俺が大好きだった椎名林檎の「丸の内サディスティック」、洋楽のパクリだった… [268718286]
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洋楽のパクリ
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これ「馬鹿のパワーワード」で最強だと思う 正直聴き比べてもまったくわからん…
ベース音を聞けばいいのか? コード進行がたまたま同じなんてよくある
メロディをぱくったわけではないし無罪だよ ネット時代になってさすがにパクリはもうやめるだろうと思ってたが
全然やめねーなジャップw こっちよりreally into youの方が良いよな 巻き舌がうすら寒い
90年代後半の若者特有の万能感があったころだけに
許された歌い方ですyね >>8
べつにパワーワードでもないしお前もバカっぽいぞ 0083とかVがんとか
あの時代のアニメもパクリ多すぎ >>17
それでパクリ認定のカウンターになってると思ってたら草物だわ
お前のその言い回しが誰かのパクリだしな
パクリミュージシャン聞いてるやつの限界がこれ パクリじゃない音楽なんて無い
小説も同じでたしか伝説とか神話に落ち着く 土着の音楽は無法状態でパクりと共に発展していくがオリジナルが誰か等意外と皆認識も尊敬もされる
日本だと同人マンガなんかそんなんだろ
それで良いような気がするんだよな
実際そこまで完全オリジナルの新しい作品ですと言えるものどれほどあるか 洋楽パクリは許せるけど邦楽からパクる奴はセンスないし盗っ人だから死んだほうがいい この丸の内の話は有名だったろ。
じゃあジャストザトゥーオブアスがこのコード進行の元祖かっていうと、それも分からんし。どなたかのパクリかもしれんし むしろjust the two of us進行でググれば山のように曲名が出てくるのに FUJIWARAの原西もビルウィザースの見た目パクッてるだろ 邦楽や邦画界隈は
パクリとかウヨサヨ思想とかを
問題として論ってみせる事で
肝心の
根本的なセンスや技術力のなさ、完成度の低さを
スルーしちゃう パクりネタは
素人でもわかりやすい。
並べて見せたら
あぁなるほどと分かる(気になる)
このパクリ方はセンスある、ない
とかそういう事になると
素人には意味不明で
手が出せない こんなことやっといてウヨサーの姫になるのが滑稽だよな イントロだけ洋楽からぱくったりする奴もいるしな
だからイントロが終わると急に変調する メロディを4小節パクってなきゃセーフ。
そして狙ってるなとわかるパクリはオマージュと言ってもいい。 オリジナリティを重要視するようなマヌケな鑑賞態度が広まったのは近代以降
本来はどうでもいいこと 音楽よりコンセプト的な所で戸川純丸パクリだった方がヲタは泣けるだろ >>38
俺も同じ考えだな
パクリのセンスというかサンプリングのチョイスみたいな
てか国歌で外人に作らせてもらってるジャップが日本発祥のメロディーって考えたら滝廉太郎以外あるのか🤔 今までjust the two of usコード使われすぎててなあ 食傷気味なんよ けどロックも昔はyoutubeなかったからバレにくかっただけで、滅茶苦茶パクリパクられの世界よな
ツェッペリンとかすごいで。他人の曲を自分らの作詞作曲にして何十年もあとになって訴えられるし(Dazed and Confused)、
ブルースやフォークの曲まで勝手に自分らの作詞作曲にするし、今だったら大炎上ですぐ解散に追い込まれてそう 翻案でしょ
日本のサブカルチャー全般に共通する特徴
脱亜入欧で始まったのがきんだいにほんだから仕方がない
パクリ元が支那から欧米に変わっただけ >>47
60年代だとアルバムにカバー収録してて当たり前みたいなかんじもあるなので
今現在の感覚とは違いそう >>49
いやカバーなら普通そうクレジット表示するでしょ
他人の曲を 作詞作曲ペイジ/プラント にするなど当時においても暴挙
Zepに限らず、パールジャムが代表曲AliveでキッスのSheのギターソロ丸パクりした事件があった。
エースフレーリーにどう思うかとインタビューしてみりゃ何のことはない、そもそもあのソロはドアーズのFive to Oneからパクったと告白w
オアシスなんかは開き直って、自分からパクリ元開示してたからな。それでもやっぱり問題になって作曲クレジット追加することになってたし >>45
おれも
音楽やってるやつには常識なのかもしれないけど、知らんからそういうのあるんだって思ったな
業界人からしたら手品師が種明かしするような感じなんだろうか
何ヶ月か前たまたまテレビ見てたらtiktokでオリジナル曲がヒットしてるみたいな若者取材してて、音楽は全くやったことなくて打ち込み機材?みたいなので作り方もネットで人気のコード進行みたいなのググって一番上のページ真似して作ったとか言ってたわ
すごい時代だなと
キュウソネコカミがファッションミュージック鳴らせないで云々の歌詞あるけど、もうミュージシャンはわかってるんだろうな
ファッションミュージックなんてタイトルの曲もあるし just the two of usのコードなんてもはやクラシックになってる定番コードだぞ
大体ビートルズが殆んどの型作っちゃってるしな
全く違う曲とかもう不可能なんだよ 原曲のほうがいいな
日本の曲は変にカッコつけてダサい 林檎本人も微妙だが関ジャムとかでイキってる信者がめっちゃ気持ち悪い spotifyにオザケンパクリリストがあって曲自体はあんまパクリとも思わないけど
イントロはやっちゃってる >>52
前衛でやってる奴らはオリジナリティ高いぞ
ただポップスは自分が聴いてきた音楽の影響で曲作りしたいし聴く側もそれをのぞんでる >>55
イントロクイズでマイケルのブラック・オア・ホワイトと自分の曲の間違えた動画すき 丸の内がパクリというより、丸の内のパクリが氾濫してるからこれに関してはどうでもいい みんな知ってる前提でパクるのはありだけど
知らないだろうという前提でパクるのはなし >>59
それ言うとこの国のミュージシャンほぼ全滅だな >>60
ビル・ウィザースクラスになるとパクリになんてならないだろ
多くのポップスがビル・ウィザースの模倣だって言っていいくらいの神だから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています