなかったら内容が重くなりすぎて読者増えないだろうしな
あと、理由と模倣犯も良かった
そいや、宮部みゆきは昔、2ちゃんに降臨してたよね
インターネットについて知りたいから取材のために来た、みたいなこと書いてた ブレイブストーリー懐かしい
異世界行くまでがやたら長かった記憶 高村薫は北村薫の出現で影が薄くなった
電書化も拒否してるしいずれ消える >>19
俺はキングのオマージュとは名ばかりのパクリ小説クロスファイアで見限った すると中居正広の顔が突如CGとなり、それが四方八方にはじけ飛んだ
中居正広の顔面の破片は宙を舞い、そしてゆっくりと落下していく
あまりの出来事に皆何が起こっているか理解できないというような表情だった
このオチが全てを終わらせたよな 大沢オフィスでは宮部と京極はまだわかるんだが大沢在昌の需要が全くわからない
駄作愚作しかねえじゃん 電書化避けてる人って何だろ
どうせ死んだら相続人が
とっとと電書化するのに >>82
しかしよくあんなの映画に出来たな
原作者はOKしたのか? >>85
宮部みゆきは試写会で途中退席したというから最後まで観てもいないんじゃないか ミステリーと見せかけてファンタジーだったりするから困る ミステリーの新星みたいな評価が高くて
レベル7ともう一冊読んだけど
どちらもトリック(記憶をいじれる装置とか)が魔法と変わらず俺には合わなかった
ただ、マスコミ関係なく絶賛してる人も少なからずいたから
ゴリ押しだけじゃなく、時代的なニーズを汲み取ってたのも確かでしょ 昔ローグギャラクシーのシナリオが酷いって切れてた
レベルファイブの日野さんはあそこまで言われてるのに懲りずにクソシナリオのゲームを
出し続けているのはある意味すごい 小野不由美主上みたいに独自の世界の長編シリーズのファンタジー書いてほしい そういえば最近名前聞かない気がするな
とはいえもう過去作品で悠々自適の生活なんだろ? >>58
それなのに彼女の書いたブレイブストーリーは面白いとは思わなかったなぁ。 >>75
好き嫌いは一旦置いといて、あれやっぱりいかにも女って感じの文体だよね? >>85
映画製作会社は実際に映像化するかどうかは別として原作に使えそうな小説や漫画があるととりあえず手付けとして映像化の権利を原作者から買うので
出来がどうなるかどころかホントに映画になるかどうかすらその段階ではイマイチ不明なのだろう
それに映画化が本格的に動き出して平成半ばの映画で監督森田芳光で主演中居正広で撮るって聞いたら
それなりの内容になるだろうなって誰でも思っちゃうだろうし >>12
表紙買いした星の大地が鬱展開だったから
避けるようになってしまった 90年代は女流ミステリーと新本格が流行ったな
映像化するといまいちになるで続かなかった気ががする レベル7と火車は面白かったけど、そのあとにクロスファイアを読んで
なんだラノベかよ…ってなった 火車も模倣犯もつまんなかった
模倣犯は勤め先のパートのおばちゃんに無理矢理借りて読まされたが、分厚くて退屈な内容で苦痛で苦痛でしょうがなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています