エースコンバットってゲームをプレイしてるんだがめっちゃ味方が褒めてくれる。辛いときおすすめだぞ [878823796]
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最新のやつあんま褒めてくれないし難易度がめっちゃ辛い 普通に敵撃破するミッションでいいのに雷雨だのクソ要素入れてきてつまらなくなったよな 近距離でバルカン砲をコックピットに当てると
肉片飛び散るのが見えたりする メビウスワンの高揚感は半端なかったよな
最近のは砂嵐でレーダー効かない中延々トレーラー破壊するミッションが辛かった、何考えてんのアレ 5しかやったことないけど味方は滅茶苦茶褒め讃えてくれるし敵からは悪魔の如く恐れられるから凄い気持ち良くなれる
でもワンミスでやり直しがキツかった 飛行機ものほどゲームとしてつまらないものはない
理由①高高度のため地形が遠くいくら速度があっても全くスピード感がない
理由②空中は自分VS敵の間は常に射線が一直線しか発生しないので転回転回の繰り返ししかない
理由③ロックオンしてあとは誘導弾なつまらない作業 バンナムになってエースコンバットは死んだ
ルーキーコンバットに名前変えろ もう無人機だらけはやめてほしい
あと天候変化も要らない 未だに頭の中でメビウス1エンゲージとかラストが流れる AHは酷かったな
あれは同じシューティングでもFPSのキャンペーンプレイみたいなもの
ASMとか空で一本道させられてるようですげーつまらんかった いい加減3リマスタしてくれんかね
こちとらそんなに長く生きてられねーぞ どっかのけものみたいにすっごーいとか言ってくれるの?
そんなゲームだっけ? >>38
めっちゃすっごーい言ってくれるぞ
けもふれ以上 雷雨とか無くせないのかよ
安売りしてるから買いたいのだが
あとPCVRは相変わらず実装されてないんか 褒められゲーならリングフィットアドベンチャーおすすめ 交戦を許可する こっちのエースは向こうより速いみたいな台詞が好き エスコンはめっちゃかんたん操作だから「ゲーム」としてちょうどいいわ
基本的にはフライトシム好きだけど、ストレス発散になる 4だっけメビウス1
不利な戦況が変わる的な演出とかうまかったな
変な女が出てきて萎えたのが5だったか
6以降はやってない PCゲームのProjectWingmanのVR動作で遊んでるわ
https://i.imgur.com/N3nm1qk.mp4
雲が多いのステージは画質設定高くすると
負荷高くてBGMがときたまリセットされちゃう 高高度での失速ギリギリの空戦が楽しいのに谷間とかやたら飛ばさせようとする制作さんサイドとのすれ違い >>27
ブービー、ナゲッツ、ダムアス
どれがいい? >>55
高高度の気の抜けない戦いならIL2だな
雲も引いてかっこいいし。 年始セールで7を買ったけどまだ7面までしかクリアしてないわ
プレステ2で4買って以来だけど年取ったんだろうな >>60
レシプロ版のエスコン作ってくんねーかなって プレステ2でやったのが最後だな
3か4かゼロか忘れた トップガンマーヴェリック観た後やりたくなったわ
エンブレム見ただけで味方の士気が上がって敵が絶望する無線大好き エスコンは楽しめなかったけどプロジェクトシルフィードってゲームなら楽しめた
あれぐらいばこばこミサイル撃てるゲーム無いの? >>64
ゲーム機ではシューティングにしかならんからガチ勢には嫌われるしライト層はフライトだけでもハードル高いのにレシプロ機のかっこよさを理解するなんて無理だと思う。
自称フライト結構上手いって奴でも空母に降ろせって言ったら速度落ちてスロットル開けてまっ逆さまに海水浴 FF7Rもそうだけどコンテナとかフォークリフト出すのやめろ。現実逃避にゲームしてんだよ なんで戦闘機で延々トンネル飛ばないといけないんだよアホか 7のためにPS4買ったんだよな
8は出て欲しい。ついでに全キャンペーンとマルチをVRにして欲しい
入り込めるフライトシミュレーターゲームがやりたいんだよ 全然関係ないけど、やはり褒めて伸ばす教育の方が有効なんだろうな >>74
IFF設定ヨシ!
アビオニクスのセルフテストヨシ!
APU始動ヨシ!
左エンジン始動ヨシ!
右エンジンコンタクトヨシ!
パーキングブレーキ解除ヨシ!
フットブレーキ作動ヨシ!
って感じで声出して行きましょう。 >>64
wiiのスカイ・クロラはだいたいレシプロエスコン 5のデモ飛行でめっちゃフラフラ飛んでるのに女の子にベタ褒めされて逆に恥ずかしくなった 3って今出したら受ける設定だろうなって思うけど
3って「エースコンバット」か? >>26
宇宙船ものなんてもっとつまらん
二次戦のレシプロ機だとまだ位置エネルギーと速度の変換とかで頭使って楽しめるんだけどな >>80
いや、そのくらいがちょうどいいんだと思う。
ガチでフルリアルでネット対戦やってると
なんかカサカサとキモい動きって嫁に笑われた
やってることは敵を落とした以外のことはほぼわからんと。 >>79
興味はあるが今さら遊び様もないしPS5で出して欲しい >>85
ミサイル無いけど敵の後ろを取ってるとゲージ溜まってボタン押すと自動的に最適ポジションに誘導するシステムとか パイロットになろう!ってゲームは逆に免許の教官ば罵倒してくるよ 2みたいに淡々とミッションだけ進めて行きたい
寒い演出とかいらん the宇宙大戦争なら謎のセクシーボイスで盛り上げてくれる 脳汁シリーズ
あいつ、一人でやっちまうぞ!
一機凄いのがいる。
全機、あの機体に攻撃を集中しろ。
黄色が煙を吐いてる!誰がやった?
ちくしょう!俺を撃ったのはどこのどいつだ!?
大至急確認してくれ!
あれだ、リボンのエンブレムだ。
こっちのエースは奴らより速い。交戦を許可する。
誰が、メビウス1が来てるって言っとけ!嘘でもいい!
メビウス1が来てるのか!? 俺たち帰れるぞ!
英雄は確かに存在する。俺たちの目の前に。 >>76
入り込めるフライトシミュレーターゲームか
フライトシューティングではなく
フライトシミュレーターなら「VTOL VR」がいいかも
https://i.imgur.com/jRrUqsl.mp4
DCS WorldやMSFSほどのガチシミュレーションではなくて
面倒臭い所は排除して操作する楽しさは残しているVRゲーム
マルチ対戦OKで、攻撃ヘリに限ってはオンライン先の相手と2人搭乗して操作可能 >>23
マジでこれ
1だか2のラストミッションみたいだった >>26
その退屈なゲーム性を無線演出一本であそこまでドラマチックに仕上げたのがエスコンブランドの妙と言ったところだな
実況スポーツ物もそうだがサウンド面の強化で復興したゲームジャンルは案外多いのかもしれない >>7
わかる
あれは心折れる
7にセットで入ってた5やってるけどおもしろい あんだけ一人で撃ち落とせば英雄だの悪魔だのになるわ 賛否あるだろうけど支援要請で友軍がガチで友軍してくれる6好きだわ 4は褒めてくれて嬉しかったけど
5は俺1人が頑張ってるのにチームの手柄にされててムカついたよ、俺だけ褒めて欲しいのに あなたの
働きぶりだけれど…
______
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|______|
/""" """:\
|(●) (●):|
| ノ(_)ヽ ::|
| `-=-′:::|
\ `ニ′:::/
/`ー―――´\
全く褒められたもの
ではないわ
______
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|______|
/ノ ヽ:\
|(●) (●):|
| ノ(_)ヽ ::|
| /-=-ヽ:::|
\ `ニニ′::/
/`ー―――´\ >>90
おれもそう思うんだが残念ながら少数派みたいだな セールで安かったから買おうと思ったら
レビューがひど過ぎてカートから削除しちゃったW 俺も7で初めてだったけどすっげえ気持ち良いよな
終盤の巨大兵器ぶっ壊す方法わかったけど無理だこれって言われたときの流れ最高だった 4までは悪くなかったが以降は会話がうざい
3が至高 7は全く爽快感無かった
地上目標がミサイル打ったのに角度悪いのか当たらないの多すぎ
ストーリーもクソだったし
5がすべての面で最高 5でチームのキズナ!みたいになって
悪くないけどコレジャナイって Wingmanでソラノカケラ再現うぉぉおおってやってたら最後アレだった
楽しかったけど >>112
5きつくね?写真撮影にハミルトンネルとかあったし
0が空戦多くて楽だったわ 褒められんのもいいけど
ガルーダ2!? シャムロック!? マーカス!! マーカス!!!
ここから国境が見えるか?
とかのちょっと薄暗い音声も好き フォトリアル表現を強化とかAHの悪夢が蘇ってくるんだが
そんなことより∞のストーリーモード単品で仕上げてくれ蝶使い気になって仕方がない FRIEND 黄色が煙を噴いている!誰がやったんだ? A yellow's hit and trailing smoke! Whose kill is that?!
YELLOW くそ、どいつにやられたんだ?今俺を撃ったヤツを確認してくれ。Who was it that shot me?
YELLOW リボンのエンブレムだ。See who's responsible for that shot!
これで軽くいきそうになった >>101
ガンダムを下地にしてこういう滅茶苦茶ほめてくれるゲームつくれないのかな
一般兵スタートで大物を倒して死神扱いされるようになるゲーム >>22
12347とやってきて4が1番つまんなかったんだけど人それぞれなのね
しかし他のVRゲーはやってもすぐ酔うのにエスコンのVRは本体ぐりんぐりん回転しながら周りキョロキョロ見てても微塵も酔わないの不思議
制御感がちゃんと視界とあってるからなんだろうか 新作もいいけど
素直に過去作をリメイクしてくれないかな
リマスターなんかじゃなくて
最新のグラで作り直してくれ
04→5→ZEROの3作でいいよ 6に難癖付けてるソニー信者を生暖かく見守ってたっけ
インフィニティのシナリオ追加はまだかよ 7の懲罰部隊編はもう少し長くても良かったつか懲罰部隊ルートと分岐させろよ コレジャナイ言われまくった7よりエスコンファンがほぼ一人で作ったインディーゲームのが評判良いという
https://youtu.be/B0F6gQMHW40
>>123
実機のライセンス契約がナンバー毎で新たに契約し直すのがバカ高いらしい
どうせスペック嘘なんだから架空機で良いじゃんと思うけど エースコンバット4の空中戦のマップのBGMがめっちゃかっこよかったけど
なんて曲だっけ? 普段のヨイショはいいけど最後のほうは
>>1ならいけるはずだ!とかいってトンネルやらされるだろ >>23
多くの人が指摘するのはスターウォーズだし確かにあれは大元ネタだけど、直接的なのは明らかにエスコンよな リアルなエスコンやるならDCSでいいしな
https://youtu.be/X0IEG5zCEXQ
演出とか天候とかあんまり明後日の方向に迷走しないでほしい 谷間を飛ばなきゃいけないステージきらい
エリア88の読みすぎ 宇宙船の打ち上げを邪魔しにくるやつらを追い返すのはどのシリーズだっけ?
軌道エレベーターみたいなやつの周りで空戦しまくるステージが一番好きだったわ 4しかやってないけど、あの英雄様のメビウス1が来たぞーって演出は楽しくなるよね。 >>144
ほぼ全部だろ、っていうネタかと思ったんだが >>141
よくあの谷間をくぐり抜けて来たなさすが伝説のパイロット さあ次はこのトンネル内のコアを破壊しろ
最新鋭のジェット戦闘機である必然性が全く分からんのよ >>142
軌道エレベーターなら最新作の7
宇宙船打ち上げを護るなら4
補給機打ち上げるマスドライバーを護るなら5
たぶん4のタイトルにもなってるミッション「ソラノカケラ」じゃね
セカンドミッションで西から大量にステルス爆撃機来るミッション エリ8のオペレーションタイトロープやってくれた2良かった トップガンの峡谷を速度高度維持しながら飛行するの全く同じのエスコンでやった気がするんだよな 8はどうするんだろうなもう良い感じに3の未来に繋がって行く世界大戦くらいしかやる事残って無いよな スカーレットネクサスもそんな感じでワイワイガヤガヤ 345はそんな感じでオレツエー大好きには最高だったが
0は遠回しになり67は知らん奴らの紙芝居だらだら見せられるゴミ
67やるならただのシューティングだった12x1x2のがまだマシ 最新のやつつっても3年位前のだが、囚人扱いでゲーム内容もストレスフルだったぞ
イラツイて速攻で売ったわ😡
ヒーローって称えまくってた04が至高 456やったらもう後はワンパターンだわな
ストーリー違ってても同じようなことばっかりでだるいし7も途中でやめてしまった >>151
トップガンマーヴェリックはそこがメインだったな
ドッグファイトなんてオマケ程度、ミサイル撃たれても避けるとかではなくフレアで逃げるという >>103
よく考えたら高度制限ある渓谷ミッションもEP4か >>131
5以降どんどん使える機体が少なくなって悲しいわ
fa18c, fa18f, ea18gとかクソマニアックなフルラインナップだったりしたのにな >>156
地上要塞破壊ミッションだったから意気揚々とA10で行ったら
クリア後にそのまま次のステージに行って存在しない部隊と戦う羽目になったわ 最近、フライトゲームの新作ってあんまり聞かないな
もうネタ切れ?
ゲームが単調になりがちだしなあ >>164
たぶん04かな
主人公の事をを第三者視点の間接的な描写だけでストイックに表現してるのが非常に上手い ちょうどエスコン世界の歴史まとめた動画見てたけどメビウス1化け物だな
本当にたった一機で戦争終わらせたんだね >>167
サンキュー
Steam7しか無いや残念😉 3はダメージ受けると味方がディスってきたり
ミッションの達成状況が良くないと後のビデオメールで責められたりしてヘタレパイロット気分も味わえる >>165
次のエスコンは作ってるみたいよ
今年linkedinで次エスコン開発募集してまーすみたいなリクルーターからのDM貰ったから
ま、条件クソ過ぎるから無視したけど好きな人は刺さるだろうから作ってんじゃない? 現実の戦闘機も敵地では低空飛行をよくやるんだよ
低空になるほど敵のレーダーから隠れられる
訓練で渓谷飛んでいる動画もよくある レナはフランカーに乗れていいよな
↓
お喋りしない
↓
攻撃を開始します
別に変な会話でも無いのになんでこのやり取り人気あるんだろうな >1
これってフレアとか出せるの?
https://youtu.be/s4xpRIdxzAQ
こんな感じの空中戦出来る? <<ブレイズ!>>
<<ブレイズ!>>
<<ブレイズ!>>
いいえ
<<<<はぁ~(クソデカため息)>>>>
こういう遊び心が必要だわ
いつまでもサンド島のブービー扱いされてるのがいいよな
7は英雄視されすぎだし、友達が居ないよな
カウントは後ろ飛んでるだけだし >>1
それが嫌で、英語音声で遊んでたわ…
あとさあ、マニューバーが「コマンド技」ってゲームとしてどうなのよ?俺は白けただけだった
7はさすがにグラフィック綺麗だなと思ったが、これもMSFSが出てしまった後では地上の寂しさがおつらい 7だけは途中で投げたわ 気持ち良く空飛ばさせてくれねーんだもんよ 3DSのクロスランブルが2のリメイクって意外と知られていない ニコニコにあった女の子がやってるエスコン5実況好きだったな
超下手くそ初心者なんだけど上手くなっていくヤツ >>9
大統領の乗ったヘリを誤射して懲罰部隊送りというから、物資もメシもろくにあてがわれない砂漠の基地にでも送られて
レーダーも載ってない機齢50歳超えてんじゃねえのくらいのミグ19とか17か何かで
毎日何ソーティも無誘導の爆弾とロケットで敵最前線のクソみたいな目標叩かされる生活か…と思ったのに
ミッションクリアでMRP貯まってフランカーに乗り換えてしまった懲罰部隊初日 あとミサイルは基本F&Fっての、最初に言ってくれよ
バカ正直に着弾までケツにかじりついてたわよ
一通り飛んで降りるくらいまではできるつもりで居たが全然勝てやしねえ、
よくこんな雑な入力しかできないコントローラーで高度も変えずにエルロンロールキメられるもんだなすげえ腕前だなみんな…と思ってたのは俺だけ。
ぜ ん ぶ コ マ ン ド 技 で し た どれか知らんがむかーしやったなあ懐かしい
同じ頃買ったパイロットになろうは教官にやたら叱られたけど楽しかった AC最初のほうはやった記憶があるような…アフターバーナーだったかな
ゲーム再開してから7やったけどあんま爽快感は無かったな
DLC三つ買ったけどいっこしかやってない 左右で軸回転、上下で機首上げ下げって飛行機の操縦が新鮮で楽しいわ
この操作で色んなアクションゲームやってみたい >>7
そこで止まってるわ
やっぱりあれ難しいのか 7は本編よりDLCがエスコン感増し増しで面白かった >>4
何度でも言うけど04はバランス良かったのに
5でスレタイみたいに褒め称えすぎで幼稚なゲームになった印象 5のあのB級映画感すげー好きで、ZEROでその過去編やったのも良かった 変なトンネルくぐらせるマップが無かったら最高なんだけどな >>173
ID変わったけどありがと
エスコン名物になってからのトップガンだからエリア88好きとしては気になるとこだったので エスコン7て難しいとか言われてるけどデマだよな
ACEでもミサイル3発耐える上に体力回復付ければ実質的には無限に被弾できるからクソ簡単
足の遅いA-10縛りとかやると途端に苦行になるが エースコンバットを否定するわけじゃないけどDCSはガチシムすぎるし
ドッグファイトが簡単すぎるとつまらないし
エナジーエアフォースみたいなシムとフライトアクションの中間みたいなの最近ないの? エリア88みたいなやつじゃなくてエリア88を作ってよエリアナンバーの基地は他にもいくつかある設定なんだしそれを舞台にしたやつ
たまに88の連中と共闘出来たりするの >>207
難しいと言うよりストレス溜まるって感じでは >>213
ヌンチャク嫌いだから普通のコントローラーでやってた
エミュでプレステコントローラーでもいい フラシム系でF86でテールスライドしてノーズから火を噴けるようなのってあるのかしら? そいつが属するカテゴリそのものを廃すべきだと言っても過言ではない >>163
5のキルクーク要塞攻略と8492だな
2週目からはF-22で要塞攻略してAWACS含む8492の全機を撃墜したわ >>163
おまおれ
退避ラインまでジグザグにドキドキしながら逃げた思い出 ( ゚Д゚)「うちのエースがまたくそすれを立てやがった」
(´・ω・)「すごいんだわ。エース」 >1
これってバトルフィールド3の空中戦のようなフレアとか出せるの? >>222
そもそもバトルフィールドのシム部分なんておもちゃ過ぎてお話にならない。
エースコンバットはDOS/Vでリリースされたストラクコマンダーに
ぶつけるためにリリースされたガチモンのフライトシム。
これが当時の最先端を詰め込んだ70万円くらいのPCでなきゃまともに動かないフライトシム。
https://www.youtube.com/watch?v=1eEIIpx69-w
6万円のプレステで動くようにしたのがこれ。
https://www.youtube.com/watch?v=wzBH01Pw1xY 5はすごく面白かったんだけど発売当時は英語音声じゃないとオタくさくてダメとか抜かす厨二が山ほどいて評価低かった記憶 >>224
当時のフライトシム全てに手を出してりゃ
ナムコがどんだけのことをやらかしたのかがよく分かる。
タイトーも頑張ってたけどね。 これが大戦略の会社が1991年に出したエアーコンバット。
ナムコとゲームタイトルもコンセプトもかぶった。
https://www.youtube.com/watch?v=NEFYvTZEcuc
これはアメリカのフライトシム最大手の1991年の作品。
1993年に会社ごと買収されて消える。
https://www.youtube.com/watch?v=_cqM8wCyljk >>198
<<ワンワン!>>
いいえ
<<くぅ~ん🐶>>
犬まで乗るのはワロタ 7はHUDが見辛すぎるのがダメだな
グラフィックにこだわるのはいいがアレのせいで損してる >>226
そりゃシムとシューティングは別物だからね >>26
エアプ乙
ミサイルの射程が短めだから対地ミッションじゃ高度は下がるんだよなあ >>26
エアプ乙
ミサイルの射程が短めだから対地ミッションじゃ高度は下がるんだよなあ >>4
2とかでも、命中、ヒャーハーみたいな陽キャテンションで褒めてくれるぞ エスコンで飛行機なんか楽勝で飛ばせるだろと思った俺、Microsoftのフライトシミュレータでセスナ機を飛ばすのに初期設定含めて4時間かかってわろた >>218
FA22とか言うイカ🦑みたいなヤツで憂さ晴らししたわ
>>220
僚機に指示出しまくった >>231
とりあえず面倒臭え事抜きでそれっぽい動きでヒャッハーするのがシューティングね
航空力学や重量計算に基づいて面倒臭え事するのがシミュレーターね
ストライクコマンダーはかなりカジュアル寄りとはいえあくまでシム
グラフィックのみならずプレイヤーもコンピューターも面倒臭え計算しながら進行するゲーム
ライバルと言うよりジャンルが違うのよ
要はどっちが上とか下とかじゃなく比べる意味が無い >>227
エナジーエアフォースとかサイドワインダーとか色々あったよな
どっちかの試遊が秋原で大体的にやってて遊んでたら
キャンギャルのおねーさんにお上手ですねぇなんて言われたわ ワッチョイ 0baf-N9b9
レトロゲースレに湧くデマ製造機
勝手な断定でやたらとリンクを貼るのが特徴 >>241
だから俺の上げた動画を見てみろよ。
当時はPCのマシンパワーが低すぎて実機の再現もクソもないのよ。
〇〇エンジンでテクスチャマッピングが軽くなったとか
フラクタルエンジンで自然地形だけはヌルヌルにとか
ブレイクスルーがあった部分を徹底的にアピールしつつ
あとはシムのようなものをふわっとかぶせてるだけ。
このコマンチシリーズなんかは絵面だけなら90年代最高峰だけど
シム部分はUFOシミュレーターって呼ばれて世界中からボコボコにされてた。
https://www.youtube.com/watch?v=Q--FbZZlUvM マジで分かってないんだな…
エースコンバットはそもそもシミュレーター部分をかなぐり捨ててシューティングに全振りしたところが受けたのに
だからこそ7で半端に天候要素入れたりしたからむっちゃ叩かれたのに
シミュレーターがシミュレーター部分で批評されるのは当たり前だし、逆にエースコンバットをシミュレーターとして評価してる奴なんていないだろと
本家本元がシューティング謳ってるんだし >>246
システムソフトのエアーコンバットをプレイしたことある?
こいつも仮想戦記物でエースコンバットをちょっと真面目にした感じ。
潜水空母とか対人工衛星戦とか色々出てくる。
でそもそものフライトシムと呼べるレベルの作品が出てくるのが90年代後半。
それまではいかにハードの潜在能力を引き出せるかって感じで格闘してただけ。
引き出せたものを適当に味付けしてシムですゲームですってやってただけ。
でその引き出したもののトータルスコアが高かったのがエスコン。
そもそも当時のシムじゃハード性能が低すぎて
インメルマンすらろくに出来ない状態。
そういうドッグファイトの実感みたいのを初めて表現できてたのがエスコンだわな。
これは当時のアメリカのトップメーカーのガチシムだけど
そう感じるにはかなりのイマジネーション力が必要。
https://www.youtube.com/watch?v=_cqM8wCyljk >>246
このデマ製造機は軽く池沼入ってて話が通じない これが1995年のアメリカ企業の作品。
ぶっちゃけマイクロソフトより出来は良かった。
https://www.youtube.com/watch?v=022zfnC63l4 >>239
やっとか、てかニホンのゲームってかっこよさがないから、ちゃんとフレアぽくなってるか? >>249
GTA サンアンドレアスのフライトで間に合うわ てか、エスコン7 未だに後ろからのビューじゃねーかダサ〜
2013年のバトルフィールド3にすら及ばんとはwww 全くフライトシムが何なのかも分かってないんじゃ話にならないな…
エースコンバットのどこに航空力学的要素があるのかと
デフォルトで何十発もミサイル積んで挙動が変わらないシムがあるなら持って来いって話 買う気なれんな、2013のバトルフィールド3の方がマシだろ 車にしてもヒコーキにしても
「シム」って言ってもそれは環境のことであって
乗り手の感覚とかはそこにないから
「乗り手の体験」としては全然別物になってしまい
実際自分の乗ってる車でさえシムじゃ
まっすぐ走らせることも出来ないってことも多々
むしろゲーム的処理のほうが運転しやすいんよ
何故なら運転の感覚を再現しようとしたものだから
勿論それをシムとは言えないが
どっちが優れてるとかゆーもんじゃないよね エースコンバットは1990年代の古くさいイメージしか無い >>257
だからそういうものを再現するための余力がハードウェアに出始めるのが
90年代後半。
これがプレステ当時のほぼ最先端のシミュレーター。
作ったのは当時の業界最大手のマイクロプローズ。この後潰れる。
フロントビューは緑一色で何が起きてるのかすらわからない。
敵影もロックオンの枠だけが15FPS程度のリフレッシュルートでフラフラ。
自機の挙動も鯉のぼりでも操作してるようだ。
んでゲームにならないのはマイクロプローズ自体が一番良く理解してるから
謎のトップビューセンサーにすべての情報が映し出されて
それを見ながらバンゲリングベイのように遊ぶ。
これが当時の最先端な。
https://www.youtube.com/watch?v=_cqM8wCyljk なんでエリ8まんまで出さないんだろう?
アスラン外人部隊になりたいんだけど 6が1番好きだった
フリープレイで夜間飛行ばかりやってた あわわ、ひどいよフォックス
まわりをよくみるんだフォックス マッハコーンとF-14のちっちゃい安定翼が出てくるやつなんてPS2時代は出来てたのになんでPS4の7で出来ないんだよ 地球防衛軍5も同じ感じでめっちゃ褒めてくれるよ
おれはエースコンバットやってる時は褒められるとくすぐったいから
いつも敵の戦闘機を追いかけてくれるカーソールさんが真の英雄って設定にして
本当の英雄は人知れずたたかっているんだ…ってシリアスモードに入る >>257
世の中にはアレがリアルな飛行機の挙動だって思ってる奴もいるみたいだぞ
一人だけだけど >>269
車のハンドルを切りすぎてフロントのグリップが抜ける、飛行機の操縦桿を引きすぎて最大AOAを超えて失速する。
そういうことを再現したシムで戦うのが最高に面白いんだけど、それを面白いと感じる人間はほとんど居ない >>269
だから当時のフライトシム市場を知らないやつが
当時を語るなよ。
100万でPCを組んでも表現力はこのレベル。
https://www.youtube.com/watch?v=CchRwnTorjY#t=1m40 >>271の動画を見るとMSFS-Xはまともに見えるけど
実際はゴミの中のゴミ。
これに落胆したマイクロソフトはチームを解散する。
15年間の開発中止。 >>271
ほら、グラフィックだけで語ってる時点でシムがどういう物なのか理解出来てないんだよな
それは何十発もミサイル積んで全く挙動変わらないのか?
燃料による重量差は?
車の駐車より簡単に発着出来るのか?
気象の影響全く受けないのか?
A/B全開で無茶苦茶な宇宙人軌道しても何ともないのか?
そもそも航空力学が何なのか理解してる?
そして逆にエースコンバットはどんな航空力学や物理計算で動かしてると? >>271
3からやり始めたけど2000が一番良かったわ 04からだろ
あいつが来てくれた、もう大丈夫だみたいのがうすら寒くてそれ以降やってない
2のスポーツみたいなノリが恋しい >>273
初代ファルコンを知らない、ストライクイーグルを知らないチャックイェーガーを知らないのは分かったよ
コンシューマーしかやったことないと分からんかもしれんけど昔のフライトシムはシムだったよ >>276
ほら1個も答えられてない
グラフィックしか見てないんだな
むしろ実際にはシムすら触ったことないのか
エースコンバットのどこにシム要素あるんだって >>273
画面を動かすだけで精一杯だからそのグラフィックなわけよ。
動作はガクガクでジョイスティックの入力にも
リニアに反応できないから細かいシミュレーションをしても意味がない訳。
そこらまで凝れるようにハードが進歩したのはコンバットフライトシミュレーターの頃。
これは初期のゼロ戦がなぜアメリカを圧倒できたのかとか
特攻の合理性にまで気がつくことができる超名作。
https://www.youtube.com/watch?v=DAHYqE_0208 >>274
MSFSは肥大するデータ容量とマイクロソフトとの格闘だったよね。
表現に割り切りがあった頃のほうがソフトとしての完成度は高かった。 >>280
ほらまた質問に答えてない
答えられないよなそりゃ
エースコンバットをシムとして語ってる奴なんてお前しかいないもんな
フライトシューティングってジャンルを確立したエースコンバットの全否定 >>279
ほんとこれ。
2Dムービーと音声変えなくていいから3Dモデルだけプレステ5レベルに。 >>281
機体の操作感が2000で完成されたと思う。
セスナの頼りなさとか >>283
で、エースコンバットのどこがシムなんだ?
はぐらかしてないで早く答えろよ >>286
エスコンの登場までの自称フライトシムはすべて出来損ないってこと。
仮想3D空間の構築すら出来てないから大気圏シミュレーターにすらなってない。 旅客機パイロット「乗客に窓の外を見せるな」
旅客機CA 「すごい・・・あの戦闘機、本当に一人で戦ってる」 >>287
で、エスコンのどこがシムなんだ?
お前が言い出したんだろ
どの辺に航空力学的計算が働いてるんだ?
どの辺に実際の規格と一致した積載量あるんだ?
重量計算は?
天候再現は?
航空機の設定はどの程度弄れる?
当時のシムのシムとしての出来なんか聞いてないし、完璧にリアルを再現してるとも言ってないぞ
単にジャンルが違うんだから力を入れてる部分も当然違うってだけだぞ
まだフライトシューティングってジャンルを確立したエスコンの否定を続けるのか? >>289
1994年の時点でこうやってインメルマンを交えながらの
ドッグファイトの出来たフライトシムを挙げてみ?
https://www.youtube.com/watch?v=wzBH01Pw1xY#t=22m
これが当時のアメリカ最大手のメーカーの最新作品。
PCは50万の構成でもまともには動かない。
https://www.y●utube.com/watch?v=_cqM8wCyljk#t=9m20 >>290
ほら自分で否定入っちゃってんじゃん
インメルマンが簡単に出来る時点でシムじゃないんだよ
シムとしての科学的計算を無視してるから簡単に曲芸飛行が出来る
そういう派手な遊び方をするためにフライトシムではなくシューティングという方向性で開発し売り出したエスコンの否定 >>291
ついでにほら、自分でソースに挙げた中のどこにエスコンが入ってる?
エスコンはシムじゃないって自分で証明してるぞ >>293
お前は文盲か?
エースコンバットの初登場は1994年。ウィンドウズ発売前の話。
このころのCPUは486DXの66Mhzとかだわな。グラボは構想すらされてない時期。
この性能で3次元画面をグリグリ動かすのは物理的に無理。
そこらの時代背景を知らないでwindows7以降の知識だけで
パソコンが何でもできる箱って前提で話すからこんなキチガイみたいなやり取りになる。
お前は1994年当時を知ってるのか? ショップ画面で淡々と新機体を買うんじゃなくてマッコイじいさんみたいなのから買い上げるシステムやってくんないかな
俺のクレジット全部出すからA-10引っ張ってきてくれ ワッチョイ 0baf-N9b9
レトロゲースレに湧くデマ製造機
勝手な断定でやたらとリンクを貼るのが特徴 エスコンをシムと思ってるバカはいないだろ
エアーコンバット(ナムコの方)はシム志向のシューティング >>294
エスコンってナンバリングだけでも現在までに7作出てるんだが
途中からジャンル変わったのか?
ついでに>>291の理屈なら95年の欄が無い時点で初代エスコンもその表ではシムとして認められてないって事になるが war thunderで米軍機乗ってジャップ軍機ボコボコにするの楽しすぎワロタ >>300
ナムコとしてはフライトシム界で重鎮なんかになるのは
まっぴらごめんってスタンスだから
とてつもないフライトシムを作れるエンジンは開発できたけど
真面目になんかやらないよってのがエスコンだわな。
そしてプレステ2までで技術デモアピールは終わってたんだけど
マイクロソフトに土下座されて出した360版から以降は惰性。
同じ逃げ方は1988年にシステムソフトがエアーコンバットでやってる。
この業界の辛い部分は全部マイクロプローズに押し付けて
大戦略と二足のわらじで道楽として仮想戦記シムをリリース。
https://www.amusement-center.com/project/egg/game/?product_id=514 リアルだとミサイル4発位しか積めないんだろ?
打ち尽くしたら着陸して補給した方が面白いだろ エスコンをフライトシム呼ばわりするの、やめてもらっていいですか。マジで血圧に悪いんで。 トムキャットが空中給油で弾薬補給されるというゲームもあったな… つーかスーファミのスターフォックスの翌年にエスコンが出てるんだわな。
こう比べるとエスコンの登場がどれだけ早すぎたかわかる。 >>261
分かるけどバッドエンドみたいなもんだし トップガン見てやりたくなったから7を買い直してしまった エリア88は世代が古すぎる。
今の戦闘機市場はあれの二世代あと。
登場キャラが誰一人残っていない。 今日やっとSP含めてクリアした
最低難易度だけどシリーズ初心者にはキツかった 3、4、5のリメイクはよしろ
フルプライスでも買う チョッパー生存ルートと付けて欲しいねリメイクするなら
クソ面倒な難易度クリアしたらでいいから >>302
ナムコの意見でウィキペディア書き換えてんのかよw
で、要するにフライトシムじゃないって認めるわけだな >>313
ジャン・ルイ生存ルート
PJ生存ルートも 空戦機動するような高度・速度で飛んでいる航空機を、地上から視認なんかできる訳が無ぇ… >>314
だからエスコンはシムじゃないよ
コンシューマーにシムはないって言ってるだろ
力一杯操縦桿を引いたら落ち葉みたいにくるくる回るのが戦闘機 地上攻撃ならA10かな→Su37に燃料気化爆弾積んだ方が簡単 つまり>>223は嘘
ジャンルや目的の違うゲームを並べて頓珍漢な事言ってたと認めたという事で
シューティングならシューティング同士で比べないと意味ないからな
フライトシミュレーターのシム部分を捨ててフライトシューティングというジャンルを開発した功績を認めるところからエスコンは始まるわけで >>320
だから1994年の時点でまともに遊べるシムとシューティングを挙げてみろよ。
おれはトップランディングが好きで1988年から発売されたPC向けフライトシムは
エスコンが出るまで全部買ったよ。メガドライブのスティールタロンズとかああいうのもな。
もう買うたびに失望だよ。
マイクロプローズのタウンズ向けのシムなんて円盤を叩き割ったぜ。 たとえば1993年頃にウルフェンシュタインとドゥームで
主観視点のFPSのようなものが産声をあげるけど
こいつらはアンリアルが発売されるまではFPSなのよ。
発売後はただの迷路アクションゲーム。
同じ時期にマイクロプローズが潰れてかわりに新鋭企業が
ストライクコマンダーで躍り出る。
こいつも00年代のフライトシム開発ラッシュまでは伝説のコンバットシム扱い。
こいつの功績は市販ソフトで初めてテクスチャマッピングを実装した部分。
中身はとんでもないクソゲー。
https://www.youtube.com/watch?v=f5Y0BXXf9vw ゲームでしかドッグファイト知らんが後ろ取られた時にフレアやチャフ撒くより大量のショットガンぶっ放した方が勝手にミサイルや敵機にダメージ与えられるような気がするんだが 懲罰部隊の発想はすごくよかったのに一瞬で終わったのはクソ
つーかしょうもない女整備士を導入のメインに据えないで同じ懲罰部隊の同僚に焦点当ててシナリオ進めろよな、大統領撃墜するところまで丸々カットでいいわ で、話題逸らしと
お前が嘘言ってたのは変わらんぞ
シムなんてその時代毎の最新技術で実際の機体と同じ操作を体験したい人向けのニッチなジャンル
それをゲームとして楽しめるか否かは個人の趣味嗜好の問題
お前が散々挙げてるタイトルもみんな好きな人は好き
お前が酷評しようが当時の技術的苦労をみんなちゃんと加味して批評してる
けれどシミュレーターは開発も大変だしマニアック過ぎて商売も難しい
そこにシム要素捨ててシューティングの分野で新たなフライトゲームの可能性を追求したところにエスコンの良さがある
シミュレーターとしての計算が無いからグラフィックやゲーム的な面白さに全振り出来るようになったし大ヒットに繋がった
けれどそれは当然フライトシミュレーターのニーズとは違う
ジャンルが違うんだから当たり前
スポーツカーと軽トラ比べる馬鹿はいない >>328
だから1994年を知らんやつと何を話しても無駄だよ。
世界中のクリエイターたちが仮想空間を自由に飛び回れる何かを模索してた時代。
ポリゴンによるフル3Dはコスト的に絶対に無理だから
それを補強するための技術を色々と生み出していた。
そこへナムコが全部ポリゴンでやればいいんじゃねとエスコンを投げ込んだ。
初期のDOS/Vがこの時プレステに完全敗北した。 >>327
ほんとそう思う
材料はいいのに調理に失敗してる感があるよね
エスコンはやっぱりzeroと04だな これはポリゴンレースゲーで有名なシグノシスが
ポリゴンの代替品として開発したフラクタルエンジン。
当時はこういう血のにじむような努力が錯綜していた時代。
https://www.youtube.com/watch?v=-BU4JoNBmTg#t=2m35
このフラクタルエンジンがシムに実装されたのがコマンチシリーズ。
https://www.youtube.com/watch?v=Q--FbZZlUvM ナイトレーベンとか名前が厨二くさくてカッコいい
デルフィナスシリーズも良いしニューコム製は良い >>330
フライトシムはそもそも仮想空間を自在に飛び回る事を目的としてないんだからな
当たり前
未だに理解できてなかったんだ >>334
この程度のことすら出来なかったのが当時の家庭用マシン。
洋ゲーメーカーがシムとして発売したもの。
左のメガドライブは右のスーファミの倍のCPUパワーがある。
でもどっちもぶっちゃけゴミだ。
https://www.youtube.com/watch?v=QV6I26FYJ6w >>330
君はうるさいなぁ、1994年のポリゴンなんて興味ねーんだよー もう念仏しか唱えられなくなってるな…
シムの目的が何なのかを永遠に理解する事は出来ないようだ >>324
現用の最新戦闘機(第5~第6世代)に区分されてる中にはオフボアサイト能力と言って
正面から大きく外れた方向を飛んでる敵機を狙い撃ち可能な機種がどんどんと増えてるんだ
現在のところ真横の敵はロックオンが出来るがさすがに真後ろから追って来る敵機はまだ狙えない
しかし研究開発が進めば近い将来ショットガンなぞ撃たなくても普通のミサイルで狙える時代になるよ >>324
まあ身も蓋もない言い方すればリアルに考えたらそもそも今の時代至近距離でのドッグファイト自体が珍しい上にロックオンされた時点で退散だからな
米軍パイロットも主な仕事は哨戒と輸送とドローンの爆撃だし
後ろから狙われたら全速力で逃げて報告が最善策 >>335
ヘリは興味無い
あと2001から2021は飛びすぎだわ
2006年にクライシスcrisisで革命あったのに。 3を内容そのままでグラフィックだけリメイクしてくれたら買うのに 3って出た頃はがっつり賛否分かれてた記憶
今でこそあの手の変化球オチって珍しくなくなったけど エイジオブエンパイア2のチュートリアルも良い声のオッサンがめちゃくちゃ褒めてくれたな
褒めて伸ばすのは良い リアルじゃないからクソのそしりから逃げた敗北者じゃけえ 5は特に味方は手放しで褒めるし敵はビビり散らかすしで
なろう主人公育成ゲームみたいになってたな 5はむしろ仲間の存在が気に入らなかったわ
トンネルにまでぞろぞろついてくるし ワッチョイ 0baf-N9b9
ワッチョイ 0baf-J/b4
レトロゲースレに湧くデマ製造機
勝手な断定でやたらとリンクを貼るのが特徴 ほぼ100%著作読んだことないし、すぐ気持ち悪くなる。 >>303
撃った後に異次元からミサイルが転送されてくる
それでも足りなくなるから着陸して補給するステージもある
後、高難易度にすると機銃使わないとやってけない
機体縛りとかすると割とリアル 年々登場機体が減っていくし
細かいところ省略するし
6だったかまではフランス機に乗るとアトンション、アトンションってフランス語で警告してくれたし
ロシヤ機に乗るとロシヤ語でなんか警告してくれてた >>309
谷間を抜けていく伝統的なステージはエリア88が元ネタだよね >>303
ミサイル少なくて補給したい人はサイドワインダーやろう
エスコンなら04と6が補給多くて楽しい >>47
あいつ黒幕じゃないのか
最後までやってないけど 補給楽しいって人もいるんだな
面倒臭いだけって印象だったけど >>358
6は帰還しなくてもその辺の飛行場で補給できたからよかったよな
なんで7では省いたんだよクソが ドラクエビルダーズ2を春にやってたけど
これも褒めちぎってもらえる >>363
野戦飛行場システムは良かったよなあ
7の補給ラインはほんとオマケ程度だな、弾薬増加付ければ事足りるし 褒められるんだ…はじめてエスコンに興味出た。
PC? PS4?最新作買えばいいの??
>>364
これも褒められるの?
1途中でやめちゃったけど…褒められなかったような気が・…(?)
人生ツライのよ。 PS1の初代しかやったことない
ワーニング!とか表示されてウォーニングなって突っ込んでたりしてた いつからか和ゲーってこんなんばっかになったよな
すごい!天才か!なんてやつだ!って
なんでバイオショックとかCOD4みたいなのが作れなかったのか まぁそのピンボールもデータイーストが
かなりのシェアを持ってたけど。 >>372
めっちゃ褒めてくるゲームを話題に話してるだけなのにそれしか無いと思い込むとか思考が極端過ぎるアホだな >>369
誉められたいならちょい子供向けのゲームがいいよ
古くなるけどカスタムロボみたいなホビー系はだいたいなろうみたいな扱いしてくれる つーかゲームなんて基本的にクリアできるように作られてるんだからプレイヤーにとって都合がいいのは当然なんだよなあ
都合のいいゲームが嫌なら運要素の無いシミュレーター系でPvPだけやってろって話だわ ZEROは片渕ぽいけど片渕じゃないんだよな
ラスボスをアイツにする強引さ以外は良いシナリオだった そもそも昔の洋ゲーがシムじゃないというなら自動車と飛行機のシムは一本もないだろ
神経質なやつは永久に飢えてればいい。
エスコンはさすがにシューティングだったけど初代ファルコンから続いた洋ゲーは割とリアルだった どうしても主人はきれいな戦争やろうって感じに飽きた
Zeroには黄色ターゲットあったけど >>376
すごい!
天才のレスだ!
なんてやつだ! 1のハイテンションも好きだけどな
<<ビンゴぉ!フォーホーー!!🥳>> ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています