エースコンバットってゲームをプレイしてるんだがめっちゃ味方が褒めてくれる。辛いときおすすめだぞ [878823796]
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>>26
エアプ乙
ミサイルの射程が短めだから対地ミッションじゃ高度は下がるんだよなあ >>4
2とかでも、命中、ヒャーハーみたいな陽キャテンションで褒めてくれるぞ エスコンで飛行機なんか楽勝で飛ばせるだろと思った俺、Microsoftのフライトシミュレータでセスナ機を飛ばすのに初期設定含めて4時間かかってわろた >>218
FA22とか言うイカ🦑みたいなヤツで憂さ晴らししたわ
>>220
僚機に指示出しまくった >>231
とりあえず面倒臭え事抜きでそれっぽい動きでヒャッハーするのがシューティングね
航空力学や重量計算に基づいて面倒臭え事するのがシミュレーターね
ストライクコマンダーはかなりカジュアル寄りとはいえあくまでシム
グラフィックのみならずプレイヤーもコンピューターも面倒臭え計算しながら進行するゲーム
ライバルと言うよりジャンルが違うのよ
要はどっちが上とか下とかじゃなく比べる意味が無い >>227
エナジーエアフォースとかサイドワインダーとか色々あったよな
どっちかの試遊が秋原で大体的にやってて遊んでたら
キャンギャルのおねーさんにお上手ですねぇなんて言われたわ ワッチョイ 0baf-N9b9
レトロゲースレに湧くデマ製造機
勝手な断定でやたらとリンクを貼るのが特徴 >>241
だから俺の上げた動画を見てみろよ。
当時はPCのマシンパワーが低すぎて実機の再現もクソもないのよ。
〇〇エンジンでテクスチャマッピングが軽くなったとか
フラクタルエンジンで自然地形だけはヌルヌルにとか
ブレイクスルーがあった部分を徹底的にアピールしつつ
あとはシムのようなものをふわっとかぶせてるだけ。
このコマンチシリーズなんかは絵面だけなら90年代最高峰だけど
シム部分はUFOシミュレーターって呼ばれて世界中からボコボコにされてた。
https://www.youtube.com/watch?v=Q--FbZZlUvM マジで分かってないんだな…
エースコンバットはそもそもシミュレーター部分をかなぐり捨ててシューティングに全振りしたところが受けたのに
だからこそ7で半端に天候要素入れたりしたからむっちゃ叩かれたのに
シミュレーターがシミュレーター部分で批評されるのは当たり前だし、逆にエースコンバットをシミュレーターとして評価してる奴なんていないだろと
本家本元がシューティング謳ってるんだし >>246
システムソフトのエアーコンバットをプレイしたことある?
こいつも仮想戦記物でエースコンバットをちょっと真面目にした感じ。
潜水空母とか対人工衛星戦とか色々出てくる。
でそもそものフライトシムと呼べるレベルの作品が出てくるのが90年代後半。
それまではいかにハードの潜在能力を引き出せるかって感じで格闘してただけ。
引き出せたものを適当に味付けしてシムですゲームですってやってただけ。
でその引き出したもののトータルスコアが高かったのがエスコン。
そもそも当時のシムじゃハード性能が低すぎて
インメルマンすらろくに出来ない状態。
そういうドッグファイトの実感みたいのを初めて表現できてたのがエスコンだわな。
これは当時のアメリカのトップメーカーのガチシムだけど
そう感じるにはかなりのイマジネーション力が必要。
https://www.youtube.com/watch?v=_cqM8wCyljk >>246
このデマ製造機は軽く池沼入ってて話が通じない これが1995年のアメリカ企業の作品。
ぶっちゃけマイクロソフトより出来は良かった。
https://www.youtube.com/watch?v=022zfnC63l4 >>239
やっとか、てかニホンのゲームってかっこよさがないから、ちゃんとフレアぽくなってるか? >>249
GTA サンアンドレアスのフライトで間に合うわ てか、エスコン7 未だに後ろからのビューじゃねーかダサ〜
2013年のバトルフィールド3にすら及ばんとはwww 全くフライトシムが何なのかも分かってないんじゃ話にならないな…
エースコンバットのどこに航空力学的要素があるのかと
デフォルトで何十発もミサイル積んで挙動が変わらないシムがあるなら持って来いって話 買う気なれんな、2013のバトルフィールド3の方がマシだろ 車にしてもヒコーキにしても
「シム」って言ってもそれは環境のことであって
乗り手の感覚とかはそこにないから
「乗り手の体験」としては全然別物になってしまい
実際自分の乗ってる車でさえシムじゃ
まっすぐ走らせることも出来ないってことも多々
むしろゲーム的処理のほうが運転しやすいんよ
何故なら運転の感覚を再現しようとしたものだから
勿論それをシムとは言えないが
どっちが優れてるとかゆーもんじゃないよね エースコンバットは1990年代の古くさいイメージしか無い >>257
だからそういうものを再現するための余力がハードウェアに出始めるのが
90年代後半。
これがプレステ当時のほぼ最先端のシミュレーター。
作ったのは当時の業界最大手のマイクロプローズ。この後潰れる。
フロントビューは緑一色で何が起きてるのかすらわからない。
敵影もロックオンの枠だけが15FPS程度のリフレッシュルートでフラフラ。
自機の挙動も鯉のぼりでも操作してるようだ。
んでゲームにならないのはマイクロプローズ自体が一番良く理解してるから
謎のトップビューセンサーにすべての情報が映し出されて
それを見ながらバンゲリングベイのように遊ぶ。
これが当時の最先端な。
https://www.youtube.com/watch?v=_cqM8wCyljk なんでエリ8まんまで出さないんだろう?
アスラン外人部隊になりたいんだけど 6が1番好きだった
フリープレイで夜間飛行ばかりやってた あわわ、ひどいよフォックス
まわりをよくみるんだフォックス マッハコーンとF-14のちっちゃい安定翼が出てくるやつなんてPS2時代は出来てたのになんでPS4の7で出来ないんだよ 地球防衛軍5も同じ感じでめっちゃ褒めてくれるよ
おれはエースコンバットやってる時は褒められるとくすぐったいから
いつも敵の戦闘機を追いかけてくれるカーソールさんが真の英雄って設定にして
本当の英雄は人知れずたたかっているんだ…ってシリアスモードに入る >>257
世の中にはアレがリアルな飛行機の挙動だって思ってる奴もいるみたいだぞ
一人だけだけど >>269
車のハンドルを切りすぎてフロントのグリップが抜ける、飛行機の操縦桿を引きすぎて最大AOAを超えて失速する。
そういうことを再現したシムで戦うのが最高に面白いんだけど、それを面白いと感じる人間はほとんど居ない >>269
だから当時のフライトシム市場を知らないやつが
当時を語るなよ。
100万でPCを組んでも表現力はこのレベル。
https://www.youtube.com/watch?v=CchRwnTorjY#t=1m40 >>271の動画を見るとMSFS-Xはまともに見えるけど
実際はゴミの中のゴミ。
これに落胆したマイクロソフトはチームを解散する。
15年間の開発中止。 >>271
ほら、グラフィックだけで語ってる時点でシムがどういう物なのか理解出来てないんだよな
それは何十発もミサイル積んで全く挙動変わらないのか?
燃料による重量差は?
車の駐車より簡単に発着出来るのか?
気象の影響全く受けないのか?
A/B全開で無茶苦茶な宇宙人軌道しても何ともないのか?
そもそも航空力学が何なのか理解してる?
そして逆にエースコンバットはどんな航空力学や物理計算で動かしてると? >>271
3からやり始めたけど2000が一番良かったわ 04からだろ
あいつが来てくれた、もう大丈夫だみたいのがうすら寒くてそれ以降やってない
2のスポーツみたいなノリが恋しい >>273
初代ファルコンを知らない、ストライクイーグルを知らないチャックイェーガーを知らないのは分かったよ
コンシューマーしかやったことないと分からんかもしれんけど昔のフライトシムはシムだったよ >>276
ほら1個も答えられてない
グラフィックしか見てないんだな
むしろ実際にはシムすら触ったことないのか
エースコンバットのどこにシム要素あるんだって >>273
画面を動かすだけで精一杯だからそのグラフィックなわけよ。
動作はガクガクでジョイスティックの入力にも
リニアに反応できないから細かいシミュレーションをしても意味がない訳。
そこらまで凝れるようにハードが進歩したのはコンバットフライトシミュレーターの頃。
これは初期のゼロ戦がなぜアメリカを圧倒できたのかとか
特攻の合理性にまで気がつくことができる超名作。
https://www.youtube.com/watch?v=DAHYqE_0208 >>274
MSFSは肥大するデータ容量とマイクロソフトとの格闘だったよね。
表現に割り切りがあった頃のほうがソフトとしての完成度は高かった。 >>280
ほらまた質問に答えてない
答えられないよなそりゃ
エースコンバットをシムとして語ってる奴なんてお前しかいないもんな
フライトシューティングってジャンルを確立したエースコンバットの全否定 >>279
ほんとこれ。
2Dムービーと音声変えなくていいから3Dモデルだけプレステ5レベルに。 >>281
機体の操作感が2000で完成されたと思う。
セスナの頼りなさとか >>283
で、エースコンバットのどこがシムなんだ?
はぐらかしてないで早く答えろよ >>286
エスコンの登場までの自称フライトシムはすべて出来損ないってこと。
仮想3D空間の構築すら出来てないから大気圏シミュレーターにすらなってない。 旅客機パイロット「乗客に窓の外を見せるな」
旅客機CA 「すごい・・・あの戦闘機、本当に一人で戦ってる」 >>287
で、エスコンのどこがシムなんだ?
お前が言い出したんだろ
どの辺に航空力学的計算が働いてるんだ?
どの辺に実際の規格と一致した積載量あるんだ?
重量計算は?
天候再現は?
航空機の設定はどの程度弄れる?
当時のシムのシムとしての出来なんか聞いてないし、完璧にリアルを再現してるとも言ってないぞ
単にジャンルが違うんだから力を入れてる部分も当然違うってだけだぞ
まだフライトシューティングってジャンルを確立したエスコンの否定を続けるのか? >>289
1994年の時点でこうやってインメルマンを交えながらの
ドッグファイトの出来たフライトシムを挙げてみ?
https://www.youtube.com/watch?v=wzBH01Pw1xY#t=22m
これが当時のアメリカ最大手のメーカーの最新作品。
PCは50万の構成でもまともには動かない。
https://www.y●utube.com/watch?v=_cqM8wCyljk#t=9m20 >>290
ほら自分で否定入っちゃってんじゃん
インメルマンが簡単に出来る時点でシムじゃないんだよ
シムとしての科学的計算を無視してるから簡単に曲芸飛行が出来る
そういう派手な遊び方をするためにフライトシムではなくシューティングという方向性で開発し売り出したエスコンの否定 >>291
ついでにほら、自分でソースに挙げた中のどこにエスコンが入ってる?
エスコンはシムじゃないって自分で証明してるぞ >>293
お前は文盲か?
エースコンバットの初登場は1994年。ウィンドウズ発売前の話。
このころのCPUは486DXの66Mhzとかだわな。グラボは構想すらされてない時期。
この性能で3次元画面をグリグリ動かすのは物理的に無理。
そこらの時代背景を知らないでwindows7以降の知識だけで
パソコンが何でもできる箱って前提で話すからこんなキチガイみたいなやり取りになる。
お前は1994年当時を知ってるのか? ショップ画面で淡々と新機体を買うんじゃなくてマッコイじいさんみたいなのから買い上げるシステムやってくんないかな
俺のクレジット全部出すからA-10引っ張ってきてくれ ワッチョイ 0baf-N9b9
レトロゲースレに湧くデマ製造機
勝手な断定でやたらとリンクを貼るのが特徴 エスコンをシムと思ってるバカはいないだろ
エアーコンバット(ナムコの方)はシム志向のシューティング >>294
エスコンってナンバリングだけでも現在までに7作出てるんだが
途中からジャンル変わったのか?
ついでに>>291の理屈なら95年の欄が無い時点で初代エスコンもその表ではシムとして認められてないって事になるが war thunderで米軍機乗ってジャップ軍機ボコボコにするの楽しすぎワロタ >>300
ナムコとしてはフライトシム界で重鎮なんかになるのは
まっぴらごめんってスタンスだから
とてつもないフライトシムを作れるエンジンは開発できたけど
真面目になんかやらないよってのがエスコンだわな。
そしてプレステ2までで技術デモアピールは終わってたんだけど
マイクロソフトに土下座されて出した360版から以降は惰性。
同じ逃げ方は1988年にシステムソフトがエアーコンバットでやってる。
この業界の辛い部分は全部マイクロプローズに押し付けて
大戦略と二足のわらじで道楽として仮想戦記シムをリリース。
https://www.amusement-center.com/project/egg/game/?product_id=514 リアルだとミサイル4発位しか積めないんだろ?
打ち尽くしたら着陸して補給した方が面白いだろ エスコンをフライトシム呼ばわりするの、やめてもらっていいですか。マジで血圧に悪いんで。 トムキャットが空中給油で弾薬補給されるというゲームもあったな… つーかスーファミのスターフォックスの翌年にエスコンが出てるんだわな。
こう比べるとエスコンの登場がどれだけ早すぎたかわかる。 >>261
分かるけどバッドエンドみたいなもんだし トップガン見てやりたくなったから7を買い直してしまった エリア88は世代が古すぎる。
今の戦闘機市場はあれの二世代あと。
登場キャラが誰一人残っていない。 今日やっとSP含めてクリアした
最低難易度だけどシリーズ初心者にはキツかった 3、4、5のリメイクはよしろ
フルプライスでも買う チョッパー生存ルートと付けて欲しいねリメイクするなら
クソ面倒な難易度クリアしたらでいいから >>302
ナムコの意見でウィキペディア書き換えてんのかよw
で、要するにフライトシムじゃないって認めるわけだな >>313
ジャン・ルイ生存ルート
PJ生存ルートも 空戦機動するような高度・速度で飛んでいる航空機を、地上から視認なんかできる訳が無ぇ… >>314
だからエスコンはシムじゃないよ
コンシューマーにシムはないって言ってるだろ
力一杯操縦桿を引いたら落ち葉みたいにくるくる回るのが戦闘機 地上攻撃ならA10かな→Su37に燃料気化爆弾積んだ方が簡単 つまり>>223は嘘
ジャンルや目的の違うゲームを並べて頓珍漢な事言ってたと認めたという事で
シューティングならシューティング同士で比べないと意味ないからな
フライトシミュレーターのシム部分を捨ててフライトシューティングというジャンルを開発した功績を認めるところからエスコンは始まるわけで >>320
だから1994年の時点でまともに遊べるシムとシューティングを挙げてみろよ。
おれはトップランディングが好きで1988年から発売されたPC向けフライトシムは
エスコンが出るまで全部買ったよ。メガドライブのスティールタロンズとかああいうのもな。
もう買うたびに失望だよ。
マイクロプローズのタウンズ向けのシムなんて円盤を叩き割ったぜ。 たとえば1993年頃にウルフェンシュタインとドゥームで
主観視点のFPSのようなものが産声をあげるけど
こいつらはアンリアルが発売されるまではFPSなのよ。
発売後はただの迷路アクションゲーム。
同じ時期にマイクロプローズが潰れてかわりに新鋭企業が
ストライクコマンダーで躍り出る。
こいつも00年代のフライトシム開発ラッシュまでは伝説のコンバットシム扱い。
こいつの功績は市販ソフトで初めてテクスチャマッピングを実装した部分。
中身はとんでもないクソゲー。
https://www.youtube.com/watch?v=f5Y0BXXf9vw ゲームでしかドッグファイト知らんが後ろ取られた時にフレアやチャフ撒くより大量のショットガンぶっ放した方が勝手にミサイルや敵機にダメージ与えられるような気がするんだが 懲罰部隊の発想はすごくよかったのに一瞬で終わったのはクソ
つーかしょうもない女整備士を導入のメインに据えないで同じ懲罰部隊の同僚に焦点当ててシナリオ進めろよな、大統領撃墜するところまで丸々カットでいいわ で、話題逸らしと
お前が嘘言ってたのは変わらんぞ
シムなんてその時代毎の最新技術で実際の機体と同じ操作を体験したい人向けのニッチなジャンル
それをゲームとして楽しめるか否かは個人の趣味嗜好の問題
お前が散々挙げてるタイトルもみんな好きな人は好き
お前が酷評しようが当時の技術的苦労をみんなちゃんと加味して批評してる
けれどシミュレーターは開発も大変だしマニアック過ぎて商売も難しい
そこにシム要素捨ててシューティングの分野で新たなフライトゲームの可能性を追求したところにエスコンの良さがある
シミュレーターとしての計算が無いからグラフィックやゲーム的な面白さに全振り出来るようになったし大ヒットに繋がった
けれどそれは当然フライトシミュレーターのニーズとは違う
ジャンルが違うんだから当たり前
スポーツカーと軽トラ比べる馬鹿はいない >>328
だから1994年を知らんやつと何を話しても無駄だよ。
世界中のクリエイターたちが仮想空間を自由に飛び回れる何かを模索してた時代。
ポリゴンによるフル3Dはコスト的に絶対に無理だから
それを補強するための技術を色々と生み出していた。
そこへナムコが全部ポリゴンでやればいいんじゃねとエスコンを投げ込んだ。
初期のDOS/Vがこの時プレステに完全敗北した。 >>327
ほんとそう思う
材料はいいのに調理に失敗してる感があるよね
エスコンはやっぱりzeroと04だな これはポリゴンレースゲーで有名なシグノシスが
ポリゴンの代替品として開発したフラクタルエンジン。
当時はこういう血のにじむような努力が錯綜していた時代。
https://www.youtube.com/watch?v=-BU4JoNBmTg#t=2m35
このフラクタルエンジンがシムに実装されたのがコマンチシリーズ。
https://www.youtube.com/watch?v=Q--FbZZlUvM ナイトレーベンとか名前が厨二くさくてカッコいい
デルフィナスシリーズも良いしニューコム製は良い >>330
フライトシムはそもそも仮想空間を自在に飛び回る事を目的としてないんだからな
当たり前
未だに理解できてなかったんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています