「Fender」と「Gibson」、お前らはどっちのギターをメインで使ってる??? [965727192]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米でギター爆売れ フェンダーの楽器学習サブスクが日本で本格化
ギターメーカーの米フェンダー・ミュージカル・インストゥルメンツ(以下、フェンダー)のサブスクリプション型オンラインレッスンサービス「Fender Play(フェンダープレイ)」が22年5月、日本に本格上陸した。
米国で先行して開始され、新型コロナウイルス禍の中で多くの利用者を獲得。楽器というリアルの商品とデジタルの融合でLTV(顧客生涯価値)を高めた好例だ。巣ごもり需要を捉え、2020年にフェンダーが過去最高の売り上げをたたき出す原動力になった。
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00655/00008/
https://i.imgur.com/YxsWQ94.jpg SquierだけどFenderってことでいいよね? ライブではギブソンだけどレコーディングではフェンダーも結構使う メリケンジジイがコロナでバカ買いしてたけど
今年の売れ行きは元に戻ったらしい
ちなみに海外のギタータブNo1はメタリカNo2はツェッペリン
ホテルカルフォルニアも上位 ジャンクコーナーで
何だよこのナット・・・溝浅すぎじゃねぇかしょうがねぇなぁ(ニヤニヤ)
おいおいこんなフレット処理じゃ怪我するぞ!まったくもう(ニヤニヤ)
って良く見りゃセンターずれもしてるじゃないか(ニヤニヤ)
これじゃピックガードの下はどうなってることやら・・・まともだと!!(マジ切れ) ケンモメンならOrvilleかSquier(日本製) 昔フェンダーのリッチーブラックモアモデルもってたな ケンモメンはYAMAHAとかアリアプロ辺りの古い国産ギター使ってそう
マツモク製とか有り難がってそう フェンダー子会社のスクワイヤーだったな
クラシックみたいな水色 フェンダー、ギブソンとかじゃない
ミディアムかショートスケールだ 初めて買ったギターは真っ白いフライングVで買ったその日にケンカで叩き壊しました GibsonのセミアコとFenderのソリッドつかってる
あとRickenbackerのソリッドも使ってる Gibsonは塗装とか作りが雑すぎてビビったよ
でも歪ませてじゃーんてやるとああもうこれこれwってなるのよ モメンはダイナソーjrが好きだからジャズマスターかSGのp90がついてるやつじゃないのか?
SGスペシャルだったけ? Fresherのレスポールもどき持ってるけどコレ見た目だけハムで実はシングルコイルらしいな Fenderのアコギってなんであんなに音悪くて演奏性のセットアップも酷いんだろうな
しかも合板トップでブリッジ付近膨らみまくってるし グネコのテレキャス、重くてハムなのにギャン鳴きだったなあ ギブソンってなんか重そうなイメージで使ったこと無いわ
そもそも買えないけど >>60
まあ伝説のクソギターですし
昔はエレキのヘッドをそのまま付けてピックガードがボディにネジ止めとかだったですし アイバニーズとかシャーベル、クレイマーてまだあんの
ヘビメタが使うようなの >>67
難しいかもね。最近はロックバンドですらドラム打ち込みギター歪み無しになってきてる >>6
最近はスクワイヤーからも魅力的なモデル出てるよね
スクワイヤーにしてはそこそこするけど… 絶対弾けないだろ想像出来ない 弾けたらこんな所にいないしリア充になってJKとやりまくるんだろ いやアリアプロ2だが
ローラーナットの部品がどっかスッ飛んじまっていまは全く使えねえw
30年ぐらい前のモデルだから代わりも中々みつからない テレキャスとレスポールを2ヵ月ごとに弦の張り替えついでに交互に 嫌儲の爺はバンドブームの時に
バイト代貯めて買ったTEJ-70とかいまだに弾いてるんだろ?w モズライトとかグレッチとか
倉庫の肥しになってるけど手放すとかいう考えもない あ、でもフェンジャパテレキャスとエピジャパレスポール(^-^; >>28
ビッグボス行ったらアニメのポスターばかりやんけ… >>76
やっぱ難しいか
おじさんの趣味とコレクションで終わってほしくないな~ ESPですね
だらーんとやたら低い位置でピロピロやってくれるかみてさんがしゅき! >>89
グレコとバッカスとアリアとヤマハ以外はどこのだ? レスポールJrにクリームのTハム載せた ズブとい音になった レア物って事だと
ヘイマーのスティーブスティーブンスシグネチャーを
先日レストアしたわw フェンダーJAPANのストラト買ったった
まだ全然弾けないけど見た目と色がかわいいから手元にあるだけでも楽しい V系とかハードロック畑の人じゃないのにkiller使ってるアーティスト多いけど
そんなに音良いの? グレコは古いヤツだとちゃんとレスポールって書いてあるのが存在するんだよな ライブではフェンダーミラーだけどレコーディングではギブソンジュニアだな >>69
まぁ初期は仕方ないというかエレキでも合理性で作ったボルトオンがたまたまいい方向に作用したとかバインディングもインレイ細工もないデザインとかそういう作りなのも分かるけど
それなりの技術を持った今でもコンスタントに糞アコギ量産してるのが不思議でならない パシフィカが一番って言ってるだろ
どうせガチガチにやらねえんだからさ もう弾いてないけど手元に残ってるのはフェンダージャパンだわ
扱いが雑だからギブソンみたいにネック弱いのは買えない ブラックビューティーちゃんケースの中でずっと寝てるわ >>3
ヘッドの裏にMade in koreaって書いてた ES335欲しいけど今はヒスコレばっかで75万ぐらいになっててもう手が出ない
10年前に買っておけば良かった(´;ω;`) >>7
そのへんも古いのはジャパンビンテージとか言ってプレ値つくんだよな >>115
335はずっとレギュラーであるでしょ40万円あれば買える >>104
数年前に出したフェンダーのクラシックギターなんてネックとヘッドはアコギ、おまけにピックガードにストラップピンまで付いてたからね
どう見てもアコギにクラシックギターのブリッジ貼り付けただけだろっていう
まあそういう会社なんでしょ笑えるから好きだけど Gibsonは2000年代入った頃には既に悪評しかなかった
高いくせにビルドクオリティ低いし重いしネックも簡単に折れるしで
買うやつはヘッドのロゴしか見てないアホくらいの言われようだった
その後潰れるとこまで行ったのは流石に笑ったけど フェンダーは色々マーケティング頑張ってるイメージ
ギブソンは有名人のシグネイチャーモデルばっかり作ってモノづくりの基本を疎かにしたイメージ 長年売るほうだったから高いのから安いのまで3000本ほど触ったけど
三周くらい回ってピックアップのタイプさえ同じならもはや何でもいい
出てくるのはどうせ自分の癖が入った音なのは変わらんし
いいアンプやアンシミュ通して編集しちまえば違いなぞ誰にも分からん 俺くらいになるとフェンダーのテレキャスにEMG2発載せてんだぜ いくらフェンダーやギブソンのデザインが至高と言ってもパクリデザインで出してるメーカーって恥ずかしくないの?
アイバニーズは訴訟モデルと呼ばれるものまであるけどマジでもうパクリデザインで出すのやめろよ恥ずかしい
ストラトのパクリ、レスポールのパクリ、無職の俺ですら恥ずかしいと思うわそんなパクリ仕事 メインで使うのはJacksonのソロイスト
SSHでEMGでフロイドローズ 若い頃はかっけー欲しい!とか思ってたけど
こんなもん何十万の価値あるわけないよな 結構皆さん良いの持ってますねー
子供産まれるタイミングで一回ギブソンのSGを売ったのですがそろそろ一本何か買おうと思ってた所、ビザールギター良いなって思っちゃった、音の鳴り的に持ってる人詳しく人います?? >>120
買うなら60年代リイシューのブロックインレイ+クルーソンペグのやつが欲しいんよ
昔はメンフィス工場製が30~40万ぐらいで売ってたけど
今そういうのは多分ヒスコレしかない ギターはG&L comanche
ベースはsandberg basic ken taylor
両方ともなんでもこなせる優等生一生物。 実際ES335買うならブロックインレイがいいって気持ちわかるしバードインレイなんかも憧れるけど
なんで音変わるわけでもないインレイに拘ってんだろってだんだん自分に腹たってくる >>137
見た目はめちゃめちゃ重要だよ
練習するモチベにもかかわるし
何なら音より重要だと言っても過言ではない >>135
でもVとかUとかmusicmanの非対称とかいろんなネックのギター所有してきたけど
言うほど感覚違うか?としか思えなかったわ正直 >>145
ショートスケールとロングスケールのギターでは弾きやすさ全然違うでしょ このフェンダーのサンバーストって、ダサカッコいい感じの頂点だよな
本当に渋い モズライトとかいう見た目全振りのいつも法廷闘争してるギターの魅力 Suhrのガスリー仕様のモダンアンティーク
これ一本で何でもいける万能ギターでギター欲しくなる病治ったわ 民主政権時代に10万円台で買えたようなグレードのギターが今30万40万してるの見ると
日本って本当に貧しくなったなと実感できる >>123
そうなの?
日本人では松本、奥田、斎藤の三人だけだよね 新モデル「ケンモキャスター」
を開発するとしたらスペックどうする? パシフィカ112でいいや
あぶく銭が入ったら、612買う ストラト持ってるけどこだわってるわけではないな
ハムバッカーとシングルの音の違いがわからんしレスポール重い上にネック太くて丸いから使えないってだけ ジジイってギターに関してはやたらブランド思考だよな
女がヴィトングッチ持つようにマーチンギブソン抱えてるイメージ >>145
同じ種類でも個体差か時期の違いか調整の違いか分からんけど
人のと自分のとで持ち替えた時の違和感半端ない
高いギターがいいとも限らんのはそうだが >>170
10年前は評判良かった
最近はギター買ってないから知らない >>167
それはギターに限るのかな
おっさんの趣味はまず金かけるとこからみたいなとこあるし そういやマエストロってまだあるの?
あのボルトオンのレスポール… 欲しいトーンで変えるからどっちがメインとかはちょっと Fender 3本
Gibson 2本
GRETSCH 1本
ESP(Navigator) 1本
他、安物 3本
これだけ持ってて、安物のノーブランドのテレキャスしか弾いてない 正直、約40年前に新宿イシバシ楽器で買った、フェンジャパのオールローズ!
重くて重くて参りました。
今は押し入れです。
アラ還ですが何か? >>189 ちなみにテレキャスです。
ジョージ・ハリスンタイプです。 >>181
かなりの美品だな
前までリペア業やっててSS-4Lの修理はけっこう受けたわ YAMAHAの新しいRevstarっての気になってるんだよね
誰か持ってないか
そもそも再入荷あるのかわからんが ギターって難易度の割に人口多すぎないか?
最初なんて何も面白くないのに苦行続けられるやつが世界中にいるって凄いと思うんだが ケンモメンならブライアン・メイみたいに廃材利用してハンドメイドに決まってるだろ >>135
安物ノーブランドのほうがネックが薄くて、ボディも軽くて弾きやすいというw
重いギター使ってる人は体でも鍛えてるのかとw ギルド使いだけどここ30年でアコギ界の辺境に追いやられてしまった ギブソンの335買ったけどやっぱストラトの方が好きだわ
ハーフトーンのカッティングはこれでしか出来ない レスポール好きなんだけど重くてかなわん
まあ今もう全く弾いてないけど 安ギターの超新星ことdonnerの、レスポールつこうとる。ストラトより軽くていい >>124
自分も売る側修理する側やったけど違いはあるが何でもいいやの境地はわかるわ
どんな安ギターでもいいけどナット作り直して6弦を端に寄せるのとフォトジェニみたいなネックは1弦側のネック削ってる
アコギはビビろうがナット溝攻めた上で6弦1.5mm以下にする >>26
すまんがギターモメンはこのレスのおもしろポイントを教えてくれるか どうも昔からアーチドトップのギターが弾きづらくてな 最近ソルダーノが復活して30WのSLO狙ってたけど国内の正規品高すぎて笑うわ >>198
初代Variaxあたりまでは作るもの全部未来人の技術かよみたいな凄まじさあったな
その後技術的に完全に停滞したのはエンジニア引き抜かれまくったのかな ほんとに20万円以上するフェンダーやギブソンのギターを持ってるんかぁ?
そんなやつかなり少ないと思うけど フェンダーやギブソンのギターは20万円が下位モデルで上位モデルは50万円以上はすると思う
そんなんもってるやつはほとんどいないだろけど >>212
おっさんモメンなら少なくはないだろ
それどころか円高時代にギターやってたら今40万くらいで売ってるようなやつ何本も持っててもおかしくない ベース始めたいんだけど初心者にはどのメーカーがおすすめ? >>208
ガッタガタのジャンクとか酷い造りの安ギターを直すのが楽しい人種もいるんやで >>215
昔フェンダー made in Mexico は10万ぐらいで買えた
テキサススペシャルがついてた フェンジャパのテレキャス
→レスポールカスタムアニバーサリー
→リッケン360 今中古ですら最低30万円用意しなきゃ買えないsuhrなんか
民主政権時代は18万くらいでstandardの新品買えたはずだぞ確か
相場めちゃくちゃ変わりすぎてるから今の価格ベースだとおっさん世代とは全く話噛み合わないと思う >>215
クルマやバイク趣味に比べりゃ安いもんじゃね
クルマなんて維持費だけで毎年良いギターが買えるぐらいかかるでしょ 結局手元に残ったのはテレキャスターだったな
そーいや近所の小さな山野楽器に珍しくレスポールが並んでたけど
ギブソンは買っても大丈夫なのか?
(´・∀・`) >>227
ギターもガチ勢となると結構維持費が掛かる
室温だけじゃなく
湿度までしっかりコントロールしないといけないから
エアコンも24時間365日稼働させるから
ハムスターを飼うのと同じ位に電気代がスゴい ドラムスだけど貰ったG&Lのテレキャスたまに弾いてる
1弦切れちゃったんだけどどういう弦買えばいいか誰か教えてください
ゲージとかいうのがよくわからん
当方ギター初心者です >>218
特にこれが欲しいってこだわりないならアイバニーズとかでいいんじゃないか
ジャズベしか知らん俺が持ったらめっちゃ軽くてびっくりした >>230
非常にノーマルな音がするから、って理由で寺内タケシはダダリオ勧めてたね
ダダリオの009〜のセットで良いんじゃない?(´・∀・`) >>229
学生時代アパートに置いといたギターはネックがくにゃくにゃになってしまった
エレキであれだからアコギなんて滅多な場所には置けないね
(´・∀・`) >>233
あざます~
009~ってのはわりと細めなのかな。サウンドハウス久しぶりに使うかな 009は細い人には細いね
010でも良いかも(´・∀・`) グレッチが韓国で作ってたやっすいトラベリングウィルベリーズモデルのギターが実家にあるわ ESPのM-Ⅱcustomは至高
たんにリバースヘッドが好きなだけとも言う >>123
FFコラボとかレクサスコラボとか痛々しい >>57
最近出たシグネチャーモデルはテレキャスターだった >>156
レスを見る限りお前がモロにそのタイプに見える >>212
どっちもカスタムショップなら30は超えるだろ
20以上のスタンダードっあんまり普通の楽器店には置いてない気がする
価格的にも中途半端だしね
ニーズがあまりないんじゃね? ハミングバード鳴らねー試奏の時はJ-45とそんな差が無いと思ったけど
10年経ったら圧倒的にJ-45が俺好みの音になった
メインはJ-45だけどハミングは可愛いから嫌いになれない2本買って良かった フェンダーメキシコよりクールズの中古のほうが音いいんだが😠😠😠 >>248
クール爺は名前とロゴが死ぬほどダサすぎるだけでギター自体はむしろコスパ優れてる部類だからな >>230
ダダリオの弦買えばいいかな
昔教えてもらったのはダダリオの弦は世界中どこでも買えるからいいって言われた
俺ワールドツアーしないけどな 一番切れやすい1弦のエンドピースをシルバーにしてほしい エレキはESPとFender
エレアコは愛馬
フルアコはYAMAHA >>252
あざす。EXL120ってのを買ってみました モノグサな自分はエリクサーばっかになっちゃったな >弦 Fender Japanしか持ってない
音量出せる環境がないから良いギター買う意味が無いし
爆音で練習したいよ >>262
音楽スタジオもないの?
カラオケでもJOYSOUNDの一部機種でギターつなげるようになってるし
自宅じゃないところで爆音出せる環境探してみたら? レスポールに憧れてたけどネック太すぎて指が短い俺には弾きにく過ぎた 苦痛がないように見えるし、自分達が生きるために必要である区別との違いは >>27
オービルの生産が終了してから4半世紀近く経つが
今やオービルもジャパンビンテージで中古価格が高騰してるの知ってるか?
あと、ケンモメンならエピフォンじゃないかな? >>272
ギターを持ったやつが大好き 追いかけるだけでなぜ病むの?
って曲あるぐらいギターしゅきな人をしゅきよん >>265
スタンダードの60s買え
スリムテーパードネック楽勝で握り込めるくらい細い >>234
アコギとかクラギは温度湿度管理大変そうだよなあ
エレキなんかは最近流行ってるローステッドメイプルのおかげで以前に比べたらネックなんかは反りずらくなってるね
ローステッドメイプルも材のグレードがピンキリで普通のメイプルと変わらないのとかあるけど フェンダーギブソンより国産コピーのほうが安いし良くない? 長野はなんで楽器どころになってるの?
木材とか輸入木材でしょ? >>278
> 長野・松本は今も昔も、そうしたブームを支えてきた。
>周囲を山々に囲まれた長野県は、湿度が低く良質な木材が生産されることから、家具職人が古くから多数存在した。
>そうして培った木材加工技術を応用して楽器作りがスタート。
>特にエレキギターブームが到来した1960年代には、ギター作りを始める会社が勃興する。
https://www.news-postseven.com/archives/20170127_486695.html/2 プロはフェンダーやギブソンのギターは使うけどフェンダージャパンやエピフォンは使わない
質が違うから もう一本しか持ってない
ヤイリのLadybirdてちっさいやつ チェリーサンバーストのレスポールとp-90のgoldtopそのうち欲しいと思ってるけど音がもっさりしてそうで結局ストラトしか弾かなくなりそうで手が出ないわ
あとGibsonのレスポールって毎年仕様変わっててよくわからん 残念ながら5万円くらいのエピフォンのレスポールはプロのライブやレコーディングに使える代物では到底ない 以前は和田モデルをスタジオに持ち込んでいたけど、
近頃はパシフィカをスタジオに持ち込んでるわ >>242
ラメのやつか
意外と言ったら失礼だが需要あるんだな
これで3つ目だよな アクリルボディの透明ギター
硬い音が好きなので
重いけど >>288
今のエピフォンは韓国製の時より品質いい気がする ギターはいろいろ改良、変な機能、変な素材出てきたけど
結局定着しなかったな
ここ半世紀で1番の改良はフローティングトレモロくらいか >>294
そいつのレス見たらわかるけど受け売りそのまま聞いてわかったフリしてるだけだぞ 前に嫌儲で載せたけどメヒコのロードウォーンのストラト使ってる
一曲も弾けないよ🥺 >>285
もっさりしてるから気に入らないかもね
>>276
今日買ったエピフォンのギターは指板インディアンローレルだった
見かけ的にはそんな違和感ない >>298
今なら買った時の値段近くで売れるのでは? ハムのやつマーシャルに刺すと大抵一緒の音に聞こえるわ >>277
フェンダーのプレイヤーシリーズが安すぎてコピーモデル買う気になるかな?それより安いのはスクアイヤーかっとけばいいし。激安だと話変わるけど。
あとトーカイとかフジゲンはなかなか売ってない気がする。 みなさんガチ勢で驚いた
ギター大しゅきだから応援してます
ギュインギュインやってくれるの箱で聴かせてもらう時間が本当にしゅき >>277
昔の話だろそれ
今はメキシコとかの方がよっぽど良い >>215
フェンダーCS、フェンダージャパン、グレッチ使ってるよ
値段マウントを取るわけじゃないけど、フェンダーCSとグレッチは20万じゃ済まないよ その倍はする 廉価版を日本が作ってるイメージ
靴を東南アジアで作ってるようなものなのか? ガキの頃も、親父になった今も
ハムバッカーの音がどうしても好きになれなくてずっとシングルコイル弾いてる
シングルはいい
ビザールのシングルってかなり個性的で良い音出してくれるので、10年以上前はヤフオクでジャンク品買い集めてピックアップだけ剥ぎ取ってた
ゴールドフォイルもいいが、グヤトーンのジャガータイプは一度は手にとって欲しい。俺的に至高の品 >>300
売らないよ😭
ただ、お気に入りの曲が難しいのばっかで練習する気が全く起きない
ドラムとかは教則本みたりしながらちゃんと練習できたんだけどな >>307
あんま気にならない
スケールの違いの方が気になる >>282
普通にエピやスクのギター使ってるプロもいるけど >>321
フェンダージャパンもいるし、パシフィカもいるよな。
さすがに、パシフィカ612だけど。 washburn使ってるの俺くらいだろ
ストラトもレスポールも持ってるけど >>328
なんでそんなにあるんだプロか
あのヒールジョイントのとこ弾きやすい? >>326
近所の楽器屋で一目惚れして買ったJB100持ってた
半年で飽きて売った >>263
メテオラちょっと気になったけど、あれ買うならサンダーバード買うかな ハムバッカーのスクワイヤムスタングとシングルはフェンダーメキシコのストラト みんなFで挫折するとか言うけど、俺はCでダメだった。
指が干渉してポロロンてなってしまう。
おかげで、ほぼ新品のアメスタが部屋に転がってる。 >>338
エレキならコードなんて最悪押さえられなくていいぞ ジャズとかやるなら話は変わってくるけど
ロック弾いてる分にはローコードなんか押さえられなくても大して困らない
むしろCやGなんかどうでもいいからFやBみたいなバレーコード頑張れよ >>317
楽しく弾く→ギターの方が難しい
プロになる、達人になる→ピアノの方が難しい スケールとバレーコードや省略Fみたいなの覚えて
キーごとにシフト移動していけばいいみたいなをまず教則本は教えてくれればいいのにね >>338
指が他の弦に当たってしまうのは
まだ指先の皮が柔くて指がつぶれてしまうからだよ
ずっと弾いてれば固くなって
軽く押さえるだけで音が出るようになる >>342
パワーコードの事かな?
バレーだと普通にF押さえる事になるやろ >>338
Fさえ抑えられればハイコードでなんとかなるでしょ >>347
むしろJ-POPでありがちなC→G→Fとか、ロックだとA→D→ Eみたいなのはハイポジで練習した方がええよな
カッティングの練習にもなるし ギターはじめてずっとレスポール弾いてたけどこれテレでよくねーか? 神田のストラトクレイジーで買った1963年のフェンダーストラト使ってる
本当はスラブ期が欲しかったがこっちのほうがシックリきた
弾きやすいけどたまに22F弾きたい時はある1弦の音が小さい
昔レスポールカスタム使ってたけど重くて肩が死ぬ
長い時間は弾けない
ハイポジション弾きにくいハムの音は割りと好みだった Suhrの弾きやすさ味わっちゃうともう他のギター弾けなくなるねん >>291
ギターだけじゃなく
ナイキのダンク
エイリアンのスケボーと各方面で謎人気がある >>353
俺はそこから更にジャズマスターに移行した オベーション
リッケン
フェンダー
ヤマハ
モーリス ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています